奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日の休日の事。<br />久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。<br />面白半分にQRコード読み取ってみたら...。<br /><br />ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!<br /><br />えっと...。<br />東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)<br />それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪<br /><br />USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!<br />ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)<br /><br />2017年2月17日<br /><br />今日は4トラで仲良くさせて頂いているガブちゃんこと、ガブリエラさんに会いに奈良へ(^o^)<br />掲示板でのやり取りから年も近そうだし、共通の話題も多く、何よりとっても魅力的でず~っと会いたいと思っていました。<br />念願叶って、尚美さんに続きガブちゃんともオフ会です♪<br /><br />初めての奈良なので、まずはお寺巡り。<br />奈良の大仏様にご挨拶して、鹿さんと戯れたらランチタイム♪<br />ガブちゃんが美味しいイタリアンレストランを予約しておいてくれました。<br />食後のデザートは予定していた場所とは変わってしまったけど、初対面とは思えないほど会話が弾み、楽しい一日でした。<br /><br />※ガブちゃん、お待たせ~!どうにか年内にアップ出来ましたよ(笑)<br />

2017年 関西食い倒れ?オフ会とUSJの旅【5】ガブちゃんと巡る初めての奈良☆お寺巡りと美味しい物たち~御朱印デビューしました~

43いいね!

2017/02/14 - 2017/02/18

720位(同エリア5414件中)

12

123

milk

milkさん

ある日の休日の事。
久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。
面白半分にQRコード読み取ってみたら...。

ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!

えっと...。
東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)
それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪

USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!
ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)

2017年2月17日

今日は4トラで仲良くさせて頂いているガブちゃんこと、ガブリエラさんに会いに奈良へ(^o^)
掲示板でのやり取りから年も近そうだし、共通の話題も多く、何よりとっても魅力的でず~っと会いたいと思っていました。
念願叶って、尚美さんに続きガブちゃんともオフ会です♪

初めての奈良なので、まずはお寺巡り。
奈良の大仏様にご挨拶して、鹿さんと戯れたらランチタイム♪
ガブちゃんが美味しいイタリアンレストランを予約しておいてくれました。
食後のデザートは予定していた場所とは変わってしまったけど、初対面とは思えないほど会話が弾み、楽しい一日でした。

※ガブちゃん、お待たせ~!どうにか年内にアップ出来ましたよ(笑)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br /><br />今日はガブちゃんに会いに奈良に行きます♪<br />ガブちゃんと4トラで仲良くさせて頂いてから、とってもチャーミングな人柄に惹かれていつかお会いしたいな~と、ずっと思っていたのです。<br /><br />近くて遠い関西...。<br /><br />やっとお会いする事が出来ますよ!<br /><br />神戸でお会いした尚美さんに続き、今日もオフ会です。<br />こうした出会いを与えてくれた4トラに感謝。<br /><br />ホテルに朝食は付けていないので、奈良に向かう前に駅のパン屋さんでパンを購入。<br /><br /><br />

    おはようございます☆

    今日はガブちゃんに会いに奈良に行きます♪
    ガブちゃんと4トラで仲良くさせて頂いてから、とってもチャーミングな人柄に惹かれていつかお会いしたいな~と、ずっと思っていたのです。

    近くて遠い関西...。

    やっとお会いする事が出来ますよ!

    神戸でお会いした尚美さんに続き、今日もオフ会です。
    こうした出会いを与えてくれた4トラに感謝。

    ホテルに朝食は付けていないので、奈良に向かう前に駅のパン屋さんでパンを購入。


  • パリッと焼かれたクロワッサンにしました。<br /><br />駅の構内で食べる、お行儀の悪い私達...。<br /><br />ちゃんとこぼさないように頂きましたよ。<br />クロワッサンって、周りがパリパリしていて美味しいけど、ボロボロこぼれるのよね(^_^;)<br /><br />

    パリッと焼かれたクロワッサンにしました。

    駅の構内で食べる、お行儀の悪い私達...。

    ちゃんとこぼさないように頂きましたよ。
    クロワッサンって、周りがパリパリしていて美味しいけど、ボロボロこぼれるのよね(^_^;)

  • ガブちゃんとは9時に近鉄奈良駅で待ち合わせをしているので、8:06の近鉄奈良線に乗って奈良に向かいます。<br /><br />ガブちゃんが親切に行き方を教えて下さいました♪<br /><br />準急や各駅だと時間がかかるそうなので、急行で向かいます。<br />

    ガブちゃんとは9時に近鉄奈良駅で待ち合わせをしているので、8:06の近鉄奈良線に乗って奈良に向かいます。

    ガブちゃんが親切に行き方を教えて下さいました♪

    準急や各駅だと時間がかかるそうなので、急行で向かいます。

  • 10分ほど前に近鉄奈良駅に到着!<br /><br />初めまして、奈良。<br /><br />関東では修学旅行の定番になっている京都・奈良。<br />でも、私の通っていた中学校は京都だけだったので、奈良は初めてなのです!<br /><br />大仏様も鹿さんも、み~んな初めて♪

    10分ほど前に近鉄奈良駅に到着!

    初めまして、奈良。

    関東では修学旅行の定番になっている京都・奈良。
    でも、私の通っていた中学校は京都だけだったので、奈良は初めてなのです!

    大仏様も鹿さんも、み~んな初めて♪

    近鉄奈良駅

  • 待ち合わせまでちょっと時間があるので、まずはお手洗いへ。<br /><br />奈良っぽいパネルを見つけて早速1枚。

    待ち合わせまでちょっと時間があるので、まずはお手洗いへ。

    奈良っぽいパネルを見つけて早速1枚。

    近鉄奈良線 乗り物

  • せんとくんだ~!<br /><br />鹿さんもいますよ♪<br /><br />みんな、初めまして~(^o^)<br />milkです。

    せんとくんだ~!

    鹿さんもいますよ♪

    みんな、初めまして~(^o^)
    milkです。

  • ガブちゃんとはエスカレーターを登った所にあるインフォメーションで待ち合わせです。<br /><br />えっと、ガブちゃんは...<br /><br />いらっしゃいました~!<br />初対面なのに、お互いすぐに分かりました(^o^)<br /><br />想像していた通り、とっても明るくて素敵な方でした☆<br />4トラの掲示板でいつもお話しているからかな?<br />始めましてな感じがしなくて、すぐに打ち解けてしまいました。<br /><br />駅前には行基さまが。<br />東大寺の大仏様を造ったお方です。<br /><br />後からガブちゃんの旅行記を見て知りましたが、ガブちゃんは私達よりずっと早く着いていたみたい...。<br />お手洗い行ったり、写真撮ったり、のんびりしちゃっててごめんなさい(+_+)<br />

    ガブちゃんとはエスカレーターを登った所にあるインフォメーションで待ち合わせです。

    えっと、ガブちゃんは...

    いらっしゃいました~!
    初対面なのに、お互いすぐに分かりました(^o^)

    想像していた通り、とっても明るくて素敵な方でした☆
    4トラの掲示板でいつもお話しているからかな?
    始めましてな感じがしなくて、すぐに打ち解けてしまいました。

    駅前には行基さまが。
    東大寺の大仏様を造ったお方です。

    後からガブちゃんの旅行記を見て知りましたが、ガブちゃんは私達よりずっと早く着いていたみたい...。
    お手洗い行ったり、写真撮ったり、のんびりしちゃっててごめんなさい(+_+)

  • さて、早速ガブちゃんに案内して頂き、奈良観光の始まりです。<br /><br />なにせ私は奈良が初めてですから、全てが新鮮。<br /><br />商店街を抜けてしばらく行くと...。<br /><br />早速、五重塔が見えて来ました~。<br /><br />

    さて、早速ガブちゃんに案内して頂き、奈良観光の始まりです。

    なにせ私は奈良が初めてですから、全てが新鮮。

    商店街を抜けてしばらく行くと...。

    早速、五重塔が見えて来ました~。

  • まず、立ち寄ったのは法相宗大本山 興福寺。<br />http://www.kohfukuji.com/<br /><br />実は私の友達は御朱印ガール。<br />ガブちゃんも御朱印を集めていますね。<br /><br />折角なのでこの機会に私も御朱印デビューする事に!<br /><br />

    まず、立ち寄ったのは法相宗大本山 興福寺。
    http://www.kohfukuji.com/

    実は私の友達は御朱印ガール。
    ガブちゃんも御朱印を集めていますね。

    折角なのでこの機会に私も御朱印デビューする事に!

    興福寺 寺・神社・教会

  • どの御朱印帳にするか悩んだけど、ガブちゃんが勧めてくれた阿修羅さまのお着物の柄にしました。<br /><br />素敵でしょう?<br />

    どの御朱印帳にするか悩んだけど、ガブちゃんが勧めてくれた阿修羅さまのお着物の柄にしました。

    素敵でしょう?

  • 御朱印を頂いたら南円堂でお参りをしましょう。<br /><br />南円堂は西国三十三所観音霊場の第九番札所。<br />弘仁4年(813年)に藤原冬嗣が父内麻呂の冥福を祈って建てたそう。<br />この建築には弘法大師空海も深く関わったそうです。<br /><br />国の重要文化財。

    御朱印を頂いたら南円堂でお参りをしましょう。

    南円堂は西国三十三所観音霊場の第九番札所。
    弘仁4年(813年)に藤原冬嗣が父内麻呂の冥福を祈って建てたそう。
    この建築には弘法大師空海も深く関わったそうです。

    国の重要文化財。

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • 興福寺の中金堂は残念ながら再建工事中でした。<br /><br />平成30年落慶予定ですって。<br /><br /><br /><br /><br />

    興福寺の中金堂は残念ながら再建工事中でした。

    平成30年落慶予定ですって。




    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

  • 興福寺の説明。<br /><br />「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産にも登録されています。<br />

    興福寺の説明。

    「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産にも登録されています。

  • 広い敷地内に五重塔もあります。

    広い敷地内に五重塔もあります。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 立派な五重塔(国宝)です。<br /><br />ヨーロッパで教会を見て歩くのが好きだけど、たまには日本のお寺もいいですね。<br /><br />

    立派な五重塔(国宝)です。

    ヨーロッパで教会を見て歩くのが好きだけど、たまには日本のお寺もいいですね。

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • 奈良と言えば...<br /><br /><br />鹿!!!<br /><br /><br />早速鹿さんに会いました♪

    奈良と言えば...


    鹿!!!


    早速鹿さんに会いました♪

  • 可愛い~☆

    可愛い~☆

  • 本当に不通に鹿が歩いているのね~。<br /><br />近寄っても逃げないんだから、人間慣れしてるのね。<br />

    本当に不通に鹿が歩いているのね~。

    近寄っても逃げないんだから、人間慣れしてるのね。

  • 法相宗大本山 興福寺 東金堂<br /><br />神亀3年(726)に聖武天皇が叔母元正(げんしょう)太上天皇の病気全快を願って建てたそう。<br /><br />以来、6回もの被災により再建を繰り返し、今の建物は応永22年(1415)に再建されたそうです。<br /><br />国宝・重要文化財に指定。

    法相宗大本山 興福寺 東金堂

    神亀3年(726)に聖武天皇が叔母元正(げんしょう)太上天皇の病気全快を願って建てたそう。

    以来、6回もの被災により再建を繰り返し、今の建物は応永22年(1415)に再建されたそうです。

    国宝・重要文化財に指定。

    興福寺東金堂 寺・神社・教会

  • 暖簾(?)が鹿さん柄で可愛い~☆<br /><br />

    暖簾(?)が鹿さん柄で可愛い~☆

    興福寺東金堂 寺・神社・教会

  • うわ~っ!!<br /><br />鹿さんがいっぱい出て来ました~(^o^)<br /><br />鹿せんべいも売っていますよ。

    うわ~っ!!

    鹿さんがいっぱい出て来ました~(^o^)

    鹿せんべいも売っていますよ。

  • つぶらな瞳が可愛い☆

    つぶらな瞳が可愛い☆

  • この子はまだ斑点が残っていますね。<br />

    この子はまだ斑点が残っていますね。

  • 初めて会う奈良の鹿さんにテンション上がってしまい、写真を撮りまくる私。<br /><br />だって、可愛いんだも~ん♪

    初めて会う奈良の鹿さんにテンション上がってしまい、写真を撮りまくる私。

    だって、可愛いんだも~ん♪

  • あっちにもこっちにも鹿さんが寝ています。<br /><br />

    あっちにもこっちにも鹿さんが寝ています。

  • まだみんな眠そうですね~。<br /><br />

    まだみんな眠そうですね~。

  • ここが鹿で有名な奈良公園。<br /><br />

    ここが鹿で有名な奈良公園。

  • 興福寺参道の前に置かれていた看板。<br /><br />「美を極めた仏たち」って、気になりますね~。<br />でも、今はまだやっていないようです...。

    興福寺参道の前に置かれていた看板。

    「美を極めた仏たち」って、気になりますね~。
    でも、今はまだやっていないようです...。

  • こちらの鹿さんは朝ごはん中。<br /><br />誰かに鹿せんべいもらったのね。

    こちらの鹿さんは朝ごはん中。

    誰かに鹿せんべいもらったのね。

  • あどけない顔が可愛い☆

    あどけない顔が可愛い☆

  • 仲良し鹿さん♪<br /><br />親子かな?<br />

    イチオシ

    仲良し鹿さん♪

    親子かな?

  • 鹿のケツ(笑)<br /><br />お行儀悪い言い方でごめんなさい(^_^;)<br /><br />

    鹿のケツ(笑)

    お行儀悪い言い方でごめんなさい(^_^;)

  • 何見てるのかな~?<br /><br />

    何見てるのかな~?

  • 向かい側には氷室神社。<br /><br />ガブちゃんの旅行記で見た事がある~♪<br />睡蓮が咲く素敵な池があったよね?

    向かい側には氷室神社。

    ガブちゃんの旅行記で見た事がある~♪
    睡蓮が咲く素敵な池があったよね?

  • あらっ?<br /><br />せんとくん見つけた♪<br />

    あらっ?

    せんとくん見つけた♪

  • こちらの建物は「なら仏像館」<br /><br />明治建築の建物は重要文化財だそうです。<br /><br />ちょっと木に隠れてしまいましたね。

    こちらの建物は「なら仏像館」

    明治建築の建物は重要文化財だそうです。

    ちょっと木に隠れてしまいましたね。

  • 梅の木の下に座った鹿さん。<br />花札に書かれている絵のようですよ。<br /><br />青空だったらもっと良かったのに、残念...。<br /><br />私もガブちゃんも晴れ女のはずなのに、今日は雨模様。<br />おかしいな~。

    イチオシ

    梅の木の下に座った鹿さん。
    花札に書かれている絵のようですよ。

    青空だったらもっと良かったのに、残念...。

    私もガブちゃんも晴れ女のはずなのに、今日は雨模様。
    おかしいな~。

  • バンビちゃん、どこ行くの~?<br /><br />

    バンビちゃん、どこ行くの~?

  • どこもかしこも鹿だらけ~。<br /><br />みんな可愛い☆

    どこもかしこも鹿だらけ~。

    みんな可愛い☆

  • 東大寺の参道に入りました。<br /><br />ここにも鹿さんがいっぱい!!<br />

    東大寺の参道に入りました。

    ここにも鹿さんがいっぱい!!

    東大寺 寺・神社・教会

  • すぐに鹿さんが寄って来ますよ。<br /><br />鹿せんべいが欲しくて寄って来るんだろうけど、ごめんね。持ってないのよ~。<br /><br />そう言えば、奈良の鹿たちはお辞儀をするって聞いたけど、これは「お辞儀をしたら鹿せんべいがもらえる」って学んだ結果だそうなのよね。<br /><br />でも最近、実は威嚇しているという事が分かったのだとか...。<br /><br />「はやくよこせ~!!」って言っているんですって!<br />

    すぐに鹿さんが寄って来ますよ。

    鹿せんべいが欲しくて寄って来るんだろうけど、ごめんね。持ってないのよ~。

    そう言えば、奈良の鹿たちはお辞儀をするって聞いたけど、これは「お辞儀をしたら鹿せんべいがもらえる」って学んだ結果だそうなのよね。

    でも最近、実は威嚇しているという事が分かったのだとか...。

    「はやくよこせ~!!」って言っているんですって!

    東大寺 寺・神社・教会

  • この子はこの石の角で一生懸命首を掻いてた(^_^;)<br /><br />踏ん張ってる後ろ足が可愛い♪

    この子はこの石の角で一生懸命首を掻いてた(^_^;)

    踏ん張ってる後ろ足が可愛い♪

  • 鹿に囲まれている大陸の観光客。<br /><br />

    鹿に囲まれている大陸の観光客。

  • 東大寺はユネスコの世界遺産に登録されています。<br /><br />この、ちょっと可愛らしい「東大寺」の文字は、榊 莫山さんによるもの。<br />

    東大寺はユネスコの世界遺産に登録されています。

    この、ちょっと可愛らしい「東大寺」の文字は、榊 莫山さんによるもの。

  • さあ、大仏様に会いに行きましょう!<br /><br />まずは南大門をくぐり抜けます。

    さあ、大仏様に会いに行きましょう!

    まずは南大門をくぐり抜けます。

    東大寺 寺・神社・教会

  • とっても立派な門ですね。

    とっても立派な門ですね。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 門には大華厳寺と書かれていました。<br /><br />東大寺は華厳宗大本山の寺院だそうです。

    門には大華厳寺と書かれていました。

    東大寺は華厳宗大本山の寺院だそうです。

  • 門に左右には木造の金剛力士立像(国宝)がいらっしゃいます。<br /><br />右に吽形様

    門に左右には木造の金剛力士立像(国宝)がいらっしゃいます。

    右に吽形様

  • 左に阿形様<br /><br />これは、一般的な安置とは逆なんですって。

    左に阿形様

    これは、一般的な安置とは逆なんですって。

  • 南大門の先には中門。<br /><br />その奥に大仏殿の屋根が見えています。<br /><br />

    南大門の先には中門。

    その奥に大仏殿の屋根が見えています。

  • こちらは修復中...<br /><br /><br />ちなみに、東大寺の入堂料は大人500円でした。<br /><br />※2018年1月より大人600円に値上げするそうです。<br />詳しくは公式HPで。<br /><br />http://www.todaiji.or.jp/index.html

    こちらは修復中...


    ちなみに、東大寺の入堂料は大人500円でした。

    ※2018年1月より大人600円に値上げするそうです。
    詳しくは公式HPで。

    http://www.todaiji.or.jp/index.html

    東大寺 中門 名所・史跡

  • こちらは中門にいらっしゃった阿形様だったかな?<br /><br />

    こちらは中門にいらっしゃった阿形様だったかな?

  • 風情ある鏡池。<br /><br />真冬だとちょっと殺風景だけど、四季折々の美しさが見られるのでしょうね。

    風情ある鏡池。

    真冬だとちょっと殺風景だけど、四季折々の美しさが見られるのでしょうね。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 大仏殿(金堂)<br /><br />美しい建物ですね。<br />この中に大仏様はいらっしゃるのですね。

    大仏殿(金堂)

    美しい建物ですね。
    この中に大仏様はいらっしゃるのですね。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 銅八角燈籠<br /><br />国宝だそうです。<br /><br />ガブちゃんがいろいろと教えて下さいました。<br /><br />火袋羽目板4面には楽器を奏する音声菩薩(おんじょうぼさつ)像が描かれています。<br /><br />音楽が大好きなので音声菩薩って親しみが沸きます♪

    銅八角燈籠

    国宝だそうです。

    ガブちゃんがいろいろと教えて下さいました。

    火袋羽目板4面には楽器を奏する音声菩薩(おんじょうぼさつ)像が描かれています。

    音楽が大好きなので音声菩薩って親しみが沸きます♪

  • 今残る大仏殿は江戸時代に再建されたものだそうですが、木に年期が感じられますね。<br /><br />いよいよ大仏様とご対面です!<br /><br />中に入って行くと...。<br />

    今残る大仏殿は江戸時代に再建されたものだそうですが、木に年期が感じられますね。

    いよいよ大仏様とご対面です!

    中に入って行くと...。

  • 大仏様がいらっしゃいました!<br /><br />「奈良の大仏様」で親しまれていますが、指定名称は「銅造盧舎那仏坐像」と言うそうです。<br /><br />大仏は『華厳経』に説く盧舎那仏という名の仏様で、盧舎那仏は「蓮華蔵世界」の中心に位置し、大宇宙の存在そのものを象徴する仏様なんですって。<br /><br />聖武天皇により天平15年(743年)に造像が発願されたそうですが、度重なる焼失により、大部分が補修されていて、オリジナルはごく一部だそう。<br /><br />この大仏様を造ったのは、先ほど近鉄奈良駅にいらっしゃった行基様。<br /><br />

    大仏様がいらっしゃいました!

    「奈良の大仏様」で親しまれていますが、指定名称は「銅造盧舎那仏坐像」と言うそうです。

    大仏は『華厳経』に説く盧舎那仏という名の仏様で、盧舎那仏は「蓮華蔵世界」の中心に位置し、大宇宙の存在そのものを象徴する仏様なんですって。

    聖武天皇により天平15年(743年)に造像が発願されたそうですが、度重なる焼失により、大部分が補修されていて、オリジナルはごく一部だそう。

    この大仏様を造ったのは、先ほど近鉄奈良駅にいらっしゃった行基様。

  • 穏やかなお顔をしてますね。<br /><br />

    穏やかなお顔をしてますね。

  • ちょっと引いてもう一枚。<br /><br />

    イチオシ

    ちょっと引いてもう一枚。

  • 横から見ると、大仏さまの光背にいらっしゃる仏様たちが立体的に模られているのが分かります。<br />全部で16体いらっしゃるんですって。

    横から見ると、大仏さまの光背にいらっしゃる仏様たちが立体的に模られているのが分かります。
    全部で16体いらっしゃるんですって。

  • 大仏様の耳が大きい!!<br /><br />

    大仏様の耳が大きい!!

  • 大仏様がお座りになっている蓮の花弁(蓮弁)<br /><br />良く見ると模様が描かれています。

    大仏様がお座りになっている蓮の花弁(蓮弁)

    良く見ると模様が描かれています。

  • これは「蓮華蔵世界図」と言うもので、如来像や菩薩像が書かれているそうです。<br /><br />

    これは「蓮華蔵世界図」と言うもので、如来像や菩薩像が書かれているそうです。

  • お釈迦様ですね。<br /><br />

    お釈迦様ですね。

  • 説明書きもありました。<br /><br />そう言えば、私って仏教系の大学に行っていたので、仏教の授業もあったのに何も覚えていない...(^_^;)<br /><br />

    説明書きもありました。

    そう言えば、私って仏教系の大学に行っていたので、仏教の授業もあったのに何も覚えていない...(^_^;)

  • 大仏様の左手には虚空蔵菩薩。<br /><br />人々に知恵を与えてくれる菩薩様ですって。<br /><br /><br />

    大仏様の左手には虚空蔵菩薩。

    人々に知恵を与えてくれる菩薩様ですって。


  • 大仏様と虚空蔵菩薩様。

    大仏様と虚空蔵菩薩様。

  • 勇ましい姿で立っているのは四天王のひとり、廣目天さま。<br /><br />手にしているのは...?<br /><br />右手が筆、左手が巻物です。<br /><br />ちなみに、四天王とは持国天、増長天、多聞天(毘沙門天)と廣目天。<br /><br />って、知った被っていますが、後から調べました...(^_^;)

    勇ましい姿で立っているのは四天王のひとり、廣目天さま。

    手にしているのは...?

    右手が筆、左手が巻物です。

    ちなみに、四天王とは持国天、増長天、多聞天(毘沙門天)と廣目天。

    って、知った被っていますが、後から調べました...(^_^;)

  • 大仏様の後ろ側です。<br /><br />あれ?<br />良く見たら虚空蔵菩薩様さまの後ろ側だ(笑)<br /><br />おかしいな~。<br />大仏様の後ろ姿を撮ったつもりでいたのに...。

    大仏様の後ろ側です。

    あれ?
    良く見たら虚空蔵菩薩様さまの後ろ側だ(笑)

    おかしいな~。
    大仏様の後ろ姿を撮ったつもりでいたのに...。

  • こちらが大仏様の後ろ側です。<br />綺麗な装飾が施されていますね。<br /><br />ちょっと寄り過ぎた??<br /><br />

    こちらが大仏様の後ろ側です。
    綺麗な装飾が施されていますね。

    ちょっと寄り過ぎた??

  • こちらは東大寺の建造当初の模型です。<br />1/50のサイズなんですって。<br /><br />

    こちらは東大寺の建造当初の模型です。
    1/50のサイズなんですって。

  • 何故か遠い国内。<br /><br />つい海外に行ってしまう事が多いけれど、たまには日本のお寺巡りもいいですね。<br /><br />日本の建造物も素晴らしいです。

    何故か遠い国内。

    つい海外に行ってしまう事が多いけれど、たまには日本のお寺巡りもいいですね。

    日本の建造物も素晴らしいです。

  • 建造当初の大仏殿。<br /><br />初めはもう少し横に大きかったようです。<br />中にはちゃんと大仏様もいらっしゃいますよ。<br /><br />この模型は奈良の少年刑務所で作られたんですって!<br />こんな素敵な仕事をした少年たちは、きっと立派な大人になったでしょうね。

    建造当初の大仏殿。

    初めはもう少し横に大きかったようです。
    中にはちゃんと大仏様もいらっしゃいますよ。

    この模型は奈良の少年刑務所で作られたんですって!
    こんな素敵な仕事をした少年たちは、きっと立派な大人になったでしょうね。

  • こちらは江戸時代に再建された時の模型。<br /><br />横幅がだいぶ小さくなっていますね。<br />下段の屋根は大きくなって、装飾が施されました。

    こちらは江戸時代に再建された時の模型。

    横幅がだいぶ小さくなっていますね。
    下段の屋根は大きくなって、装飾が施されました。

  • 東大寺南大門の模型。<br /><br />華美な装飾はないけれど、どっしりとした存在感のある立派な門ですね。<br />

    東大寺南大門の模型。

    華美な装飾はないけれど、どっしりとした存在感のある立派な門ですね。

  • 大仏様を真ん中にして、廣目天と相対する場所に立っているのが多聞天。<br />毘沙門天とも呼ばれている、仏法を守護する神様。<br />四天王のひとりですね。<br /><br />手には宝棒と宝塔を持っています。

    大仏様を真ん中にして、廣目天と相対する場所に立っているのが多聞天。
    毘沙門天とも呼ばれている、仏法を守護する神様。
    四天王のひとりですね。

    手には宝棒と宝塔を持っています。

  • 大仏さまの右側にいらっしゃるのは如意輪観音。<br /><br />

    大仏さまの右側にいらっしゃるのは如意輪観音。

  • 大仏殿の中にはくぐり抜けるとご利益が得られると言う、「柱くぐり」があります。<br /><br />この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんですって!<br /><br />とても人気で、たくさんの大陸の方が並んでいました...(^_^;)<br />

    大仏殿の中にはくぐり抜けるとご利益が得られると言う、「柱くぐり」があります。

    この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんですって!

    とても人気で、たくさんの大陸の方が並んでいました...(^_^;)

  • 私の友達が挑戦!!<br /><br />ガブちゃんと一緒に引っ張り出して、くぐり抜け成功です☆<br /><br />私は腰幅があるので、絶対に突っかかる自信があった為、断念(^_^;)<br />

    私の友達が挑戦!!

    ガブちゃんと一緒に引っ張り出して、くぐり抜け成功です☆

    私は腰幅があるので、絶対に突っかかる自信があった為、断念(^_^;)

  • さて、ここでも御朱印を頂きましょう♪

    さて、ここでも御朱印を頂きましょう♪

  • 蓮の花が飾られた大きな花瓶(?)

    蓮の花が飾られた大きな花瓶(?)

  • 綺麗な蝶々が止まっていました。

    綺麗な蝶々が止まっていました。

  • あら、重たそう...。<br /><br />小さいのに力持ちね。

    あら、重たそう...。

    小さいのに力持ちね。

  • 大仏さまを堪能したら、ミュージアムショップに移動します。<br /><br />雨が振って来ちゃったけど、鹿さんたちはお構いなしに歩いています。<br />そうだよね、傘なんてさせないから濡れているしかないんだよね...。<br /><br />野生だから仕方ないです。

    大仏さまを堪能したら、ミュージアムショップに移動します。

    雨が振って来ちゃったけど、鹿さんたちはお構いなしに歩いています。
    そうだよね、傘なんてさせないから濡れているしかないんだよね...。

    野生だから仕方ないです。

  • 小さな角が可愛い鹿さん。

    小さな角が可愛い鹿さん。

  • こちらの鹿さんは角がないので女の子かな。

    こちらの鹿さんは角がないので女の子かな。

  • お腹が空いているのかな?<br /><br />鎖を食べても美味しくないよ~。

    お腹が空いているのかな?

    鎖を食べても美味しくないよ~。

  • つぶらな瞳がたまらない☆<br /><br />鹿さんが可愛すぎて、写真撮り過ぎました...。

    つぶらな瞳がたまらない☆

    鹿さんが可愛すぎて、写真撮り過ぎました...。

  • お目当ての物を買いに奈良国立博物館へ。<br />奈良公園内にあるので、鹿さんたちが歩き周っています。

    お目当ての物を買いに奈良国立博物館へ。
    奈良公園内にあるので、鹿さんたちが歩き周っています。

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • 奈良国立博物館の前の池。<br />雨、結構降っています。<br /><br />私もガブちゃんも晴れ女のはずなのに、おかしいな~(^_^;)

    奈良国立博物館の前の池。
    雨、結構降っています。

    私もガブちゃんも晴れ女のはずなのに、おかしいな~(^_^;)

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • ガイドブックで見つけた仏像のゆるキャラグッズに惹かれて、地下のミュージアムショップに来てみました~。<br /><br />沢山のゆるキャラ仏像さんがお出迎え~♪<br /><br />その名も「元気が出る仏像」<br /><br />ヤバい、可愛すぎる!!

    ガイドブックで見つけた仏像のゆるキャラグッズに惹かれて、地下のミュージアムショップに来てみました~。

    沢山のゆるキャラ仏像さんがお出迎え~♪

    その名も「元気が出る仏像」

    ヤバい、可愛すぎる!!

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • こんなステーショナリーが充実しているんですよ♪<br /><br />旅行のお供にA5サイズのクリアファイルと、仕事でも使えるボールペンを購入。

    こんなステーショナリーが充実しているんですよ♪

    旅行のお供にA5サイズのクリアファイルと、仕事でも使えるボールペンを購入。

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • ミュージアムショップの向かい側はカフェになっていました。<br /><br />とてもおしゃれな空間で、時間があったらお茶したかったな。<br /><br />今日はこの後、11時からランチを予約してあるので、先を急ぎます。

    ミュージアムショップの向かい側はカフェになっていました。

    とてもおしゃれな空間で、時間があったらお茶したかったな。

    今日はこの後、11時からランチを予約してあるので、先を急ぎます。

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • そろそろ11時になりますよ。<br /><br />ガブちゃんの案内で、予約しているイタリアンレストランに向かいます。<br /><br />商店街のアーケードにも鹿さんが。<br />やっぱり奈良と言えば鹿ですね♪<br /><br />可愛いから絵になります。

    そろそろ11時になりますよ。

    ガブちゃんの案内で、予約しているイタリアンレストランに向かいます。

    商店街のアーケードにも鹿さんが。
    やっぱり奈良と言えば鹿ですね♪

    可愛いから絵になります。

  • レトロな建物を発見!<br /><br />

    レトロな建物を発見!

  • 南都銀行の建物でした。<br /><br />大正15年4月に、旧六十八銀行の奈良支店として竣工されたものだそうです。<br />奈良県内では貴重な洋風近代建築。<br />

    南都銀行の建物でした。

    大正15年4月に、旧六十八銀行の奈良支店として竣工されたものだそうです。
    奈良県内では貴重な洋風近代建築。

  • 現在も南都銀行の本店として使われているんですって。<br />

    現在も南都銀行の本店として使われているんですって。

  • さて、ランチを頂くお店に到着しました!<br /><br />ガブちゃんお勧めのイタリアンレストラン「piano」<br />予約しておいてくださいました~♪<br /><br />お洒落な外観ですよ。

    さて、ランチを頂くお店に到着しました!

    ガブちゃんお勧めのイタリアンレストラン「piano」
    予約しておいてくださいました~♪

    お洒落な外観ですよ。

    トラットリア・ピアノ グルメ・レストラン

  • 薪が置いてある~♪<br /><br />ピザを焼くときに使っているのかな?<br /><br />窓越しにピザを焼く大きな窯が見えていますよ。

    薪が置いてある~♪

    ピザを焼くときに使っているのかな?

    窓越しにピザを焼く大きな窯が見えていますよ。

  • ガブちゃんは常連さんのようで、お店の方がすぐに2階へ案内して下さいました。<br /><br />見て下さい!<br />階段が鍵盤になっているんですよ♪<br /><br />なんてお洒落なお店なんでしょう。<br /><br />

    ガブちゃんは常連さんのようで、お店の方がすぐに2階へ案内して下さいました。

    見て下さい!
    階段が鍵盤になっているんですよ♪

    なんてお洒落なお店なんでしょう。

    トラットリア・ピアノ グルメ・レストラン

  • 11時なのでランチには早いのかな?<br />まだほとんどお客さんがいませんでした。<br /><br /><br />モダンな店内。<br />天井に梁があるのが良いですね。<br /><br />梁のある天井ってなんだか好き。<br /><br />

    11時なのでランチには早いのかな?
    まだほとんどお客さんがいませんでした。


    モダンな店内。
    天井に梁があるのが良いですね。

    梁のある天井ってなんだか好き。

  • 壁には音楽に因んだ絵などが飾られていました。<br /><br />

    壁には音楽に因んだ絵などが飾られていました。

  • ランチメニュー。<br /><br />テーブルに置いたまま撮ったら、ボケなくていい所がいい感じにボケました(^_^;)<br /><br />カメラを使いこなせていない私...。<br />

    ランチメニュー。

    テーブルに置いたまま撮ったら、ボケなくていい所がいい感じにボケました(^_^;)

    カメラを使いこなせていない私...。

  • あら?<br /><br />このカトラリー置きは鹿さんじゃない??<br />可愛い~☆<br /><br />ちなみにドリンクはブラッドオレンジジュース。<br />

    あら?

    このカトラリー置きは鹿さんじゃない??
    可愛い~☆

    ちなみにドリンクはブラッドオレンジジュース。

  • まずは前菜の盛り合わせ。<br /><br />サラダやスパニッシュオムレツなど...。<br /><br />ちゃんと1品ずつ説明してもらったはずなのに、もう忘れちゃった(^_^;)<br />旅行記は早目にアップしないとダメですね。<br />

    まずは前菜の盛り合わせ。

    サラダやスパニッシュオムレツなど...。

    ちゃんと1品ずつ説明してもらったはずなのに、もう忘れちゃった(^_^;)
    旅行記は早目にアップしないとダメですね。

  • 私が頼んだのはフィットチーネのボロネーゼ温玉添え。<br />生パスタがもっちもちで美味しかった~☆<br /><br />ネギはあまり得意でないので、ネギ大好きな友達にあげました(^_^;)<br />

    私が頼んだのはフィットチーネのボロネーゼ温玉添え。
    生パスタがもっちもちで美味しかった~☆

    ネギはあまり得意でないので、ネギ大好きな友達にあげました(^_^;)

  • 私の友達は土佐清水魚のパスタ。<br />柑橘のナッツがかかっています。<br /><br />

    私の友達は土佐清水魚のパスタ。
    柑橘のナッツがかかっています。

  • きのこ大好きなガブちゃんは、きのこのパスタ。<br /><br />

    きのこ大好きなガブちゃんは、きのこのパスタ。

  • そして、窯焼きのピザはみんなでシェアしました♪<br /><br />本日のピザはツナとケッパー。<br /><br />生地がもちもちで美味しかった(*^。^*)<br /><br />さすがガブちゃんのお気に入りのお店ですね。<br />何を食べても美味しかったです。<br /><br />如何にも全部覚えているように書いていますが...。<br />さすがに10が月以上も前になってしまったら覚えていなかったので、ガブちゃんの旅行記を盗み見しました(^_^;)<br />せっかくメニューの写真撮ったのに、肝心なパスタランチの欄はご丁寧にボケて読めなくなってたし...。<br /><br />ガブちゃん、ちゃんと書いてくれていてありがとう☆<br /><br />ちなみに、そのガブちゃんの旅行記はこちらです♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11216208

    そして、窯焼きのピザはみんなでシェアしました♪

    本日のピザはツナとケッパー。

    生地がもちもちで美味しかった(*^。^*)

    さすがガブちゃんのお気に入りのお店ですね。
    何を食べても美味しかったです。

    如何にも全部覚えているように書いていますが...。
    さすがに10が月以上も前になってしまったら覚えていなかったので、ガブちゃんの旅行記を盗み見しました(^_^;)
    せっかくメニューの写真撮ったのに、肝心なパスタランチの欄はご丁寧にボケて読めなくなってたし...。

    ガブちゃん、ちゃんと書いてくれていてありがとう☆

    ちなみに、そのガブちゃんの旅行記はこちらです♪
    https://4travel.jp/travelogue/11216208

  • 記念写真も忘れずに♪<br /><br />手前がガブちゃん。<br />真ん中は私のお友達。<br />一番左が私です。<br /><br />

    記念写真も忘れずに♪

    手前がガブちゃん。
    真ん中は私のお友達。
    一番左が私です。

  • ランチが終わったら、私の友達とはここから別行動。<br /><br />友達は阿倍晴明神社で御朱印帳を買いたいそうなので、ここから京都に向かいました。<br /><br />私とガブちゃんは西大寺駅へ移動。<br /><br />

    ランチが終わったら、私の友達とはここから別行動。

    友達は阿倍晴明神社で御朱印帳を買いたいそうなので、ここから京都に向かいました。

    私とガブちゃんは西大寺駅へ移動。

  • お目当てはこちらの「ガトー・ド・ボワ」<br /><br />奈良でも人気のケーキ屋さんです♪<br /><br />スイーツ大好きな私の為に、ガブちゃんがわざわざ連れて来て下さいました~\(^o^)/<br /><br />でも...

    お目当てはこちらの「ガトー・ド・ボワ」

    奈良でも人気のケーキ屋さんです♪

    スイーツ大好きな私の為に、ガブちゃんがわざわざ連れて来て下さいました~\(^o^)/

    でも...

    ガトー・ド・ボワ A LA MAISON グルメ・レストラン

  • なんで?<br /><br />シャッターが閉まってる...。<br /><br />ガブちゃんはちゃんと営業日も調べていてくれて、今日はやっているはずだったのに...。<br /><br />閉まってる。<br /><br />ショック~(+o+)<br /><br />ちゃんとHPもあって、情報も更新しているようだったのに、この日の臨時休業はアップされていなかったのです。<br /><br />ここのケーキ、すっごく美味しそうで楽しみにしていたのに残念...。<br /><br />ガブちゃんが「ごめんね~」って謝ってくれたけど、ガブちゃんは全然悪くないよ~。<br /><br />逆に、また奈良に来る口実が出来たから良しとしましょう♪<br />ガブちゃん、リベンジ付き合ってね☆

    なんで?

    シャッターが閉まってる...。

    ガブちゃんはちゃんと営業日も調べていてくれて、今日はやっているはずだったのに...。

    閉まってる。

    ショック~(+o+)

    ちゃんとHPもあって、情報も更新しているようだったのに、この日の臨時休業はアップされていなかったのです。

    ここのケーキ、すっごく美味しそうで楽しみにしていたのに残念...。

    ガブちゃんが「ごめんね~」って謝ってくれたけど、ガブちゃんは全然悪くないよ~。

    逆に、また奈良に来る口実が出来たから良しとしましょう♪
    ガブちゃん、リベンジ付き合ってね☆

    ガトー・ド・ボワ A LA MAISON グルメ・レストラン

  • 食後のデザートはガトー・ド・ボワで食べる気満々で、pianoではデザートをパスしていたので、とりあえずどこかでケーキが食べたい!<br /><br />と言う事で、また電車乗って学園前まで移動。<br />駅ビルに入っている「THE THE(テテ)」でTea Timeとなりました。<br /><br />ここは千鳥饅頭で有名な千鳥屋さんが経営しているんですって。<br /><br />駅ビル内なので、雨に濡れる心配もいりません。<br />

    食後のデザートはガトー・ド・ボワで食べる気満々で、pianoではデザートをパスしていたので、とりあえずどこかでケーキが食べたい!

    と言う事で、また電車乗って学園前まで移動。
    駅ビルに入っている「THE THE(テテ)」でTea Timeとなりました。

    ここは千鳥饅頭で有名な千鳥屋さんが経営しているんですって。

    駅ビル内なので、雨に濡れる心配もいりません。

  • 店内には美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。<br /><br />手作り感満載のおすすめPOPが可愛いですよ。<br /><br />ちなみに写真はお店の方の許可を頂いて撮っています。<br /><br />ケーキ屋さんって、実は写真撮影を嫌がるお店も多いんです。<br />なので、必ずお断りを入れてから撮影するようにしています。

    店内には美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。

    手作り感満載のおすすめPOPが可愛いですよ。

    ちなみに写真はお店の方の許可を頂いて撮っています。

    ケーキ屋さんって、実は写真撮影を嫌がるお店も多いんです。
    なので、必ずお断りを入れてから撮影するようにしています。

  • うわ~っ☆<br /><br />この生クリームと苺がたっぷりと入ったショートケーキ美味しそう!<br />生クリーム好きとしてはこれも気になるけど...。

    うわ~っ☆

    この生クリームと苺がたっぷりと入ったショートケーキ美味しそう!
    生クリーム好きとしてはこれも気になるけど...。

  • ここはやっぱりモンブランでしょう♪<br /><br />栗のペーストは熊本県産の和栗ですって!<br />ベースはクッキー生地になっていて、これも私好み☆<br /><br />

    ここはやっぱりモンブランでしょう♪

    栗のペーストは熊本県産の和栗ですって!
    ベースはクッキー生地になっていて、これも私好み☆

  • ロイヤルミルクティーと一緒に頂きました。<br /><br />幸せ~☆

    ロイヤルミルクティーと一緒に頂きました。

    幸せ~☆

  • ガブちゃんが頼んだ抹茶のケーキもお借りして...。<br /><br />中に大粒の大納言小豆が入っていて、これも美味しそうだった。<br /><br />どのケーキも美味しそうで、しかも大きいのにお値段手頃。<br />こんなケーキ屋さんが近くにあるなんて羨ましい~☆<br /><br />ここでもまた旅の話で盛り上がる私達。<br />話は尽きません。<br /><br />あっという間に時間は過ぎてしまいました。<br /><br />本当に初対面とは思えないくらい打ち解けておしゃべりして、とっても楽しかったです(^o^)<br /><br />ガブちゃん、時間を作ってくれてありがとう!<br />また来るからね♪<br /><br /><br /><br />

    ガブちゃんが頼んだ抹茶のケーキもお借りして...。

    中に大粒の大納言小豆が入っていて、これも美味しそうだった。

    どのケーキも美味しそうで、しかも大きいのにお値段手頃。
    こんなケーキ屋さんが近くにあるなんて羨ましい~☆

    ここでもまた旅の話で盛り上がる私達。
    話は尽きません。

    あっという間に時間は過ぎてしまいました。

    本当に初対面とは思えないくらい打ち解けておしゃべりして、とっても楽しかったです(^o^)

    ガブちゃん、時間を作ってくれてありがとう!
    また来るからね♪



  • こちらが興福寺で買った、初めての御朱印帳。

    こちらが興福寺で買った、初めての御朱印帳。

  • 初めて頂いたご朱印は興福寺でした。<br /><br />力強い、素敵な書体ですね。<br /><br /><br />

    初めて頂いたご朱印は興福寺でした。

    力強い、素敵な書体ですね。


  • 2番目は東大寺大仏殿。<br /><br />柔らかな書体で、大仏様のような優しさが感じられます。<br /><br />書く人によって字も違うのでしょうから、御朱印を集めるのが楽しくなるのも分かる気がしました。<br /><br />

    2番目は東大寺大仏殿。

    柔らかな書体で、大仏様のような優しさが感じられます。

    書く人によって字も違うのでしょうから、御朱印を集めるのが楽しくなるのも分かる気がしました。

  • そしてこちらが「元気が出る仏像」シリーズのクリアファイルとボールペン。<br /><br />欲しくなっちゃうでしょう?<br />持っているだけでも御利益ありそう♪<br /><br />さて、次は最終回。<br />大阪食べ歩き総集編です。<br />もう少しお付き合い下さいませ。

    そしてこちらが「元気が出る仏像」シリーズのクリアファイルとボールペン。

    欲しくなっちゃうでしょう?
    持っているだけでも御利益ありそう♪

    さて、次は最終回。
    大阪食べ歩き総集編です。
    もう少しお付き合い下さいませ。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2018/01/28 22:44:18
    楽しさいっぱいの奈良
    milkさん、おばんでした☆

    ついに奈良へ!
    ガブちゃんとのご対面、羨ましいわぁ~!
    私はまだお会いしたことないです。
    ガブちゃんガイドさんの奈良巡り、素敵でしょうね。
    沢山の鹿ちゃんがお出迎え。
    奈良の国立博物館も、憧れの一つです。

    milkさんも御朱印を始められたのですね。
    私も札幌から本州に戻って来た一昨年から始め、ようやく1冊目が終わりました。
    2冊目の御朱印帳は、赤坂の豊川稲荷で買いました。
    いつかどこかで、御朱印帳を見せて下さいね(@^▽^@)
    町子

    milk

    milkさん からの返信 2018/01/28 23:04:34
    RE: 楽しさいっぱいの奈良
    町子さん、こんばんは☆

    そうなんです!
    もう1年前のお話になってしまいますが(^_^;)

    ガブちゃんにお会いして来ました〜♪
    思った通りのとても朗らかで素敵な方でしたよ(^_-)
    今度一緒にお会い出来るといいですね。

    奈良は初めてだったので、鹿さんに興奮しすぎて、写真が鹿だらけになってしまいました(笑)
    今度は春日人神社にも行ってみたいです。

    町子さんも御朱印巡りされているのですね。
    私はあれからほとんど進んでいないので、都内でも御朱印帳もってお寺巡りでもしようかと思います。

    一緒にどこか行かれたら楽しいですね!

    私は明日から叔母と台湾に行って来ます。
    って、今、昨年の台湾の旅行記を書き途中なのに(笑)

    milk
  • ガブリエラさん 2017/12/29 14:43:41
    楽しかったね~ヽ(^o^)丿
    milkちゃん☆

    こんにちは♪
    ちゃんと、年内にアップしてくれたんだね!ありがとうヽ(^o^)丿
    私なんて、あと1冊年内にアップできるかどうか(苦笑)。
    おさぼりクセが、ついちゃったかも!

    方向音痴の私なので、ちゃんと案内できるか実は不安だったんだけど、なんとか大丈夫で、よかった~♪
    Iちゃんも、すごく楽しいいい人だし、milkちゃんは思ってたとおりの美人さんで、それでいて気さくで、会えて本当によかった(*^_^*)

    ガトードボワは、残念だったけど、本当にまたぜひ来てね!
    私も、関東に行きたいと思ってるから、その時は絶対声かけるからね♪
    次回は、私も尚美さんにもお会いしたい~!!!

    年始年末は、お仕事かな?
    体に気を付けて頑張ってね!
    また、来年もよろしくね♪

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2017/12/29 23:42:58
    RE: 楽しかったね?ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

    何とか年内にアップ出来たよ〜(^o^)

    でも、もう1年近くも前の話なんだよね(^_^;)
    ほんと、遅くなってごめんなさい...。

    あと1冊でこのシリーズも終わるんだけど、思いの外仕事が忙しくて無理そうです(>_<)

    ガブちゃんガイドはとっても安心出来ました♪
    やっぱり地元の方と歩くと効率がいいわ〜。

    Iちゃん、お茶目でしょう?
    最近はお休みが合わないから一緒に出掛けられなっくて寂しいの。
    また一緒にガブちゃんに会いに行かれたらいいんだけどね。

    がとーどぼあは次回は絶対に行きたいな〜。
    奈良もまだ見ていない所が沢山あるから、次回は泊まってのんびりしよう♪

    来年、比較的時間がある予定なので、また関西にも行こうと思っています。
    その時は神戸にも行きたいから、良かったらガブちゃんも一緒に尚美さんに会いに行きましょう(^o^)

    年末年始は元旦だけお休みで後は仕事です。
    もうひと頑張りしなくちゃ!

    ガブちゃんも忙しかったみたいだから、体に気を付けてね〜。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いします☆

    milk


  • ユリアさん 2017/12/25 16:45:42
    USJに続いてこっちも同じです。
    milkさん。

    こんにちは。ユリアです。
    USJに引き続き、東大寺。私も秋の一時帰国の時に行ってるので、同じだ~。

    午後から行ったので、鹿はお腹いっぱいで、子供が鹿煎餅を買ったけど、
    食べてくれる鹿を探すのが大変でした。(笑)それにしても、久々に東大寺に行ったら、こちらもすごい外国人の観光客でビックリしました。

    4トラのメンバーさんともお会いして、有意義な旅行ですね。
    私は関西が地元なので、どこに行くのもついつい行き当たりバッタリだったり、人に疲れてしまい、早々に引きあがる事が多かったです。
    残りの旅行記も楽しみにしています。

    ユリア

    milk

    milkさん からの返信 2017/12/26 00:41:47
    RE: USJに続いてこっちも同じです。
    ユリアさん、こんばんは☆

    あら?同じ観光ルートですね♪

    鹿さんは観光客に鹿せんべいをもらい過ぎて、お腹いっぱいになっちゃうんですね(^_^;)
    奈良は日本を代表する観光地ですから外国人観光客が多いのも分かりますが、大陸の方の多さにはビックリでした...。

    今回の旅は仲良くさせて頂いている4トラメンバーさん2人とお会い出来て、とても楽しい旅でした。
    素敵な出会いを与えてくれる4トラさんにも感謝ですね。

    ユリアさんは本場のクリスマスマーケットを堪能しているようで、羨ましいです。
    私は仕事柄、12月は繁忙期でお休みが取れず(正確には休みがない...)、ヨーロッパのクリスマスマーケットにはなかなか行かれません。

    ご自宅でのクリスマスもきっと素敵な時間を過ごしたのでしょうね。
    そちらはまだ時間的にギリギリかしら?

    メリークリスマス☆

    milk
  • 尚美さん 2017/12/25 15:57:37
    私も食いつくところが違っておりまして
    milk様

    奈良ではガブちゃんの案内で、興福寺、東大寺等に行かれていたんですね。気の合う人と一緒だと移動や待ち時間もあっという間の楽しい時間ですよね。

    10代の頃に奈良の寺院巡りには行っていたのですが、詳細は覚えていないので、milkさんの旅行記は新鮮でした。今回は鹿さんの写真が一番多い?のですね。
    私はね、「パンdeしあわせ。クックハウス」のパリッとしたクロワッサンが気になってしまい近くにないか検索しました。梅田にもあるのでそのうち買いに行きます。
    そして、国立博物館のミュージアムショップのステーショナリー。いいですね。ミュージアムショップ行くためだけにでも奈良に行きたいです。
    なら仏像館、それに南都銀行!建物が凄く素敵です。丁寧に写真を撮ってくれてありがとう。ここも見に行かねば!と思っています。

    今年はmilkさんに会えてとても楽しい思いをさせてもらいました。
    milkさん、来年もいい旅ができますように。そして、また会えますように。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2017/12/26 00:28:01
    RE: 私も食いつくところが違っておりまして
    尚美様

    メリークリスマスです☆
    と思ったら、日付が変わってしまいました...。


    奈良ではガブちゃんとお会い出来て、ここでも楽しい時間が過ごせました!
    尚美さんともそうでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました...。

    奈良では鹿さんに会うのが楽しみだったので、つい撮り過ぎてしまいまして(^_^;)
    奈良にも沢山のお寺があるようですね。
    今回は2か所しか行かなかったので、機会があったらゆっくり回ってみたいと思います。

    クロワッサン!さすが尚美さんです(笑)
    このパリパリ感は見るからにおいしそうですよね?
    美味しかったで〜す♪

    そうそう、仏像館と南部銀行は是非尚美さんに行って頂きたいです!
    あと、土曜日に放送されていた「アド街ック天国」の銀座特集で、銀座のレトロなビルが紹介されていまして、「これは次回尚美さんが東京に来た時に周らなければ!」と、思いました。
    また、東京にもいらして下さいね〜♪

    私も今年は尚美さんとお会い出来て本当に嬉しかったです。
    来年は暇になるので、また関西にも行きたいと思っています。
    その時には連絡しますね(^o^)

    来年もお互い素敵な旅が出来ますように。

    良いお年を...

    milk
  • まほうのべるさん 2017/12/25 12:38:42
    御朱印デビュー
    こんにちは、milkさん。

    初めての奈良・
    ガブちゃんの名ガイドで楽しく過ごせたようですね。

    でもいつ見ても奈良公園では鹿さんが主役だね。
    観光客たちの中にマッチしているもの。

    お腹が空けば鹿せんべい売り場近くにいればすぐにおせんべいをゲットできるしね。鹿さんたちを見ているだけで癒されますね。

    でも唯一気に入らない?のがせんとくん。
    可愛くないもん。
    何度見てももっとどうにかならなかったの?って感じ。

    フォートラで御朱印を頂くということを知り、流れるような字にうっとりしたり、くせ字にもっとどうにかならないのか?なんてぶつぶつ言いながら見ているんです。悪筆なので字が上手な人に憧れているんです。

    珍しくモンブランにしないんだ?って思ったけど、やはりモンブランでしたね。思わず笑みがこぼれましたよ。栗さん本当に大好きなんだね!

    京都は華やかさがあるでしょう。
    奈良は落ち着いたしっとり感があって良い雰囲気だよね。
    かなり以前に1回行っただけなんだけどね。

    milkさんは年末年始、お仕事が忙しいんだよね。
    体調に気を付けて頑張ってね!

    1年間、素敵な風景、美味しそうな料理やお菓子たち、たくさん紹介してくれて有難う!来年もよろしくね!

     まほうのべる





    milk

    milkさん からの返信 2017/12/26 00:19:25
    RE: 御朱印デビュー
    べるちゃん、メリークリスマスです☆

    初めての奈良は奈良在中のガブちゃんに案内していただいたおかげで、楽しく散策できました♪

    奈良公園と言えば鹿だよね〜。
    みんなバンビちゃんみたいで可愛かったです☆
    そして、人馴れしてる...。

    いつも観光客におせんべいをもらっているから、ここの鹿さん達は幸せですね。
    ほんと、鹿さんを見ていると癒されます。

    せんとくんね...(^_^;)
    何も鹿の角を付けなくても良かったとは思う...。

    御朱印は私も皆さんの旅行記で拝見して興味を持ち始めました。
    書く人によっても違うので、集めるのが楽しそうですよね。
    私も地はヘタな方で、しかも筆なんて使えないので、こんな字が書ける方々が羨ましいです。

    ふふっ♪
    私はやっぱりモンブランにしましたよ(^_-)
    でも、あの大きなショートケーキも美味しそうだったな〜。生クリームも大好きなの♪
    モンブランは大体がたっぷりの生クリームの上に栗のペーストだからたまらないのよね☆

    そう、京都は華やかだけど、奈良は落ち着いていてそれがまた素敵な街になっていました。
    お寺も素朴だけど暖かみがあって...。
    のんびりお寺巡りするには良い所ですね。

    そうそう、年末年始はず〜っと仕事なの。
    元旦にやっとお休みがあるけど、2日からまた仕事...。
    3連休が明ければ、今まで以上に暇になります(笑)

    今年の前半はアジア旅行が中心。
    まずは1月13日からバンコクに行って来ますよ♪

    べるちゃんの次のご予定は??
    旅の途中、どこかで会えたら楽しいのにね。


    べるちゃんも素敵な街並みを沢山見せてくれてありがとう(*^。^*)
    来年の旅行記も楽しみにしていますね。

    年内に関西旅行の最終話がアップ出来ればと思っているけど...。
    どうかな(笑)

    milk
  • こあひるさん 2017/12/25 12:32:11
    鹿写真が多い~~(笑)!
    milkさん、こんにちは!

    奈良でガブちゃんとあったのですね~~!

    それにしても・・・なにより鹿の写真が一番多いよね~・・・どんだけ気になったのだろう?って思っちゃいました(笑)。

    わたし、奈良の鹿ちゃんたちって、もっと大きいのかと思っていたら、想像よりも小さくて可愛い!とは思いましたけれど。

    pianoは、わたしもガブちゃんと最初にお会いした時に連れて行ってもらいました。地元野菜のピザが美味しかったな~~。人気店みたいですよね。

    西大寺のガトー・ド・ボワ・・・お休みだったのですねぇ。次回、奈良に行くときには、秋篠寺や西大寺、平城京跡あたりのエリアに行きたいと思っていて、このケーキ店はガブちゃんのお薦めなんですよね~。お休みだなんて・・・残念でしたね。

    で・・・西大寺に行って、西大寺は見なかったのね~~(笑)。代わりに行ったケーキ店のモンブランもとっても美味しそうです!

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2017/12/25 23:54:50
    RE: 鹿写真が多い??(笑)!
    こあひるさん、メリークリスマスです☆

    そうなんですよ〜♪
    奈良で初めてガブちゃんとお会いしました(^o^)
    2月の話ですが...(笑)

    私、ほんと旅行記のアップ遅くて困っちゃいますよね(^_^;)

    奈良って初めてで、奈良公園で鹿に会うのを楽しみにしていたものですから、気付いたら鹿ばっかり撮っていました(笑)
    更にどれも可愛くて却下できず、みんな載せちゃいました。

    確かに、思ったより小さくて、みんな小鹿のバンビちゃんに見えましたね。
    夏に行ったら斑点がもっとクッキリしていて、まさにバンビちゃん?

    こあひるさんもガブちゃんとpianoに行っていらっしゃるんですね!
    素敵なお店でしたよね。
    野菜のピザも美味しそう!


    ガトー・ド・ボワは楽しいにしていたので、お休みだったのはショックでした...。
    「じゃあ、どこに行こう...」と、次のカフェ捜しの方が大変で、西大寺に行く事は考えなかったです(^_^;)
    でも、次回は私も西大寺や平城京跡にも行ってみたいと思います。
    春日神社も行っていないし、奈良はまだまだ見たい所がいっぱいです。

    THE THEのモンブランも美味しかったですよ♪
    やっぱり和栗は格別ですね〜。
    甘過ぎず、あっという間に食べてしまいました。
    このケーキ屋さん、他のケーキも美味しそうで、スイーツ好きの私には危険なお店でした。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP