九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br />★5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【16】佐世保およびその周辺2(九十九島展望台)

2021/04/30 - 2021/05/09

5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

5月6日

この日は昼過ぎまで佐世保市郊外にある九十九島エリアを観光後、佐賀県の嬉野温泉へ移動します。

朝7時20分頃、朝食を摂るためホテルのレストランへ。

朝8時頃、チェックアウトします。

これから佐世保駅からバスで九十九島エリアへ行きます。ご覧のように今朝から雲一つない青空が広がっています。今日は1日晴天でありますように。

佐世保駅の駅前ロータリーです。今まで知りませんでしたが、佐世保駅はJR駅の中で日本最西端にあります。

佐世保駅からバスで約35分、動植物園で降ります。時刻は朝8時50分です。

動植物園のバス停から九十九島のパノラマが見られる展望所へのルートがあります。

名前は九十九島ですが、実際の島の数は208島もあるそうです。

ルートは歩きやすく整備されていますが、結構長い距離ででバス停から10分ほどの上り坂でした。いい運動になります。

展望台に上がります。中間まで上がった所からの眺めです。ご覧のような物凄い絶景!別世界の光景です!

雲一つない綺麗な青空、美しい島々、美しい海!いきなりの余りにもの絶景に何の言葉も出ません!

点在している島の数がもの凄いですね!松島や天草諸島の島々よりも島の密集度が多いような気がします。それもそのはず、九十九島は実は日本一島の密集度が高いエリアだそうです。ここに来るまで知りませんでした。

牧の島と本土海岸沿いのコラボもまさに絶景!絶句するような美しさです!

島ごとの名前はわかりませんが、Googleマップによると正面の大きな島が牧の島のようです。

左側の横長の島はGoogleマップから松浦島のような気がします。間違っていたらすみません。

いずれにしてもどの方向でも九十九島のパノラマは別次元の美しい光景ですね!青空で良かったです!

本土側をズームアップします。まるで島のようにジグザグ入り組んでいますね!これもまさに絶景!絶句するパノラマです!

改めて牧の島と周囲は夢の世界、別次元のような光景です!何の言葉も出ません!

縦にして撮影しても、牧の島と取り囲む海、手前の家並み、青空、まさに夢の世界のような別次元の光景です!何の言葉も出ません!

• 佐世保近郊にこれほど別次元の美しい眺望が見られるとは、最近まで知りませんでした。ガイドブックで知りましたが、今日の青空の下ではガイドブックの写真のイメージ以上に美しい光景です!

松浦島を縦にしてズームアップします。これもため息が出るほど素晴らしいパノラマです!

森林の間に佐世保市街地が見えます。

展望台の最上階に上がります。中間地点で見えていた家並みが森林に隠れてしまいましたが、それでも絶景です!

余りにもの絶景・絶句する光景なので、牧の島の撮影位置を変えて何枚も撮影してしまいます!

小さな島々をズームアップします。この密集度は確かに松島以上のような気がします。

• イチオシ

360°色々位置を変えて眺めて撮影します。

一つだけ尖がって目立つ山があります。その麓に佐世保の一部の街があるのですね。こちらの方角も素晴らしい眺めです。

松浦島方面の眺めもまさに絶景です!

• 実に真っ青な空で何という美しい光景でしょうか!

実に真っ青な空で何という美しい光景でしょうか!

露出補正も変えてみます。あまりにもの美しいパノラマに何の言葉も出ません!

本土と島の海岸の形状も実に魅力があります!

松島を思い出す光景です!

北側にある佐世保市街地も周囲の山々に囲まれて素晴らしい景観ですね!

長崎市街地同様、佐世保市街地も海沿いにありながら内陸はすぐ山々なのですね!

複雑な海岸線が実に美しいです!もう何の言葉も出ません!

写真左下の船がたくさん停まっている海岸は九十九島パールシーリゾートでしょうか。ここから九十九島観光クルーズが走っています。

• イチオシ

パンフレットの写真になる光景ですね!別世界のような美しさです!

佐世保と言えば真っ先にハウステンボスが出ますが、このような別世界の美しい海、島々の光景があるとは想像つきませんでした!

夢の世界のようなパノラマを満喫して、石岳展望台を後にすることにします。今日も絶好の晴天で朝から想像以上の絶景が見れました!

ラストサムライのロケ地に使われている場所なのですね。知りませんでした。この夢の世界のような絶景なので、あながち驚くことでもないかもしれません。

石岳展望台から動植物園バス停まで下りた後、またバスで展海峰という展望台へ向かいます。

バスの車内からも五島列島同様、海の色が物凄い美しいです!

動植物園から15分ほどでバスの終点展海峰に到着です。時刻は午前10時20分です。

展海峰は最初から開けています。

こちらも物凄い絶景!パノラマです!

写真中央の横長の島が松浦島です。先ほどの石岳展望台からも見えましたね。

• イチオシ

九州本土側の海岸線、物凄い入り組んでいますね!ため息が出るような光景で絶句します!

中央やや右寄りの山は後にGoogleマップで見る限り、弓張岳のようですね。山頂に展望台があるようです。間違えていましたらすみません。

右側の海岸沿いに佐世保市街地が見えますね。展海峰から眺める佐世保市街地や周囲の山々、海のコラボ、実に絶句するほど素晴らしいパノラマです!

それにしても松浦島を正面から眺めたパノラマは青空の下、まるで絵葉書になるような美しい光景ですね!石岳展望台同様、絶句して何の言葉も出ません!

• イチオシ

ズームアップすると、一層夢の世界のような光景が目に出来ます!もう何の言葉も出ません!

• 松浦島を左側に向けると、右側の九州本土の海岸線も複雑に入り組んでいますね!それも松浦島と周囲の海と共に実に美しい光景です!

展望台から立つ位置を色々変えながら何十枚も撮影してしまいます!

右側の弓張岳?が海岸からすぐにそびえて、実に良い風景です!

そして石岳展望台からも見た数多くの小島も見えます!青空で海が綺麗に本当に見えて良かったです!

縦にして松浦島をズームアップすると、手前の海岸沿いの景色も見えて物凄い絶景です!絶句します!

展望台から少し下ってパノラマを眺めます。松浦島正面の景色は依然、絵葉書になるような絶景過ぎる光景ですね!

青空で本当に良かったです!美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

弓張岳?を正面にして撮影します。手前は湖に見えますが、実際は海です。海岸の入り組み具合が凄いです。

松浦島の後方に無数の小島がある光景も素晴らしく絶句します!

• ズームアップして海を広く撮影します。点在する島々、本渡の海岸、バックの山々、まさに絶景!絶句です!

この九十九島も日本三大景観に肩を並べるべきだと個人的に思えます。それほど夢の世界のような美しい光景です!

• イチオシ

点在する多くの小島は実に趣のある景観です!

佐世保市街地が石岳展望台とはまた違った景色で見えますね!こちらも良い風景です!

時刻は午前10時40分前。戻りのバスの時刻に合わせて名残惜しいですが展海峰を後にします。石岳展望台同様、別世界の絶景パノラマを眺められて良かったです!

バスで先ほどの動植物園まで戻ります。

バスの車内からも海岸、海が実に美しいですね!

先ほどの動植物園バス停で下車します。そこから九十九島パールシーリゾートまで歩きます。展海峰からパールシーリゾートまで直通のバスが無いのです。動植物園から坂を下って行きます。写真はその途中にある寺院です。

動植物園バス停から徒歩5分ぐらいの所で標識と展望台があります。伊能忠敬は九十九島までも測量を行ったのですね。

石岳展望台からだいぶ下った位置にある船越展望台からの九十九島の眺めです。牧の島が近く見えます。

何度も書いてしまいますが、青空のおかげで絵葉書になるような超美しいシーンが見れて本当に良かったです!

松島島をズームアップします。松島島の右側手前の小さな島が割島です。後にわかりました。

それにしても海のこの艶やかな色!日本本土でこれほど美しい艶やかな海があるとは!絶句します!

割島を中心に撮影します。これも絵葉書になるような超美しいパノラマですね!

島の名前はわかりませんが、風情がある小島の光景で超感動します!

• イチオシ

縦にすると手前の森林も広く映って、また違った別世界のシーンですね!絶句します!

時刻は午前11時20分頃。3か所の展望台からの九十九島の絶景を満喫して、次は九十九島パールシーリゾートでクルーズ船に乗ります。続きは旅行記佐世保およびその周辺3へ。