フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏休みは、予定変更でイタリア、トスカーナに行くことにしました。まず最初にビーチ、そして次に山にある小さな村で過ごしました。<br />9月15日にフィレンツェに移動してこの日は市内を観光しました。古都フィレンツェは美術館がいっぱい、町自体が美術館です。そして今年はコロナのせいで(゚ロ゚)空いているという情報を耳にしました。<br />フィレンツェは三泊。フィレンツェでは買い物もしたいです。さて、準備なしでどこまで花の都フィレンツェを楽しめるか。17日は実質最終日。やはり美術館巡りをすることにして、アカデミア美術館とパラティーナ美術館に行くことにしました。

2020年9月 イタリア旅行14 ダビデさんと記念写真♪ フィレンツェ Firenze

2020/09/15 - 2020/09/17

nekochanさん

徒歩

9月17日(木)

朝食。
    今日のサラダはキャベツの硬いのがいっぱい入ってて、あんまりおいしくなかったです。その他はハムなどいっぱい食べました。

外に出るのに、一階上の階でエレベーターを降りました。
    ライブラリーがあるようです。

ここに旅行者が置いていったガイドブックなどが置いてありました。
    読み終わった本を置いていきます。
    地球の歩き方があって、わたしが持っていたものより新しかったので、借りていきます。
    下に見えているのはホテルのレセプションです。

ドォーモ。
    朝から今日は人が多めです。

やっぱり週末にかけては混むんだよと夫。

• La Galleria dell&#39;Accademia a Firenze ドォーモから歩いてアカデミア美術館に来ました。フィレンツェはどこでも歩いていける距離に見どころがあります。<br /><br />ここは少し外で待ちました(20分くらい?)<br />待っていると公式ガイドという人が、自分と一緒だとすぐに中に入れてガイドもするけれどどう?一人30ユーロと声をかけてきました。<br />そこまで急いでないしお断りしました。<br />ガイドさんもコロナ禍で仕事は減っているようです。<br />入場料は一人12ユーロです。

La Galleria dell'Accademia a Firenze ドォーモから歩いてアカデミア美術館に来ました。フィレンツェはどこでも歩いていける距離に見どころがあります。

ここは少し外で待ちました(20分くらい?)
    そこまで急いでないしお断りしました。
    ガイドさんもコロナ禍で仕事は減っているようです。
    入場料は一人12ユーロです。

中に入りました。
    ダビデ像が見えます。

ダビデ像に近づきます。

台に載っていますが、かなり大きい像です。

ダビデ像のところに行く通路にも彫刻は並んでいます。

Pietà di Palestrina
    Michelangelo Buonarroti
    パレストリーナのピエタ
    ミケランジェロ

浮彫りのような表現で他のミケランジェロの作品とは少し違っています。

ダビデ像です。

David
    Michelangelo Buonarroti

ダビデ像の説明書き。
    シンプルにDavid です。

ダビデ像は、一つの大理石から彫りだされています。
    このダビデ像の製作には、ミケランジェロの前に何人もの彫刻家に依頼されたそうです。1504年に完成しました。

ダビデ像をじっくり鑑賞。
    ダビデ像の左側。

ダビデ像の左後ろ側。

割と平面的です。

もう少し回ってみます。

ダビデ像の右側後ろ。

右側。

真横から見るとなんとなく変なかんじ。

右斜め前。

手の血管。すごい。

上半身。すごい筋肉です。

一周しました。

ダビデさんと記念撮影。

マスクを取って写真を写そうとして係の人に注意されました。

ダビデ像をじっくり鑑賞した後は、すぐ隣のGipsoteca と呼ばれる石膏像の部屋に行きます。

アカデミア美術館には絵画もあります。
    そちらは写真を撮りませんでした。

石膏像というと美術の時間にデッサンをするイメージ。

石膏というとヴォルテッラが有名でした。
    石膏には何種類かあって、ヴォルテッラのはアラバスターそのうちの雪花石膏でした。
    ギプスというのも石膏なんですね。

Giunone
    Lorenzo Bartolini

ジューノーネ
    ロレンツォ・バルトリーニ

新古典主義派の彫刻家ロレンツォ・バルトリーニの作品。

ミュージアムショップを見てから美術館を後にしました。

アカデミア美術館から割と近いMercato Centrale 中央市場に来ました。

ここは一階は食料品店が並ぶ市場です。
    お土産になるものもいっぱいです。
    わたしは見ただけです。

市場の二階のフードコートに来ました。

何だか揚げ物がおいしそう。
    シシリア名物のライスコロッケだそうです。
    aranicini アランチーニといいます。小さなオレンジという意味。

ラグー入りを買いました。一つ3.5ユーロ。
    ご飯の揚げ物なのでカロリー満点。けっこうおなかがいっぱいになります。

うちの夫はフルーツサラダ。
    そんな軽いものを?
    フルーツが食べたいって朝言ってたなあ。そういえば。

macedonia フルーツサラダはマチェドニアと言います。
    名前は多民族が住むマケドニアから来たものだとか。

ここで日本人がいるお寿司のコーナーを見つけました。
    その方に本店の日本料理店をお勧めされました。
    晩ご飯はお寿司に決めました。

中央市場のそばには露店が出ています。
    Via dell' Ariento
    なんだか香港のストリートマーケットを思い出します。

このマーケットでベネチアングラスのピアスというのを買いました。
    値段から言って多分メイドインチャイナのベネチアングラス。

香港をしみじみ思い出すわたし。

Basilica di San Lorenzo
    サン・ロレンツォ教会

前を通りかかっただけです。

きのうピザを食べたレストラン。
    Ristorante Nuti

Via Borgo San Lorenzo の通りにはたくさんレストランが並んでいます。

一度ホテルに戻ります。
    荷物を置いてからホテルの小さなカフェで休憩。

ホテルの向かいの教会。
    Chiesa di Santa Maria Maggiore
    サンタ・マリア・マジョーレ教会。

この後は、Palazzo Pitti 美術館のあるピッティ宮殿に向かいます。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

• Eiji Haitaさん 2021/08/14 05:54:36
    急遽の予定変更
    今、芦別です。
    まだ暫く北海道を回るつもりでしたが、急遽、埼玉の娘のところに行くことになり、明日函館からフェリーに乗ります。
    それで、楽しみにしていたnekochanさんとの再開、厳しくなりました。
    また、何らかの形で会える機会があったらと思います。
    例えば、コロナが落ち着き、あなた方夫婦が九州に来られるとか。
    今回は申し訳ありませんでした。

nekochan

nekochanさん からの返信 2021/08/15 00:05:19
    RE: 急遽の予定変更
    こんばんは。Haita さん

そうだったんですね。芦別から函館まで運転は大変ですね。
    今回は、めったにない偶然でしたので残念です。
    でも、Haita さんとはベトナムでのニアミスとかこれからもこういうことはありそうですね。
    またお会いする機会はあると思います。
    わたしもぜひ九州は行きたいところですし。
    お気をつけてご旅行をお続けください。

nekochan
  • Eiji Haitaさん 2021/08/02 04:45:28
    あのー
    ダビデ像、目のやり場に困るんですけど。
    海外への渡航がフリーになり次第、懸案のトスカーナサイクリングを実現したいと思っています。フィレンツェも行きます。
    閑話休題。
    昨日大分を立ち北海道に向かってます。7日頃に函館着予定ですが、その頃までまだ北海道に滞在ですか?

nekochan

nekochanさん からの返信 2021/08/02 13:53:51
    Re: あのー
    こんにちは。
    Haita さん

北海道もすごい暑さです。毎日30度超えてます。
    隔離中の千葉県のほうがよっぽど涼しかったです。クーラーがあったので。
    千葉はちょっとだけここより湿度が高かったですね。

わたしは9月にドイツに帰る予定なので、8月7日以降もおります。
    京都にいる知り合いが遊びに来ないかと言ってくれていて、8月の末に行こうかと考えているのですが、状況がどうなるか今わからないので、ずっとここにいることになるかもしれません。

道央(札幌周辺)にお越しの際は、ご連絡ください。