2019/11/17 - 2019/11/20
483位(同エリア3448件中)
玄白さん
11月17日から3泊4日で今年最後の山中湖ロッジ滞在を楽しんできた。
今年は、紅葉のピークが遅れ、山中湖の紅葉は11月初めで終わりとなるのだが、今年は11月下旬でもまだ見られた。河口湖は紅葉のピークが山中湖より2週間ほど後になるので、今回は紅葉狩りにぴったりのタイミングだった。
富士吉田の富士山ミュージアムのモミジ回廊は、ちょっとタイミングが遅かった。
いずれの紅葉も山中湖ロッジに通うようになって何回も訪れ、過去の旅行記でも幾度となく投稿しているが、飽きもせず今回もまた投稿しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
11月17日
山中湖ロッジにチェックインする前に、富士吉田の道の駅に立ち寄り。道の駅に隣接して富士山レーダードーム館がある。連れ合いが道の駅でショッピングしている間に、そこの敷地をブラブラして富士山撮影。 -
近くにはカラマツ林がある。カラマツの黄葉はすでにピークを過ぎているが、ちょっとだけ散策。
-
抜けるような青空に、まだ残っている黄葉のコントラストが鮮やかだ。
-
富士山レーダードーム。1964年に富士山頂上に建設され、1999年まで雨雲観測のために運用された、いわば日本の気象観測のシンボル的存在。気象衛星ひまわり5号に、その任務を譲った後は、富士吉田市の博物館として、その余生をここで過ごしている。
いつでも行けるという想いがあってまだ入館したことはないが、来年は入ってみようかな。 -
カラマツの黄葉と富士山。すでに11月下旬になっているのに、冠雪が少ない。年々、富士山の冠雪時期は遅くなっている。やはり、地球温暖化の影響だろうか?
-
ロッジにチェックインして、荷物を開梱して一段落したあと、富士山定点撮影ポイントのひとつ、三国峠下へ。逆光に輝くススキの原と富士山。
-
さすがに、もうススキの尾花は半分近く散っているが、まだ穂をつけているススキは、日の光を浴びて銀色に輝いている。
-
銀色に輝くススキ
-
ススキの原
-
イチオシ
宝永火口に沈む太陽を光芒狙いで待ったのだが、ちょうど雲がかかってしまった。
-
11月18日
この日は朝から義母の慰問のため、伊豆修善寺に出掛けた。初めて老人ホームに行く前に修善寺温泉を散策したのだが(すでに、その様子は前の旅行記で投稿済み)、その前にちょっとだけ山中湖湖畔の夕焼けの渚公園に立ち寄ってみた。とっくに紅葉祭りは終わっているのだが、今年は紅葉が遅れていることがあって、まだ楽しめた。 -
夕焼けの渚公園の東端にある展望四阿から眺めた湖畔の紅葉と富士山。
-
園内はびっしり、落ち葉が積もっている。
-
落葉したばかりのモミジの葉。
-
朝早いので、園内を散策する人もまばらで、落ち葉の絨毯は踏み荒らされていない。
-
落ち葉の絨毯がどこまでも続く
-
さすがに紅葉のピークは過ぎつつあるが、逆光ではまだまだ色褪せていない。
-
このモミジが毎年一番鮮やかに紅葉する。4回目の山中湖のモミジなので、目立ついくつかのモミジは、すっかり覚えてしまった。
-
湖畔に降りてみた。
-
イチオシ
垂直に立ち昇る雲。雲の変化はとても速い。みるみる形を変えるので見ていて飽きない。とはいえ、あまりのんびりとしてはいられない。これから修善寺に向かう。
-
11月19日
この日も快晴で抜けるような青空だ。この日は河口湖方面へ。 -
河口湖の紅葉と言えば、紅葉回廊が、山梨県随一の紅葉のスポットとして知名度が高い。9時頃行ってみたが、早くも凄まじい混雑ぶりで駐車場も満杯。そこで、モミジ回廊はパスして、河口湖西端の奥河口湖の紅葉トンネルへ。
-
通称、河口湖紅葉トンネルとは、こんなところ。道路の中央分離帯にモミジが植えられていて、車で走っていると紅葉のトンネルを通過しているようだ。
-
ここは道路沿いに十数台停められる駐車場がある。ほぼ満車に近い状態だが、紅葉回廊と違って、紅葉祭りと銘打った観光客向けの売店が出店していたり、観光施設があるわけではないので、駐車場の回転率は良い。ちょっと待っているだけで、なんなく駐車可能だ。
-
ここも紅葉と富士山のコラボ狙い。
-
そんなに広いエリアではなく、撮影ポイントは限られるが、手前の紅葉の木立と富士山の位置関係を変えて、撮影してみる。
-
富士山の上にモミジの枝を配して。
-
紅葉の枝の間に富士山を配して。
-
イチオシ
もう一枚。バランスはこれが一番かな。
-
紅葉と富士山を横に並べて
-
奥河口湖畔の里山の紅葉とモミジトンネルの紅葉。富士山は写真の左側に位置している。
-
真上にカメラを向けて。
-
紅葉トンネルから数百m、東に移動したあたりにて
-
山中湖方面に戻り、富士吉田の富士山ミュージアムの前の紅葉回廊へ。
-
ここは、江戸時代末期の古民家2軒が展示されているモミジ並木で、昨年までは10月下旬に紅葉祭りが開催され、夜はライトアップもされていた。しかし、昨年、ここを訪れた時、古民家を管理しているスタッフの人に聞いた話で、今年は紅葉祭りはやらない予定だといわれていた。なんでも、すぐ横を走っている国道138号の拡幅工事のため、古民家は解体されるということだった。
-
実際、訪れてみると、1軒はすでに取り壊されていた。
-
残る一軒は、まだ残っていたが、いずれ解体されるのだろう。昨年の管理の係の人の話では、解体後どうなるかは決まっていないという話だったが、果たしてどうなることやら・・・江戸末期の生活が偲ばれる貴重な文化財なので、どこかで移築されればよいと思うのだが。
-
ここにも、ほとんど毎年訪れており、今回で4回目の訪問である。過去の旅行記を見かえしてみると、4年前の旅行記の写真が一番よく撮れている。
参考までに
https://4travel.jp/travelogue/11078145
「2015年秋 山中湖ロッジ滞在記(5)富士吉田の古民家落ちモミジ回廊」 -
ここも例年、山中湖とほとんど同じころ紅葉の見頃を迎える。
-
イチオシ
落ちモミジ
-
イチオシ
天気が良すぎて、コントラストが強くなりすぎ、今回の写真は、イマイチだ。
-
落ちモミジの絨毯に半分葉を落とした木立の影が落としている。
-
赤くならず黄色のままでほとんど葉を落としたモミジと真っ赤に色づいたモミジと。
-
落ちモミジと黄葉と。
この後は、愛用の日帰り温泉「紅富士の湯」で朝風呂に浸かり、ロッジに戻ってランチ。しばらくロッジでまったりしてから、富士山をはさんで反対側の富士宮方面に向かい、白糸の滝→田貫湖→本栖湖→精進湖→山中湖と、夕方から夜を徹して富士山とオリオン座を追いかける星撮り行脚に出た。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山中湖ロッジ滞在記2
-
前の旅行記
山中湖ロッジ滞在記8月編 その2 赤富士と花の都公園のひまわり
2019/08/02~
富士五湖
-
次の旅行記
山中湖ロッジ滞在記11月編(1) 義母の老人ホーム慰問のついでに修善寺温泉街を散策
2019/11/18~
修善寺温泉
-
山中湖ロッジ滞在記8月編 その1 報湖祭、湖上祭 2つの花火大会
2019/08/01~
富士五湖
-
山中湖ロッジ滞在記8月編 その3 夜と早朝の富士山
2019/08/01~
富士五湖
-
山中湖ロッジ滞在記8月編 その2 赤富士と花の都公園のひまわり
2019/08/02~
富士五湖
-
山中湖ロッジ滞在記11月編(2)山中湖、河口湖、富士吉田の今年の紅葉
2019/11/17~
富士五湖
-
山中湖ロッジ滞在記11月編(1) 義母の老人ホーム慰問のついでに修善寺温泉街を散策
2019/11/18~
修善寺温泉
-
今年最後の山中湖ロッジ滞在 ~河口湖および山中湖の紅葉~
2020/11/16~
富士五湖
-
山中湖の富士夕景・朝景・夜景
2021/07/16~
富士五湖
-
2022年山中湖ロッジ滞在記5月編
2022/05/24~
富士五湖
-
2022年山中湖ロッジ滞在記6月編 (2)滞在中に出会った可愛い生き物たち
2022/06/24~
富士五湖
-
2022年山中湖ロッジ滞在記6月編 (3)天と地の煌めき
2022/06/26~
富士五湖
-
元養鰻場だった温泉でウナギを食し、甲府盆地の夜景を撮る
2022/07/24~
山梨市
-
避暑地でも日中は暑い、で、滝巡り2題 おまけは花火鑑賞
2022/07/27~
富士五湖
-
今年最初の山中湖ロッジ滞在 その2 山梨県北西部へ桜巡り遠征
2025/04/10~
韮崎
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山中湖ロッジ滞在記2
0
44