五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br />★5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br />★5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br /> 5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【7】下五島1(福江島/堂崎天主堂他)

2021/04/30 - 2021/05/09

(バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]
 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

16時半に長崎港を出発して、五島列島の福江島に向かっています。長崎県本土をだいぶ離れて、今度は五島列島が見えてきました。

しかし海の色が艶やかで美しいです。

この時刻でもご覧のような青空。今日は一日中青空です。そのため船上からの海岸線が綺麗に見えます。

起伏の大きい島ですね。

高速船なので座席の窓越しからですが、美しい自然の島の景色です。

17時45分、五島列島の奈留島に到着です。主に5つ並んでいる島のうち、中央に位置する島です。

ここでは下船せず、次の終点福江島まで行きます。

この辺も五島列島の海岸が広範囲で見えますね。

素晴らしい五島列島の眺めです。おそらく久賀島かと思います。

雨雲の先には夕日が海面に反射して、美しい光景になっています!眺めていて実に感動します!

それにしても黒っぽい雲に夕陽の空。中々お目にかかれない珍しい空模様ですね。そして実に美しく絶句してしまいます!

珍しくて美しい夕陽の空の光景で福江島が近くになりました。素晴らしい光景に船内で超感動します!

夕日が当たっている福江島の街並み、中々良い景観ですね!空も美しいです!

露出補正で明るく撮影すると、福江島の街並みの景観が素晴らしいですね!感動します!

長崎港から約1時間40分後の18時15分頃、福江島に到着です。五島列島に初上陸です。

福江島は五島列島の主な5つの島の一番南にあり、一番広い島です。地図上では下にあるので下五島とも呼ばれています。

福江港から周囲を眺めます。風情のある景色です。

船内からも実に美しい空でしたが、家並みもあって実に見事な福江島の景色です!絶句します!

• このスポットからも空が艶やかで美しいです!そしてボートも混ざって絶句するような見事な風景です!

ターミナルのロードを右に曲がります。反対方向を眺めると、こちらは依然青空が多いです。海も結構きれいで、素晴らしい風景です。

人が全然いません。ただレンタカー予約時には電気自動車鹿空きがなかったので、観光客は結構いると思います。

こちらの商店街もほとんどシャッターが閉まっています。それにしても18時半過ぎていますが、まだ明るいですね。東京では暗くなる時間帯です。西九州でも最西部に位置するので、日が沈むのが遅い時間になります。19時半近くまで明るいです。

福江港から歩いて20分弱で予約したホテルに到着です。予約するときに地図で見る限り港から近いと思っていましたが、結構歩きました。

この宿には2泊する予定です。

夕食を摂りに出かけます。コロナ禍のためほとんど閉まっていますが、先ほど宿に向かう途中で営業していた店があったので、そこで夕食を摂りました。後ですぐ近くにガイドブックに載っている店があって営業していました。明日はその店に行ってみようと思います。
    こうしてこの日は午前中長崎市内を観光、午後軍艦島クルーズツアーに参加して、夕方に五島列島の福江島へ移動した日でした。

5月3日

この日はレンタカーで1日福江島を観光します。

宿は朝食が付いています。朝7時半過ぎ、朝食を召し上がります。

朝8時20分頃、宿を出発して福江港傍にあるレンタカー店に向かいます。今日も朝から絶好の晴天です。1日この晴天が続いて欲しいです。

• 朝の福江港、昨夕とは全く違う風景です!ボートも建物も白く眩しくて美しい景観ですね!絶句します!

反対方向も雲一つない晴天の下、実に美しい光景です!南欧の小さな漁港のようです!

予約したレンタカー店は大手系列店ではなく、地元の個人商店のような所です。大手系列店では1週間以上前から予約一杯でした。その個人店でも予約が取れた車種は軽の電気自動車です。個人商店なので段取りに時間がかかり、予定よりもだいぶ遅れて朝9時過ぎに出発します。

福江港から反時計回り、最初は北上します。国道は内陸を走るので県道を走っています。

五島列島と言えば何といってもキリスト教会。正確な数はわかりませんが、全島で100近くはあるのではないでしょうか。Googleマップで最初に見つけたカトリック浦頭教会を見てみます。

ガイドブックに載っていませんのでよくわかりませんが、現代風の教会のようです。

それにしても真っ青な空を見ながら、実に今の所は運転していて気分が良いです。

入江が現れました。対岸側も福江島です。自然あふれた風景ですね。

少しだけ移動してまた撮影してしまいます。

美しい光景で超感動します!

進行方向ですが、日の当たり方も良くて実に海が綺麗です!

• 福江島も起伏が大きい島です。海岸沿いの坂を上がってから眺めが良いので車を降りて見ます。

今回借りた軽の電気自動車です。初めて電気自動車を運転します。静かで運転し心地は良いですが、後に想像以上の不便な車であることを思い知ります。

さらに島の端の方を走ります。地図を見て狭そうな道を予想していましたが、実際は整備された道路で風景も素晴らしいです。

実に素晴らしい景色なので、ちょくちょく車を降りてしまいます!本当に海も綺麗で素晴らしい光景で超感動します!

堂崎天主堂の標識に従って進むと駐車場があります。駐車場から教会まで数分ほど歩きます。この美し過ぎる海を見て絶句します!

見ての通り浅瀬で驚愕の美しい海です!驚愕します!

• 五島列島の海がこんなに驚愕するほど美しいとは!感動しすぎて何の言葉も出ません!

堂崎天主堂は福江島の北東端にあります。海岸沿いながらすぐ傍にご覧のように山々がある起伏が大きいエリアです。

のどかで美しい入江の光景です!教会の目の前がこの美しい海、海岸だとは感嘆します!

堂崎天主堂は1879年にフランス人神父マルマンによって木造式で建てられました。その後1908年にペルー神父によって現在のようなレンガ造りに建て替えられました。現存する日本最古の教会です。そして設計したのが日本人建築家の鉄川与助で、主にレンガ造りの美しい教会をたくさん設計しています。

江戸時代はキリスト教弾圧だったので、キリスト教会が建てられたのは明治維新後ですね。

• 堂崎天主堂の正面に立ちます。絶好の青空の下、物凄い美しさです!

驚愕の素晴らしい光景に、早くも何の言葉も出ません!

もちろんヨーロッパや中南米の教会に比べればこじんまりしていますが、景観が青空も相まってとてつもなく美しいです!

少し右側に位置をずらして眺めます。これも感嘆するほど美しい光景です!絶句します!

こじんまりの教会ですが、予想よりは壮大です。レンガの配列も驚愕の素晴らしさです!

さらに離れて斜めから撮影します。見事な景観にもう何の言葉も出ません!

この雲一つない青空で本当に良かったです!実に壮大で美しい教会です!

• イチオシ

余りにも美しい光景に、少し立ち位置を変えては何枚も撮影してしまいます!

緑と茶色いレンガ造りの教会とのコラボも実に見事な景観です!

建物から結構離れた位置に神父像があります。

教会側面も美しいですし、奥行きが予想以上に長いです。
    コロナ禍にもかかわらず中に入れました。撮影は禁止です。内部は弾圧の様子を示した資料や母子観音像などがありました。

教会の敷地の目の前はご覧のような美しい入江、海!

浅瀬でこの海の色合い!教会の目の前がこのような美しい海だとは想像していませんでした!もう何の言葉も出ません!

また教会の隣は広大な無人?の広場です。ここからの堂崎天主堂も物凄い素晴らしい光景です!

ご覧のような青空で本当に良かったです!まさに絶句!絶景ですね!

• イチオシ

ズームアップすると、実に美しい景観です!日本ではない光景に見えるほど絶景です!

敷地に戻ってもう1回堂崎天主堂を眺めます。超感動して何の言葉も出ません!

南国の雰囲気も見出している光景です!何の言葉も出ません!

• イチオシ

美し過ぎる見事な堂崎天主堂をじっくり楽しんで、駐車場に戻ります。

戻る時ももちろんこのような美しい海、島の光景です!時刻は午前10時20分。福江島の観光が続きます。旅行記下五島2へ。