旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月末にオープンしてから、月1回、2回のときもあったけど通い続けて8回目の訪問となりました。<br /><br />いくらコロナ禍で、出掛けられる先が限られてるとはいえ、よく通いましたね~。(笑)<br />こんなことでもなければ、1年を通して変わり行くガーデンの様子を見ることができるなんて考えられないことですね。<br />ある意味地元再発見(地元じゃないけど^^;)といった感じでとても楽しむことができました。<br />なんか最後みたいな感想ですが、まだまだ来月10月17日クローズ前日の16日に最後の訪問を予定していますからね~。<br /><br />春、オープンしたてに訪問したときには、今まで見ていた庭の様子からは想像できないガーデンの様子にびっくり!<br />それを見たからこそ、毎月訪れて変わりゆく様を見届けたいという、ちょっと無謀な計画も持ち上がったわけで…<br /><br />いろんなお花にめぐりあいました。<br />自然の力の凄さも感じることができました。<br />ただそこにいるだけで癒やされる安らぎの時間もいただきました。<br />本当に本当に、貴重な上野ファームで過ごしたて1年でした。<br /><br />今までもわんさかわんさかお花は咲いていましたが、秋のガーデンはちょっと落ち着いた中にも、なぜかしら心浮き立つような空気も感じられ、楽しい空気が溢れています。<br />う~ん、ハロウィーンの飾り付けのせいもあるけどね。(笑)<br /><br />9月はダリアが大活躍のガーデン。<br />今まであまり好きじゃなかったダリアも、上野ファームのおかげで好きなダリアにも巡り会えましたよ。<br />チョット楽しい雰囲気を感じていただけたら~。

2021.9 年パスで通う上野ファーム【9月】…華やかなダリア輝く秋色の庭

28いいね!

2021/09/19 - 2021/09/19

653位(同エリア2556件中)

旅行記グループ 上野ファーム

3

66

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

4月末にオープンしてから、月1回、2回のときもあったけど通い続けて8回目の訪問となりました。

いくらコロナ禍で、出掛けられる先が限られてるとはいえ、よく通いましたね~。(笑)
こんなことでもなければ、1年を通して変わり行くガーデンの様子を見ることができるなんて考えられないことですね。
ある意味地元再発見(地元じゃないけど^^;)といった感じでとても楽しむことができました。
なんか最後みたいな感想ですが、まだまだ来月10月17日クローズ前日の16日に最後の訪問を予定していますからね~。

春、オープンしたてに訪問したときには、今まで見ていた庭の様子からは想像できないガーデンの様子にびっくり!
それを見たからこそ、毎月訪れて変わりゆく様を見届けたいという、ちょっと無謀な計画も持ち上がったわけで…

いろんなお花にめぐりあいました。
自然の力の凄さも感じることができました。
ただそこにいるだけで癒やされる安らぎの時間もいただきました。
本当に本当に、貴重な上野ファームで過ごしたて1年でした。

今までもわんさかわんさかお花は咲いていましたが、秋のガーデンはちょっと落ち着いた中にも、なぜかしら心浮き立つような空気も感じられ、楽しい空気が溢れています。
う~ん、ハロウィーンの飾り付けのせいもあるけどね。(笑)

9月はダリアが大活躍のガーデン。
今まであまり好きじゃなかったダリアも、上野ファームのおかげで好きなダリアにも巡り会えましたよ。
チョット楽しい雰囲気を感じていただけたら~。

旅行の満足度
4.5
  • サロマ湖のサンゴ草編からの続きです。<br /> → https://4travel.jp/travelogue/11715159<br /><br />遠軽から高速に乗り、上野ファームの手前の街当麻町にてランチ。<br />(上野ファームとは5キロほどしか離れていない)<br /><br />当麻町は小さな町なので、ランチをする場所が少なく、今まではたいてい「ピザハウス ココペリ」か当麻町の道の駅でカレー。<br />新しいところを開拓しようと思っていたら、なんと「ココペリ」の近くに和食屋さん発見!<br /><br />「ココペリ」に行くのに何度も通っている場所でしたが、外観はこんな感じのお店。<br />わかるわけ無いですよね~。<br />以前は古民家風の外観だったらしいですが、いきなりモダン。(笑)<br /><br />

    サロマ湖のサンゴ草編からの続きです。
     → https://4travel.jp/travelogue/11715159

    遠軽から高速に乗り、上野ファームの手前の街当麻町にてランチ。
    (上野ファームとは5キロほどしか離れていない)

    当麻町は小さな町なので、ランチをする場所が少なく、今まではたいてい「ピザハウス ココペリ」か当麻町の道の駅でカレー。
    新しいところを開拓しようと思っていたら、なんと「ココペリ」の近くに和食屋さん発見!

    「ココペリ」に行くのに何度も通っている場所でしたが、外観はこんな感じのお店。
    わかるわけ無いですよね~。
    以前は古民家風の外観だったらしいですが、いきなりモダン。(笑)

    和のみ グルメ・レストラン

  • 店内は明るく清潔感あります。<br />あっ、靴を脱いで上がるスタイルです。<br /><br />ちょうどお昼時、結構お客さんがいます。<br />お、吉田類さんも来てたのね~。

    店内は明るく清潔感あります。
    あっ、靴を脱いで上がるスタイルです。

    ちょうどお昼時、結構お客さんがいます。
    お、吉田類さんも来てたのね~。

  • 美味しそうなものがたくさんありますね。<br />酵素玄米ごはんが気になる~。<br /><br />来年のランチでも何度か利用できそうかな。<br />

    美味しそうなものがたくさんありますね。
    酵素玄米ごはんが気になる~。

    来年のランチでも何度か利用できそうかな。

  • ちょっと暑いのと、長距離移動に流石に疲れたのであっさりとしたものがいただきたく、お蕎麦にしました。<br /><br />以外と量が多かったかな。

    ちょっと暑いのと、長距離移動に流石に疲れたのであっさりとしたものがいただきたく、お蕎麦にしました。

    以外と量が多かったかな。

  • 8度目の訪問、今日の入園は午後1時。<br /><br />あれ?今日はやたらと本格的カメラの方々が多いんじゃない?<br />なにか撮影会かな?<br /><br />

    8度目の訪問、今日の入園は午後1時。

    あれ?今日はやたらと本格的カメラの方々が多いんじゃない?
    なにか撮影会かな?

    上野ファーム 公園・植物園

  • 入園ゲート前の花壇、コスモス、ヒマワリ、バーベナと色とりどり。<br /><br />白いコスモス、面白い形している。<br />カップケーキという品種らしいけど、種はすでに完売ですって。

    入園ゲート前の花壇、コスモス、ヒマワリ、バーベナと色とりどり。

    白いコスモス、面白い形している。
    カップケーキという品種らしいけど、種はすでに完売ですって。

  • はい、定番の、まずは入ってすぐにある今咲いているお花のディスプレイから。<br /><br />お花はこれでもかというくらいダリアだらけ。<br />秋らしく、収穫の時期ということでカラフルコーンや、かぼちゃも楽しくディスプレイ。

    はい、定番の、まずは入ってすぐにある今咲いているお花のディスプレイから。

    お花はこれでもかというくらいダリアだらけ。
    秋らしく、収穫の時期ということでカラフルコーンや、かぼちゃも楽しくディスプレイ。

  • ウエルカムフォトフレーム、秋バージョン。

    ウエルカムフォトフレーム、秋バージョン。

  • 今年も会えました!(笑)<br /><br />昨年初めて9月に訪問して、彼に出会いました。<br />人気者です。

    今年も会えました!(笑)

    昨年初めて9月に訪問して、彼に出会いました。
    人気者です。

  • 土日は、シャボン玉が飛んでいます。<br /><br />カメラマン狙いのスポットでもありますね。

    土日は、シャボン玉が飛んでいます。

    カメラマン狙いのスポットでもありますね。

  • それではお決まりコースの、パープルウォークから。<br /><br />この時期のパープルは何かな。<br />すでにうっすらと見えていますが。

    それではお決まりコースの、パープルウォークから。

    この時期のパープルは何かな。
    すでにうっすらと見えていますが。

  • この時期はバーベナなんですね。<br /><br />車で走っていると、道端にきれいに列をなしている場所があり気になっていたけど、多分それもバーベナなのかな。

    この時期はバーベナなんですね。

    車で走っていると、道端にきれいに列をなしている場所があり気になっていたけど、多分それもバーベナなのかな。

  • 逆から見るとこんな感じです。<br />雰囲気変わりますね。

    逆から見るとこんな感じです。
    雰囲気変わりますね。

  • 園内にもお花のディスプレイが楽しい。

    園内にもお花のディスプレイが楽しい。

  • この黄色いもさもさ。<br /><br />ソリダコ ファイヤーワークス。<br />アキノキリンソウやセイタカアワダチソウの仲間です。<br /><br />存在感ありますね~。<br />

    この黄色いもさもさ。

    ソリダコ ファイヤーワークス。
    アキノキリンソウやセイタカアワダチソウの仲間です。

    存在感ありますね~。

  • サラシナショウマも咲いています。<br /><br />昨年初めて実物を目にして感動したっけ。<br />一応山野草の分類なので、なかなか家庭の花壇などではお目にかかれない花ですものね。<br /><br />前回8月に来たときには「レンゲショウマ」も見ることができたし、ピンポイントでしか見られない花を見ることができるのも楽しみです。

    イチオシ

    地図を見る

    サラシナショウマも咲いています。

    昨年初めて実物を目にして感動したっけ。
    一応山野草の分類なので、なかなか家庭の花壇などではお目にかかれない花ですものね。

    前回8月に来たときには「レンゲショウマ」も見ることができたし、ピンポイントでしか見られない花を見ることができるのも楽しみです。

  • バラの盛りは過ぎたけど、この時期咲くバラもありますね。<br /><br />先月も見かけた白と紫の小さなつぶつぶのようなお花「タリクトラムスプレンダイド」もまだ咲いています。

    バラの盛りは過ぎたけど、この時期咲くバラもありますね。

    先月も見かけた白と紫の小さなつぶつぶのようなお花「タリクトラムスプレンダイド」もまだ咲いています。

  • パープルウォーク、サークルボーダーと歩いてきて行き止まりのところに来て振り返ると、ソリダコファイヤーワークスの森!<br /><br />圧巻ですね。

    イチオシ

    地図を見る

    パープルウォーク、サークルボーダーと歩いてきて行き止まりのところに来て振り返ると、ソリダコファイヤーワークスの森!

    圧巻ですね。

  • サラシナショウマが入るだけでぐっと秋らしく感じます。

    サラシナショウマが入るだけでぐっと秋らしく感じます。

  • ここも秋景色。

    ここも秋景色。

  • コスモスだらけの場所も。<br /><br />でも白と薄いピンクの淡い色が、とっても可憐です。

    コスモスだらけの場所も。

    でも白と薄いピンクの淡い色が、とっても可憐です。

  • ミラーボーダーの入り口にある作業小屋。<br /><br />いつもここは、鉢植えのお花のディスプレイで楽しませてもらったりしてる場所だけど、今月はハロウィーンバージョン。<br /><br />Facebookで、小学生の息子さんと共同作業で小屋の飾り付けをしている様子が投稿されていたので、楽しみにしてきました。

    ミラーボーダーの入り口にある作業小屋。

    いつもここは、鉢植えのお花のディスプレイで楽しませてもらったりしてる場所だけど、今月はハロウィーンバージョン。

    Facebookで、小学生の息子さんと共同作業で小屋の飾り付けをしている様子が投稿されていたので、楽しみにしてきました。

  • カラフルコーンもこんなふうに飾ると絵になりますね。

    カラフルコーンもこんなふうに飾ると絵になりますね。

  • 小屋のそばの芝生では、上野ファームのアイドル、鶏さんたちが自由にお散歩。<br />神出鬼没です、なにせ放し飼いですから~。<br />

    小屋のそばの芝生では、上野ファームのアイドル、鶏さんたちが自由にお散歩。
    神出鬼没です、なにせ放し飼いですから~。

  • さて、ミラーボーダーです。<br /><br />どこのエリアもそうだけど、本当に一歩場所がずれるだけで見える景色が変わる、場所です。

    イチオシ

    地図を見る

    さて、ミラーボーダーです。

    どこのエリアもそうだけど、本当に一歩場所がずれるだけで見える景色が変わる、場所です。

  • 突き当りにベンチがありますが、こちらの熟年カップルなかなか動いてくれません。(笑)<br />なので、まぁモデルということで。

    突き当りにベンチがありますが、こちらの熟年カップルなかなか動いてくれません。(笑)
    なので、まぁモデルということで。

  • ベンチ側からの目線。<br /><br />写真の腕がないので、本当に凄さをお伝えできないのが悔しいです。<br />なのでぜひ皆さんご自分の目で見てください。(笑)

    ベンチ側からの目線。

    写真の腕がないので、本当に凄さをお伝えできないのが悔しいです。
    なのでぜひ皆さんご自分の目で見てください。(笑)

  • こんな一コマも。<br /><br />バーベナの上に止まる蝶。<br />最近街中では蝶を見かけることなくなりましたよね。<br />でも、我が家もここ数年で庭の作り変えをしたら、なんと蝶やハチまで来てくれるようになりました。<br />お花の力ってすごい!

    こんな一コマも。

    バーベナの上に止まる蝶。
    最近街中では蝶を見かけることなくなりましたよね。
    でも、我が家もここ数年で庭の作り変えをしたら、なんと蝶やハチまで来てくれるようになりました。
    お花の力ってすごい!

  • 白樺の小道を抜けて…<br /><br />もうすでに落ち葉の絨毯になりつつありますね。

    白樺の小道を抜けて…

    もうすでに落ち葉の絨毯になりつつありますね。

  • 白樺林の中は、春先にはチューリップや水仙で埋め尽くされるのですが、今はちょうど掘り起こし作業の時期のようですね。<br /><br />掘り起こした後が、あちこち山になっています。

    白樺林の中は、春先にはチューリップや水仙で埋め尽くされるのですが、今はちょうど掘り起こし作業の時期のようですね。

    掘り起こした後が、あちこち山になっています。

  • ここももうおなじみの場所ですね。<br />撮る人が撮れば、額縁の中の絵のように撮れることでしょう。<br /><br />入園時に見かけた皆さんはどんな写真を撮られているんでしょうね。<br />

    ここももうおなじみの場所ですね。
    撮る人が撮れば、額縁の中の絵のように撮れることでしょう。

    入園時に見かけた皆さんはどんな写真を撮られているんでしょうね。

  • 「ノームの庭」に足を踏み入れてすぐの場所からも定点観測の定位置。(笑)<br /><br />さすがに枯れた感じが多くなってきましたね<br />すでに種になっているのもありますが(名前ど忘れ)、これは「シードヘッド」といって、立派なガーデニング鑑賞の技法の一つなんです。<br /><br />枯れてるね~、と言わずにシードヘッドの姿も楽しんでくださいとガーデンオーナーの上野さんも言ってますよ~。<br />

    「ノームの庭」に足を踏み入れてすぐの場所からも定点観測の定位置。(笑)

    さすがに枯れた感じが多くなってきましたね
    すでに種になっているのもありますが(名前ど忘れ)、これは「シードヘッド」といって、立派なガーデニング鑑賞の技法の一つなんです。

    枯れてるね~、と言わずにシードヘッドの姿も楽しんでくださいとガーデンオーナーの上野さんも言ってますよ~。

  • ノームの家を遠目から眺める場所もいつもの場所。<br /><br />ここにもバーベナがわんさか。

    ノームの家を遠目から眺める場所もいつもの場所。

    ここにもバーベナがわんさか。

  • さて、お決まりの「ノームの家」一回りのコーナーです。(笑)<br /><br />チョット場所がずれるだけで風景が変わるので写真を選びきれないところから始まったこのコーナー。^^;

    さて、お決まりの「ノームの家」一回りのコーナーです。(笑)

    チョット場所がずれるだけで風景が変わるので写真を選びきれないところから始まったこのコーナー。^^;

  • ま、お楽しみいただければ。(笑)<br /><br />右上の写真、あまり良くわからないけど、蓮が満開だったんです。<br />あ~、それが伝わらない悔しさ。(笑)

    ま、お楽しみいただければ。(笑)

    右上の写真、あまり良くわからないけど、蓮が満開だったんです。
    あ~、それが伝わらない悔しさ。(笑)

  • 左上、この時期はアスターが花盛り。<br />右上、ヘリオプシス・アサヒとソリダコファイヤーワークスの黄色で元気いっぱい。<br />左下、ヘリオプシス(姫ヒマワリ)も元気です。<br />左下、この色のアスターはどこでも見かけるけど、ガーデンの中で見るとなんか特別感。(笑)

    左上、この時期はアスターが花盛り。
    右上、ヘリオプシス・アサヒとソリダコファイヤーワークスの黄色で元気いっぱい。
    左下、ヘリオプシス(姫ヒマワリ)も元気です。
    左下、この色のアスターはどこでも見かけるけど、ガーデンの中で見るとなんか特別感。(笑)

  • その他の、ノームの家の周りの花々の様子。<br /><br />左上、夫の好きな「エリンジウム」もまだきれいな色を保ってますね。<br />右上、ピンクのコスモスもチョット面白いお花。<br />コスモスにもこんなに種類があるんだって初めて知りました。<br /><br />庭全体を眺めるのもいつものルーティーン。<br />

    その他の、ノームの家の周りの花々の様子。

    左上、夫の好きな「エリンジウム」もまだきれいな色を保ってますね。
    右上、ピンクのコスモスもチョット面白いお花。
    コスモスにもこんなに種類があるんだって初めて知りました。

    庭全体を眺めるのもいつものルーティーン。

  • あら、夫の背中にトンボが…

    あら、夫の背中にトンボが…

  • これ、な~んだ。<br /><br />山葡萄!<br />ではありませんよ~<br /><br />実は「ヤマゴボウ」の実。<br />ごぼうと名前がついてますが、ごぼうとは関係なく、毒があるので要注意です。<br />決して食べてみようとしないでくださいね。

    これ、な~んだ。

    山葡萄!
    ではありませんよ~

    実は「ヤマゴボウ」の実。
    ごぼうと名前がついてますが、ごぼうとは関係なく、毒があるので要注意です。
    決して食べてみようとしないでくださいね。

  • マザーズガーデンへ移動途中。<br /><br />ウツギの色がだんだん染まってきています。<br />ウツギも色の変化が楽しい花です。<br />我が家にもありますが、色の変化を眺めて楽しんでいます。<br /><br />もう少しするとコキアも色づき始めますね。<br />我が家のコキアも毎年通行人に眺められて照れて赤くなるようです。(笑)

    マザーズガーデンへ移動途中。

    ウツギの色がだんだん染まってきています。
    ウツギも色の変化が楽しい花です。
    我が家にもありますが、色の変化を眺めて楽しんでいます。

    もう少しするとコキアも色づき始めますね。
    我が家のコキアも毎年通行人に眺められて照れて赤くなるようです。(笑)

  • バラのエリア。<br /><br />最盛期ほど目を引くバラは少なくなったけど、バラは早咲き遅咲きとあるから、考えて植えれば長い間楽しめますね。<br /><br />ま、個人の家ではそんなに種類は無理ですが。

    バラのエリア。

    最盛期ほど目を引くバラは少なくなったけど、バラは早咲き遅咲きとあるから、考えて植えれば長い間楽しめますね。

    ま、個人の家ではそんなに種類は無理ですが。

  • ミラーボーダーの外側を通りますが、ここはサラシナショウマがたくさん。<br /><br />あ、あの猫じゃらしのような白いしっぽのがサラシナショウマです。(笑)<br />なかなか北海道の山では見かけることができないけど、専門家が手掛けるガーデンではお目にかかれますね。

    ミラーボーダーの外側を通りますが、ここはサラシナショウマがたくさん。

    あ、あの猫じゃらしのような白いしっぽのがサラシナショウマです。(笑)
    なかなか北海道の山では見かけることができないけど、専門家が手掛けるガーデンではお目にかかれますね。

  • なんの樹かわからないけど、渋い色に紅葉?しています。

    なんの樹かわからないけど、渋い色に紅葉?しています。

  • マザーズガーデンへの入り口、名付けて「愛のトンネル」(笑)<br /><br />本家ウクライナの「愛のトンネル」も一度は行ってみたい。

    マザーズガーデンへの入り口、名付けて「愛のトンネル」(笑)

    本家ウクライナの「愛のトンネル」も一度は行ってみたい。

  • マザーズガーデンは、ダリアが花盛り。

    マザーズガーデンは、ダリアが花盛り。

  • その前に、こんなに赤い実をつけてい存在感を主張しているのに、気が付かない人が多い「クラブアップル(姫リンゴ)」<br /><br />これは園芸用の品種なので、多分食べられないと思います。<br />だって、鳥も突かないですものね~。^^;<br />美味しいりんごなら、ちゃんと鳥さんも食べます。(笑)

    その前に、こんなに赤い実をつけてい存在感を主張しているのに、気が付かない人が多い「クラブアップル(姫リンゴ)」

    これは園芸用の品種なので、多分食べられないと思います。
    だって、鳥も突かないですものね~。^^;
    美味しいりんごなら、ちゃんと鳥さんも食べます。(笑)

  • それでは、ダリアコレクションをどうぞ。<br />細かい名前まではわかりませんし、園内に咲いている全部ではありませんが。<br /><br />ダリアといえば、左下のオレンジとか右下のピンクのダリアを思い浮かべるけど、実はそんなもんじゃないんですよね~。

    それでは、ダリアコレクションをどうぞ。
    細かい名前まではわかりませんし、園内に咲いている全部ではありませんが。

    ダリアといえば、左下のオレンジとか右下のピンクのダリアを思い浮かべるけど、実はそんなもんじゃないんですよね~。

  • でもこれぞまさしくダリアの花の形ですね。<br /><br />この薄いピンクや、淡いオレンジ、白など薄い色のダリアが好きな事がわかりました。<br />あまり毒々しいのは苦手です。

    でもこれぞまさしくダリアの花の形ですね。

    この薄いピンクや、淡いオレンジ、白など薄い色のダリアが好きな事がわかりました。
    あまり毒々しいのは苦手です。

  • これもダリア?と思ったら…<br /><br />これは八重咲きの秋明菊。<br />最近はちゃんと葉っぱや蕾を見て判断するように勉強しています。

    これもダリア?と思ったら…

    これは八重咲きの秋明菊。
    最近はちゃんと葉っぱや蕾を見て判断するように勉強しています。

  • 真っ白なアナベルも今はライムグリーンに戻り…<br /><br />普通の紫陽花より、長く楽しませてもらえますね。

    真っ白なアナベルも今はライムグリーンに戻り…

    普通の紫陽花より、長く楽しませてもらえますね。

  • 今はもう咲いていないけど、クレマチスのアーチを通って、射的山の方へ向かいます。<br /><br />今年5月のガーデンオーナーの上野さんと歩くガーデンウォークのときに、色々とお勉強したなかにクレマチスもあったので、我が家も今年植えました。<br />バラに絡みつくように配置。<br />来年楽しみだ~。<br /><br />

    今はもう咲いていないけど、クレマチスのアーチを通って、射的山の方へ向かいます。

    今年5月のガーデンオーナーの上野さんと歩くガーデンウォークのときに、色々とお勉強したなかにクレマチスもあったので、我が家も今年植えました。
    バラに絡みつくように配置。
    来年楽しみだ~。

  • 先月、レンゲショウマが咲いていた木陰のひんやりした場所に、今回はマムシグサの赤い実が…<br /><br />野いちごみたいだけど、毒ですからね。

    先月、レンゲショウマが咲いていた木陰のひんやりした場所に、今回はマムシグサの赤い実が…

    野いちごみたいだけど、毒ですからね。

  • 反対の木陰には金のノーム君。<br /><br />今年はノーム君探しも楽しみの一つでした。

    反対の木陰には金のノーム君。

    今年はノーム君探しも楽しみの一つでした。

  • 射的山へ登る途中、6月、ルピナスが一面に咲いていた丘も今はご覧の通り。

    射的山へ登る途中、6月、ルピナスが一面に咲いていた丘も今はご覧の通り。

  • 見晴台からの眺め。

    見晴台からの眺め。

  • ここはどちらかと言うと、季節ごとにいろんな野の花が咲いて、ガーデンとはまた違った楽しさのある場所です。<br /><br />このなだらかな坂を登るのも結構きつい。

    イチオシ

    地図を見る

    ここはどちらかと言うと、季節ごとにいろんな野の花が咲いて、ガーデンとはまた違った楽しさのある場所です。

    このなだらかな坂を登るのも結構きつい。

  • 射的山頂上到着。<br /><br />結構暑いと、例え表高171メートルといえども(実際すに登るのはそんなにないけど)結構きついです。<br /><br />頂上にあるレインボーカラーの椅子は一休みするのには格好の場所?

    射的山頂上到着。

    結構暑いと、例え表高171メートルといえども(実際すに登るのはそんなにないけど)結構きついです。

    頂上にあるレインボーカラーの椅子は一休みするのには格好の場所?

  • 射的山からの眺め。<br /><br />ガーデンがある方と反対側には、大雪山旭岳が見えます。<br />今日はチョット雲がかかってますけど。

    イチオシ

    地図を見る

    射的山からの眺め。

    ガーデンがある方と反対側には、大雪山旭岳が見えます。
    今日はチョット雲がかかってますけど。

  • 反対側、ガーデンを見下ろした先には、田園地帯が広がっています。<br />旭川も有名な米どころです。<br /><br />北海道のお米が美味しいのは温暖化のせいじゃない、農家さんの努力の証です。^^;

    反対側、ガーデンを見下ろした先には、田園地帯が広がっています。
    旭川も有名な米どころです。

    北海道のお米が美味しいのは温暖化のせいじゃない、農家さんの努力の証です。^^;

  • 射的山から降りてきて、一服タイムです。<br /><br />ここに来たらかならず食べるアイスクリーム。<br />フレーバーが季節で変わるからそれもまた楽しみの一つ。<br /><br />春先に食べたチョコバナナが美味しくて、来るチョツト前にインスタで「チョットの間復活しますが、なくなり次第終了」ということだったけど、なんとこの前日に終わったそうです、食べたかったのにな~。(笑)

    射的山から降りてきて、一服タイムです。

    ここに来たらかならず食べるアイスクリーム。
    フレーバーが季節で変わるからそれもまた楽しみの一つ。

    春先に食べたチョコバナナが美味しくて、来るチョツト前にインスタで「チョットの間復活しますが、なくなり次第終了」ということだったけど、なんとこの前日に終わったそうです、食べたかったのにな~。(笑)

    NAYA cafe 上野ファーム グルメ・レストラン

  • 今回は、「リッチショコラ」という濃厚チョコのフレーバー。<br /><br />ホロ苦ビターなチョコが大人の味です。<br />ここのアイスは本当に美味しい、めったに食べない夫もここでは毎回いただきます。

    今回は、「リッチショコラ」という濃厚チョコのフレーバー。

    ホロ苦ビターなチョコが大人の味です。
    ここのアイスは本当に美味しい、めったに食べない夫もここでは毎回いただきます。

  • さ~、一服の後は、これもルーティーン、大好きな場所をもう一度ゆっくり歩いてから帰ります。<br /><br />今回はこの黄色に圧倒されましたね~。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    さ~、一服の後は、これもルーティーン、大好きな場所をもう一度ゆっくり歩いてから帰ります。

    今回はこの黄色に圧倒されましたね~。

  • やっぱり、このミラーボーダーは圧巻。<br /><br />午後3時も近くなり、お客さんが少なくなったせいか、ベンチにも誰も座ることなく誰も人がいない一枚をやっと撮ることができました。

    イチオシ

    地図を見る

    やっぱり、このミラーボーダーは圧巻。

    午後3時も近くなり、お客さんが少なくなったせいか、ベンチにも誰も座ることなく誰も人がいない一枚をやっと撮ることができました。

  • 影もこんなに長く伸びる時間です。<br /><br />今日も気持ち良い楽しい一日をありがとう。

    影もこんなに長く伸びる時間です。

    今日も気持ち良い楽しい一日をありがとう。

  • 大好きな、ノームの家とチョット色あせてしまっているけど大好きなエキナセアで最後の一枚。<br /><br />来月、最後です。

    大好きな、ノームの家とチョット色あせてしまっているけど大好きなエキナセアで最後の一枚。

    来月、最後です。

  • NAYA Cafe の前には「アマビエ様~」(笑)<br /><br />来年こそ、マスク外してガーデンの中歩き回りたいですね。<br />

    NAYA Cafe の前には「アマビエ様~」(笑)

    来年こそ、マスク外してガーデンの中歩き回りたいですね。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

上野ファーム

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • hikkoさん 2021/10/31 19:46:50
    アイスクリーム♪
    ゆんこさん

    いつもステキなお花に癒されています(⌒‐⌒)

    天気がいいとやっぱりステキな写真がいっぱい撮れますよねぇ~

    でも、私は、一服のアイスがとても気になります!
    カップがとてもオシャレ(^o^)

    あー。美味しそう(  ̄- ̄)

    もうすぐ、今シーズンも終わりますね。
    来シーズンも年パス買って通います?

    ゆんこさんちの、コキアも気になるな~。
    もう、赤くなりました?

    hikko

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2021/11/02 18:26:12
    RE: アイスクリーム♪
    hikkoさん

    いつもいつもありがとうございます。
    我が家の記録、私だけの自己満足の旅行記ご覧いただき本当に嬉しいです。

    > 天気がいいとやっぱりステキな写真がいっぱい撮れますよねぇ?

    でもなかなか伝えられるような写真が撮れなくて。
    本当はもっとすごいのに、と伝わらないもどかしさを感じつつ。^^;

    > でも、私は、一服のアイスがとても気になります!
    > カップがとてもオシャレ(^o^)

    毎回楽しみにしていきました!
    旭川って夏は暑くて冬は寒いんですよ〜。
    6月差からはもうほぼ真夏日と行った感じになるので、アイスは書かせません。
    北海道はアイスが美味しいと言われ、あちこち食べ歩きもしますが、数ある中でもかなり上位に入る美味しさです。
    シーズンごとに変わるフレーバーも楽しみなんです。
    カップのイラストは、上野ファームに住んでいるという「ノーム」がモデルですね。(笑)

    > もうすぐ、今シーズンも終わりますね。
    > 来シーズンも年パス買って通います?

    10月17日でクローズしました。
    でも庭の様子はFacebookで毎日のように見れるので楽しみにしています。
    あのわんさかわんさかのお庭が来年の準備のためにバッサリと刈り取られている姿は驚きですよ。
    もちろん来年も年パス、でも毎月は通えないかな〜、毎月行くと他の場所にいけなくなっちゃうので。

    > ゆんこさんちの、コキアも気になるな?。
    > もう、赤くなりました?

    はい、赤く染まりました。ただ、一番いいときに1週間ほど留守していたので帰ってきたときにはちょっと色が紫がかり始めたところでした。
    ここに写真アップできたら載せられるのにね〜。

    いま旅行記拝見してきました。
    なんだかんだで忙しくて旅行記もやっとアップしたところ。

    能古島のコスモス、いつだったかお花の紀行番組(上のファームも紹介されていた番組なんです)で見ましたよ〜。いつか行きたいと思っていた場所です。
    やっぱり素敵ですね。←こっちでコメントしちゃってすみません。^^;

    もう咲いているお花は殆どありませんが、来年の花壇づくりに思いを馳せながら冬を乗り切ろうかなと行ったところです。
    そちらはどんな冬を過ごされるのかな。
    雪がない場所で冬を過ごしたいわ。(笑)


                         ★ゆんこ★

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2021/11/02 18:30:51
    RE: RE: アイスクリーム♪

    > 能古島のコスモス、いつだったかお花の紀行番組(上のファームも紹介されていた番組なんです)で見ましたよ〜。いつか行きたいと思っていた場所です。
    > やっぱり素敵ですね。←こっちでコメントしちゃってすみません。^^;


    ごめんなさい、違う方の旅行記の話でした。
    失礼いたしました。m(_ _)m

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP