八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5-6月に新緑巡りにハマって、滋賀と京都の寺社の数々に車で出かけまくっていました。 その時に初めて参拝した京都のお寺は、公共交通機関では行きにくい場所にあったので(でも、路線バスやコミュニティーバスとかで行くことは出来るみたいですが)、そこまで混み合う事はなく新緑の景色を楽しむ事が出来ました。 <br /><br />こうなるとやっぱり、京都市内の有名な寺社の新緑も見てみたい!って思ってしまって…。 桜や紅葉が見頃の時期は、全国から&quot;THE 京都&quot;の素晴らしさを求めてたくさんの観光客が訪れることもあり激混みなので(コロナ禍でインバウンドの旅行客はほぼいなくなりましたが、日本人観光客が戻って来ましたよね)、私は敢えてそういう時期には京都を避けています(代わりに滋賀の桜/紅葉スポットを訪れます)。<br /><br />新緑の時期ならそこまで混み合う事もナイかな?と期待して、京都プチ旅行を計画。 現在住んでいる滋賀の自宅から電車で片道20分で京都駅には行けちゃいますが、敢えて1泊2日の旅を計画。 そのきっかけになったのは、SNSの広告で見つけた、ザ・ロイヤルパーク・キャンバス・京都二条が開業のニュース! マイクロツーリズムで関西二府五県在住者はめちゃくちゃ安く宿泊出来ちゃうプランを発売してたので、月曜日に有休を取り、日曜・月曜の1泊2日で宿泊できた事も更に値段設定が安くて良かったです。 <br /><br />新緑を求めての京都プチ旅行…、最後の方はただの京都観光になっちゃった感が否めませんが(笑)、今回もなかなか良い写真を撮れたので良しとしたいと思います!

青もみじと苔の魅力にようやく気付いた2021年☆ 新緑を求めて公共交通機関で巡る京都編

36いいね!

2021/06/20 - 2021/06/21

401位(同エリア2100件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

5-6月に新緑巡りにハマって、滋賀と京都の寺社の数々に車で出かけまくっていました。 その時に初めて参拝した京都のお寺は、公共交通機関では行きにくい場所にあったので(でも、路線バスやコミュニティーバスとかで行くことは出来るみたいですが)、そこまで混み合う事はなく新緑の景色を楽しむ事が出来ました。 

こうなるとやっぱり、京都市内の有名な寺社の新緑も見てみたい!って思ってしまって…。 桜や紅葉が見頃の時期は、全国から"THE 京都"の素晴らしさを求めてたくさんの観光客が訪れることもあり激混みなので(コロナ禍でインバウンドの旅行客はほぼいなくなりましたが、日本人観光客が戻って来ましたよね)、私は敢えてそういう時期には京都を避けています(代わりに滋賀の桜/紅葉スポットを訪れます)。

新緑の時期ならそこまで混み合う事もナイかな?と期待して、京都プチ旅行を計画。 現在住んでいる滋賀の自宅から電車で片道20分で京都駅には行けちゃいますが、敢えて1泊2日の旅を計画。 そのきっかけになったのは、SNSの広告で見つけた、ザ・ロイヤルパーク・キャンバス・京都二条が開業のニュース! マイクロツーリズムで関西二府五県在住者はめちゃくちゃ安く宿泊出来ちゃうプランを発売してたので、月曜日に有休を取り、日曜・月曜の1泊2日で宿泊できた事も更に値段設定が安くて良かったです。 

新緑を求めての京都プチ旅行…、最後の方はただの京都観光になっちゃった感が否めませんが(笑)、今回もなかなか良い写真を撮れたので良しとしたいと思います!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6/20(日)。 翌日は有休を取ったので、1泊2日で京都に旅行にお出かけです。 京都なんて、草津から電車で片道20分で行けるのに、わざわざ泊まるなんて!…って最初は私も思ったのですが、二条に開業したばかりのホテルで、信じられないくらいお得な宿泊プランを見つけちゃって、居てもたってもいられず、思わずポチッとしちゃいました(笑)。<br /><br />ちなみに、この日は車検でディーラーにmy carを預けた直後に出発です。 このまま旅行に出かけるという事で、代車は不要。 <br /><br />国道1号線を歩いて、JR手原駅に向かいます。 名神高速の栗東IC入口の真横の道を行くと近道らしい。 栗東市にもう5年以上も住んでるけど、初めて通ったわ、この脇道…。 

    6/20(日)。 翌日は有休を取ったので、1泊2日で京都に旅行にお出かけです。 京都なんて、草津から電車で片道20分で行けるのに、わざわざ泊まるなんて!…って最初は私も思ったのですが、二条に開業したばかりのホテルで、信じられないくらいお得な宿泊プランを見つけちゃって、居てもたってもいられず、思わずポチッとしちゃいました(笑)。

    ちなみに、この日は車検でディーラーにmy carを預けた直後に出発です。 このまま旅行に出かけるという事で、代車は不要。 

    国道1号線を歩いて、JR手原駅に向かいます。 名神高速の栗東IC入口の真横の道を行くと近道らしい。 栗東市にもう5年以上も住んでるけど、初めて通ったわ、この脇道…。 

  • 手原駅のいつもと反対側の出口に到着! 思ったよりも近かったー!<br /><br />JR草津線は運行本数が少ないので、ちゃんと時間調整をして歩いて来ました。<br />草津乗り換えで、まずは京都駅まで向かいます!

    手原駅のいつもと反対側の出口に到着! 思ったよりも近かったー!

    JR草津線は運行本数が少ないので、ちゃんと時間調整をして歩いて来ました。
    草津乗り換えで、まずは京都駅まで向かいます!

    手原駅

  • 京都駅に到着すると、京都タワーが迎えてくれました。 <br /><br />京都タワー内の大浴場が6/30をもって閉鎖しちゃいましたね。 まぁ、私は1度も利用したこと無いし、この中に大浴場があった事自体、閉鎖のニュースで初めて知ったんですけど。 ホテルとタワーはこれからも継続するんでしょうけど、結構古い施設ですよね。

    京都駅に到着すると、京都タワーが迎えてくれました。 

    京都タワー内の大浴場が6/30をもって閉鎖しちゃいましたね。 まぁ、私は1度も利用したこと無いし、この中に大浴場があった事自体、閉鎖のニュースで初めて知ったんですけど。 ホテルとタワーはこれからも継続するんでしょうけど、結構古い施設ですよね。

    京都タワー 名所・史跡

    夏限定でBBQ、ビアガーデンがあります。 by Juniper Breezeさん
  • 今日・明日と、公共交通機関を駆使して京都観光を予定しているので、3種類もおとくな乗り放題チケットを買っちゃいました!

    今日・明日と、公共交通機関を駆使して京都観光を予定しているので、3種類もおとくな乗り放題チケットを買っちゃいました!

    JRバスチケットセンター (京都) 名所・史跡

    京都観光に便利なお得な乗車券をたくさん取り扱っています。 by Juniper Breezeさん
  • 本日使用するのは、京都市営地下鉄の1日乗車券です。 京都の地下鉄の路線は2種類のみでシンプルですが、JRでは行けないような観光スポットも比較的カバーしてる気がします。 <br /><br />まぁ、明日使う予定で買った、地下鉄・バス1日乗車券の方がもっと最強ですが、この日は値段を考えて地下鉄のみの券を選びました。

    本日使用するのは、京都市営地下鉄の1日乗車券です。 京都の地下鉄の路線は2種類のみでシンプルですが、JRでは行けないような観光スポットも比較的カバーしてる気がします。 

    まぁ、明日使う予定で買った、地下鉄・バス1日乗車券の方がもっと最強ですが、この日は値段を考えて地下鉄のみの券を選びました。

  • まずは腹ごしらえから。 烏丸御池駅から歩いてやってきたイタリアンのお店、Daniel&#39;s Albaです。<br /><br />この周辺に、Daniel&#39;s 〇〇という系列のお店が何店舗かあり、そのうちの1軒です。

    まずは腹ごしらえから。 烏丸御池駅から歩いてやってきたイタリアンのお店、Daniel's Albaです。

    この周辺に、Daniel's 〇〇という系列のお店が何店舗かあり、そのうちの1軒です。

  • 随分ゴージャスなインテリアですねぇ、このお店☆ でも、そんなに高いわけじゃないんですよ。

    随分ゴージャスなインテリアですねぇ、このお店☆ でも、そんなに高いわけじゃないんですよ。

  • ランチセットの、本日のパスタは、トマトソースとアンチョビのパスタでした。 アンチョビの味が強すぎたらちょっとムリかもなー…って思っていたのですが、ほのかに香る程度で、めっちゃお上品な味付けで美味しかったです! 前菜盛り合わせも、デザートも美味しかった!

    ランチセットの、本日のパスタは、トマトソースとアンチョビのパスタでした。 アンチョビの味が強すぎたらちょっとムリかもなー…って思っていたのですが、ほのかに香る程度で、めっちゃお上品な味付けで美味しかったです! 前菜盛り合わせも、デザートも美味しかった!

    Daniel’s ALBA グルメ・レストラン

    プチ贅沢を楽しめるオシャレで美味しいイタリアンのお店です by Juniper Breezeさん
  • ランチの後は、本日宿泊予定の二条駅前のホテルに荷物を預け(ホテルの紹介は後ほど!)、JRで嵯峨嵐山駅に移動します。 嵐山を訪れるときに便利なのは嵐電ですけど、やっぱり高いし、乗り換えが何度か必要にもなってくるので、私は嵯峨嵐山駅の方が使う機会は多いですね。

    ランチの後は、本日宿泊予定の二条駅前のホテルに荷物を預け(ホテルの紹介は後ほど!)、JRで嵯峨嵐山駅に移動します。 嵐山を訪れるときに便利なのは嵐電ですけど、やっぱり高いし、乗り換えが何度か必要にもなってくるので、私は嵯峨嵐山駅の方が使う機会は多いですね。

    嵯峨嵐山駅

  • コロナ禍前は、いつ訪れてもインバウンドの観光客で激混みで、近づきたいとも思わなかった竹林の道ですが、現在はこの通り。 ココは、人力車が通る道なので、立ち入り禁止区域ではありますが、静けさが伝わってきます…。

    コロナ禍前は、いつ訪れてもインバウンドの観光客で激混みで、近づきたいとも思わなかった竹林の道ですが、現在はこの通り。 ココは、人力車が通る道なので、立ち入り禁止区域ではありますが、静けさが伝わってきます…。

    嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

  • 風が吹くと、竹がそよそよと音を立てて揺れるの、癒されるわー!

    風が吹くと、竹がそよそよと音を立てて揺れるの、癒されるわー!

  • 紅葉の時期は事前に予約しないと乗ることが出来ないくらい人気の嵯峨野トロッコ列車。 この時期は特にそんなこともナイので、1度は乗ってみようかな♪なんて思っていたのですが、時間的に今日乗ることは難しいという事が分かったので、せめて嵐山に来た時に踏み切りを通過するトロッコ列車を撮影しよう!と思って時間を調整して待ち構えました。 いつかは絶対に乗りたいです!

    紅葉の時期は事前に予約しないと乗ることが出来ないくらい人気の嵯峨野トロッコ列車。 この時期は特にそんなこともナイので、1度は乗ってみようかな♪なんて思っていたのですが、時間的に今日乗ることは難しいという事が分かったので、せめて嵐山に来た時に踏み切りを通過するトロッコ列車を撮影しよう!と思って時間を調整して待ち構えました。 いつかは絶対に乗りたいです!

    嵯峨野トロッコ列車 乗り物

    いつか実際に列車にも乗ってみたいが、JR保津峡駅のホームからトロッコ列車を眺めるのもなかなか良かったです。 by Juniper Breezeさん
  • 嵯峨野トロッコ列車が通過する踏切を越えて更に歩いた場所にある常寂光寺。 <br /><br />紅葉の時期は激混みの京都には近づかないようにしていると言いましたが、嵐山の常寂光寺だけは別です。 数年前に1度、紅葉の見頃過ぎに参拝したことがあり、あの後結局、紅葉が見頃の時期に再訪は出来ていないのですが、今日は新緑を見にやって来ました!

    嵯峨野トロッコ列車が通過する踏切を越えて更に歩いた場所にある常寂光寺。 

    紅葉の時期は激混みの京都には近づかないようにしていると言いましたが、嵐山の常寂光寺だけは別です。 数年前に1度、紅葉の見頃過ぎに参拝したことがあり、あの後結局、紅葉が見頃の時期に再訪は出来ていないのですが、今日は新緑を見にやって来ました!

  • その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11304194 (2017年12月)<br /><br />その紅葉の1カ月ちょっと前にまだ葉が青々としていた時期にも初めて参拝しているのですが、その時よりも今日の方が青々とした新緑を楽しむ事が出来そうなので、楽しみです。

    その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11304194 (2017年12月)

    その紅葉の1カ月ちょっと前にまだ葉が青々としていた時期にも初めて参拝しているのですが、その時よりも今日の方が青々とした新緑を楽しむ事が出来そうなので、楽しみです。

  • 仁王門は境内建築物の中で最も古い建物です。 1616年に移築されました。

    仁王門は境内建築物の中で最も古い建物です。 1616年に移築されました。

    常寂光寺 寺・神社・教会

    青もみじの季節のvivid greenも美しかったです! by Juniper Breezeさん
  • 急な階段を上り、本堂の前を通り過ぎてちょっとしたスペースが展望スペースになっていて、そこから京都市内を一望出来ます。 今までに何度も参拝したことありますが、今日が1番良い眺めかも!

    急な階段を上り、本堂の前を通り過ぎてちょっとしたスペースが展望スペースになっていて、そこから京都市内を一望出来ます。 今までに何度も参拝したことありますが、今日が1番良い眺めかも!

  • キレイに手入れされた池の奥に本堂を入れて撮ってみました。

    キレイに手入れされた池の奥に本堂を入れて撮ってみました。

  • 本堂は、桃山城客殿を移築したものです。<br /><br />

    本堂は、桃山城客殿を移築したものです。

  • 多宝塔も歴史を感じる建造物です。

    多宝塔も歴史を感じる建造物です。

  • 紅葉に囲まれた鐘も素晴らしいのでしょうけど、新緑の中の鐘もなかなか美しいです。

    紅葉に囲まれた鐘も素晴らしいのでしょうけど、新緑の中の鐘もなかなか美しいです。

  • 階段の上から仁王門の裏側を眺めた感じです。<br /><br />新緑も苔もとってもキレイで風情を感じます! やっぱり京都スゴイな!

    階段の上から仁王門の裏側を眺めた感じです。

    新緑も苔もとってもキレイで風情を感じます! やっぱり京都スゴイな!

  • パノラマモードで撮影しました。 この場所からの撮影は、ここを参拝するたびにチャレンジしていますが、私のカメラの腕前の前に、訪れる時期がちょっと紅葉の見頃前だったり、見頃過ぎの時期ばかりで、なかなか良い写真が撮れません…。 いつかは絶対ドンピシャな紅葉の時期に訪れたいものです!

    パノラマモードで撮影しました。 この場所からの撮影は、ここを参拝するたびにチャレンジしていますが、私のカメラの腕前の前に、訪れる時期がちょっと紅葉の見頃前だったり、見頃過ぎの時期ばかりで、なかなか良い写真が撮れません…。 いつかは絶対ドンピシャな紅葉の時期に訪れたいものです!

  • 嵯峨嵐山駅に戻るまでの道で偶然発見しました。 こんな小さい蔦も壁をつたって伸びていくんですね! 何だかとっても可愛かった!

    イチオシ

    嵯峨嵐山駅に戻るまでの道で偶然発見しました。 こんな小さい蔦も壁をつたって伸びていくんですね! 何だかとっても可愛かった!

  • 嵯峨嵐山駅からはJR嵯峨野線でお隣の駅の保津峡駅へ。 <br /><br />京都を走るJR線だし、京都駅から乗車する時も結構頻繁に発着しているイメージだったので、時間など調べずに来ちゃいましたが、保津峡駅には各駅停車の電車しか停車しないことが分かりました! <br /><br />他のトラベラーさんの旅行記を拝見して、この駅のホームから嵯峨野トロッコ列車が見えると知ったので、最終のトロッコ列車の通過時間前に到着出来て良かった!

    嵯峨嵐山駅からはJR嵯峨野線でお隣の駅の保津峡駅へ。 

    京都を走るJR線だし、京都駅から乗車する時も結構頻繁に発着しているイメージだったので、時間など調べずに来ちゃいましたが、保津峡駅には各駅停車の電車しか停車しないことが分かりました! 

    他のトラベラーさんの旅行記を拝見して、この駅のホームから嵯峨野トロッコ列車が見えると知ったので、最終のトロッコ列車の通過時間前に到着出来て良かった!

    保津峡駅

  • トロッコ列車の通過までちょっとだけ時間があるので、保津峡駅を散策…とは言っても、駅の両側をトンネルに挟まれた、上下線のホームがあるだけの無人駅なんですけど…。

    トロッコ列車の通過までちょっとだけ時間があるので、保津峡駅を散策…とは言っても、駅の両側をトンネルに挟まれた、上下線のホームがあるだけの無人駅なんですけど…。

  • 橋梁上の高架駅でもある保津峡駅からは、保津峡を見下ろすことが出来ます。 もう夕方なので青空は見えませんでしたが、新緑を楽しむには青空じゃないほうが緑が濃く写るので良いですね。 お~、かなり遠くにではありますが、嵯峨野トロッコ列車が見えてきました!

    橋梁上の高架駅でもある保津峡駅からは、保津峡を見下ろすことが出来ます。 もう夕方なので青空は見えませんでしたが、新緑を楽しむには青空じゃないほうが緑が濃く写るので良いですね。 お~、かなり遠くにではありますが、嵯峨野トロッコ列車が見えてきました!

    大堰川 自然・景勝地

    保津峡駅のホームの下を流れる川です。 by Juniper Breezeさん
  • ズームで写真撮る為に一眼レフを持ってきた甲斐があった!<br /><br />トロッコ列車も景色がキレイな場所では一旦停車するようで、写真も撮りやすかったです。 

    ズームで写真撮る為に一眼レフを持ってきた甲斐があった!

    トロッコ列車も景色がキレイな場所では一旦停車するようで、写真も撮りやすかったです。 

    嵯峨野トロッコ列車 乗り物

    いつか実際に列車にも乗ってみたいが、JR保津峡駅のホームからトロッコ列車を眺めるのもなかなか良かったです。 by Juniper Breezeさん
  • この自然豊かな姿が、京都市の端っこで見ることが出来るなんて!って感じですよね。<br /><br />これは色々な季節に訪れたい場所だわ!

    この自然豊かな姿が、京都市の端っこで見ることが出来るなんて!って感じですよね。

    これは色々な季節に訪れたい場所だわ!

    保津峡 自然・景勝地

    色々な季節に訪れて美しい自然を堪能したいスポットです。 by Juniper Breezeさん
  • 保津峡駅からは再びJR嵯峨野線に乗って戻って来ました。 ホテルの最寄である二条駅で降りました。

    保津峡駅からは再びJR嵯峨野線に乗って戻って来ました。 ホテルの最寄である二条駅で降りました。

    二条駅

  • 本日の宿は、二条駅前に建つ新築のホテルです。 元々はこの場所には何があったんだろう?と思ってしまうような一等地だわ!

    本日の宿は、二条駅前に建つ新築のホテルです。 元々はこの場所には何があったんだろう?と思ってしまうような一等地だわ!

  • ロイヤルパークキャンバスは、神戸の三宮のホテルにも宿泊したことがあるのですが、この京都・二条のホテルもめっちゃオシャレなロビーです!

    ロイヤルパークキャンバスは、神戸の三宮のホテルにも宿泊したことがあるのですが、この京都・二条のホテルもめっちゃオシャレなロビーです!

  • お部屋はコンパクトですが、新築ピカピカのホテルってやっぱり嬉しいですね!<br /><br />そこまで広い部屋ではないながらも、ソファと小さなテーブルがあるお部屋だったので、くつろぐことが出来ました。

    お部屋はコンパクトですが、新築ピカピカのホテルってやっぱり嬉しいですね!

    そこまで広い部屋ではないながらも、ソファと小さなテーブルがあるお部屋だったので、くつろぐことが出来ました。

    ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条 宿・ホテル

    二条駅前の好立地の、新しくてキレイなホテル! オシャレでとっても気に入りました! by Juniper Breezeさん
  • バスルームもオシャレ! シャワーブースしかありませんでしたが、ホテルでしか体験できないこのシャワーが気持ち良かったです。<br /><br />暗くなる前にもう1カ所出かけたいと思っているので、その前にディナーを食べに行きましょう!

    バスルームもオシャレ! シャワーブースしかありませんでしたが、ホテルでしか体験できないこのシャワーが気持ち良かったです。

    暗くなる前にもう1カ所出かけたいと思っているので、その前にディナーを食べに行きましょう!

  • 京都市内は、美味しいお店はごまんとあるので、逆に迷ったり探したりはせず、とりあえず行った事のナイお店に行こう!と思い、ホテルのすぐお隣のイタリアンに行くことにしました(笑)。 チョイスが単純過ぎかしら?

    京都市内は、美味しいお店はごまんとあるので、逆に迷ったり探したりはせず、とりあえず行った事のナイお店に行こう!と思い、ホテルのすぐお隣のイタリアンに行くことにしました(笑)。 チョイスが単純過ぎかしら?

  • コロナ禍だからなのか、まだディナー営業がスタートしたばかりだったからなのか、私が一番乗りでした。

    コロナ禍だからなのか、まだディナー営業がスタートしたばかりだったからなのか、私が一番乗りでした。

  • カウンター席に案内され、忙しく働くスタッフのキビキビとした動きに感心しながら、注文したメニューを待ちます。

    カウンター席に案内され、忙しく働くスタッフのキビキビとした動きに感心しながら、注文したメニューを待ちます。

  • 今日のお昼もイタリアンでパスタ食べたばかりなのに、夜もイタリアンですw <br /><br />でもランチを頂いたお店とはまた違う雰囲気で美味しかったです! 前評判とか何も知らずに来ちゃったけど、このお店を選んだのは大正解でした!

    今日のお昼もイタリアンでパスタ食べたばかりなのに、夜もイタリアンですw 

    でもランチを頂いたお店とはまた違う雰囲気で美味しかったです! 前評判とか何も知らずに来ちゃったけど、このお店を選んだのは大正解でした!

    タヴェルナ・イル・ヴィアーレ グルメ・レストラン

    期待以上の美味しいイタリアンのお店でした! by Juniper Breezeさん
  • 二条駅から地下鉄で東山駅にやって来ました。 <br /><br />SNSで見た、パステルカラーの天井飾りを見たくて、古川町商店街に立ち寄りました。 商店街そのものは、THE 昭和な雰囲気ではありましたが、めっちゃ可愛かったです!

    二条駅から地下鉄で東山駅にやって来ました。 

    SNSで見た、パステルカラーの天井飾りを見たくて、古川町商店街に立ち寄りました。 商店街そのものは、THE 昭和な雰囲気ではありましたが、めっちゃ可愛かったです!

    古川町商店街 市場・商店街

    パステルカラーの天井飾りがSNS映えします! by Juniper Breezeさん
  • 東大路通りをひたすら南方面に歩いて行きます。<br /><br />一瞬、遠くの空がピンク色でキレイだったなー。 っていうか、今の空がこんな色って事は、私が狙っていた時間には目的地には着けなそう?!

    東大路通りをひたすら南方面に歩いて行きます。

    一瞬、遠くの空がピンク色でキレイだったなー。 っていうか、今の空がこんな色って事は、私が狙っていた時間には目的地には着けなそう?!

  • もう半分諦めモードで八坂神社を写真撮ったりしながら歩きます。

    もう半分諦めモードで八坂神社を写真撮ったりしながら歩きます。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • ようやくこの日最後の目的地に到着! インスタとかで良く見る写真ですが、時間帯によって本当に色々な景色を見せてくれる場所で、1度来てみたかったんですよね。 <br /><br />コロナ禍のだいぶ前ですが、観光客で混み合っている昼間に何度か通った事はあります(清水寺の近くなので、日本人もインバウンドの観光客もたくさん訪れる場所です)。<br /><br />日帰りで京都を訪れるときは、なるべく夜遅くなる前に滋賀の自宅に帰りたいので、この時間まで地下鉄の駅に遠いこの場所にいるって事がほぼナイんですよね…。 でも、今夜は京都市内にお泊りなので来ることが出来ました。<br /><br />ってか、何なんでしょう、この水色とピンクのグラデーションの夕焼け空! めっちゃキレイ!

    ようやくこの日最後の目的地に到着! インスタとかで良く見る写真ですが、時間帯によって本当に色々な景色を見せてくれる場所で、1度来てみたかったんですよね。 

    コロナ禍のだいぶ前ですが、観光客で混み合っている昼間に何度か通った事はあります(清水寺の近くなので、日本人もインバウンドの観光客もたくさん訪れる場所です)。

    日帰りで京都を訪れるときは、なるべく夜遅くなる前に滋賀の自宅に帰りたいので、この時間まで地下鉄の駅に遠いこの場所にいるって事がほぼナイんですよね…。 でも、今夜は京都市内にお泊りなので来ることが出来ました。

    ってか、何なんでしょう、この水色とピンクのグラデーションの夕焼け空! めっちゃキレイ!

  • ピンク色が消えて少し経ったら、空の青色がもっと濃くなりました!<br /><br />私が到着するよりもずっと前から居た、三脚を置いてスタンバってたカップル以外は、何人かが写真を何枚か撮っては立ち去り、また別の人がやって来ては撮影して立ち去り…って感じでしたが、やっぱりコロナ禍だからなのかしら? そこまで人は集まって来てはいませんでしたね。

    イチオシ

    地図を見る

    ピンク色が消えて少し経ったら、空の青色がもっと濃くなりました!

    私が到着するよりもずっと前から居た、三脚を置いてスタンバってたカップル以外は、何人かが写真を何枚か撮っては立ち去り、また別の人がやって来ては撮影して立ち去り…って感じでしたが、やっぱりコロナ禍だからなのかしら? そこまで人は集まって来てはいませんでしたね。

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • 法観寺を真下から撮影。 私が帰る頃にはすっかり辺りは真っ暗になっていました。<br /><br />足にマメが出来て痛かったので、帰りは東山駅までバス乗っちゃいました…。 今日は地下鉄乗り放題チケットだけで頑張れると思ったのになぁ…(JR線を利用したのはカウントせず)。

    法観寺を真下から撮影。 私が帰る頃にはすっかり辺りは真っ暗になっていました。

    足にマメが出来て痛かったので、帰りは東山駅までバス乗っちゃいました…。 今日は地下鉄乗り放題チケットだけで頑張れると思ったのになぁ…(JR線を利用したのはカウントせず)。

  • ホテルに戻ってからは、きちんと明日のシミュレーションをして移動に無駄がないように事前に対策…のつもりだったんですが…。

    ホテルに戻ってからは、きちんと明日のシミュレーションをして移動に無駄がないように事前に対策…のつもりだったんですが…。

    ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条 宿・ホテル

    二条駅前の好立地の、新しくてキレイなホテル! オシャレでとっても気に入りました! by Juniper Breezeさん
  • 明日は地下鉄のみならず、バスや叡電など、色々と乗り倒す予定なので地図とにらめっこしてみたのですが、この細かさ&amp;複雑さを見て、既に自信喪失気味…。 <br /><br />この複雑さ、日本語が分からないインバウンドの観光客で初京都旅行の場合だと予定の1/10も回れないんじゃないの?!って思っちゃいます…。 まぁでも、短期間で色々な場所に行くのが主流の日本人観光客とは違って、彼らはゆっくりと時間かけて観光しながら慣れていくのか…。<br /><br />私は、せっかく平日休み取って普段は来ない京都を観光するわけだし…って事で、日本国内であってもいつものTHE 日本人流観光を計画しちゃってます…。 初めて訪れる場所はやっぱり今でも広く浅く派なんですよねー…。 

    明日は地下鉄のみならず、バスや叡電など、色々と乗り倒す予定なので地図とにらめっこしてみたのですが、この細かさ&複雑さを見て、既に自信喪失気味…。 

    この複雑さ、日本語が分からないインバウンドの観光客で初京都旅行の場合だと予定の1/10も回れないんじゃないの?!って思っちゃいます…。 まぁでも、短期間で色々な場所に行くのが主流の日本人観光客とは違って、彼らはゆっくりと時間かけて観光しながら慣れていくのか…。

    私は、せっかく平日休み取って普段は来ない京都を観光するわけだし…って事で、日本国内であってもいつものTHE 日本人流観光を計画しちゃってます…。 初めて訪れる場所はやっぱり今でも広く浅く派なんですよねー…。 

  • 6/21(月)、この日はこの2種類の乗り放題チケットを利用します。 &quot;叡電・貴船日帰りきっぷ&quot;(1800円)に関しては、販売している場所も限定されているので、事前に計画が必要です。<br /><br />後から感じたことですが、乗車できるバスのエリアとか結構かぶっていたので、どっちかの1日乗車券だけ買って、対象外の区間や路線を追加で支払う…ってパターンにしても良かったのかもなーって思ってます。 <br /><br />貧乏性なので、家に帰ってからこの日の移動を一つ一つ振り返って乗車金額を計算してみたら、2種類のきっぷの合計金額(2700円)以上は乗ってたので、損はしていなかっただけ良かったけど…。

    6/21(月)、この日はこの2種類の乗り放題チケットを利用します。 "叡電・貴船日帰りきっぷ"(1800円)に関しては、販売している場所も限定されているので、事前に計画が必要です。

    後から感じたことですが、乗車できるバスのエリアとか結構かぶっていたので、どっちかの1日乗車券だけ買って、対象外の区間や路線を追加で支払う…ってパターンにしても良かったのかもなーって思ってます。 

    貧乏性なので、家に帰ってからこの日の移動を一つ一つ振り返って乗車金額を計算してみたら、2種類のきっぷの合計金額(2700円)以上は乗ってたので、損はしていなかっただけ良かったけど…。

  • この日はホテルを7時台にはチェックアウトして出発。 <br /><br />まずは&quot;地下鉄・バス一日券&quot;を使って、東西線で二条→三条京阪へ。<br />その後、京阪本線に乗り換え、三条→出町柳へ。 京阪は、&quot;鞍馬・叡電日帰りきっぷ&quot;が使えました。 たった一駅のみ(3分)ですが、プレミアムカーに初めて乗っちゃいました☆

    この日はホテルを7時台にはチェックアウトして出発。 

    まずは"地下鉄・バス一日券"を使って、東西線で二条→三条京阪へ。
    その後、京阪本線に乗り換え、三条→出町柳へ。 京阪は、"鞍馬・叡電日帰りきっぷ"が使えました。 たった一駅のみ(3分)ですが、プレミアムカーに初めて乗っちゃいました☆

    京阪鴨東線 乗り物

  • この日は、乗り放題乗車券があるので、体力温存と時間節約の為にも、短距離であってもどんどんバスや地下鉄・電車に乗ろうと思ってます!<br /><br />出町柳駅前から、市バス(4番)に乗り下鴨神社前へ。

    この日は、乗り放題乗車券があるので、体力温存と時間節約の為にも、短距離であってもどんどんバスや地下鉄・電車に乗ろうと思ってます!

    出町柳駅前から、市バス(4番)に乗り下鴨神社前へ。

    京都市バス 乗り物

  • 平日の朝8:30に神社を参拝するなんて、何てRefreshingな気分なんでしょう。

    平日の朝8:30に神社を参拝するなんて、何てRefreshingな気分なんでしょう。

  • 世界遺産の下鴨神社を初めて参拝しました。<br /><br />朱色の立派な楼門! 厳かな雰囲気です。

    イチオシ

    地図を見る

    世界遺産の下鴨神社を初めて参拝しました。

    朱色の立派な楼門! 厳かな雰囲気です。

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

    殆ど参拝客のいない、平日の朝に参拝したら、とても清々しい気分を味わえました。 by Juniper Breezeさん
  • 君が代に出てくる、さざれ石。 結構日本全国色々な場所にありますよね。

    君が代に出てくる、さざれ石。 結構日本全国色々な場所にありますよね。

  • 糺(ただす)の森。 広さは12万4000㎡。 どんだけ広いのか、もう想像すらつかない! 地元の方がたくさん朝のお散歩を楽しんでいました。 こんな緑いっぱいの環境が近所にある方々が羨ましい!

    糺(ただす)の森。 広さは12万4000㎡。 どんだけ広いのか、もう想像すらつかない! 地元の方がたくさん朝のお散歩を楽しんでいました。 こんな緑いっぱいの環境が近所にある方々が羨ましい!

  • この日も朝から晴れてくれて嬉しい! 青空と新緑を楽しむ1日の良いスタートを切れた気がします!<br /><br />朝一の、下鴨神社の散策、とっても空気が美味しくてリフレッシュ出来ました! さて、バスで出町柳駅に戻ります。

    この日も朝から晴れてくれて嬉しい! 青空と新緑を楽しむ1日の良いスタートを切れた気がします!

    朝一の、下鴨神社の散策、とっても空気が美味しくてリフレッシュ出来ました! さて、バスで出町柳駅に戻ります。

  • 形こそ変わってはいるものの、京都市内のバスのこのシステム(次に来るバスがどこまで近づいて来てるかが分かる)を中学の修学旅行の時に初めて見た時に本当にビックリしました! ちなみに約30年前です(爆)。 当時、東京には既にもっと進んだシステムがあったのかもしれないですけど、埼玉の田舎には間違いなくこんなのなかったので、バスが遅れてもひたすら待つしかなかったです…。 

    形こそ変わってはいるものの、京都市内のバスのこのシステム(次に来るバスがどこまで近づいて来てるかが分かる)を中学の修学旅行の時に初めて見た時に本当にビックリしました! ちなみに約30年前です(爆)。 当時、東京には既にもっと進んだシステムがあったのかもしれないですけど、埼玉の田舎には間違いなくこんなのなかったので、バスが遅れてもひたすら待つしかなかったです…。 

    京都市バス 乗り物

  • 出町柳駅に戻って来ました!

    出町柳駅に戻って来ました!

    出町柳駅

  • 叡電の出発にギリギリ間に合ったので良かった!<br /><br />しかも、偶然ですが展望列車「きらら」に乗れました!

    叡電の出発にギリギリ間に合ったので良かった!

    しかも、偶然ですが展望列車「きらら」に乗れました!

    叡山電鉄 乗り物

    観光列車もあります。 by Juniper Breezeさん
  • ちなみに、鞍馬線の市原駅~鞍馬駅間は、2020年7月8日に発生した貴船口駅付近の土砂崩れの影響により、運転を休止している影響で、市原駅より先はバスでの移動になります。<br /><br />**ちなみに、2021年9月18日に鞍馬線は全線運転再開しています。

    ちなみに、鞍馬線の市原駅~鞍馬駅間は、2020年7月8日に発生した貴船口駅付近の土砂崩れの影響により、運転を休止している影響で、市原駅より先はバスでの移動になります。

    **ちなみに、2021年9月18日に鞍馬線は全線運転再開しています。

  • 市原駅に到着後は、駅のすぐ目の前からバスに乗れるのかしら?って思ったら、思いの外バス乗り場まで歩きました(汗)。 <br /><br />京都バスに乗って、鞍馬まで。 このバスは、&quot;地下鉄・バス一日乗車券&quot;だとエリア対象外で、&quot;鞍馬・貴船日帰りきっぷ&quot;を利用しました。 

    市原駅に到着後は、駅のすぐ目の前からバスに乗れるのかしら?って思ったら、思いの外バス乗り場まで歩きました(汗)。 

    京都バスに乗って、鞍馬まで。 このバスは、"地下鉄・バス一日乗車券"だとエリア対象外で、"鞍馬・貴船日帰りきっぷ"を利用しました。 

  • 利用者は数人のみでした。

    利用者は数人のみでした。

  • バスで山を上って行った場所に、鞍馬のバス停があります。<br /><br />奥まで歩いて行ってみると、そこは現在は運行停止中の鞍馬線の鞍馬駅があります。 扉は鍵も閉められ、中には入れないようになっています。 早く運転再開して、また観光客で賑わう時期が来れば良いですね。

    バスで山を上って行った場所に、鞍馬のバス停があります。

    奥まで歩いて行ってみると、そこは現在は運行停止中の鞍馬線の鞍馬駅があります。 扉は鍵も閉められ、中には入れないようになっています。 早く運転再開して、また観光客で賑わう時期が来れば良いですね。

    鞍馬駅

  • 駅前の天狗の像だけ記念に撮影しておきました!

    イチオシ

    駅前の天狗の像だけ記念に撮影しておきました!

  • 鞍馬のバス停のすぐ奥には、千二百余年の歴史をもつ鞍馬寺があります。 歴史を感じる仁王門に圧倒されます。<br /><br />&quot;鞍馬・貴船日帰りきっぷ&quot;を提示したら、拝観料(愛山費)の割引がありました。

    鞍馬のバス停のすぐ奥には、千二百余年の歴史をもつ鞍馬寺があります。 歴史を感じる仁王門に圧倒されます。

    "鞍馬・貴船日帰りきっぷ"を提示したら、拝観料(愛山費)の割引がありました。

    鞍馬寺 寺・神社・教会

    ケーブルカー点検日で運休だったこともあり、行くまでに体力が必要な本殿金堂などは行きませんでした。 by Juniper Breezeさん
  • この雰囲気、今日これから行く予定の貴船神社っぽい?!

    この雰囲気、今日これから行く予定の貴船神社っぽい?!

  • 鞍馬寺がある、鞍馬山を下から上まで全て見学しようと思うと、私の体力だと多分それだけで午前中が終わります…。 多宝塔までは別料金を払ってケーブルカーがありますが、この日は点検日ということで終日運休。 <br /><br />歩いても登って行くことは出来ますが、もう最初から登るつもりはなかった私です^^;

    鞍馬寺がある、鞍馬山を下から上まで全て見学しようと思うと、私の体力だと多分それだけで午前中が終わります…。 多宝塔までは別料金を払ってケーブルカーがありますが、この日は点検日ということで終日運休。 

    歩いても登って行くことは出来ますが、もう最初から登るつもりはなかった私です^^;

  • さっさと諦めて、仁王門にすぐUターン。 <br /><br />この辺り、新緑がめっちゃキレイでした。 こりゃ紅葉の時期も素晴らしいでしょうね!

    さっさと諦めて、仁王門にすぐUターン。 

    この辺り、新緑がめっちゃキレイでした。 こりゃ紅葉の時期も素晴らしいでしょうね!

  • 再び鞍馬のバス停から、52番のバスに乗り貴船口駅前まで。 

    再び鞍馬のバス停から、52番のバスに乗り貴船口駅前まで。 

    京都バス 乗り物

    地下鉄・バス1日券が使えないエリアも走ります。 by Juniper Breezeさん
  • 貴船口駅前からは、ミニバスみたいなのがあって、貴船神社近くまで移動できるはずなのですが、鞍馬線が運休してるので、バスの乗り場が変更になっている模様で…。<br /><br />先ほど52番のバスを降りた場所のすぐ目の前のちょっとしたスペースがミニバスの出発地だったようなのですが、全然分からず、貴船口駅まで歩いてしまい、あれ?どうもココじゃない?!と気づいたときには時既に遅し。 <br /><br />もうこうなったら、道中の新緑を楽しみながら歩いて行ってしまえ~!と、ほぼヤケクソになってました(笑)。 

    貴船口駅前からは、ミニバスみたいなのがあって、貴船神社近くまで移動できるはずなのですが、鞍馬線が運休してるので、バスの乗り場が変更になっている模様で…。

    先ほど52番のバスを降りた場所のすぐ目の前のちょっとしたスペースがミニバスの出発地だったようなのですが、全然分からず、貴船口駅まで歩いてしまい、あれ?どうもココじゃない?!と気づいたときには時既に遅し。 

    もうこうなったら、道中の新緑を楽しみながら歩いて行ってしまえ~!と、ほぼヤケクソになってました(笑)。 

  • 鞍馬寺のような急な山道(上り坂)という感じではなく、緩やかな上り坂が続く感じです。 <br /><br />貴船口駅前⇔貴船をピストン輸送のように往復するミニバスには、一体何度追い越されただろう?!って感じでしたが、バスに乗ってしまってたらこの景色は見ることはなかっただろうから、逆に良かったと思ってます。 

    イチオシ

    鞍馬寺のような急な山道(上り坂)という感じではなく、緩やかな上り坂が続く感じです。 

    貴船口駅前⇔貴船をピストン輸送のように往復するミニバスには、一体何度追い越されただろう?!って感じでしたが、バスに乗ってしまってたらこの景色は見ることはなかっただろうから、逆に良かったと思ってます。 

  • 途中にあった料亭/旅館のべにやの周りだけ、木々が紅葉しててめっちゃキレイでした! 

    途中にあった料亭/旅館のべにやの周りだけ、木々が紅葉しててめっちゃキレイでした! 

    貴船べにや グルメ・レストラン

  • 写真を撮りながらかなりゆっくり歩いて35分ほどで、ようやく貴船神社に到着です! 汗びっしょりになり、近くの自販機で買ったポカリを一気飲みしましたw<br /><br />貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、水神の総本宮です。

    写真を撮りながらかなりゆっくり歩いて35分ほどで、ようやく貴船神社に到着です! 汗びっしょりになり、近くの自販機で買ったポカリを一気飲みしましたw

    貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、水神の総本宮です。

  • うわぁ、コレコレ! インスタとかで見たそのままの景色が目の前に! 平日に訪れたこともあり、誰も人がおらず、まるでポストカードのような写真が撮れちゃいました!<br /><br />

    イチオシ

    うわぁ、コレコレ! インスタとかで見たそのままの景色が目の前に! 平日に訪れたこともあり、誰も人がおらず、まるでポストカードのような写真が撮れちゃいました!

  • 貴船神社には、本宮・結社・奥宮がありますが、この日は本宮しか参拝してません。 <br /><br />現在の本宮は平成の御造営事業により、基礎からすべてを一新し建て替えられたものだそうです。 

    貴船神社には、本宮・結社・奥宮がありますが、この日は本宮しか参拝してません。 

    現在の本宮は平成の御造営事業により、基礎からすべてを一新し建て替えられたものだそうです。 

    貴船神社 寺・神社・教会

    本宮入口の、赤い灯篭が両側に並んでいる風景は、色々な季節に見たい! by Juniper Breezeさん
  • 帰りはほぼ下り坂だけど、乗り場が分かっているのでもちろんバスで!

    帰りはほぼ下り坂だけど、乗り場が分かっているのでもちろんバスで!

  • やっぱり、私が買った&quot;叡電・貴船日帰りきっぷ&quot;は、このミニバス乗車にも使えたのね…^^;<br /><br />貴船口駅前まで戻ってきた後は、再び京都バスで移動です。 来た時と逆のルートで、市原駅まで行って叡電で宝ヶ池駅まで移動するつもりにしていたのですが、乗っていた52番のバスが国際会館駅前行きだったので、そのまま乗っていこうと移動中に急遽変更! <br /><br />国際会館駅前からは、19番のバスに乗り換えて八瀬駅前まで向かいました。 ちなみに、19番のバスは乗り場が道を渡った先にあり、ちょっと迷いました(汗)。 

    やっぱり、私が買った"叡電・貴船日帰りきっぷ"は、このミニバス乗車にも使えたのね…^^;

    貴船口駅前まで戻ってきた後は、再び京都バスで移動です。 来た時と逆のルートで、市原駅まで行って叡電で宝ヶ池駅まで移動するつもりにしていたのですが、乗っていた52番のバスが国際会館駅前行きだったので、そのまま乗っていこうと移動中に急遽変更! 

    国際会館駅前からは、19番のバスに乗り換えて八瀬駅前まで向かいました。 ちなみに、19番のバスは乗り場が道を渡った先にあり、ちょっと迷いました(汗)。 

  • 八瀬駅前のバス停からは、ケーブル八瀬駅までの案内板がちゃんとあり、迷うことなく歩いて移動出来ました。 まぁでも、この日はケーブルに乗る予定はなく・・・

    八瀬駅前のバス停からは、ケーブル八瀬駅までの案内板がちゃんとあり、迷うことなく歩いて移動出来ました。 まぁでも、この日はケーブルに乗る予定はなく・・・

    ケーブル八瀬駅

  • ケーブル八瀬駅のお隣にあった、八瀬もみじの小径をちょっと歩きたかっただけです。 紅葉の時期はかなり素晴らしい小径になっているんでしょう、ここは! 新緑の時期もその素晴らしさを感じることが出来るかなぁ~って思ってたのですが、結構フツーの森でした。

    ケーブル八瀬駅のお隣にあった、八瀬もみじの小径をちょっと歩きたかっただけです。 紅葉の時期はかなり素晴らしい小径になっているんでしょう、ここは! 新緑の時期もその素晴らしさを感じることが出来るかなぁ~って思ってたのですが、結構フツーの森でした。

  • 紅葉の時期に平日休みが取れたら、再訪しようかな…とちょっとだけ思いながら・・・

    紅葉の時期に平日休みが取れたら、再訪しようかな…とちょっとだけ思いながら・・・

  • 叡山本線の八瀬比叡山口駅まで歩いてやって来ました。<br /><br />2年前に、瑠璃光院を訪れた時に1度来たことのある駅です。 その際にケーブル八瀬駅も帰りに利用したこともあったので、何となく覚えてて迷わず移動出来ました。

    叡山本線の八瀬比叡山口駅まで歩いてやって来ました。

    2年前に、瑠璃光院を訪れた時に1度来たことのある駅です。 その際にケーブル八瀬駅も帰りに利用したこともあったので、何となく覚えてて迷わず移動出来ました。

    八瀬比叡山口駅

  • 全然狙ってたわけじゃなかったんですけど、偶然、観光列車「ひえい」が出発待ちをしてて乗れちゃいました! ラッキー☆

    全然狙ってたわけじゃなかったんですけど、偶然、観光列車「ひえい」が出発待ちをしてて乗れちゃいました! ラッキー☆

    叡山電鉄 乗り物

    観光列車もあります。 by Juniper Breezeさん
  • しかも、一番乗り♪ 平日に旅するのってやっぱり素晴らしいわ。 <br /><br />2年前に瑠璃光院に行ったときも、偶然この列車に乗ったのですが、朝の通勤・通学ラッシュの時間だったようで、めっちゃ混み合ってて全然快適さは感じなかったんですよね。

    しかも、一番乗り♪ 平日に旅するのってやっぱり素晴らしいわ。 

    2年前に瑠璃光院に行ったときも、偶然この列車に乗ったのですが、朝の通勤・通学ラッシュの時間だったようで、めっちゃ混み合ってて全然快適さは感じなかったんですよね。

  • 茶山駅で下車。 乗って来た車両と違うじゃん!って思うかもしれませんが、実は一度、1つ先の元田中駅まで行っちゃって、アレ?! バス停ナイじゃん!と気付き、茶山駅まで戻りました(汗)。<br /><br />東鞍馬口通り沿いのバス停、高原町から市バスの204番に乗り、金閣寺道まで移動します。 

    茶山駅で下車。 乗って来た車両と違うじゃん!って思うかもしれませんが、実は一度、1つ先の元田中駅まで行っちゃって、アレ?! バス停ナイじゃん!と気付き、茶山駅まで戻りました(汗)。

    東鞍馬口通り沿いのバス停、高原町から市バスの204番に乗り、金閣寺道まで移動します。 

    茶山駅

  • 平日だし、コロナ禍という事もあってか、ガラガラ! <br /><br />っていうか、前回来た時はこんなゲートなかった気がする…。 インバウンドの観光客が増えたことで出来たのかしらね?

    平日だし、コロナ禍という事もあってか、ガラガラ! 

    っていうか、前回来た時はこんなゲートなかった気がする…。 インバウンドの観光客が増えたことで出来たのかしらね?

  • 金閣寺を訪れるのは2009年以来!<br /><br />カナダからお友達が日本に遊びに来た際に、東京から新幹線で京都旅行に一緒に出掛けた時に訪れたのが最後です! その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10586084 (2009年4月)<br /><br />前回、2009年に訪れた時は雨模様だったので、今回は青空で嬉しい!

    イチオシ

    地図を見る

    金閣寺を訪れるのは2009年以来!

    カナダからお友達が日本に遊びに来た際に、東京から新幹線で京都旅行に一緒に出掛けた時に訪れたのが最後です! その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10586084 (2009年4月)

    前回、2009年に訪れた時は雨模様だったので、今回は青空で嬉しい!

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

    11年ぶりに訪れました。 コロナ禍でもやっぱりそれなりに観光客はいました。 by Juniper Breezeさん
  • もう滋賀に引っ越してきてから5年半くらい経っているのに、どんだけ京都を訪れてないのか…?って感じですよね。 ちなみに、金閣寺自体は、中学の修学旅行→2009年にカナダのお友達と→今回で3回目です!<br /><br />近いからいつでも行けると分かってるからこそ、行かなかった!っていうのが大抵の人の理由かもしれないけど、私の場合は、激混みの京都よりも、時には貸し切りみたいな感覚で楽しめる滋賀の方が快適で…っていう明確な理由があります(笑)。 <br /><br />5年半前に転職先が決まって、大都会の東京から滋賀に引っ越すことになりましたが、都会が恋しくなったら大阪や京都にいつでも行けるしね!なんて思ってたけど、改めて振り返ってみても、そこまで大阪や京都に出かけてないよな、私…って思います。 住めば都とは正にこういう事なんだなー。

    もう滋賀に引っ越してきてから5年半くらい経っているのに、どんだけ京都を訪れてないのか…?って感じですよね。 ちなみに、金閣寺自体は、中学の修学旅行→2009年にカナダのお友達と→今回で3回目です!

    近いからいつでも行けると分かってるからこそ、行かなかった!っていうのが大抵の人の理由かもしれないけど、私の場合は、激混みの京都よりも、時には貸し切りみたいな感覚で楽しめる滋賀の方が快適で…っていう明確な理由があります(笑)。 

    5年半前に転職先が決まって、大都会の東京から滋賀に引っ越すことになりましたが、都会が恋しくなったら大阪や京都にいつでも行けるしね!なんて思ってたけど、改めて振り返ってみても、そこまで大阪や京都に出かけてないよな、私…って思います。 住めば都とは正にこういう事なんだなー。

  • 金閣寺を後にして、再びバスで移動します。 とりあえず次の移動に便利なように、地下鉄の駅の近くまで行ければ良かったのですが、京都市内のバス路線は全然頭の中に入っていないので、バス停に貼ってある路線図を見て調べました。

    金閣寺を後にして、再びバスで移動します。 とりあえず次の移動に便利なように、地下鉄の駅の近くまで行ければ良かったのですが、京都市内のバス路線は全然頭の中に入っていないので、バス停に貼ってある路線図を見て調べました。

  • 北大路バスターミナルに初めて来ました。 地下鉄の北大路駅直結です。

    北大路バスターミナルに初めて来ました。 地下鉄の北大路駅直結です。

    北大路バスターミナル 乗り物

    地下鉄の北大路駅直結のバスターミナルです。 by Juniper Breezeさん
  • 出来るだけ感染リスクの少ない時間帯に移動しようと考え、通勤客の帰宅ラッシュにはぶつからないように気を付けたつもりが…、違う意味で凄い時間に地下鉄乗っちゃったなぁ~…。 それにしても、私立の小学校に電車で通う子どもたちが、どれだけいるんだろう、京都って…。 私の埼玉の実家近くを含む、田舎ではあんまり見ない光景でした…。

    出来るだけ感染リスクの少ない時間帯に移動しようと考え、通勤客の帰宅ラッシュにはぶつからないように気を付けたつもりが…、違う意味で凄い時間に地下鉄乗っちゃったなぁ~…。 それにしても、私立の小学校に電車で通う子どもたちが、どれだけいるんだろう、京都って…。 私の埼玉の実家近くを含む、田舎ではあんまり見ない光景でした…。

    京都市営地下鉄 烏丸線 乗り物

    JR京都駅からも便利に乗り換えのできる地下鉄路線。 by Juniper Breezeさん
  • この日使っていたどちらの一日乗車券も対象外エリアなので、差額を支払って宇治にやってきました。 この日の最終目的地に向かいましょう♪

    この日使っていたどちらの一日乗車券も対象外エリアなので、差額を支払って宇治にやってきました。 この日の最終目的地に向かいましょう♪

    平等院表参道 名所・史跡

  • 平等院を訪れるのもかなり久しぶり。 多分4-5年ぶりかな。

    平等院を訪れるのもかなり久しぶり。 多分4-5年ぶりかな。

  • 2012年9月から1年半をかけて鳳凰堂の屋根の葺き替え・柱などの塗り直し修理が行われ、朱色が鮮やかになりました。 今回、ちゃんと一眼レフを持ってきたし、お天気も良かったので、ちゃんとした写真が撮れそう♪とちょっと楽しみだったのですが…何とこの時間帯は見事に逆光! それなりにマシな写真は斜めからしか撮れなかった…。<br /><br />ちなみに、時間的にはもう鳳凰堂内部の拝観は受付時間・見学時間も終了していたので、ギリギリ入場に間に合った、平等院ミュージアム鳳凰館だけダッシュで見学して、閉園までの残り30分で庭園の見学をすることに。

    2012年9月から1年半をかけて鳳凰堂の屋根の葺き替え・柱などの塗り直し修理が行われ、朱色が鮮やかになりました。 今回、ちゃんと一眼レフを持ってきたし、お天気も良かったので、ちゃんとした写真が撮れそう♪とちょっと楽しみだったのですが…何とこの時間帯は見事に逆光! それなりにマシな写真は斜めからしか撮れなかった…。

    ちなみに、時間的にはもう鳳凰堂内部の拝観は受付時間・見学時間も終了していたので、ギリギリ入場に間に合った、平等院ミュージアム鳳凰館だけダッシュで見学して、閉園までの残り30分で庭園の見学をすることに。

  • 鳳凰堂の内部は、未だに見学した事ナイので、いつかちゃんと時間を作って来たいと思っています。 <br /><br />新緑巡りの京都を巡る2日間、後半はただの京都観光になっちゃいましたが(笑)、改めて京都が世界中の観光客を魅了する理由が分かった気がします。 滋賀・京都と色々な寺社巡りを楽しんできましたが、実はまだ続きます。 忘れた頃に、多分UPすると思いまーすw

    イチオシ

    地図を見る

    鳳凰堂の内部は、未だに見学した事ナイので、いつかちゃんと時間を作って来たいと思っています。 

    新緑巡りの京都を巡る2日間、後半はただの京都観光になっちゃいましたが(笑)、改めて京都が世界中の観光客を魅了する理由が分かった気がします。 滋賀・京都と色々な寺社巡りを楽しんできましたが、実はまだ続きます。 忘れた頃に、多分UPすると思いまーすw

    平等院 寺・神社・教会

    庭園+平等院ミュージアム鳳凰館が600円で見られる! 鳳凰堂内部の見学は別途受付が必要です。 by Juniper Breezeさん
36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP