八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車の免許がないので、電車やバスで西国三十三所を巡っています。今回は大阪藤井寺市にある葛井寺へ。せっかく天王寺まで出たので、あべのハルカス美術館で開催されている美術展「印象派・光の系譜」を楽しみ、駅周辺を散策しました。<br /><br />▼訪れた場所<br />・葛井寺<br />・辛國神社<br />・慶沢園<br />・天王寺公園<br />・一心寺<br />・堀越神社<br />・てんしば<br />・産直市場よってって<br />・あべのハルカス美術館<br />・あべのハルカス<br /><br />▼食事をした場所<br />・あべのやまちゃん 本店<br />・SPOONBILL<br />・紅虎軒 Mio店

西国三十三所 第5番 葛井寺

・あべのハルカス美術館
・あべのハルカス

▼食事をした場所
・あべのやまちゃん 本店
・SPOONBILL
・紅虎軒 Mio店

今日のスタートは近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅。天王寺駅からすぐなのでそんなに大変ではないのですが、午後に美術展に行きたいので早めの出発です。

大阪阿部野橋駅

近鉄南大阪線で藤井寺駅に向かいます。大阪阿部野橋駅からは準急で15分ほどです!

近鉄南大阪線 乗り物

藤井寺駅に到着。昭和感満載の小さな駅。ここから葛井寺まで徒歩5分ほどです。

藤井寺駅

南大門から境内に入ります。改修されたばかりなので色も鮮やかですね!

葛井寺 寺・神社・教会

こちらが本堂。中には十一面千手千眼観音菩薩が祀られているのですが、実際に千手ある観音像は日本唯一だそうで、国宝にもなっているようです(1041本の手があるらしいです)。

いただいた御朱印がこちら。迫力のある字ですよね!来てよかった!

実は葛井寺は2025年の開創1300年に向けて大改修中で、建物だけでなく25の菩薩像も修復中だそうです。見れなくて残念ですが、改修後にまた来たいですね。

葛井寺 寺・神社・教会

こちらは三鈷の松(旗掛けの松)と呼ばれており、楠木正成が息子たちに一致団結の強さを説いた結果細川顕氏に大勝したことを祀った松だと言われています。

四脚門から葛井寺を後にし、辛國神社に向かいます。

葛井寺から5分ほど歩いた場所にあるのが辛國神社。雄略天皇の時代に造られた神社のようです。

辛国神社 寺・神社・教会

こちらがご本堂ですね。歴史のある神社ではあるのですが、境内は意外とシンプルでした。

お参りもできたので、一度天王寺に戻ります。

辛国神社 寺・神社・教会

天王寺に到着。天王寺に来たら絶対に立ち寄るたこ焼き屋さん「やまちゃん」。行列ができていることもあるのですが、待つだけの価値はあるお店です。

やまちゃん 本店 グルメ・レストラン

とにかく中がとろとろしているんですよね。これぞ大阪のたこ焼きというイメージです。

たこ焼きを食べ、少し歩いて天王寺公園内にある慶沢園へ。もともと住友家の私有地だったようですが、1926年に大阪市に寄贈されたとのこと。平安神宮神苑、円山公園などを手掛けた第7代小川治兵衞のデザインで、日本の近代庭園のひとつだと言われています。

慶沢園 公園・植物園

池を中央に置いた林泉回遊式庭園で、池の周りを囲む緑がとても優雅に見えます。

こちらは庭園内にある長生庵という茶室。現在は市民にも開放されており、予約して利用することができるそうです。

園内からはあべのハルカスが見えます。庭園とモダンなビルのギャップがすごいのですが、意外と違和感がないのがすごい。

慶沢園 公園・植物園

園内からは大阪市立美術館の裏側を見ることもできます。現在は休業中ですが、館内から見る慶沢園の風景もいいものですよ!

慶沢園を出て天王寺公園を散策。こちらは平安時代に和気清麻呂が造った河底池にかかる橋であることから、和気橋と呼ばれているようです。

天王寺公園 公園・植物園

河底池がこちら。平安時代に造られたとは思えない池ですよね。水の流れはほぼないのですが、清潔感はあるのがいいですね。

更に少し足を伸ばして茶臼山へ。茶臼山古墳がある場所として知られています。

せっかくなので天王寺公園の北にある一心寺へ。モダンなエントランスがお寺の雰囲気とはギャップがありますよね。

一心寺 寺・神社・教会

浄土宗のお寺なのですが、どちらかというと大坂冬・夏の陣では徳川家康の本陣が置かれた場所として有名。こちらが大本堂で本尊は阿弥陀如来です。

こちらは開山堂。創建年は1185年なので歴史のあるお寺なのですが、開山堂としては近代体な建物ですね。入口のアーチがアクセントになっています。

一心寺から谷町筋を少し歩いて堀越神社に立ち寄ってみました。願い事が叶う神社として有名なのですが、この色の鳥居がなんとも言えないんですよね。この味気のある鳥居はなかなか見れないです。

堀越神社 寺・神社・教会

谷町筋を更に下って天王寺公園まで戻ってきました。天王寺駅からすぐの場所にある「てんしば」は非常にモダンな大型公園で、カフェやレストランなどが豊富です。やまちゃんのたこ焼きをここのベンチに座って食べることが多いです。

てんしば 名所・史跡

てんしば内にある産地直送の市場「よってって」。清潔感のある素敵なお店なのですが、何と言ってもお野菜が新鮮で安いんですよね。今回は新鮮な青唐辛子が激安だったので購入しました。

産直市場よってって てんしば店 お土産屋・直売所・特産品

予約していた美術館の時間までちょっとあったので「SPOONBILL」さんでちょっと休憩。天気が良かったので今回はテラス席にしましたが、店内は観葉植物が豊富で非常に明るいんですよね。お客さんは女の子ばかりのお店でした。

テラスにはソファ席もあります。子連れとかで来られる場合は便利ですよね!

今回はコーヒーと紅茶、チーズケーキをいただきました。お皿も盛り付けもおしゃれ!そろそろあべのハルカス美術館に向かいます。

てんしばから5分ほどで美術館に到着。今回は「印象派・光の系譜」を楽しみます。エルサレムにあるイスラエル博物館にある印象派のコクレクションの展示で、展示物の約8割が日本初公開らしいです。

あべのハルカス美術館 美術館・博物館

こちらは1888年の描かれたゴッホの「プロヴァンスの収穫期」。ゴッホらしい黄色の使い方、そしてなんども彼が向き合い続けた麦畑という題材が印象的です。

こちらはモネの「睡蓮の池」。様々な場所でモネの睡蓮を観ることがあるのですが、ポートレートの作品はあまりない気がするんですよね。他にもルノワール、ゴーガン、セザンヌなどの作品が多数展示されており、本当にありがたい展示でした。

あべのハルカス美術館の展示室を出て、展望台から景色を眺めてみました。ここに来るとほぼ毎回この展望台には来ている気がします。この高さから見ると天王寺公園の広さがわかりますよね!天気にも恵まれました。

あべのハルカス 名所・史跡

帰りにミオにある紅虎軒でラーメンを食べて帰宅。チェーン店ではあるのですが、本当に辛いラーメンが食べられるので妻が気に入っているお店なんですよね。

目的だった葛井寺だけでなく、天王寺公園や美術展も楽しむことができ、満足度の高い1日でした。