トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏休みは、イタリア、トスカーナで過ごすことにしました。自宅から車で行けるビーチリゾートで、街歩きもできて、ご飯がおいしいところ。特にシーフード。夏はやっぱり海のあるところに行かなきゃ。<br />5日間海辺でのんびりした後、今日は丘陵にある小さな村Monteverdi Marittimo モンテヴェルディ・マリティモのホテルに移動です。この村は、トスカーナのイメージのところ。この村に滞在して、トスカーナの小さな町と村を訪ねる予定です。<br />この旅行記は小さな村、モンテヴェルディ・マリティモを紹介します。<br /><br />

2020年9月 イタリア旅行7 今日から4泊モンテヴェルディ・マリティモ Monteverdi Marittimo

2020/09/11 - 2020/09/11

nekochanさん

徒歩

9月11日(金)

カスタニェート・カルドゥッチを出てから20分くらい車で走りました。
    距離はだいたい15キロくらいですが、山の中の曲がりくねった細い道を行くのはなかなか大変です。

ここが今日から4泊するRelais I Piastroni ホテルです。
    ラストミニッツで二食付きで予約したホテル、さてどうでしょう。
    部屋は安い部屋なのであまり期待はしていません。

モンテヴェルディ・マリティモは人口767人の村。
    その村のはずれにあるホテル。
    敷地は広いです。

ここが私たちの部屋です。
    シンプルです。

部屋についている金庫のカギを以前に宿泊した人が持って行ったらしく、金庫は使えませんでした。そのままになっているところがまた…。
    レセプションで預かるというのですがそれは面倒なので、鍵のかかるキャリーバッグに貴重品を入れて出かけました。

シャワーのみで狭いバスルームです。

安かったので文句はいいません。

ここは無料のプール。水は冷たいです。
    料金が高い部屋がある棟には、スパ施設があってそこのプールは有料でした。

荷物を出して、街歩きに行くことにします。
    村の中心までだいたい歩いて15分くらいかな?

坂の途中にある小さな家。

小さな公園です。
    カスタニェート・カルドゥッチで見た公園のように、坂道の間の小さなスペースにベンチが置いてあります。

この村も坂が多いです。
    Monastero di San Pietro in Palazzuolo という名前の修道院が754年にこの村にできたそうです。

また奈良時代なのねえ。

この道を降りていくとすぐに村のはずれになります。
    というか地区のはずれ?
    村自体は98キロ㎡と広いです。

どうやらここが村の中心のようです。

Piazetta della Torre 塔の広場っていう感じの名前。

広場の真ん中にあったもの。
    どうやら噴水のようです。

またさっきの公園に戻ってきました。

村の地図がありました。
    情報が少なすぎてあんまり参考にならないです。

ホテルの人に買い物ができそうな町の中心はどこ?って聞いたら、ホテルを出て左側に歩いて行くと中心。絶対に間違わないって言われました。
    間違いようがなさそうです。

トスカーナの山。

少し買い物をするのに村を歩きます。

人はいません。

ホテルの人に教えてもらった。トスカーナの特産品のお店。
    閉まってます。がーん。

金曜の午後なのに。また来ようっと。

閉まっているものは仕方がないので、他にお店を探します。

何でも屋さんみたいなお店があったので、そこでビールとアダプターと蚊よけのろうそくを買いました。

この建物は改装中です。

だいたい建物の色が同じなのは決まりなのか、ここで使われている石の色のせいなのかな。

道路にテーブルがあったレストランで、コーヒーだけですがいいですかと聞いて飲ませてもらいました。(ご主人はどうも配達に行こうとしてみたいでした)

エスプレッソ、一人1.25ユーロでした。
    こういう金額なのか!エスプレッソ。
    座らせてもらったし、お邪魔したので3ユーロ置いて帰りました。

こういう狭い通りを通って…

教会に来ました。

Chiesa di Sant'Andrea です。
    中世に建てられたものですが、19世紀に何度も改装されたということです。

中に入ってみます。
    こじんまりとした明るい教会です。

詳しく見てないですが、部分的に中世の構造が残っているそうです。

イタリア語と英語で教会の説明があります。
    QRコードで説明が読めるようです。

この後は5時ころにホテルに帰りました。

さて、晩ご飯の時間です。

ハーフボードで予約を入れたので、朝食と夕食は料金に含まれています。
    第一の皿、第二の皿とデザートのメニューです。

ワインメニュー。
    割と安いので安心して頼めます。
    4泊するので、余っても次の日に飲めば大丈夫。
    最終日だけちょっと気を付けて注文するだけ。

レストランの中です。
    席は決まっています。

わたしの第一の皿。

Linguine con Gamberetti e zucchine。えびとズッキーニのリングイネ。
    おいしい。

そして第二の皿。

Zuppetta Cacciuccata。
    Cacciuccataスープって何?って聞いたら魚介類のスープと言っていたので注文しました。
    これもおいしい。山の中なのにこんなおいしい貝とか食べられるんだ。

(わたしの好みの料理はこの日が最初で最後といったかんじでした…)

夫は、Tagliata di petto di pollo con insalata verde を注文しました。
    鶏むね肉の細切り、グリーンサラダ。

あっさりしすぎて物足りなかったそうです。

きょう飲んだワイン。きょうはロゼにしました。

ああ、やっぱりBolgehriなんだ。
    ここには行って買わないとだめだねと夫と話します。

モンテヴェルディ・マリティモでの1日目はこれで終了です。

ここまで見ていただいてありがとうございます。

この後は、海のすぐそばの遺跡ポピュロニアの旅行記になります。
    不安な毎日が続きますが、皆様くれぐれもお体にはお気をつけて。
    Stay healthy!

• gratiaさん 2021/02/02 14:03:05
    こんにちは(о´∀`о)
    すごい久しぶりにフォートラベルにインしました(;´∀`)

のどかな街並み、いいですねぇ~!
    お散歩が楽しそう

こうゆう所をブラブラしたい~っっ!!

しかし、ヨーロッパの昔と日本の昔...比べると情けないくらい日本って原始的な暮らししてますよね(笑)
    私も時々、ヨーロッパとかの、説明とか読んで何年前...いやぁ~日本は◯◯時代か~...とか思うとクスッと笑えちゃいますよね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2021/02/03 01:07:26
    Re: こんにちは(о´∀`о)
    お久しぶりです。gratia さん

こっちは原始的ですよ。今。
    きのう午後からネットも電話も使えなくなって、在宅勤務してるので、困りながら仕事してたんですよね。
    ルーターが壊れたと思って、夫、アマゾンで注文したのですが(今お店があいてないので)、さっき1日くらいたって回復しました。
    どうやらテレコムがいきなり回線とかぶったぎって作業したらしいです。
    そういうの最初から言ってよね。いきなり何も使えなくなる身になってよねって言っても無駄。

日本の細やかな気遣いがとても懐かしいです。

gratia

gratiaさん からの返信 2021/02/03 21:17:56
    Re: こんにちは(о´∀`о)
    あ~!
    やはり、今となると、手厚い日本の方が先進的なのかもしれませんねぇ~(*´ω`*)
    遅れていた国の方が、頑張って近代的になるのかもしれませんね。
    いいのか...悪いのか。
  • Eiji Haitaさん 2021/01/21 11:09:27
    ど、ストライクです
    Googleマップで確認しました。観光施設なんか何にもないトスカーナの山あいの小さな村、ここに4泊。まさに私の好みとする旅行形態ですね。
    ここを基点にトスカーナのあちこちを訪ねてみる。次回以降の旅行記、実に楽しみです。ひょっとしたら、オルチャ渓谷編、ありますかね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2021/01/22 01:50:51
    Re: ど、ストライクです
    こんにちは Haita さん

本当に何もないところでした。小さな村。
    でも、トスカーナは割合こういうところに別荘がたくさんあって、ドイツ人などが週単位で借りて、夏休みを過ごしているようですね。
    Haitaさんの好きそうな小さなところがいっぱいこのあたりにありました。

わたしたちは何と言っても直前に旅行を決めたので、準備が何もできておらず、行こうと思ったけど行けなかったというのも多かったです。
    これはいつものまた行かねばのパターンです。
    今からいろいろ言っちゃうと旅行記を見えてもらえなくなるので、これで終わります。(*´Д`)