嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br />★5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br />★5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【18】嬉野温泉

(バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]
 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

佐世保駅から武雄温泉駅までJR佐世保線で移動中です。目的地は嬉野温泉です。時刻は16時前、長崎県から佐賀県に入ります。

今日は今朝から絶好の晴天です。

武雄温泉駅付近の街並みが見えてきました。

16時25分頃、武雄温泉駅に到着です。

嬉野温泉へは武雄温泉駅からバスに乗ります。

5分以内で嬉野温泉へ行くバスが来ました。タイミングが良いです。

途中稲が真っ黄色で何という美しい田園風景でしょうか。

武雄温泉駅から30分少々で嬉野温泉に到着です。

予約した温泉宿です。バス停からたった1ブロックです。外観も和風で風情がありますね。

和室なのにベッドがあります。珍しいですね。

夕食は外で摂ります。塩田川という名前の川です。この川の両側に嬉野温泉のホテル、街があるようです。

まだ18時前で早いですが、コロナ禍でいつ閉まるかわからないので、ネットに紹介されている食堂で夕食を摂ります。持っているガイドブックは長崎県、福岡県はありますが佐賀県は買っていません。情報はスマフォで見ます。

嬉野温泉の名物料理は湯豆腐定食のようです。京都の湯豆腐と違うのは写真のように、白濁汁に豆腐が入っています。

宿泊ホテルに戻ります。建物は高さが2階までですが幅、奥行きが広いホテルです。

無料で別の秘湯を紹介されて無料送迎、入浴できるという説明をホテルから受けました。18時半、別の温泉に行ってみることにします。

送迎車で15分ぐらいでしょうか。山間部にある温泉ホテルで入浴することにします。

入浴時間中に暗くなり始めました。秘境を見ながら温泉に浸かりました。

19時50分頃、宿泊するホテルに戻りました。

ホテルの温泉にも浸かりました。こうしてこの日は昼まで佐世保近郊の九十九島エリアを観光後、嬉野温泉に移動した日でした。

5月7日

この日は朝嬉野温泉でゆっくりした後、佐賀県内にある吉野ケ里遺跡を観光して福岡へ移動します。

朝7時頃、部屋からです。

せっかく日本でも有名な名湯温泉を訪れたので、朝はゆっくりして行きます。ホテルの温泉にゆっくり浸かります。

ホテルは朝食付きです。ホテルの朝食も湯豆腐定食です。嬉野温泉独特の白濁汁の中に豆腐が入っています。温泉の食事なので、他におかずが多くあります。

朝9時頃、温泉街を散歩してみます。

シーボルトの湯です。入って見たかったですがオープンは午前10時から。さすがに時間がないので建物を見るだけにします。

• イチオシ

• 川沿いに遊歩道があります。ここから見るシーボルトの湯は素晴らしい景観ですね!まるでヨーロッパのホテルみたいです。シーボルトの湯も川沿いに面しているのですね。

川沿いに面している温泉旅館の建物群。中々素晴らしい景観です!

これまでの旅行期間中は1日除いて晴天でしたが、今日はあまり天気が良くなさそうです。それでもこの川沿いの景観は素晴らしいですね!隠れた嬉野温泉の名スポットです。

シーボルトの足の湯です。

出発する武雄温泉駅を通るバスに合わせて、朝9時半頃にホテルをチェックアウトします。嬉野温泉はほとんど入浴と食事だけですが、全国でも有名な温泉地に滞在して良かったです。

JR佐世保線の武雄温泉駅から佐賀駅、鳥栖方面博多行きの特急列車に乗ります。ついでに武雄温泉の温泉街を散策して日帰り入浴もしようかと思いましたが、吉野ケ里遺跡を観光して福岡まで移動するので、武雄温泉滞在は断念しました。

GWの博多行きの特急列車にもかかわらず、ご覧のようにガラガラです。途中肥前山口駅で長崎本線と合流して、肥前山口駅から先は長崎本線になります。

また黄金色の稲が美しいので、車内から撮影してしまいます。

吉野ケ里遺跡は特急列車が止まらないので佐賀駅で降ります。

県庁所在地なので佐賀駅前は栄えています。

時刻は午前11時。この後吉野ケ里遺跡を観光します。続きは旅行記【19】へ。