日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も台湾に行けないですね。あきらめて埼玉で台湾気分に浸れる処に行って見ました。坂戸にある「聖天宮」です。こんな場所にこんな寺がある事にびっくりでした。せっかくなので体験できるものはなんでも体験してきました。お昼は大宮で台湾小吃を満喫。帰りには、ジョナサンに寄っで台湾スイーツを食べ、台湾気分を満喫した一日になりました。<br />早く台湾に行きたいですね。

埼玉で台湾を。龍のお寺と小吃で台湾を満喫!

2021/04/10 - 2021/04/10

旅行記グループ さいたま

クマ

クマさん

早く台湾に行きたいですね。

私鉄

「聖天宮」は、埼玉の「坂戸」にあります。
    電車で川越より先いった記憶が無く、多分初めて訪れる場所です。
    下車する駅は「坂戸」でなく一駅前の「若葉」です。(そこそこ遠いです)

駅前東口から東武バスに乗り、5,6分の「戸宮交差点前」で下車します。

あたり一面畑です。本当にこんなところにあるのでしょうか?

歩くこと数分、さかっちバス(コミュニティバス)亭の隙間からなにやらすごく違和感のある建物が見えてきました。
    ※コミュニティバスは本数が少なく利用するのは難しいです

畑の中に立派な凄いお寺が鎮座していました。これが「聖天宮」です。
    ただただ驚くばかりです。なぜここに?

これが五千頭の龍が昇る聖天宮です。
    美しくそして豪華な門です。至る所に竜の彫刻があります。

拝観料は「500円」です。(がっつりきますね)

「石獅」ですかね。たくさん、至るとこにいます。愛嬌があり、かわいいですね。

いたる処に竜の彫刻があります。確かに五千頭はありそうですね。

「九龍柱」「一柱の岩から掘られた九頭の龍」とパンフに書いてありました。

まだ本殿にたどり着いてはいませんが、おみくじするところがあります。
    ぜひ本場のおみくじを体験しなくてはいけません。
    手順に従って進めます。
    ①本殿に向かって合掌、一礼。

②番号が書いてある竹を引き、番号を覚え元に戻します。

③「陽」「陽」に揃え、番号を念じながら床に落とします。

④「陰」「陽」で許可ありです。その番号のおみくじを引きます。
    私は3回目で許可を頂きました。

なんと、まさかの「大凶」で~す!!!

家に持ちかえって読み直す勇気のないのでここに結び付けます。

早く本殿に行って、本気でお祈りします。

「九龍網」「一柱の岩から掘られた九頭の龍」とパンフに書いてありました。
    急いでいかねば!

「お線香3本500円」買います。説明員の方にお参り方法を伺います。
    ひざまずいて、手を合わせお祈りし、手をつくのを12回繰り返すとの事。
    途中作法を少し端折ったらご指摘を受けました。(ですよね~)

三神様が奥に見えます。
    外から撮影はOKとの事。中に入っての撮影はNGとの事です。

「太極手天井」「全ての始まり、宇宙の始まり」これもパンフに書いてありました。。

指を立てて怒っていいるようにも見えます。

屋根にもたくさんの龍がいますね。

龍だけなく、鳳凰も。細かい彫刻が施されています。

性別、生まれ年、ご利益により180通りのお守りがあるとの事。
    今回は購入見送りますね。

両脇の塔に上れるとの事。早速登ってみます。

結構急な階段を上ります。

鐘と太鼓がありて定刻になると鳴るようです。

塔の上からは見晴らしがいいです。
    周りが畑だらけであることがわかります。

台湾のお菓子、ヌガーやお守りの自動販売機があり、台湾土産を購入する事ができますよ。

スィーツ系、ドリンク系の自販機もありお土産には困りませんね。
    台湾コーラ(黒松沙士)があるか探しましたが、残念ながら見当たりませんでした。

申し込めば、コスプレでの撮影ができるようです。ここで撮影すれば独特な世界観の写真が撮れそうですね。

また、沢山のメディアが来ているようで、確かにインパクトはあります。

帰るバス停でバスを待っていると、多分農家のおじいさんから「いい写真とれた」と声を掛けられました。「こんなところにすごい寺ありますね」「金持ちの大湾人が突然建てた」と言って通り過ぎてきました。真相やいかに?

お昼は台湾料理ですね。ネットで探しました。
    埼玉の中華街である西川口でがっつりとした台湾料理にするか、
    大宮で台湾小吃か?
    今日は川越から一本でいける大宮にします。

氷川神社の参道にある「台湾茶房 e~one」に行きます。
    1時過ぎ頃に着きましたが、既に10組ぐらいが待っており、3:00までに案内できるかわからないとの事でしたが、特にこれから用事もないので待つ事にしました。

氷川神社からはだいぶ離れていますが、参道沿いなので静かで、緑も多く、散歩のついでに寄れるような店です。

2時過ぎにはなりましたが、無事最後の客として入店する事ができました。よかった。

窓から並木道が見え大変落ち着く店内です。

店内はおしゃれな台湾カフェて的な感じですかね。客層もカップが多い。

台湾といえば魯肉飯ですね。
    魯肉飯と麺線のハーフ&ハーフに煮卵とおすすめの青葉、そして台湾コーラを注文。
    税込み1、320円です。

鰹だしのとろみがあるスープで煮込んだソーメンです。具材はホルモンが入っいます。パクチー無しを指定できます。もちろんノーパクチーです。

癖が少ない魯肉飯です。日本向けにアレンジしてるのかもしれません。
    お肉が柔らかく、あさっりしておりとても食べやすかったです。

台湾コーラ(黒松沙士)はやっぱり「まずい!」
    でもこれを飲むと台湾を思い出します。

店内は、台湾の雰囲気があり、台湾の匂いがあり、さらに台湾に行きたくなります。
    デザートも美味しそうだったのですが、ラストオーダーになったので、次回にとっておきます。熱い台湾茶を飲んで終了です。

帰る途中に、ジョナサンで台湾デザートとの旗が!
    ここは寄って休憩です。

台湾豆花と台湾カステラを注文。

台湾カステラは、ふわふわのカステラとアイス、マンゴーが乗ってます。
    シホンケーキに近いですね。

台湾豆花は、思ってたのとは少し違いましたが、これはこれで美味しく頂きました。

なかなか海外旅行に行けないご時世なので、海外のオンラインツアーに参加してみましたが、どれもイマイチ。やっぱりい現地にいかないとなんも生まれず、何にも始まりません。
    近辺でしたが、現地に近い雰囲気のところに行くとテンションも上がり、さらに海外旅行に行きたくなります。はやく海外旅行に行きたい。

• とらぶらあさん 2021/06/07 00:01:36
    台湾のお寺
    西武園の旅行記にコメしたとらぶらあですが、よく見たらまたクマさんの旅行記でした。
    2月に車で行きました。本当に台湾の某大富豪が建立されたそうです。
    何かの大病で余命僅かだったのに奇跡の回復を遂げて、これもみ仏のおかげ、と。
    で、占いだったか?でどの場所が良いか探したら日本のココだと出たそうです。
    わざわざ台湾の宮大工みたいな職人さん、石工さんを派遣して建てたとか。
    とてつもない大金持ちだけど、こんな使いかたをするなんて、やっぱ台湾人なのかなぁ。

クマ

クマさん からの返信 2021/06/07 07:29:26
    Re: 台湾のお寺
    情報ありがとうございます。本当に不思議な場所ですよね。