浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は各地では花火大会で開催されていてどこも大変な人出だとの事をニュースで見ました。それでは行かなくてはと「さいたま市花火大会 大間木会場」へ出かけ綺麗な花火を見てきました。規模は小さめですが、その分コンパクトなのでゆっくりと楽しむ事ができました。<br />台風の影響で雨を心配しましたが、雲はなく、風もそこそこ吹いており、絶好の花火日和でした。(若干風が弱く、花火の煙が残っていましたが、許容範囲です)<br />数年ぶりの花火写真にチャレンジしましたが、残念ながら上達はしておりませんでした。<br />

2023年夏 さいたま花火大会大間木公園

2023/08/11 - 2023/08/11

旅行記グループ さいたま

クマ

クマさん

JRローカル

「さいたま市花火大会 大間木会場」は、武蔵野線東浦和駅を降りてすぐ近くにあります。一年で一回この時だけ「東浦和駅」が最高に賑わいます。

道路脇にはたくさんの屋台が並び準備万端の状態。まだ時間が早いのかどの屋台も開店していません。3年前の光景が戻ってきてますね。怪しげなピカチューも健在です。

まだ4:00ですが会場に向かう人が少々いますね。浴衣姿もチラホラ。今日も日差しが強いし、湿度も高い。暑いです。

大間木会場に着きました。4時台ですが、まだシートを敷く場所は残されているようです。

会場周辺にも屋台が沢山あり、ここの屋台は既に販売を開始していました。

出来立てのたこ焼きが旨そうです。

おお、焼き鳥もいいねですね。美味しそうです。

今回は、大間木会場でなく見沼通船堀を通り「東縁」で花火を見る計画です。「見沼通船堀」とは江戸時代に作られた閘門式運河(こうもんしきうんが)です。 (知らんけど)

見沼田んぼに少ないですが向日葵が咲いてました。

ここ辺りに咲いていた向日葵は、見頃を過ぎている様です。どれも残念な感じになっています。

申し訳無さそうに数輪向日葵が咲いているのもありましたね。咲いていて良かったです。

この辺りでカメラをセットして始まるのを待つ事にします。

少し早すぎた様です。誰も人がいません。こんだけ人がいないと「本当にここから花火が見えるのか」と心配になります。

7:00頃になるとやっとこの辺にも人が集まり始めました。良かったです。ここからでもちゃんと見える事が出来る様です。今日は曇がなく綺麗な花火が見えそうです。

7:30過ぎたあたり花火が上がりました。ここは会場からかなり離れているので、会場の放送なんて聞こえません。突然上がりだすのでので心の準備が必要です。まずはピントを合わせなくてはと忙しくなりました。

二発目がなかなか上がりません。ピントが合っているのか、カメラの設定があっているのかといろいろ心配になってきました。

花火大会のパンフレットには「スターマイン」「大スターマイン」「スペシャル スターマイン」スターマインだらけ。パンフレットからでは、どんな感じの花火か上がるかなんて想像がつかないですね。

ネットで調べてを見て初めて知りました。「スターマイン」てのは花火の名前ではなかったんですね。

ここの花火大会は、狭い場所での打ち上げなので「ナイアガラ」の様な「仕掛花火」はありません。

河川敷でも無いので、ニュースで見た「ぎふ長良川花火大会」の様に10列ぐらいに並んで打ちあがる様な花火もありません。

派手な花火はありませんが、大きく割れる花火、小さいく割れる花火と久しぶりにゆっくりと花火を見る事ができました。

始まる前まで騒いでいた近くに座っていた子供達が花火が始まると歓声を上げながら花火を見ている姿を見ると花火パワーを感じます。

• 最近の花火はいろんな色がありとても綺麗です。

最近の花火はいろんな色がありとても綺麗です。

この写真ではありませんが、ハートの形だったりといろいろと工夫があり、花火界でも日々進歩している事を実感です。

• 花火を見ている間は、あまり気が付きませんでしたが「いろんな花火があったんだなと」家に帰って写真を見て気が付きました。

久しぶりに花火の写真に挑戦しましたがやっぱり花火の撮影は難しい事を実感。シャッターを沢山押しましたが、ネットに上っている様な美しい写真は一枚もありませんでした。まだまだ修行が足りません。

「人影(シルエット)越しに花火の写真」と思っていましたが、限られた時間内で移動はできないですね。移動してピント合わせたら終わってしまいますよね。今回は花火の写真に専念です。

携帯での撮影もチャレンジして見ましたが、携帯は携帯でとても難しい。

最後は派手目の花火が沢山上がります。

• 本日は綺麗な花火を混雑もなく、ゆっくりと花火を見ながら写真撮影ができました。もっと修行して来年また花火撮影にチャレンジしたいと思います。

帰りに、カロリーモンスター「ソーセージの肉巻き」食べて帰りました。

• へびおさん 2023/08/13 06:18:15
    はじめまして
    浦和生まれ浦和育ちのへびおと申します。
    私も花火観に行ったのですが、19時半過ぎに駅に着いたら会場に行く道が閉鎖されていて、仕方なく駅前で立ったまま見ていました。
    いつもは会場でシート敷いて見るのですが通船堀のほうにあんなに綺麗に見られる場所があったんですね。
    勉強になりました

クマ

クマさん からの返信 2023/08/13 08:38:14
    Re: はじめまして
    へびお様

コメントありがとうございます。
    19時半頃の駅前はとても混在していたのではないかと思います。お察しします。
    見沼代用水東縁 は花火会場を挟んだ向こう側なので少々遠いですが、周りは畑で遮るものがなく、(駅から遠いせいか)人も少なくゆっくり見る事ができる場所でした。来年はぜひ東縁にチャレンジしてみて下さい。