富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明け早々、友人所有の山中湖ロッジでの避暑生活。いつもの如く、富士山撮影に明け暮れた毎日だった。この時期は天気予報が晴れでも、富士山周辺では雲が湧くことが多く、撮影機会は少ない。それでも5日間滞在中に、何度か、夕暮れの富士、朝日に照らされた赤富士、そして富士山にかかる天の川の撮影を楽しんできた。昼間は寝不足を補うために昼寝という、昼夜逆転の避暑生活だった。

山中湖の富士夕景・朝景・夜景

2021/07/16 - 2021/07/18

旅行記グループ 山中湖ロッジ滞在記2

玄白

玄白さん

最近、山中湖周辺ではやたら鹿が増えている。以前は夜にしか出会うことはなかったが、今では明るいうちからうろつき、車道にも出てくるので、車の運転も気が抜けない。

7月16日
    午前中、河口湖大石公園へラベンダーなどの花と富士山の撮影に出向いたが、肝心の富士山は雲に隠れて見えなかった。午後はロッジに戻り、夜の撮影に備えて寝だめである。
    夕方、夕富士狙いで、定点撮影ポイントであるパノラマ台へ。

日の入り40分前。空と山中湖の湖面がオレンジ色に染まってきた。

御殿場側から流れ込む雲もオレンジ色に染まっている。

富士山上空の薄雲も、焼けそうな気配がする。

日の入りが近づくにつれて、オレンジ色が濃くなってきた。

日の入りの時刻。太陽は薄雲に隠れているが、黄金色の空に南アルプス北岳のシルエットが浮かび上がってきた。

富士山上空の雲のオレンジ色が濃くなってきた。見事な夕焼けになりそうな気配だ。

• 空一面の雲がオレンジ色から茜色に変わった。久しぶりの爆焼け~!<br />はるか上空には上弦の月が輝きを増してきた。

はるか上空には上弦の月が輝きを増してきた。

10数人の富士山撮影に来ていた人達からも、オーッ!という感嘆の声が上がる。

山中湖も真っ赤に染まった。

一旦ロッジに戻り、夕食。
    夜11時頃、昼間出かけた河口湖大石公園へ。天の川、富士山、ラベンダーという組み合わせ狙いだったが、薄雲が取れない、また湖岸の人工光が多く、天の川はうまく写らない。雲がとれるのをしばし待っていたが、晴れそうもないのであきらめて戻る。

移動先は、山中湖北岸の長池親水公園へ。こちらは、河口湖より雲が薄く天の川が見えている。湖面が静かなので逆さ富士も現れている。
    すでに日付が替わって17日午前1時半になっている。好きな星空撮影をいろいろな条件で撮影しているとあっという間に時間が経ってしまう。

低くたなびいている雲が湖岸の明かりに照らされて、湖面にも映り込んでいる。
    そのうち、辺りが靄っぽくなってきた。夜明け前には湖面に気嵐が出そうな雰囲気だ。

再び、パノラマ台へ。予想通り、山中湖をすっぽり霧が覆い、雲海の様相を呈している。富士山から立ち上がる天の川

山中湖の雲海を見るのは久しぶりだ。今年は富士登山が解禁になったので、山小屋の灯りやご来光を拝む登山客のヘッドライトの灯りの列も見えている。

そのまま、車の中で仮眠して夜明けの赤富士を待つ。朝焼けと赤富士

• 日の光がすそ野まで降りてきた。山中湖の雲海は、さらに厚みが増してきた

赤富士をアップで。

パノラマ台から車で数分上った付近に移動。
    分厚く動きが出てきた山中湖雲海と南アルプスのモルゲンロート

雲海にも日の光が差し込んできた。
    一旦、ロッジに戻り朝食。2時間ほど仮眠してから再び河口湖大石公園へ。今度は昼間も富士山がばっちりみえて、花と富士山のコラボ撮影。
    (これについてはすでに投稿済み 「夏の花いっぱいの湖畔 https://4travel.jp/travelogue/11702825

夕方、きらら交流センター前の山中湖湖畔で、今日も夕富士撮影へ。
    この日はピーカンで、昨日のようなドラマチックな夕焼けにはならなかった。

マジックアワーの富士山。上空には上弦の月

日没後30分ほど経った頃の濃い藍色から地平線近くの朱色の空の色のグラデーションが玄白のお気に入りなのである。

この夜は雲がない絶好の天の川撮影日和となった。昨夜と同様夜中の11時半ごろ、のこのこと撮影に出かける。
    まずは花の都公園へ。今は春の花から夏の花への葉境期で、無料エリアに花はないが、富士山の横から立ち上る天の川

昨夜と同じく、再び長池親水公園へ。

• 富士山頂上付近をアップで、スタートレイルで30分露光。これだけ露出時間を長くすると、登山者のヘッドライトの列がくっきりと映る。実際は20秒露光で90ショットを比較明合成しているのだが・・・

またまたパノラマ台へ。今夜は山中湖に雲海は出ていない

• きらら交流センター前の湖岸へ移動。すでに3時を過ぎて薄明が始まる頃。空の青味が強くなってきた。夏の夜は短い。

またまた長池親水公園へ。今朝はここで赤富士撮影だ。ちょっと平凡な赤富士。

5合目より上をアップ。望遠でズームアップすると登山道や山小屋が良く見える。

午前五時頃。ママの森付近の山中湖。うっすらとではあるが、今朝も気嵐が出ている。

明神山にかかる雲に朝日が射し、朱色の染まっている。湖面には気嵐。

今回は4泊5日の山中湖ロッジ滞在だったが、撮影で出歩いたのは2日(2夜)だった。
    次回は8月半ばの予定である。撮影もさることながら、夏の山中湖は涼しく避暑にはもってこいの地である。こんな快適なところで、ロッジを貸してくれる友人には感謝である。