元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるテレビの旅番組で特集していたホテル「佳ら久」が気になって急遽一泊二日の箱根旅行を決断。<br />で箱根のことを調べていくうちに、箱根湯本をスタートして強羅、大涌谷、桃源台と進んで遊覧船で芦ノ湖を渡って、バスに乗り換えて箱根湯本に戻る、通称「ゴールデンコース」と呼ばれる王道の観光コースがあることがわかりました。<br />宿泊地が強羅で、なるべくホテル滞在時間を確保する事を念頭に計画したところ、ちょうど逆ルートで回った方が無駄なく観光できそうだったので1日目は観光メインで過ごしました。

2021年6月 箱根旅行記~強羅佳ら久1泊2日①箱根を逆ゴールデンコースで観光

2021/06/18 - 2021/06/18

旅行記グループ 温泉

くりくりん

くりくりんさん

2021/06/18

一休.com

早朝新宿発のロマンスカーで箱根に向かいます。
    箱根観光でお得に交通機関を利用できるフリーパスは事前にネット購入しておきました。
    パスはコンビニで受け取ったのですが、磁気付きではなく紙のチケットだったので自動改札を通れずやや不便。

1時間半ほどで箱根湯本駅に到着。
    商店街での食べ歩きとかランチとか楽しみたかったのですが今回は素通りです。

バス待ちの合間で撮影した、近くを流れる川の風景。
    観光客がバスの乗り場を間違えないようにと、係員さんが行き先を確認していました。

元箱根港行きのバス。

山道を40分ほど走って元箱根港に到着。大きな鳥居がお出迎えです。

平日の昼前なこともあり街の人並みはやや寂しげ。

芦ノ湖。天気は今日は終日雲。富士山?なにそれ?です。

芦ノ湖 自然・景勝地

次の遊覧船の出発時時刻まで約1時間半ほどなので、取り急ぎすぐ近くにあった「ベーカリーアンドテーブル箱根」でランチすることに

ベーカリー&テーブル 箱根 グルメ・レストラン

3階にあるレストランは11時オープンで1番乗り。
    1階がベーカリー、2階がカフェです。

開放感のある窓から芦ノ湖が一望できます。

日常では絶対選択肢にすらならない値段のメニューだが、まあせっかくの旅行だしケチっても仕方ない。
    たしかに後から入店した客もブルジョワ感ありました。

ブラックビーフカレーセット。お値段2,980円。。

ラザニアバーガープレート。お値段3,150円。。
    芋系が多い。

• ラザニア入りハンバーガー。

ラザニア入りハンバーガー。

満腹なお腹を引きずって箱根神社へお参りに。

10分程で入り口が見えてきました。

壮大な木々に囲まれた石段を登ると

• 関東屈指のパワースポットです。

関東屈指のパワースポットです。

箱根神社 寺・神社・教会

芦ノ湖の湖上にある鳥居は写真撮影の行列。

元箱根港に戻って12時30分発の海賊船に乗り換えです。

• クイーン芦ノ湖という、一番新しい船だそうです。

クイーン芦ノ湖という、一番新しい船だそうです。

箱根 芦ノ湖遊覧船 乗り物

2階の席で座ってましたが、席に十分空きがあるしデッキへ行ってみることに。

外に出てみるとそれほど寒くなかったので、ベンチを確保して到着まで景色を楽しみました。

ほんの少し晴れ間が出てきたのですが、ちょっとの間だけでした。

桃源台港に着きました。

ここからロープウェイに乗り換えです。

箱根ロープウェイ 乗り物

コロナ感染防止のため人数は制限。

後ろを振り返ると芦ノ湖が遠くに

大涌谷駅です。お土産屋や、名物の大涌谷カレーで有名なレストランがあります。

いくつか見える施設は綺麗で、道路も整備されています。

大涌谷 自然・景勝地

• たまごのモニュメント

たまごのモニュメント

荒涼とした大地には白煙が立ち込めています。硫黄の匂いもぷんぷん

黒たまごの蒸し場に行ける「自然研究路」は通行止め。

くろたまショップというところで、味は普通のゆで卵なのはわかっているけど購入。

やっぱりゆで卵でした。

だんだん霧が立ち込めてきて、寒くなってきたので撤退。

ロープウェイに乗り換え

• このロープウェイから眺める景色は、大涌谷に着く前に見た方が期待値が上がると思うので、強羅方面から大涌谷に向かうルートの方がいいと思います。

終点の早雲山駅。ここにcu-moという施設が最近できました。

早雲山駅

展望テラスでは足湯しながら絶景を満喫できます。

ケーブルカーに乗り換えです。しかし急降下です。

箱根登山ケーブルカー 乗り物

終点の強羅駅に着き、今回宿泊するホテルに向かいます。