トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏休みは、イタリア、トスカーナで過ごすことにしました。自宅から車で行けるビーチリゾートで、街歩きもできて、ご飯がおいしいところ。特にシーフード。夏はやっぱり海のあるところに行かなきゃ。<br />5日間海辺でのんびりした後、丘陵にある小さな村Monteverdi Marittimo モンテヴェルディ・マリティモのホテルに移動です。この村は、トスカーナのイメージのところ。この村に滞在して、トスカーナの小さな町と村を訪ねる予定です。<br />旅行自体に準備の不足はありますが、できるだけ楽しみたいです。<br />9月12日は土曜日。ワインセラーは土日は閉まっているところが多いです。開いているオリーブオイル直販所でオリーブオイルを買って、そこから時間的に行けそうな海のそばにあるポピュロニアに行きました。(見たのは中世の城壁の町です。タイトルは正確ではないかも。(;゚Д゚))

2020年9月 イタリア旅行8 エトルリア人の遺跡ポピュロニアに行く Populonia

2020/09/12 - 2020/09/12

nekochanさん

徒歩

9月12日(土)

8時半に朝食に来ました。前の日に夕食を食べたレストランです。
    やはりここも食べたいものをサービスの人に言って取ってもらう方式です。
    トンボロホテルに比べると品数は少ないですが、十分です。

今日は朝から天気がいいです。
    今日は何をしようかな。

トスカーナで何をするか詳しく決めてなかったので、行き当たりばったりです。

前の日まではビーチにいたので、観光らしいものは全然しませんでした。
    今日からトスカーナを見て回らないと。
    土日は、ワインセラーはお休みが多いようです。となると月曜日は買い物の日。
    土日は観光にしよう。あ、でも、ホテルのおすすめのオリーブオイル直販所は開いているみたい。

このホテルの観光案内に出ているBaratti and Populonia バラッティ湾とポピュロニアってきれいだなあ。ポピュロニアってなんか人気ありそうで縁起がよさそうな()名前だし。一番下は、カスタニェート・カルドゥッチだ。

そうこうしているうちに既に11時近くに。
    ホテルのレセプションの人にオリーブオイルの直販所は開いているか聞きました。
    電話をかけてくれて、開いているということで出発。
    最近は開いてないことも多いのよねって。これもやはりコロナの影響なのかな。
    11時半にホテル出発です。

ここは、モンテヴェルディ・マリティモの一地域。Canneto。カネット。

やはり山の中腹にある小さな村です。
    時間がなかったので、ちゃんと見てないのですが、かわいいところのようです。ツーリングの人たちが自転車をたくさん止めているのを見ました。

Frantoio Il Casone  フラントイオ・イル・カソーネがそのオリーブオイルの製造直販所。

住所はVia Aurelia, 52, 57013 Vada LI, Italien

ナビに住所を入れてもそれらしいものが見当たらず、迷いに迷って到着。
    町の郊外にある大きな道路を少し入ったところにあったのですが、その入り口を見落として何往復もしました。

入り口を入った後もよくわからず、ここでUターンするかと思ったところが駐車場でした。

よかった。オープンって書いてる。開いてる。ここだよ、ここ。

建物の中には、油を搾るようないろいろな機械と食品やワインなどがありました。

お客さんはわたしたちだけで、お店の人は地方発送(?)の作業中です。

オリーブオイルを味見してから決めてください。とお店の人。
    味見ってどうやって?
    パンを出してくれて、これにつけて味をみてくださいって。

パンにつけて食べてみたら本当においしい。
    すっきりした味だけどコクがあるとでもいうのかな。普段食べてるのとは全然違います。
    1リットル入りの缶を二つとお土産にするのに500ミリリットルのびん入りを二つ買いました。
    あとオリーブオイルの成分を使ったせっけんをいくつか。全部で73ユーロ。

いろいろおすすめされてます。

ここは普段はレストランもあるようでした。
    このコロナの状況下で閉めているようです。残念です。

ここは多分工場で、見学もできるところだったんでしょう。
    工場見学は大好きなので、見学できなくて残念です。
    お手洗いを借りてから出ました。
    ハンドソープはオリーブオイルの製品でした。

さて、この後はどこに行く。
    海のそばに来ているので、海沿いのポピュロニアにしよう。

Populonia ポピュロニアはだいたい50キロでした。

カスタニェート・カルドゥッチからは30キロくらい。
    トンボロホテルにいるときに行ったほうが効率がよかったです。

だいたい海沿いを走って、最後は急な坂道を上ります。

坂道の途中に車が止めてあって、駐車場が空いていないのかもと少し焦りましたが、駐車場に空きはありました。ただの節約のためだったようです。

あれが、ポピュロニアだね。(遺跡のポピュロニアは別のところでした)

手前に見えているのは城壁、その後ろに少しだけ見えているのが中世の塔です。

ここは他の地区を含めてParco Archeologico di Baratti e Populonia という考古学公園になっています。

門が見えています。
    あそこが入り口です。

ポピュロニアは、エトルリア語のPupluna, Pufluna またはFufluna(発音はすべてFufuluna)から来ています。ラテン語でPopulonium またはPopulonia。
    イタリアの主なネクロポリスの一つで、エトルリア人の遺跡として特筆すべきものということです。
    エトルリア人はイタリア半島中部の先住民族。現在のトスカーナ州の地域に住んでいました。

ポピュロニアは、エトルリアの町としては唯一、海岸に発展した町でした。その当時は地中海地方の鉄加工の中心地として栄えました。近くにあるエルバ島で産出した鉄鉱石をバラッティ湾にある港に陸揚げして、ここで精錬したそうです。

超昔、エトルリアの漫画を読んだなあ。全然中身は覚えてないけど。

ここは入り口ですが、入場料を払うところはありません。

この中はPopulonia Alta という城壁に囲まれた町で17人(2009年時点)人が住んでいます。
    17人!

城壁内の地図です。

あまり迷わなそうです。
    レストランのマークが3つありますが、もっとレストランはあったような気がします。

ここがメインストリート。
    土産物屋さんやレストラン、革製品のお店などがあります。

うちの夫は旅先(特に東南アジア)で革製品のお店やスタンドを見るとベルトを買っているのですが、一軒のお店で革ベルトを買うというので、プレゼントしました。
    そこの人が作っていたので、正真正銘メイドインイタリーです。

横の道に入ってみます。

ここは人通りがありません。
    向こうの方にはレストランがあるようです。
    バイクが見えていますが、この城壁の中で車は見ていないです。

車って走ってるのかな。

洗濯物が干してあって人が住んでいる雰囲気。
    17人のうちの何人かですか。

窓の外に洗濯物を干すイタリア。すぐに乾きそうです。

城壁の中の町の様子の説明。
    イタリア語、英語、ドイツ語です。

教会にやってきました。

La Chiesa di Santa Croce サンタ・クローチェ教会です。

もともと11世紀から12世紀に建てられたそうです。

今あるこの建物は、1773年にDesideri家の爵位が上がったのを記念して改装されたそうです。
    中をさっと見て…

次はTorre medievale 中世の塔に向かいます。

入場料は3ユーロです。

塔の上からの景色。

さっきいた教会が見えます。

左手の海岸線が、マリーナ・カスタニェート・カルドゥッチに続くあたりでしょう。

きれいな海です。

さっきいた町を上から見ます。

あ、車がある。車も走っているんですね。

きれいな景色はこのくらいにして塔を降ります。

塔に上がってくるのにはかなり急な梯子段を上ってきました。
    (この写真は上から見たところ)

降りるのには上ってきたのと同じ向きで降りないと降りられません。

ぼけた写真ですが、その梯子です。
    互い違いになった段に足をかけて上ります。降りるときも同じ。

今はお客さんが少なめだったのでゆっくり降りられましたが、人がいっぱいだと焦りそうです。どんくさいわたし。

城壁からの景色。さっきの塔の上よりは少し低いところです。

城壁の後ろ側。

あの丸くなっていたところの裏側はこんな風なのね。

町中にあるごみ箱。
    甕のようで、遺跡の出土品風です。

さて、早くしないと海にも行けないし、遺跡にも行けない。

急いで出発です。

Baratti バラッティ湾。

トスカーナの中でも水がきれいなビーチとして有名です。
    水着も着てきたことだし泳ぎたかったのですが、車を止めるところがなくて断念。

でも、ビーチが狭いような気がする。
    車を止められないので、車の中から写真を撮っています。

エトルリアの遺跡も駐車場に入るところがよくわからず、夫が疲れて帰りたいというのでやめました。慣れていないところでの運転は疲れるのでしょう。一人で運転させて悪いです。

遺跡は、Necropoli di San Cerbone や Necropoli delle grotteでググっていただくといろいろな写真が出てきますが、古墳や洞窟住居のようなかんじです。
    広いところにたくさん見るものがあるので、またいつかここに来てじっくり見たいです。

イタリアでよく見るタイプの木です。

こういう形に成長するのかと思ったら、どうやら剪定するようで、作業をしているところを見ました。

さて、きょうの夕食は何でしょう。
    残念ながらシーフードはないようです。

わたしの第一の皿Tagliatelle al Ragu di Chianina キアニーナ牛のラグーソースのタリアテッレ。

パスタはいつもおいしい。

第二の皿。
    Polpettine della nonna con pomodoro e basillico
    おばあちゃんのミートボールトマトとバジリコ

夫が、さっきのと一緒に一皿にしたらよかったんじゃないって。
    いや、似てるけど違うの。

夫はこれを第二の皿に注文。
    Arista con Verdure al Forno

豚肉のロースト野菜添え。
    これ、カスタニェート・カルドゥッチのレストランでも食べてたよね。そういえば。

デザートはパンナコッタ。

前の日の残りのロゼを飲んでしまったので、もう一本注文します。
    やはりBolgheri です。今日は二人とも肉だったので赤を注文しました。
    重めのワインです。

この旅行記はこれで終わりです。ここまで見ていただいてありがとうございます。
    次はVolterra観光に続きます。

皆様くれぐれも体に気をつけて。
    前の生活に戻る日を楽しみに頑張りましょう。

• gratiaさん 2021/02/02 14:18:29
    いいですねぇ~(*´ω`*)
    城壁に囲まれた街中、とても楽しそうですね♪
    海にも行って街歩きもして、準備不足といっても全然、そんな風には思えないほど充実してる気がしますが...( ^ω^ )

オリーブオイル...さぞかし美味しいのだろうと物凄く羨ましい( ☆∀☆)
    美味しいのは本当に美味しいですもんねぇ~!後、ヴァルサミコも、めちゃくちゃ美味しいのありますよねぇ~!
    あー食べたい(*´ω`*)♡

nekochan

nekochanさん からの返信 2021/02/03 01:18:10
    Re: いいですねぇ~(*´ω`*)
    この城壁のところ、とてもよかったですよ。
    観光客はイタリア人だけでした。

最初から調べてなかったので、あとで、ここのメインは古墳みたいなところだったのかって知ったってのありますけど。
    古いお墓とか古墳みたいなのって好きなので、またいつか行こうっていうことだなあと思ってます。

オリーブオイル、ほんとにおいしくてサラダとか野菜にそのままかけてます。
    炒め物にはもったいなくて使えなくて(笑)、炒め物用にExtraって書いてあるオリーブオイルを買ってます(イタリア製らしいけどドイツむけの製品)。
    バルサミコ酢も買ってきたのですが、これはまだ開けてないです。
    楽しみ♪
  • ももであさん 2021/01/24 20:26:00
    トスカーナの休日
    nekochanさん こんばんは~

'トスカーナの休日' いいですね。
    オリーブオイル大好き小僧なので、Frantoio Il Casoneには
    猫ひげがめっちゃ反応しました(ΦωΦ)
    日本ではほとんど全てのオリーブオイルにエクストラ・バージンなんて枕詞が
    ついてますが、ほとんど全てのオリーブオイルが偽エクストラ・バージン...
    その点ここのはIOC規格もクリアして安心です。

nekochanさんのご紹介とGoogle map先生のおかげで店の入口まで
    よく分かりました。コロナ収束の暁には、いつの日か行ってみたいと思います。

ところで日本で洗濯物を干すと、とても所帯じみて見えるのに、
    イタリアでは絵になるのは何故ざんしょ?

nekochan

nekochanさん からの返信 2021/01/25 06:40:11
    Re: トスカーナの休日
    ももであさん こんばんはー。

ドイツで売ってるオリーブオイルは、Extra なんとかっていう名前が多いですね。
    Extra Virgin は名乗っちゃいけないのかもしれないです。
    最初、Extraのことをエクストラヴァージンオイルかあって思ってましたが、それを狙ってのネーミングのようです。
    このFrantoio で食べたオイルは、もうほんとにおいしかったです。
    パンをがつがつ食べてしまいました。お皿も舐めたいくらい。(あぶない、猫娘)
    ぜひいつかここのオリーブオイル味見して買ってくださいね。(^_^)

イタリアってなんだか得してますね。
    壁がはがれてても味があるって思ってしまう。
    普通ならちょっとなおしたほうがよくない?って思うところですけどね。
    洗濯物も絵になるし。ほんと。