岩出・紀の川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから、7/9(金)はお仕事がお休みに。 せっかくの平日休みではあるけど、どうせ雨だし(しかも、大雨予報?!)、どこか出かけるとしてもmy carで近くをドライブしながら、アレンジバージョンの飛び出し坊や とび太くんを捕獲しに行こうかな♪なんて考えていたのですが、前日にめっちゃアクティブな4トラのトラベラーさんの旅行記を読んだら、「あ、やっぱりどこか行きたいかも!」と旅好きの血が騒ぐ(笑)。 気付いたら、「雨でも楽しめる関西」で調べてる自分がいました(笑)。<br /><br />・・・そんなわけで、いきなり7/8(木)の夕方から旅行計画開始! 今日の明日なので、交通機関とホテルだけ予約したら済むような、ライトな行き先や目的…でどこかナイかな~と思ってて。 <br /><br />せっかくの雨模様(旅行なのにせっかくの雨っていうのもヘンですが)でも楽しめる…という事で、5月・6月に行ってない場所に新緑(青もみじ)を見に行くのも良いかも?!という事で、和歌山県を検索。 でも、「和歌山・新緑(青もみじ)」で調べると、hitするのは高野山と熊野古道が大多数…まぁ、有名だから当たり前なんだけど。 どちらもいつかは行きたい場所ではありますが、今日の明日で、下調べナシで行き当たりばったりで行くような場所ではないと思ったし、結構な距離を歩くのに必要な装備(服装や靴など)もナイし、あとはここ最近の大雨で、通れない場所があるかもしれないし、土砂崩れ・倒木などを心配しながら歩くのだけは避けたかったので、それ以外の場所で調べたところ、和歌山市近郊で見つけることが出来ました。 <br /><br />前日に始めた旅計画ではありましたが、7/9(金)の目的地は決まりました。 残るは7/10(土)ですが、気になっていたお得なきっぷを使って買い物などをしながら、めっちゃ遠回りして滋賀に帰ることに決めました。 機会があったらいつか行きたい場所をリストアップしてあったのが、こういう時に役立つもんなんだなーって実感できた今回の旅計画でした。

青もみじと苔の魅力にようやく気付いた2021年☆ 新緑を求めて、お得なきっぷを利用して和歌山&兵庫への1泊2日旅行編♪

2021/07/09 - 2021/07/10

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩

急遽、出発の前日から計画し始めた今回の旅行。

JRは年々、一人旅トラベラーに優しくなくなってきてて、お得なきっぷは大抵が2名からじゃないと買えなくなっていってる中、この"関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ"は1名からでも前日まで買えることが判明。
    *ちなみに、このきっぷの販売期間は2021年9月25日で終了してます。

季節ごとに特典がビミョーに変わる、関西1デイパスよりも1,100円も安いし、長距離を移動するならコレはお得!!と思ったのですが…、このきっぷ、草津駅じゃ発券できないじゃーん!

そこからまた計画を練り直し、このきっぷを使うのは7/10(土)にしようと決定。 明日、移動がてら途中どこかの駅で発券すれば良いかな…?と思って。

7/9(金)、朝の通勤ラッシュが終わったくらいの時間帯に自宅を出発し、新大阪駅へ。

新大阪駅構内のエキマルシェには、お気に入りのパン屋さんがあり、新大阪駅で途中下車する機会があれば必ず立ち寄ります。 この日も移動中にランチに食べたいパンをいくつか買いました!

デ トゥット パンデュース エキマルシェ新大阪店 グルメ・レストラン

• &quot;関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ&quot;が1日目に使えない(使えないわけじゃないけど、山科駅まで発券出来ない(=運賃自腹)なんて勿体ない!という私の貧乏性が発動w)となってから計画し直して決めたのは和歌山方面への旅行。 <br /><br />和歌山市近郊に新緑巡りに行く以外に、どうしても乗ってみたい特急電車があったので、利用の前日/当日に座席が空いていればかなり安くチケットレス特急券を予約できるJ-Westカード会員の特権を使いました!

"関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ"が1日目に使えない(使えないわけじゃないけど、山科駅まで発券出来ない(=運賃自腹)なんて勿体ない!という私の貧乏性が発動w)となってから計画し直して決めたのは和歌山方面への旅行。

特急くろしおは、1日のうち数本がパンダくろしおとして運行されています。
    偶然パンダくろしおに当たったらラッキーとかじゃなくて、前日の18時くらいに、翌日のくろしお何号がパンダくろしおでの運行!という情報がTwitterで発表されるので、ちゃんと狙って乗れるのが嬉しい! こういう特別なラッピングの電車には1回は乗りたいタイプのにわか乗り鉄なもんで(笑)。

行先が近郊とは言え、1泊2日の旅行なのに新大阪駅の出発時間が遅めだったのは、どうしてもパンダくろしおに乗りたかったから! 平日だったこともあったのか、前日の手配でもJ-Westチケットレスで特急券をほぼ半額でget出来ました! しかも、2020年7月にデビューしたばかりの親子パンダバージョンの"サステナブルSmileトレイン"に乗っちゃいます!

新大阪駅

車両は、アドベンチャーワールドラッピングですね。

いつか行きたいなぁ~!

車体のラッピングだけじゃなくて、シートのカバーもパンダ!

特急 くろしお  乗り物

あら、こんな所にも!

特急くろしおは海沿いを走るからなのか、このような津波発生時の案内カードが各シートに設置されています。 そして、こんな所にもパンダが! こんなに可愛ければみんなちゃんと読みそう!

自宅を出発したときにはまだ辛うじて雨は降ってなかったのですが、新大阪から特急くろしおに乗って移動し始めたら、外はこんな大雨~!

梅雨の時期独特のしとしと雨ならまだしも、こんな大雨の日に旅行なんてねぇ…。

和歌山駅では、パンダトレイングッズがたくさん売ってました!

和歌山を訪れるのは、5年ぶりです。

前回は、日帰りで和歌山電鐵貴志川線のユニークなラッピングトレインに乗りまくる旅をしました。 その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11138313 (2016年6月)

和歌山駅

和歌山駅から歩いていたら、見たことある名前のタイムズパーキング発見!

ミノスケさんは、コブクロの事務所の社長さんのお名前。 和歌山では結構彼のお名前が付いたお店とかあるらしく。 多分この駐車場も、ミノスケさんがオーナーというか管理者なんでしょうね。

今日もカーシェアしちゃいます! 今日のおともは、日産NOTE! 運転しやすいので好きな車の1つです。

国道24号線を40分ほど走った場所にある、根来寺(ねごろじ)にやって来ました。 雨が止んだばかりなので、新緑がキラキラ光ってます★

今回のプチ旅計画時に初めて知った、和歌山県岩出市のお寺です。

開山以来、約900年の伝統を誇ります。

早速、苔が良い仕事してるのに出くわして、思わずパチリ!

常夜燈と新緑、青空のコラボ!

常夜燈の奥へ進むと、立派な大伝法堂がそびえ立ちます。

• 根来寺の本堂で、1827年に再建された大伝法堂。 約200年前の建造物が今でもそのままの状態で見学できるって凄い!<br /><br />新緑の今の時期もとても素敵ですが、桜や紅葉の時期もとても素晴らしいようなので、その時期にまた再訪したい場所として覚えておきます!

松の木と、凛々しい龍がいるこの場所は、手水舎かな? コロナの影響なのか、水は流れてなかったけれど…。

• 大伝法堂の隣に建つ、国宝の大塔。 正式名称は、大毘廬遮那法界体性塔というそうです。 絶対に覚えられない…。

木造の大塔で日本で唯一、国宝指定の大塔内に入ってお参りができます。

1547年に完成した大塔は、日本最大の木造多宝塔で、明治32年に国宝に指定されたそうです。 ちなみに、この大塔は、豊臣秀吉の紀州征伐の焼打ちから残ったもので、その頃の戦乱の弾痕がはっきりとみられるようです…。 帰って来てから知ったのでまたいつか見に行かないとだわ~!

根來寺 寺・神社・教会

新緑の季節に初めて参拝。 広くてとても風情のあるお寺でした。 紅葉の時期に再訪したい! by Juniper Breezeさん

紫陽花はもう終わりかけな感じかな…。

雨が降って止んだばかりだったからか、かたつむりが元気いっぱいでした!

ココ、紅葉の時期は本当にキレイなんだろうな…。 勿論、新緑の時期も十分キレイでしたけど。 境内を歩いてお散歩してるだけで癒されました!

マジでいつか別の季節に再訪しようっと!

和歌山市内に戻ってきて、市役所に隣接している市営中央駐車場に車を停めます。 最初の60分無料というのは嬉しいですね。

和歌山城も目の前です! 徳川頼宣が西の丸に築いた西之丸庭園(紅葉渓庭園)を見学しにやって来ました。

石灯篭と新緑。

庭園内の池が、なかなか素敵!

また雨が降り始めて来てしまい、急いで撮ったので、なんかテキトーな写真になってしまった…。

• 京都の素敵なお寺とかでもこういう風景に遭遇できそうですね。 <br /><br />あぁ、私にもっと一眼レフを上手に操れるSkillがあればなぁ~と思います…。

地図を見る

京都の素敵なお寺とかでもこういう風景に遭遇できそうですね。

紅葉渓庭園 名所・史跡

徳川頼宣が和歌山城の西の丸に築いた庭園。 紅葉の時期に再訪したいです! by Juniper Breezeさん
  • 池に浮かぶように建てられているこちらの建物は、&quot;鳶魚閣(えんぎょかく)&quot;というそうです。 この時期も素敵ですが、紅葉をバックにしても映えそう! 是非見てみたいです!

池に浮かぶように建てられているこちらの建物は、"鳶魚閣(えんぎょかく)"というそうです。 この時期も素敵ですが、紅葉をバックにしても映えそう! 是非見てみたいです!

和歌山城は山の上にあったので、下から眺めて写真を撮っただけ。

2008年に生まれて初めて和歌山を訪れた時に、和歌山城の目の前の東急インに宿泊したのが良い思い出です。 現在は、そのホテルはリブランドしてスマイルホテルになっています。 その時の旅行記は4トラを始めたばかりの頃、書いたので、写真がかなり少ないですが…↓
    https://4travel.jp/travelogue/10586220 (2008年9月)
    (ちなみに、旅行記の中に和歌山城の写真は出て来ません…)

和歌山城 名所・史跡

さて、カーシェアした車を返却して、歩いて今夜の宿へ向かいます。

コロナ禍とは言え、前日に空いていたホテルはどんな感じかねぇ?!と思ったのですが、えっ、めっちゃキレイじゃん!!

• ちょっと前にも一宮で宿泊したことある、ホテル・パフェ・ドゥ・シャーム (https://4travel.jp/dm_hotel-11662886) みたいな感じで、クチコミコメントを見ると&quot;ラブホ?!&quot;みたいなのもいくつか並びつつ^^;<br /><br />でも、ちゃんとビジネスホテルとしても利用出来るっぽかったので、予約してみました!

ちょっと前にも一宮で宿泊したことある、ホテル・パフェ・ドゥ・シャーム (https://4travel.jp/dm_hotel-11662886) みたいな感じで、クチコミコメントを見ると"ラブホ?!"みたいなのもいくつか並びつつ^^;

お部屋もかわいくて広くてキレイ! ベッドも快適だったわ~!

LA SCALA 宿・ホテル

お部屋ごとに内装や家具などが異なる、女子ウケしそうなホテル! by Juniper Breezeさん

洗面台もオシャレ! タオルやアメニティとかの置き方も何だか洒落てるし。

バスルームは家のお風呂もビックリの広さでした。 この青いライトは一体どんな効果があるんでしょうかね?

ルームサービスのメニューの多さが、まるでカラオケBOX! この辺も、パフェ・ドゥ・シャームと似てるな。

私はこちらで注文はせず、外で買ってテイクアウトしてホテルの部屋で食べようと思いますので、今から買い出しにGo!

和歌山駅前の、近鉄百貨店のデパ地下へ。 こちらのお店の有田みかんスムージー、めっちゃ美味しくて、翌日もまた飲んじゃいました!

ビクトリー 和歌山近鉄店 グルメ・レストラン

和歌山近鉄のデパ地下のサンドイッチ屋さん。 私のお気に入りは、有田みかんスムージー! by Juniper Breezeさん

こちらのお店で焼き餃子を買ってテイクアウトすることにしました!

餃子酒場 ヒロズ キッチン グルメ・レストラン

色々な種類の餃子を楽しめる居酒屋。 焼き餃子のテイクアウトも可能です! by Juniper Breezeさん

餃子を食べるときにはタレではなく醤油派なので、コンビニで醤油買っちゃいました(笑)。 自宅でも使えるからイイよね。

近鉄百貨店内のお店で買ったパンとか色々と集めて、今夜のdinnerに頂きます♪

あら、こんな所に電子レンジがあった! 餃子が冷め始めてたので温め直せて良かったです。

• 結局利用せずじまいだった、1Fロビーのフリードリンク&amp;お菓子コーナー。 快適ではあったけれど、やっぱりちょっと不思議なホテルでしたね…。<br /><br />エレベーターも上り専用と下り専用で分かれてて、チェックイン客とチェックアウト客が絶対に会う事のないような作りにもなってたし・・・。

結局利用せずじまいだった、1Fロビーのフリードリンク&お菓子コーナー。 快適ではあったけれど、やっぱりちょっと不思議なホテルでしたね…。

• 2日目(7/10)に使うきっぷは、この旅行記の最初に出て来た、今回の旅行のきっかけになった&quot;関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ&quot;です。 昨日、和歌山駅に到着後に発券しておきました!<br /><br />発券さえしちゃえば、帰りの草津駅までも有効です! 鈍行電車乗りまくりの日になりそう♪

2日目(7/10)に使うきっぷは、この旅行記の最初に出て来た、今回の旅行のきっかけになった"関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ"です。 昨日、和歌山駅に到着後に発券しておきました!

和歌山駅を出発し、在来線を乗り継いで・・・

和歌山駅

大阪駅を経由して・・・

大阪駅

三ノ宮駅までやってきました。 和歌山駅から2時間強かかりました。

三ノ宮駅 (JR)

三ノ宮駅で途中下車した理由は、こちらのパン屋さんに来てみたかったから! 神戸は本当に美味しいパン屋さんが至る所にあるので、これからも色々と立ち寄って美味しいパンに出逢いたいです★

こちらのお店、本店はお隣の元町にある、パネ・ホ・マレッタというお店で、それのミニバージョンがこちらのピッコロ・ホ・マレッタというお店です。 店内は狭いので、道路側が入口で、商店街側に抜けていく一方通行、パンも店員さんが取って袋に入れてくれるスタイルのお店です。

なかなか独特な味がしましたが、別のパンを試したいので、もう1回くらい行きたいかも…。

ピッコロホマレッタ グルメ・レストラン

高架下の商店街は、コロナの影響を受けまくりなのか、シャッターが閉まってるお店が結構目立ってました…。

三宮高架商店街 (ピアザ神戸) 市場・商店街

三ノ宮駅からは再び神戸線に乗り、網干駅までやってきました。

滋賀からJR線に乗るときに網干行き電車を見たことはありますけど、実際に駅まで来たのは初めてです! 果てまでやって来た感が凄い!

網干駅

網干駅からは、タイムズのカーシェアを予約してあったのでちょっとお出かけ♪ トヨタのYaris、初めて運転します! まぁ、中身はVitzだけどねぇ。

最新型なので、もっと車内の色々がデジタル化されてるのかな?って思ったのですが、そうでも無かったです。 でも、ナビが目の前に表示されて、ハイテクだなーと思いました。

網干駅から車で20分くらいのところにある、揖保乃糸 資料館そうめんの里にやって来ました。 当初、最寄り駅の東觜崎駅まで電車で来ようと思ったのですが、この日使ってた休日ぶらり旅きっぷは使えないっぽかったので、網干駅からカーシェアしちゃいました!

揖保乃糸 資料館そうめんの里 美術館・博物館

入館料は300円かかりますが、そうめんでは普段1番食べてる揖保乃糸の歴史が知れるとなったら、楽しみです!

全てを手作りしていた、明治の頃のそうめん作りに関して、絵で説明されています。

そうめんの製法は、昔から基本的には変わってないようです。 マネキンで解説がされていましたが、 左上から時計回りに、板切(いたきり)→小均(こなし)→掛け巻→小引(こびき)・袋出し だそうです。

全国各地のそうめんが展示されていました。

スーパーで買って、いつも食べてるのは赤い帯が巻かれた上級ですが、揖保乃糸ではそれ以外に色々な等級があるのですね!

工場の包装ラインの様子を見学出来ました!

思わず写真撮っちゃいましたけど、コレ、本物のそうめんらしい!

コレ、欲しい~(笑)。

でも、もし本当に当たったら、それはそれで困ると思うけど…。

なんかこの木箱とラベルがカッコ良くて、思わず写真撮ってしまった!

揖保乃糸では、そうめんだけじゃなくて乾麺のパスタや中華麺、手延うどんも作ってるんですね! 初めて知りました。 スーパーで売ってるのも多分見たことナイなぁ…。

ランチにもディナーにも中途半端な時間ですが、ランチを食べてなかったことに気付いたので、16時に館内のレストランで軽く食事をしてから滋賀に帰ろうと思います!

そうめんやにゅうめんなどのメニューも勿論気にはなったんですけど、家で食べること出来るし…と思い、せっかくだからここでしか食べられないものを食べよう!ということで、中華麺「龍の夢」で作った醬油ラーメンを注文。

うーむ、普通だったかな…。 やっぱり揖保乃糸がそうめんが1番美味しい!ってことで。

揖保乃糸 庵 グルメ・レストラン

網干駅に戻る前にやって来たのは、そうめんの里から2-3kmの所にある、西池(鴨池)。 そうめんの里に行くだけなら、最寄り駅の東觜崎駅から片道徒歩15分なので、歩いて行けない事も無かったのですけど、休日ぶらり旅きっぷも使えないっぽかったし、この時期に汗だくで歩くのが恐怖だったので、それを口実に、他にも立ち寄り場所を無理矢理探しました(汗)。

近くに、皿池と奥池という池もありましたが、周りが木々で遮られてて、その2つの池はほぼ見えないまま、鴨池に到着しました。 ちなみに、この池は江戸時代の初めに築造された灌漑用ため池だそうです。

県立自然公園鴨池 自然・景勝地

少し進んだところに、池の中の小さな島に建てられた須濱神社まで行くことが出来る道を発見して、近くまで来てみたのですが、ちょっと前まで降ってた雨のせいで地面がぬかるんでて、靴がめっちゃ汚れちゃってショック…。

地元の人達に大切にされてることが一目見て分かりました!

須濱神社をパノラマモードで撮影。 雨も止んで青空も見えていて、無風だったのでなんかキレイなリフレクションが撮れてちょっと嬉しい!

カーシェアした車は無事に返却し、網干駅から帰ります。

網干駅

また寄り道♪ 姫路駅で途中下車…ある目的の為に。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

ちょうどこの時期、全国のスタバで、「47 JIMOTO フラペチーノ」というイベントが開催されていて、47都道府県それぞれが工夫を凝らしたフラペチーノを販売してました。 その都道府県の名産品を使ったり、イメージされる色などで表現されたユニークなフラペチーノです。

もうここ5-6年、フラペチーノなんてあまり飲んでないけど…(というか、滋賀に引っ越してきてから、スタバ自体あんまり行ってないw)。

ピオレ姫路 ショッピングモール

期間中に、#28 HYOGO「兵庫 大人のばりチョコはいっとう クリーミーフラペチーノ」を試せて良かったです。 コーヒーが1ミリも入ってないフラペチーノでしたけど、美味しかったですよ!

姫路からは、乗り換えずに寝て帰りたかったので、2本くらい見送って新快速電車に乗り、草津まで帰りました。

出発前日の夕方に計画した割には、なかなか忙しく動けて、充実した1泊2日旅行が出来て良かったです!