弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弥彦駅着いた時に、ロープウェイがあるのは知りましたが、山の上って何があるのかなと。なんも知らんかったんで、お参りしたら引き返すで良いかと思ふていたけれど…看板見たら、やっぱり行かなくちゃと。

20210723-2 弥彦 ロープウェイ乗って、紫陽花観たり、景色を眺めたり、御神廟まで登ったり

10いいね!

2021/07/23 - 2021/07/23

145位(同エリア343件中)

hhb00102

hhb00102さん

弥彦駅着いた時に、ロープウェイがあるのは知りましたが、山の上って何があるのかなと。なんも知らんかったんで、お参りしたら引き返すで良いかと思ふていたけれど…看板見たら、やっぱり行かなくちゃと。

  • 634mはともかく、満開の紫陽花は見に行かなくちゃの気分になりますなぁ。

    634mはともかく、満開の紫陽花は見に行かなくちゃの気分になりますなぁ。

  • ロープウェイのりばまで600m。んでも、登山道300m。自分の足でも行けるのかなぁ?

    ロープウェイのりばまで600m。んでも、登山道300m。自分の足でも行けるのかなぁ?

  • んでも、しんどそうです。ロープウェイのりばまでの無料バスも来ましたし、こちらのお世話になりましょか。

    んでも、しんどそうです。ロープウェイのりばまでの無料バスも来ましたし、こちらのお世話になりましょか。

  • 1~2分で乗り場です。

    1~2分で乗り場です。

  • 帰りは歩きでもと、チラッと頭を過りましたけれど…往復お世話になるかなと。暑いしねぇ…

    帰りは歩きでもと、チラッと頭を過りましたけれど…往復お世話になるかなと。暑いしねぇ…

  • 少ししたら出発です。

    少ししたら出発です。

  • んと、自分で登るには気が遠くなりそうなとこにロープウェイの到達点が見えるけれど。

    んと、自分で登るには気が遠くなりそうなとこにロープウェイの到達点が見えるけれど。

  • 乗った時は、乗客みっちりで蒸しっとした空気でしたが…動き出すと、窓からえぇ風ですなぁ。

    乗った時は、乗客みっちりで蒸しっとした空気でしたが…動き出すと、窓からえぇ風ですなぁ。

  • 係のおいさんの解説をBGMに、ゆっくり登ります。

    係のおいさんの解説をBGMに、ゆっくり登ります。

  • 少なくとも、登りは登山道選択しなくて良かった気がする…

    少なくとも、登りは登山道選択しなくて良かった気がする…

  • 到着しました。おおきにです。

    到着しました。おおきにです。

  • すぐに、眩しい青空。

    すぐに、眩しい青空。

  • 紫陽花、咲いてますねぇ。

    紫陽花、咲いてますねぇ。

  • あちら、パノラマタワーってのが、今半額以下に割引中で¥500らしい。<br /><br />んでも、クルクルっと登って、クルクルっと降りてとこかな?上でゆったりの展望所とかあるとえぇのだけれど。

    あちら、パノラマタワーってのが、今半額以下に割引中で¥500らしい。

    んでも、クルクルっと登って、クルクルっと降りてとこかな?上でゆったりの展望所とかあるとえぇのだけれど。

  • 水平線、平でないですねぇ。地球は丸いのですねぇ。

    水平線、平でないですねぇ。地球は丸いのですねぇ。

  • あっちは、佐渡でしょうか?行きたかった…

    あっちは、佐渡でしょうか?行きたかった…

  • 海の向こうはともかく、手前がなんとなく香港ヴィクトリアピークからの眺めを思い出し…

    海の向こうはともかく、手前がなんとなく香港ヴィクトリアピークからの眺めを思い出し…

  • 展望食堂の方へ。紫陽花満開ですなぁ。アナベルってぇ品種らしい。

    展望食堂の方へ。紫陽花満開ですなぁ。アナベルってぇ品種らしい。

  • 萼紫陽花も見頃。

    萼紫陽花も見頃。

  • 時折デッカいトンボが目の前を。オニヤンマかしら?

    時折デッカいトンボが目の前を。オニヤンマかしら?

  • この紫も紫陽花かしら?

    この紫も紫陽花かしら?

  • 紫陽花も素敵やけど、眺めも素敵。

    紫陽花も素敵やけど、眺めも素敵。

  • トンボって、なかなかレンズの前で止まってくれないけれど、この子はたまたま。

    トンボって、なかなかレンズの前で止まってくれないけれど、この子はたまたま。

  • しばらくしたら、登山道入口-…って、通行止めやん。歩いては来れなかったし、帰りもロープウェイしか無いと。結果的には良し?

    しばらくしたら、登山道入口-…って、通行止めやん。歩いては来れなかったし、帰りもロープウェイしか無いと。結果的には良し?

  • 山頂の方に向かいます。

    山頂の方に向かいます。

  • けっこ登り道やけど、しっかり整備は行き届き。

    けっこ登り道やけど、しっかり整備は行き届き。

  • アンテナ塔を幾つか過ぎて、もすぐ山頂っぽい。

    アンテナ塔を幾つか過ぎて、もすぐ山頂っぽい。

  • 米所が一望ですな。

    米所が一望ですな。

  • 一息ついたら、鳥居をくぐってお参りに。

    一息ついたら、鳥居をくぐってお参りに。

  • 失礼ながら、意外と小さな祠。本日はお参りさせていただき、おおきにです。

    失礼ながら、意外と小さな祠。本日はお参りさせていただき、おおきにです。

  • そ言えば、山頂って、どこやったかな?

    そ言えば、山頂って、どこやったかな?

  • では下り。おや、村営の競輪場が見えますね。今日はお休みかな?

    では下り。おや、村営の競輪場が見えますね。今日はお休みかな?

  • 帰りのロープウェイにえぇ時間かも。まぁ、15分に一本あるから、えぇ時間も何も無いけど。

    帰りのロープウェイにえぇ時間かも。まぁ、15分に一本あるから、えぇ時間も何も無いけど。

  • 出発早まりました。定員25人が埋まると、時間前に出発するらしい。

    出発早まりました。定員25人が埋まると、時間前に出発するらしい。

  • 登りはうみひこさんでしたっけ?やまひこさんも、おおきにでした。

    登りはうみひこさんでしたっけ?やまひこさんも、おおきにでした。

  • 通り道ですから…今度は会釈だけで失礼いたします。

    通り道ですから…今度は会釈だけで失礼いたします。

  • まだまだ人が多いかも。

    まだまだ人が多いかも。

  • 鳥居をくぐる前に…水場の向こうに見えた赤色は何かなと。

    鳥居をくぐる前に…水場の向こうに見えた赤色は何かなと。

  • 玉ノ橋。明治に作られた橋が、他所行ってたのを戻して来て。

    玉ノ橋。明治に作られた橋が、他所行ってたのを戻して来て。

  • まだ向こうにも橋があるけれど…

    まだ向こうにも橋があるけれど…

  • もうえぇかな。お邪魔いたしました。

    もうえぇかな。お邪魔いたしました。

  • 帰りの列車の時間を確認。コーヒー飲んでるくらいの時間はありそうです。(厠の時間と煙草の時間込みで)

    帰りの列車の時間を確認。コーヒー飲んでるくらいの時間はありそうです。(厠の時間と煙草の時間込みで)

  • 昼間と比べて、おもてなし広場は人が減ったかも。

    昼間と比べて、おもてなし広場は人が減ったかも。

  • まぁ、広場真ん中、西日で暑いし…

    まぁ、広場真ん中、西日で暑いし…

  • では、そろそろ弥彦線に乗車しましょう。

    では、そろそろ弥彦線に乗車しましょう。

  • って、列車の扉の横に。こちらも新潟の方の作品なのかしら?けっこ、漫画家さんの多いところ?

    って、列車の扉の横に。こちらも新潟の方の作品なのかしら?けっこ、漫画家さんの多いところ?

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP