八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬、国内でもコロナの感染者数が急増し世間は自粛ムード。<br />会社の友達と猫猫寺+花見を計画したのが3月初旬。<br />数週間で一気に状況が変わり、遊びに行くことをあまり他の人へは言えず、<br />こっそり行くことになりました。<br /><br />猫猫寺は4トラの猫友バモスさんが昨年の猫の日(2月22日)に行かれ、<br />バモスさんの旅行記で初めて知りました。<br />会社の猫好き4人で一日だけ自粛解禁、桜には少し早かったんですが、<br />京都らしい美しい枝垂れ桜を最後に愛でることが出来、<br />後ろめたい気持ちでしたが楽しむことが出来ました。<br /><br />猫猫寺→平安神宮神苑→知恩院→円山公園→八坂神社→花見小路

自粛できずに猫猫寺(にゃんにゃんじ)へ…

2020/03/26 - 2020/03/26

kayoさん

2020/03/26

会社の友達と猫猫寺+花見を計画したのが3月初旬。
こっそり行くことになりました。

バモスさんの旅行記で初めて知りました。
京都らしい美しい枝垂れ桜を最後に愛でることが出来、
後ろめたい気持ちでしたが楽しむことが出来ました。

猫猫寺→平安神宮神苑→知恩院→円山公園→八坂神社→花見小路

高速・路線バス 私鉄 徒歩

京阪電車の出町柳駅で同僚と12時に待ち合わせ。
    京都バス17番で12時半過ぎに猫猫寺へやって来ました。

電車に乗るのは3か月ぶりで正直怖かったんですが、
    インバウンドの外国人がいなくなって
    京阪電車は終点の出町柳まで座れるぐらい空いていました。

お寺と言っても民家のようです。
    ネットで見てもカフェとかテーマパークに分類されています。

猫猫寺HP→ http://nyannyanji22.www2.jp/

猫好きにはたまらないアプローチ。中へ一歩入るとネコづくし。
    招き猫に招かれました。

平日でしたが先客もおられ、なんと東京からだとか。

入口入ってってすぐにあったアート作品。
    ネコちゃんに沢山の金があしらわれゴージャス感+着物柄が京都風。

来て知りましたが、猫猫寺は家族で営まれ、
    ギャラリーのアート作品や本尊のネコちゃんの造形は全て
    猫作家、加悦雅乃さん(息子さんで何と20歳!)の作品です。
    凄い才能!将来が楽しみで、今後も応援したくなりました。

最初のお部屋は雑貨スペース「REN」
    作家さんが作った犬猫手作りグッズがてんこ盛り。
    お値段は結構しますが、
    動物好きには見るだけでも楽しいコーナーです。

ちなみにお母さまの加悦順子さんはフエルト作家。
    亡くなったペットのネコちゃんの遺骨入りの
    フエルト猫ちゃんを再現できるとか。

このフエルト猫ちゃん、めっちゃリアル。
    こういう姿を見て、
    在りし日の猫ちゃんを飼い主さんは思い浮かべるんだろうね~。

次にやって来たのはギャラリー・スペース。
    猫作家、加悦雅乃さんの作品。
    作品の中には17歳の時に描かれたものもありました。

この作品は凹凸感はないのですが、癒しの一枚です。
    絵画には値札が付いていましたが、貧乏な私は見るだけ。

ギャラリーの後、カフェスペースを経由して本堂へ。
    カフェのふすまもネコちゃん、全員集合!可愛いニャ~。

この3日後にコロナに感染された志村けんさんが逝去され、
    コロナの恐ろしさに震え上がりました。

先ずは猫猫寺本尊をお参り。
    招喜猫宗総本山(まねきねこしゅう)へコロナ終焉をお祈りします。

このオリジナル人形、可愛過ぎ~!
    猫ちゃんの観音様です。ちょっとヒッピー風で笑える。

過去の住職さん。
    この猫猫寺ではネコの住職さんのお勤めの日があるのですが、
    この日は平日でお勤めの日ではありませんでした。

スタッフに聞くとこの写真の猫ちゃん、
    実際は亡くなってないとかで、ホッとしました。

本尊があるお部屋。木魚は猫の肉球入り。
    木魚をたたく棒も可愛いいニャ~。

友人が調べた結果、
    この棒はアマゾンで肩たたき棒として売られていました。

カフェで注文し、お水はセルフという事でお隣の部屋へ行ったら、
    うわぁ~、めっちゃ美猫がセルフ・コーナーで佇んでいました。
    見習い住職、ロン君。

この日のランチメニューはカレーしかなく、
    皆でカレーを注文。カレーの上にチーズが乗っかていて、
    これもネコちゃん。水を入れたグラスも可愛くって、
    「このグラス、売り物ですか~?」って聞いてみると、
    お店が100均で購入したとか?

後日100均のダイソーへ行ってみると、グラスの形状は違いましたが、
    同じ黒猫ちゃんのイラスト入りのグラスを100円で購入できました。

同僚が注文した食後のプリン・ニャラモード。
    器全てが猫ちゃんで可愛いですね。

アイスティを頼んだ別の同僚、なんと氷が肉球でした。

食後は見習い住職ロン君とチュールのおやつタイム!
    猫ちゃんは皆、チュールが大好きですね。

大阪城の太った猫ちゃんばかり見慣れていると、
    この見習い住職さんはかなりスキニー。
    実際同じ茶トラを飼っている同僚も抱っこして「軽~」って。
    茶トラって太っている子が多いイメージで、
    表情もワイモバイルのCMに出てくるふてにゃんを思い浮かべますが、
    こんな可愛いネコちゃんもいるんですね。

フエルト作家のお母様より息子さんの工房を覗かれますか~って
    オファーが。20歳の作家さんを会ってみたいっと思い、古民家の2階へ。

4畳半位の狭いアトリエ、若いエネルギーをひしひしと感じました。
    息子さん(加悦雅乃さん)は羽生結弦似の長身痩せ型。
    おばちゃんからしたら可愛い男の子でしたが、
    普通の20歳の若者とは全然違い、自分が好きな道をひたすら突っ走る
    自由で頼もしいアーティストでした。

アトリエに飾ってあった初期の作品。
    私的にはサイケな絵画も斬新に思いますが、
    こういう素朴でまったりさせてくれる作品の方が
    コロナで先行き不安なご時世には癒されるような。

14:54の京都バスに乗り、平安神宮へ。
    同僚の中には京都の元バスガイドもおり、
    京都らしい枝垂れ桜が見たいな~ってリクエストしたら、
    平安神宮神苑に決まりました。

最寄りのバス停から歩いていたら見つけた京都らしい袋小路。

15:45、平安神宮の大鳥居にやって来ました。
    コロナの影響で京都の観光地も閑散としています。
    この時点で既に外国人の入国制限が始まっており、
    外国人観光客が日本へ入ることはほぼ不可能になりました。

平安神宮 大鳥居 名所・史跡

神苑の閉園時間が気になり、本日は社殿はすっ飛ばします。
    神苑は社殿の左側に入口がありました。

拝観料600円、チャリーン。
    ちょっとでも冷え込んだ京都経済のお役に立てるかと思いましたが、
    この時点で大阪の感染者も急増しており、京都の人から
    「どこから来はった~?」ってな質問に「大阪」と答える度に
    罪悪感を感じました。関西では大阪の人間がバイ菌扱いです。
    仕方ないですね。

平安神宮 寺・神社

枝垂れ桜が有名なはずですがまだ開花前でした。ガッカリ。
    今年は暖冬だったのでてっきり開花していると思い、
    開花情報までは調べておらず。行き当たりばったりが裏目に。

平安神宮 神苑 寺・神社

それでも美しい京都の日本庭園に癒されました。

16:30、平安神宮神苑を後にします。
    入場券を買った入口には満開の枝垂れ桜の写真が。
    本当はこういうのを見たかったんだ~。

マスクを付けた皆の顔が映り込んで、心霊写真に…。

平安神宮 神苑 寺・神社

平安神宮で京都的な枝垂れ桜は見れませんでしたが、
    樹齢何十歳?っと思わせられる桜の木が咲き始めていました。

その後ろではどう見ても結婚式の打ち合わせをするカップルの姿。
    大変な時ですがお幸せに~!

平安神宮 寺・神社

元バスガイドの同僚が私が枝垂れ桜を見れなかったことで、
    次のルートを考えてくれました。一行は円山公園へ。

途中で遭遇したお寺「妙傳寺」で見事に咲いていた枝垂れ桜。

フラフラ歩いていたら見つけた満足稲荷神社。名前が面白い!
    HPを覗いていたら「小さな神社で大きな満足」だって。

岩神さんという岩があり撫でると頭痛がなおるとか。
    片頭痛持ちの私、ちょうどこの時も片頭痛が続いていましたが、
    何故か岩神さんをナデナデした後、ピタッと止まりました。
    このご利益、凄すぎます!

ご神木の樹齢400年のとちの木、
    枝が垂直に伸び、存在感ありあり。

満足稲荷神社 寺・神社

京都らしい風情がありますね~。

道中で咲いていた桃の花だと思います。お上品に見えます。

知恩院の前を通り…。

知恩院 三門 名所・史跡

円山公園に到着!京都らしい枝垂れ桜が見れました。
    この日の京都散策でここが一番人が多かった。

感染防止のため、今は2メートル離れろって毎日テレビで
    言われていますが、この時はそれほど浸透していなかったような。

円山公園 枝垂桜 名所・史跡

これ見れて、満足満足!
    コロナ蔓延のご時世ですが、桜は何も知らずに美しく咲いています。

円山公園 枝垂桜 名所・史跡

薄暗くなるまで桜を愛でていました。
    来年は普通の花見ができることを願います。

円山公園 枝垂桜 名所・史跡

八坂神社では神事が司られていました。

八坂神社 寺・神社

花見小路で見つけたおばんざい屋さんに入りました。

外国人芸者さんパパラッチが多かった花見小路でしたが、
    人影が殆どなくこちらも閑散。やっぱり寂しいですね。

夕食後、京阪で大阪へ。
    車中で阪神の藤波選手がコロナの検査を受けたというニュース。
    元バスガイドは阪神ファンで年間シートまで購入済。
    これでまた開幕が伸びる~っと嘆いでいました。

花見小路 名所・史跡

長い長いトンネルに入って光が見えない私達。
    コロナが終焉しても元の日常に戻れるのか分からない今、
    自分が出来ることは感染しない、させないと思うと、
    この日を区切りにまた自粛生活に戻ろう!っと思いました。

にゃんにゃん寺のお守り、私を守ってや~!
    自粛生活、続く…。

• 尚美さん 2020/04/23 21:12:11
    私も気になっていた猫猫寺
    kayoさん、こんばんは。
    私もバモスさんの旅行記で猫猫寺を見て、気になっていたんです。

大阪城公園と同じく、ほとんど観光客がいない京都は、SFのパラレルワールドに迷い込んでしまったような気分にさせられます。

一番気になったのは、プリンニャラモードのスプーン上の肉球。かまぼこみたいに見えるんだけど。アイスコーヒーの氷が肉球って書かれていたから、それを見せてくれてるんですね。水っぽくならない溶けない氷なんですね。

尚美

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/23 23:36:54
    Re: 私も気になっていた猫猫寺
    尚美さん、こちらも覗いて頂き、ありがとうございます!

京都の観光地は閑散としていましたが、
    実は大阪城公園、緊急事態制限後の方が人が増えているんです。
    私のような自宅待機者や時短で暇を持て余した近所の住人の
    憩いの場となっていて、場所にもよりますが密になっている所も。
    猫ちゃんがいる所は幸い人の少ない所なので安心ですが、
    どうしても自宅までの道のりには
    マスクもしないでジョギングしている人が多いのでちょっと怖いです。

プリン・ニャラモードの蒲鉾みたいな肉球、
    私は食べていないので分からないのですが、マシュマロかな?
    次に同僚に会った時に聞いておきますね。
    肉球の氷は肉球の形をした普通の氷です。
    多分息子さんが肉球の型を作られたのかと思います。
    市販の物も利用されていますが、
    オリジナルで作れる所が猫猫寺の強みですね。

• るなさん 2020/04/23 20:16:21
    楽しい猫ちゃんオンパレード♪
    kayoちん、まいど~
    なんか4トラも久しぶりに来たわ。
    もうマスク職人も飽きてきたよぉ(泣)明日の夜から逃亡予定だったのに...くすん

猫猫寺???何ここ?(笑)
    フエルト作品の猫ちゃんはマジでリアルだねぇ(=^・^=)ホントにフエルトなの?って思っちゃう。
    猫ちゃんの観音様は色っぽいな(笑)
    数々のアート作品はどれもお見事!!こういう好きなことに打ち込めるって素晴らしいね。それが職業になるんだからすごいや。

円山公園の枝垂れ桜は圧巻だね~桜はあんまり好きじゃないんだけど、枝垂れ桜は好きだな♪ライトアップされた姿も美しいわ。
    あぁぁぁGWは京都にも行けないなんて、ほんまになんてこった。
    先が見えないって辛過ぎる。岡江さんの訃報もめちゃショック.......

るな

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/23 23:08:45
    Re: 楽しい猫ちゃんオンパレード♪
    るなちん、毎度~☆

マスク作り、楽しそう~。器用で羨ましいわ。
    ウチなんてミシンすらないよ。
    明日の晩に出発するはずだったんだ~。残念…。
    本当にこんな世の中になるとは誰もが想像してなかったもんね。

以前テレビで亡くなったペットロスから解放されるために、
    フエルト教室でペットのフエルト人形を作られてるのを見たんやけど、
    フエルトを突っついて作る作業には仰天!
    あの色っぽい観音様も息子さんの作品で可愛いでしょ。
    好きな事に打ち込めるって本当に羨ましい次第。
    才能が有ってのなせる業、でもこの時に教えてもらった大阪のイベントは
    キャンセルになっちゃって誰もがコロナの影響を受けてて悲しいわ。

神奈川県の知事が「湘南の海に来ないでください!」ってのが印象的。
    切実なお願いなんだろね。こんな時でもカラオケ行ったりパチンコ屋へ
    行く奴はいるから、テレビとか見ないのかな?なんて思っちゃう。
    暫くはどこへも行けなさそうやね。
    そうそう、岡江久美子さんの訃報、ビックリしたわ~。
    コロナ、ホント恐ろしい。

kayo
  • durianさん 2020/04/23 18:49:24
    面白いですね。
    kayoさん

こんばんは~へぇ面白いですね。京都にこのような猫猫寺があるんですね。このカフェに有るすべての細かさが、さすがに日本人だなぁと思いました食器からアイスティの氷まで肉球ですか、さすがに細かい心遣い猫好きの追求が半端ないですね。。それと猫の観音様の手を差し伸べている所とハスの花を持ってむちゃ可愛いです。家の襖にも猫の絵があつたら良いなぁなどと思います。ずっとコロナのニュースばかりで滅入る今日この頃ですが見ていてとても癒されました。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/23 22:03:35
    Re: 面白いですね。
    durianさん、今晩は~☆

営まれているご家族の猫ちゃんへの愛が感じられるカフェでした。
    20歳の息子さんは小さい頃からネコちゃんに囲まれて育ったらしく、
    その後猫作家へ。ご両親も作家さんで素敵な家族だな~っと。
    今は人との距離をあけて接触削減など殺伐としたご時世ですが、
    暖かいご家族と出会えてホッコリさせていただきました。

観音様のちょっとスノッブな表情も良いですよね。
    私もほぼ自宅待機になって家にいるとコロナのニュースを見てしまい、
    滅入りますよね。一人暮らしだと一日誰とも会話することがない日も。
    昨日は電話魔になって、今日は美容院でストレス発散!
    durianさんのインド旅の続きも楽しみにしていますね~。

• 川岸 町子さん 2020/04/21 18:09:09
    コロナ終息祈願
    kayoさん、こんにちは(^-^)

少しでも空いている電車に乗るために早退し、帰宅途中です。
    混んではないけど、空いてもいない地下鉄ですね。

コロナ終息祈願をして下さり、ありがとうございます!
    みんなの同じ祈りが通じますように。

まだ二十歳のアーティスト、これからも期待ですニャ~(^_-)
    創作活動をにゃんこちゃんが見守っているようですね。

観光客が少ない京都、なんて羨ましい!
    私は京都へは修学旅行以来行ってないし、kayoさんが歩かれたお寺なども、行ったことないです。
    元ガイドさんの案内とは、ますます素敵だニャ~(^_-)
    このような状況になり、正直鎌倉へ行きたいと考えたけど、ちょうど関東一帯の雪の予報(*_*)
    引きこもりが続いて悲しいニャ~。
    私の弟も阪神ファンで、寂しく過ごしてます。
    町子

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/22 10:27:17
    Re: コロナ終息祈願
    町子さん、おはよございます!

通勤、大変ですね。私は電車に乗らずに済んでいますが、
    昨日は出社日だったので三密の職場へ。
    同じビルの他社で二人目の感染者が出て、会社が三密にならないように
    従業員を3分の一ごとの出社に変更してくれるようで少し安心しています。
    感染者が出た会社は5/6まで休業状態です。
    ウチの会社も感染者が出ないかヒヤヒヤしているかと思います。

緊急事態宣言が出て京都のお寺も拝観停止されている所も多いそうです。
    猫猫寺で教えて頂いた大阪でのイベントもこの後キャンセルになり、
    4月に入って一層緊張感が高まっていますね。
    久しぶりに行った京都ですが、こんな人の少ない京都は初めてでした。
    インバウンドが盛り上がる前でも人が多く、バスなどめちゃ混み。
    友人曰く、インバウンド最盛期は
    市バスが満員でバス停に止まらないこともあったとか。
    今回猫猫寺の後に周った所は京都の定番スポットばかりでしたが、
    どこも人けがなく、お土産屋さんは閑古鳥が鳴いていました。

私の父も神奈川に住む弟も阪神ファン。町子さんの弟さんもですか。
    弟はGWに帰省する予定でしたが見送ることになり、
    両親は寂しがっています。近くに住んでいる私ですら両親へは会えません。
    仕方ないですね。今は電話だけでお互い健康報告しています。

• ネコパンチさん 2020/04/21 15:09:49
    猫猫寺~(=^ェ^=)
    kayoさんこんにちは~!

わあ、バモスさん以来の猫猫寺~(o^^o)!
    ネコ好きにはたまらない場所ですね~
    小雪住職のご不在は残念でしたが
    代わりに美形のロン君に会えてよかったですね♪
    しかしロン君、チャオチュール好きとは
    まだまだ煩悩から解脱してないようだニャ~
    若干20歳の猫作家さん、才能豊かで将来が楽しみです。
    襖絵かわいい~♪
    プリンニャラモードのお皿はどこかで見たことあります。

平安神宮は残念でしたが、円山公園のしだれ桜は
    ドンピシャでしたね!
    夕暮れに浮かび上がる姿は幽玄そのもの。
    桜を見上げる人々の想いはきっと共通でしょうね。
    来年こそは…と。

思い返しても3月の変化は激しかったですよね。
    私も2月末頃は、外国人がいないうちに
    4月の京都に行きたいな、と思ってました。
    3月になり国内旅行も微妙な雰囲気になってからも
    久しぶりに上野か千鳥ヶ淵に花見に行こうかな、とか。
    どちらも結局実行はしませんでしたが
    今思えば呑気なものでした。
    そのツケが4月に一気にきたような…
    小池都知事の言葉を借りれば
    「自粛疲れ」にはまだまだ早い、ということなのかな。
    にゃんにゃん寺のお守りの効力を信じて
    頑張りましょう~!

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/22 09:47:40
    Re: 猫猫寺~(=^ェ^=)
    ネコパンチさん、おはようございます!

チャオチュールに飛びついてくるロン君、まだまだ見習いですね。
    住職ともなればチャオチュールの誘惑にも惑わされなくなるのかな?
    自分が20歳の時って思い直すと何も考えておらず、
    何がしたいのかもわからず流れに身を任せていたような気が。
    10代から絵を描き始めていらっしゃる息子さん、
    やはり天才は凡人とは違うんだなっと思いました。
    プリン・ニャラモードのお皿ももしかして100均?

テレビで東京の桜が満開で、てっきり京都も?っと思ってましたが、
    東京の方が開花が早いんですね。この時点で大阪も2~3分咲だったので、
    あまり期待はしていなかったのですが、早咲の枝垂れ桜を見れただけでも
    来た甲斐がありました。今年は例年とは違う花見でしたが、
    ほぼ自宅待機となった今、会社の友達とも会えず寂しいですね。
    学校が休校になって友達と会えない子供たちの気持ちがよくわかります。

3月は世界中で感染拡大して、国内の状況も刻一刻変わっていきましたよね。
    ネコパンチさんは自粛されたんですね。遊びへ行ったのは良いんですが、
    その後2週間は発症しないか不安で仕方なかったので、
    今は会社以外は人との接触を完全に絶っています。
    その分、猫ちゃんとの接触が増えましたが(汗)
    小池都知事の「自粛は始まったばかりです!」って
    喝を入れる先日の会見、自粛慣れしてきた私には笑えました。

• ドロミティさん 2020/04/21 09:18:28
    ニャンニャン寺
    kayoさん、おはようニャン(=^・^=)

一日だけの自粛解除に後ろめたさを感じたって、
    うん、その気持ち良く解ります^^
    いったいいつまで外出制限が続くか先が見えない昨今、
    息抜きしたくもなりますよね。

猫猫寺、猫好きだけでなくアート好きにも堪らない
    お寺さんですねぇ。

フェルトの猫ちゃん、本当に生きているかのよう!
    ギャラリースペースの作品、癒しの一枚にクリムトを
    感じました。
    襖絵の猫ちゃんたちもすっごくキュート♡♡♡
    癒されました~

猫のように好きな時に好きなところに自由に行ける日が
    一日も早く訪れますように!

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/22 01:32:33
    Re: ニャンニャン寺
    ドロミティさん、今晩ワン!

今は自粛しないと叩かれる世の中、
    要請に従わずに営業しているお店は店名公表ってさらし者の刑です。
    一致団結で戦わなければいけない時なのは理解できますが、
    家でじっと出来ない人は精神衛生上良くない気もします。
    でもこの日を境に散歩はしますが人との接触は9割がた減らせているので、
    私ってもしかして優等生?っと思います。

ドロミティさんに指摘され気づきましたが、
    あの木の作品はクリムトっぽいですよね。20歳のアーティスト、
    アトリエでは色んなデザインの本が並んでいて、
    クリムトにも触発されたのかと思います。
    若いっていいな~っとつくづく感じます。歳いくと凝り固まるので。

本当に今まで当たり前だと思っていた自由が謳歌できなくなり、
    猫ちゃんのように自由気ままに歩けるような日々に戻りたいです。
    旅行好きには県境も越えられない今、拷問のようでつらいですね。

• バモスさん 2020/04/21 06:14:31
    ロン住職(=^・^=)
    kayoさんへ

おはようニャ~☆
    いっきに目が覚めました(=^・^=)
    正座して拝見しておりました。
    ロン住職☆ニャンとも凛々しい~
    東京から参拝されているとは嬉しいかぎりです。
    コロナから我らをお守り下さい猫猫寺様
    さぁ、今日はいい事があるぞ!
                バモス

kayo

kayoさん からの返信 2020/04/22 01:12:10
    Re: ロン住職(=^・^=)
    バモスさん、今晩ニャ~☆

いつも近場で面白そうなところを紹介頂き、感謝感謝!
    ロン住職はまだ見習いだそうですが、いつかは住職デビューかな?
    猫好きにはたまりませんね、猫猫寺。ご家族が暖かくおもてなし頂き、
    また再訪したいような。私たちが訪問した時に
    紹介して頂いた大阪でのイベント、コロナの影響で中止になり残念。
    東京からのゲストには私もビックリしました。

コロナが落ち着いた暁には若宮神社の猫ちゃんとも出会いたいニャ~。
    会社はほぼ自宅待機になり暇なはずが、
    今しばらくは大阪城の猫ちゃんで忙しい毎日を送っています。
    でも毎日幸せ~!