奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車の免許がないので、電車やバスで西国三十三所を巡っています。今回は、奈良市興福寺にある第9番の南円堂事前に行ってきました。<br /><br />時間が限られていたので、行ったことのある東大寺や春日大社、国立博物館などはパス。雨が強かったので、興福寺だけで十分でした。人が少なく、ゆっくり巡ることができありがたい。<br /><br />▼訪れた場所<br />・猿沢の池<br />・采女神社<br />・興福寺<br /><br />▼食事をした場所<br />・和牛スジカレー

西国三十三所 第9番 南円堂(興福寺)

2021/06/19 - 2021/06/19

・興福寺

▼食事をした場所
・和牛スジカレー

近鉄奈良駅で迎えてくれたのは奈良のゆるキャラ、せんとくん。目ぢからがスゴイ。

近鉄奈良駅

市内の博物館や美術館で面白い展示があったら寄ろうかなと思っていたのですが、観光案内所は閉まってましたし、雨も強かったのでパス。

目的の興福寺は駅からすぐなので、助かります。

近鉄奈良駅観光案内所 名所・史跡

でもその前にまずはランチ!雨を避けて、ひがしむき商店街でランチ場所を探します。

東向商店街 市場・商店街

ひがしむき商店街にいたしかまろくん。せんとくんよりかわいい!

今日のランチの場所に選んだのは、ひがしむき商店街を抜けた突き当たりにある和牛スジカレーの奈良本店さん。本格カレーの気分。

和牛スジカレー 奈良本店 グルメ・レストラン

頂いたのは、シェフおすすめと書いてあった、和牛ごろごろビーフカレーのランチセット。カレーにサラダとソフトドリンクがついて2000円くらいです。

ここのシェフは帝国ホテル出身らしく、本格的。嬉しいのは、奈良漬、福神漬け、らっきょうなど5種類の付け合わせが自由に楽しめること。

和牛スジカレー 奈良本店 グルメ・レストラン

本当に和牛ごろごろです。どっしりとしたコクのあるカレーでした。

ほぼ隣にあるのが高速餅つきで人気の中谷堂さん。残念ながら今回は見れませんでしたが、見れなくてもここのよもぎ餅は美味しいのでお土産や食べ歩きにおすすめですよ。

中谷堂 グルメ・レストラン

猿沢池のほとりにあるのが春日大社の末社、采女神社。今日は門が閉まっていました。

采女神社 寺・神社

奈良時代に天皇の寵愛が薄れたと感じ、猿沢池に身を投じた采女の霊を慰めるために建てられたようです。なんか重いですね。

雨が降っていたので、猿沢池の景色も半減。脇にあるスタバのテラス席で、ゆっくりコーヒーを飲みながら池景色を楽しむのがおすすめです!

猿沢池 名所・史跡

猿沢池まで鹿が降りてきていました。散歩していたらたどり着いちゃったのかな。結構車が通るので、気をつけてね。

猿沢池の向かいにある階段から興福寺に入ります。ここの石標は南円堂なんですね!

興福寺(奈良県奈良市) 寺・神社

階段を半分ほど登ると、左手に見えるのが三重塔。北円堂とともに興福寺で最古の建物だそうです。

興福寺三重塔 寺・神社

三重塔の脇の道を登り、突き当たりの北円堂を右に曲がると見えてくるのが西国三十三所の第9番札所の南円堂。本尊は不空羂索観音菩薩です。

数年前に来た時は、人が多く落ち着いて写真も撮れませんでしたが、今は随分と落ち着きました。

向かって右側に納経所があり、西国三十三所の御朱印はここでいただけます。

興福寺 南円堂 寺・神社

興福寺の中心にある中金堂。この御堂は、2018年に再建されたばかりのもので、建物自体は新しいんですよね。ただ、創建当時の様式で丁寧に復元されており、中まで入って見学する価値はあると思います。

残念ながら今日は拝観できませんでした。

興福寺 中金堂 寺・神社

中金堂の向かいにあるのが、南大門跡。柱があったと思われる跡が確認できます。

興福寺(奈良県奈良市) 寺・神社

少し先に進むと、五重塔が見えてきます。

創建は730年。その後なんども火事と再建を繰り返し、1426年に建てられたのが今の塔だそうです。古都奈良を象徴する塔なんですね。

興福寺五重塔 寺・神社

塔の左隣にあるのが東金堂。本尊は薬師如来坐像で、その他日光・月光菩薩立像、文殊菩薩坐像などがあります。

拝観費は300円、価値ありますよ。

興福寺東金堂 寺・神社

東金堂の裏にあるのが、奈良時代創建当初の食堂の外観を復元した国宝館。以前行ったことがあるので今回はパスしましたが、本尊の千手観音菩薩は迫力がありますよ。

雨が強まってきたので、このまま近鉄奈良駅に戻ります。南円堂で御朱印いただけたので、目標達成!

次はどこに行こうかな。

興福寺国宝館 美術館・博物館

南円堂の御朱印です。