宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br /> 5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br />★5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 福岡観光 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【21】宗像大社2(大島)

2021/04/30 - 2021/05/09

(バス)JR東郷駅-JR博多駅 福岡観光 [福岡泊]
 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

福岡県本土から宗像大社がある大島へ移動中です。大島がはっきりと見えてきました。

大島の街並み、集落程度の規模かと思っていましたが、予想よりも結構建物がありますね。

フェリーから大島の街並み、素晴らしい景観です。またこの島もすぐバックに山々がありますね。

港の景観はどこも素晴らしいですね。

実に美しい街並みですね!感動します!

神湊港から約25分、午前11時40分頃に大島に到着です。

大島港周囲の景観、素晴らしいですね!

港からすぐの所に宗像大社の一つ、中津宮があります。写真は手前の蛭子神社の鳥居です。

中津宮鳥居です。

大社の手前の境内、中々素晴らしい景観ですね。

鳥居の先に60の階段があります。

これも中々素晴らしい景観です。

中津宮は三女神のひとつ、湍津姫神( たぎつひめのかみ)を祀っています。

階段を上がると門越しから本殿が見えます。門も素晴らしい木造作りですね。

本殿です。大きくないですが歴史を感じる趣、風情を感じますね!

• 内部は午前中訪れた辺津宮に似ていました。

内部は午前中訪れた辺津宮に似ていました。

• イチオシ

斜めから見る本殿も美しい景観です!

側面を眺めると、やはり辺津宮と似ていますね。辺津宮は艶やかな赤い漆塗りの屋根ですが、中津宮はえんじ色ですね。

中津宮も本殿の敷地の端にお社があります。全部で13個あります。辺津宮は24個です。中津宮の方が小さく可愛らしいお社です。

• イチオシ

門の側面です。

横から見る本殿、素晴らしいので絶句します!

世界遺産の神社だけあって、敷地はそれほど広くないですが景観が美しいですね!右委側にも見事な樹木が立っています。

上から見ると60段とは言え結構高台にある神宮なのですね。

中津宮の次は島の反対側にある沖津宮遥拝所へ行きます。中津宮から歩いて20分少々でしょうか。自転車を借りようかどうか迷いましたが、雨が降るかもしれないので歩くことにします。

予想どおり内陸に入ると起伏が大きい地形です。

起伏が大きいので、歩いていて結構な運動になります。

左上の建物が沖津宮遥拝所の拝殿です。

結構な断崖にある拝殿、いい景観です。

もう一つの宗像大社がある沖ノ島がどの方角なのかわかりませんが、ご覧のような雨雲なので沖ノ島は見えないです。残念。

下から見る鳥居と拝殿、周囲の起伏のある丘もあって素晴らしい景観です!感動します!

• ここからもだいぶ素晴らしい景観で超感動します!

ここからもだいぶ素晴らしい景観で超感動します!

遥拝所は立ち入り禁止の沖ノ島を拝するため18世紀頃、島の北側に設けられました。現在の建物は昭和8年の物だそうです。

• 鳥居、拝殿に近づくと、超感動する美しい景観です!

鳥居、拝殿に近づくと、超感動する美しい景観です!

閉まっていました。普段は開いているのでしょうか。

遥拝所からの周囲の海岸も素晴らしい眺めです。晴天だったら美しい海岸が見られるような感じがします。

青空でしたら美しい海かと思います。

もう少しゆっくりしたいですが、福岡県本土に戻るフェリーの時間が30分後です。その後は1時間半後ですが、この島で昼食を摂ってゆっくりするか、30分後のフェリーに乗るか、少し考えた結果、早く出発するフェリーに乗ることにしました。

早歩きで港へ向かいます。帰りは下り坂が多かったので助かりました。

大島の観光所は中津宮と遥拝所以外にもいくつかありますが、今回は2か所の観光にしました。

13時10分頃、大島を出発します。大島も海岸のバックはすぐ高い山々がある島なのですね。

うっすらと見える島は地島です。

ズームアップすると、大島も結構多くの家々、建物があるのですね。

こちらは福岡県本土の海岸です。こちらも起伏が大きいですね。

神湊のエリアの景観も中々素晴らしいですね!フェリーからでないとわからない景観です。

行きと同じく大島から約25分で神湊港に到着です。

行きは気が付きませんでしたが、神湊港のボートの数が物凄い多いですね。景観も素晴らしいです。

フェリーターミナル内にはカフェ、売店がありませんでした。ターミナルから数分離れたストアでタイ焼きが焼かれていました。昼食時なのでタイ焼きを買いました。

13時45分頃、東郷駅行きのバスに乗ります。途中辺津宮の宗像大社も通りましたが、既に観光しているので素通りします。

東郷駅に到着してすぐに博多方面行きの列車が来ました。14時15分頃、JR鹿児島本線東郷駅を出発します。

途中で快速列車に乗り換えます。この後博多に戻って、福岡市内の街歩きをします。続きは旅行記【22】へ。