2021/08/13 - 2021/08/13
387位(同エリア903件中)
クマさん
東所沢駅前に大魔神のモニュメント像がオープンと聞いて見に行ってきました。ついでに、角川武蔵野ミュージアムを見学してきました。東所沢は終電を逃した時、最後の手段として東所沢止まりの最終電車に乗ってそこからタクシーで家まで帰る時利用していました。その当時は、畑しかないイメージでしたが、今では立派な建物が建ち、アニメ押しの観光地になっていてびっくりです。
思い立ったのが当日だったので午後5:00のチケットしかとれず、ゆっくり本を読む事はできませんでしたが、ここは本好きならきっと朝から長い時間居られる素敵な場所だと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
武蔵野線で東所沢へ向かいます。以前は何もない駅でしたが立派な街になっていました。
-
ロータリーにはお目当ての「大魔神」の半身像が鎮座しています。
-
高さ約3メートル、横約6メートル。思っていた以上に大きくてびっくり。
-
「大魔神」はかなり怒っています。(結構怖い)
-
昔見た映画の「大魔神」もこんなに怖い顔だったのかの記憶はありません。夜見る「大魔神」がどんなに見えるのか、帰りが楽しみです。
「角川武蔵野ミュージアム」へ向かいます。 -
「角川武蔵野ミュージアム」がある「ところざわサクラタウン」までは歩いて10分程度。歩いて行けるので非常に助かります。
-
ミュージアムの多面体のデザイン、岩だらけの外見、今まで見たことのない建造物です。窓などは見当たりません。
-
入り口には2体の「大魔神像」が立っています。
-
1つ目は埴輪の武人の姿をした巨神「武神像」は優しい顔しています。怒る前ですね。
-
もう一つは怒りの形相に変わった後の「魔神像」です。
激怒して無表情の顔が怒りの形相に変わるシーンは何度見ても楽しいですよね。 -
元々埴輪だけにスタイルはよくありません。足が短く、後ろ(お尻)がふっくらしています。
-
ここには、軽井沢にある教会みたいな「令和神社」がありこれも美しい建造物です。
-
外壁はコンクリートでなく岩で覆われておりすごい重厚感です。建物全体を撮るには超広角レンズが必要ですね。
-
これらの二つの建物を見ただけでも十分満足します。
-
「角川武蔵野ミュージアム」を見学です。
-
「妖怪大戦争展」の一部でしょうか?
入り口には「一つ目小僧」が筆をなめなめしながら入場者をチェックしています。 -
横には「ウルトラブッタ」が数体展示されています。
-
少々不気味ではあります。
-
チケットには6種類あり、ネットで「スタンダードチケット」をネットで購入。(入場する時間帯が決まってました)
-
チケットを見せエレベータで4Fに上がると「エディトタウン」のフロアがあります。
-
テーマ毎に沢山の本があり皆さん思い思いに読書を楽しんでいます。
-
「むつかしい本」は無理かも!
-
「本棚劇場」は超有名ですね。
-
紅白の舞台にもなっていたところです。
-
上段まで本がぎっしりです。
-
写真で全体の雰囲気を出すのは難しですね。
-
30分間隔程度でプロジェクションマッピングが上映されます。数分間ではありますが、幻想的な映像を楽しむ事ができます。
-
本棚劇場から階段で上に上ってみます。階段にも面白そうな本が並んでます。
-
上からも本棚劇場を見る事もできます、最上段の本まで本物でしょうか?
-
漫画からデザイン、哲学書まで幅広い蔵書があり本好きにはたまらない空間だと思います。
-
企画展「俵万智 展」が開催中でした。
-
短歌がいろんな造形物に貼り付けてあります。確かに言葉の森をさまよっている様な展覧会です。
-
「荒俣ワンダー秘宝館」も開催中でした。本だけでなくアートギャラリーにもなっています。
-
訳わからない物が沢山あり楽しめます。
-
アンモナイトとタコの融合やら、
-
「鼻で歩く動物」なんじゃこれ!と思うものばかりです。ここはじっくりと楽しめます。
-
フラッシュがないと見れない絵とか「どうやって見たらいいの」と突っ込みたくなるものもあります。
-
最上階には「武蔵野ギャラリー展覧会」かあります。
-
初めて「ダイダラボッチ」の存在を知りました。日本の巨人妖怪なんてすね。勉強になりました。
-
ちびまる子ちゃんみたいなかわいい奈良美智さんの「PEACE HEAD」のオブジェもあります。(十和田市現代美術館で奈良美智さんの作品を見させていただきました)
-
他にも「妖怪大戦争展」(別途チケットが必要)
-
「マンガ・ラノベ図書館」(別途チケットが必要)もありますね。
-
洒落た名前の本屋もあります。
-
アニメ関連の本が充実しているのではないでしょうか。
-
ココの前で写真を撮ったらアニメの中にいるような感じに映りますね。
-
アニメだけでなく、いろんな種類の本もあります。本の多くは一冊しか置いてなく一番きれいな本を後ろからなんて出来ません。
-
今度「准教授高槻彰良の推察」のTVドラマが放送されの事。見てみます。
-
ここは埼玉県。埼玉のアンテナショップもちろんあります。
-
埼玉63市町村のゆるきゃらや名産品が全て揃ってます。(多分)
-
定食屋(角川食堂)ラーメン屋、うどん屋、カフェ、コンビニ、ホテル何でもあるので、ここで一日中過ごせます。コンビニは6時に閉まってしまうので注意です。
-
夜のミュージアムの建物も壮観です。
-
全体が水面に反射している建物を撮りたいのですが超広角レンズが必要です。
-
今回は諦めます。
-
チームラボ「どんぐりの森の呼応する生命」アートプロジェクトがあるので、これも覗いてみます。
-
別途チケット(1,100 円)が必要になります。(なんやかんや費用はかかりますね)
-
丸い球体を倒す(揺らす)と球体の色、音が変わる不思議な空間です。ビニールの手袋を着けるので、安心安全ですが、最後汗で手袋が破れますね。
-
森の中です。夜です。蚊には注意です。
-
よく見るとエイリアンに出てきたエイリアンの卵のような感じがします。
-
中からエイリアンが飛び出してきそうです。
-
歩道からそこそこ見えるので、チケットを買わなくても外からでも十分楽しめますね!
-
ここは夕方からでなく朝から来ないと十分楽しめません。時間が足りません。今度は朝から訪れる事にします。今日はこれで引き上げます。
-
夜の「大魔神」様はさらに怖さがパワーアップしていました。
-
どうぞお願いです。怒りをお納めください。
-
夜の「東所沢駅」は武蔵野線の駅とは思えない立派です。本棚の様な素敵な駅になっていました。武蔵野線で一番オシャレな駅ではないでしようか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
さいたま
-
ラクビーワールドカップ観戦と熊谷観光
2019/09/24~
熊谷
-
ムーミンバレーパークでアンブレラを撮影
2020/07/05~
飯能
-
埼玉で台湾を。龍のお寺と小吃で台湾を満喫!
2021/04/10~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
昭和へタイムスリップ。西武園であの時代へGo!
2021/05/30~
所沢
-
行田の「花手水Week」を散策。
2021/08/09~
行田・羽生・加須
-
大魔神現る!東所沢に。
2021/08/13~
所沢
-
地下神殿と晩夏の粕壁宿
2021/09/11~
春日部
-
川口の安行周辺で最後の紅葉を。
2021/11/21~
川口・戸田・蕨
-
浦和十二日まち
2021/12/12~
浦和
-
春旅。春近し、岩槻の「流し雛」
2022/02/27~
岩槻
-
梅雨の中休み。ジョンソンタウンでかき氷。
2022/06/12~
狭山・入間
-
戻ってきたよ。川越の秋の風物詩「川越まつり」。
2022/10/16~
川越
-
バスツアーで秩父三大氷柱巡る。
2023/02/03~
秩父
-
2023年夏 さいたま花火大会大間木公園
2023/08/11~
浦和
-
マリーゴールドの丘
2024/10/20~
本庄・上里
-
’24 浦和十二日まち
2024/12/12~
浦和
-
’25 浦和十二日まち 今年は「お化け屋敷」へ。
2025/12/12~
浦和
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さいたま
0
64