五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br />★5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br /> 5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【12】下五島(福江島)~上五島(中通島)

2021/04/30 - 2021/05/09

5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

5月5日

前日上五島の中通島へ行く高速船が高波で欠航になったため福江島に留まることになりました。そしてこの日の午前中に大型船で福江島から上五島の中通島へ移動、昼から夕方までレンタカーで中通島内を観光後、佐世保まで大型船で移動しました。

昨日の夜から今朝にかけて物凄い雨と強風が吹き荒れていました。昨日夕方高速船が結構になりましたが、今朝はなおさら運航の見込みはないと思いました。フェリーターミナルに電話かけても受付されないので、インターネットで調べました。その結果、高速船は欠航だが大型船は運航するようなことが表示されていました。大型船で上五島の中通島へ行く便がないかと宿のスタッフにも聞いた結果、午前10時発の福岡行きの便が途中中通島へ行くとのこと。停まる港は予定の有川港ではないが、同じ島まで行けばバスがあるだろうということで、この高速船に乗ることに決めました。
    フェリーターミナルへ行ったら午前10時10分発福岡行の便が運航するとのことなのでチケットを購入しました。

• 大型船はターミナルの建物内の2F連絡通路から搭乗します。

大型船はターミナルの建物内の2F連絡通路から搭乗します。

曇っていますが雨はやんでいるので、甲板で周囲の風景を眺めることにします。

船上の高い位置から福江の街並み、改めて素晴らしい眺めですね!

3日間滞在した福江島ともお別れです。少々名残惜しいです。

福江島の美しい山々が海上から美しく見えます。左側がおそらくシンボルと言える鬼岳でしょうか。右側の麓に福江市街地ですね。

これで福江の街を見るのは最後です。

福江島を離れると無人島などいくつもの島々が近くに現れます。

航路は昨日ツアーで訪問した久賀島、奈留島の脇を通ります。写真で久賀島、奈留島がどれだかはわかりません。

曇り空ですが、とにかく素晴らしい島々の光景なので数多く撮影してしまいます。

この辺は結構波が高かったですが、大型船だと揺れませんし水しぶきも被りません。そして海上からの各島の景色が見事です。

岩レベルの小さな島?が1つだけ離れてあります。非常に趣のある光景ですね。

大きな島が近くに現れました。若松島です。

反対側は中通島です。中通島は南北に長いです。下船する青方港はまだまだ先です。

• 若松島の美しい海岸線です!感動します!

若松島の美しい海岸線です!感動します!

海上からの島の海岸線や周囲の小さな島はどこでも素晴らしい景色ですが、この辺りは特に美しい光景ですね!絶句します!

若松島と中通島の間を通っています。とにかく感嘆するほど素晴らしい光景です!

• なんと海岸傍の一部が全く違う海の色をしています!艶やかなエメラレルドグリーン色です!絶句する海の色ですね!

当初の予定では今朝から中通島の北部、有川港からレンタカーを走らせて若松島も訪れる予定でしたが、昨日の高速船欠航で中通島に到着するのが今日の昼になるので、若松島には行けなくなりました。

この光景を見ると、若松島も相当起伏が激しい地形なのですね。

ともかくこの辺の入り組んでいる若松島の断崖、海岸線は実に素晴らしいです!

出発してから約1時間。Googleマップで見ましたが、若松島と中通島を結ぶ橋です。右側が今回観光する中通島です。

• この辺は中通島の南部です。昨日予定通り高速船が運航していれば、中通島の南部の港に下船してバスで北部の有川港へ移動する予定でした。この大型船は北部にある青方港に停まります。右側の中通島の海岸線が実に美しいです!

海上からは全く建物がないエリアの2つの島を繋いでいる橋、車で渡ってみたかったですね。

• イチオシ

これも超感動するほど素晴らしい島々の光景です!ノルウェーのフィヨルドを思い出してしまいます。

薄っすらと青空が見えてきました。もう少し早く出てくれれば、今まで通った島々の景色はもっと美しかったでしょうね。

• 美しい岩の所で薄っすらと青空が出てきています。良い風景です。

確かこの辺は波が高かったと思います。

一部の方角だけかなり青空が出てきました。これまでほとんど周囲が何かしらの島の間を走っていましたが、大海原が見える所がありました。若松島を過ぎたようです。

青空が出てきて海の色も変わって、凄く美しい色になっています!艶やかな色で超感動します!

複雑な海岸線と起伏の大きい内陸、実に感嘆するほど素晴らしい光景です!超感動します!

中通島の青方港でしょうか。結局福江港を出発してから次の港がこの青方港のようです。

方角によっては青空が出てきました。午後の観光が楽しみです。

ズームアップします。すぐバックに美しい山々があり、小さく素朴な港の景観が素晴らしいですね!よく見ると中央の高台に大きな教会があります。後に訪れますがカトリック大曽教会です。

• イチオシ

中通島も他の五島列島の島々同様、起伏が本当に激しいですね。島のほとんどが山ですね。

港から少し離れた所もバックの起伏の大きい山がそびえ、海岸沿いに集落が数件立っている景観は実に趣があります!

福江島を出発して約1時間40分の午前11時50分頃、中通島の青方港に到着しました。中々素晴らしい海上からの眺めでした。これから数時間ですが中通島を観光します。続きは旅行記【13】へ。