京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年より遅めに梅雨入りした関西、<br />梅雨と言えば紫陽花が見頃になる季節。<br />コロナ前は毎年6月に海外へ出かけていたので、<br />日本のアジサイとは無縁でしたが、<br />今年で3年連続、京都のアジサイを見に行くことに。<br />相棒が山のお寺へ行きたいと言い出し、<br />善峯寺(よしみねでら)行きを決定!<br /><br />広い境内にポツポツ咲いていた紫陽花、<br />え~これだけ~?っと全く予習してこず、<br />ガッカリしていた矢先に見つけた白山桜アジサイ苑。<br />沢山のアジサイがモコモコ咲いていて見応え十分でした。<br />善峯寺の後は京都の街中へ出て、<br />暑い中、祇園界隈をお散歩しました。<br /><br />旅行記を書いてる時点で今年の梅雨終了?<br />数日しか雨に遭ってない記憶の今年の梅雨。<br />雨は嫌いですが、毎日酷暑が続いていて<br />これはこれで数か月は引き籠りになりそうです。<br /><br />大阪→善峯寺→烏丸→祇園四条→大阪

新緑が眩しい初夏の京都...善峯寺のアジサイとお散歩in祇園!

123いいね!

2022/06/17 - 2022/06/17

1025位(同エリア43887件中)

旅行記グループ 京都

14

71

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2022/06/17

  • 阪急バスで13:09、善峯寺バス停へ到着!

  • 善峯寺15:24発→阪急東向日駅15:56着、阪急バスに乗車

  • 東向日駅16:00発→烏丸16:11着、阪急電車で移動

  • 祇園四条→天満橋、京阪電車で帰阪

この旅行記スケジュールを元に

例年より遅めに梅雨入りした関西、
梅雨と言えば紫陽花が見頃になる季節。
コロナ前は毎年6月に海外へ出かけていたので、
日本のアジサイとは無縁でしたが、
今年で3年連続、京都のアジサイを見に行くことに。
相棒が山のお寺へ行きたいと言い出し、
善峯寺(よしみねでら)行きを決定!

広い境内にポツポツ咲いていた紫陽花、
え~これだけ~?っと全く予習してこず、
ガッカリしていた矢先に見つけた白山桜アジサイ苑。
沢山のアジサイがモコモコ咲いていて見応え十分でした。
善峯寺の後は京都の街中へ出て、
暑い中、祇園界隈をお散歩しました。

旅行記を書いてる時点で今年の梅雨終了?
数日しか雨に遭ってない記憶の今年の梅雨。
雨は嫌いですが、毎日酷暑が続いていて
これはこれで数か月は引き籠りになりそうです。

大阪→善峯寺→烏丸→祇園四条→大阪

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • durianさん 2022/07/23 14:01:13
    梅雨時の紫陽花
    kayoさん
    お久しぶりです。日本も色々行かれてまた新しい発見を見せてもらっています。
    京都の紫陽花って絵になりますよね。京都のクラッシックな建物に紫陽花。紫陽花を入れてどこを切り取ってもいい感じになります。

    私ごとですがこの間、横浜の八景島に行って紫陽花を見てきましたが実際に違った種類の紫陽花をたくさん見てちょっと感動して帰ってきました。最近写真はRAWで撮ってしまっているのでなかなか旅行記にはupできません。

    kayoさん神経痛がまだよくなっていないのですね年齢重ねると仕方ないとは言いたくないですがお大事にしてください。私は月1メンテナンスの為に鍼に行っております。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/23 23:58:24
    Re: 梅雨時の紫陽花
    durianさん、今晩は~☆

    確か2月に岡山へ行かれたと聞いていて
    旅行記を楽しみにしていましたが、
    一向に旅行記が出てこないな~と心配していました。
    お元気で何よりです。

    京都は大阪から電車ですぐなので、
    お花の季節はつい京都へ足が向いてしまいます。
    この善峯寺では変わり種の品種はあまりなく、
    一般的なアジサイがメインでしたが、
    昨年行った梅宮神社はまるで植物園?と思うぐらい、
    初めて見るアジサイと出会えました。横浜にもあるんですね。

    神経痛なのか何かよく分かりませんが、
    足が痛いのは事実です。
    去年経験した神経痛のピリピリ感ではなく、
    ただ歩き始めが痛く、その後段々普通に歩けるようになるので、
    ただ単に血の巡りが悪いのかも?
    身体にガタが来ていることは日々痛感しています。
    会社の健康診断の結果も毎年色んな所に異常が散見され、
    老化って恐ろしい…。
    確かに鍼って昔やってもらって効果テキメンだったの覚えています。
    私も鍼に通おうかな?

    湘南台に住む弟の奥さんがコロナにかかり、
    弟は濃厚接触者で自宅待機だという一報を先日知り、ビックリ~!
    そろそろ海外へ行けるかな~っと期待して矢先の第七波。
    durianさんもお気を付けくださいね!

    kayo
  • ネコパンチさん 2022/07/02 09:39:28
    山寺のあじさいと祇園のあじさい
    kayoさん、おはようニャ~(=^・^=)

    大阪と京都の境は結構山深いんですね。
    善峯寺、かなりの起伏がありそうですが
    その分見晴らしは最高!
    特にあじさい苑と幸福地蔵のお堂との写真、
    高さとダイナミックさを感じられる
    フレーミングがいいですね(*'▽'*)
    お堂から見下ろした写真なんて
    高所恐怖症の人が見たらムズムズしそう!
    あー、神経痛復活しちゃいましたか(泣)
    お詣りのご利益ありますように…

    祇園界隈、さほど人がいなかったのは
    夕方だったからなのかな?
    町家とあじさいも絵になりますね~

    待望のロシア料理店なのに
    ロシア語を封印せざるを得なかった
    相棒さんの胸の内を思うと
    複雑な気持ちになります。
    「普通のロシア人も被害者」まさに仰る通り。
    でも件の指導者は、世界中で同じ想いを
    している自国民のことなんて
    全く頭にないんでしょうね。

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/03 02:09:40
    Re: 山寺のあじさいと祇園のあじさい
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    長崎からいきなり京都へ変わりましたが、
    大阪からは京都や奈良、府境や県境でガラッと景色が変わります。
    電車の中に乗っているので分からないはずが、空気も良くなるような。
    大阪はよどんだ空気なのに、府境を越えると山々や川の流れに新緑の香り。
    自分が思い込んでるだけかも知りませんが、やっぱりリフレッシュ!
    相棒の山寺の提案、最初は暑いし二度目なので行く気が失せましたが、
    町中では味わえない景色だったのでこれはこれで良し!
    神経痛はいつになったら治るのか???
    今は昨年ほどはひどくないのですが、
    未だに膝や股関節に違和感が残っています。

    京都の祇園界隈へは超久しぶりだったんですが、
    普通はもっと人が多いエリアですよね。
    でも巽橋ではポーズをとったインスタ女子が動かず、
    「どいてもらえますか?」とも言えず。
    中々動いてくれないので橋の写真は諦めました。空気読めよって!
    自分の中で凄いポーズは中国人!っと思っていましたが、
    日本人の若い人も中国人並に妖艶ポーズでビックリでした。
    もしかして外国人だったのかな?

    相棒の変化にビックリでした!
    この人、ずっとロシア擁護でウクライナの話になる度に、
    言い争いになり、半ばこの話題は我が家ではタブーに…。
    ロシア語のプロパガンダのニュースをネットで拝読していた相棒でしたが、
    最近は欧米のニュースと中和され、私に近いスタンスに。
    ロシア人というアイデンティティーを隠さないといけない相棒には、
    気の毒に思いました。
    ロシア国内で反プーチンの運動が盛り上がると良いのですが。

    kayo
  • 尚美さん 2022/07/02 05:59:00
    何度も訪れたいお寺
    kayoさん、昨日は本当に暑かったですね。日中の気温は比較的上がらない神戸でも35℃で、私も周りの人たちもグッタリでした。旅行記ではkayoさんの「汗だくです」が久々に聞けて、お元気なんだと個人的には嬉しいです。でもまた神経痛には悩まされてるんですね。旅行行くのや日常生活に差し障りがありませんように。
    ところで、善峯寺は広大で見どころ多いですよね。紫陽花、松、桜に紅葉なども。松は「この木なんの木」よりも波打って横に大きい。幸福地蔵のお堂から見下ろした紫陽花と風景が素敵。広いのと山寺の傾斜で見て周るのは体力必要そうですが。善峯寺のあと街を歩いてロシア料理も召し上がり、旅行できる体力バッチリだと思いましたよ^_^
    ちなみにうちの近所にロシア料理テイクアウト専門店があり時々利用してます。kayoさんと同時期に行ったウクライナ、6月でしたね。早く海外旅行行きたいですね。

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/03 01:06:50
    Re: 何度も訪れたいお寺
    尚美さん、今晩は~☆

    いつも関西の天気予報を見ていて神戸は涼し気に見えていましたが、
    やっぱり神戸も酷暑なんですね。
    尚美さんが訪れられた日本海側の豊岡なんて夏には行けないですね。
    私は人より汗っかきなんで、
    周りの人が汗をかいていなくても一人大汗かいてる自分。
    日本の夏は大嫌いで、どこへも行きたいと思いませんね。
    神経痛は昨年ほどひどくなく日常生活にも支障はないのですが、
    股関節と膝の違和感は残っています。

    9月頃に海外一人旅を計画していてそのリハビリがてらの京都散策、
    でもコロナがまた増えてきて水際対策とかがまた強化されたら
    行けなくなるので、いまだ様子見です。
    相棒曰く、相棒が昨年9月に帰国した時点で、
    欧州内の国際線や空港は普通に戻っていて、
    日本の異常なコロナ対策に未だにビックリしています。
    海外では屋内でもマスク不要になってきているのに…。

    神戸は国際色豊かなんでロシア料理も普通に美味しそうですね。
    大阪はその点、保守的なのか近所のロシア料理屋さん、
    コロナ禍つぶれちゃいました。この京都のレストラン・キエフも
    初めて行った時ほどの感動はなく、相棒は前菜以外は文句タラタラ。
    ボルシチは私が作る方が美味しいと言ってくれ、
    これはこれで私は「よっしゃ~」でしたが。

    ウクライナも中央アジアも6月でした。
    この三年間人生を無駄に過ごしてきているようで勿体ないです。
    私には超高齢の両親の介護が待ち構えていると思うと、
    自分の人生、急ぎ足になっちゃいます。

    kayo

    尚美

    尚美さん からの返信 2022/07/03 05:23:06
    Re: 何度も訪れたいお寺
    コロナ感染者微増して不気味ですが、第7波になりませんように、静かに収まってほしいです。kayoさん、9月に海外旅行行けますように。
    一昨日の神戸は予報で35度実際は37度あったそうです。暑かったはずです。私も来週の京都以外は暫くお篭り生活になると思います。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/04 01:04:53
    Re: 何度も訪れたいお寺
    尚美さん、今晩は~☆。
    パソコン、メチャクチャ熱を持って熱いんですが、
    まだかろうじて動いています(笑)

    尚美さんが過去に行かれたルーマニア、
    コロナ前に計画していてコロナで延期せざるを得なくなり、
    ここに来てコロナの規制全面撤廃となり、
    ウクライナ難民を多く受け入れておられるルーマニアに
    少しでも協力したく、ひそかに計画中です。
    行きはよいよい帰りが怖い、
    日本の水際対策がコロナ蔓延でまた強化されたら
    またまた延期になると思います。行くと決定したら、
    尚美さんの旅行記を復習?予習?させて頂きます。

    大阪市の気温もテレビの天気予報の大阪とは2度ぐらい高いです。
    今日は曇天で久しぶりに過ごしやすかったような。
    暑い中、京都へ行かれるんですね。熱中症に気を付けて下さいね。
    尚美さん視点の京都、楽しみですね~!

    kayo
  • バモスさん 2022/07/01 18:43:48
    紫陽花☆
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    ブルーの紫陽花は涼しげで良いですね!
    またお寺からの京都の景色、絶景です☆☆
    この日はすでに31度でしたか、でも今日の気温に比べたらまだ
    序の口だったですね(>_<)
    やはり金沢と京都の町並み似てますね。
    キエフの屋上ビアガーデンでごっくんと飲みたいニャ(=^・^=)
    たいへん暑いですが、お体ご自愛下さい
                バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/02 02:05:59
    Re: 紫陽花☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    今日は暑かったですね~。この夏で一番だったような。
    近所のスーパーへ買い物に行っただけで、頭がクラクラしました。
    これって熱中症?なんて熱中症になった事がないだけに、
    よく分からないんですが。もう暫くは旅行へ行く気がせず、
    大阪で引き籠ります。

    ビアガーデンはこの西日が強い時間帯はパスでした。
    いち早くエアコンの効いた店内へ避難したくって。
    レストランからは愛宕山に沈んでいく夕陽も綺麗に見れました。

    大阪城の猫活も夜間に切り替えましたが、
    それでも高齢の猫ちゃん達はグッタリ。
    この暑い夏を頑張って乗り切って欲しいです。
    バモスさんもお元気でお過ごしくださいね!

    kayo
  • ドロミティさん 2022/07/01 15:21:35
    京都は涼しい!?
    kayoさん、こんにちは^^

    ふぅ~暑いですねぇ。
    今日の東京の最高気温は37度です^^;
    「この日の京都の最高気温は31度」ここを読んで、京都は涼しいなぁ。
    って思ってしまいました~。

    善峯寺、とても魅力的です!
    お寺の境内図を拝見すると山寺ならではの起伏に富んだ立地で、
    随所から京都市街や比叡山など絶景が見渡せそう。
    ホント、町中のお寺さんでは味わえないダイナミックな景色ですね。

    手鞠咲きの紫陽花が大好きなので、これまたポイント高し~(^^♪
    紅葉の季節も見ごたえありそうですね。善峯寺、忘れずに( ..)φメモメモ~
    落ち着いた風情の祇園白川もそぞろ歩いてみたいです。

    相棒さんもさぞかし複雑な心境でいらっしゃることでしょう。
    「罪のない普通のロシア人もこの戦争で被害者に」仰るとおりだと思います。
    一日も早く戦争が終結して、ウクライナの人々に平穏な日常が戻ることを
    祈るばかりです。

                          ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/02 01:48:33
    Re: 京都は涼しい!?
    ドロミティさん、今晩は~☆

    2週間前のこの日は31度でしたが、今日の京都は37度ぐらいでした。
    大阪市内は本日38度、コンクリートからの照り返しで灼熱地獄でした。
    数日前までは「関東の暑さ、やば過ぎ!」っと
    他人事のように思っていましたが、とうとう関西にも熱波到来です。
    もう昼間は歩けないので、大阪城の猫活は夜へと変更。
    夜でも汗だくでしたが(汗)

    京都の中心部からは離れているため、善峯寺は穴場だと思います。
    昨年訪れた楊谷寺はインスタ映え寺でしたが、
    善峯寺は映えスポットが少ない分、訪れる人の年齢層も高めで、
    必死でポーズをとって映える写真を撮ろうとしている若者はおらず。
    ゆっくりと境内を散策できます。
    これだけ青モミジがあるってことは紅葉の季節も期待できそうです。

    ロシアがウクライナに侵攻直後は
    お互いのスタンスが違い過ぎて言い争いばかりで、
    この人の良心を疑いましたが、
    最近はロシア語のプロパガンダのニュースより
    欧米のニュースの影響からか中立になってきています。
    未だに発端はアメリカが悪いと、
    アメリカで育った割には反アメリカでこれは変わらず。
    ドイツや日本が過去の戦争で未だに背負っている代償、
    ロシア人の子供たちが今後背負う事になると思うと、
    一般のロシア人も戦争被害者なんでしょうね。

    kayo
  • ちゅう。さん 2022/06/30 21:36:46
    お寺と紫陽花
    Kayoさん、こんばんにゃー

    毎日、暑い日が続いて、城猫ちゃんたちも熱中症にならないか心配です。

    さてさて、多宝塔!カッコイイ~と思ったら、やっぱり国重要文化財ですね。

    京都にKayoさんお初のシルバーゾーン、関宿のシルバーゾーンとは違うデザインで可愛いです。

    相棒さんも久しぶりのウクライナ料理に癒されたのでは?
    なかなか辛いお立場、自分に置き換えてみたら、異国でアイデンティティ隠して生活するのはすごいストレスですよね。
    ほんと1日も早く安寧の日々が戻ることを祈るばかりです。

    神経痛 腰痛 祈願のご利益があること、祈念いたしております(=^x^=)

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/07/01 01:05:12
    Re: お寺と紫陽花
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    ホントに毎日うだるような暑さが続いていますが、
    他の地域に比べて大阪はマシなような。
    7/1の予報では名古屋が40度になってましたよ~。
    大阪城へも今は少し気温がマシな夜にシフト変更。城猫ちゃん達、
    昼間出てこない怖がり猫ちゃん達が夜になったら姿を現すので、
    昼間より出現率高いです。昼間は暑過ぎて、
    涼しい所を見つけて昼寝してるんだろうニャ~(=^・^=)

    高齢化に伴い、シルバーゾーンが増えてるのかと想像します。
    ただ自分の活動範囲の大阪市内では見たことがないので、
    京都は高齢者に優しい自治体なのかも?
    私達が高齢者になる頃には至る所がシルバーゾーンになってたりして。

    私が作れるロシア料理はボルシチとポテトサラダぐらいなので、
    相棒がロシア料理を恋しくなると外食しか選択肢がないのですが、
    大阪のロシア料理はイマイチと相棒談。一度もリピートせず。
    この京都のレストランも祇園という立地上、
    ホステスさんとの同伴客も多く、以前ほど感動はありませんでしたが、
    相棒の肩身の狭さに同情しました。
    今はロシア人よりユダヤ人として自分のアイデンティティーを
    堅持しているようです。

    神経痛、ホント厄介です。
    一時は治ったかと思っていたのですが、また復活。
    去年の夏よりはマシで普通に歩けていますが、膝と股関節、
    痛い時は足を引きずって歩いてます(泣)
    ちゅうさん、お心遣いありがとうございます。
    熱中症、気を付けて下さいね!

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP