弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の次に好きな新緑の季節♪<br />ホントはまた京都へ行くつもりだったんだけど、緊急事態宣言下において私の行きたい場所がやってなかったりと色々けったいなんで、方向転換しまったく逆の北へ向かった。東京も宣言下、行くか行かないか色々悩んだりもしたけど万全の対策をして出発。新幹線もガラガラでした。<br /><br />青森、足を踏み入れたことがあると言えばあるけど...<br />高校の修学旅行で、当時は青函連絡船なんてあってね(爆)東京から夜行列車で青森まで行って青函連絡船で函館まで、そこからは電車やらバスやらで北海道を1週間ほど周遊したんだっけ。だから青森は行ったことがあるとは言えない(;^ω^)<br /><br />なんでまた青森なんて行く気になったのか?と言われると困るけど、このところ京都が連続して和に少し有難みがなくなっていたので、洋館が恋しくなってね。函館も行きたかったんだけど、これまた今年になって行く予定をキャンセルしてて何だかテンション下がっていた。<br />東北新幹線が半額になるし、こりゃ洋館のある弘前だ!!ってことで決定♪幕末~明治にかけて英語教育が盛んとなり、弘前には洋館建築を得意とする建築家がいたので英語講師たちの自邸である洋館や学校が次々建てられたそう。<br /><br />4月1日~9月末まで発売している、東北6県の限定エリアのお得なパス「東北MaaS」を利用して快適にあさぐ弘前♪あさぐとは歩くという津軽弁(らしい 笑)。<br /><br />6月4日(Fri) アートホテル弘前シティ泊<br />15:20東京→18:39新青森 はやぶさ31号<br />19:09新青森→19:50弘前<br /><br />6月5日(Sat) アートホテル弘前シティ泊<br /><br />6月6日(Sun)<br />16:51弘前→17:33新青森<br />18:25新青森→21:23東京 はやぶさ44号<br /><br />※東北MaaS<br />https://lp.tohoku-maas.com/<br /><br />弘前前編:https://4travel.jp/travelogue/11696136<br />弘前後編:https://4travel.jp/travelogue/11696697

洋館とリンゴ色の旅路”弘前”懐かしさと出会えるレトロな城下町をあさぐ(前編)

99いいね!

2021/06/04 - 2021/06/06

28位(同エリア1120件中)

旅行記グループ 2021 Hirosaki

18

153

るな

るなさん

秋の次に好きな新緑の季節♪
ホントはまた京都へ行くつもりだったんだけど、緊急事態宣言下において私の行きたい場所がやってなかったりと色々けったいなんで、方向転換しまったく逆の北へ向かった。東京も宣言下、行くか行かないか色々悩んだりもしたけど万全の対策をして出発。新幹線もガラガラでした。

青森、足を踏み入れたことがあると言えばあるけど...
高校の修学旅行で、当時は青函連絡船なんてあってね(爆)東京から夜行列車で青森まで行って青函連絡船で函館まで、そこからは電車やらバスやらで北海道を1週間ほど周遊したんだっけ。だから青森は行ったことがあるとは言えない(;^ω^)

なんでまた青森なんて行く気になったのか?と言われると困るけど、このところ京都が連続して和に少し有難みがなくなっていたので、洋館が恋しくなってね。函館も行きたかったんだけど、これまた今年になって行く予定をキャンセルしてて何だかテンション下がっていた。
東北新幹線が半額になるし、こりゃ洋館のある弘前だ!!ってことで決定♪幕末~明治にかけて英語教育が盛んとなり、弘前には洋館建築を得意とする建築家がいたので英語講師たちの自邸である洋館や学校が次々建てられたそう。

4月1日~9月末まで発売している、東北6県の限定エリアのお得なパス「東北MaaS」を利用して快適にあさぐ弘前♪あさぐとは歩くという津軽弁(らしい 笑)。

6月4日(Fri) アートホテル弘前シティ泊
15:20東京→18:39新青森 はやぶさ31号
19:09新青森→19:50弘前

6月5日(Sat) アートホテル弘前シティ泊

6月6日(Sun)
16:51弘前→17:33新青森
18:25新青森→21:23東京 はやぶさ44号

※東北MaaS
https://lp.tohoku-maas.com/

弘前前編:https://4travel.jp/travelogue/11696136
弘前後編:https://4travel.jp/travelogue/11696697

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月4日(Fri)<br /><br />仕事を終えて一度家に帰り荷物を持って出発。<br />この日は雨風が凄くてまいった((+_+))<br /><br />東京駅発の東北新幹線はやぶさで一路新青森へ。<br />えきねっとから事前にチケットを予約、発売時期から数日間は50%オフになるのでやっぱりお得感満載♪片道8730円です。そりゃプロパーなら行かなかったかも(爆)チケットレスだし快適快適!!<br /><br />えきねっと<br />https://www.eki-net.com/top/index.html

    6月4日(Fri)

    仕事を終えて一度家に帰り荷物を持って出発。
    この日は雨風が凄くてまいった((+_+))

    東京駅発の東北新幹線はやぶさで一路新青森へ。
    えきねっとから事前にチケットを予約、発売時期から数日間は50%オフになるのでやっぱりお得感満載♪片道8730円です。そりゃプロパーなら行かなかったかも(爆)チケットレスだし快適快適!!

    えきねっと
    https://www.eki-net.com/top/index.html

    東京駅

  • お昼食べてないので駅弁とおやつを買って乗り込む(笑)<br />おやつの抹茶あんみつがことのほか美味しかった~餡子はあまり得意じゃないのでちょびっとだけね。でも、寒天とか抹茶ゼリーみたいなのがめちゃ美味しかった♪三段にもなってて、寒天や白玉やゼリーなどは別々になってるのだ。寒天のお水捨てたりとちょいと食べるのに面倒だったりするけど、まぁ新幹線もガラガラなんでごちゃごちゃやってても大丈夫(;^ω^)

    お昼食べてないので駅弁とおやつを買って乗り込む(笑)
    おやつの抹茶あんみつがことのほか美味しかった~餡子はあまり得意じゃないのでちょびっとだけね。でも、寒天とか抹茶ゼリーみたいなのがめちゃ美味しかった♪三段にもなってて、寒天や白玉やゼリーなどは別々になってるのだ。寒天のお水捨てたりとちょいと食べるのに面倒だったりするけど、まぁ新幹線もガラガラなんでごちゃごちゃやってても大丈夫(;^ω^)

  • 大宮の次はもう仙台なんだね?途中の東北在来線などは大雨でかなりディレイしてたりしたみたい。太平洋側が大変だったのかな?<br />でも、とりあえず新幹線は通常通りで一安心。ありがたや...交通機関の乱れは心臓に悪いからねぇ~ここは日本だからまだいいけど、海外ではホント勘弁してほしい。<br />みんなにこの大雨で出かけるなんて気を付けてねぇ~って言われたけど、新青森に着く頃には青空も見えていて嬉しいよ。晴れ女発揮♪

    大宮の次はもう仙台なんだね?途中の東北在来線などは大雨でかなりディレイしてたりしたみたい。太平洋側が大変だったのかな?
    でも、とりあえず新幹線は通常通りで一安心。ありがたや...交通機関の乱れは心臓に悪いからねぇ~ここは日本だからまだいいけど、海外ではホント勘弁してほしい。
    みんなにこの大雨で出かけるなんて気を付けてねぇ~って言われたけど、新青森に着く頃には青空も見えていて嬉しいよ。晴れ女発揮♪

  • 3時間ちょいで新青森到着。<br />いやぁ~やっぱ結構遠いわ(爆)そりゃそうか、本州北の果てだもんね。<br />ここからJR奥羽本線で弘前へ向かいます。<br /><br />ホントは東北MaaSでカバーなのだけど、2日間という期限。今日は移動だけだから、観光する明日から最終日までの方がいいかな?って思い今日は普通に乗車券買うことにした。<br />48時間カバーならいいのになぁ~<br />ちなみに東北MaaSの青森・弘前フリーパスのベーシックプランは1250円なので、新青森⇔弘前(片道590円)乗れば元取れちゃう感じなのだがしょうがないねぇ。と言っても交通機関は弘前の100円バスだけなんだけどね(笑)<br /><br />東北MaaS(弘前)のパンフPDF<br />https://www.city.aomori.aomori.jp/toshi-seisaku/kurashi-guide/koutsu/bus/nebutango/documents/02_hajimete_maas_aomori_hirosaki.pdf

    3時間ちょいで新青森到着。
    いやぁ~やっぱ結構遠いわ(爆)そりゃそうか、本州北の果てだもんね。
    ここからJR奥羽本線で弘前へ向かいます。

    ホントは東北MaaSでカバーなのだけど、2日間という期限。今日は移動だけだから、観光する明日から最終日までの方がいいかな?って思い今日は普通に乗車券買うことにした。
    48時間カバーならいいのになぁ~
    ちなみに東北MaaSの青森・弘前フリーパスのベーシックプランは1250円なので、新青森⇔弘前(片道590円)乗れば元取れちゃう感じなのだがしょうがないねぇ。と言っても交通機関は弘前の100円バスだけなんだけどね(笑)

    東北MaaS(弘前)のパンフPDF
    https://www.city.aomori.aomori.jp/toshi-seisaku/kurashi-guide/koutsu/bus/nebutango/documents/02_hajimete_maas_aomori_hirosaki.pdf

    新青森駅

  • JR奥羽本線 / 弘前駅<br /><br />1時間弱で弘前到着。<br />駅にはリンゴの街らしく大きなリンゴオブジェが♪

    JR奥羽本線 / 弘前駅

    1時間弱で弘前到着。
    駅にはリンゴの街らしく大きなリンゴオブジェが♪

    弘前駅

  • アートホテル弘前シティ<br />https://www.art-hirosaki-city.com/<br /><br />本日から2泊、駅前のアートホテル弘前シティです。<br />何のことはないシティホテルだけど、今回はホテルはこだわらず(苦笑)でも、駅前だし朝食の評判が良かったので。

    アートホテル弘前シティ
    https://www.art-hirosaki-city.com/

    本日から2泊、駅前のアートホテル弘前シティです。
    何のことはないシティホテルだけど、今回はホテルはこだわらず(苦笑)でも、駅前だし朝食の評判が良かったので。

    アートホテル弘前シティ 宿・ホテル

    2名1室合計 4,944円~

    駅前で立地最高です♪ by るなさん
  • 志乃家<br /><br />さて、車内で駅弁は食べたけど夕飯にちょっとは弘前名物食べたいよなぁ~って思って地元感いっぱいの小料理屋さんへ。

    志乃家

    さて、車内で駅弁は食べたけど夕飯にちょっとは弘前名物食べたいよなぁ~って思って地元感いっぱいの小料理屋さんへ。

    志乃家 グルメ・レストラン

  • 志乃家<br /><br />こんばんは☆<br />カウンター席へ通される♪<br />店内はお座敷に一組ワイワイやっていただけ。<br /><br />まずお通しに出てきたのはまぐろの角煮、キュウリとわさび漬けの和え物、そして「ミズ」という山菜の実のお浸し。何それ??(笑)<br />女将さんは、ちょっとイントネーションが違うところが津軽っぽい柔らかな口調で色々説明してくださった。<br />「ミズ」はこちらでは普通に食べる食材でスーパーにも売ってますって。ほぉ...<br />実の他にも茎をサービスで出してくれた!少し粘りがある感じでこれがまたシャキシャキしてて美味しかった。<br />お酒はホントなら日本酒~っていきたいところだが、ぶっ飛んでしまっては困るのでリンゴのお酒を(笑)

    志乃家

    こんばんは☆
    カウンター席へ通される♪
    店内はお座敷に一組ワイワイやっていただけ。

    まずお通しに出てきたのはまぐろの角煮、キュウリとわさび漬けの和え物、そして「ミズ」という山菜の実のお浸し。何それ??(笑)
    女将さんは、ちょっとイントネーションが違うところが津軽っぽい柔らかな口調で色々説明してくださった。
    「ミズ」はこちらでは普通に食べる食材でスーパーにも売ってますって。ほぉ...
    実の他にも茎をサービスで出してくれた!少し粘りがある感じでこれがまたシャキシャキしてて美味しかった。
    お酒はホントなら日本酒~っていきたいところだが、ぶっ飛んでしまっては困るのでリンゴのお酒を(笑)

  • 志乃家<br /><br />女将さんと色々お話しながら一人旅のゆったり時間を愉しむ♪女将さんは生まれも育ちも津軽だそうです。<br />とっても可愛くてやんわりした津軽弁雑じりで旅先気分が上がる!<br /><br />「どこからいらしたんですか?」の質問に「東京」と言っていいものか悩んだけど正直に言いました。<br />青森はそんなに感染者数も多くないけど、時短営業などの要請はない代わりにお客さんが減っても何の補償もないのはいいのか悪いのか?ってコロナの影響がないわけじゃないのにね。<br />「東京だと修学旅行とかどこに行かれるんですか?」なんて質問から、青函連絡船で青森に足を踏み入れたことなどをお話しした(笑)<br /><br />さて、そうこうしているとお待ちかねのお刺身♪一人前なのにこんな豪華なお造りがきちゃった~すごい@@;<br />ご主人もとってもいい方でした!<br />甘えび、いか、まぐろ2種、サーモン、そして青森といえば帆立。帆立ってこんなに甘いんだっけ?ってぐらい美味しかった~<br />つまもとっても細く丁寧に切られていて美味しくて♪これで1000円ですよ?びっくり~

    イチオシ

    地図を見る

    志乃家

    女将さんと色々お話しながら一人旅のゆったり時間を愉しむ♪女将さんは生まれも育ちも津軽だそうです。
    とっても可愛くてやんわりした津軽弁雑じりで旅先気分が上がる!

    「どこからいらしたんですか?」の質問に「東京」と言っていいものか悩んだけど正直に言いました。
    青森はそんなに感染者数も多くないけど、時短営業などの要請はない代わりにお客さんが減っても何の補償もないのはいいのか悪いのか?ってコロナの影響がないわけじゃないのにね。
    「東京だと修学旅行とかどこに行かれるんですか?」なんて質問から、青函連絡船で青森に足を踏み入れたことなどをお話しした(笑)

    さて、そうこうしているとお待ちかねのお刺身♪一人前なのにこんな豪華なお造りがきちゃった~すごい@@;
    ご主人もとってもいい方でした!
    甘えび、いか、まぐろ2種、サーモン、そして青森といえば帆立。帆立ってこんなに甘いんだっけ?ってぐらい美味しかった~
    つまもとっても細く丁寧に切られていて美味しくて♪これで1000円ですよ?びっくり~

  • 志乃家<br /><br />メニューにはないけどって、女将さんお薦めの筍の焼き物、山椒味噌添え。<br />今が旬の細い筍は東北地方のポピュラーなんだそうです。<br />手作りの山椒味噌がまた美味しい美味しい♪このお味噌だけ欲しいぐらい(笑)<br /><br />弘前名物の一つ「貝焼き」<br />帆立の卵とじって感じ?でも、お店によっても色々なんだそうです。帆立の実が入ってなくても貝殻使ってるから貝焼きなんてお店もあるんだって女将さんが笑ってた( *´艸`)うちはちゃんと実が入ってますよ!だって(笑)<br />お出汁が効いててほっこりしたお味ね。<br /><br />もういっちょ弘前名物の「いがメンチ」<br />「いかメンチ」じゃなくて濁点付きね(笑)<br />これもお店によって味が違うらしく、あんかけになっているのはうちだけかも~って自慢気におっしゃってました♪<br />〆にご飯物なんて思ってたけど、とても入らん!!お腹いっぱい~ご馳走様でした。<br /><br />可愛い女将さんのおかげで楽しい夕飯時間を過ごせました。旅先での醍醐味です。ありがとうございました。

    志乃家

    メニューにはないけどって、女将さんお薦めの筍の焼き物、山椒味噌添え。
    今が旬の細い筍は東北地方のポピュラーなんだそうです。
    手作りの山椒味噌がまた美味しい美味しい♪このお味噌だけ欲しいぐらい(笑)

    弘前名物の一つ「貝焼き」
    帆立の卵とじって感じ?でも、お店によっても色々なんだそうです。帆立の実が入ってなくても貝殻使ってるから貝焼きなんてお店もあるんだって女将さんが笑ってた( *´艸`)うちはちゃんと実が入ってますよ!だって(笑)
    お出汁が効いててほっこりしたお味ね。

    もういっちょ弘前名物の「いがメンチ」
    「いかメンチ」じゃなくて濁点付きね(笑)
    これもお店によって味が違うらしく、あんかけになっているのはうちだけかも~って自慢気におっしゃってました♪
    〆にご飯物なんて思ってたけど、とても入らん!!お腹いっぱい~ご馳走様でした。

    可愛い女将さんのおかげで楽しい夕飯時間を過ごせました。旅先での醍醐味です。ありがとうございました。

  • ホテルまで歩いて帰る途中で無人売店を発見。品物はほとんどなかったけど、青森県産のニンニクがこんなに入って1000円????こりゃ買っちゃうでしょ♪とお買い上げ~これなら持って帰っても腐りそうにはないしね。<br /><br />お部屋に戻ってお風呂入っておやすみなさ~いZzzz...

    ホテルまで歩いて帰る途中で無人売店を発見。品物はほとんどなかったけど、青森県産のニンニクがこんなに入って1000円????こりゃ買っちゃうでしょ♪とお買い上げ~これなら持って帰っても腐りそうにはないしね。

    お部屋に戻ってお風呂入っておやすみなさ~いZzzz...

  • 6月5日(Sat)<br />アートホテル弘前シティ<br /><br />おはようございます♪<br />早速6:30からの朝食を頂きましょう。高校生が団体で来ててびっくり。席はもちろん離れたところにしてくれましたが、なにやら遠征試合にでもやって来ていたようです。<br /><br />朝食は評判通りなかなか種類豊富でしたが、とりあえず洋食にして今回はあまり食べたい感じじゃなかったので2回転目和食編はなし(笑)でも貝焼だけ食べてみた。

    6月5日(Sat)
    アートホテル弘前シティ

    おはようございます♪
    早速6:30からの朝食を頂きましょう。高校生が団体で来ててびっくり。席はもちろん離れたところにしてくれましたが、なにやら遠征試合にでもやって来ていたようです。

    朝食は評判通りなかなか種類豊富でしたが、とりあえず洋食にして今回はあまり食べたい感じじゃなかったので2回転目和食編はなし(笑)でも貝焼だけ食べてみた。

  • ホテルは弘前の駅前なので便利。<br />おぉ~本日は晴天なり♪嬉しい!!<br />目的地まで一気にバスで行きたいところだけど、残念ながら東北MaaSがカバーする100円バスは10:00~なんです(爆)遅っ(&#39;ω&#39;)<br />まっいつものことながらぶらぶら歩きますよ。

    ホテルは弘前の駅前なので便利。
    おぉ~本日は晴天なり♪嬉しい!!
    目的地まで一気にバスで行きたいところだけど、残念ながら東北MaaSがカバーする100円バスは10:00~なんです(爆)遅っ('ω')
    まっいつものことながらぶらぶら歩きますよ。

  • 整備された遊歩道があってこりゃ気持ちいい。<br />市民の皆さんの憩いの場もあり。まだ早いから人はいなかったけど、ある時通ったら高校生も親子もおじいちゃんもおばあちゃんもここでみんな寛いでいました♪聞こえてくるおしゃべりはやっぱりイントネーションが違う(笑)ご高齢のご夫婦の会話なんて半分以上わからんかった(;´∀`)

    整備された遊歩道があってこりゃ気持ちいい。
    市民の皆さんの憩いの場もあり。まだ早いから人はいなかったけど、ある時通ったら高校生も親子もおじいちゃんもおばあちゃんもここでみんな寛いでいました♪聞こえてくるおしゃべりはやっぱりイントネーションが違う(笑)ご高齢のご夫婦の会話なんて半分以上わからんかった(;´∀`)

  • シロツメクサが咲いているところがたくさんあってね♪緑が多いっていいなぁ。

    シロツメクサが咲いているところがたくさんあってね♪緑が多いっていいなぁ。

  • おっ!この辺りはもしやシャッターアート的な物が多いのかしらん?

    おっ!この辺りはもしやシャッターアート的な物が多いのかしらん?

  • まぁ芸術的なアートまではいかないけどほんわかしたイラストが多かったなぁ~殺風景なシャッターに可愛い絵が微笑ましい。

    まぁ芸術的なアートまではいかないけどほんわかしたイラストが多かったなぁ~殺風景なシャッターに可愛い絵が微笑ましい。

  • 只今8:00ぐらい。まったくもって人が歩いてない(笑)<br />弘前と言えば桜だもんね。街灯にも桜が咲いている♪

    只今8:00ぐらい。まったくもって人が歩いてない(笑)
    弘前と言えば桜だもんね。街灯にも桜が咲いている♪

  • 一戸時計店<br /><br />明治30年から続く古き良き建物、シンボルともいえる時計台の一戸時計店です。

    一戸時計店

    明治30年から続く古き良き建物、シンボルともいえる時計台の一戸時計店です。

    一戸時計店 名所・史跡

  • 弘前中央食品市場<br /><br />弘前市の台所として市民の皆様にご愛用され続けている食品市場~いやいやレトロ感満載な入口ですな♪

    弘前中央食品市場

    弘前市の台所として市民の皆様にご愛用され続けている食品市場~いやいやレトロ感満載な入口ですな♪

  • 中三 弘前店<br />https://nakasan.co.jp/hirosaki/<br /><br />あの奇抜な建物はなんだ?<br />ジュンク堂書店ってあったけどそれだけであんな建築にしちゃうのか?(笑)どうやら中三というデパートのようです。

    中三 弘前店
    https://nakasan.co.jp/hirosaki/

    あの奇抜な建物はなんだ?
    ジュンク堂書店ってあったけどそれだけであんな建築にしちゃうのか?(笑)どうやら中三というデパートのようです。

  • 日本聖公会 弘前昇天教会<br /><br />明治29年に建てられた教会。<br />空襲も逃れ、現代に残る洋館群は弘前のアイコンのひとつ。

    日本聖公会 弘前昇天教会

    明治29年に建てられた教会。
    空襲も逃れ、現代に残る洋館群は弘前のアイコンのひとつ。

    弘前昇天教会 名所・史跡

  • 建物の間、真っ青な空に津軽富士の岩木山がくっきりと姿を見せてくれている♪

    建物の間、真っ青な空に津軽富士の岩木山がくっきりと姿を見せてくれている♪

  • 大鰐線 中央弘前駅<br /><br />さっきの食品市場の続きか?って感じの出で立ちじゃないか?(笑)ここ、なんと列車の駅なんだってばよ!どう見ても駅には見えないなぁ~

    大鰐線 中央弘前駅

    さっきの食品市場の続きか?って感じの出で立ちじゃないか?(笑)ここ、なんと列車の駅なんだってばよ!どう見ても駅には見えないなぁ~

    中央弘前駅

  • 大鰐線 中央弘前駅<br /><br />列車に乗車するわけじゃないけどちょっと駅に入ってみよっと。<br />時刻表によれば1時間に1本という間隔で列車はあるようですねぇ~ヨーロッパとかいつも辺鄙な場所へ限りなく少ないバス乗り継いで行く旅ばかりなので、1時間に1本もあれば上出来(笑)

    大鰐線 中央弘前駅

    列車に乗車するわけじゃないけどちょっと駅に入ってみよっと。
    時刻表によれば1時間に1本という間隔で列車はあるようですねぇ~ヨーロッパとかいつも辺鄙な場所へ限りなく少ないバス乗り継いで行く旅ばかりなので、1時間に1本もあれば上出来(笑)

  • 大鰐線 中央弘前駅<br /><br />弘前らしくねぷたの看板が囲んでいる♪<br />

    大鰐線 中央弘前駅

    弘前らしくねぷたの看板が囲んでいる♪

  • 大鰐線 中央弘前駅<br /><br />何とも言えないプラスチックの椅子。別に東京にだってあるんだけど、違う物に感じるわ(笑)

    大鰐線 中央弘前駅

    何とも言えないプラスチックの椅子。別に東京にだってあるんだけど、違う物に感じるわ(笑)

  • 大鰐線 中央弘前駅<br /><br />利用するお客さんはそんなにいないのかしらね?

    大鰐線 中央弘前駅

    利用するお客さんはそんなにいないのかしらね?

  • 大鰐線 中央弘前駅<br /><br />これ別の時に撮ったものですが、ちょうど電車がいたのでこりゃラッキー♪と記念に(笑)だって1時間に1本ですよ、なかなかタイミングよくいないでしょ。

    大鰐線 中央弘前駅

    これ別の時に撮ったものですが、ちょうど電車がいたのでこりゃラッキー♪と記念に(笑)だって1時間に1本ですよ、なかなかタイミングよくいないでしょ。

  • ここはスナック系が並んだ小路ですね。

    ここはスナック系が並んだ小路ですね。

  • かくみ小路<br /><br />古くからの商店街の下土手町と繁華街鍛治町をつなぐ飲食店が並んだ小路。かつて「角み」という大きな呉服店があって、現在も小路名だけが残っているのだとか。<br />

    かくみ小路

    古くからの商店街の下土手町と繁華街鍛治町をつなぐ飲食店が並んだ小路。かつて「角み」という大きな呉服店があって、現在も小路名だけが残っているのだとか。

  • かくみ小路<br /><br />飲食店とバーなどがひしめき合い、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しているんだって。端っこの方にある「万茶ン」というコーヒー店は文豪太宰治が足げなく通ったようです。

    かくみ小路

    飲食店とバーなどがひしめき合い、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しているんだって。端っこの方にある「万茶ン」というコーヒー店は文豪太宰治が足げなく通ったようです。

  • かくみ小路 / 薄利多賣半兵ヱ 弘前店<br />http://www.hanbey.com/info/<br /><br />昭和初期をイメージしたお店。結構全国展開しているようでびっくりだわ~古き良き昭和の香りが一体に漂うね。

    かくみ小路 / 薄利多賣半兵ヱ 弘前店
    http://www.hanbey.com/info/

    昭和初期をイメージしたお店。結構全国展開しているようでびっくりだわ~古き良き昭和の香りが一体に漂うね。

  • かくみ小路<br /><br />吉永小百合さんの若かりし頃の映画だね?知らんけど...(;^ω^)

    かくみ小路

    吉永小百合さんの若かりし頃の映画だね?知らんけど...(;^ω^)

  • こここここれは現役の住宅なんでしょうか?( ゚Д゚)<br />2階へ上がったら床が抜けそうだ(爆)でも、歴史の証人のようにわざと壊さないで残しているのかしら?

    こここここれは現役の住宅なんでしょうか?( ゚Д゚)
    2階へ上がったら床が抜けそうだ(爆)でも、歴史の証人のようにわざと壊さないで残しているのかしら?

  • 純喫茶ルビアン<br /><br />夕方から夜遅くまで営業している純喫茶ルビアン。もう名前からしてレトロ(笑)<br />で、実は夕方お邪魔したのですが、何しろ店内暗くて写真もままならず...ご興味ある方はこちらをご覧ください。<br />https://www.kissa-nostalgia.net/kissa-aomori-lubian<br />

    純喫茶ルビアン

    夕方から夜遅くまで営業している純喫茶ルビアン。もう名前からしてレトロ(笑)
    で、実は夕方お邪魔したのですが、何しろ店内暗くて写真もままならず...ご興味ある方はこちらをご覧ください。
    https://www.kissa-nostalgia.net/kissa-aomori-lubian

    ルビアン グルメ・レストラン

  • 城下町弘前の風情にモダンを添えるのは洋館群です。

    城下町弘前の風情にモダンを添えるのは洋館群です。

  • 青森銀行記念館<br /><br />まずはこちら、第五十九銀行本店本館として1904年に建設された青森銀行記念館。中は入らなかったけど内部を一般公開しています。<br />棟梁建築家・堀江佐吉氏の晩年の傑作だそう。<br />左右対称のルネサンス様式の建物で、防火のため日本の土蔵造りの構造も取り入れているそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    青森銀行記念館

    まずはこちら、第五十九銀行本店本館として1904年に建設された青森銀行記念館。中は入らなかったけど内部を一般公開しています。
    棟梁建築家・堀江佐吉氏の晩年の傑作だそう。
    左右対称のルネサンス様式の建物で、防火のため日本の土蔵造りの構造も取り入れているそうです。

    青森銀行記念館 美術館・博物館

  • 弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」もちゃんとマスクをしています(笑)頭にお城乗っけて重たそうだ(;^ω^)<br />なんと公式ウェブサイトまで持っているたか丸くんです。<br />http://www.city.hirosaki.aomori.jp/takamaru/

    弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」もちゃんとマスクをしています(笑)頭にお城乗っけて重たそうだ(;^ω^)
    なんと公式ウェブサイトまで持っているたか丸くんです。
    http://www.city.hirosaki.aomori.jp/takamaru/

  • 弘前城 外濠(追手門側)<br /><br />この弘前城のお濠にたくさんの桜の木が植えられています。ここが桜の花筏で埋め尽くされるところを見てみたい~

    弘前城 外濠(追手門側)

    この弘前城のお濠にたくさんの桜の木が植えられています。ここが桜の花筏で埋め尽くされるところを見てみたい~

  • スターバックスコーヒー 弘前公園前店<br /><br />旧第八師団長官舎(弘前市長公舎)という登録有形文化財の建物でスタバになっています。日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗なんだそう。

    スターバックスコーヒー 弘前公園前店

    旧第八師団長官舎(弘前市長公舎)という登録有形文化財の建物でスタバになっています。日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗なんだそう。

    スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

  • スターバックスコーヒー 弘前公園前店<br /><br />スタバによると<br />「建物そのものの意匠を大切にし、地域の素材や伝統工芸をアレンジしながらデザインに取り入れることで、建物と弘前の歴史に敬意を払いながらスターバックスのコーヒーネスを表現しています。」とのこと。<br />※許可を得て撮影しています。

    スターバックスコーヒー 弘前公園前店

    スタバによると
    「建物そのものの意匠を大切にし、地域の素材や伝統工芸をアレンジしながらデザインに取り入れることで、建物と弘前の歴史に敬意を払いながらスターバックスのコーヒーネスを表現しています。」とのこと。
    ※許可を得て撮影しています。

  • 真っ青な空に雄大な姿を見せる津軽の名峰・岩木山が美しい。

    真っ青な空に雄大な姿を見せる津軽の名峰・岩木山が美しい。

  • 藤田記念庭園<br />http://www.hirosakipark.or.jp/hujita/<br /><br />東北MaaSは交通クーポンと観光クーポンがあり、私は両方購入しておいたので観光クーポンで入場。<br />観光クーポンは弘前公園有料区域(本丸・北の郭)、弘前城植物園、藤田記念庭園、津軽ねぷた村、弘前れんが倉庫美術館(これだけ割引として利用)の5つの施設で利用出来て1500円。この5つの施設の入場券以外に、対象15施設でのお買い物やお食事などに使える500円×2のクーポン券が付いてくるというお得券なのです。

    藤田記念庭園
    http://www.hirosakipark.or.jp/hujita/

    東北MaaSは交通クーポンと観光クーポンがあり、私は両方購入しておいたので観光クーポンで入場。
    観光クーポンは弘前公園有料区域(本丸・北の郭)、弘前城植物園、藤田記念庭園、津軽ねぷた村、弘前れんが倉庫美術館(これだけ割引として利用)の5つの施設で利用出来て1500円。この5つの施設の入場券以外に、対象15施設でのお買い物やお食事などに使える500円×2のクーポン券が付いてくるというお得券なのです。

    藤田記念庭園 公園・植物園

  • 藤田記念庭園<br /><br />私は観光として対象の4つは絶対行こうと思っていたし、カフェ利用でも使える500円クーポン2枚ついて1500円はお得だなって思ったので購入しておいたのだ。<br />何度も出てきている東北MaaSですが、Mobility as a Serviceの頭文字であります。

    藤田記念庭園

    私は観光として対象の4つは絶対行こうと思っていたし、カフェ利用でも使える500円クーポン2枚ついて1500円はお得だなって思ったので購入しておいたのだ。
    何度も出てきている東北MaaSですが、Mobility as a Serviceの頭文字であります。

  • 藤田記念庭園<br /><br />藤田記念庭園には和館と洋館があり、この和館が有料地域です。<br />

    藤田記念庭園

    藤田記念庭園には和館と洋館があり、この和館が有料地域です。

  • 窓口で東北MaaSのスマホ画面を見せて、利用する施設の番号を係の方に教えてもらい入力すると入館チケットをもらえます。<br />使い終わるとこのように使用済みとなるわけです。9月末までは使用可能なので一度に使わなくてもまた来れる方はその時でもOK。<br />

    窓口で東北MaaSのスマホ画面を見せて、利用する施設の番号を係の方に教えてもらい入力すると入館チケットをもらえます。
    使い終わるとこのように使用済みとなるわけです。9月末までは使用可能なので一度に使わなくてもまた来れる方はその時でもOK。

  • 東北MaaSの画面と引き換えにもらったチケットたち(笑)今日はこの3ヵ所で使用しました~<br />太っ腹なところは、同日付なら何度でも入場可能だということ。ってまぁそんな何回も入らないけど、時間を変えて見てみたいなって思う方はいいかもですね。

    東北MaaSの画面と引き換えにもらったチケットたち(笑)今日はこの3ヵ所で使用しました~
    太っ腹なところは、同日付なら何度でも入場可能だということ。ってまぁそんな何回も入らないけど、時間を変えて見てみたいなって思う方はいいかもですね。

  • 藤田記念庭園<br /><br />廊下に沿うように高台の庭園がどこからでも見える。

    藤田記念庭園

    廊下に沿うように高台の庭園がどこからでも見える。

  • 藤田記念庭園<br /><br />高台庭園側の主座敷。<br />リンゴ様が飾られているね♪<br />写真右下のタンスは津軽塗(ななこ塗)で弘前生まれの奈良丹次郎という方の制作。ななこ塗とは津軽の伝統的漆技法らしい。

    藤田記念庭園

    高台庭園側の主座敷。
    リンゴ様が飾られているね♪
    写真右下のタンスは津軽塗(ななこ塗)で弘前生まれの奈良丹次郎という方の制作。ななこ塗とは津軽の伝統的漆技法らしい。

  • 藤田記念庭園<br /><br />凛とした空気が漂う畳廊下。

    藤田記念庭園

    凛とした空気が漂う畳廊下。

  • 藤田記念庭園<br /><br />葡萄の透かし彫りが見事な扉。芸術的だわ~

    藤田記念庭園

    葡萄の透かし彫りが見事な扉。芸術的だわ~

  • 藤田記念庭園<br /><br />九谷焼の唐獅子、しかも金箔塗りだそう。

    藤田記念庭園

    九谷焼の唐獅子、しかも金箔塗りだそう。

  • 藤田記念庭園<br /><br />庭園の高台部は借景式庭園となっている、ホントに素晴らしい眺め。

    イチオシ

    藤田記念庭園

    庭園の高台部は借景式庭園となっている、ホントに素晴らしい眺め。

  • 藤田記念庭園<br /><br />庭園は高台部と低地部に分かれているがまぁ広い広い(笑)

    藤田記念庭園

    庭園は高台部と低地部に分かれているがまぁ広い広い(笑)

  • 藤田記念庭園<br /><br />ここだけ季節を間違えてる?(笑)

    藤田記念庭園

    ここだけ季節を間違えてる?(笑)

  • 藤田記念庭園<br /><br />低地部は池泉回遊式庭園。<br />東京から庭師を招いてつくらせたという江戸風な庭園が見事。

    藤田記念庭園

    低地部は池泉回遊式庭園。
    東京から庭師を招いてつくらせたという江戸風な庭園が見事。

  • 藤田記念庭園<br /><br />菖蒲?が水辺を彩る。菖蒲、あやめ、かきつばた、いつもわからない(爆)

    藤田記念庭園

    菖蒲?が水辺を彩る。菖蒲、あやめ、かきつばた、いつもわからない(爆)

  • 藤田記念庭園<br /><br />落差13メートルという滝まである@@;<br />庭園の総面積は6600坪もあるのだそう。こりゃすごい!!

    藤田記念庭園

    落差13メートルという滝まである@@;
    庭園の総面積は6600坪もあるのだそう。こりゃすごい!!

  • 藤田記念庭園<br /><br />藤田謙一という方は5歳で親戚の藤田家の養子になり、19歳で上京し明治35年にたばこ製造販売業に入社、以後60社以上の会社代表や取締役となって日本商工会議所初代会頭でもあったそうだ。

    藤田記念庭園

    藤田謙一という方は5歳で親戚の藤田家の養子になり、19歳で上京し明治35年にたばこ製造販売業に入社、以後60社以上の会社代表や取締役となって日本商工会議所初代会頭でもあったそうだ。

  • 藤田記念庭園<br /><br />また高台へ戻って来ました。<br />樹齢180年の枝垂れ桜。桜が咲いている時は見応えあるでしょうね~すごい立派( ゚Д゚)

    藤田記念庭園

    また高台へ戻って来ました。
    樹齢180年の枝垂れ桜。桜が咲いている時は見応えあるでしょうね~すごい立派( ゚Д゚)

  • 藤田記念庭園<br /><br />こちらが洋館です。洋館はフリーで、館の見学とカフェが利用出来ます。

    藤田記念庭園

    こちらが洋館です。洋館はフリーで、館の見学とカフェが利用出来ます。

  • 藤田記念庭園<br /><br />大正ロマンと昭和モダンが城下町を彩っている。

    藤田記念庭園

    大正ロマンと昭和モダンが城下町を彩っている。

  • 藤田記念庭園<br /><br />ステンドグラスがとっても綺麗☆<br />1階には大正浪漫喫茶室というカフェコーナーがあり、お庭を見ながらお茶タイムが出来るので入ってみよう~

    藤田記念庭園

    ステンドグラスがとっても綺麗☆
    1階には大正浪漫喫茶室というカフェコーナーがあり、お庭を見ながらお茶タイムが出来るので入ってみよう~

  • 藤田記念庭園 / 大正浪漫喫茶室<br /><br />ミントグリーンの建築美が広がるカフェのテラス席。窓がたくさんあって明るくていいわぁ。<br /><br />弘前に来たんだもん早速アッポーパイを頂いてみましょう(笑)東北MaaSのひろさきまるごと観光クーポン500円を1枚使うとするか。もちろん2枚使ってもいいのですが、お釣り出るのかな?出ないと困るので1枚はまた別のところで使おっと。<br /><br />コロナの一件で名前や住所、連絡先などを記入させられた。消毒や検温はもちろんのこと、名前なども結構あちこちで記入させられたっけな。コロナ対策は徹底している弘前でした。

    イチオシ

    地図を見る

    藤田記念庭園 / 大正浪漫喫茶室

    ミントグリーンの建築美が広がるカフェのテラス席。窓がたくさんあって明るくていいわぁ。

    弘前に来たんだもん早速アッポーパイを頂いてみましょう(笑)東北MaaSのひろさきまるごと観光クーポン500円を1枚使うとするか。もちろん2枚使ってもいいのですが、お釣り出るのかな?出ないと困るので1枚はまた別のところで使おっと。

    コロナの一件で名前や住所、連絡先などを記入させられた。消毒や検温はもちろんのこと、名前なども結構あちこちで記入させられたっけな。コロナ対策は徹底している弘前でした。

    大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン

  • 藤田記念庭園 / 大正浪漫喫茶室<br /><br />こちらのカフェでは数カ所のお店のアップルパイがあるので食べ比べも出来ますよ~と言ってもそう何個も食べられないよね(;^ω^)<br />それぞれのアップルパイの特徴はインスタで見られるようです。

    藤田記念庭園 / 大正浪漫喫茶室

    こちらのカフェでは数カ所のお店のアップルパイがあるので食べ比べも出来ますよ~と言ってもそう何個も食べられないよね(;^ω^)
    それぞれのアップルパイの特徴はインスタで見られるようです。

  • 藤田記念庭園 / 大正浪漫喫茶室<br /><br />お庭を眺めながらの素敵なカフェ空間♪私は岩木山も望める席にしてみました。<br /><br />で、アップルパイはジャルダンというお店のにしてみたけど、ちょっと温め過ぎじゃないか?って感じでクタクタになってたのが残念(苦笑)もう少しサクサクした方が美味しいかなぁ?いつもならコーヒーがお供だけどアップルティに。<br />500円クーポンを1枚使って残り325円のお支払いでした!

    藤田記念庭園 / 大正浪漫喫茶室

    お庭を眺めながらの素敵なカフェ空間♪私は岩木山も望める席にしてみました。

    で、アップルパイはジャルダンというお店のにしてみたけど、ちょっと温め過ぎじゃないか?って感じでクタクタになってたのが残念(苦笑)もう少しサクサクした方が美味しいかなぁ?いつもならコーヒーがお供だけどアップルティに。
    500円クーポンを1枚使って残り325円のお支払いでした!

  • 弘前市民会館<br /><br />スイーツはしご(笑)藤田庭園の向かいにある市民会館へ。ホールはステンドグラスが綺麗☆

    弘前市民会館

    スイーツはしご(笑)藤田庭園の向かいにある市民会館へ。ホールはステンドグラスが綺麗☆

  • 弘前市民会館 / 喫茶室baton<br />https://www.instagram.com/cafe_baton/<br /><br />市民会館の2階にある喫茶室batonでステンドグラスに見立てたゼリーポンチを♪まぁ特別美味しいって物でもないけど見た目が涼し気ね(笑)暑いのでソーダが美味しかった♪<br />塩コショウのボトルがリンゴの形してて可愛い( *´艸`)

    弘前市民会館 / 喫茶室baton
    https://www.instagram.com/cafe_baton/

    市民会館の2階にある喫茶室batonでステンドグラスに見立てたゼリーポンチを♪まぁ特別美味しいって物でもないけど見た目が涼し気ね(笑)暑いのでソーダが美味しかった♪
    塩コショウのボトルがリンゴの形してて可愛い( *´艸`)

    喫茶室baton グルメ・レストラン

  • ではここでオデマンドという乗り合いバスを利用してみよう~これももちろん東北MaaSから、チケットは一律300円で、その場で購入出来るのがいいな。<br />数カ所の指定場所はあるものの好きな時間に呼ぶことが出来ます。私はこの市民会館前から津軽そばを食べに行こうと思うので、そちらの食堂までを指定。<br />弘前オデマンド交通という看板が立っているところならどこでも指定可能です。支払いはカード決済なので、あとは時間になったらバスが来るのを待つのみ。降車時にドライバーさんにこの画面を見せれば良し♪<br />オデマンドのポイントなどはHPでチェック出来ます。

    ではここでオデマンドという乗り合いバスを利用してみよう~これももちろん東北MaaSから、チケットは一律300円で、その場で購入出来るのがいいな。
    数カ所の指定場所はあるものの好きな時間に呼ぶことが出来ます。私はこの市民会館前から津軽そばを食べに行こうと思うので、そちらの食堂までを指定。
    弘前オデマンド交通という看板が立っているところならどこでも指定可能です。支払いはカード決済なので、あとは時間になったらバスが来るのを待つのみ。降車時にドライバーさんにこの画面を見せれば良し♪
    オデマンドのポイントなどはHPでチェック出来ます。

  • 三忠食堂<br />https://twitter.com/tugarusoba<br /><br />弘前の街の主要は東北MaaSのチケットで乗り放題の100円バスが走っているのですが、あまり広範囲カバーはしていないので、ちょっと距離があるところならオデマンドは便利です。<br />この三忠食堂もやや外れにあるので、さっきの市民会館からは歩くの嫌だなって思ってオデマンド利用(笑)300円ならタクシーより安いしね。<br /><br /><br /><br />

    三忠食堂
    https://twitter.com/tugarusoba

    弘前の街の主要は東北MaaSのチケットで乗り放題の100円バスが走っているのですが、あまり広範囲カバーはしていないので、ちょっと距離があるところならオデマンドは便利です。
    この三忠食堂もやや外れにあるので、さっきの市民会館からは歩くの嫌だなって思ってオデマンド利用(笑)300円ならタクシーより安いしね。



    三忠食堂 本店 グルメ・レストラン

  • 三忠食堂<br /><br />この三忠食堂は、小説・映画「津軽百年食堂」のモデルの一つにもなったお店。たくさんの来店者のサインや当時の写真などが飾られています。<br /><br />ここでも名前と住所などを書かされた。東京って住所を書くのが何だか悪い気になってしまう...

    三忠食堂

    この三忠食堂は、小説・映画「津軽百年食堂」のモデルの一つにもなったお店。たくさんの来店者のサインや当時の写真などが飾られています。

    ここでも名前と住所などを書かされた。東京って住所を書くのが何だか悪い気になってしまう...

  • 三忠食堂<br /><br />津軽そば、もちろん初めて口にします。普通のお蕎麦よりも柔らかめでぽろぽろと切れる感じ。<br />お店の初代は盛岡から弘前にやってきた黒沼他人次郎さん。当時「農家の方から作り方を教わった」という津軽そばを屋台で出すようになったのがお店のルーツなんだそう。<br />津軽そばの一番の特長は、そばのつなぎに小麦粉ではなく大豆粉や呉汁(水に浸して柔らかくした大豆をすりつぶしたものを入れた汁)を使うことらしいです。<br /><br />小皿に入ったお出汁は通常のお蕎麦に使われる物なので飲み比べしてみて下さいとのこと。小皿のは確かにお蕎麦屋さんでよく口にするような甘めのお出汁だった。津軽そばのはもう少しあっさり目かな?<br /><br />そしてなぜか煮干しならぬ焼き干しがついて来た。頭と内臓は取り除いてから調理するので臭みは一切ないらしい。食堂の四代目、現在のご主人である黒沼三千男さんが丁寧に教えてくれました。<br />これをポリポリと食べながら食しました(笑)これ結構イケる♪香ばしくて美味しかった。<br />何だか優しい津軽の味、堪能させて頂きました。ご馳走様でした!!<br />

    三忠食堂

    津軽そば、もちろん初めて口にします。普通のお蕎麦よりも柔らかめでぽろぽろと切れる感じ。
    お店の初代は盛岡から弘前にやってきた黒沼他人次郎さん。当時「農家の方から作り方を教わった」という津軽そばを屋台で出すようになったのがお店のルーツなんだそう。
    津軽そばの一番の特長は、そばのつなぎに小麦粉ではなく大豆粉や呉汁(水に浸して柔らかくした大豆をすりつぶしたものを入れた汁)を使うことらしいです。

    小皿に入ったお出汁は通常のお蕎麦に使われる物なので飲み比べしてみて下さいとのこと。小皿のは確かにお蕎麦屋さんでよく口にするような甘めのお出汁だった。津軽そばのはもう少しあっさり目かな?

    そしてなぜか煮干しならぬ焼き干しがついて来た。頭と内臓は取り除いてから調理するので臭みは一切ないらしい。食堂の四代目、現在のご主人である黒沼三千男さんが丁寧に教えてくれました。
    これをポリポリと食べながら食しました(笑)これ結構イケる♪香ばしくて美味しかった。
    何だか優しい津軽の味、堪能させて頂きました。ご馳走様でした!!

  • さて帰りはぶらぶら歩くかな?<br />道端にあった山菜菜園?なんだ???とてもきれいに並んでたな~大切に育てられているなって感じだった。

    さて帰りはぶらぶら歩くかな?
    道端にあった山菜菜園?なんだ???とてもきれいに並んでたな~大切に育てられているなって感じだった。

  • 時の音 ESPRESSO<br /><br />レトロな佇まいのエスプレッソのお店「時の音」<br />エスプレッソを一杯頂くかな?って思ったんだけど、お腹いっぱいで美味しく頂けそうにないのでパスしちゃった。

    時の音 ESPRESSO

    レトロな佇まいのエスプレッソのお店「時の音」
    エスプレッソを一杯頂くかな?って思ったんだけど、お腹いっぱいで美味しく頂けそうにないのでパスしちゃった。

  • 時の音 ESPRESSO<br /><br />エスプレッソぐらい小さなカップだから飲めたかな?んーっちょっと後悔。

    時の音 ESPRESSO

    エスプレッソぐらい小さなカップだから飲めたかな?んーっちょっと後悔。

  • 街の至る所に岩木山が顔を出します。<br />人も車もホント少ないのよねぇ~(笑)で、信号はなぜか真っ黒( ;∀;)

    街の至る所に岩木山が顔を出します。
    人も車もホント少ないのよねぇ~(笑)で、信号はなぜか真っ黒( ;∀;)

  • カトリック弘前教会<br /><br />尖頭のあるロマネスク様式の木造モルタル造りの明治43年建造の聖堂。

    カトリック弘前教会

    尖頭のあるロマネスク様式の木造モルタル造りの明治43年建造の聖堂。

    弘前カトリック教会 寺・神社

  • カトリック弘前教会<br /><br />シンプルながらステンドグラスが美しい光を放っています☆

    カトリック弘前教会

    シンプルながらステンドグラスが美しい光を放っています☆

  • カトリック弘前教会<br /><br />ゴシックの祭壇は、オランダのアムステルダムにある聖トマス教会から特別に譲り受けたものだそうです。

    カトリック弘前教会

    ゴシックの祭壇は、オランダのアムステルダムにある聖トマス教会から特別に譲り受けたものだそうです。

  • カトリック弘前教会<br /><br />こういう物見てるとホント、ヨーロッパが恋しい(:_;)

    カトリック弘前教会

    こういう物見てるとホント、ヨーロッパが恋しい(:_;)

  • 翠明荘(旧高谷家別邸)<br /><br />青森銀行頭取を務めた高谷英雄氏の別邸。<br />弘前には「趣のある建物」という看板を掲げた建物がいくつもあってここもその一つです。<br /><br />趣のある建物パンフPDF<br />http://www.city.hirosaki.aomori.jp/jouhou/keikaku/keikan/omomuki_tatemono.pdf

    翠明荘(旧高谷家別邸)

    青森銀行頭取を務めた高谷英雄氏の別邸。
    弘前には「趣のある建物」という看板を掲げた建物がいくつもあってここもその一つです。

    趣のある建物パンフPDF
    http://www.city.hirosaki.aomori.jp/jouhou/keikaku/keikan/omomuki_tatemono.pdf

  • 石場旅館<br /><br />こちらは黒塗りの付け梁と白い漆喰壁がとても風情ある石場旅館。

    石場旅館

    こちらは黒塗りの付け梁と白い漆喰壁がとても風情ある石場旅館。

  • 日本基督教団 弘前教会<br /><br />東北初のプロテスタント系の教会で、著名な洋風建築を数多く手がけた堀江佐吉の四男、斉藤伊三郎の手によるものだとか。

    日本基督教団 弘前教会

    東北初のプロテスタント系の教会で、著名な洋風建築を数多く手がけた堀江佐吉の四男、斉藤伊三郎の手によるものだとか。

  • 弘前城公園<br /><br />木々から緑色が水に流れて溶け出しているかのよう。<br />これはやっぱり日本画のような風景、日本一の桜と讃えられる時を見てみたいね。<br />水面がピンク色になってるとこ見たぁい♪

    イチオシ

    弘前城公園

    木々から緑色が水に流れて溶け出しているかのよう。
    これはやっぱり日本画のような風景、日本一の桜と讃えられる時を見てみたいね。
    水面がピンク色になってるとこ見たぁい♪

  • 弘前城 / 三の丸東門<br /><br />※サイトより<br />軒に反りがなく出窓は直線的に設けられるなど、装飾的なものがほとんどない簡素な造りだが、木型を銅板で包んだ他の門と異なり鋳鉄製の鯱があげられている。

    弘前城 / 三の丸東門

    ※サイトより
    軒に反りがなく出窓は直線的に設けられるなど、装飾的なものがほとんどない簡素な造りだが、木型を銅板で包んだ他の門と異なり鋳鉄製の鯱があげられている。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 弘前城 / 二の丸 東門<br /><br />門と橋がいっぱいの弘前公園であります。

    弘前城 / 二の丸 東門

    門と橋がいっぱいの弘前公園であります。

  • 弘前城 / 植物園<br />http://www.hirosakipark.or.jp/plant/charge.html<br /><br />東北MaaSのひろさきまるごと観光クーポンで入場。スマホってほんまに便利だわ~なんて今更(笑)

    弘前城 / 植物園
    http://www.hirosakipark.or.jp/plant/charge.html

    東北MaaSのひろさきまるごと観光クーポンで入場。スマホってほんまに便利だわ~なんて今更(笑)

    弘前城植物園 公園・植物園

  • 弘前城 / 植物園<br /><br />パラソルが開いてなかったけど、ここでお茶しながらのんびり読書とかしたら気持ちいいだろうな。

    弘前城 / 植物園

    パラソルが開いてなかったけど、ここでお茶しながらのんびり読書とかしたら気持ちいいだろうな。

  • 弘前城 / 植物園<br /><br /><br />三の丸庭園。文化7年、この時代の枯山水としてすぐれた様式と意匠を伝え、当地方の庭園文化の源流として貴重な庭とのこと。

    弘前城 / 植物園


    三の丸庭園。文化7年、この時代の枯山水としてすぐれた様式と意匠を伝え、当地方の庭園文化の源流として貴重な庭とのこと。

  • 弘前城 / 植物園<br /><br />辰巳櫓が見える。小さなお城みたいね(笑)

    弘前城 / 植物園

    辰巳櫓が見える。小さなお城みたいね(笑)

  • 弘前城 / 植物園<br /><br />大きな花時計♪お手入れも大変なことと思います。

    弘前城 / 植物園

    大きな花時計♪お手入れも大変なことと思います。

  • 弘前城 / 植物園<br /><br />まるで山の中にでもいるような感じ。人がほとんどいないのでマスクをちょっとだけ外して思いきり森林浴を楽しみました♪

    弘前城 / 植物園

    まるで山の中にでもいるような感じ。人がほとんどいないのでマスクをちょっとだけ外して思いきり森林浴を楽しみました♪

  • 弘前城 / 植物園<br /><br />園内には23ゾーン1500種の樹木、花があるそうだ。

    弘前城 / 植物園

    園内には23ゾーン1500種の樹木、花があるそうだ。

  • 弘前城 / 植物園<br /><br />色とりどりに咲いているところだけ撮ったけど、イマイチ華やかではなかったな~植え方が密じゃないというかなんというか...(苦笑)

    弘前城 / 植物園

    色とりどりに咲いているところだけ撮ったけど、イマイチ華やかではなかったな~植え方が密じゃないというかなんというか...(苦笑)

  • 弘前城 / 二の丸 東門<br /><br />では、植物園からお城へ。

    弘前城 / 二の丸 東門

    では、植物園からお城へ。

  • 弘前城 / 二の丸 東門<br /><br />まるで額縁にすっぽりと入ったみたいな緑の風景。

    弘前城 / 二の丸 東門

    まるで額縁にすっぽりと入ったみたいな緑の風景。

  • 令和3年3月竣工なんてめちゃ最近じゃない?

    令和3年3月竣工なんてめちゃ最近じゃない?

  • 弘前城 / 本丸 <br /><br />弘前城の天守は国内に12しかない現存天守。重要文化財指定されている貴重なお城なのだ。

    弘前城 / 本丸

    弘前城の天守は国内に12しかない現存天守。重要文化財指定されている貴重なお城なのだ。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 弘前城 / 本丸 <br /><br />杏葉牡丹、津軽為信の家紋。

    弘前城 / 本丸

    杏葉牡丹、津軽為信の家紋。

  • 岩木山と言えば松村和子さんの歌「帰ってこいよ」を思い出してしまう♪あぁぁ年がばれるね(爆)<br />それにしても天守からの岩木山の眺めはなんと美しいのでしょう。晴れてくれてありがとうって言いたい。欲を言えばもう少し雪がかかっている姿が良かったけど贅沢は言えないね。

    イチオシ

    岩木山と言えば松村和子さんの歌「帰ってこいよ」を思い出してしまう♪あぁぁ年がばれるね(爆)
    それにしても天守からの岩木山の眺めはなんと美しいのでしょう。晴れてくれてありがとうって言いたい。欲を言えばもう少し雪がかかっている姿が良かったけど贅沢は言えないね。

  • 弘前城 / 本丸 北の郭<br /><br />現在、本丸の石垣修理工事で天守は内濠石垣上から本丸内部へおよそ70m移動し、2023年頃に石垣が修復された元の位置に戻るそうだ。前回の修理工事は明治から大正にかけての時期でおよそ100年前に行われた。ということは現在、100年に1度しかない天守の姿を拝める滅多にない機会ということです。<br /><br />この眺めは天守の前にある展望台から。展望台も今だけということで、この眺めも今だけってことなのかな?岩木山と天守、素晴らしい♪

    イチオシ

    弘前城 / 本丸 北の郭

    現在、本丸の石垣修理工事で天守は内濠石垣上から本丸内部へおよそ70m移動し、2023年頃に石垣が修復された元の位置に戻るそうだ。前回の修理工事は明治から大正にかけての時期でおよそ100年前に行われた。ということは現在、100年に1度しかない天守の姿を拝める滅多にない機会ということです。

    この眺めは天守の前にある展望台から。展望台も今だけということで、この眺めも今だけってことなのかな?岩木山と天守、素晴らしい♪

  • 枝垂れ桜とお城のコラボなんて素敵だろうね~

    枝垂れ桜とお城のコラボなんて素敵だろうね~

  • 弘前公園にはとにかくたくさん橋があって、みんな朱色で同じなのでとても名前が覚えきれない(苦笑)

    弘前公園にはとにかくたくさん橋があって、みんな朱色で同じなのでとても名前が覚えきれない(苦笑)

  • 桜のトンネル<br /><br />緑の姿も美しいけど、ここが桜の花が満開の時はホントに素晴らしいでしょうね。京都の桜も素晴らしかったけどいつか機会があれば弘前城の桜、見てみたいなぁ。

    桜のトンネル

    緑の姿も美しいけど、ここが桜の花が満開の時はホントに素晴らしいでしょうね。京都の桜も素晴らしかったけどいつか機会があれば弘前城の桜、見てみたいなぁ。

  • 旧東奥義塾外人教師館<br /><br />明治36年、弘前市立東奥義塾(現東奥義塾高等学校)に招かれていた英語教師の宿舎として建設。

    イチオシ

    地図を見る

    旧東奥義塾外人教師館

    明治36年、弘前市立東奥義塾(現東奥義塾高等学校)に招かれていた英語教師の宿舎として建設。

    旧東奥義塾外人教師館 美術館・博物館

  • 旧東奥義塾外人教師館<br /><br />陽だまりのブランコなんて素敵♪この一枚から色んなシーンが思い浮かぶ。

    旧東奥義塾外人教師館

    陽だまりのブランコなんて素敵♪この一枚から色んなシーンが思い浮かぶ。

  • 旧東奥義塾外人教師館<br /><br />※サイトより引用<br />明治32年1月18日、雪がふりしきる深夜(当時の記事では翌19日0時30分過ぎ頃。資料によっては19日早朝とあります。)に出火(火災の原因は不明。同家料理番妻が気付きます。)。2階寝室にいたアレキサンダーはまず息子のジョージ(満4歳)を抱えて廊下のガラス窓を破ってポーチへと逃げ、寝間着だった夫人は躊躇し居間に衣服を取りに向かいました。その後、ジョージを助けたアレキサンダーが夫人を助けようと居間に向かうも忽ち炎が燃え広がり、夫人の応答はなかったそうです。アレキサンダーと同家料理番妻(重傷)も居間から飛び降りて逃げました。<br />この火災によりメアリ・アレキサンダー夫人が焼死。夫人の焼死体は判別できないくらいの状態で発見されます。葬儀は1月22日午後に弘前にて執り行われ最勝院に埋葬されました。<br /><br />そんな過去がある館なんだね。

    旧東奥義塾外人教師館

    ※サイトより引用
    明治32年1月18日、雪がふりしきる深夜(当時の記事では翌19日0時30分過ぎ頃。資料によっては19日早朝とあります。)に出火(火災の原因は不明。同家料理番妻が気付きます。)。2階寝室にいたアレキサンダーはまず息子のジョージ(満4歳)を抱えて廊下のガラス窓を破ってポーチへと逃げ、寝間着だった夫人は躊躇し居間に衣服を取りに向かいました。その後、ジョージを助けたアレキサンダーが夫人を助けようと居間に向かうも忽ち炎が燃え広がり、夫人の応答はなかったそうです。アレキサンダーと同家料理番妻(重傷)も居間から飛び降りて逃げました。
    この火災によりメアリ・アレキサンダー夫人が焼死。夫人の焼死体は判別できないくらいの状態で発見されます。葬儀は1月22日午後に弘前にて執り行われ最勝院に埋葬されました。

    そんな過去がある館なんだね。

  • 旧東奥義塾外人教師館<br /><br />明治31年、東奥義塾に教師として招かれた米国メソジスト教会の宣教師のR.Pアレキサンダー(ロバート・パーシバル・アレキサンダー)一家がここに居住。<br />

    旧東奥義塾外人教師館

    明治31年、東奥義塾に教師として招かれた米国メソジスト教会の宣教師のR.Pアレキサンダー(ロバート・パーシバル・アレキサンダー)一家がここに居住。

  • 旧東奥義塾外人教師館 / salon de cafe Ange<br /><br />1階食堂と居間を利用したカフェ「サロンドカフェアンジュ」。<br />お食事メニューも結構あり、ランチにもいいかもです♪弘前の誇るリンゴの冷製スープもありました~

    旧東奥義塾外人教師館 / salon de cafe Ange

    1階食堂と居間を利用したカフェ「サロンドカフェアンジュ」。
    お食事メニューも結構あり、ランチにもいいかもです♪弘前の誇るリンゴの冷製スープもありました~

  • 旧東奥義塾外人教師館 / salon de cafe Ange<br /><br />私はここでもアップルパイを(笑)<br />ちょっと豪華にリンゴスイーツセットにしてみたよ。リンゴのシャーベットとリンゴキャラメル大福?だっけな?<br />ここのアップルパイなかなか美味しかった♪東北MaaSのチケット500円を1枚使って~<br />窓からはミニチュアの洋館たちが見えます。このミニチュアたちは明日ゆっくり見学。

    旧東奥義塾外人教師館 / salon de cafe Ange

    私はここでもアップルパイを(笑)
    ちょっと豪華にリンゴスイーツセットにしてみたよ。リンゴのシャーベットとリンゴキャラメル大福?だっけな?
    ここのアップルパイなかなか美味しかった♪東北MaaSのチケット500円を1枚使って~
    窓からはミニチュアの洋館たちが見えます。このミニチュアたちは明日ゆっくり見学。

  • スマホの充電がなくなりそうだったので、一度ホテルへ戻ることにした。モバイルバッテリーを持っていたのだが、なんと接続するコードを間違えて持って来てしまったのでスマホに繋げなかったという大失態(爆)<br /><br />東北MaaSで100円バスは乗り放題なのでこれで駅前まで帰りましょう~<br />お部屋でシャワー浴びてさっぱりして、一休みしたらまた出かけます。夕飯までちょっとまだ時間があるのでどこか散歩しよう(笑)

    スマホの充電がなくなりそうだったので、一度ホテルへ戻ることにした。モバイルバッテリーを持っていたのだが、なんと接続するコードを間違えて持って来てしまったのでスマホに繋げなかったという大失態(爆)

    東北MaaSで100円バスは乗り放題なのでこれで駅前まで帰りましょう~
    お部屋でシャワー浴びてさっぱりして、一休みしたらまた出かけます。夕飯までちょっとまだ時間があるのでどこか散歩しよう(笑)

  • 旧弘前偕行社<br /><br />ホテルから歩いてやって来たのは、2020年4月に新装オープンしたばかり旧弘前偕行社。<br />入口はこちらではなく、弘前厚生学院の門から。

    旧弘前偕行社

    ホテルから歩いてやって来たのは、2020年4月に新装オープンしたばかり旧弘前偕行社。
    入口はこちらではなく、弘前厚生学院の門から。

    旧弘前偕行社 公園・植物園

  • 旧弘前偕行社<br /><br />旧弘前偕行社は旧陸軍第八師団が弘前に設置された際に、将校たちの社交場として明治40年に建設された洋館で、その姿は庭園と共にほぼ当時と変わらず現代に受け継がれている。<br /><br />もう見学時間は過ぎているので外観だけ撮らせてもらうかな?って思って撮ってた。

    旧弘前偕行社

    旧弘前偕行社は旧陸軍第八師団が弘前に設置された際に、将校たちの社交場として明治40年に建設された洋館で、その姿は庭園と共にほぼ当時と変わらず現代に受け継がれている。

    もう見学時間は過ぎているので外観だけ撮らせてもらうかな?って思って撮ってた。

  • 旧弘前偕行社<br /><br />そしたらスタッフの方がいらして<br />「もう閉館なんですよ。」<br />「あっ、そうですよね。すみません、外観だけ撮らせて頂いたらすぐ帰りますので。」<br />「あの...良かったら中も見学されますか?」<br />「えっ?いいんですか?もうお時間が...」<br />「せっかくいらしてくださったので、300円かかりますけどよろしければどうぞ。」<br />「ありがとうございます!」

    旧弘前偕行社

    そしたらスタッフの方がいらして
    「もう閉館なんですよ。」
    「あっ、そうですよね。すみません、外観だけ撮らせて頂いたらすぐ帰りますので。」
    「あの...良かったら中も見学されますか?」
    「えっ?いいんですか?もうお時間が...」
    「せっかくいらしてくださったので、300円かかりますけどよろしければどうぞ。」
    「ありがとうございます!」

  • 旧弘前偕行社<br /><br />ということで開館時間はとっくに過ぎていたのに中に入れてくださった♪<br />「写真は大丈夫ですか?」<br />「どうぞ♪どうぞ♪SNSにもバンバンあげてください(笑)」<br />「ちゃっちゃと撮って出ますので、すみません。」<br />「いえいえどうぞごゆっくりなさってください。」<br />優しいスタッフの方に涙が出そうだぁぁ!!

    旧弘前偕行社

    ということで開館時間はとっくに過ぎていたのに中に入れてくださった♪
    「写真は大丈夫ですか?」
    「どうぞ♪どうぞ♪SNSにもバンバンあげてください(笑)」
    「ちゃっちゃと撮って出ますので、すみません。」
    「いえいえどうぞごゆっくりなさってください。」
    優しいスタッフの方に涙が出そうだぁぁ!!

  • 旧弘前偕行社<br /><br />ホントは中は見学するつもりもなかったというのが正直なところなのだが、せっかくなので入らせてもらいました♪<br />遮るものがない広々とした上流階級の会場。とてもきれいに整備されて維持しているんだなって感じが伝わります。それもそのはず、平成25年から7年間にもおよぶ保存修理を終えたばかりの偕行社なのですから。

    旧弘前偕行社

    ホントは中は見学するつもりもなかったというのが正直なところなのだが、せっかくなので入らせてもらいました♪
    遮るものがない広々とした上流階級の会場。とてもきれいに整備されて維持しているんだなって感じが伝わります。それもそのはず、平成25年から7年間にもおよぶ保存修理を終えたばかりの偕行社なのですから。

  • 旧弘前偕行社<br /><br />将校にふさわしい瀟洒なシャンデリアが美しい。

    旧弘前偕行社

    将校にふさわしい瀟洒なシャンデリアが美しい。

  • 旧弘前偕行社<br /><br />明治40年に建設された当時を物語っている、庭園に面した長い廊下がとても美しい。<br />他にも写真は撮らせて頂いたのですが、なんせ時間を気にしながらでろくな写真がなくこのへんで(;&#39;∀&#39;)←言い訳(爆)<br /><br />スタッフの方にお礼を言って館を後にする。<br />「もういいんですか?ゆっくりなさっていいんですよ。」って有難い言葉を頂きましたが、もう1時間半も過ぎているのでスタッフもお帰りにならないとですよね?貴重なお時間ありがとうございました。

    旧弘前偕行社

    明治40年に建設された当時を物語っている、庭園に面した長い廊下がとても美しい。
    他にも写真は撮らせて頂いたのですが、なんせ時間を気にしながらでろくな写真がなくこのへんで(;'∀')←言い訳(爆)

    スタッフの方にお礼を言って館を後にする。
    「もういいんですか?ゆっくりなさっていいんですよ。」って有難い言葉を頂きましたが、もう1時間半も過ぎているのでスタッフもお帰りにならないとですよね?貴重なお時間ありがとうございました。

  • 太宰治まなびの家<br />http://manabinoie.la.coocan.jp/<br /><br />偕行社向かいには太宰治が官立弘前高校に通うために下宿していたというまなびの家がある。<br />もう見学は出来ない時間だったので外観だけ。

    太宰治まなびの家
    http://manabinoie.la.coocan.jp/

    偕行社向かいには太宰治が官立弘前高校に通うために下宿していたというまなびの家がある。
    もう見学は出来ない時間だったので外観だけ。

  • なんと美しい牡丹の大輪♪紅白で綺麗ねぇ~

    なんと美しい牡丹の大輪♪紅白で綺麗ねぇ~

  • 旧制弘前高等学校外国人教師館<br /><br />ここも外観だけって思ってたんだけど、まだカフェが営業中になっていたので喉乾いたしちょっと一休みして行こうかな。<br />弘大カフェとなっているのは、弘前大学の敷地内にあるからなんですよ~<br />

    旧制弘前高等学校外国人教師館

    ここも外観だけって思ってたんだけど、まだカフェが営業中になっていたので喉乾いたしちょっと一休みして行こうかな。
    弘大カフェとなっているのは、弘前大学の敷地内にあるからなんですよ~

    旧制弘前高等学校外国人教師館 名所・史跡

  • 旧制弘前高等学校外国人教師館<br /><br />この洋館は大正14年に旧制弘前高校の外国人教師の住宅として弘前市富田に建築され、平成16年4月に現在の弘前大学敷地内に移築復元されたそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    旧制弘前高等学校外国人教師館

    この洋館は大正14年に旧制弘前高校の外国人教師の住宅として弘前市富田に建築され、平成16年4月に現在の弘前大学敷地内に移築復元されたそうです。

    旧制弘前高等学校外国人教師館 名所・史跡

  • 旧制弘前高等学校外国人教師館<br /><br />「昭和2年、太宰治は旧制弘前高校に入学しました。2年前には外国人教師館が完成し英語とドイツ語の教師が入居していました。向学心に燃えていた太宰治もきっと羨望のまなざしで眺めていたことでしょう。弘大カフェはそんなゆかりのあることから当時に思いを馳せながら特別仕様のコーヒーを仕立ててみました。今によみがえった外国人教師館で太宰治を偲びながらお楽しみください。」<br />というポスターみたいなのが置いてあったっけ。そう、ここは太宰治もしばし訪れたと言われているそうです。

    旧制弘前高等学校外国人教師館

    「昭和2年、太宰治は旧制弘前高校に入学しました。2年前には外国人教師館が完成し英語とドイツ語の教師が入居していました。向学心に燃えていた太宰治もきっと羨望のまなざしで眺めていたことでしょう。弘大カフェはそんなゆかりのあることから当時に思いを馳せながら特別仕様のコーヒーを仕立ててみました。今によみがえった外国人教師館で太宰治を偲びながらお楽しみください。」
    というポスターみたいなのが置いてあったっけ。そう、ここは太宰治もしばし訪れたと言われているそうです。

  • 旧制弘前高等学校外国人教師館<br /><br />白とグレーの漆喰で大理石調に仕上げた暖炉がとっても素敵だった♪

    旧制弘前高等学校外国人教師館

    白とグレーの漆喰で大理石調に仕上げた暖炉がとっても素敵だった♪

  • 旧制弘前高等学校外国人教師館<br /><br />リンゴジュースを飲みながら窓辺の緑を眺める。リンゴジュースはさすがにどこで飲んでもホントに美味しい♪カフェなのに300円ですよ(笑)<br /><br />古い物を維持していくことは大変だといつも思うけど、現代になっても当時を偲ぶ洋館がこうしてカフェとして利用出来るところがあって、弘前の洋館巡りはとても良かったな~

    旧制弘前高等学校外国人教師館

    リンゴジュースを飲みながら窓辺の緑を眺める。リンゴジュースはさすがにどこで飲んでもホントに美味しい♪カフェなのに300円ですよ(笑)

    古い物を維持していくことは大変だといつも思うけど、現代になっても当時を偲ぶ洋館がこうしてカフェとして利用出来るところがあって、弘前の洋館巡りはとても良かったな~

  • 旧制弘前高等学校外国人教師館<br /><br />館の庭の片隅に太宰治の文学碑がある。

    旧制弘前高等学校外国人教師館

    館の庭の片隅に太宰治の文学碑がある。

  • 弘前大学 太宰治文学碑・レリーフ<br /><br />太宰治の本名って津島修治さんっていうんだね!初めて知ったわ。この弘前大学の前身の一つである旧制官立弘前高等学校で学んだ太宰治だったんですね。

    弘前大学 太宰治文学碑・レリーフ

    太宰治の本名って津島修治さんっていうんだね!初めて知ったわ。この弘前大学の前身の一つである旧制官立弘前高等学校で学んだ太宰治だったんですね。

  • 藩政時代に弘前藩主が越前の和紙職人を呼んでここの湧水で紙を漉かせたというところから紙漉町の地名が来ているとのことだ。

    藩政時代に弘前藩主が越前の和紙職人を呼んでここの湧水で紙を漉かせたというところから紙漉町の地名が来ているとのことだ。

  • 御膳水 富田の清水(しつこ)<br /><br />※サイトより引用<br />貞享年間(17世紀末)初めて製紙法が導入した際に、紙漉きに適しているということで、熊谷吉兵衛らに使わせたのが始まりとされてます。昭和初期頃まで製紙が行われ、その後は生活用水として利用されます。<br />並んでいる水槽は一番目が飲料水、二番目が洗顔用、三番目が漬物洗い、四番目が洗濯のすすぎというようにそれぞれの水槽に使用のきまりがあったそうです。<br />昭和60年に国指定の「名水百選」に選ばれています。

    御膳水 富田の清水(しつこ)

    ※サイトより引用
    貞享年間(17世紀末)初めて製紙法が導入した際に、紙漉きに適しているということで、熊谷吉兵衛らに使わせたのが始まりとされてます。昭和初期頃まで製紙が行われ、その後は生活用水として利用されます。
    並んでいる水槽は一番目が飲料水、二番目が洗顔用、三番目が漬物洗い、四番目が洗濯のすすぎというようにそれぞれの水槽に使用のきまりがあったそうです。
    昭和60年に国指定の「名水百選」に選ばれています。

  • この線路は朝見た大鰐線の線路だね。弘前の失われていない景観の中をのんびり歩く。<br />旅はやっぱり最高だ。好きなことだけしてればいいんだもん(笑)

    この線路は朝見た大鰐線の線路だね。弘前の失われていない景観の中をのんびり歩く。
    旅はやっぱり最高だ。好きなことだけしてればいいんだもん(笑)

  • 金剛山最勝院<br /><br />ここは裏口?まぁもう見学は出来ない時間だけど、看板は立っていたけどそもそもここからは入れないようだね。

    金剛山最勝院

    ここは裏口?まぁもう見学は出来ない時間だけど、看板は立っていたけどそもそもここからは入れないようだね。

  • 最勝院五重塔<br /><br />門の外から。<br />1667年に完成した国指定の重要文化財の五重塔がそびえている。

    最勝院五重塔

    門の外から。
    1667年に完成した国指定の重要文化財の五重塔がそびえている。

  • 戸田うちわ餅店<br /><br />弘前で100年以上続く老舗の餅店。秘伝の胡麻だれが美味しいらしい。食べてみたかったけどもう営業時間外だし夕飯も食べなきゃなので胃袋も隙間がない(笑)

    戸田うちわ餅店

    弘前で100年以上続く老舗の餅店。秘伝の胡麻だれが美味しいらしい。食べてみたかったけどもう営業時間外だし夕飯も食べなきゃなので胃袋も隙間がない(笑)

  • かくみ小路<br /><br />朝来た時より夕暮れの方がぐっとこの小路の魅力が増すような気がする☆彡

    かくみ小路

    朝来た時より夕暮れの方がぐっとこの小路の魅力が増すような気がする☆彡

  • 弘前れんが倉庫美術館<br />https://www.hirosaki-moca.jp/<br /><br />明治・大正期に建設された元シードル工場「吉野町煉瓦倉庫」を改修した、コンセプトは「記憶の継承」という弘前れんが倉庫美術館。2020年7月にオープン。本来は4月オープン予定だったらしいが、コロナの影響で7月になったそうだ。<br />

    弘前れんが倉庫美術館
    https://www.hirosaki-moca.jp/

    明治・大正期に建設された元シードル工場「吉野町煉瓦倉庫」を改修した、コンセプトは「記憶の継承」という弘前れんが倉庫美術館。2020年7月にオープン。本来は4月オープン予定だったらしいが、コロナの影響で7月になったそうだ。

  • A to Z Memorial Dog<br /><br />美術館のエントランスで迎えるワンコは奈良美智A to Z Memorial Dog。<br />美術館へは東北MaaSで割引にはなるけれど、そんなに見学心はわかなかったのでパスしちゃった。

    A to Z Memorial Dog

    美術館のエントランスで迎えるワンコは奈良美智A to Z Memorial Dog。
    美術館へは東北MaaSで割引にはなるけれど、そんなに見学心はわかなかったのでパスしちゃった。

  • 美術館の前に広がるシロツメクサの原っぱ。この土地は青森県のリンゴ栽培開拓期に本格的な栽培が行われた場所のひとつなんだそう。

    美術館の前に広がるシロツメクサの原っぱ。この土地は青森県のリンゴ栽培開拓期に本格的な栽培が行われた場所のひとつなんだそう。

  • 西陽の射すシロツメクサの大地、ゆっくりと一日が終わろうとしている...<br />

    イチオシ

    西陽の射すシロツメクサの大地、ゆっくりと一日が終わろうとしている...

  • 西陽に透ける葉や花が幻想的。ぽこぽことまぁるいシロツメクサが可愛い♪

    西陽に透ける葉や花が幻想的。ぽこぽことまぁるいシロツメクサが可愛い♪

  • 遊びに来ていた親子の自転車。シロツメクサでネックレスとか冠とか作ってたっけ。懐かしいな~私もそんなことしていた幼少期があったんだよな(笑)<br /><br />

    遊びに来ていた親子の自転車。シロツメクサでネックレスとか冠とか作ってたっけ。懐かしいな~私もそんなことしていた幼少期があったんだよな(笑)

  • 福や銀次郎<br /><br />夕飯に選んだお店は弘前の超人気店という「福や銀次郎」<br />予約時の電話の応対もとっても感じ良かったです。

    福や銀次郎

    夕飯に選んだお店は弘前の超人気店という「福や銀次郎」
    予約時の電話の応対もとっても感じ良かったです。

    福や銀次郎 グルメ・レストラン

  • 福や銀次郎<br /><br />お料理はコース料理3600円のみ。今日のお品書きが置かれていたけど、こんなにたくさん出て来るのに3600円なの??<br />そりゃ人気店だわね。これで美味しかったら文句なし!だけど...

    福や銀次郎

    お料理はコース料理3600円のみ。今日のお品書きが置かれていたけど、こんなにたくさん出て来るのに3600円なの??
    そりゃ人気店だわね。これで美味しかったら文句なし!だけど...

  • 福や銀次郎<br />ムラサキウニと河豚白子の白胡麻豆腐<br /><br />まずは先付。<br />トロリとした白子とウニの舌ざわりがとっても滑らかで美味しかった♪あぁぁ日本酒飲めたらな~私は可愛く生ミカン絞りのお酒(笑)

    福や銀次郎
    ムラサキウニと河豚白子の白胡麻豆腐

    まずは先付。
    トロリとした白子とウニの舌ざわりがとっても滑らかで美味しかった♪あぁぁ日本酒飲めたらな~私は可愛く生ミカン絞りのお酒(笑)

  • 福や銀次郎<br />本マグロの赤身漬け粕味噌、帆立とウニを昆布で巻いたもの。<br /><br />粕ってのが苦手なんだけどこれは美味しかったなぁ。<br />帆立も甘くてスダチでさっぱりと!!<br />オシャレな盛り付けですこと♪やはり料理はまず目で楽しまないとな。

    福や銀次郎
    本マグロの赤身漬け粕味噌、帆立とウニを昆布で巻いたもの。

    粕ってのが苦手なんだけどこれは美味しかったなぁ。
    帆立も甘くてスダチでさっぱりと!!
    オシャレな盛り付けですこと♪やはり料理はまず目で楽しまないとな。

  • 福や銀次郎<br />自家製つくね<br /><br />生卵に絡めてうまぁぁぁい♪軟骨も軽く入っているので歯ごたえも◎<br />卵の黄身があるだけでどうしてこう美味しそうに見えるんだろうねぇ~

    福や銀次郎
    自家製つくね

    生卵に絡めてうまぁぁぁい♪軟骨も軽く入っているので歯ごたえも◎
    卵の黄身があるだけでどうしてこう美味しそうに見えるんだろうねぇ~

  • 福や銀次郎<br />甘鯛の東寺蒸し えんどう豆のすり流しとジュンサイ<br /><br />これは優しいお味だ~京都で食べるようなお料理だな(笑)

    福や銀次郎
    甘鯛の東寺蒸し えんどう豆のすり流しとジュンサイ

    これは優しいお味だ~京都で食べるようなお料理だな(笑)

  • 福や銀次郎<br />深浦産河豚と旬菜の寄せ鍋<br /><br />一人なのに鍋?なんて思ったけど、予約時に3種類のお鍋から選べました。豚しゃぶと牡蠣と河豚、ってそりゃ河豚でしょ?(笑)<br />なぁんて河豚はそこまでたくさん入ってなかったけど、お野菜が美味しかった!弘前からほど近い大鰐というところのモヤシが入ってた!このモヤシは真っ直ぐに細長くてシャキシャキしてて美味しいの~大鰐はレトロな駅舎の中央弘前駅の大鰐線の終点ですね。

    福や銀次郎
    深浦産河豚と旬菜の寄せ鍋

    一人なのに鍋?なんて思ったけど、予約時に3種類のお鍋から選べました。豚しゃぶと牡蠣と河豚、ってそりゃ河豚でしょ?(笑)
    なぁんて河豚はそこまでたくさん入ってなかったけど、お野菜が美味しかった!弘前からほど近い大鰐というところのモヤシが入ってた!このモヤシは真っ直ぐに細長くてシャキシャキしてて美味しいの~大鰐はレトロな駅舎の中央弘前駅の大鰐線の終点ですね。

  • 福や銀次郎<br />鮑と焼きナス 苦味野菜の磯蒸し 肝バターソースと米粉のパン添え<br /><br />これがまた美味しいのなんのって。鮑が柔らかくて肝ソースが絶品♪そして添えられたパンがまたまた美味い!!!ちょっと鮑からピントずれた(笑)あまり美味しそうに見えなくてすみません((+_+))

    福や銀次郎
    鮑と焼きナス 苦味野菜の磯蒸し 肝バターソースと米粉のパン添え

    これがまた美味しいのなんのって。鮑が柔らかくて肝ソースが絶品♪そして添えられたパンがまたまた美味い!!!ちょっと鮑からピントずれた(笑)あまり美味しそうに見えなくてすみません((+_+))

  • 福や銀次郎<br />青森県産の牛三角 青朴葉焼き<br /><br />まだお料理出るの~?ってぐらい品数も多くてびっくり。1品1品の量は少な目だけど品数が多いので満腹ですよ。<br />お肉も柔らかくてお野菜も美味しかった。

    福や銀次郎
    青森県産の牛三角 青朴葉焼き

    まだお料理出るの~?ってぐらい品数も多くてびっくり。1品1品の量は少な目だけど品数が多いので満腹ですよ。
    お肉も柔らかくてお野菜も美味しかった。

  • 福や銀次郎<br />岩タコとあさり 新生姜の竃ご飯<br /><br />炊き立てを持ってきてくれます♪<br />出し汁も付いてきて、「お茶漬けのようにも召し上がれます!お代わりもしてくださいね!」って食べたいけどもうお腹はち切れそうよ(;´∀`)<br /><br />お茶碗の半分はそのままで、半分はお茶漬けで頂きました~<br />もちろん残ってますよね、ご飯。ちゃんとお持ち帰り用に詰めてくださって...でもさすがにもう食べられない。勿体ない、どうしよう?<br />明日チェックアウトまでぎりぎり冷蔵庫に入れておいて、よし!保冷剤買ってこよう。子供たちの大好きな具のご飯だし持って帰って食べさせてあげたい♪と、私は翌朝コンビニに保冷剤買いに行きました(笑)<br />新幹線乗車まで荷物預かってもらうのにやっぱり保冷剤とかないと心配だしね。結果、子供たちにおにぎりにして出したらすごく喜んでた~具がたくさんで美味しいねぇって!良かった~

    福や銀次郎
    岩タコとあさり 新生姜の竃ご飯

    炊き立てを持ってきてくれます♪
    出し汁も付いてきて、「お茶漬けのようにも召し上がれます!お代わりもしてくださいね!」って食べたいけどもうお腹はち切れそうよ(;´∀`)

    お茶碗の半分はそのままで、半分はお茶漬けで頂きました~
    もちろん残ってますよね、ご飯。ちゃんとお持ち帰り用に詰めてくださって...でもさすがにもう食べられない。勿体ない、どうしよう?
    明日チェックアウトまでぎりぎり冷蔵庫に入れておいて、よし!保冷剤買ってこよう。子供たちの大好きな具のご飯だし持って帰って食べさせてあげたい♪と、私は翌朝コンビニに保冷剤買いに行きました(笑)
    新幹線乗車まで荷物預かってもらうのにやっぱり保冷剤とかないと心配だしね。結果、子供たちにおにぎりにして出したらすごく喜んでた~具がたくさんで美味しいねぇって!良かった~

  • 福や銀次郎<br />小豆最中に見立てたこし餡のアイス、黒蜜黄な粉<br /><br />こし餡のアイスが何気に美味しかったわ~黒蜜と黄な粉は最強コラボ(笑)<br />いやいやもうホントお腹いっぱい。大満足です。これで3600円でいいの?信じられない@@;<br />盛り付けも綺麗だし、お料理も全部美味しかったし、このお値段なんてコスパ最高♪スタッフも皆さんとても感じ良かったです。東京にあったら通うのになぁ~ご馳走様でした!<br /><br />

    福や銀次郎
    小豆最中に見立てたこし餡のアイス、黒蜜黄な粉

    こし餡のアイスが何気に美味しかったわ~黒蜜と黄な粉は最強コラボ(笑)
    いやいやもうホントお腹いっぱい。大満足です。これで3600円でいいの?信じられない@@;
    盛り付けも綺麗だし、お料理も全部美味しかったし、このお値段なんてコスパ最高♪スタッフも皆さんとても感じ良かったです。東京にあったら通うのになぁ~ご馳走様でした!

  • 日本聖公会 弘前昇天教会<br /><br />お腹ぱんぱん。幸せなことです♪<br />でもな~せっかくリングフィットアドベンチャー毎日頑張ってるのにこれじゃ意味ないやん(爆)まっ旅先では許してもらいましょう。<br /><br />お散歩しながらホテルまで戻りました。<br />今日もよく歩きました!はい、35000歩なり~足腰肩痛いっす((+_+))<br />お風呂に入っておやすみなさいZzzzz...

    日本聖公会 弘前昇天教会

    お腹ぱんぱん。幸せなことです♪
    でもな~せっかくリングフィットアドベンチャー毎日頑張ってるのにこれじゃ意味ないやん(爆)まっ旅先では許してもらいましょう。

    お散歩しながらホテルまで戻りました。
    今日もよく歩きました!はい、35000歩なり~足腰肩痛いっす((+_+))
    お風呂に入っておやすみなさいZzzzz...

    弘前昇天教会 名所・史跡

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2021/06/22 01:21:00
    弘前の旅♪
    るなさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    弘前って、お城と桜と岩木山位しか知らなかったけれど、食べ物は美味しそうだし、素敵な洋館が多くて驚いたわ。
    るなさんはいつもリサーチがすごくて、美味しい所や見所は外さないからすごいです。
    「藤田記念庭園」や「弘前城」、「旧東奥義塾外人教師館」もとても素敵で、弘前に行きたくなりました。

    弘前は帆立が美味しいのね。
    「志乃家」さんのお刺身盛り合わせ1000円や「福や銀次郎」のコース料理もお値打ち。
    私、今、北海道の帆立の貝柱のお取り寄せに凝っていて、1kg注文して贅沢に食しています。甘くておいしいの。
    貝焼きも作ってみようかな。

    以前奥入瀬に行った時、新幹線で八戸まで行ったんだけど、アップルパイが美味しくて、家に帰ってから、買ったお店に電話してお取り寄せしちゃった。

    35000歩? よく歩きましたね。
    足が壊れそう・・・
    素敵な弘前の旅、堪能させていただきました。

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/23 19:10:07
    RE: 弘前の旅♪
    hot chocolateさん、こんばんは☆
    ご訪問頂きありがとうございます♪先日は沼津の旅行記拝見しましたよ〜
    柿田川公園とか懐かしかったです。

    弘前に洋館が残っているってあまり知られていないんですかねぇ?
    空襲にも遭わずにとてもいい状態で残っていますよ(もちろん手は加えているとは思いますが)。
    カフェとして利用出来るところも多いので、とっても良かったです♪
    コンパクトな街なので2泊もあれば十分です。

    > 弘前は帆立が美味しいのね。
    > 「志乃家」さんのお刺身盛り合わせ1000円や「福や銀次郎」のコース料理もお値打ち。

    ☆そうなんです!!私も知りませんでした(笑)
    志乃家さんのお刺身、ホントに帆立が甘くてびっくりしたぁ〜女将さんも可愛くてとっても癒されました。
    福や銀次郎のコースはこれまたコスパ最高。美味しい物を少しずつっていうのは一人旅には最高です。このコースが3600円なんて信じられませんよ。

    > 私、今、北海道の帆立の貝柱のお取り寄せに凝っていて、1kg注文して贅沢に食しています。甘くておいしいの。
    > 貝焼きも作ってみようかな。

    ☆へぇ〜お取り寄せなさってるのね?
    貝焼きはだし汁とお味噌が入っているそうです。ほんわかして優しいお味でした。

    > 以前奥入瀬に行った時、新幹線で八戸まで行ったんだけど、アップルパイが美味しくて、家に帰ってから、買ったお店に電話してお取り寄せしちゃった。

    ☆弘前もアップルパイだらけでした(笑)いくらなんでもいっぺんに2個とか食べられないので、時間をおいて食べてみましたけどね。
    翌日の奇跡のリンゴフルコースのスープが美味しかった〜他のお料理はまぁまぁでしたけどスープだけはまた飲みたい(笑)

    > 35000歩? よく歩きましたね。
    > 足が壊れそう・・・
    > 素敵な弘前の旅、堪能させていただきました。

    ☆あはは(笑)いつものことです。
    京都でも38000歩からのスタートでしたからねぇ。歩かないと私じゃない(爆)週末は石垣行ってきます。ここではそんなに歩かないかな?(;^ω^)

    るな
  • durianさん 2021/06/18 20:20:16
    東北、ちょっと落ち着くものがあります
    るなさん
    こんばんは。今回は東北・青森、弘前ですか。こんなに沢山の古い建築が残されて、また昭和初期をイメージしたお店とか物価も安そう。しかも皆さんとても暖かな人々、おまけに観光客も多分いなかったのかな。街もガランとしていますね。青森観光まさに穴場でしたね。お料理も安くて美味しそうで食べたくなります。青森と言えば”りんご”そしてりんごスィーツも沢山あって、空気も良いし東京に帰ってきたら体重UPしそう。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/19 10:22:10
    RE: 東北、ちょっと落ち着くものがあります
    durianさん、こんにちは〜

    ホントはまた京都を予定していたんですが、宣言下で私が行きたい場所はやってなかったりだったので、急遽方向転換して弘前へ行ってきました(笑)
    東北エリアってほとんど行かないので(まぁ日本全国まだまだ行ってませんが)、とっても新鮮でしたね。
    響く津軽弁とか食の違いだったりと楽しかったです。
    お食事のコスパの良さにはびっくりでした!!また食べた〜い♪

    体重UP?もう昨年から上昇気流です(爆)
    息子にリングフィットアドベンチャー買ってもらって頑張ってますが、数字は一向に減りません。でもね、少しは筋力つけておかないと海外逃亡出来なくなっちゃうからね(;^ω^)

    るな
  • akikoさん 2021/06/18 20:03:48
    弘前の魅力発見
    るなさん 、こんばんは~♪

    るなさんの旅ですごいなって思うのは、一人旅でも土地の名物料理をちゃんとしたお店で食べていること。今回の旅でも行かれた『志乃家』さんと『福や銀次郎』、どちらもとっても魅力的なお店でした。
    『志乃家』さんのお刺身の舟盛り、これで1000円とは破格なお値段。通常、スーパーで同じお刺身のパックを買っても1000円では買えないでしょう。帆立が甘かったとのこと、このお刺身の舟盛りを食べにだけでも青森に行きたいです(笑)「いがメンチ」も良さすべ~。(スマホの「BEPPERチャンネル」というサイト発見!標準語を津軽弁に変換してくれます)とても美味しそう!→たげ美味すそう!ですって。女将さんと楽しい会話もできてよかったですね!『福や銀次郎』さんのコスパの良さにもビックリ!!! 少しずつ美味しいものが出てくるのは最高ですね!

    弘前に魅力的な洋館がたくさんあるのも初耳でした。なかでも、旧第五十九銀行本店の青森銀行記念館、重厚で洗練された近代建築ですね!旧東奥義塾外人教師館も素敵な洋館で、それにまつわる話もとても興味深かったです。

    藤田記念庭園も弘前に行くなら外せないスポットだと思いました。大正ロマン香る喫茶室もとっても魅力的だし、大好きなアップルパイが楽しめるのもポイント高いわ~!

    旧弘前偕行社は閉館時間だったにもかかわらず、見せてもらえて良かったですね!長い廊下の美しいこと。こういう建築物には独特の良さがあって、現代の技術をもっても同じものはきっとできないのでしょうね~。

    この日もがっぱあさいだのだね!←津軽弁がくせになりそう(爆)
    後編も楽しみにしています♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/19 10:18:36
    RE: 弘前の魅力発見
    akikoさん、おはようございます♪
    こちらにも早速ありがとう〜

    私はほら、花より団子なんで食べることはばっちりチェックして行きますよ(笑)
    出来ればご当地物食べたいな〜なんて思いながらリサーチしています。
    志乃家さんも福や銀次郎さんもめちゃめちゃコスパ良くて美味しくて最高でした♪志乃家さんは地元感たっぷり。お料理ももちろんですが、女将さんもご主人もすごくいい方で、旅してる感がたっぷり味わえました。
    お刺身食べに行ってきて下さいよ〜( *´艸`)
    他にも食べてみたい物があったんですが、さすがに一人ではここまでが限界でした。

    福や銀次郎の方は失礼ながら弘前とは思えないオシャレ感(笑)盛り付けも美しく美味しかったです。スタッフの皆さんもとてもよく教育されているなぁと感じました。京都のどこぞのお店とは大違いです(爆)

    >「いがメンチ」も良さすべ?。(スマホの「BEPPERチャンネル」というサイト発見!標準語を津軽弁に変換してくれます)とても美味しそう!→たげ美味すそう!ですって。

    ☆なんじゃそれ?(笑)
    すごい!そんなサイトがあるんですね?まぁ今はスマホで何でも出来ちゃいますからね〜おっ!BEPPER、別府生まれの方のサイトなんですね?

    弘前には保存状態の良い洋館が残っています。当時のことはもちろん詳しくは知りませんが、空襲にも遭っていないのでホントに美しい時間だけが感じ取れます。
    藤田記念庭園は和館と洋館と一粒で二度美味しい場所です(笑)和館も素晴らしかったですよ。特にお庭がね。お天気が良ければ岩木山とのコラボは完璧です。
    アップルパイもここでは色んなお店の物がチョイス出来るので、どなたかと一緒なら食べ比べも可能では?さすがに私は2個は食べられない〜

    > 旧弘前偕行社は閉館時間だったにもかかわらず、見せてもらえて良かったですね!長い廊下の美しいこと。こういう建築物には独特の良さがあって、現代の技術をもっても同じものはきっとできないのでしょうね?。

    ☆1時間以上も過ぎていたのに入れてくださり、ホントに感謝です。こちらの方はみんな温かいなってあちこちで感じましたよ。

    > この日もがっぱあさいだのだね!←津軽弁がくせになりそう(爆)
    > 後編も楽しみにしています♪

    ☆あさいだあさいだ!!(笑)でも初日35000歩ほどは歩きませんでしたけどねぇ〜また遊びに来てねっ♪

    るな
  • 川岸 町子さん 2021/06/17 22:20:22
    津軽弁
    るなちん、おばんでした(*^-^*)

    わお~、弘前へお出かけだったのね!
    本州の先端、なかなか行けない所なので、今回はいいチャンスでしたね。
    弘前と言えば、イメージは弘前城と桜、岩木山、りんごかな。
    こんなに洋館が多いこと、知らなかった。
    さすがに各お店でアップルパイを作っているのね、食べたいな(#^^#)

    修学旅行と言えば、反対に北海道からは中学校で青森に渡ります。
    私は青森のホテルに泊まったことあるけど、観光はしなかったので、いつか行きたいな(*^▽^*)
    今回ご紹介あったお店で、ご飯食べた~い!!

    お食事の内容を読んでいると、本州よりも北海道、特に函館と共通する事が多いなって思いました。
    「イカ」でなくて「イガ」、あぁ懐かしいべさ。
    北海道には普通の筍は育たず細い筍だけで、道民は普通の筍をあまり好まないのよね。
    「みず」も久しぶりにお目にかかった(笑)

    中央弘前駅のプラスチックの椅子には、色とりどりの手作りの座布団が置かれているの?
    なんだかあったかいね~(*^▽^*)

    旅はやっぱり最高だ。好きなことだけしてればいいんだもん(笑)

    →そだね~、まさにそれ(笑)

    津軽弁は、フランス語に似ているって言われるけど、どうでした?

                 町子

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/19 09:50:41
    RE: 津軽弁
    まっちぃしゃん、おはようございます。
    今日は梅雨らしいお天気ですね。洗濯物が乾かないのは困りますが、少しは雨も降ってもらわないと...

    ホントは京都を予定していたんです。でも、宣言下で私の行きたい場所はやってなくてだったりなので、急遽方向転換して弘前へ(笑)
    弘前は何となく前からチェックはしていたのし、新幹線もギリギリ半額チケットが買えたので行ってみました♪

    保存状態のいい洋館がいっぱいあって、カフェにもなっているので雰囲気が味わえて良かったですよ〜アップルパイだらけでした(笑)
    加えて昭和な香りのザ・日本もあってね( *´艸`)翌日は武士の残した家並みなんてのを歩きました。


    > 修学旅行と言えば、反対に北海道からは中学校で青森に渡ります。

    ☆そうなんですね?弘前の女将さんは北海道だったっておっしゃってました。

    > 私は青森のホテルに泊まったことあるけど、観光はしなかったので、いつか行きたいな(*^▽^*)
    > 今回ご紹介あったお店で、ご飯食べた?い!!

    ☆今回のご飯はめちゃコスパ最高でした〜どちらもお薦めです♪

    > お食事の内容を読んでいると、本州よりも北海道、特に函館と共通する事が多いなって思いました。
    > 「イカ」でなくて「イガ」、あぁ懐かしいべさ。

    ☆にゃるほど!北海道もイガなんだ?(;´∀`)まぁ津軽海峡挟んだらすぐ函館ですものね。あぁぁ函館にも行きたいんですよ〜今年の1月に予定していたんですけど、あえなくキャンセルしました。しかも昨年12月もトライしていたので立て続けでショック(:_;)

    > 北海道には普通の筍は育たず細い筍だけで、道民は普通の筍をあまり好まないのよね。
    > 「みず」も久しぶりにお目にかかった(笑)

    ☆これも知りませんでした。細い筍は目にしたことありますが、東北地方ではポピュラーだったとは知りませんでしたよ。「みず」は初体験でした!!同じ日本でも食文化の違いなど、旅ってやっぱり発見とお勉強の連続ですよねぇ〜海外なんてなお更です。

    > 中央弘前駅のプラスチックの椅子には、色とりどりの手作りの座布団が置かれているの?
    > なんだかあったかいね?(*^▽^*)

    ☆ふふふ...この駅めちゃめちゃフォトジェニックでした。大都会に生息している私には萌え萌え♪

    > 旅はやっぱり最高だ。好きなことだけしてればいいんだもん(笑)
    >
    > →そだね?、まさにそれ(笑)

    ☆旅は最高だぁ〜けど、これが毎日ずっと続いてたらやっぱり有難みがなくなるんでしょうね。日常の嫌なこと面倒なことがあってからこその自由です。

    > 津軽弁は、フランス語に似ているって言われるけど、どうでした?

    ☆へっ??フランス語???頭ん中がすっかり津軽だったのでまったく感じませんでした(爆)そうなのかしら?次回行くことがあれば耳をフランスにしてみます♪

    るな
  • kayoさん 2021/06/14 20:38:04
    良い所やん!
    るなちん、毎度~!
    弘前編、楽しみにしてたんだ!行った事ないし。

    弘前ってお城と桜の旅行記しか見た記憶がなかったけど、
    こんなに沢山の洋館が綺麗に保存されていてビックリ~!
    これは桜の季節に行ってみたいって思ったよ。
    お城と桜だけだったらわざわざ青森くんだりまで行くこともないと思うけど、
    時間が止まったような昭和の街並みも良い感じ。

    飲食店、メチャクチャ安いやん?あのボリュームのお刺身、1000円?
    ディナーコースが3600円?物価自体が安いのかな~?
    お店の方との楽しい会話も出来て良かったね。
    地元の人との触れ合いが楽しめるのも一人旅の醍醐味。
    一人の方が話しかけられやすいと思うのは私だけかな?

    先週、京都の哲学の道辺りでカフェにでも入ろうかと思ったけど、
    ほとんど休業されていて青森で正解だったかも?
    「東京から来た」って言うのを躊躇しちゃう気持ち、わかるわ~。
    私の3月の福岡旅でも大阪って言って相手の反応見てたもん。
    言わなくても喋ったら関西弁なんですぐばれるんやけど。
    続きも楽しみにしてるね~!

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/16 20:49:59
    RE: 良い所やん!
    kayoちん、まいどぉ♪

    > 弘前編、楽しみにしてたんだ!行った事ないし。

    ☆ありがとう〜弘前ってか青森なんて行かないよね(笑)結構遠いし、まして関西からなんて旅なんてもんじゃないよね。飛行機じゃないとあかんね。

    > 弘前ってお城と桜の旅行記しか見た記憶がなかったけど、
    > こんなに沢山の洋館が綺麗に保存されていてビックリ?!

    ☆そうなんだよ〜空襲にも遭ってないし保存状態はとってもいいね。
    それにカフェなんかになっているので、雰囲気味わえるから良かったよ〜

    > これは桜の季節に行ってみたいって思ったよ。
    > お城と桜だけだったらわざわざ青森くんだりまで行くこともないと思うけど、
    > 時間が止まったような昭和の街並みも良い感じ。

    ☆まぁさ、お城は大阪にあるから有難みないでしょ?私はやっぱり天守が綺麗に残っているお城には萌えますわ。
    豪華な名古屋城も行ってみたい。
    弘前はやっぱ桜だね。お濠がピンクに染まるところ見てみたいわ。

    > 飲食店、メチャクチャ安いやん?あのボリュームのお刺身、1000円?
    > ディナーコースが3600円?物価自体が安いのかな??

    ☆でしょう?お刺身もとっても新鮮で美味しかったし、1000円なんてびっくり。
    それにあのディナーコースも3600円の内容じゃないでしょ?物価は安いのだと思うけど、翌日ランチコース食べて帰ってきたけど、そのお店はそこそこのお値段してましたよ。

    > お店の方との楽しい会話も出来て良かったね。
    > 地元の人との触れ合いが楽しめるのも一人旅の醍醐味。
    > 一人の方が話しかけられやすいと思うのは私だけかな?

    ☆んーっ確かにそうだね。一人の方が話しかけやすいんじゃないかな?
    弘前はどこもお店の人はほぼほぼ津軽訛りがあったね。当たり前か?(笑)イントネーションがどことなく違うってのは東北ありありかな?
    ほっこりしていいけど♪

    > 先週、京都の哲学の道辺りでカフェにでも入ろうかと思ったけど、
    > ほとんど休業されていて青森で正解だったかも?

    ☆あぁぁ〜そうでしょうね。私が行きたかった場所も営業してなかったんで止めたんだ。弘前は時短営業こそ少しはあるけど、休業ってお店はあんまりなかった気がする。

    > 「東京から来た」って言うのを躊躇しちゃう気持ち、わかるわ?。
    > 私の3月の福岡旅でも大阪って言って相手の反応見てたもん。
    > 言わなくても喋ったら関西弁なんですぐばれるんやけど。

    ☆あはは(笑)関西弁はすぐばれるね。
    私の場合はなぜかもうすぐ東京ってばれるけど...なんでや?

    > 続きも楽しみにしてるね?!

    ☆ありがとう〜翌日はちょっと田園風景が楽しめたよ♪やっぱ旅先は田舎がええわ。

    るな
  • aoitomoさん 2021/06/13 22:27:26
    フォトジェニック空間『弘前』
    るなさん こんばんは~

    次から次へと国内旅上手に満喫してますね~
    弘前は戦中の空襲も無く当時の洋館建築物が多く残っているんですね~

    一方で、大鰐線の中央弘前駅や『かくみ小路』など、
    ノスタルジックな雰囲気の場所も多く、
    色々撮影も楽しめそうです。
    『薄利多賣半兵ヱ』は全く知りませんでしたが、
    近場の店に訪れてみたいです。

    『東北MaaS』
    便利なサイトがあるんですね~
    知りませんでした。
    スマホでチケットから何から完結できるので便利。

    『藤田記念庭園』
    見事な庭園に驚きます。
    天気もいいし、岩木山も見えるし最高~
    るなさん御用達カフェもあるし・・
    というかカフェ巡りもガッツリで凄いです。

    『弘前城』
    現存天守で石垣修復のため、天守を移動させてあるという。
    この城も有名ですね。
    確かに桜のシーズンにも訪れて見たい場所です。

    『旧東奥義塾外人教師館』
    外人教師の宿舎だけあって、陽だまりのブランコの発想が凄い。
    そしてここでもカフェ。(爆)
    私もデサートはいくらでも入りますが・・
    リングフィットアドベンチャーは無いですが、
    ジム通ってますから。( ´艸`)

    『旧弘前偕行社』
    まさかの貸し切り見学。
    人がいなくて撮り放題。
    ナイスです。

    『福や銀次郎』
    人気店だけあって、盛り付けも味付けも食材も最高みたいですね。
    河豚鍋に柔らかい鮑など食べたいです。
    中々行く機会は無いですがGoogleマップに保存しときました。

    続きも期待してます~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/15 16:37:49
    RE: フォトジェニック空間『弘前』
    aoitomoさん、こんにちは
    いつもありがとうございます!!

    > 次から次へと国内旅上手に満喫してますね?

    ☆あはは(笑)老後にとっておいた国内をウロつく今日この頃です。

    > 弘前は戦中の空襲も無く当時の洋館建築物が多く残っているんですね?

    ☆そうですね。とっても保存状態が良くてびっくりしました。

    > 一方で、大鰐線の中央弘前駅や『かくみ小路』など、
    > ノスタルジックな雰囲気の場所も多く、
    > 色々撮影も楽しめそうです。

    ☆基本、やっぱり田舎ですよ(笑)悪いって言ってるんじゃないですよ。東京なんかに比べたらドコモそうかもしれませんが、人も車も少なくてのんびりです。

    > 『薄利多賣半兵ヱ』は全く知りませんでしたが、
    > 近場の店に訪れてみたいです。

    ☆結構色んなところにあってこれまたびっくりしました。こんなに全国展開しているお店とは知りませんでしたよ。

    > 『東北MaaS』
    東北と言っても限定エリアではありますが、なかなか便利で良かったです。
    今やスマホないと旅も出来ませんよ。

    > 『藤田記念庭園』
    ホントに素晴らしい庭園でした。人もまったくいないし(笑)庭園からの岩木山、美しかぁ〜
    こういう洋館をカフェにしているところがいっぱいあって、雰囲気を味わえていいです♪

    > 『弘前城』
    弘前と言えば桜♪お濠いっぱいに咲く桜、きっと見事でしょうね。
    満開のところもいいですが水辺に散ったピンクの筏が見たいですねぇ〜

    > 『旧東奥義塾外人教師館』
    ジム通いしているのでしたらばっちりですね!私、通うという行為?がどうも苦手でして...(;^ω^)
    家でサクッと出来るリングフィットアドベンチャーは頑張っていますよ〜でも一向に体重は減りませんが(爆)筋力はつけておかないと海外逃亡した時に歩けなくなるといかんのでね。

    > 『旧弘前偕行社』
    いやぁまさか入れてくださるとは思っていませんでした。ご厚意に感謝です。

    > 『福や銀次郎』
    弘前なんて行こうと思わない距離ですよね(笑)
    でもこのお店はホントに安くて美味しかったですよ。盛り付けも綺麗でしたし、失礼ながら弘前とは思えない!!
    スタッフの皆さんも感じ良くて大満足のお店でした。aoitomoさんももし弘前まで遠征したら行ってみてくださいねぇ〜

    るな
  • milkさん 2021/06/12 22:55:24
    昭和レトロに洋館!
    るなさん、こんばんは☆
    相変わらずアップが早い(≧▽≦)
    私なんて、今やっと京都1日目が仕上がるところです(笑)

    弘前は洋館だけでなく、昭和レトロな雰囲気も楽しめるのですね~。
    大鰐線の中央弘前駅なんて、まさにタイムスリップしたみたい。
    ほっこりシャッターアートも可愛かったですね。

    洋館はどこも素敵~♪
    藤田記念庭園 の大正浪漫喫茶室や旧東奥義塾外人教師館のサンルームのようなミントグリーンのお部屋、大好きです!

    でも、旧東奥義塾外人教師館の火災は悲しい事故でしたね。
    夫人は寝間着姿が恥ずかしくて戻ってしまったが為に逃げ遅れてしまったなんて...。

    弘前城はやっぱり桜の時期に行ってみたいかな~?
    ピンク色に染まる水面、見てみたいですよね。

    さすがは青森、リンゴがいっぱい!
    リンゴジュースやアップルパイは大歓迎ですが、食べ物は無理だな(^▽^;)
    でも、アップルパイはやっぱりサクサクがいい~!!
    温めすぎてクタクタなのは、見た目が美味しそうなだけにちょっと残念でしたよね。
    パイはトースターで温めるのが正解では?
    私はそうしよう♪

    milk


    るな

    るなさん からの返信 2021/06/13 19:23:43
    RE: 昭和レトロに洋館!
    milkちゃん、お疲れのところ早速ありがとう〜

    > 相変わらずアップが早い(≧▽≦)
    > 私なんて、今やっと京都1日目が仕上がるところです(笑)

    ☆あはは(笑)遅いぞぉ〜( *´艸`)楽しみにしてるね。

    > 弘前は洋館だけでなく、昭和レトロな雰囲気も楽しめるのですね?。
    > 大鰐線の中央弘前駅なんて、まさにタイムスリップしたみたい。
    > ほっこりシャッターアートも可愛かったですね。

    ☆やっぱ田舎よ(笑)人も車も少な〜い。まぁ東京なんかにいたらどこもそうか?
    洋館もカフェになってたりするので雰囲気味わえていいよね。
    大鰐線はレトロなんてもんじゃない。最初はこの大鰐線の終点の温泉にでも泊まろうかな?なんて思ってたんだけど、暇そうだからやっぱ弘前にするかって感じでした(笑)

    > 洋館はどこも素敵?♪
    > 藤田記念庭園 の大正浪漫喫茶室や旧東奥義塾外人教師館のサンルームのようなミントグリーンのお部屋、大好きです!

    ☆ミントグリーン、いいよねぇ♪
    窓も大きくて明るくて良かったよ〜

    > でも、旧東奥義塾外人教師館の火災は悲しい事故でしたね。
    > 夫人は寝間着姿が恥ずかしくて戻ってしまったが為に逃げ遅れてしまったなんて...。

    ☆写真見てたら切なくなりました。

    > 弘前城はやっぱり桜の時期に行ってみたいかな??
    > ピンク色に染まる水面、見てみたいですよね。

    ☆京都の桜も素晴らしかったけど、弘前城の桜は見てみたいねぇ〜
    吉野も行かねばならんし困った(笑)

    > さすがは青森、リンゴがいっぱい!
    > リンゴジュースやアップルパイは大歓迎ですが、食べ物は無理だな(^▽^;)

    ☆あはは(笑)milkちゃんには結構厳しいお食事かもね。どうしても生魚とかになるし帆立があれだけ産地だとは知らなんだ。

    > でも、アップルパイはやっぱりサクサクがいい?!!
    > 温めすぎてクタクタなのは、見た目が美味しそうなだけにちょっと残念でしたよね。
    > パイはトースターで温めるのが正解では?
    > 私はそうしよう♪

    ☆絶対スタッフの女の子、時間オーバーしたんじゃ?って感じだったわ(爆)くたくたで切れないぐらいだった....
    パイはやっぱりサクッとしてないとねぇ〜
    でも、リンゴジュースはホントどこで飲んでも美味しかった♪

    るな
  • マリアンヌさん 2021/06/12 22:24:28
    見所満載の弘前
    るなさん ちゃおちゃお☆

    国内旅行初心者の私。弘前って見るところ、たくさんあるね。
    町並みはなんか懐かしの昭和レトロ。スタバ、文化財の建物に入ってるなんてすごいね!そして何より西洋かぶれの私が好きな洋館がいっぱい♪
    藤田記念庭園、お庭もすごいけど洋館いいねぇ。大正浪漫喫茶室のテラス、いい感じだね。そして教会も結構あるのね。外人講師がいたなら道理か・・・

    お天気が良かったから岩木山やお城も映えるね!
    その上、弘前偕行社のスタッフのかた、いかにも東北の暖かい方というおもてなしだったねぇ。普通、ないわ。
    お食事もいつもとってもゴージャスで美味しそうだけど、ともかく歩き倒してるからオーケーだよね(笑)しかし、35,000歩って私歩けるかなぁ?
    海外に連れて行ってもらえるよう鍛えなくちゃ!(ム?前にも言ってたな)

    元の会社の同僚が定年で弘前大学通ってて招かれてるんで、ワクチン接種したらるなさんの旅行記参考に出かけようっと♪
    後編も楽しみにしてるヨン(^_-)☆

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2021/06/13 19:18:05
    RE: 見所満載の弘前
    マリアンヌさん、ちゃお♪

    > 国内旅行初心者の私。弘前って見るところ、たくさんあるね。

    ☆私も国内旅行はほとんど初心者状態ですよ。弘前は狭いエリアなんで1泊もすれば十分です。

    > 町並みはなんか懐かしの昭和レトロ。スタバ、文化財の建物に入ってるなんてすごいね!そして何より西洋かぶれの私が好きな洋館がいっぱい♪

    ☆あはは(笑)マリアンヌさん好みの洋館はわりとあるけど、んーっまぁこんなもんかな?カフェとかになっているので雰囲気は味わえるけど!

    > 藤田記念庭園、お庭もすごいけど洋館いいねぇ。大正浪漫喫茶室のテラス、いい感じだね。そして教会も結構あるのね。外人講師がいたなら道理か・・・

    ☆教会はあるけど、私たちのようにヨーロッパ好きの人間からしたら物足りませんわよ(;´∀`)
    ステンドグラスとか見てたらホント、ヨーロッパが恋しくなりました。

    > お天気が良かったから岩木山やお城も映えるね!

    ☆めちゃいいお天気だった〜岩木山があちこちから雄姿を見せてくれたよ。

    > その上、弘前偕行社のスタッフのかた、いかにも東北の暖かい方というおもてなしだったねぇ。普通、ないわ。

    ☆ねぇ〜びっくりでしょ?5分10分ならまだしも、1時間以上も過ぎてるんだよ?スタッフの方だって帰らなきゃでしょ?申し訳なくてちゃっちゃと見て(撮って)出てきちゃったわ。

    > お食事もいつもとってもゴージャスで美味しそうだけど、ともかく歩き倒してるからオーケーだよね(笑)しかし、35,000歩って私歩けるかなぁ?
    > 海外に連れて行ってもらえるよう鍛えなくちゃ!(ム?前にも言ってたな)

    ☆お食事はマリアンヌさんにも食べられそうな物あるかなぁ?わりとお魚系だからね。青森がこんなに帆立が名産だとは知らなんだ。
    35000歩、京都に続きよー歩きました(笑)
    海外ならnon c'è problemaでしょ?あはは

    > 元の会社の同僚が定年で弘前大学通ってて招かれてるんで、ワクチン接種したらるなさんの旅行記参考に出かけようっと♪
    > 後編も楽しみにしてるヨン(^_-)☆

    ☆へぇ〜そうなのね?
    さっきも言ったけど弘前は狭いのでわざわざ3時間かけて週末にサクッと行くにはどうかとも思うけど、そういうきっかけでもないと東北ってなかなか足が向かないじゃない?行っておいでよぉ♪桜の時がやっぱりいいかと思います。

    るな
  • ほいみさん 2021/06/12 19:58:17
    初夏の秋田
    あれ、同じ頃、同じ地域にいたんですね。6月6日には秋田県の大曲市に居ました。もちろん私は「泥臭く」地べたを這い回っていましたが。

    東北はあちこち行ってるのですが、今までは大型犬連れで街中散歩は無理でした。今は同級生との山旅がメインなので、これまた「レトロな街並み」なんかにまったく興味がない「青い山脈」世代オヤジなので、写真旅にはほど遠いんです。あ~・・もちろん私も「吉永小百合の青い山脈」なんて知りませんよ!

    7月には「また」仙台の娘の家に行かなきゃならないので、レトロ散歩に行きたいんだけど、何処へ行ったらいいのやら…弘前はちょっと遠いか?

    ほいみ


    るな

    るなさん からの返信 2021/06/13 19:09:06
    RE: 初夏の秋田
    ほいみさん、こんばんは☆

    秋田にいらしたんですか?行ったことないなぁたぶん...
    東北って何だか遠くて(苦笑)大昔に月山にスキーに行ったぐらいです。あとは仙台・松島なんかも行きましたけどもう30年以上前です(爆)
    東北はたぶんそのぐらいしか行ったことないんで、青森なんてまさか行くとは思っていませんでしたよ。
    国内ってどうも高くつくし近くて遠いなぁ〜って感じなんですよね(;^ω^)

    > 7月には「また」仙台の娘の家に行かなきゃならないので、レトロ散歩に行きたいんだけど、何処へ行ったらいいのやら…弘前はちょっと遠いか?

    ☆あれ?娘さん伊豆にいらしたんじゃないのかしら?また別のお嬢さんですか?
    私も仙台は行こうかなぁなんて思ってはいるんですが、仙台は弘前に比べたら都会ですからねぇ(笑)
    でも、こんなところいかがですか?
    https://www.pearlcity.jp/sendai/img/map_chuushinbu201803v.pdf

    るーぷる仙台っていう可愛いレトロバスが循環しているようですね。
    仙台はやっぱり光のページェントの時に行ってみたいな☆

    るな

るなさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

弘前の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集