浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の最終週、遅い夏休みとなったのですが、こんなご時世なのであまり遠出するのもどうかと思っていたら、ちょうど「東京スカイツリー」が開業8周年記念として、入場料金50%OFFキャンペーンを行っているとのこと。<br />東京都民にもかかわらずこれまで1度も訪れたことが無かったので、この機会にあの超高層タワーに上がってみることに♪<br /><br />最高地点の高さが450メートルにもなる上空からの空中散歩・・・さてどんな素敵な光景に出会うことができるのでしょうか。<br /><br /><br />〔ぷらっと東京さんぽ〕<br />●Scene.1:上野恩賜公園/不忍池(台東区)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11637359<br />●Scene.2:丸の内界隈/東京ステーションホテル(千代田区)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11646100

ぷらっと東京さんぽ《Scene.3》~高さ450メートルの天空散歩・東京スカイツリーへ~

2020/09/28 - 2020/09/28

葵さん

〔ぷらっと東京さんぽ〕
●Scene.1:上野恩賜公園/不忍池(台東区)

私鉄 徒歩

●押上駅 (スカイツリー前駅)

遅い夏休みを取ることとなったこの日、都営浅草線に乗り、「東京スカイツリー」の玄関口の1つである「押上駅」へとやってきました。

ちなみにこの夏、何やかんやあって夏休みを取れてなかったんですが、上司から「絶対消化しろ」と言われ・・・これも働き方改革の影響なんでしょうか???

さっそく改札を出て隣接する「東京ソラマチ」へと向かうと、「8周年」の文字がたくさん・・・東京に住んでいながら、8年目にして初めて訪れることに(苦笑)

押上駅 (スカイツリー前駅)

地上へと上がり、建物の外に出ると、いきなりスカイツリーが!
    いや~、分かってはいたものの、こうやって実際に見上げてみるとやっぱりすごい高さですねぇ。

●東京スカイツリー

そして4階の「東京スカイツリー」のメインエントランスの前へ。
    今回は「東京スカイツリー開業8周年記念 50%OFFキャンペーン」(実施期間は2020年9月18日~10月4日)のセット券チケットを購入したので、平日大人1,350円で入場できとってもお得♪

◇東京スカイツリー◇
     営業時間:9時~21時(2020年9月28日時点)
     入場料金:セット券
           日時指定券:平日大人2,700円、休日大人3,000円
           当 日 券:平日大人3,100円、休日大人3,400円
          展望デッキ券
           日時指定券:平日大人1,800円、休日大人2,000円
           当 日 券:平日大人2,100円、休日大人2,300円
     H  P:http://www.tokyo-skytree.jp/

東京スカイツリー 名所・史跡

• タワーのすぐ真下から見上げてみると、高すぎて全体が入り切らん・・・まぁ、何せ634メートルもの高さですから。

入場時にサーモカメラによる検温と手指の消毒をして、事前にWebで予約していたチケットを購入。
    ルートに従いさっそくエレベータに乗り込むと、何と分速600メートルの速さだそうで、高さのあるタワーでもスムーズに上ることができます。

●東京スカイツリー天望デッキ

「東京スカイツリー」には、高さ350メートルの位置にある「天望デッキ」と、もう1段上の高さ450メートルの位置にある「天望回廊」があり、まずは「天望デッキ」へ到着。
    さてさて、ここからの景色はというと・・・。

さすが、噂に違わぬ素晴らしい景色が眼下に広がって・・・これはもう感嘆の言葉しかありませんね。。。

まずはこの「天望デッキ」をぐるっとひと廻りしていくことに。
    (写真はこのあとと重複するので省略しています)

江戸時代の屏風絵図が置かれていて、当時の江戸の景色に思い馳せながら、現在の東京の景色を眺めてみるのも一興。

デッキをひと廻りしたのち、別のエレベータに乗りさらなる上空へ♪
    (なお、セット券だとそのまま行けますが、天望デッキ券のみだと、別途料金が必要です)

見上げると、エレベータの天井部分が透明になっていて、力強く上っていく様子が見えます。

●東京スカイツリー天望回廊

エレベータ到着後、ここからガラス張りの「天望回廊」を歩きながらタワーの最高到達点に向かうようになっており、ゆっくりと景色を眺めながら進んでいきましょう。

この日はお天気も良く、眺望を楽しむには絶好の日♪
    ちょうど南西側には、緑に包まれた皇居と首都・東京の中枢たるビル群が林立しているエリアが広がっています。

お、ビル群の中に赤と白の「東京タワー」を発見。
    周りに高層ビルがたくさん建っているので、タワーの高さが控えめに見えちゃいますね。

さらに遠くにはうっすら雪を頂く「富士山」も!
    ちょうどこの日(9/28)が初冠雪だったそうで、バッチリのタイミング。

• おおっ、東京の街がまるでミニチュアのよう♪<br />隅田川沿いには多くのタワマンが建ち並んでいて、オリンピックを目指して開発を進めてきた晴海とか豊洲のあたりでしょうかね。

おおっ、東京の街がまるでミニチュアのよう♪

もう少し望遠を効かせてみるとこんな感じに。

南側はちょっと趣向を変えてモノトーン調で。。。

南東側にはいくつかの河川が流れ、その向こうは千葉県に。
    正面奥にうっすらと見えるビル群は「幕張新都心」でしょうか。

そしてついに、スカイツリー最高到達点(451.2メートル)の「ソラカラポイント」へとたどり着きました。

一般的なタワーだとエレベータで最上階に到着するっていうのが普通ですが、こうやって景色を眺めながら1番上に歩いていくっていう演出も、なかなか面白いと思いました。

もうしばし、この最上階から他の方角の景色も眺めていきましょう。
    西側、隅田川のそばには「浅草寺」と、その奥にはこの夏に訪れた「不忍池」がある広大な「上野恩賜公園」の緑が見えますね。

その「浅草寺」にフォーカスしてみると、本堂の巨大な屋根や五重塔もはっきりと見えます。

「隅田川」を遡り、「荒川」の向こう側はもう埼玉県。
    普段はあまり気づきませんが、こうやって眺めてみると、東京って川に囲まれた水の都でもあるんですねぇ。

これにて、高さ450メートルの「天望回廊」の見学も終わりに。
    こちらは別料金にはなりますが、こんなスゴイ景色が眺められるならば、1度は上ってみる価値はあると思いました。

エレベータで「天望デッキ」へ戻り、フロア340にある「ガラス床」へ。
    おおっ、ホントにすぐ下に地面が見える!

窓枠の間から覗いてみると・・・構造物が凄いのと、ここが高すぎて現実感が無いためか、逆に怖さを感じませんでした(苦笑)

こんなところで、高さ450メートルでのひとときの空中散歩を終えて、そろそろ下界へと帰りましょうか。

5階の出口フロアに到着後、ショップでお土産を物色し、奥の連絡ブリッジを通り、「東京ソラマチ」イーストヤードへと移動していきます。

最初にメインエントランスから入場した際にはまったく気づきませんでしたが、ここに連絡ブリッジが設けられているんですな。

●ドームガーデン

そのまま「東京ソラマチ」の8階にある「ドームガーデン」へ。
    屋外にこじんまりとした芝生の公園があり、正面の丸いのは7階にあるプラネタリウム「天空」の屋根です。
    ちなみにあまり知られていないためか、人影は見当たりません。

もちろんここからもスカイツリーがバッチリ見れます。
    ただ、どうしてもこの丸い物体も入り込んでしまいますが(笑)

ここはタワーにかなり近いので、アップにすると、「天望デッキ」と「天望回廊」がくっきりと見ることができます。

●前川 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

ひと通りスカイツリーを見て回り、ちょうど11時を過ぎたところ。
    さて、そろそろランチをどうしようかな~と思い始めてきた頃。

ここソラマチには多くの飲食店があり、ぷらぷらと歩いていたら、うなぎに目が止まり・・・しばらくうなぎなんて食べてなかったので、こちらのお店に決定♪

駒形前川 東京スカイツリー ソラマチ店 グルメ・レストラン

こちらの「前川」は東京・駒形に本店があり、創業して約200年を経ているという老舗のうなぎ専門店です。

せっかくなので、思い切って「うな重」の特上にしてみました!!!
    (数量限定の坂東太郎という品種のうな重+御吸物+御新香+甘味で、お値段は7,500円也)

贅沢に3切れのうなぎが敷き詰められ、ご飯が見えないほど。
    関東風のふわっとした食感で、口に入れるとうなぎがとろける感じ♪
    久々に美味しいうなぎを堪能しました。

●おしなり橋

美味しいランチをいただけたところで、ここからは周辺をぶらぶら散策しながらスカイツリーの勇姿を眺めていくことに♪

「東京ソラマチ」を1階から出て、すぐ目の前に流れる「北十間川」に架かる「おしなり橋」から出発!

おしなり橋 名所・史跡

西に隅田川・東に旧中川に接する「北十間川」は、江戸時代初期に開削された運河で、周辺はスカイツリーとともに公園として整備されています。

●京成橋

まずは「おしなり橋」のすぐ東側に架かる「京成橋」へ。
    ここからはスカイツリーとともに、31階建ての「東京スカイツリーイーストタワー」とのコラボの絵が。

京成橋 名所・史跡

超高層のビルではありますが、スカイツリーには敵いませんな(笑)

橋の反対側から、さらに東側へと向かい川沿いを歩いていきます。

●十間橋

次に訪れた「十間橋」は、川幅の狭い「北十間川」の水面にきれいにスカイツリーが映り込むことから、有名な撮影スポットになっているのですが、さてどんな感じかというと・・・。

十間橋 名所・史跡

• ギリギリまでカメラを引いてみたんですが、ここもタワーが高すぎて水面に全体が入り切らん・・・恐るべしスカイツリー(苦笑)<br />(ちなみにレンズは広角側24mmです)

(ちなみにレンズは広角側24mmです)

なので水面にフォーカスしてもう1枚。

これだけ多くの建物が立ち並ぶ中、きれいに「逆さツリー」を見ることができる貴重なスポットで、スカイツリーから歩いて10分かからないくらいの距離でもあり、ちょっと寄ってみるのもいいと思います。

●押上天祖神社

再度スカイツリー方向へ戻り、「浅草通り」南側の下町らしい雑多な建物が軒を連ねる一角に、ひっそりと鎮座する「押上天祖神社」へ。

押上天祖神社 寺・神社・教会

「押上天祖神社」の由緒は室町時代に遡ると伝わり、ここ押上・業平橋地区の氏神様です。
    境内・社殿はこじんまりとしていながらも整然としており、今も地域の崇敬を集めていることを感じさせます。

• 社殿の背景にスカイツリーがそびえるロケーションで、まさに古きものと新しきもののコラボが♪<br />これも東京らしい光景ですねぇ。。。

これも東京らしい光景ですねぇ。。。

●東武橋

さらに歩を進め、今度はスカイツリーの西側に架かる「東武橋」へ。
    このあたりは東武鉄道の「とうきょうスカイツリー駅」にも近く、「東京ソラマチ」のウエストヤード側には「すみだ水族館」もあり、もう1つの玄関口になっています。

東武橋 名所・史跡

そこから「北十間川」沿いの遊歩道を浅草方向へ。
    このあたりの川沿いは景観整備が行われたようで、だいぶ歩きやすくなってます。

• ●源森橋<br /><br />そして最後にやってきたのが、スカイツリーと鉄道を一緒に眺めることができる「源森橋」です。<br />見ての通り、すぐそばに東武鉄道の高架線路があり、さっそく電車が走り抜けていきますね~。

地図を見る

●源森橋

源森橋 名所・史跡

次に来た白地に赤いラインの車両は「特急りょうもう号」でしょうか。
    東武の拠点駅である浅草駅にも近いため、電車はけっこうな頻度で通るので、被写体には困りません。

そして最後にもう1度スカイツリーの勇姿を眺めたところで、この日の散策を終えることに。

開業8年目にして初めて450メートルの「天望回廊」まで上り、またその周辺を歩いてみましたが、スカイツリーってやっぱり絵になりますね♪
    その混雑ぶりとお高めのチケット料金に躊躇して今まで行きませんでしたが、今回は平日の午前かつ8周年記念の50%割引と両方がクリアされ、ちょうどいい機会となりました。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

• YOSHITOさん 2020/11/17 21:54:18
    スカイツリーを見学できました
    葵さん

初めてお邪魔します。
    実はスカイツリーは地元からも遥かに望めますがまだ登ったことはありません。
    浅草や隅田川沿いから見上げた範囲です。
    葵さんの探訪記でタワーの上から都心の風景や富士山まで見ることが出来ました。
    そして美味しそうなうな重ー値段を見て・・・エ!
    余談でした。       11月17日          Yoshito Maki

葵さん からの返信 2020/11/19 21:42:17
    RE: スカイツリーを見学できました
    Yoshitoさん

はじめまして、どうもこんばんは。
    ご訪問いただきありがとうございます。

私も東京に住んでいながらスカイツリーには1度も登ったことが無く、ちょうど8周年記念で半額キャンペーンをやってたので初めて訪れてみました。
    450メートルの展望デッキからは360度の眺望が広がり、遥か富士山も見れて満足!
    もちろん当日のお天気次第のところはありますが、1回は行ってみる価値のあるスポットかな〜と思いました。

うな重はとても美味しかったんですが・・・会計時に冷汗が出ましたね(苦笑)

• b_bさん 2020/10/14 09:42:00
    お邪魔致します♪
    葵さん、おはようございます。時々お邪魔させて頂いております。

スカイツリー探訪、行った気分で楽しませて頂きました。
    私はお上りさん(笑)で割とできてすぐ激混みのときに行きました~。ゆ~ったり楽しまれている感じがよいですね。そしてうなぎが美味しそう!(^^)!
    スカイツリーには結構地方の美味しい店がたくさんあったイメージです。
    私のその時の連れは両親でしたので回転ずしを食べ、お皿の数を読み取って一瞬で会計になったのに大騒ぎしたことを思い出しました(笑)

またお邪魔させて頂きたくフォローさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

blanche_bleu

葵さん からの返信 2020/10/15 01:07:18
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

今更ながらですが、スカイツリー、8年目にしてやっと行ってみました。
    当日はお天気も良くて、普段なかなか見ることができない絶景を楽しめました。
    blanche_bleuさんはさすが、完成して早々に訪れてたんですね。

ランチのお店がたくさんあった中、回転ずしorひつまぶしor関東風うなぎの3択からうなぎを選びました。
    ワタクシ「限定」の言葉に弱く、お値段を見て(汗)でしたが、とっても美味しかったんでまぁたまにはいいかな〜と。

こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。