2021/05/15 - 2021/05/15
621位(同エリア2556件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
2021/05/15
この旅行記スケジュールを元に
年間パスポートをGETしたので~
4月は今年度オープン二日目の4/24にさっそく行ってきました。
まだ、ほとんどな~んにもないといっていいお庭だったけど、いいんです、それを見たくて行ったんですから
春の、やっと雪が解け冬の眠りから目覚めたお庭が、これからどんな風に変化していくのか!
今年は、お庭の移り変わりを、この目で確かめよう!というのが我が家の目標。
とはいっても、そうしょっちゅう行ける距離ではなく、月に一度が限界?^^;
じゃ、2回目は、チューリップが咲き始めるという5月中頃ね、なんて予定していたら、1回目に行ったときに、5/1、2に、ガーデンオーナーの「上野砂由紀さん」と一緒に園内を歩くガーデンウォークなるイベントがあるのを知り、イレギュラーで行ったので、5月としては2回目の訪問に。
もう待ちに待った、春のガーデン、チューリップ、水仙、ムスカリ等々誰でも知ってる春のお花から、初めまして~、のお花までたっぷり堪能してきました。
チューリップは、ほぼ咲き始めで圧倒されるくらい咲き乱れている、というわけではなかったけど、それはそれで初々しい春のお庭を楽しんできました。
大好きな上野ファーム、それも今年は季節の移り変わりを追いかけるということで、「上野ファーム」として旅行記グループを作成しました。
過去訪問の旅行記もあるので、良ければご覧くださいませ~。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今日は、上野ファームに行く前によるところがあります。
そこは「旭川市北邦野草園」
いつも上野ファームへ行く途中に見かけていてはいたんだけど、特に気に止めることもなく通り過ぎていました。
が、ここにある花が咲いている、という情報をGETしたのでまずは先にその花を見てから上野ファームへという予定です。
何も下調べもせずに来てしまいましたが、駐車場についてちょっと失敗したかも、と不安に。^^;
他の方々皆さん、山登りスタイルなんですよね~。
ま、とりあえず運動靴を履いてはいるので、いけるところまで行ってみることに。北邦野草園 公園・植物園
-
駐車場からは、上の写真の階段を上り、石狩川に架かる橋を渡ります。
NOTバリアフリーですね。
野草園というから、公園の施設か何かのようなところにお花が植えられているのかと思ってましたが、考えが甘かったですね。(笑) -
ここが北邦野草園の入り口。
敷地内には「アイヌ文化の森 伝承のコタン」という施設もあります。 -
いきなりシラネアオイがお出迎え。
今日の目的は、キミではなかったんだけど、今年も会えてうれしいわ。(笑) -
右手のほうに、アイヌの方々の住居「チセ」が3棟復元展示されています。
ここ北邦野草園がある「嵐山」は、アイヌの方々の聖地といわれている場所ということです。 -
オオバナノエンレイソウも咲いてます。
-
さて、なんとなくこの看板の背景からして、庭園風の野草園ではないなとお気づきの方もいらっしゃるかと。(笑)
そうなんです、ここは「嵐山」というれっきとした山なんです。
その山の中、12.25ヘクタールの敷地の中に、全長5キロほどの散策路が作らているんです。
コースは、30分、1時間、2時間と3つのコースがあるみたいですが、どっちにしても、一応山登りスタイルが必須の場所ですね~。^^;
下調べもしないで来ちゃい軽装なので、今日は断念する?
それにお目当ての花は、1時間コースにあるらしいし。
でも、とりあえず、いけるところまで行ってみます。 -
今咲いている花の写真も展示されています。
こういうのほんとに助かりますね~ -
1時間コースへの道。
ま、こんな感じならスニーカーでも歩けなくはないよね。 -
シラネアオイ群生地。
例年なら、伊達紋別岳に登って、満開のシラネアオイを見るんだけ、登ろうと思うとお天気が悪かったりでここ最近登れてない。^^; -
オオバキスミレ
久々に見た~。最近群生しているのを見たことがなかったかも。 -
イチオシ
ありました~、今日のお目当ての花!
そうですこの花が見たかったんです。
この後行く上野ファームのFacebookで、「もうそろそろ終わりかも、でも北邦野草園ならまだ咲いているかも」という情報を見ていたので、見てから行こうと先に立ち寄りました。
かわいらしいお花ですよね~。 -
でもそれだけじゃないんですよ。
この花は「サンカヨウ」
漢字では「山荷葉」と書き、「荷葉」とは、ハスの葉のことを言うらしいです。
なので「山に咲くハスの葉のような葉を持つ花」ということです。
確かに、花の割に葉が大きく、逆に言えば、とっても小さい花なんです。
でもそんなことが注目されているのではなくて…
雨や梅雨でぬれると、花びらがガラス細工のように透明になる花、ということで幻の花ともいわれているんです。
タイミングよく?雨が降った時じゃないと見れない、はかない美しい花なんです。
残念ながら、雨に濡れてはいないのでガラスのような花弁はみることが出来ませんでしたが、それでも満足です。
ガラス細工のような花を見てみたい方は、検索してみてください。(笑)
あ、ちょっとやそっとお水をかけたくらいでは、ガラスのようにはならないそうです。←やろうとした私。(笑) -
オオバナノエンレイソウの群生地。
2年前、帯広にある皆さんご存じ、北海道銘菓「六花亭」のお庭「六花の森」で、このオオバナノエンレイソウの大群落を見てきましたよ。
→ https://4travel.jp/travelogue/11493247
なので、ちょっと感動薄~。^^; -
エゾノリュウキンカも群生してます。
とにかく、あちこちでいろんな花が群生していて圧倒されます。 -
かわいらしいニリンソウもあちこちに群生しています。
-
つくづく、もっとゆっくりと歩きたい道。
登山靴じゃなくても登れそうだけど、この後の予定もあるから今日は断念。 -
2週間くらい前まで主役だった、カタクリとエゾエンゴサクもそろそろおしまいかな~。
-
入口にある、嵐山公園センターの中には、アイヌ民族に関する、中でも植物の標本などがあり興味深い展示のようです。
-
イチオシ
北邦野草園から、車で20分ほど走り、上野ファームの近くまで来たところの風景です。
あまりにもきれいに雪をかぶった大雪山が見えたので、車を止めてしばし見とれていました。
この時期ならではの、水が入った田んぼに映るまだ雪が残る大雪山は絶景ですね。 -
いつもは開園前に到着して、オープンと同時に入園だけど、今日は寄り道したのでついたのは10時半。
そろそろお花も咲きだして、いい季節になりましたがまだまだ入園者は少なめです。
5/1に来た時にちらほら咲き始めていた、フリチラリアの一種「バイモ」がお出迎え。上野ファーム 公園・植物園
-
マザーズガーデンへと向かう、この場所。
もう少ししたら、緑のトンネルになりますが今はまだその気配も全然ないですね。
ひそかに「愛のトンネル」と呼んでいるお気にいりの場所。
* ウクライナの愛のトンネルからのイメージで、個人的に勝手に名付けています。(笑) -
よく見かける濃い紫のムスカリだけじゃなく、ムスカリにもいろんな色のムスカリがあるのを初めて知ったのはここ。
薄い水色が可憐な「ムスカリ・レディ・ブルー」 -
それでは、我が家がまず一番最初に訪れる場所「パープルウォーク」、さらに奥に「サークルボーダー」、そして右手に「ロングボーダー」と名付けられたエリア。
-
月に一度はくると決めたときから、定点観測をしてみようということになり、まずは決めたのがこの位置。
前回来たときには、薄水色のプスキニアとシラーの青がかわいらしかった場所も、今は水仙にとってかわられています。 -
ロングボーダーは、カラフルなチューリップでわんさかわんさか。
-
5/1に来た「ガーデンオーナー上野砂由紀さんと歩くガーデンウォーク」の時に、上野さん自ら、ここのガーデンでのクレマチスの支柱の立て方を実践してくれました。
景観に溶け込むように、折れた枝伐採した枝などを再利用しているそうです。 -
いろんな色、種類が混じって咲くのがここ上野ファームのスタイル。
きれいに同じ品種が並べられたチューリップガーデンよりも、断然こっちのほうが好きな私。
咲く時期もバラバラなので、いつ行っても何か咲いているというようにしているそうです。
原種チューリップもたくさんあります。
春早く咲くので、春まだ早い寂しいお庭には原種チューリップがあるといいそうです。
右下の写真の花、ちょっと気持ち悪い柄ですが^^;
フリチラリアの一つ「スネークヘッド」
蛇の頭みたいだかららしいです。 -
サークルボーダーは今は控えめだげ、夏になるとこの辺りは丈の高いホリホックなどでジャングルのような感じになります。
-
続いて「ミラーガーデン」と呼ばれるエリアへ。
ここにちょっとした作業小屋のような小屋がありますが、ここがまたちょっとした家庭の花壇に応用できそうな飾りつけが目を楽しませてくれます。
真似…
したいけど、これはこれでセンスが問われる^^; -
この時期のこのガーデン一押しの場所はここ「ミラーボーダー」と呼ばれるエリア。
左右に分かれたガーデンにこの時期咲くのは白・青・紫・黒をベースにしたチューリップ。
まだ咲き始めたばかりなので、満開とは言えないけど、それでも圧倒されます。 -
イチオシ
この白樺林を背景に見るチューリップの光景、これは北海道ならではですから、と先日上野さんからのお話。
何ともファンタジーな世界が広がっています。 -
イチオシ
もう少ししたら、白樺林の間を埋め尽くすようにチューリップが一斉に花開くそうです。
お花のタイミングは本当に難しい。
しょっちゅう来れるなら、狙ってこれるけど、月に一度ではね~、なかなか難しいです。 -
イチオシ
一番人気の撮影スポットでした。
-
白樺の小道を抜けたら「ノームの庭」へ出てきます。
まだ草丈が高いものは咲いていないので、エリアに足を入れたすぐの場所からでもノームの家がはっきり見えますが、夏になると近くに行くまで見えなくなってしまうくらいになります。 -
前回来た時に、やっとつぼみを付け始めていたのが、今日はあちこちで咲いています。
名前がまた難しい、絶対覚えられない。^^;
「フリチラリア・インペリアリス」 和名はヨウラクユリ。
フリチラリアだけても、さっきも蛇の名前がついてる「フリチラリア・スネーク・ヘッド」なんてのもあるしね~。
一番最初にお出迎えしてくれた「バイモ」もフリチラリアの一つ。
だんだんとカタカナ言葉に弱くなってくるお年頃なのに~。(笑) -
イチオシ
我が家が一番好きな場所「ノームの家」
ノームとは、ここ上野ファームにいるという妖精のことです。
どこかで会えるかな~。 -
ちょっとまだチューリップがまばらなので、目線を下げるとそれなりにたくさんのチューリップに囲まれているように見える?(笑)
-
あちこちでスタッフさんたちがお仕事されています。
雑草取りをしたり、終わった花を摘んだりとやることはたくさんあります。 -
イチオシ
これが撮りたくて。(笑)
「逆さノームの家」 -
ちょっと角度が違うだけだけど、雰囲気が変わります。
-
時計回りに少しずつ移動してみます。
フリチラリア越しのノームの家。
さっき見たフリチラリアはオレンジ、ここは黄色ですね。 -
最初のところを12時とすると、ちょうど3時に当たる場所。
さて、この中のどこかに妖精ノーム君がいますよ~。
どこにいるかな~。 -
最初の場所のちょうど反対、6時の場所。
きれいさっぱりほとんど何もないです。
でも、ここは夏が見せ場の場所。
大好きな夏の花エキナセアで圧倒されますのでお楽しみに。 -
ちょっと動いて、またまた逆さノームの家。
いえいえ、ここではこの柳の木が主役。
しだれ柳のぶら下がっているもの、実は花が咲いているんです。
黄色っぽくぴょんぴょんと飛び出ているもの、それが柳の花。
なかなか柳の木に注目してみることはないと思うので、ぜひ見ていってくださいね、とFacebookで上野さんが投稿していたので、これも目的の一つ。 -
7時?8時?の場所。←細かい。(笑)
ここもこんな感じでぐるっと一回り定点観測のポイントになります。 -
ここもまだまだこれからですね。
さ、6月に来たときはどんな風になってるのか楽しみ~。きれいに咲いたお花を見るのも楽しいけど、こうやって何もなかったところからどうやって成長して素敵な庭になるのかを見るというのはもっと楽しい。 -
マザーズガーデンへと向かう途中、ふと見ると、なんと「サンカヨウ」がまだ咲いているではありませんか。
上野ファームではもう終わりかけという情報だったので、今日はたぶん咲いているであろうという「北邦野草園」に立ち寄って、咲き始めの様子のサンカヨウを見てきたばかりです。
山の斜面あちこちに咲く様子を見ているからちょっと物足りない感じですが、それでもここで見られてうれしい。 -
思わず、持っていたペットボトルのお水をかけたくなっちゃいました。(笑)←やっても無駄なんですって、長い時間雨や露に打たれてガラス細工のような花弁になるそうです。
陰からこんにちはしているのは「こでまり」? -
マザーズガーデンエリアにやってきました。
あ、ここにもシラネアオイが咲いてる! -
ここでもスタッフさんがお仕事。
皆さん一生懸命。
ガーデンオーナーの上野さんも、一緒になってお仕事してますよ。 -
ここにも、ノーム君発見!
いったい何人のノーム君がいるんでしょう。(笑)
前回来たときには、「金のノーム君」も見つけました。 -
バイモ(フリチラリア)の群生。
-
クリスマスローズもまだ頑張って咲いています。
クリスマスローズにも、いろんな色があるのをここで知りました。 -
マザーズガーデンを後にして、射的山へと向かいます。
ここはさしずめ水仙の小道? -
射的山の斜面は、タンポポも。
そのうち一面のたんぽぽのじゅうたんになるんだろうな~。 -
斜面の途中には、ルピナスが準備中。
6月に来た時には咲いているかな~。 -
射的山の頂上からの眺め。
目の前に広がる水を張った水田と、奥にどんとそびえる北海道最高峰の大雪山。 -
射的山からちょっと下って、見晴らし台から眺める「ノームの家」
-
マザーズガーデンの中でも、この時期一番カラフルなのがこの場所かな~。
小道の両側に、チューリップ、水仙。ムスカリ、ヒヤシンスなど春の花々の競演です。 -
ほら、こんな感じ、夏ほど押しつけがましくなく(笑)、控えめで可憐な今の時期もなかなか素敵です。
-
といってたら、ヒヤシンスの下にいるノーム君発見!
-
ちょっと一休みしよと入り口近くまで来てみたら、ガーデンオーナーの上野さんが何やら作業をしています。(右側)
-
イチオシ
この花手水を作ってたんですね~。
Facebookを見ていると、その時々に咲いている花で作るので、ガラッと雰囲気が変わったりしてとても楽しいんです。
この写真は今の私のFacebookのアイコンになってます。 -
壁に作れられたディスプレイの棚も、その時々の花が飾られていますが、今はやっぱり水仙・チューリップでしょうね~。
でも、飾り方など参考になりますね。 -
さてさて、一休みで敷地内にある「Naya Cafe」に来ました。
「Naya Cafe」の「Naya」は、もちろん「納屋」です。(笑)
広々として開放感溢れる店内です。 -
でもせっかくお天気がいいので、外のテラス席でいただきましょ。
ロングボーダーが目の前、チューリップを眺めながら食べるアイスはサイコー! -
目の前に広がる景色はこんな感じですもの~、特等席ですね。
-
さ~て、それではもう一回りしてから帰りましょうか。
やっぱり、今はここが一番素敵ですね。 -
いろんな角度から見ると雰囲気が違うのでキリがない。^^;
-
白樺の小道も。
-
「ノームの家」次に来たときはどんな風になってるかな~、楽しみだな~。
チューリップは終わって次に咲く花は何かな。
気温も上がり、草花も一気に成長する時期だからガラッと雰囲気が変わっているだろうな~。
ということで、5月、チューリップ咲くガーデン、堪能しました~。 -
で、ランチをいただきに来たのはここ、当麻町にある「ココペリ」
ここは、昨年夏、「大雪森のガーデン」から旭山動物園に向かう途中で立ち寄ったお店。
あまりにもおいしくていつかまた行きたいなと思っていたら、なんと上野ファームから10分ほどで行けたことがわかり、今回2度目となりました。ピザハウス ココペリ グルメ・レストラン
-
食事もおいしいけど、なんといってもこのケーション。
目の前に大雪山がドーンとそびえています。
そして、お店の建物の下にあるのは、薪ですよね~。
ここは、薪を使ってお料理を提供してくれるんですね。 -
店内にも席は空いていたけど、今日みたいな暑くも寒くもない時は絶対テラス席でしょう。
ということでテラス席でいただきます。
目の前の山を見ながら、おいしい食事、もうたまりませんね~。
昨年9月、あの右側にぽこんと出ている山に登ってきましたよ~。 -
はい、こちらでいただくのは、パスタとピザ。
最近ほとんど外食していないのもあるから、もううれしくてテンション上がっちゃいます。
だっておいしいのは間違いないのわかってますから~。(笑)
うん、期待を裏切らないおいしさでした。
もう、念願の上野ファームのチューリップ咲く春のガーデンも堪能できたし、久々の外食、景色も良くおいしいもの食べて、本当に最高な一日でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
上野ファーム
-
前の旅行記
2021.5 年パスで通う上野ファーム【5月】…上野砂由紀さんのガーデンウォーク
2021/05/01~
旭川
-
次の旅行記
2021.6 年パスで通う上野ファーム【6月】…満開のルピナス&アネモネの丘に癒される~
2021/06/19~
旭川
-
2018.8 北海道ガーデン街道花巡り【2】…イングリッシュガーデンの上野ファームは花盛り
2018/08/18~
旭川
-
2020.7 コロナ禍だけど、だからこそ大好きな「上野ファーム」へ癒されに行ってきた!
2020/07/25~
旭川
-
2020.09 紅葉を求めて久々の大雪山①…旭岳登山断念で急遽大好きな上野ファームへ
2020/09/19~
旭川
-
2021.4 今シーズンスタートの「上野ファーム」へ…春のガーデンはどんなかな~
2021/04/24~
旭川
-
2021.5 年パスで通う上野ファーム【5月】…上野砂由紀さんのガーデンウォーク
2021/05/01~
旭川
-
2021.5 年パスで通う上野ファーム【5月】2回目…春到来、チューリップだらけの妖精の国
2021/05/15~
旭川
-
2021.6 年パスで通う上野ファーム【6月】…満開のルピナス&アネモネの丘に癒される~
2021/06/19~
旭川
-
2021.7 年パスで通う上野ファーム【7月】…夏色、バラのシーズン到来!
2021/07/03~
旭川
-
2021.07 年パスで通う上野ファーム【7月】…エキナセア、ホリホックが咲き乱れる盛夏のガーデン
2021/07/23~
旭川
-
2021.8 年パスで通う上野ファーム【8月】…蓮・ダリア・コスモスの百花繚乱
2021/08/28~
旭川
-
2021.9 年パスで通う上野ファーム【9月】…華やかなダリア輝く秋色の庭
2021/09/19~
旭川
-
2021.10 年パスで通う上野ファーム【10月】…晩秋のガーデンはおとぎの国
2021/10/16~
旭川
-
2022.4 は~じまるよ~!年パスでいく上野ファーム【2022】
2022/04/23~
旭川
-
2022.8&9 夏の終わりから秋の上野ファーム
2022/09/17~
旭川
-
2023.08 やっと来たよ、今年初の上野ファーム
2023/08/13~
旭川
-
2024.07 年一の上野ファームは大好きなエキナセアの季節に
2024/07/26~
旭川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2021/06/12 08:25:12
- 私もやろうと思った!
- ゆんこさん、こんにちは~
たくさんのサンカヨウが見れたね~。
霧雨に濡れると花びらが透明に透ける花。
バンデューセンにも一群れだけあるのよ。
私も霧吹きもっていってお花にかけたらどうだろうって思ったよ。
でも少しずつゆっくり時間をかけて濡れないと透明にはならないんだってね。
上野ファームはほんとに可愛いところね。
ノームの家の定点観測は楽しいだろうなあ。
一年中楽しめていいね。
白樺の小道もふんいきがあっていいな。
赤毛のアンのコスプレして歩いたらいいんじゃない?
インスタ映えしそう~!
- ゆんこさん からの返信 2021/06/12 11:00:33
- RE: 私もやろうと思った!
- ElliEさん、こんにちは。
週末になると、雨になる北海道です。
雨が降るとどこにも出かけられないけど、この花を見る時なら降ってて欲しいですよね。^^;
> 私も霧吹きもっていってお花にかけたらどうだろうって思ったよ。
> でも少しずつゆっくり時間をかけて濡れないと透明にはならないんだってね。
やっぱり、同じこと考えますよね〜。(笑)
そう簡単には、手の内を明かさないのが自然のすごいところ。
でも、待ったからこそみられるご褒美の花ですね。
> 上野ファームはほんとに可愛いところね。
> ノームの家の定点観測は楽しいだろうなあ。
> 一年中楽しめていいね。
かなりファンが多いようですよ。
オープン二日目に行って年間パスポートを購入しましたが、通し番号が200番台半ば。
ウエディングフォトの場所にもなっているみたいです。
本当に一週間、いや一日違っただけでガーデンの雰囲気が変わるので、楽しみです。
ノームの家の定点観測、今年の旅行記のトップ写真はそれで通そうかな、と。
10月17日の閉園までしっかり通いますよ〜。
> 白樺の小道もふんいきがあっていいな。
> 赤毛のアンのコスプレして歩いたらいいんじゃない?
> インスタ映えしそう?!
笑笑
アンのコスプレ、コンフェデレーションブリッジでやったからもういいわ。
とても人様の前に出られませ〜ん。^^;
でも、PEIでチューリップのイメージあまりないよね。
先日の札幌の公園巡りで、「キバナフジ」ようやく見ることが出来ました。
バンデューセンには遠く及ばないけど、感激しました〜。
バンデューセンに行ったら、きっと声も出ないくらい感動することでしょうね〜、楽しみ。
夫が退職したら必ず行きます。
あと4年、あ、5月に行くならあと5年、待っててください。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上野ファーム
2
76