品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の夏、東京はずっと緊急事態宣言下にあり、結局県境をまたぐ旅行は一切せず、都内に引きこもりの日々となってしまいました。<br />ここまでくると、(ある意味)自粛の趣旨を貫徹してやろうと思い、9月も終わりとなるこの週末、またまた都内でのホテルステイへ。<br /><br />今回訪れたのは、品川駅近くの高輪に位置する「ザ・プリンスさくらタワー東京」で、先月、芝公園にある「ザ・プリンスパークタワー東京」に宿泊してとても良かったこともあり、前回に引き続きプリンス系列のホテルから選んでみました。<br /><br />ここ高輪には「ザ・プリンスさくらタワー東京」の他に、「グランドプリンスホテル高輪」と「グランドプリンスホテル新高輪」があり、それぞれのホテルのラウンジをホッピングするという欲張りなこともでき、また、ラグジュアリーな部屋に泊まり、3つのホテルに囲まれた日本庭園を散策するなど、短いながらも優雅なひと時を過ごすことができました。<br /><br />それにしても、しょうがないことながら、ここまで宣言期間が長引くとは・・・。<br />結局何もできなかった夏でしたが、9月末で宣言も解除の見込みなので、引き続き感染対策を取りつつも、ぼちぼちお出かけモードに入ろうかなぁと、ホテルの部屋でぼ~っとしながら考えてみたり。。。<br /><br /><br />〔2021年・ホテル宿泊記〕<br />●2021GWは山の上ホテルへおこもりステイ(東京都千代田区)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11690674<br />●梅雨の合間にホテルニューオータニ東京ステイ~(東京都千代田区)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11700895<br />●真夏のザ・プリンスパークタワー東京ホテルステイ(東京都港区)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11708664

ぷらっと東京さんぽ《Scene.10》~何もできなかった夏の終わりに、ザ・プリンス さくらタワー東京ホテルステイ~

2021/09/26 - 2021/09/27

葵

葵さん

〔2021年・ホテル宿泊記〕

JRローカル 徒歩

●品川駅

9月最後の日曜日の午後、「品川駅」西口(高輪口)を出ると、雨がポツポツと降る微妙な空模様。
    駅前ロータリーにひっそり記念碑があるのですが、こちら側からだと何だか分からず・・・。

品川駅

●品川駅創業記念碑

反対側に回ってみると、中央に「品川駅創業記念碑」との文字が。
    日本初の鉄道路線は1872年10月に開業した新橋~横浜間ですが、同年6月に先行して品川~横浜間が仮開業し乗務員の訓練が行われたそうで、その関係の記念碑でした。

品川駅創業記念碑 名所・史跡

すぐそばの跨線橋から駅を眺めると、東口(港南口)の方には高層ビルがたくさん立ち並んでいて、いずれリニア新幹線の発着駅にもなりますし、この西口側の景色もどんどん変わっていくんでしょう。

●ザ・プリンスさくらタワー東京

跨線橋を渡り、高輪方向へものの数分も歩くと、今日宿泊する「ザ・プリンスさくらタワー東京」が見えてきました。
    ここ高輪には、他にも「グランドプリンスホテル高輪」と「グランドプリンスホテル新高輪」があり、どこにしようか迷ったのですが、せっかくの機会なので、「ザ・プリンス」の名を冠するこちらにしてみました。

※2021年9月26日現在、「グランドプリンスホテル高輪」の営業を他ホテルに集約中のため、宿泊は受け付けていません。

ザ・プリンス さくらタワー東京 宿・ホテル

エントランスを抜けフロントでチェックインすると、ちょうど時間が15時前後くらいだったためか、部屋の最終確認をしているとのこと。
    今回のプランがラウンジ利用特典付きだったので、これ幸いとばかりに、荷物は部屋に持っていっていただき、ラウンジ用のカードキーを先にもらうことにしました。

◇ザ・プリンスさくらタワー東京ホームページ◇

●ザ・プリンスさくらタワー東京/エグゼクティブラウンジ

ということで、さっそくフロントと同じ1階にある「エグゼクティブラウンジ」へと向かい、扉の横にカードキーをタッチして入室!

ラウンジは大きく左右2フロアに分かれていて、その一角に席を確保。
    日曜日の午後ということもあってか、6~7割の席が埋まってました。

ちょうどティータイム(10:00~17:00)のうちアフタヌーンティーのタイミングだったので、小分けにされたケーキ類も並べられています♪
    他にも、マドレーヌやカラメルビスケットなどのお菓子類も。

コーヒーのお供にケーキを1種類ずつ取り、しばしの休憩を。。。
    10分ほどゆっくりしていると、フロントの方が部屋のカードキーをここまで持ってきてくれました。

エグゼクティブラウンジには30分ほど滞在し、そろそろ席を立つことに。

で、最初に紹介した3つのホテルは、その真ん中にある日本庭園の小道を通って行き来ができるようになっており、螺旋階段を上がって2階へと進み、ここから建物の外へ。

今回、ラウンジ利用可能なプランで予約しており、この場合、他2つのホテルのラウンジも相互利用できるというお得な仕組みになっています。
    あまり縁のない世界で知らなかったのですが、こうやって複数のラウンジを巡っていくことをラウンジホッピングと呼んでいるそうです。

ということで、日本庭園の方はいずれゆっくり見て回ることにし、今度はシックな外観の「グランドプリンスホテル高輪」へ行ってみます。

◇参考ホームページ◇

●グランドプリンスホテル高輪/クラブラウンジ花雅

引き続き、庭園から「グランドプリンスホテル高輪」に入り、すぐ右側にある「クラブラウンジ花雅」へ。

グランドプリンスホテル高輪 宿・ホテル

ラウンジの名称が「花雅」となっているとおり、フロア中央に松の鉢植えが飾られているなど、和モダンをコンセプトとしているよう。

お、ちょうど日本庭園に面した席が空いてたので、ここに座りましょう。

• ケーキ類は和菓子のようかんもあり、フード系も和テイストに♪<br />こちらでも1種類ずつ取り、今度は紅茶で一服していきましょう。。。

ケーキ類は和菓子のようかんもあり、フード系も和テイストに♪

ラウンジでまた30分ほどゆっくりし、ぼちぼち部屋へと向かうことに。
    さくらタワーへと戻り、今回アサインされた部屋のある8階へ。

●ザ・プリンスさくらタワー東京/ジュニアスイートキング

今回泊まるのは、奮発してこちらの「ジュニアスイートキング」。
    部屋に入ると、メインのリビング・ベッドルームは角部屋らしい曲線の大きな窓が特徴的です。

ど~んとあるキングベッドの方はこんな感じに。

さらに奥から、ベッドの手前に丸テーブルとソファ、そして壁際のテレビやライティングデスクがあり、四分円(四分の一円)の形の部屋に合わせた機能的な配置になっています。

ドリンクコーナーにはネスプレッソから紅茶にお茶類まであり、無料のミネラルウォーターも。

そしてバスルームの方には、丸くて大きなブロアバスが!
    スイートだけあって、先月泊まった「ザ・プリンスパークタワー東京」の「パノラミックコーナーキングルーム」より全然広いです。

アメニティ系はこちらで、シャンプー類は「ACCA KAPPA」というイタリアのブランドでした。

洗面台はダブルシンクで、窓も大きく取られて明るい雰囲気に。

●グランドプリンスホテル新高輪/クラブラウンジ

部屋を探索しつつひと息入れたのち、カクテルタイム(17~19時)が始まる17時に合わせ、最後残っていた「グランドプリンスホテル新高輪」のクラブラウンジへ。

グランドプリンスホテル新高輪 宿・ホテル

ラウンジへと入ってみると、とてもお洒落な大人の雰囲気の空間になっていて、カクテルタイムにピッタリ。

• こちらのラウンジは、入ってすぐ右側にフロアが4つくらい並ぶ横長の造りで、比較的早い時間帯のためかまだ空いており、1番奥の窓側のソファー席を確保できました。

メニューはオードブル4種にホットミール2種。
    カクテルタイムらしくどれもお酒に合うものばかりですが、現在、酒類の提供は自粛中のため、ノンアルコールスパークリングで我慢。。。
    軽食とはいえホットミールはどちらも食べごたえもあり、小腹が十分に満たされます。

ラウンジには45分ほど滞在し、部屋へと戻るころにはだいぶ陽も落ちてきて、帰り道の日本庭園の小径もライトアップされてきました♪

• お、あちらのお堂の中に安置されている仏像がライトアップされ、まるで浮かび出ているよう。

照らし出された「ザ・プリンス」のマークがかっこいい。。。

部屋に戻りしばしゆっくりしていると、事前に注文しておいたインルームダイニングの握り寿司(味噌汁付き、@7,500円)が到着♪
    最近は外に食べに行く(買いに行く)のも億劫なので、だいたい部屋で済ませてしまうパターンが多いです。

そして食事のお供にはスパークリングワインで!
    現在、緊急事態宣言発令中のためラウンジで酒類の提供ができないため、部屋にワイン(赤・白・スパークリング)を1本持ってきていただけるという太っ腹なサービス中で、こちらをチョイスしてみました。

食後、ジェットバス付きの広いお風呂でリラックス&アルコールを抜き、ぼちぼち寝ることにしましょう。。。

• おはようございます。<br />目が覚めて部屋のカーテンを全開にしてみると、この日は朝からいい青空が広がっていて、白亜の「グランドプリンスホテル新高輪」と緑のお庭が映えますね~。

おはようございます。

ここ高輪の3棟のホテルの南側には、さらに「品川プリンスホテル」もあり、さながらこの一帯がプリンスグループ村といった感じに。
    ただ、これだけのハコだと、コロナの影響も甚大でしょうねぇ。。。

朝食もラウンジで取ることになりますが、昨日3か所とも回ったので、振り出しに戻り、さくらタワーの「エグゼクティブラウンジ」で(笑)
    昨日とはまた別のフロアに案内され、こちらはソファー席が多くとても高級感がある雰囲気になっています。

メニューはアメリカンブレックファースト一択となっており、パン2種、サラダ、卵料理(プレーンオムレツ、スクランブルエッグ、フライドエッグから1種類選択。付け合せにハム、ベーコン、ソーセージと温野菜)で、飲み物とヨーグルトはセルフ式でした。

なお、「グランドプリンスホテル新高輪」のラウンジは同じくアメリカンブレックファースト、「グランドプリンスホテル高輪」のラウンジだと和定食となります。

3つのラウンジを回ってみて、それぞれに趣きがあって面白いんですが、広さ的にはここさくらタワーのラウンジが1番コンパクトかなと。

ちなみに、朝食も3か所ホッピングする(つまり3回食べる)ツワモノもいるようですが、ワタクシは朝からそんなにお腹に入りません(苦笑)

●日本庭園

昨日何度か通りましたが、この日はいいお天気なので、部屋に戻る前にぷらっと日本庭園を散策していくことに。

こちらの日本庭園は、1971年に旧高輪プリンスホテル新築の際に作庭され、3つのホテルの建物のちょうど真ん中に、およそ20,000平米の自然豊かな空間が広がっています。

庭園の中心に池を配し、その周囲を美しい緑の木々が彩りを添え、心落ち着く景観に。。。

ちょっとトーンを変えて、奥に見える石灯籠のあたりを1枚♪

• さらに池を回りをぐるっと歩いていくと、左に「グランドプリンスホテル高輪」、右に「ザ・プリンスさくらタワー」の新旧ホテルの2棟が。

この7月に宿泊した「ホテルニューオータニ東京」もそうでしたが、敷地内に広い日本庭園を有する日系老舗ホテルも多く、季節の散策も楽しみの1つかと。

◇ぷらっと東京さんぽ《Scene.7》~梅雨の合間にホテルニューオータニ東京ステイ~

園内には四季折々の花が植えられており、(もう終わり間近ですが)サルスベリのピンクの花が咲いていました。
    なお、春には約200本の桜が咲き誇るそうで、その時期に訪れてみるのもよさげですね。

また、敷地内には他にも和の建造物がいくつかあり、こちらには徳川家の霊廟から移築されたという2つの青銅灯籠と山門が。

山門を抜けた先には、昨日ライトアップされていた観音堂があり、こちらは奈良県から移築された建物で、内部には「十一面観音踏下像」が安置されています。

こんな感じで庭園内をひと回りできたので、ぼちぼち部屋に戻ることに。

優雅なひと時はあっという間に過ぎ、そろそろチェックアウトの時間となりました。。。

今回はじゃらんで予約したのですが、9月末までの限定プラン+割引クーポンで、「ジュニアスイートキング」の部屋を3万円で確保でき、夜のインルームダイニングを含めても4万円以内で収まり、お得に宿泊することができました。

さくらタワーの1階フロントでチェックアウトした後、ふと、1か所見落としたスポットがあったことに気がついて・・・ここで急遽方向転換し、「グランドプリンスホテル高輪」のロビーを抜け外へ。

●旧竹田宮邸洋館

そのスポットとは、「グランドプリンスホテル高輪」のとなりに立つ「旧竹田宮邸洋館」です。
    この洋館は明治末期の1911年に竹田宮恒久王の邸宅として建てられ、設計は赤坂迎賓館も手掛けた片山東熊だそうで、いかにも明治期らしい重厚感ある意匠となっています。

◇ぷらっと東京さんぽ《Scene.8》~絢爛豪華な国宝建築・迎賓館赤坂離宮へ~

元々この一帯が旧竹田宮邸の敷地だったそうで、現在は「高輪貴賓館」としてプリンスホテルの結婚式場となっており、建物内部は一般公開されていないため、見学できるのは玄関前まで。

• ということで、最後に優雅な洋館を眺め、これにて今回のホテルステイを締めましょうか。<br /><br />さすが「ザ・プリンス」を冠するホテルだけあって、ラグジュアリーな部屋に泊まることができ、また、それぞれ特色のあるラウンジをホッピングするという欲張りなこともでき、短いながらも優雅なひと時を過ごすことができました。<br /><br />今回も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。