五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br />★5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br /> 5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br /> 5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【10】下五島4(久賀島/旧五輪教会堂他)

2021/04/30 - 2021/05/09

5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

5月4日

この日は福江島発の2つの世界遺産の教会を巡る現地ツアーに参加します。世界遺産に登録されている教会は久賀島、奈留島にあります。公共の交通手段がないに等しいので、ツアーに事前に申し込んでいます。15時頃福江港に戻り、五島列島北部の中通島に移動する予定ですが、思わぬ事態で今夜も福江島に泊まることに。

朝8時20分頃に宿をチェックアウト。福江港まで15分も歩くので荷物も持って行きます。

ツアーは福江港に朝8時50分集合です。今日はどんよりした空模様です。どうにかツアー中は天気が持って欲しいです。

曇り空でも港周辺の景観は素晴らしいですね。薄緑色のボートが一層景観をよくしています。

またカラフルでカッコいいボートが停まっているのも良い景観を見出していますね!

予定時刻通りに出発します。荷物はコインロッカーに入れることに。ツアー代金は昼食付で12,000円と少々高めですが、その分内容を楽しみにしています。

この黄色い水上タクシーで久賀島、奈留島へ向かいます。

小型船舶なので結構揺れます。水しぶきも凄いです。

出発して約10分後にボートがスピードを緩めます。岩の上にマリア像が建っています。

写真を撮る時間が与えられます。

周囲の風景も相まって、素晴らしいマリア像の景観ですね。

さすがに上陸はできませんでしたが、良い物を見させていただきました。

朝9時25分頃、久賀島に到着です。

港から数百メートルの海岸沿いにある三角形の鍾塔が特徴の浜脇教会を訪れます。最初は1881年に木造で建築されましたが、痛みが激しくなったので1931年に鉄筋コンクリートに変えられたようです。この教会は世界遺産の教会ではありません。

曇り空ですが福江島で見た教会とはまた外観の形状も全然違って美しい教会です!

• 真正面に立ちます。特に鍾塔が絶句するほど美しいですね!

真正面に立ちます。特に鍾塔が絶句するほど美しいですね!

後で説明を受けますが、江戸幕府が終焉して直ぐにキリスト教が実質認められたわけではないようです。明治維新になっても信徒への迫害が続きました。

• 右側から撮影します。バックの森林があるのがまた美しさを見出していますね!

素朴ながらも美しい光景に絶句します!

この教会もコロナ禍で内部に入れません。窓はまた珍しいデザインですね。

傍に立つと物凄い壮大です!そして尖塔がカッコいいです!

こちらから見ても素晴らしく絶品の外観、デザインですね!感嘆します!

奥の壁はグレーですね。また滑稽で素晴らしい色合いの壁です!鍾塔と共に超感動します!

教会の敷地から海沿いを眺めます。対岸側は福江島です。

曇っていても中々美しい海の色合いです。

次は浜脇教会からバンで10分ぐらいの所に位置する教会を訪れます。

ここは牢屋の窄殉教記念教会(ろうやのさこじゅんきょうきねんきょうかい)です。明治元年、ここ久賀島のキリシタン達が捕らえられ、牢屋で拷問や食事制限などで42人もの信徒が亡くなられたそうです。明治維新になってもキリシタン弾圧があったのですね。知りませんでした。写真は記念碑です。

• イチオシ

記念碑の両脇は拷問、飢えによって亡くなられた信徒42人全員の名前が刻まれた石碑です。

今まで訪れた教会よりも、一層歴史を感じる教会です。

教会の側面です。

これが教会正面です。記念教会なので、今までの教会とは造りや色合い、装飾などまた違った美しさがありますね。

上部の像が絶品です。残念ながらこの教会も中に入れません。

• 少し斜めから眺めてみます。素晴らしい景観ですね!バックの森林が一層美しさを見出しています!

美しい景観に超感動します!

記念教会の目の前も入江、海岸が広がっています。

牢屋の窄殉教記念教会を後にして、次の観光スポットに移動します。

物凄い狭くてカーブが多く、起伏が激しい道です。対向車が来たらおしまいのようなロードです。道路整備したいのですが集落も世界遺産に登録されているので、道路にも手を付けられないようです。

車内からです。曇っていますが素晴らしい見晴らしです。

森林の中でバンを降りて歩きます。この狭さだとバンが通るのは難しいですね。逆に集落が世界遺産に登録されているので、目的地まで車では行けない位置に立地されているのですね。

下って砂浜に出ます。

今にも雨が降りそうな雨雲です。何とか天気持って欲しいですね。

対岸側に教会が見えました!新旧五輪教会堂です。

• 周囲に建物がない海岸と森林をバックにキリスト教会があるなんて、実に風情がある光景ですね!超感動します!

この素晴らしい風情のある教会の光景を見ながら歩くのも気持ちがいいです!

右側の新しい茶色の建物が新五輪教会堂ですが、目立って良い景観ですね。

まずこの教会は新五輪教会堂です。

そしてこれが世界遺産のキリスト教会、旧五輪教会堂です。

• 木造建築でまさに歴史を感じる重みのある教会ですね!絶句します!さすが世界遺産の教会です!

旧浜脇教会の建て替え時の1931年に、ここに旧五輪教会として移されました。

それにしても何という美しさでしょうか!この木造建築ですが屋根の上に十字架があるのも、大変趣がありますね!絶句します!

余りにも風情がある絵葉書にもなりそうな美しい景観なので、露出補正を微妙に変えて何枚も撮影してしまいます!

少し近づいてギリギリ教会全体が入るように撮影します。何という風情のある光景でしょうか!絶句してもう何の言葉も出ません!

真正面に立ちます。立地場所といい、この木造造りといい、世界遺産に登録されるのも頷けます!この教会前に車で通れる道路はないし、バイクも禁止だそうです。だからこそ世界遺産の価値があるのでしょうね。

何とこの世界遺産の教会は内部に入れました!超感動です!ただし壁や柱に触れるのは禁止です。柱も天井も床も木造ですね。質素な色ですが風情がある内部です。

教会内からの周囲の風景です。

ヨーロッパの教会とはまた違った窓の形状、造りですね!こういう点にも超感動します!

一部の窓の上の部分だけ色付きですね!このような教会の窓は初めて見ます!見事さに絶句します!

• この景観も日本独特のキリスト教会ですね!質素に見えますが美しい内部です!

今度は外から側面の窓を眺めます。

裏側です。何という複雑な形状で美しい教会でしょうか!また壁も複雑ながら素晴らしい景観です!何の言葉も出ません!

曇っているので目立ちませんが、ここの海水も透明度が抜群で綺麗です。

• それにしても何という景観の素晴らしさ、美しさでしょうか!超感動して、もう何の言葉も出ません!

まだ右寄りから眺めていませんでした。一軒家みたいな外観ですが、それがかえって日本独特の世界遺産らしい教会ですね!

今度は新五輪教会堂です。建てられた由来はわかりませんが、旧新五輪教会堂の対照的なコントラストが素晴らしいですね。

ドア越しからの内部です。

最初ドアに鍵がかかっていましたが、スタッフの方が開けてくれて中に入れました。こちらの窓は一部ステントグラスになっていますね。

見事で綺麗な祭壇です。

あの立地場所でこのような美しい内装とのギャップがあるのがまた良いですね!

2つの教会を見終えて、来た道とは別方向に海岸沿いを歩きます。

反対側から2つの教会が見えます。手前のボートとのコラボもあって、実に素晴らしい景観ですね!絶句します!

• イチオシ

午前11時半過ぎ、旧五輪教会堂すぐ傍の海岸から奈留島に向かって出発します。

相変わらず豪快な水しぶきを上げて進みます。

奈留島に近づいてきました。

こちらはそこそこいえ、建物がありますね。でも高い建物は一切なく、景観の素晴らしい集落です。それもそのはず、奈留島も教会だけではなく集落も世界遺産に登録されています。

美しい景観の漁港ですね!

久賀島を出発して10分少々で奈留島に到着です。

小さな漁港は風情があって良い景観ですね。

漁港のすぐ傍の旅館で昼食を摂ります。漁港から徒歩です。

昼間から実にグレードの高い豪勢で美味しい食事でした。昼食後は奈留島にある世界遺産の教会を訪れます。続きは旅行記下五島5へ。