港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前月、千葉、埼玉と東京近郊の安田侃作品を見てきました。<br />そして今回は、神奈川へパブリックアートを探しに行きました。<br /><br />8月の連休初日、港北ニュータウンの北山田に行ってきました。<br />この辺りの地名は「田」が濁らず、読みは「きたやまた」です。<br /><br />台風で連休は雨続きになると思っていたら、晴れの日もわりと多く。<br />けっこう日差しが強い日に、北山田にある横浜国際プールへ。<br />

【パブリックアートを探す旅】(9) 北山田

2023/08/11 - 2023/08/11

旅行記グループ パブリックアートを探す旅

ふくいさん

ふくいさんさん

2023/08/11

前月、千葉、埼玉と東京近郊の安田侃作品を見てきました。
そして今回は、神奈川へパブリックアートを探しに行きました。

8月の連休初日、港北ニュータウンの北山田に行ってきました。
この辺りの地名は「田」が濁らず、読みは「きたやまた」です。

けっこう日差しが強い日に、北山田にある横浜国際プールへ。

2.0
私鉄 徒歩

東急東横線に乗り、日吉駅で横浜市営地下鉄に乗り換えました。
    駅の構内に、ガンダムファクトリー横浜のポスターが掲示されていました。
    設置が終了する前に観にいきたい所ですが、今回観にいくのはパブリックアートです。

日吉駅

日吉駅は、横浜市営地下鉄グリーンラインの最も東にある駅です。
    この路線に乗って4駅目、北山田駅で降りて、地下から地上駅舎に上がりました。

横浜市営地下鉄 グリーンライン 乗り物

北山田駅にはマンションが直結しています。
    こちらに住んでいる人は、一度も外に出ないで地下鉄に乗ることができます。
    改札を出て通路を歩いていると、マンションへの入口らしき場所がありました。

北山田駅

マンションの低層部には、エキニワ北山田という商業施設が入っています。
    この辺りの土地には高低差があり、フロア表示が色々と複雑なことになっています。
    車道が走るレベルの高さからエキニワに入ると、そこはエキニワの2Fになります。

駅前のデッキに上がり、目的地がある北へ歩いていきました。

デッキの先の高いところに、流線型の巨大な建造物が見えました。
    それは横浜国際プールの建屋で、「ウォーターアリーナ」という別名があります。

横浜国際プール 名所・史跡

ウォーターアリーナ by ふくいさんさん

汗をかきながら、100段を超えそうな階段を登っていきました。
    この階段には「光の階段」という名前がついています。
    右手にエレベーターがありますが、階段の上にあるマンションの居住者専用のものです。

上まで登ってから振り返ると、結構な高さでした。
    居住者以外が南側から横浜国際プールに入るには、ここを登るしかありません。

階段を登りきったところには展望広場があります。
    プールの周囲には、そうした広場や遊歩道、庭園が幾つも設けられています。
    建屋の南には「花の回廊」という遊歩道が通っています。

展望広場から北を見ると、更に60段ほどありそうな階段が見えました。
    階段左手には「森の小径」というスロープが通っています。
    階段右手にはガラス張りの大きな建屋があり、その前に、白く平らな物体が見えました。

階段を上がりきったところには、「水浄の庭」という芝生の広場があります。
    そこに、この日探しに来た安田侃のパブリックアート「天秘」がありました。
    長年雨風にさらされて、すっかり汚れていました。

作品の周囲に銘板は見当たらず、地元の人もアート作品とは思ってないかもしれません。
    アート作品を見たあとは、建屋の西側に沿って、北へと向かいました。
    この辺りは「水の回廊」という遊歩道になっています。

遊歩道の左手には、手前にサブアリーナ、奥にサブプールの建屋があります。
    上空に、その間を繋ぐ赤い階段が見えました。
    遊歩道の右手には、最も大きな建屋である、メインアリーナがあります。

メインアリーナのガラスの壁は、空を反射しているためか、全体的に青く見えました。
    空に浮かぶ白い雲が、ガラス壁を通すと水色に見えていました。
    建屋の北側に周り、メインアリーナの観客席入口に着きました。

HPの館内マップによると、メインアリーナの観客席入口は3Fとして案内されていました。
    この辺りの土地にも高低差があり、フロア表示が色々と複雑なことになっています。
    HPの施設概要によると、横浜国際プールは地上3F、地下2Fで構成されています。

観客席入口の北にある階段を降りた先には、円形広場があります。
    広場の周囲は「霧の回廊」という遊歩道が通っています。
    館内マップによると、この広場は2Fとして案内されています。

円形広場と同じレベルに車道が走り、バス停も同じ高さにあります。
    サブプールの正面エントランスも同じ2Fにあり、ここから建屋の中に入りました。
    屋内からガラス越しに見える中庭に、木戸修の「SWIM」が設置されていました。

エントランスホールには、数本のモザイクアートが施された柱があります。
    喜井豊治の「イルカの歌を聴いたか」というパブリックアート作品です。
    サブプールのメインロビーのソファで、休憩も兼ねて少し涼んでいきました。

再び暑い屋外に出て、広場や遊歩道、庭園や階段を通り、北山田駅に戻りました。

市営地下鉄に乗って、グリーンライン、ブルーラインと乗り継いて横浜駅へ。
    カフェでランチを摂ってから、当時開催されていたポケモンのスタンプラリーへ。
    ディズニーの乗物待ち並の行列に並んで景品を手に入れてから、横浜を後にしました。