2021/03/27 - 2021/03/27
53位(同エリア192件中)
kasakayu6149さん
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春は出会いと別れの季節、つまりは社会人にとって人事異動の季節です。
この程私も長年勤めた埼玉県の部署を離れ都内に異動する事となりました。年度末で業務に追われ引継ぎもままならない中ではありますが、リフレッシュも必要なので土日を併せ何とか4日間の休暇を取得し旅に出ました。
目的は当然ながらダムカード収集&道の駅スタンプラリーです(笑)
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は53回目です(回数は訪問日数でカウント)
昨日の第52回終了時点で、19都府県の208施設を巡っています
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
今回は奇跡的に4連休が取れたので2つの目標を定めました
①昨年コロナ禍でダムカードの配布が中断中で道の駅しか巡れなかった
三重県のダムを可能な限り巡る
②中部道の駅スタンプラリーで未訪問の岐阜県西部と愛知県中央部を巡り
中部道の駅スタンプラリー全134駅をコンプリートする
旅の3日目は三重県四日市ののダム2箇所を巡った後に岐阜県に移動。残念ながらコロナ対策の一環で岐阜県のダムカード配布対象施設は配布休止中(泣)なので道の駅を集中的に9駅巡りました。
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします。
後編は
岐阜県西部の道の駅
岐阜県 №11 星のふる里ふじはし
№19 夢さんさん谷汲
№38 うすずみ桜の里・ねお
№41 夜叉ケ池の里さかうち
を巡ります
中部道の駅スタンプラリー
(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)
対象駅・・・・全134駅
後編訪問駅・・・ 4駅( 3.0%)
累計達成駅・・・128駅(95.5%)
未訪問駅・・・・ 6駅( 4.5%)
旧根尾村(現本巣市)にある日本三大巨桜「墨桜」を訪問、既に老木になり支柱に支えられている姿は痛々しくもありますが、開花時期に訪問出来たので美しい咲姿を拝め、圧倒的な存在感がありました。
道の駅も4駅巡り岐阜県の道の駅全56駅をコンプリートしました。
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
様々な意見があるとは思いますが三密にならぬ様に我家なりに配慮したつもりです。ソーシャルディスタンスにも留意したので何卒御容赦くださいませ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
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前編にて
旅は早くも3日目、初日~2日目は三重県(一部奈良県)のダムを巡り、本日はその締めくくりとして四日市に在る工業用水用のダム「山村ダム」「伊坂ダム」を巡りました。どちらも自然豊かな場所でしたが、特に伊坂ダムは「サイクルパーク」として整備されており、地元の方々の安らぎの場となっていました。
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11689412
中編にて
岐阜県最南端より北上、西村京太郎著「消えた巨人軍」の舞台「東海道新幹線 岐阜羽島駅」を見学後、岐阜市街地にある道の駅「柳津」を皮切りに「池田温泉」「パレットピアおおの」「富有柿の里いとぬき」「織部の里もとす」と道の駅を5駅巡りました。
※中編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11690426
※写真は中編の最終地「道の駅 織部の里もとす」道の駅 織部の里 もとす 道の駅
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「道の駅 織部の里・もとす」から「淡墨公園」にやって来ました
「道の駅 織部の里・もとす」から「淡墨公園」は国道157号線で20km程の道のり
普段私が訪れるダム等と違って有名な観光地なので、しっかりとした駐車場が整備されています。淡墨公園 公園・植物園
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駐車場から淡墨桜が在る淡墨公園までは売店等が並んでいます
前々日・前日と締めくくりの日帰り温泉はともかく、日中は人里離れた場所ばかりを巡っていたので、久々に観光地に来た感があり嬉しくなってしまいます淡墨公園 公園・植物園
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淡墨公園は主役である淡墨桜が映える様に全体が芝生敷の公園でした
淡墨公園 公園・植物園
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イチオシ
こちらが主役の淡墨桜
樹齢1500余年を誇る巨桜で継体天皇自ら植樹したと伝えられます。
蕾の時点では淡いピンク色が、満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と名付けられたと言われています。
樹高17.3m、幹回9.4mの大木は、山梨県の「山高神代桜」と福島県「三春滝桜」と並んで日本三大桜のひとつに数えられ、国の天然記念物に指定されています。根尾谷淡墨桜 花見
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イチオシ
樹齢1500年と、かなりの老木なので支柱で支えられているのは致し方のない所・・・
支柱に支えられている姿は痛々しくもありますが、それでも存在感は凄いし見事な桜です根尾谷淡墨桜 花見
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桜と言えばソメイヨシノがスタンダードとして、それ以外だと伊豆の河津桜や信州の高遠桜が有名ですが、それらはソメイヨシノに比べるとピンクが濃い事で知られています。
ところが淡墨桜は、薄いピンクと思っていたソメイヨシノより更に白く、決して華やかでは無く寧ろ少し寂しげな美しさを醸し出しています根尾谷淡墨桜 花見
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昭和20年代には枯死しそうになったとの事ですが樹医等の努力が実り、再び元気を取り戻しました。
周辺には苗木を分けて子孫を残す活動も行われているそうです根尾谷淡墨桜 花見
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淡墨桜を堪能した後、折角なので道路沿いの店を冷やかしながら戻ります
おいしそうな「ういろ」が販売されていました淡墨公園 公園・植物園
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なんとなく淡墨桜のイメージに重なる長良ういろ製の「桜ういろ」
今回の土産はこれに決定
※「長良ういろ」についてはこちら
https://www.nagara-uiro.jp/淡墨公園 公園・植物園
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小腹が空いたので、里芋餅なる物も購入
岐阜県は里芋の名産なのかな?以前訪問した「道の駅 可児ッテ」では竿芋コロッケを頂きました、あちらも美味しかったけど、個人的には此方の方が好み
※その時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11502008淡墨公園 公園・植物園
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アツアツの里芋餅
薄味ながらしっかりと里芋が主張しており、大変美味でした
根尾谷の淡墨桜
決して派手過ぎず、何となく少し影が在る様な存在。でもその寂しげな感じが何とも言えない雰囲気を醸し出していました。前述した「河津桜」や「高遠の桜」と比べると遥かにマイナーな存在。でも「それで良い」、いや寧ろ「それが良い」と思わせる不思議な存在で素晴らしい所でした
開花の時期に訪問できて本当に良かったです♪淡墨公園 公園・植物園
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「淡墨公園」から「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」にやって来ました
「淡墨公園」から「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」は国道157号線で5km程の道のり道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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旧根尾村に在る道の駅ですが平成の大合併で根尾村は糸貫町・本巣町と合併し本巣市になりました
旧根尾村最大の観光名所(いや現本巣市でも最大の観光名所かも)には先程巡った「淡墨桜」があり、其処より更に山間部にあるのに関わらず、結構な賑わいです道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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周辺は「道の駅」「日帰り温泉」「宿泊施設」「公園」と一体的に開発されています
此方は道の駅の施設、流石に山間部にあるので、悪戯に大きい訳では無く適度なサイズとなっています。
山小屋風な造りも良い感じです道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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山深い地なので販売品目は日持ちする物が中心になってしまうのは仕方のない所
道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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此方は道の駅と隣接する日帰り温泉「四季彩館」
内風呂・露天風呂・レストラン・無料休憩所と山奥の温泉と言うよりは都会のスーパー銭湯を彷彿させるような立派な施設です。
当初は「織部の里もとす」を巡った後、揖斐川町方面の道の駅3駅を先に巡り、本日の道の駅巡りの最終地を「うすずみ桜の里ねお」にして、最後にゆったりと此処で1日の汗を流すつもりでした。しかし此処は道の駅の営業時間(つまりスタンプを押印出来る時間)が17:00までで、他駅を巡った後で此処に17:00前に巡り切れる自信が無かったので、断念し先に巡った訳ですうすずみ温泉四季彩館 宿・ホテル
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日帰り入浴施設だけでは無く宿泊棟もあります
宿泊棟も綺麗で清潔そうな建物です
個人的にはあまり大きすぎるホテルは好きでは無く、これぐらいの中規模ホテルが好きです。
もう少し年齢が行ったら家内と、こういうホテルを利用しながら全国を旅したいものです(羨望)
でも予算の関係もあり当分は(いや多分ずう~と)大半は車中泊になりそうですが・・・(笑)うすずみ温泉四季彩館 宿・ホテル
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隣接する公園は桜が満開
鮮やかなピンクなので淡墨桜では無いと思われます道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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先程の淡墨桜の儚い白さも良いですが、長年見慣れてきたせいも有り、個人的には此方のピンクが好きかもです
山間に咲く桜・・・美しいです
そして春休みの土曜日で満開なのに人が殆どいないのが良いですね♪(人混みは苦手なもので・・・)道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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中部「道の駅」スタンプラリー
134駅中第125号(本日の第6号)は
岐阜県 №38 うすずみ桜の里・ねお
(道の駅は県ごとに№が振られています)
県単位としては岐阜県全56駅中53駅目、コンプリート迄あと3駅となりました
地方単位では中部ブロック全134駅中125駅目、コンプリート迄あと9駅♪
山奥に在りながら、道の駅・日帰り温泉・宿泊施設・公園と一体的に開発されていて賑わっていました。
気が付けば道の駅巡りも329駅目、類似コンセプトの施設で成功を収めた所、集客が延びず「貧すれば鈍す」となってしまった施設も沢山見てきました。
この道の駅は春休みの土曜に訪問したと言うアドバンテージがありますが、そこそこの集客が在り、うまく運営されている様に見て取れました。道の駅 うすずみ桜の里 ねお 道の駅
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「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」から「道の駅 夢さんさん谷汲」にやって来ました
「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」から「道の駅 夢さんさん谷汲」は国道157号線で27km程の道のり道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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「うすずみ桜の里ねお」からこれから向かう旧徳山村方面はへは県道279号で繋がっているのですが、この時期は冬季通行止め、なので来た道を大きく戻って来ました。
なので「うすずみ桜の里ねお」の前に巡った「織部の里もとす」からは9km程しか離れていません。道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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施設自体は余り大きくありません。
1998年開駅と比較的歴史ある道の駅なので、当時としては充分な規模だったのでしのょうか。
開駅の順序(道の駅№)を見る限り在り、あくまでも結果論かもしれませんが、周辺の道の駅は大きな道の駅と小さな道の駅が交互にあり、まるで高速道路のSAとPAの様に住み分けされています。
PA同様比較的小規模:富有柿の里糸貫
SA同様比較的大規模:織部の里もとす
PA同様比較的小規模:夢さんさん谷汲
と言う事はこの先に在る「星のふる里ふじはし」は大規模で更に先に在る「夜叉ケ池の里さかうち」は小規模と言う事になるのかな?道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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まあ小規模と言っても、あくまでも周辺の道の駅と比較しての話
産直野菜などは充分に充実しています。道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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売店を中心とした建物在外にもトイレと道路情報を提供する施設があります
道路情報を提供する箇所は休憩も出来る様になっています。
この手の施設は比較的豪雪地帯に多いです(即ち岐阜県には多い)
道の駅はドライバーにとってトイレ等の休憩の場であり、交通情報を得る場でもあり、豪雪地帯の場合チェーン脱着の場であり、その作業後の休憩の場で在る訳です道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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イチオシ
裏手には谷汲緑地公園が併設されておりバーベキューなどが楽しめます
芝生広場が良い感じです道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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中部「道の駅」スタンプラリー
134駅中第126号(本日の第7号)は
岐阜県 №19 夢さんさん谷汲
県単位としては岐阜県全56駅中54駅目、コンプリート迄あと2駅となりました
地方単位では中部ブロック全134駅中126駅目、コンプリート迄あと8駅♪
小さな道の駅ではありますが、それは食堂・売店等で比較したもの、付随する「谷汲緑地公園」も道の駅施設と考えるのであれば、かなり大規模な道の駅です。
公園自身はとても素敵な場所でしたので、ドライブの道すがら休憩のみを目的とした場合、やや施設が貧弱ではありますが、小さなお子様連れ等で、此処でゆったり過ごすのであればよい道の駅だと思います。また散歩等で気分転換したい場合にも良いと思います。道の駅 夢さんさん谷汲 道の駅
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「道の駅 夢さんさん谷汲」から「道の駅 星のふる里ふじはし」にやって来ました
「道の駅 夢さんさん谷汲」から「道の駅 星のふる里ふじはし」は主に国道303号線で15km程の道のり道の駅 星のふる里 ふじはし 道の駅
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失礼ながら、これ程の山奥に此の規模の道の駅が在るとは・・・
正直驚きました。道の駅 星のふる里 ふじはし 道の駅
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此方がメインの施設
トイレに売店、交通情報提供施設等が在ります道の駅 星のふる里 ふじはし 道の駅
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売店も広くて品揃えも豊富でした。
大型のドライブインの様相です道の駅 星のふる里 ふじはし 道の駅
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此方はレストランと徳山民俗資料収蔵庫
此処から更に揖斐川を上流に進むと日本最大の貯水量を誇る「徳山ダム」があります。現在岐阜県内のダムはコロナ渦を鑑みダムカード配布休止中なので訪問しませんが、機会を伺い必ず訪問したいダムです。
徳山ダムのために多くの方々が故郷を離れる事を余儀なくされ、且つて有った徳山村は廃村となりました。徳山民俗資料収蔵庫は、その徳山村の貴重な資料が展示されています徳山民俗資料収蔵庫 美術館・博物館
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そして日帰り温泉「いび川温泉 藤橋の湯」も併設されています。
他にも「二八そば藤橋」と言う蕎麦屋もありました
道の駅に付随する食事処ですが、「二八そば藤橋」民俗資料館に併設している「レストラン星のふる里」そして藤橋の湯にも食事だけでも利用可能な「食事処ふじはし」と、なんと三種類もの店舗が在りますいび川温泉「藤橋の湯」 温泉
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中部「道の駅」スタンプラリー
134駅中第126号(本日の第8号)は
岐阜県 №11 星のふる里ふじはし
県単位としては岐阜県全56駅中55駅目、ついにコンプリート迄あと1駅となりました
地方単位では中部ブロック全134駅中127駅目、コンプリート迄あと7駅♪
周辺の道の駅では最大級の規模を誇ります。そして春休みの土曜とは言え、その規模に相応しい賑わいを見せているのが凄いです。
主に中編で巡った隣接する本巣市は平成の大合併で道の駅を3駅も有する行政区域となりましたが、実は揖斐川町も同様で、かつては藤橋村に「星のふる里ふじはし」谷汲村に「夢さんさん谷汲」坂内村に「夜叉ヶ池の里さかうち」と各行政区域に道の駅がありましたが、平成の大合併で2005年に全て揖斐川町となり、揖斐川町は3駅も道の駅が在る行政区域となりました。
箱もの行政此処に極まれりでは無いですが、且つては周辺の6つの地方自治体は皆道の駅を有していた訳です。まあ集客と地元雇用を鑑みれば皆同じ道を突き進んだのでしょう。
徳山ダム建設と言う犠牲を払った徳山村を吸収した藤橋村は税収が良いのか大規模な道の駅が造れたのだと推察されます。
徳山ダムは多くの方の犠牲で建設されたそうです。その事に感謝しつつ、今や周辺の一大観光名所になりつつあるとも聞きます。その中継地として「星のふる里ふじはし」が賑わうのは嬉しい限りです道の駅 星のふる里 ふじはし 道の駅
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岐阜県の道の駅全56駅中最後の訪問地となる「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」を訪問すべく国道303号線を進むと直ぐに「横山ダム」の姿が・・・
ダムカードの配布は休止中なのは配布が再開されたら訪問するつもりでしたが、駐車場が近づいたら思わず止めてしまいました(我ながら馬鹿ですねぇ・笑)横山ダム 名所・史跡
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イチオシ
横山ダム
1964年(昭和39年)竣工の
中空重力式コンクリートダム
堤 高 80.8m
堤頂長 220.0m
オリフィスラジアルゲート 3門
クレストラジアルゲート 2門横山ダム 名所・史跡
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「横山ダム」によって形成されたダム湖「奥いび湖」と言います
ダム天端はかつては国道303号が走っていた様ですが、堤体幅が狭かったため少し上流に橋を架け現在は遊歩道として開放されています。しかし堤体踏破の楽しみはダムカード配布再開後の楽しみとします。
横山ダムの「中空重力式ダム」とは、且つてセメントの価格や輸送コストが高かった昭和30年代に比較的造られました。文字通り堤体内が空洞になっている珍しいダムです。
私が訪問した事のあるダムとしては静岡県大井川に在る「畑薙第一ダム」「井川ダム」等があります。
※その時の各ダム訪問の様子はこちら
畑薙第一ダム:https://4travel.jp/travelogue/11538423
井川ダム :https://4travel.jp/travelogue/11551067横山ダム 名所・史跡
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「道の駅 星のふる里ふじはし」から「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」にやって来ました
「道の駅 星のふる里ふじはし」から「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうちは主に国道303号線で横山ダムの横を抜け9km程の道のり道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 道の駅
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岐阜県最西端の道の駅、此のまま国道303号線を進めば滋賀県の長浜です。
国道303号線は名古屋・岐阜と長浜(牽いては舞鶴方面)とを関ケ原を通らず結ぶ迂回路的役割もある様です。道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 道の駅
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旧坂内村の道の駅として2003年に開駅しましたが2005年に平成の大合併で揖斐川町にある3つの道の駅の1つになりました。残念ながら3駅中最も小さく、そして最も来客が少ない道の駅です。しかも10kmも走れば人気の道の駅「星のふる里ふじはし」もあるので彼方を高速のSA、此方をPA的位置付けとして最低限の施設運営としている様に感じました。
道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 道の駅
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売店も小さめで、販売品目も比較的賞味期限が長そうな物が中心
道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 道の駅
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それでも交通情報コーナーが、そこそこ充実しているのは豪雪地帯に在る道の駅ならでは
道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 道の駅
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本日のラストスタンプです
中部「道の駅」スタンプラリー
134駅中第128号(本日の第8号)は
岐阜県 №41 夜叉ケ池の里さかうち
岐阜県全56駅中56駅目、ついに岐阜県をコンプリートです!
地方単位では中部ブロック全134駅中128駅目、コンプリート迄あと6駅♪
岐阜県の道の駅は全56駅で都道府県単位では北海道の129駅に続く2番目の多さ
3番目はエリアは分かれていますが長野県の52駅(関東34駅・中部18駅)となっています。56駅を巡るのは中々に大変だったので感慨深いです(嬉)道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 道の駅
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さて折角ここ迄来たのだから、ダムカードの配布を休止しているとは言え、日本最大の貯水量を誇る「徳山ダム」の姿だけでも拝見しようと、ハンドルを切りました。
横山ダムまで戻り徳山ダム方面に向かって奥いび湖岸を走っていると、カモシカの姿が・・・
ただ私の車を警戒し、あっという間に落石防護ネットの向こうに・・・ -
暫く様子を伺っていると、どうにか振り向いてくれましたが、お顔が木の枝に隠れてしまいました。
時刻は17:10
此処でカモシカと睨めっこしながら一考
間もなく日が暮れます、徳山ダムまでは未だ20分近くかかると思われ、折角着いても薄暮だったり、ましてや暗かったりしたら、ゆったり巡ることなどできない。
どうせダムカードのために何時かは訪問するのだし、だったら次回の楽しみとし、日帰り温泉で汗を流した方が良いんじゃないか・・・
まるでカモシカに諭されるように、急にそんな考えが芽生え、今回は素直に従う事にしました(笑) -
と言う訳で、再び「道の駅 星のふる里ふじはし」に戻って来ました
道の駅 星のふる里 ふじはし 道の駅
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戻ってきた理由は勿論、道の駅に併設している
「いび川温泉 藤橋の湯」を利用するためですいび川温泉「藤橋の湯」 温泉
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入館料は\540-/大人
傾斜地に建っており、思ったより奥行きのある建物でした
そして綺麗な建物ですいび川温泉「藤橋の湯」 温泉
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更衣室や風呂は撮影禁止なので撮れませんでしたが、内風呂・露天風呂共に広く、泉質もまずまずでゆったりと疲れを癒すことが出来ました
入浴後はラウンジのソファーでまったりとしながら、明日に備えての今夜の行動を確認します。明日は愛知県の道の駅を6駅巡り中部ブロックの道の駅134駅をコンプリート予定。残った駅は1駅を除き比較的岡崎周辺に集中しています。なので今夜のうちにやや離れた「道の駅 瀬戸しなの」に移動しておくと楽そうですいび川温泉「藤橋の湯」 温泉
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徳山ダムを諦めたおかげで時間に余裕が生まれ、「藤橋の湯」入口に在る「食事処ふじはし」で夕食を頂く事が出来そうです
「食事処ふじはし」は「藤橋の湯」の受付手前に在り、温泉に入らずとも利用可能です。因みにラストオーダーは19:00です。お食事処 ふじはし グルメ・レストラン
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ラストオーダー5分前の入館でしたが快く迎えて頂きました
周辺に食事処が少なく道の駅の他施設も既に閉店しているので結構賑わっていました。お食事処 ふじはし グルメ・レストラン
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カツ丼 \990-(税込)を注文
この辺りがそうなのか、この店オリジナルかは分かりませんが、此処のカツ丼はカツを卵でとじてあるのでは無く、揚げたてのカツに玉ねぎやきのこ蒲鉾を卵でとじた餡をかけたものでした。
カツ自身はとじていないのでサクサクが嬉しくも有り、逆に餡が染みていないので味が薄く感じたり・・・
関東人の私にとっては違和感溢れる「かつ丼」でしたが、「カツの卵とじのせ」と考えればとても美味しかったです。
適切な表現では無いかもしれませんが店の料理と言うよりは田舎のおばあちゃんが造った様な優しい味です。
※幼少の頃、おばあちゃんの卵焼きに良く蒲鉾が入っていたもので・・・お食事処 ふじはし グルメ・レストラン
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時刻は22:20
風呂上がりに立てた計画通り、愛知県の「道の駅 瀬戸しなの」に移動しました。
「道の駅 星のふる里ふじはし」から「道の駅 瀬戸しなの」は84km程の道のり
今夜は此処で車中泊
移動に約3時間程要しましたが、この努力が翌日の行動を楽にするのです(笑)道の駅 瀬戸しなの 道の駅
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本旅行出発前の愛車のODメーターの値は179,085km
3日目出発時点のODメーターの値は180,104km
3日目終了時点のODメーターの値は180,413km
3日目は早朝に三重県菰野を出発し四日市のダムカード配布対象施設を2箇所、その後岐阜県に移り道の駅を9駅巡り、本日は309kmのドライブとなりました(本旅行累計だと1,328km)
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「伊坂ダム」です
四日市工業地帯の工業用水用に造られたダムで工場群の中に在るイメージでしたが、実際は緑豊かな地に在り、周辺はサイクルパークとして整備されており、市民の憩いの場となっていて素晴らしい場所でした。
ダムカード収集状況
福島県 総施設数:33 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 6.1%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:26 今回訪問数:0 累計訪問数:25(96.2%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 4.2%)
福井県 総施設数:15 今回訪問数:0 累計訪問数:02(13.3%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:14(82.4%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:09(56.3%)
三重県 総施設数:19 今回訪問数:2 累計訪問数:14(73.7%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:01(10.0%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:03(50.0%)
奈良県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:02(10.5%)
合計19都府県の210施設のダムカードを入手しました
そして中部道の駅スタンプラリー
本日は最も印象に残った道の駅は
「池田温泉」です
泉質も素晴らしく地元では大人気の温泉との事で、本館オープン後も利用者が増え続け新館を整備、更には日帰り温泉施設に隣接する様に道の駅も整備されました
ドライブの休憩に適した立地にあるのと同時に、温泉等施設も充実していて、「休憩するための施設」と「目的地としても魅力的な施設」を併せ持っており、非常に魅力的な道の駅でした。
中部「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(中部エリアは区分上、長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)
・長野南信 全18駅中 18駅制覇(2019年コンプリート)
・岐阜県 全56駅中 56駅制覇(今回でコンプリート)
・静岡県 全25駅中 25駅制覇(2020年新設駅含めコンプリート)
・愛知県 全17駅中 11駅制覇
・三重県 全18駅中 18駅制覇(2020年全駅コンプリート)
合計 全134駅中 128駅制覇
ダム&道の駅巡りの他にも、小説「消えた巨人軍」の舞台「岐阜羽島駅」や日本三大桜「根尾谷淡墨桜」も楽しかったです。
本日の旅はこれにて終了。明日はいよいよ最終日です
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました道の駅 瀬戸しなの 道の駅
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旅行記グループ 2021年3月:異動前の4連休3日目 ダムカード収集-53 & 中部道の駅SR-19 三重・岐阜編
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