東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入り自宅のある大阪市は殆ど蔓延防止措置と緊急事態宣言が続き、<br />前回九州へ行った3月末頃からは東京を追い越した第4波の感染拡大で、<br />流石に遊ぶの大好きな私もずっと大阪市内でこもっていました。<br />ただこの所、大阪の感染者も1200人から二桁へ減少し、<br />高齢者の両親も一度目のワクチン接種を完了し、<br />私ですら今月中に職域接種でワクチンを打てそうになると、<br />もう我慢できずに不要不急の外出のため京都へ。<br />政府も安心安全でオリパラを何が何でも開催するとのことで、<br />おひとり様で飲まず食わずで安心安全に観光することに。<br /><br />一年ぶりにやって来た京都は昨年と同じ時期のアジサイの季節。<br />ってことで新緑の季節、青モミジとアジサイ、<br />そしてこの所猫ちゃんスポットがマストになりつつ私の旅、<br />京都の猫ちゃんもモフモフ~。<br />翌週も京都の紫陽花巡りへ行ったため、こちらはパート1です。<br /><br />6/11(金) 梅宮大社→真如堂→哲学の道<br />6/17(木) 柳谷観音楊谷寺→藤森神社

初夏の京都でアジサイ巡り!【1】梅宮大社と真如堂+哲学の道でモフモフ

137いいね!

2021/06/11 - 2021/06/11

177位(同エリア6666件中)

旅行記グループ 京都

18

63

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2021/06/11

この旅行記スケジュールを元に

今年に入り自宅のある大阪市は殆ど蔓延防止措置と緊急事態宣言が続き、
前回九州へ行った3月末頃からは東京を追い越した第4波の感染拡大で、
流石に遊ぶの大好きな私もずっと大阪市内でこもっていました。
ただこの所、大阪の感染者も1200人から二桁へ減少し、
高齢者の両親も一度目のワクチン接種を完了し、
私ですら今月中に職域接種でワクチンを打てそうになると、
もう我慢できずに不要不急の外出のため京都へ。
政府も安心安全でオリパラを何が何でも開催するとのことで、
おひとり様で飲まず食わずで安心安全に観光することに。

一年ぶりにやって来た京都は昨年と同じ時期のアジサイの季節。
ってことで新緑の季節、青モミジとアジサイ、
そしてこの所猫ちゃんスポットがマストになりつつ私の旅、
京都の猫ちゃんもモフモフ~。
翌週も京都の紫陽花巡りへ行ったため、こちらはパート1です。

6/11(金) 梅宮大社→真如堂→哲学の道
6/17(木) 柳谷観音楊谷寺→藤森神社

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • にゃんさん 2022/04/18 10:46:10
    大阪城の猫ちゃんたちの旅行記書いて欲しいです。
    猫ちゃん情報、楽しく読ませてもらっています。
    大阪城の猫ちゃんのことに触れられていることありますが、ここの猫ちゃんのことも、旅行記にあげていただきたいです。

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/04/18 22:11:56
    Re: 大阪城の猫ちゃんたちの旅行記書いて欲しいです。
    にゃんさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    大阪城の猫ちゃんの旅行記は以前上げていたのですが、
    城猫の会より「虐待する輩のターゲットになる」や
    「捨て猫が増える」という理由で、非公開にしました。
    今日も10匹ほどにフードデリバリーしてきましたが、
    80匹位はいるそうでまだまだ知らない猫ちゃんも多いです。
    みな丸々太って可愛いですよ。老猫ちゃんが多く、
    年々数は減ってきているようです。

    kayo
  • ネコパンチさん 2021/06/21 22:40:17
    酒の神様♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    kayoさん、こんばんニャ~

    京都行き、梅宮大社だったんですね!
    神苑の紫陽花の品種の多さには
    私も本当に驚いた記憶が。
    お酒の神様を祀ったネコのいる神社なんて、
    私たち(バモスさんも)のためにあるような
    場所だニャ~(=^・^=)
    でも自分の旅行記を確認したら
    やっぱり2匹しかいなかったです。
    岩合光昭さんの猫歩きに出た頃には
    もっとたくさんいたのにな~

    哲学の道は本当にネコスポットなんですね!
    ずいぶんとご無沙汰している場所ですが
    これは行かないと。
    地域ネコとして、皆から可愛がられている様子に
    ホッとしました。
    行くならインバウンドが戻る前がチャンスかな?
    真如堂はかなり昔、紅葉の時期に訪れましたが
    たしかに坂の上だったような…
    多分私も裏口入学(!)だったかと思います。

    職域接種受けられそうなんですね。
    相棒さんの帰国も本格化して
    少しずつ明るいニュースが増えていくことを
    願っています。
    パート2も楽しみにしてますニャ♪

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/22 02:11:12
    Re: 酒の神様♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    ネコさんも梅宮大社へ行かれていたんですニャ。
    その時も2匹だけでしたか?バモスさんの時も2匹だけだったとか。
    猫島のようにウジャウジャいるのかと期待しましたが、
    期待外れで終わりました。実際の所は何匹いるんでしょうね?
    今日から禁酒令が緩和されましたが、私は家飲みが普通なので、
    あまり関係ないかな。

    ネコさんも裏口入学でしたか?バス停からグーグルで検索したら、
    裏口が近道のようであの緩やかな坂からお寺へ入りました。
    帰りも同じ道であえて遠回りはせず。
    哲学の道は地域猫スポットだと思います。
    昔からあそこへ行けば猫ちゃんと出会える所だったような。
    インバウンド、もう要らんと思いますが、
    観光産業に携わっている人には頼みの綱なのかな~。
    インバウンド中は市バスも通り過ぎ(満員でバス停に止まらず)
    嫌な思いも多かったのですが、オーバーツーリズムにならないような
    程よい観光招致をお願いしたいと思います。

    相棒がいるイスラエルへは郵便物を送りたくても何と船便しかなく、
    (コロナ禍なので飛行機が飛んでいない理由です)
    本日DHLで6700円も出して日本へ戻って来て~っていう旨の
    入管発行の招待状(紙一枚)を送りました。
    イスラエルで日本人の配偶者ビザを取り直し
    PCR陰性証明引っ提げて、再入国。ハイヤーで関空から自宅、
    その後2週間自宅隔離とまだまだ長い道のりです。

    kayo
  • sanaboさん 2021/06/21 22:39:25
    紫陽花と青モミジとモフモフ~(=^・^=)
    kayoさん、こんばんニャ~

    梅宮大社は紫陽花スポット、そしてにゃんこスポットでもあるのですね~
    薔薇と同じくらい紫陽花が大好きなので、行ってみたいわあ♪
    京都が日帰り圏内のkayoさんが羨ましいです。
    しかも今回、ほぼ貸し切り状態で周られたそうですね。
    珍しい姿かたちや様々な色合いの紫陽花が見応えあって見事ですね☆彡
    コラージュ写真も美しくてすっかり見入ってしまいました。
    kayoさんも仰ってましたけど、名前の札をぜひ付けてほしい!
    紫陽花を満喫された分、猫ちゃんたちとの触れ合いが物足りなかったけれど
    哲学の道でモフモフできてよかったニャ~☆

    「繁華街へは行かず飲まず食わず、誰とも話さず」とのストリクトな
    姿勢を貫かれたkayoさんでしたけど、早くまた思う存分
    食べたり飲んだりお喋りしながらの旅行を楽しみたいですね!
    大阪は感染者数が落ち着いてきて良かったですね。
    引き続き気を付けて過ごしてニャ~(=^・^=)

    sanabo







    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/22 01:38:38
    Re: 紫陽花と青モミジとモフモフ~(=^・^=)
    sanaboさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    今までずっと海外にしか興味がなかった私ですが、
    4トラで近場でツボにはまるスポットを教えて頂き、
    行ってきた次第です。毎年6月は海外旅行中なので
    日本の紫陽花を見る機会がなかったのですが、
    コロナ禍では去年に引き続き京都の紫陽花巡りとなりました。

    私の直属の上司も京都から毎日通勤されているほど、
    関西圏は他府県とは言いつつ、
    京都や奈良、神戸は一体感がありますね。
    私の家からだと関空へいくより奈良や神戸の方が近い距離です。
    京都も近いためにいつでも行けると知らない所が多く、
    4トラの関東から来られる人々に紹介してもらってます。

    緊急事態宣言下だったので平日は空いていましたが、
    翌週に行った映え寺は平日にも関わらず超密でサクッと見学して、
    サッサと引き上げました。SNSの影響、恐ろし!

    旅行の醍醐味である美味しい物を食べて、思い出を共有して、
    地元の人との会話を楽しむことがコロナ禍ではタブーとなり、
    おひとり様で自己満足の日帰り旅行となりました。
    高齢者をバックに抱えていて絶対感染できない境遇のため、
    でも遊びに行きたいとなるとこういうスタイルに。
    感染者が多数出ている職場で働いているため、
    人一倍、コロナに関しては怖がりです。
    今週か来週にはワクチン1回目を打てそうなので一安心です。

    kayo
  • フィーコさん 2021/06/20 22:29:58
    八重の紫陽花
    kayoさん こんばんは。

    トマトの自販機、、2週間前熱海で見かけたとの同じかも?
    熱海では夏みかんが入っていました。

    菩提樹ってお花が咲くのですか。
    見てみたい。

    梅宮大社は松尾から近いのですね。
    お酒の神様何ですか、松尾大社もお酒だったような?

    梅宮大社の紫陽花は種類が豊富!
    見たことない種類ばかり。八重の紫陽花って初めて見ましたよ。
    ニャンとはあまり遭遇できなく残念でした。

    真如堂の花手水は青もみじが写り込むよに計算されて お品がよろしゅう。

    哲学の小道ではたくさんの猫さまともふもふできてよかったですね。

    フィーコ

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/21 10:09:33
    Re: 八重の紫陽花
    フィーコさん、おはようニャ~(=^・^=)

    熱海にもあの自販機ありましたか。
    田舎では路地に野菜などが置いてあって、
    お金を箱に入れる販売方法を目にしますが、
    ある程度都会になればお金を払わない人もいそうで
    この様な自販機になったんでしょうね。
    お花を盗む人もいるようなので仕方ないでしょうね。

    菩提樹の花、私も初めてで黄色い小さなお花が可愛かったです。
    紫陽花の季節に咲くことも覚えておこうっと。
    松尾大社もお酒の神様ですよね。今は風鈴祈願されていて、
    涼しそうな音色を奏でていると思います。行けば良かったかも?

    梅宮大社では色んな紫陽花に巡り合えて楽しかったです。
    紫陽花といえば丸いのとガクアジサイぐらいしか頭に浮かばず、
    こんなに種類が多いとは知りませんでした。
    小さな花弁が集まったアジサイは八重と呼ぶんですね。

    真如堂の花手水は京都らしく上品な計算された美しさですね。
    翌週に行ったお寺の花手水は派手派手だったので、
    私的には真如堂の花手水の方が好みかな。
    哲学の道は京都の猫好きスポット、久しぶりに訪れましたが
    猫ちゃんが姿を現してくれて嬉しかったです。
    野良ちゃんの場合、不発に終わることもよくあるので…。

    kayo
  • ちゅう。さん 2021/06/20 21:30:48
    素敵な花手水
    Kayoさん、こんばんにゃ~

    紫陽花と青モミジの花手水、控えめな感じがいいですね。
    余白の水面に映る青モミジを計算してのことですかね~

    あの紫陽花は、カシワバ紫陽花って言うのですね!
    実は自宅の玄関横に咲いていて、家族に聞いたら、紫陽花だというので、こんな紫陽花があるのかと驚いていたところなんです。
    結構な大きさの株なので、何年も前からあったはずなんだけど、今年初めて気が付きました(笑)

    海外旅行に行けなくなって、なんだか季節の花や鳥の鳴き声に関心が向くようになりました。

    哲学の道は、猫さんスポットなのですね!メモメモ!
    パート2も猫さん登場するのかな? 楽しみです。

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/21 09:42:37
    Re: 素敵な花手水
    ちゅうさん、おはようニャ~(=^・^=)

    真如堂の花手水は控えめな美しさでしたが、
    翌週に行った楊谷寺は派手派手映えスポットと化していて、
    私的には真如堂の花手水の方が素敵に映りました。

    カシワバ紫陽花は近所の教会でも大きなお花をつけていて、
    結構早咲きの紫陽花だと思います。5月にはもう咲いていて
    いまはもう既に枯れています。
    私も紫陽花の種類には疎い方なので色んな品種があるって
    初めて知る次第でしたよ。

    今年も海外へはほぼ諦めているので、国内で我慢我慢。
    国内を色々巡りましたが、日本って魅力がいっぱいで、
    海外の人が押し寄せてきたのが今やっと分かったような。
    京都のバスなど数年前は乗れないぐらい満席だったんですが、
    今は余裕で座れたりして嬉しい限りです。

    パート2は怖がり猫ちゃん1匹だけの遭遇でした。
    哲学の道の猫ちゃん達はふっくらしていたので、
    世話人がいらっしゃると思います。
    ここはいつも猫ちゃんのたまり場となっています。

    kayo
  • るなさん 2021/06/20 18:55:52
    紫陽花散歩
    kayoちん、まいど~♪

    ええなぁ紫陽花の京都!!kayoちんは京都にすぐ行けるから羨ましいわ。
    私も弘前じゃなくて京都に行ってたら梅宮大社とか行こうと思ってたねん。
    社務所で爆睡中の黒猫ちゃん、堂々たる寝姿で笑っちゃった!
    そうそ、菖蒲とあやめとかきつばた、まったく違いがわからん(爆)白いの綺麗だねぇ~白いお花ってのはやっぱり清楚で素敵。この季節に見ると涼し気でいいよね♪

    紫陽花はホントたくさんの種類があって名前はさっぱりわからんけど、緑と小さなつぶつぶの紫の紫陽花、こういうの好きだわ~紫陽花は大輪だし色味が好きなの。

    あはは(笑)私もこの前桜の時に真如堂へ行った時と同じ道が出てきて思わずここでも笑えた( *´艸`)
    こんな蔵あったっけ?と思い出せない...
    ここの控え目な花手水いいよね。
    紅葉もいいけど私も青もみじ、好きだなぁ。
    京都の写真見てると行きたくなる~!!

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/21 01:11:12
    Re: 紫陽花散歩
    るなちん、まいど~!

    京都も奈良も1時間圏内で行けるから、
    余計にいつでも行けると思って後回しにしたりして、
    知らない所もワンサカ。ほんでもって例年京都通の友達に連れていかれ、
    お任せで引率されているんで殆ど自分一人で行くことがない京都。
    今年はちょっと誘い辛くっておひとり様で決行した次第。

    私もアヤメ系の違いがよう分からんけど、
    神苑マップを貰って確かこの辺は花菖蒲なのかな?っと想像。
    紫陽花も今や色んな種類があり過ぎて、素人には区別がつかんが
    紫陽花はアジサイで一括り。特別な紫陽花なんてなくって、
    この時に綺麗に咲いていた紫陽花で良いかと思うよ。

    真如堂、るなちんも行ってたよね。なんか聞いたことがあるお寺だと。
    でも実際自分が行く時は初めてのようで
    「え~坂のぼるの~?」っと膝の調子がイマイチの私には嫌な予感。
    階段が辛い今の私、整形外科通いでいつになったら元にもどるのか?

    相棒ちゃんがとうとう帰国したいようで、
    日本のビザが無効になった今、一からの申請になっちゃうけど、
    着実に段取り踏んで帰国の準備に。
    基礎疾患のある相棒はイスラエルにおった方が安全のような気もするけど、
    日本のビザ取得、航空券、PCR検査陰性証明と
    病み上がりの相棒にはハードル高過ぎ!
    無事、帰国できるのかは???
    一人で遊びに行ける時はこれが最後になるかも?

    kayo
  • 川岸 町子さん 2021/06/20 16:36:59
    紫陽花咲く京都
    kayoさん、こんにちは(*^^*)

    紫陽花咲く京都、めっちゃ憧れます!
    こんもり咲く紫陽花と寺社との組み合わせ、きれいだろうなぁ。
    みずみずしい緑も癒されますね。
    松尾は訪れたことなく、梅宮大社も初めて知りました。

    こんなにも沢山の種類の紫陽花があるなんて、すごいですね~。
    実際は相当見応えあったと思います。
    近年お花屋さんに変わった種類の紫陽花が並ぶようになったけど、梅宮大社ではここまで立派な木に育て、様々な工夫をしてこられたのでしょうね。

    私の好きな真如堂が登場で嬉しいです(#^^#)
    そうなんですよねぇ、私も昨秋に銀閣寺行きのバス停からのルートで行き、途中の長い坂道で年配の方がご苦労されていました。
    五重塔と広々した境内に咲くお花や木々、四季を通して楽しめます。
    そしてシンプルな花手水、やっぱりいいなぁ。
    本堂奥へは入ったことなく、襖絵を見たくなりました。

    菩提樹で思い出されたブッダガヤ、行きた~~い(笑)!!
    水連で思い出されたタレーブアデーンも行きた~~い(笑)!!

    kayoさんは、来月ワクチン接種できそうなのですね。
    次男も職域接種で明日接種、ちょっとドキドキ( ;∀;)
    新潟の母は、ようやく来月市内のイオンで2回の接種が決まりました。
    みんなが無事に終了できるよう願っています。
                 町子

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/21 00:15:05
    Re: 紫陽花咲く京都
    町子さん、今晩は~☆

    私のコロナ禍前はこの6月の梅雨時期を避けて海外脱出~!
    だったんですが、昨年も今年も京都の紫陽花巡りとなりました。
    近いのでいつでも行けるという感覚なので
    知らない京都のお寺などを4トラ通じて教えてもらっています。
    梅宮大社や真如寺も今回初めてでした。

    スマホ撮りのお花写真なのでプロ級の皆様とは程遠いのですが、
    自分なりに久々の外出でウキウキしました。
    普段お目にかかれない変った品種の紫陽花群に
    地元大阪では中々見れない青モミジに凛とした神社やお寺の佇まい、
    やっぱり京都はええわ~っと。

    真如堂、東京陣の紅葉旅行記で知ったお寺でした。
    たまたま「京都 紫陽花スポット」で検索してみたら、
    聞いたことのあるお寺が出てきて、
    猫ちゃんモフモフ前に行ってみよう!とアドリブで決めました。
    町子さんもあの裏口から入られたんですね。

    睡蓮は欧州でも見かけることがありますが、
    私の中ではアジアのイメージ。
    菩提樹も5年ぐらい前に行ったスリランカ以来でした。
    早く海外へ行けたら良いのにな~!

    息子さん、明日ですか?
    私も早ければ今週、遅くても7/1には1回目を接種できそうですが、
    まだ接種券すら届いていないのに職域接種は大丈夫なのかな?
    高齢の両親、父親は腕が上がらない、
    倦怠感の副反応があったそうですが、今週水曜日に二度目を接種予定。
    母親は全く副反応がなく、7/1に二度目の接種予定です。
    父親は基礎疾患があるので心配ですが、見守っていきます。
    自分より家族のこと、心配ですよね。
    みな無事にワクチン接種を終えることを祈っています。

    kayo
  • ドロミティさん 2021/06/20 10:57:37
    安心安全な紫陽花巡り☆彡
    kayoさん、おはようニャー♪

    先の見えないコロナ禍中に安心安全にオリンピックを開催できるのなら
    安心安全を心がけたおひとり様のお出かけも出来るはず~。

    私も「普段地平線などを見る事がない環境で生活している」ので、旅先で
    遠くに見渡す地平線や広がる青空を見ただけで開放感に満たされます。

    近年アジサイの品種が爆発的に増えたような気がします。
    カシワバ紫陽花も私は初めて見ました!
    ホントに葉っぱが柏餅の葉っぱみたい☆彡
    今年は4トラの旅行記でメイアンジュ、ホワイトダイヤと言う品種も
    知りましたよ^^

    梅宮神社の白い花菖蒲がとても綺麗に咲いていましたね。
    白いお花って清楚で気品がありますね!
    近所の公園では黄色や紫の花菖蒲が5月中頃が見頃だったけど
    白色はなかったなぁ。

    真如堂の菩提樹の花、辺りに甘い香りが漂っていませんでしたか?
    黄色い可愛らしいお花を見ることができて何だか幸せな気分~
    哲学の道ではたくさんの猫ちゃんたちとのモフモフタイム♪
    目の保養&心の栄養を補った素敵な一日で良かったニャー。

                          ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/20 23:24:20
    Re: 安心安全な紫陽花巡り☆彡
    ドロミティさん、今晩ニャ~☆

    菅総理が繰り返して言う安心安全ってよく分かりませんが、
    おひとり様だったら「ま、いいか!」と我慢できずに行ってきました。
    相棒ちゃんがそろそろ日本へ帰国したいらしくって、
    帰って来られる前におひとり様を楽しみたかったのです。

    都市で生活していると地平線なんて中々見る機会がありませんよね。
    自然派のドロミティさんの夫婦で欧州ハイキング旅、
    来年辺り復活出来たらいいのにな~なんて楽しみにしています。

    紫陽花ってガクアジサイと
    普通の丸い紫陽花(西洋アジサイって言うのかな?)ぐらいの区別しか
    知らなくって、大阪城公園のアジサイ園で色んな品種があるのを
    知りました。「墨田の花火」ってネーミングには笑いましたが。
    メイアンジュやホワイトダイヤは初耳です。

    大阪城公園の紫のハナショウブ(カキツバタ?)も5月が見頃でした。
    ちょうどジューンブライドで結婚式ラッシュだったようで、
    余計に清楚に見えたのかも?

    あ、菩提樹のお花、
    マスクしていたんで匂いを嗅ぐのを忘れていました。
    甘い香りなんですか?菩提樹自体、私にとったら珍しい木なのに
    お花まで見れて匂い嗅ぎ忘れ。やっちゃいました。
    まだまだ遠い所へは出かけする気はしませんが、
    暑いのが苦手なので7月8月はどこへも行かず、またこもります。

    kayo
  • バモスさん 2021/06/20 06:44:18
    モフモフ(=^・^=)
    kayoさんへ

    おはようニャ~☆
    梅宮大社は紫陽花に菖蒲も有名なんですね、梅は知ってましたが。
    社務所前で気持ち良くお昼寝してますね(=^・^=)
    私が訪れた際も2匹しかおらず本当はもっといるはずなのに...
    が哲学の道では皆さん出演してくれましたね。
    哲学の道の南端、ロープが張ってるので入りませんでしたが
    たくさんいるんだニャー
    季節がら”ぴったしカンカン”な旅行記ありがとうございました。
                        
                        バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/06/20 22:53:07
    Re: モフモフ(=^・^=)
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    バモスさんにはいつも近場の面白い所を教えてもらって、
    助かっています。今までニャンニャン寺や和歌山の加太、
    今回の梅宮神社とこれからもどんどん紹介してくださいね!

    梅宮神社では私ももっと猫ちゃんがいるのかと思っていたんですが、
    バモスさんの時も二匹だけだったんですね。
    その分哲学の道で沢山出て来てくれたので嬉しかったです。
    あのロープの下は私有地なんですかね?
    「またたびをあげるな!」なんて張り紙が何枚も貼ってあったので、
    またたびあげる人がいるんだ~って。
    やっぱり人に慣れてる猫ちゃんは可愛いニャ~(=^・^=)

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP