長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br />★5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br /> 5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【2】長崎2

(バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]
 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

朝9時40分頃、高台にある龍馬のぶーつ像から風頭公園に向かって歩きます。風頭公園には大きな龍馬像と長崎市内のパノラマが見られます。風頭公園はもっと高い位置にあります。

公園に入りました。正面の階段を上ります。結構な運動になります。

先ほど興福寺にいた時は青空が出てきましたが、また雲ってきました。天気持ってくれれば良いですが。

龍馬像に到着です。ぶーつ像から約15分ぐらいです。

一応このスポットは風頭山の山頂らしいです。途中休憩しましたが、眼鏡橋からここまで歩いたのはハイキングと言ってもよいでしょう。

腕組んでいる銅像も珍しいのではないでしょうか。かなり大きいし、眼下の長崎市内の方を向いていてカッコいいですね。

そしてパノラマを見ます。長崎港と周辺の街並み、その先の山々、曇っていますが素晴らしい絶景です!

正面のアンテナが建っている山頂が稲佐山です。長崎の代表的な夜景スポットです。

手前の風頭公園の森林が広範囲にわたって見えるのも良い景観を見出していますね!

こちらは何の山かわかりませんが、気分爽快になる山の光景です!

長崎の街は海と山に囲まれているのですね。

ここも絶景の夜景が見られるスポットなのですね。

こうして見ると、長崎の街で一番ビルが多いのは先ほど行った眼鏡橋付近から長崎港近辺ということがわかりますね。それにしてもバックにそびえる山々、湾、街、森林とのコラボ、何という絶景でしょうか!感嘆します!

ズームアップすると、長崎港周辺の建物群のパノラマも物凄い素晴らしいです!

Googleマップでわかりましたが、見える橋の名前は女神大橋です。女神大橋を越えると開けた海になります。

それにしても曇り空ですが、何という美しいパノラマでしょうか!また長崎は入江にできた街なのですね!超感動します!

腕組んで左足を前に出している銅像なので、見る位置によって表情が違って見えます。

山岳を中心に撮影します。街の近くは港とこのような山々です。県庁所在地の都市でこの地形、光景はあまりないのではないでしょうか。

眺める位置を変えて女神大橋の方角を眺めます。これも実に素晴らしい、絵葉書になるような光景ですね!

• まさに絶景です!素晴らしいパノラマに何の言葉も出ません!

まさに絶景です!素晴らしいパノラマに何の言葉も出ません!

このパノラマを見る前までは気が付きませんでしたが、長崎は起伏の激しい街、入江なのですね!本当に良い街のパノラマを見ています!

こちらは密集しているビル、建物群でカラフルな壁で良い景観のパノラマです!素晴らしくて絶句します!

晴れていればもっと別世界のような美しいそうですね!それでも素晴らし過ぎるパノラマ!何の言葉も出ません!

今度はこの方角も眺めます。まさに山から湾まで近く、その間に建物群がある素晴らしい景色です!感嘆します!

素晴らし過ぎるパノラマに超感動して、風頭公園を後にします。そろそろ降りて街中へ。

ここにも龍馬の像が。階段を下ります。

下りはご覧のような街のパノラマが見えるので気分がいいですね!

ビル群が大きく見えるようになりました。素晴らしいパノラマです!そして再び青空が出てきました。

欲を言えば龍馬像にいる時に青空が出て欲しかったです。だいぶ下ったので、また風頭公園へ上がる気力はありません。

龍馬像から見たシーンが大きくなったような光景です!山々とカラフルなビル群の景観、実に美しいです!

手前に墓地とのコラボも素晴らしい光景ですね!素晴らしいシーンに絶句します!

これも絵葉書になるようなシーンですね!

改めて長崎の街は起伏が大きいのですね。

寺町通に戻りました。名前の通りたくさんの寺院がある通りです。写真は浄安寺です。

先ほど入った興福寺です。寺町通で一番大きな寺院です。

特徴ある建物ですね。

寺町通から外れてすぐの所に、これも長崎を代表する寺院、崇福寺があるので訪れます。竜宮門のような三門、これも中国様式ですね。1629年に創建されました。

美しい門です!

山門をくぐって反対側を撮影。壮大で美しい門ですね!

右側の建物、美しい色合いの組み合わせですね!

第一峰門も何という艶やかさでしょうか!正面が赤色で再度が白色の壁の門も珍しいですね!

下の写真と共に壮大な建物が両側に立ち並んでいます。

何とも言えない赤い柱の連続です。

両側に並ぶ巨大な建造物!そして美しい景観ですね!色合いも良く感嘆します!

これが媽祖堂です。日本の寺院で言えば本堂でしょうか。

もう素晴らしいとしか言いようがないです!絶句します!

これが大雄宝殿です。残念ながらコロナ禍で中には入れません。

訪れたのは初めてではありませんが、寺院の大きさ、数が凄いとは思いませんでした!長崎市街で一番大きいのではないでしょうか。

崇福寺を出る頃は青空がだいぶ広がっていました。第一門が一層美しく見えます!

次に大浦天主堂方面に向かいます。今回初めて市電に乗ります。

新地中華街駅で乗り換えます。

大浦天主堂で下車。正午近くになったので、この辺で昼食を摂ります。この中国風の大きな建物の最上階に中華料理レストランがあります。そのレストランのちゃんぽんは全国でも名物です。前回訪れた2013年でもここのちゃんぽんを食べました。
    レストランに行ったら何と待ちが三十組ぐらいも!コロナ禍で人通りが少ないのに、レストランは超超混雑!最初は入れ替わりの回転が早かったですが、時折入れ替わりの間隔が長くなるときもあります。Googleマップで近くの飲食店を見ましたが、コロナ禍のためこの辺は他にカフェしか営業していません。

レストランで20分ぐらい待ちましたが当分呼ばれそうもないので、海岸沿いを眺めに行くことにします。写真の右側の尖塔が大浦天主堂です。

近くの海岸に出ようと思います。ここは国際線のフェリーターミナルのようです。

国際船ターミナルなので、これ以上前に進める雰囲気ではありませんでした。ここからでもいい眺めですね。すっかり晴れました。

先ほどの中国風の寺院とは一転、ヨーロッパ風の建物で可愛いですね。

早速この店でカステラを買いました。

レストランに戻ったらあと数組で呼ばれる状態になっていました。そして最初にレストランに入って約50分後に呼ばれて、広くて人の密度が低い別室の部屋の席を案内されました。何十組も待っている状態ながら、待ち時間50分で済んで良かったです。
    そして待望のちゃんぽん。これ見ても他の店のちゃんぽんとは違う、特徴あるちゃんぽんです!もちろん美味しいです!

他の多くの客もこのちゃんぽんを頼んでいることでしょう。長時間待つ人たちが大勢いるのもわかります。

レストランからの眺めです。

海岸の展望はやはり素晴らしいですね!正面の稲佐山も綺麗です。

時刻は13時20分頃。これから午後の観光をします。続きは旅行記長崎3へ。