旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家のお気に入りの「上野ファーム」<br />とはいえ、簡単に行ける距離ではないので、夏、盛夏の花であふれる時期にしか行った事がなかった。<br />それが、昨年ひょんなことから、9月末の違う装いの時期に訪れることになり、季節が違うと、ガーデンの様子が違うことに正直びっくり!<br /><br />違う季節も見たいよね、ということから今年は年間パスポートをGETして、訪れることに。<br />どうせなら、オープンしたばかりの様子から見始めて、変わっていく様を見たい、ということで4月24日オープン2日目に、1回目の訪問。<br />大体月1回ペースで行くつもりでいたけど、1回目の訪問の時に、5月1日2日と、ガーデンオーナーの上野砂由紀さんのガイドで「ガーデンウォーク」なる企画があることを知り、1週間後ではあるけど、やってきてしまいました~。<br />上野砂由紀さん、とっても素敵なかわいらしい方で、憧れの人なんです!<br /><br />緊急事態宣言も発令されるかもという状況でしたが、移動は自家用車、マスクは2枚重ね、とりあえず屋外なので、と感染対策は入念に。<br />連休中、10度を下回る日が続いている北海道なので、人出も少なく安心といえば安心だけど、寒かった~。<br />今回は、上野砂由紀さんのガーデンウォークがメインだったし、さすがにガーデンの様子は一週間前とほとんど変わっていないので、旅行記としてはサクッとといった感じです。<br />先日(5/15)に3度目の訪問でしたが、その時は少し、いやかなり変化がありました。<br />その様子は次の旅行記にてご紹介予定です。<br />といった感じで、今年は10月まで「上野ファーム」旅行記が続きます~。<br /><br />★上野ファーム1回目はこちら<br />  https://4travel.jp/travelogue/11690032<br />

2021.5 年パスで通う上野ファーム【5月】…上野砂由紀さんのガーデンウォーク

23いいね!

2021/05/01 - 2021/05/01

685位(同エリア2343件中)

旅行記グループ 上野ファーム

0

45

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

我が家のお気に入りの「上野ファーム」
とはいえ、簡単に行ける距離ではないので、夏、盛夏の花であふれる時期にしか行った事がなかった。
それが、昨年ひょんなことから、9月末の違う装いの時期に訪れることになり、季節が違うと、ガーデンの様子が違うことに正直びっくり!

違う季節も見たいよね、ということから今年は年間パスポートをGETして、訪れることに。
どうせなら、オープンしたばかりの様子から見始めて、変わっていく様を見たい、ということで4月24日オープン2日目に、1回目の訪問。
大体月1回ペースで行くつもりでいたけど、1回目の訪問の時に、5月1日2日と、ガーデンオーナーの上野砂由紀さんのガイドで「ガーデンウォーク」なる企画があることを知り、1週間後ではあるけど、やってきてしまいました~。
上野砂由紀さん、とっても素敵なかわいらしい方で、憧れの人なんです!

緊急事態宣言も発令されるかもという状況でしたが、移動は自家用車、マスクは2枚重ね、とりあえず屋外なので、と感染対策は入念に。
連休中、10度を下回る日が続いている北海道なので、人出も少なく安心といえば安心だけど、寒かった~。
今回は、上野砂由紀さんのガーデンウォークがメインだったし、さすがにガーデンの様子は一週間前とほとんど変わっていないので、旅行記としてはサクッとといった感じです。
先日(5/15)に3度目の訪問でしたが、その時は少し、いやかなり変化がありました。
その様子は次の旅行記にてご紹介予定です。
といった感じで、今年は10月まで「上野ファーム」旅行記が続きます~。

★上野ファーム1回目はこちら
  https://4travel.jp/travelogue/11690032

旅行の満足度
4.5

PR

  • 午前10時開園。<br />10分前に到着したけど、寒くて寒くて車で待機。<br />2分前くらいになったから一応門の前で待つも、今日は他に誰一人お客さんがいません。^^;<br /><br />寒すぎるよね~。<br />それにこの時期に来てもほとんどお花は咲いていませんし~。<br /><br />でもいいんです、今日の目的はお花ではありませんから。

    午前10時開園。
    10分前に到着したけど、寒くて寒くて車で待機。
    2分前くらいになったから一応門の前で待つも、今日は他に誰一人お客さんがいません。^^;

    寒すぎるよね~。
    それにこの時期に来てもほとんどお花は咲いていませんし~。

    でもいいんです、今日の目的はお花ではありませんから。

    上野ファーム 公園・植物園

  • このディスプレイの写真、上野ファームのフェイスブックに載ってたのだ~。<br /><br />

    このディスプレイの写真、上野ファームのフェイスブックに載ってたのだ~。

  • 今咲いているお花使ってディスプレイ。<br /><br />そう、今は水仙位だもんね。<br />水仙こそ、街の中やいろいろな家のお庭に普通に咲いているけど、飾り方ひとつでおしゃれになるね~。

    イチオシ

    地図を見る

    今咲いているお花使ってディスプレイ。

    そう、今は水仙位だもんね。
    水仙こそ、街の中やいろいろな家のお庭に普通に咲いているけど、飾り方ひとつでおしゃれになるね~。

  • さて、ガーデンウォークは午前10時半からなので、その間お庭をぐるっと一回り。<br /><br />いつも一番最初に来るのはこのエリア。<br />手前に「パープルウォーク」奥が「サークルボーダー」、写真では見切れてるけど右手に「ロングボーダー」と名前の付いたガーデンです。<br /><br />ここがどんな風になるか想像がつかないでしょう~。<br />でもね、一度でも行った事がある人から見たら「信じられない、これがあんな風になるの?」という具合です。<br /><br />これから毎月楽しみにしててくださいね~。

    さて、ガーデンウォークは午前10時半からなので、その間お庭をぐるっと一回り。

    いつも一番最初に来るのはこのエリア。
    手前に「パープルウォーク」奥が「サークルボーダー」、写真では見切れてるけど右手に「ロングボーダー」と名前の付いたガーデンです。

    ここがどんな風になるか想像がつかないでしょう~。
    でもね、一度でも行った事がある人から見たら「信じられない、これがあんな風になるの?」という具合です。

    これから毎月楽しみにしててくださいね~。

  • うわ~、想像が膨らむわ~。<br /><br />葉っぱを見ただけで、あと1,2週間後の様子が目に浮かんでワクワクする~。

    うわ~、想像が膨らむわ~。

    葉っぱを見ただけで、あと1,2週間後の様子が目に浮かんでワクワクする~。

  • 一週間前来たときは、見事に何もなかった勝手に名付けた「愛のトンネル」にも水仙が咲いてる~。

    一週間前来たときは、見事に何もなかった勝手に名付けた「愛のトンネル」にも水仙が咲いてる~。

  • 白樺の小道にも、水仙がたくさん。<br /><br />ここはもう少しすると、チューリップも加わり、それはそれは妖精の国のような雰囲気になります。

    イチオシ

    地図を見る

    白樺の小道にも、水仙がたくさん。

    ここはもう少しすると、チューリップも加わり、それはそれは妖精の国のような雰囲気になります。

  • ノームの庭も水仙が花盛り。<br /><br />おっ、逆さノームの家が映ってる。<br />ここはもう少ししたら、わんさかわんさかいろんな花が咲いてきて、逆さノームの家なんか見えなくなっちゃいますよ。

    ノームの庭も水仙が花盛り。

    おっ、逆さノームの家が映ってる。
    ここはもう少ししたら、わんさかわんさかいろんな花が咲いてきて、逆さノームの家なんか見えなくなっちゃいますよ。

  • 何気にノーム君もいますね。<br /><br />ここがこんなにすかすかなんて信じられない~。

    イチオシ

    地図を見る

    何気にノーム君もいますね。

    ここがこんなにすかすかなんて信じられない~。

  • 逆側から見ています。

    逆側から見ています。

  • 園内にはあちこちにこんな感じのノームの絵が飾ってありますが、この時ちょうどこの絵を取り付けていたおば様、いえスタッフさん(笑)と少しお話。<br /><br />なんと、あちこちに飾られている絵は、このスタッフさんが冬の間に描いているそう。<br />

    園内にはあちこちにこんな感じのノームの絵が飾ってありますが、この時ちょうどこの絵を取り付けていたおば様、いえスタッフさん(笑)と少しお話。

    なんと、あちこちに飾られている絵は、このスタッフさんが冬の間に描いているそう。

  • さて、時間はそろそろ集合時間の午前10時半。<br /><br />集合場所は「NAYA cafe」前。<br />10人弱の人が集まってきています。

    さて、時間はそろそろ集合時間の午前10時半。

    集合場所は「NAYA cafe」前。
    10人弱の人が集まってきています。

    NAYA cafe 上野ファーム グルメ・レストラン

  • ガーデンオーナーの上野砂由紀さん先導でガーデンツアーが始まります。<br /><br />まずはマザーズガーデンのほうから回ります。

    ガーデンオーナーの上野砂由紀さん先導でガーデンツアーが始まります。

    まずはマザーズガーデンのほうから回ります。

  • ここでちょっと上野砂由紀さんのご紹介。<br /><br />もともとご両親がこの地で農家をされていて、お母様が道行く人に楽しんでもらいたいとあぜ道に花を植えられたりしていたのを見ていたそうです。<br />2000年ころお仕事を辞めて、イギリスでのガーデニング研修の付いた語学留学をされ、帰国後はご両親と一緒にこの「上野ファーム」をはじめられたとのこと。<br /><br />その後、2008年に大ヒットしたドラマ「風のガーデン」の庭の監修として携わったことから、一躍その名を知られる存在になりました。<br /><br />とっても小柄で、笑顔の素敵な、上野砂由紀さん。<br />彼女が作り出す花のマジックで彩られたガーデンは本当に何度訪れても新しい発見があり、四季折々、そして年を追うごとに魅力にあふれています。

    ここでちょっと上野砂由紀さんのご紹介。

    もともとご両親がこの地で農家をされていて、お母様が道行く人に楽しんでもらいたいとあぜ道に花を植えられたりしていたのを見ていたそうです。
    2000年ころお仕事を辞めて、イギリスでのガーデニング研修の付いた語学留学をされ、帰国後はご両親と一緒にこの「上野ファーム」をはじめられたとのこと。

    その後、2008年に大ヒットしたドラマ「風のガーデン」の庭の監修として携わったことから、一躍その名を知られる存在になりました。

    とっても小柄で、笑顔の素敵な、上野砂由紀さん。
    彼女が作り出す花のマジックで彩られたガーデンは本当に何度訪れても新しい発見があり、四季折々、そして年を追うごとに魅力にあふれています。

  • そのガーデンオーナーの上野砂由紀さん先導でガーデンを巡ります。<br /><br />といっても、咲いているお花は限られています。<br />さてさてどんなお話が聞けるのでしょう、楽しみです。

    そのガーデンオーナーの上野砂由紀さん先導でガーデンを巡ります。

    といっても、咲いているお花は限られています。
    さてさてどんなお話が聞けるのでしょう、楽しみです。

  • まず、射的山に向かう途中このあたりに今の時期咲く花から、次に咲く花、次々と花が咲く仕掛けのお話。<br /><br />仕掛けといっても、「イメージ」でしかないので、実際に咲いてみなければわからない方が多いけど、それも思わぬ発見や効果があり奥深いというお話でした。

    まず、射的山に向かう途中このあたりに今の時期咲く花から、次に咲く花、次々と花が咲く仕掛けのお話。

    仕掛けといっても、「イメージ」でしかないので、実際に咲いてみなければわからない方が多いけど、それも思わぬ発見や効果があり奥深いというお話でした。

  • このお花「サンギナリア(カナダけし)」といいます。<br /><br />この花については先ほど、ノームのイラストを描いたというスタッフさんから詳しいお話を聞いていたんです。<br />春一番に咲く花なので、芽が出たらまず葉っぱでくるまれた感じで成長するようで、ただいまやっと葉っぱのお布団から花が顔を出したところ。<br />もう少しで咲くかな。<br />

    このお花「サンギナリア(カナダけし)」といいます。

    この花については先ほど、ノームのイラストを描いたというスタッフさんから詳しいお話を聞いていたんです。
    春一番に咲く花なので、芽が出たらまず葉っぱでくるまれた感じで成長するようで、ただいまやっと葉っぱのお布団から花が顔を出したところ。
    もう少しで咲くかな。

  • スタッフさんからも、この花の茎を切ると赤い血のような汁が出るんです、とは聞いていましたが…<br /><br />さすが上野さん、お花を切って実際に赤い汁が出るのを見せてくれました。<br />一応毒があるので気を付けてくださいとのことです。

    スタッフさんからも、この花の茎を切ると赤い血のような汁が出るんです、とは聞いていましたが…

    さすが上野さん、お花を切って実際に赤い汁が出るのを見せてくれました。
    一応毒があるので気を付けてくださいとのことです。

  • これは、クレマチスの支柱を立てているところ。<br /><br />支柱は、ガーデンの中の木を利用しているとのことです。<br />風で落ちた木や、枝払いで出た木は全部取ってあり、風で倒れそうな花の支えにしたりこうやって支柱として使うと、景観に溶け込んで違和感がないようにしていますということでした。<br /><br />そこまで考えられているんだ~、と感心。

    これは、クレマチスの支柱を立てているところ。

    支柱は、ガーデンの中の木を利用しているとのことです。
    風で落ちた木や、枝払いで出た木は全部取ってあり、風で倒れそうな花の支えにしたりこうやって支柱として使うと、景観に溶け込んで違和感がないようにしていますということでした。

    そこまで考えられているんだ~、と感心。

  • ここは、「ミラーボーダー」と呼ばれるエリア。<br /><br />鏡合わせのように左右対称に植物を植えこんでいる場所。<br />春一番に咲く花は「チューリップ」<br />たくさんチューリップの葉っぱがありますね。<br /><br />早咲きから遅咲きまでとにかく次から次へと咲くように、それも白、パープル、ブラックでまとめているそうです。<br /><br /><br />

    ここは、「ミラーボーダー」と呼ばれるエリア。

    鏡合わせのように左右対称に植物を植えこんでいる場所。
    春一番に咲く花は「チューリップ」
    たくさんチューリップの葉っぱがありますね。

    早咲きから遅咲きまでとにかく次から次へと咲くように、それも白、パープル、ブラックでまとめているそうです。


  • ここでちょっとおまけ。(笑)<br /><br />この2週間後(5/15)に行った時の、このミラーガーデンの様子です。<br />まだ咲き始めなので隙間がありますが、その後のフェイスブックでの様子を見ると本当に様々なチューリップで埋め尽くされています。

    ここでちょっとおまけ。(笑)

    この2週間後(5/15)に行った時の、このミラーガーデンの様子です。
    まだ咲き始めなので隙間がありますが、その後のフェイスブックでの様子を見ると本当に様々なチューリップで埋め尽くされています。

  • この上野ファームでは、8割が宿根草、残り2割がその年のガーデンのデザインによって変わるというお話を聞きました。<br /><br />なので、いつどんな花がどこに咲くのかは全部頭に入っているそうなんです。<br />自分の家の花壇も、多少でも咲く時期を押さえておいて時期がずれるような植え方をすると春早くから花壇が楽しくなりますよとアドバイスをもらい、早速我が家のガーデニング計画も検討中。

    この上野ファームでは、8割が宿根草、残り2割がその年のガーデンのデザインによって変わるというお話を聞きました。

    なので、いつどんな花がどこに咲くのかは全部頭に入っているそうなんです。
    自分の家の花壇も、多少でも咲く時期を押さえておいて時期がずれるような植え方をすると春早くから花壇が楽しくなりますよとアドバイスをもらい、早速我が家のガーデニング計画も検討中。

  • ほら、もう着々と出番を待っている子たちもいますよ~。<br /><br />これがどんな花に成長するのか楽しみです。<br />今年はできる限り毎月来て、変わっていく様子を見てみたいなと思っているんです。<br /><br />上野砂由紀さんのガーデンウォーク、30分はあっという間でした。<br />お花はまだまだこれからの時期だけど、だからこそお庭がきれいになる秘訣などを教えていただき、とっても楽しかったです。<br />これからますます通うのが楽しみになりますね。

    ほら、もう着々と出番を待っている子たちもいますよ~。

    これがどんな花に成長するのか楽しみです。
    今年はできる限り毎月来て、変わっていく様子を見てみたいなと思っているんです。

    上野砂由紀さんのガーデンウォーク、30分はあっという間でした。
    お花はまだまだこれからの時期だけど、だからこそお庭がきれいになる秘訣などを教えていただき、とっても楽しかったです。
    これからますます通うのが楽しみになりますね。

  • ノームの家のこの景色も…<br /><br />2週間後は驚くことになっています。<br />お楽しみに~(笑)

    ノームの家のこの景色も…

    2週間後は驚くことになっています。
    お楽しみに~(笑)

  • 大人は花を見て楽しむけど、子供たちにとってはちょっと退屈?<br /><br />なので、子供達には「ノーム探し」というゲームがあります。<br />ガーデン内には、何人かのノームが隠れていますが、さて、どこに何人隠れているでしょうか、といった感じかな。<br /><br />大人でも結構楽しめますが。<br />中でも「金のノーム」がいるということでしたが、発見!<br />よ~く見ないとわからないけど、結構隠れていないで堂々といましたよ。(笑)

    大人は花を見て楽しむけど、子供たちにとってはちょっと退屈?

    なので、子供達には「ノーム探し」というゲームがあります。
    ガーデン内には、何人かのノームが隠れていますが、さて、どこに何人隠れているでしょうか、といった感じかな。

    大人でも結構楽しめますが。
    中でも「金のノーム」がいるということでしたが、発見!
    よ~く見ないとわからないけど、結構隠れていないで堂々といましたよ。(笑)

  • こちらの金のノーム君は、ちょっと隠れたつもり?

    こちらの金のノーム君は、ちょっと隠れたつもり?

  • さてさて、2週間後に又来るときを楽しみに、今日は帰りましょう。<br /><br />だって、気温7度?<br />何枚着込んだかわからないくらい着てるけど、寒くてたまりませんから~。

    さてさて、2週間後に又来るときを楽しみに、今日は帰りましょう。

    だって、気温7度?
    何枚着込んだかわからないくらい着てるけど、寒くてたまりませんから~。

  • こちらのガーデンでは、ニワトリさんも放し飼い。

    こちらのガーデンでは、ニワトリさんも放し飼い。

  • あら、苗売り場まで出没してます。<br /><br />今回はさっきの上野さんのお話を踏まえたうえで、今後を見据えて宿根草を少々調達しました。<br /><br />

    あら、苗売り場まで出没してます。

    今回はさっきの上野さんのお話を踏まえたうえで、今後を見据えて宿根草を少々調達しました。

  • 上野ファームから、約15キロ、20分ほどの東川町にやってきました。<br /><br />ここは最近話題の「三千櫻酒造」<br /><br />おいしいお水とお米があればおいしい日本酒ができるのに、その両方がありながら「地酒」というものがなかった東川町。<br />そこで公設民営型の酒蔵として岐阜県の酒蔵「三千櫻酒造」とタッグを組んで、2019年にできました。<br /><br />そのおいしさが口コミで広がり、なかなか買えない幻の銘酒となっているようです。<br />東川町の酒蔵に行けば、買えるかもしれないということでやってきました。

    上野ファームから、約15キロ、20分ほどの東川町にやってきました。

    ここは最近話題の「三千櫻酒造」

    おいしいお水とお米があればおいしい日本酒ができるのに、その両方がありながら「地酒」というものがなかった東川町。
    そこで公設民営型の酒蔵として岐阜県の酒蔵「三千櫻酒造」とタッグを組んで、2019年にできました。

    そのおいしさが口コミで広がり、なかなか買えない幻の銘酒となっているようです。
    東川町の酒蔵に行けば、買えるかもしれないということでやってきました。

  • こちらが、東川町産の日本酒のラインナップ。<br /><br />試飲はありません。<br />一人、2本までの限定です。

    こちらが、東川町産の日本酒のラインナップ。

    試飲はありません。
    一人、2本までの限定です。

  • もう、この冷蔵庫に入ってる分だけしか残ってない?<br />(時間は12時をちょっと過ぎたころですが)<br /><br />

    もう、この冷蔵庫に入ってる分だけしか残ってない?
    (時間は12時をちょっと過ぎたころですが)

  • 720mlでも一升瓶でも1本は1本。<br />ならば、一升瓶をいただきましょう。(笑)<br />我が家の好きな辛口をいただきます。

    720mlでも一升瓶でも1本は1本。
    ならば、一升瓶をいただきましょう。(笑)
    我が家の好きな辛口をいただきます。

  • グッズもありますね~。

    グッズもありますね~。

  • 面白い盃も。

    面白い盃も。

  • 続いて同じ東川町にある「ゝ月庵(てんげつあん)」<br /><br />4月に、お土産でこちらの「米粉シフォンケーキ」をいただいたのですが、おいしいのなんのって。<br />で、場所を調べてみたら、上野ファームからも近いし、三千櫻酒造とも近いのでよらない手はないですよね。

    続いて同じ東川町にある「ゝ月庵(てんげつあん)」

    4月に、お土産でこちらの「米粉シフォンケーキ」をいただいたのですが、おいしいのなんのって。
    で、場所を調べてみたら、上野ファームからも近いし、三千櫻酒造とも近いのでよらない手はないですよね。

    ゝ月庵 グルメ・レストラン

  • はい、こちらの「米粉シフォンケーキ」です。<br /><br />もっちりとしてふわふわで優しい味が病みつきになります。

    はい、こちらの「米粉シフォンケーキ」です。

    もっちりとしてふわふわで優しい味が病みつきになります。

  • 小さな小さな、街のケーキ屋さんといった感じで、おばあちゃんが接客。(笑)<br /><br />小さな町のケーキ屋さんが、全国区になるのももうすぐ?

    小さな小さな、街のケーキ屋さんといった感じで、おばあちゃんが接客。(笑)

    小さな町のケーキ屋さんが、全国区になるのももうすぐ?

  • 結構ボリュームはありますが、4分の一くらいはペロッと食べられます。<br /><br />クリームやジャムなんかつけなくてもそのままで十分おいしいシフォンケーキです。

    結構ボリュームはありますが、4分の一くらいはペロッと食べられます。

    クリームやジャムなんかつけなくてもそのままで十分おいしいシフォンケーキです。

  • そして、やっとランチです。<br />「谷口農場直売店&カフェまっかなトマト」<br /><br />今回はちゃんと下調べしておきましたよ。<br />「ゝ月庵(てんげつあん)」から約9キロ、10分ほどと、今回の行程は何とコンパクトにまとまっているんでしょう。(笑)<br />帰宅までは長いけど~。<br /><br />

    そして、やっとランチです。
    「谷口農場直売店&カフェまっかなトマト」

    今回はちゃんと下調べしておきましたよ。
    「ゝ月庵(てんげつあん)」から約9キロ、10分ほどと、今回の行程は何とコンパクトにまとまっているんでしょう。(笑)
    帰宅までは長いけど~。

    谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト グルメ・レストラン

  • 中に入ってびっくり。<br /><br />ん?直売所は直売所だね~。<br />特産のお米やら、トマトに関するものが売ってるし。<br /><br />でもカフェは?<br />なんと、片隅のほうによく食堂で見かけるテーブルクロスがかかったテーブルが二つあるだけ。(笑)<br />※ 本当はテラス席がメインみたいだけど、コロナ禍のせいか寒さのせいか特に案内はありません。

    中に入ってびっくり。

    ん?直売所は直売所だね~。
    特産のお米やら、トマトに関するものが売ってるし。

    でもカフェは?
    なんと、片隅のほうによく食堂で見かけるテーブルクロスがかかったテーブルが二つあるだけ。(笑)
    ※ 本当はテラス席がメインみたいだけど、コロナ禍のせいか寒さのせいか特に案内はありません。

  • ここのおすすめは「トマトカレー」らしいとのことはリサーチ済み。

    ここのおすすめは「トマトカレー」らしいとのことはリサーチ済み。

  • 他にもメニューはあります。<br /><br />なのでいつものように、ネタ的に違うメニューも頼みます。

    他にもメニューはあります。

    なのでいつものように、ネタ的に違うメニューも頼みます。

  • こちらがトマトカレー。700円。<br /><br />トマトの酸味が効いて、それでいてまろやかでおいしかった。

    こちらがトマトカレー。700円。

    トマトの酸味が効いて、それでいてまろやかでおいしかった。

  • 道産豚とトマトソースのパスタ。1100円。<br /><br />う~ん、こちらは今一つかな。<br /><br />今回の上野ファーム訪問は、目的が「上野砂由紀さんのガーデンウォーク」だったのでサクッと切り上げたけど、おかげで「三千櫻」と「米粉のシフォンケーキ」もGETでき、実りの多い一日でした。<br /><br />さ、皆さん、2週間後のガーデンの様子、次の旅行記にてお届けしますよ~。

    道産豚とトマトソースのパスタ。1100円。

    う~ん、こちらは今一つかな。

    今回の上野ファーム訪問は、目的が「上野砂由紀さんのガーデンウォーク」だったのでサクッと切り上げたけど、おかげで「三千櫻」と「米粉のシフォンケーキ」もGETでき、実りの多い一日でした。

    さ、皆さん、2週間後のガーデンの様子、次の旅行記にてお届けしますよ~。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

上野ファーム

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP