旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日の小旅行~<br /><br />富良野~旭川(美瑛はほぼ素通り)、結局行き先はあいも変わらず蜜にならないガーデン巡り。<br />さらに言えば、月イチで通ってる上野ファームに二日間も行くと言う、いつもの延長のような小旅行。<br /><br />でも今年の目標は、年間パスポートで毎月通い、ガーデンの移り変わりを楽しむ、というものなので我が家にとっては大事なミッション。<br />例年なら、あちこちお出かけの予定が入り、毎月通うなんてことはほぼ無理。<br />昨年、そして今年は、このご時世を逆手に取って、地元近場をじっくり楽しむことになりました。<br /><br />大好きな「上野ファーム」<br />7月、夏本番を迎え、ガーデンの中はわんさかわんさか状態になっています。<br />4月オープン時の、何もないところから見ているので、ガーデンが変わりゆくさまを見ることができて本当に貴重な経験となりました。<br />我が家のガーデニングにも多少は行かせることができたかな~。<br />我が家の花壇も、例年とはガラッと様変わりしました。<br /><br />でもやっぱり、到底「上野ファーム」の足元にも及ばないけど、この年になってようやく自分が居心地の良くなる庭造りを楽しめることができたのが、毎月通うことができたこのご時世の中でのプラスの収穫ですね。<br /><br />トップの写真の、ピンクの「エキナセア」、インパクトあるでしょ?(笑)<br />

2021.07 年パスで通う上野ファーム【7月】…エキナセア、ホリホックが咲き乱れる盛夏のガーデン

42いいね!

2021/07/23 - 2021/07/24

461位(同エリア2556件中)

旅行記グループ 上野ファーム

4

75

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

一泊二日の小旅行~

富良野~旭川(美瑛はほぼ素通り)、結局行き先はあいも変わらず蜜にならないガーデン巡り。
さらに言えば、月イチで通ってる上野ファームに二日間も行くと言う、いつもの延長のような小旅行。

でも今年の目標は、年間パスポートで毎月通い、ガーデンの移り変わりを楽しむ、というものなので我が家にとっては大事なミッション。
例年なら、あちこちお出かけの予定が入り、毎月通うなんてことはほぼ無理。
昨年、そして今年は、このご時世を逆手に取って、地元近場をじっくり楽しむことになりました。

大好きな「上野ファーム」
7月、夏本番を迎え、ガーデンの中はわんさかわんさか状態になっています。
4月オープン時の、何もないところから見ているので、ガーデンが変わりゆくさまを見ることができて本当に貴重な経験となりました。
我が家のガーデニングにも多少は行かせることができたかな~。
我が家の花壇も、例年とはガラッと様変わりしました。

でもやっぱり、到底「上野ファーム」の足元にも及ばないけど、この年になってようやく自分が居心地の良くなる庭造りを楽しめることができたのが、毎月通うことができたこのご時世の中でのプラスの収穫ですね。

トップの写真の、ピンクの「エキナセア」、インパクトあるでしょ?(笑)

旅行の満足度
5.0
  • まずは一日目、7月23日です。<br />ここからの続き→https://4travel.jp/travelogue/11708503<br /><br />富良野・美瑛を回ってきて到着したのは午後3時過ぎ。<br />いつもなら、朝一で来てお昼ころには帰るので、初めての時間帯です。<br />時間が変わるとまた庭の雰囲気も変わるのかな~、と期待して。

    まずは一日目、7月23日です。
    ここからの続き→https://4travel.jp/travelogue/11708503

    富良野・美瑛を回ってきて到着したのは午後3時過ぎ。
    いつもなら、朝一で来てお昼ころには帰るので、初めての時間帯です。
    時間が変わるとまた庭の雰囲気も変わるのかな~、と期待して。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 入園前のミニ花壇、今の時期はやっぱりホリホック(タチアオイ)。<br /><br />これでも大きいと思うけど、ガーデンの中のホリホックはオバケです。(笑)<br /><br />

    入園前のミニ花壇、今の時期はやっぱりホリホック(タチアオイ)。

    これでも大きいと思うけど、ガーデンの中のホリホックはオバケです。(笑)

  • 我が家にもあるここで頂いたコーンフラワーの他に、コスモスやバーベナも混じって咲いています。<br /><br />夏なんだか秋なんだか、とにかく北海道の花は入り乱れ~。

    我が家にもあるここで頂いたコーンフラワーの他に、コスモスやバーベナも混じって咲いています。

    夏なんだか秋なんだか、とにかく北海道の花は入り乱れ~。

  • お約束の、今日のフラワーディスプレイ。<br /><br />花手水は、クレマチスやあじさいがメインですね。<br />花瓶のお花は、本当に色取り取り。<br />黄色のヘリオプシス、ピンクのエキナセア、フロックス。<br />百合や、ノラニンジンなどなど相変わらず楽しい飾り付けです。<br />フォトフレームのお花もねとにかく夏満載です。

    お約束の、今日のフラワーディスプレイ。

    花手水は、クレマチスやあじさいがメインですね。
    花瓶のお花は、本当に色取り取り。
    黄色のヘリオプシス、ピンクのエキナセア、フロックス。
    百合や、ノラニンジンなどなど相変わらず楽しい飾り付けです。
    フォトフレームのお花もねとにかく夏満載です。

  • 先月来たときには、クレマチスの花を狙う猫ちゃんという構図でしたが…<br /><br />ここのクレマチスは終わっちゃいましたね。

    先月来たときには、クレマチスの花を狙う猫ちゃんという構図でしたが…

    ここのクレマチスは終わっちゃいましたね。

  • それではいつものコースでガーデンの中を歩きます。

    それではいつものコースでガーデンの中を歩きます。

  • パープルウォークというエリア。<br /><br />紫の花も咲いていますが、それよりも白いホリホックが存在感ありますね。

    パープルウォークというエリア。

    紫の花も咲いていますが、それよりも白いホリホックが存在感ありますね。

  • サークルボーダーでは、ホリホックが乱立。(笑)<br /><br />白にレモンカラーに、濃いピンク薄いピンク。<br />今年のホリホックはパステルカラーで可愛らしくまとまってます。

    イチオシ

    地図を見る

    サークルボーダーでは、ホリホックが乱立。(笑)

    白にレモンカラーに、濃いピンク薄いピンク。
    今年のホリホックはパステルカラーで可愛らしくまとまってます。

  • 並ぶとホリホックの大きさがよくわかります~。<br /><br />身長150センチ、倍近くある?(笑)

    並ぶとホリホックの大きさがよくわかります~。

    身長150センチ、倍近くある?(笑)

  • ホリホックと言っても、色も形も様々~。<br /><br />アオイ科のお花は、可愛らしいよね~。

    ホリホックと言っても、色も形も様々~。

    アオイ科のお花は、可愛らしいよね~。

  • 見てるだけで楽しい。

    見てるだけで楽しい。

  • ここも定点観測の場所。<br /><br />いつもこの作業小屋前のディスプレイが気になります。<br />今日はちょっとシンプル?

    ここも定点観測の場所。

    いつもこの作業小屋前のディスプレイが気になります。
    今日はちょっとシンプル?

  • ミラーボーダー。<br />通路を挟んで左右対称に花が植えられています。<br /><br />奥の青いベンチに、カップルが座ったまま楽しそうにおしゃべりしていて動く気配がないのでそのまま写真を。(笑)<br />

    ミラーボーダー。
    通路を挟んで左右対称に花が植えられています。

    奥の青いベンチに、カップルが座ったまま楽しそうにおしゃべりしていて動く気配がないのでそのまま写真を。(笑)

  • 夏色黄色のヘリオプシスやルドベキア。

    夏色黄色のヘリオプシスやルドベキア。

  • ミラーボーダーを通り抜けて、涼し気な白樺の小道へ。

    ミラーボーダーを通り抜けて、涼し気な白樺の小道へ。

  • そしてノームの庭へと続く、石造りのアーチ。<br /><br />ここからちらっと見えるノームの家を見るのがいつも楽しみ。<br />4月に来たときは、ここからノームの家が丸見えだったけどね~。

    そしてノームの庭へと続く、石造りのアーチ。

    ここからちらっと見えるノームの家を見るのがいつも楽しみ。
    4月に来たときは、ここからノームの家が丸見えだったけどね~。

  • 石のアーチを抜けて、まだ遠目だけど、ノームの家の屋根だけ見えるこの風景も好き。<br />

    イチオシ

    石のアーチを抜けて、まだ遠目だけど、ノームの家の屋根だけ見えるこの風景も好き。

  • なんか視線を感じる…<br />と思ったら、レンガの塀の向こうから覗く影が…(笑)<br /><br />塀の向こうは、大型バス専用の駐車場ですが、そこから中を覗く石の熊さんの後ろ姿が見えますよ。

    なんか視線を感じる…
    と思ったら、レンガの塀の向こうから覗く影が…(笑)

    塀の向こうは、大型バス専用の駐車場ですが、そこから中を覗く石の熊さんの後ろ姿が見えますよ。

  • 壁沿いに植えられたアナベル。<br /><br />花壇の中で無造作に咲くアナベルもいいけど、こうやってアナベルだけ並んでるのも素敵です。

    壁沿いに植えられたアナベル。

    花壇の中で無造作に咲くアナベルもいいけど、こうやってアナベルだけ並んでるのも素敵です。

  • 同じような写真ばかり続きますがお許しください。<br />写真選びきれなくて。^^;

    同じような写真ばかり続きますがお許しください。
    写真選びきれなくて。^^;

  • ちょっと動いただけで見える景色が変わるので、ちっとも前に進めません。

    ちょっと動いただけで見える景色が変わるので、ちっとも前に進めません。

  • もじゃもじゃガーデン。<br /><br />

    もじゃもじゃガーデン。

  • 本当にお天気が良すぎて、カメラで撮った写真は白飛びしちゃいます。<br />それがまたいい雰囲気のときもあったりして。<br /><br />ヘリオプシスとルドベキアとエリンジウム。

    本当にお天気が良すぎて、カメラで撮った写真は白飛びしちゃいます。
    それがまたいい雰囲気のときもあったりして。

    ヘリオプシスとルドベキアとエリンジウム。

  • ノームの家の前に広がる

    ノームの家の前に広がる

  • ノラニンジン、別名 「Queen Anne&#39;s lace」<br /><br />下から見上げると、本当にレースの模様みたい。<br />上野ファームのFacebookで、ガーデンオーナー上野砂由紀さんがこうやって写真を撮っていたので真似っこ。(笑)

    ノラニンジン、別名 「Queen Anne's lace」

    下から見上げると、本当にレースの模様みたい。
    上野ファームのFacebookで、ガーデンオーナー上野砂由紀さんがこうやって写真を撮っていたので真似っこ。(笑)

  • 今年の旭川は、過去に例を見ないくらい雨が振らないそうです。<br />6月からほぼ2ヶ月雨が降っていないそうで、お庭の花の中には枯れてしまったりしたのも多く、そこは心を鬼にして抜いて、新たに植え替えたりしていて、こんな場所が何箇所もありました。

    今年の旭川は、過去に例を見ないくらい雨が振らないそうです。
    6月からほぼ2ヶ月雨が降っていないそうで、お庭の花の中には枯れてしまったりしたのも多く、そこは心を鬼にして抜いて、新たに植え替えたりしていて、こんな場所が何箇所もありました。

  • 定点観測のノームの家の場所です。<br />いつもここから時計回りにぐるっと一周します。

    定点観測のノームの家の場所です。
    いつもここから時計回りにぐるっと一周します。

  • と、その時、写真お願いします~とお嬢さんたちから頼まれる夫。<br /><br />だいたいいつもお願いされます。<br />頼みやすい安心おじさんなんでしょうね。(笑)

    と、その時、写真お願いします~とお嬢さんたちから頼まれる夫。

    だいたいいつもお願いされます。
    頼みやすい安心おじさんなんでしょうね。(笑)

  • さ、それでは、いつものようにぐるっと一周スタート。<br /><br />本当にちょっと進んだだけで雰囲気が変わります。<br />4分の一ずつ、一つにまとめてみました。<br /><br />スタートを12時として3時まで。

    さ、それでは、いつものようにぐるっと一周スタート。

    本当にちょっと進んだだけで雰囲気が変わります。
    4分の一ずつ、一つにまとめてみました。

    スタートを12時として3時まで。

  • 3時から6時。<br />3時に当たるところは、ノームの家の正面?(一応扉がありノームくんがいるので)です。<br />

    3時から6時。
    3時に当たるところは、ノームの家の正面?(一応扉がありノームくんがいるので)です。

  • ちょうど6時に当たるところが、我が家の一番のお気に入りの場所。<br /><br />そして、この7月8月にかけてエキナセアが咲くこの時期が大好きなんです。<br />このピンクのエキナセア越しに見るノームの家が一番好き。<br />

    イチオシ

    ちょうど6時に当たるところが、我が家の一番のお気に入りの場所。

    そして、この7月8月にかけてエキナセアが咲くこの時期が大好きなんです。
    このピンクのエキナセア越しに見るノームの家が一番好き。

  • 6時からスタート地点に戻るまで。<br /><br />こちら側は大きな柳の木があり、木陰で咲く花が多い感じです。<br />

    6時からスタート地点に戻るまで。

    こちら側は大きな柳の木があり、木陰で咲く花が多い感じです。

  • 今年月イチで通っているので、柳の花というのも今年初めてみました。

    イチオシ

    地図を見る

    今年月イチで通っているので、柳の花というのも今年初めてみました。

  • この巨大なものはなんだろう?<br />有に2メートルは超えてるんです。

    この巨大なものはなんだろう?
    有に2メートルは超えてるんです。

  • アリウム・ギガンチウムかな。<br />アリウムってにんにくという意味なんだって初めて知りました。^^;<br />後ろの紫色っぽいのは、ジャンボにんにくらしいけど、いいのかな。<br /><br />それよりも、根本にちゃっかりノーム君。(笑)

    アリウム・ギガンチウムかな。
    アリウムってにんにくという意味なんだって初めて知りました。^^;
    後ろの紫色っぽいのは、ジャンボにんにくらしいけど、いいのかな。

    それよりも、根本にちゃっかりノーム君。(笑)

  • ぐるっとひと回りをしたら、入ってきた方とは別の通路からに次に向かいますが、その前に振り返ってみて。<br />ここも定点観測の場所。

    ぐるっとひと回りをしたら、入ってきた方とは別の通路からに次に向かいますが、その前に振り返ってみて。
    ここも定点観測の場所。

  • この煉瓦の壁に沿ってバラが咲いていますが、その前にまたノーム君発見!<br /><br />いったい何人のノームくんがお仕事しているのでしょう。

    この煉瓦の壁に沿ってバラが咲いていますが、その前にまたノーム君発見!

    いったい何人のノームくんがお仕事しているのでしょう。

  • ちょうどバラの端境期かな。<br />そんなに多くのバラは咲いていません。

    ちょうどバラの端境期かな。
    そんなに多くのバラは咲いていません。

  • ミラーボーダーの外側もホリホック。<br /><br />来月来たときには多分、サラシナショウマが咲いているはず。

    ミラーボーダーの外側もホリホック。

    来月来たときには多分、サラシナショウマが咲いているはず。

  • マザーズガーデンにやってきました。<br /><br />フロックスも咲き始めてます。

    マザーズガーデンにやってきました。

    フロックスも咲き始めてます。

  • アナベル、きれいな真珠色に揃ってますね。<br />アナベルの咲き始めは、ライムグリーンです。<br />それから段々と白くなっていき、またライムグリーンになって枯れていきます。

    アナベル、きれいな真珠色に揃ってますね。
    アナベルの咲き始めは、ライムグリーンです。
    それから段々と白くなっていき、またライムグリーンになって枯れていきます。

  • マザーズガーデンはまた後でゆっくり見ることにして、まず射的山方面に。

    マザーズガーデンはまた後でゆっくり見ることにして、まず射的山方面に。

  • ノカンゾウかな。<br />別名ワスレグサとも言うらしいです。<br /><br />射的山への登り始めに咲いていました。

    ノカンゾウかな。
    別名ワスレグサとも言うらしいです。

    射的山への登り始めに咲いていました。

  • セイタカアワダチソウも咲き始めてます。<br />秋のお知らせ?

    セイタカアワダチソウも咲き始めてます。
    秋のお知らせ?

  • ハタザオキキョウ?<br /><br />我が家の近所にもたくさん咲いてます。

    ハタザオキキョウ?

    我が家の近所にもたくさん咲いてます。

  • 見晴台に向かう途中のバーバスカム。<br /><br />ガーデンのなかに咲いているバーバスカムより更に大きい。

    見晴台に向かう途中のバーバスカム。

    ガーデンのなかに咲いているバーバスカムより更に大きい。

  • 見晴台からの眺め。<br /><br />もう今日は暑くてたまらないので、射的山に登るのはやました。<br />ここでしばしいっぷく。

    見晴台からの眺め。

    もう今日は暑くてたまらないので、射的山に登るのはやました。
    ここでしばしいっぷく。

  • マザーズガーデンに戻ろうとしたところで金のノーム君発見!<br /><br />今日は一体何人見つけたんだ?

    マザーズガーデンに戻ろうとしたところで金のノーム君発見!

    今日は一体何人見つけたんだ?

  • ピンクのアナベル。<br /><br />アナベルは基本白なので、アナベルといえば白。<br />ピンクは「ピンクのアナベル」<br />ライムグリーンは「ライムのアナベル」と呼び分けてます。

    ピンクのアナベル。

    アナベルは基本白なので、アナベルといえば白。
    ピンクは「ピンクのアナベル」
    ライムグリーンは「ライムのアナベル」と呼び分けてます。

  • マザーズガーデン。<br /><br />上野ファームのガーデンづくりの母体となったお庭です。<br />クレマチスのアーチの小道で、どちらかと言うと丈の低い可愛らしいお花が多いです。

    マザーズガーデン。

    上野ファームのガーデンづくりの母体となったお庭です。
    クレマチスのアーチの小道で、どちらかと言うと丈の低い可愛らしいお花が多いです。

  • ちょっと休憩。<br /><br />いつものように「NAYA cafe」で、アイスクリームいただきます。<br />インスタ登録で50円引きですよ~。(笑)

    ちょっと休憩。

    いつものように「NAYA cafe」で、アイスクリームいただきます。
    インスタ登録で50円引きですよ~。(笑)

    NAYA cafe 上野ファーム グルメ・レストラン

  • 今度は、いつものようにパープルウォークとサークルボーダーの外側を歩きます。<br /><br />サークルボーダーの中はバラが多いけど、外側は百合がたくさん。

    今度は、いつものようにパープルウォークとサークルボーダーの外側を歩きます。

    サークルボーダーの中はバラが多いけど、外側は百合がたくさん。

  • とても優しい色合いの百合。<br /><br />午後の日差しに柔らかく包まれていてとても穏やかな気持になります。

    とても優しい色合いの百合。

    午後の日差しに柔らかく包まれていてとても穏やかな気持になります。

  • もう午後もだいぶ回った感じの日差しですね。<br />只今、午後4時15分。<br /><br />朝の溌剌とした空気とはまた違った空気に感じられます。

    もう午後もだいぶ回った感じの日差しですね。
    只今、午後4時15分。

    朝の溌剌とした空気とはまた違った空気に感じられます。

  • 光が柔らかく感じられます。

    光が柔らかく感じられます。

  • 一体この写真のなかに何種類のお花があるんでしょうね。

    一体この写真のなかに何種類のお花があるんでしょうね。

  • 2回め、5月1日に来たときに、ガーデンオーナーの上野さんが、クレマチスの支柱立てを実践してくれたクレマチス。<br />ついつい気になって、毎回チェック。<br /><br />花も終わった後の姿も面白いんですよね。

    2回め、5月1日に来たときに、ガーデンオーナーの上野さんが、クレマチスの支柱立てを実践してくれたクレマチス。
    ついつい気になって、毎回チェック。

    花も終わった後の姿も面白いんですよね。

  • これだけ色んな色のホリホックが並ぶと圧巻ですね。<br /><br />町中で見かけるのは、たいてい同じ色が固まって咲いていますものね。

    イチオシ

    これだけ色んな色のホリホックが並ぶと圧巻ですね。

    町中で見かけるのは、たいてい同じ色が固まって咲いていますものね。

  • 真ん中の通路では、スタッフさんがお仕事中。<br /><br />本当にここのスタッフさんは働き者。<br />まぁ、オーナーの上野さん自ら細々と動き回ってますからね。

    真ん中の通路では、スタッフさんがお仕事中。

    本当にここのスタッフさんは働き者。
    まぁ、オーナーの上野さん自ら細々と動き回ってますからね。

  • ミラーボーダーに移動して。<br />同じような景色が続くので何がなんだかわかりにくいと思いますが、ご容赦を。<br /><br />青いベンチがあった方から眺めています。<br /><br />

    ミラーボーダーに移動して。
    同じような景色が続くので何がなんだかわかりにくいと思いますが、ご容赦を。

    青いベンチがあった方から眺めています。

  • 1回目歩いたときとは逆ルートから回るのが我家の定番。<br />そうすると見える景色が違いますから。<br /><br />

    1回目歩いたときとは逆ルートから回るのが我家の定番。
    そうすると見える景色が違いますから。

  • ノラニンジン、本当にいい仕事してます。<br />日差しの加減か、ほんのりピンク色に見えます。

    ノラニンジン、本当にいい仕事してます。
    日差しの加減か、ほんのりピンク色に見えます。

  • もう、上野ファームといったら、このあふれるようなお花でしょうね。

    イチオシ

    地図を見る

    もう、上野ファームといったら、このあふれるようなお花でしょうね。

  • やっぱり好きなこの場所から離れられない。(笑)

    やっぱり好きなこの場所から離れられない。(笑)

  • 午後4時半、この時期日没は午後7時ころだけど、そろそろいい感じに日が落ちてきていますね。<br />閉園も午後5時なので、そろそろ戻りましょう。<br /><br />いつもは旭川から、3時間以上かけて帰りますが、今日は旭川市内に宿泊。<br />そして「大雪森のガーデン」ヘ向かい、その後またここ上野ファームに戻ってきます。^^;<br />

    午後4時半、この時期日没は午後7時ころだけど、そろそろいい感じに日が落ちてきていますね。
    閉園も午後5時なので、そろそろ戻りましょう。

    いつもは旭川から、3時間以上かけて帰りますが、今日は旭川市内に宿泊。
    そして「大雪森のガーデン」ヘ向かい、その後またここ上野ファームに戻ってきます。^^;

  • ★7月24日★<br /><br />旭川市内で一泊し、朝早くから上川町にある「大雪森のガーデン」を堪能した後再び戻ってきました。(笑)<br />ここからの続き→https://4travel.jp/travelogue/11709694

    ★7月24日★

    旭川市内で一泊し、朝早くから上川町にある「大雪森のガーデン」を堪能した後再び戻ってきました。(笑)
    ここからの続き→https://4travel.jp/travelogue/11709694

  • お花が変わったりするわけじゃないので、全く昨日と同じなんですが。^^;<br /><br />こころなしか、日差しがやっぱり朝の雰囲気。

    お花が変わったりするわけじゃないので、全く昨日と同じなんですが。^^;

    こころなしか、日差しがやっぱり朝の雰囲気。

  • ちょっとわかりにくいけど、紫の花に「キアゲハ」が止まっています。<br /><br />最近、蝶を見かけることが少なくなったような気がします。

    ちょっとわかりにくいけど、紫の花に「キアゲハ」が止まっています。

    最近、蝶を見かけることが少なくなったような気がします。

  • 朝元気いっぱいのお庭を見て元気をもらい<br />夕方は、穏やかな日差しの中で癒やされて<br /><br />とにかく、ここを歩いているだけで、心身ともに癒やされています。<br /><br />余談だけど、考えてみればここに来て雨に振られたことは一度もない。<br />ま、今年は記録的に雨がふらないというのもあるけど、過去何回も来ているけど、雨が降ったことはないみたい。<br /><br />農家さんや、このようなガーデンでは降ってほしいところですね。<br />

    朝元気いっぱいのお庭を見て元気をもらい
    夕方は、穏やかな日差しの中で癒やされて

    とにかく、ここを歩いているだけで、心身ともに癒やされています。

    余談だけど、考えてみればここに来て雨に振られたことは一度もない。
    ま、今年は記録的に雨がふらないというのもあるけど、過去何回も来ているけど、雨が降ったことはないみたい。

    農家さんや、このようなガーデンでは降ってほしいところですね。

  • 朝一番だと、このように人が少ないから、写真を取りたいならやっぱり朝一番がいいのかな。

    朝一番だと、このように人が少ないから、写真を取りたいならやっぱり朝一番がいいのかな。

  • 来るたびに大好きな花が増えていって、我が家のコンテナ花壇が溢れそうになってきています。<br /><br />今年はこのエリンジウムも新しく仲間に入ったし、黄色のヘリオプシス、ルドベキア、ヘレニウムはもう今咲いているし。<br /><br />上野ファームに通うようになって我が家の花壇がガラッと変わりました。

    来るたびに大好きな花が増えていって、我が家のコンテナ花壇が溢れそうになってきています。

    今年はこのエリンジウムも新しく仲間に入ったし、黄色のヘリオプシス、ルドベキア、ヘレニウムはもう今咲いているし。

    上野ファームに通うようになって我が家の花壇がガラッと変わりました。

  • 昨日と代り映えしないので、写真は省略。<br /><br />でも、やっぱり大好きなこの場所はついつい何枚も写真撮っちゃいます。

    昨日と代り映えしないので、写真は省略。

    でも、やっぱり大好きなこの場所はついつい何枚も写真撮っちゃいます。

  • 今年、お気に入りの花、エキナセア。<br /><br />普通のエキナセアもいいけど、この八重咲きの種類がかわいい。<br />色んな種類があるので、目移りしちゃうけど。

    今年、お気に入りの花、エキナセア。

    普通のエキナセアもいいけど、この八重咲きの種類がかわいい。
    色んな種類があるので、目移りしちゃうけど。

  • 蓮も咲き始めています。<br /><br />来月来るまで咲いててほしいな~。<br />ネタバラシをすると、8月下旬に訪れたときは、見事満開の蓮畑に出会う事ができました。

    蓮も咲き始めています。

    来月来るまで咲いててほしいな~。
    ネタバラシをすると、8月下旬に訪れたときは、見事満開の蓮畑に出会う事ができました。

  • あ、ガーデンフォトウエディングだ!<br /><br />ここ最近、来るたびにウエデイングフォトの撮影や、母娘フォトなどプロのカメラマンさんに撮ってもらうのをよく見かけるようになりました。<br /><br />上野ファームでの、ウエディングフォト、素敵ですね~。<br /><br />さて、次は、夏も終わりの8月にまた来ます。<br />「年パスで通う上野ファームシリーズ」8,9,10月と、後3回です。

    あ、ガーデンフォトウエディングだ!

    ここ最近、来るたびにウエデイングフォトの撮影や、母娘フォトなどプロのカメラマンさんに撮ってもらうのをよく見かけるようになりました。

    上野ファームでの、ウエディングフォト、素敵ですね~。

    さて、次は、夏も終わりの8月にまた来ます。
    「年パスで通う上野ファームシリーズ」8,9,10月と、後3回です。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

上野ファーム

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2021/09/15 14:25:17
    堪能しました
    なかなか行けないので、同じ写真大歓迎です。
    堪能しました。

    お庭が変わったなんて、素晴らしいです。
    変える庭が無い私は只々羨ましい。
    今度は差し支えない範囲でお庭のお花さん達も見せて頂きたいです。

    いつになったら、我らがプリンスエドワード島に行けるのか?余り高齢にならない内にお願いしたいです。

    また、次回も楽しみににしています。

    こちらは雨ばかりでうんざり。
    梅雨か!と突っ込みたくなります。

    青空大好き
    電動自転車

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2021/09/15 18:12:37
    RE: 堪能しました
    電動自転車さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます、嬉しいです。

    > なかなか行けないので、同じ写真大歓迎です。
    > 堪能しました。

    写真選びきれなくて、ついつい自分が好きなシーンの写真ばかりになってしまいます。
    分かる人にはわかる、というものばかりなので喜んでいただけるととても嬉しいです。
    電動自転車さんにとっての美瑛もそうですね。(笑)

    > お庭が変わったなんて、素晴らしいです。
    > 変える庭が無い私は只々羨ましい。
    > 今度は差し支えない範囲でお庭のお花さん達も見せて頂きたいです。

    我が家も地植えできる場所は畳1枚分くらいしかなくて、そこはバラで占領されているんです。
    なので宿根草は諦めていたんです。
    今までは、毎年その時気になった一年草の寄植えばかりでしたが、上野ファームに通い出すようになって、大きめのプランターに少しずつ好きな宿根草を試行錯誤しながら植えています。
    今月行ったときに、来春用の球根を少し買ってきて、来春用に色々と植え替え作業をする予定で、それもまた楽しみなんです。
    来年うまくいくかな〜、というところなので載せられる機会があれば小出しで(笑)アップしますね。

    > いつになったら、我らがプリンスエドワード島に行けるのか?余り高齢にならない内にお願いしたいです。

    一応、再来年の秋景色を楽しみに10月3度めの訪問予定を立てていますが、どうなるんでしょうね〜。尾身先生が、2,3年かかるといってますしね〜。
    老い先短い者にとっては、時間がもったいないのに、ですね。

    > また、次回も楽しみににしています。

    近々9月の訪問してきます。。(笑)

    > こちらは雨ばかりでうんざり。
    > 梅雨か!と突っ込みたくなります。

    北海道は秋らしいお天気が続いています。
    気温も20度を超えるのはめったになくなりました。
    朝晩はもう寒いくらいで、素足ではいられなくなりました。

    > 青空大好き

    Facebookのように、この掲示板にも写真貼り付けられれば、北海道の青空と、花壇の様子もお届けできるのに〜、ですね。

    来年もまた北海道にいらっしゃるのでしょうか。
    その時はマスク外せるといいですね。

                       ★ゆんこ★
  • さとぴ。さん 2021/09/14 18:02:07
    ライム→白→ライム。覚えた。
    アナベルゆんこさん、こんにちは。

    エキナセアでしたっけ。
    ピンクか濃くてかわいぃ~ですね。
    (お花の名前はたぶん明日忘れる)
    年パスとは言え通いますねー。
    近くなら行きやすいけど距離ありますよね。
    ホントにお好きなんですね。
    お花もかわいいけど
    ゆんこさんのミニーちゃんTシャツもかわいい。
    満開の蓮も楽しみです。

    じつはいま列車の中です。
    もう少しでゆんこさんちの町とおるから
    手を振りますねー笑

    さとぴ。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2021/09/14 18:30:01
    RE: ライム→白→ライム。覚えた。
    さとぴ。さん

    > アナベルゆんこさん、こんにちは。

    笑笑、

    > エキナセアでしたっけ。
    > ピンクか濃くてかわいぃ?ですね。
    > (お花の名前はたぶん明日忘れる)
    > 年パスとは言え通いますねー。
    > 近くなら行きやすいけど距離ありますよね。
    > ホントにお好きなんですね。

    もうなれた道です。
    それも今年だからできたこと?

    > お花もかわいいけど
    > ゆんこさんのミニーちゃんTシャツもかわいい。

    出そうかどうしようか迷った写真です。
    デイズニーランドならまだしもね〜。(笑)

    > じつはいま列車の中です。
    > もう少しでゆんこさんちの町とおるから
    > 手を振りますねー笑

    北斗20号?(笑)
    また立ち寄ってね〜。

                          ★アナベルゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP