2021/05/30 - 2021/05/30
341位(同エリア903件中)
クマさん
「西武園ゆうえんち」が昭和30年代をコンセプトしてリニューアルされたことを聞き早速見に行ってみました。昭和30年代が青春だった人は現在70~80歳代。年寄りの私にとっては懐かしさイッバイですが、若い人はどう感じてるのでしょうか。園内は若い人が沢山。そんなに昭和が面白いでしょうか。当時小さかったので当時の事はほとんど覚えていませんが、こんなだったかもしれません。帰るときには「お祭りマンボ」「スーダラ節」を口ずさんでいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
昭和時代にタイムスリップする為には、「デロリアン」でなく西武電車が必要です。
-
西武球場駅で降りて、西武山口線で遊園地に行きます。
「レオライナー」は100%自社の太陽光発電でCO2排出量実質ゼロ。素晴らしい。 -
名前が変わった「西武園ゆうえんち」駅を降りると、もうそこは昭和の匂いがぷんぷんします。スピーカーからは「お祭りマンボ」や「スーダラ節」等の昭和の歌が流れてあの時代にいるようです。
-
三輪トラックの看板があり、テンションを上げてくれます。
「45馬力(250ccクラス)、10尺ボディ(約3メートル)」これは乗ってみたい。 -
エントランスには市電も止まっており、昭和感満載です。
-
園内で食事や買い物をする為には、西武園独自通貨「西武通貨」が必要になります。拾園(じゅうせいぶえん)と百園(ひゃくせいぶえん)の2種類があります。
この通貨の恐ろしいところは、当日しか使えない、返金はできない。高いのかどうかが判断するのに時間がかかる事です。 -
まずは、混まないうちに「ゴジラ・ザ・ライド 」を体験です。
-
「ゴジラ・ザ・ライド 」は、映画館「夕陽館」から脱出する想定のアトラクションです。
-
映画館「夕陽館」内の映画のポスターはどれも大変楽しい!
「一人憚らず涙する!日本映画史上最高の感動巨編!!結ばれぬ二人の究極のラブロマンス 愛の淵」これは観てみたい。 -
「黄色団地と青い空」青春ものですかね。
「サムズアップボーイと太陽娘 抱腹絶倒のラブコメディ」いいね!なんか面白そう。「恐怖 鼠猫鬼」ネズミか猫なのか、よくわかりません。
先日アマゾンで観た「ガス人間第1号」をもう一度観たくなりました。 -
「伝説の双子拳銃」どうやらこれが一押しの様です。沢山ポスターが貼ってあります。
-
おお!「としまえん」Tシャツ着たお兄さん達がいます。かなりの遊園地マニアですかね?
-
なんでも都内では巨大不明生物が大暴れしているようです。まもなく「所澤」にやってくるようです。これは危険です!
-
「ゴジラ・ザ・ライド 」は思ったより揺れました。横に座っていた男の子はかなりビビッていました。
館内は当然撮影禁止です。そもそもあんだけ揺れると手すりにつかまることで手一杯、撮影なんてできません。 -
出口近くのショップもレトロ感一杯の店ですが、グッツの種類が少ない様に感じます。
-
いろんなのゴジラグッツを作って、本気を出して欲しいと願います。
-
映画館「夕陽館」はどこかで見た記憶のある建物で、幼い頃の記憶が刷り込まれているのかと思っていましたが、思い出しました。
-
上海で見た租界時代の映画館「キャセイ・シアター」と似た建物でした。昔の映画館はどれもこんな感じの建物が多かったのか、上海の「キャセイ・シアター」を参考にしたかのどちらかですかね。(写真は上海の映画館の写真です)
-
次は商店街に行きます。昭和商店街のわちゃわちゃ感がいいですね。
-
商店街入口近くには交番があり、市民の安全を見守っているとは思いますが、巡回中なのか警察官が誰もいません。とりあえず、本日の交通事故はまだ0件のようです。良かったです。
-
誰もいないので中を覗いてみます。
黒電話や「家出人探し」「指名手配」「標語」ポスター等細かいところまでこだわっているようです。 -
確かにこんなタバコ屋がありました。
-
親父に「缶ピー」買いに行かされた事を思い出しました。
-
イチオシ
ハイライト,シンセイ、ホープどれも懐かしい。
-
従業員を募集している張り紙もあります。応募できるのか?ダメだ!男子25歳までと書いてあります。残念です。
-
我が家では、ハンバーグは食堂で食べるご馳走だったような気がします。家で食べてた記憶がありません。
-
今でもありそうなお寿司屋です。
-
特上450円。当時のラーメンが50円だとすると9倍ぐらい。そんなもんですかね。
-
オレンジ色の象さんキャラクター、佐藤製薬のマスコットは「サトちゃん」。本物の様です。
-
昭和レトロ感満載のフェルトマスコット人形。メルカリで高く売ってそうです。
-
商店街では時々イベントが繰り広げられますので、注意が必要です。
-
「どうぶつヨーチ」は、ビスケットに派手な色の砂糖が付いてるお菓子です。最近はあまり見かけません。「シベリア」は有名ですよね。あんこ入りを購入です。
-
食事処は、大衆食堂「助六屋」か喫茶「ビクトルヤ」しかなく、選択肢が少なく困ります。
「デパートの食堂」の様な店があれば、お子様ランチを注文して楽しみたいのですが。ぜひ懐かしく食事のできる食堂の準備をお願いします。 -
「ビクトルヤ」の待ち時間が2時間。
-
「助六屋」が1時間半待ち。「助六屋」で待つ事にします。
-
1時間以内で入店できました。
ライスカレー、ライスオムレツ、ソースカツレツ、フライ定食、生姜焼き定食、そして中華そば。バラエティは少なめ。 -
ごはん系はがっつりご飯がてんこ盛りだったので、「丹心中華そば」にしました。
鶏ガラスープに細麺のラーメン。少しぬるめで残念感じでした。お値段は70西武園(840円)。 -
やっぱりナポリタンとクリームソーダにすれば良かったと少し後悔。
-
一番奥には銭湯がありますが、なかを覗く事ができません。銭湯に行っても見る事がない「番台」や「ケロリン桶」など見れたら楽しいかもしれません。
-
さすがに街頭テレビは見た記憶はありません。当時、家には白黒ブラウン管テレビはあったはずです。
-
八百屋や魚や乾物屋でどの店の商品もリアルに展示されています。
触れるものや取れない物だのいろいろあり。 -
アーケードは、やはりLED看板より「看板」が似合います。
-
最近は「氷問屋」を見る事が無くなりました。
-
当時「National」「TOSHIBA」家電メーカーは元気でした。
-
バナナのたたき売りを見る事はできませんでしたが、ポン菓子の破裂する音はちゃんと聞いてきました。
-
「正木裕司メロディー」歌謡ショーのポスターの様です。横の「キッコーマン キッコちゃん 」のホーロー看板が気になります。ソースの瓶に「野田醤油」の社名が記されていので当時のものの様です。
-
板バネ式ネズミ捕りなどメルカリでは昭和レトロ小物として売ってました。
-
「ドライブゴーゴー」「ポピーの人形」なんかありそうなタイトルですね。
当時は子供だったので、雑誌の付録で紙のレコードプレーヤーを作って、ソノシートのオバQ音頭を聴いてたような気がします。 -
バラ園でバラを見つつ、音楽が聞こえる広場へ。
-
広場「レオランド」には、アトムやジャングル大帝のコーヒーカップやミニジェトコースターなどのアトラクションが4種類ほどあります。
-
商店街の人たちが昭和の歌や踊りを楽しそうに歌って盛り上げていました。
-
アトムも楽しそうに見ていましたよ。
-
摩訶不思議!巨大なイラストが立体に見える「巨大トリック・アート」も楽しいですよ。
-
「レオ」と「ライヤ」を見つけました。ここでお花を摘んでいました。
「夕日列車」の乗れば理由が分かりますよ。一周回る列車の遊具ですが、途中で停車する時間があるのが斬新です。 -
広場「レオランド」以外にも遊具施設があり、「オクトパス」が西武園名物らしいです。レトロ感があり懐かしいですね。
-
一つぐらいはと思い、久々に「大観覧車」に乗車。多摩湖がとてもよく見えゆっくり休憩ができました。しかしなんと「1周 約20分」、思った以上のんびりでき、暇を弄びます。
-
まだ夕陽が出る時間帯ではありませんが、局地的な雷雨の予報がありそろそろ引き上げます。
-
ファンタやコーラの看板、いまでも田舎に行けばありそうです。
-
ラーメンしか食べていないの、西武円が余ってしまいました。使い切るためにショップへ。行列に並ぶこと15分で入店。
-
年寄りには購買意欲をそそる商品はあまりありませんが、使う用途があまり思いつかないキャンディーボックスとレトロなクリアファイル、キャンディととりあえず使い切りました。残金がなくなりホッとしました。
-
ここ「夕日の丘商店街」では、昭和の雰囲気に浸る事ができ、また小道具等細部にこだわりがありとても楽しく過く事ができました。
新しいアトラクションの増築や新イベントなどを開催し、飽きのこないテーマパークになって欲しいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
さいたま
-
ラクビーワールドカップ観戦と熊谷観光
2019/09/24~
熊谷
-
ムーミンバレーパークでアンブレラを撮影
2020/07/05~
飯能
-
埼玉で台湾を。龍のお寺と小吃で台湾を満喫!
2021/04/10~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
昭和へタイムスリップ。西武園であの時代へGo!
2021/05/30~
所沢
-
行田の「花手水Week」を散策。
2021/08/09~
行田・羽生・加須
-
大魔神現る!東所沢に。
2021/08/13~
所沢
-
地下神殿と晩夏の粕壁宿
2021/09/11~
春日部
-
川口の安行周辺で最後の紅葉を。
2021/11/21~
川口・戸田・蕨
-
浦和十二日まち
2021/12/12~
浦和
-
春旅。春近し、岩槻の「流し雛」
2022/02/27~
岩槻
-
梅雨の中休み。ジョンソンタウンでかき氷。
2022/06/12~
狭山・入間
-
戻ってきたよ。川越の秋の風物詩「川越まつり」。
2022/10/16~
川越
-
バスツアーで秩父三大氷柱巡る。
2023/02/03~
秩父
-
2023年夏 さいたま花火大会大間木公園
2023/08/11~
浦和
-
マリーゴールドの丘
2024/10/20~
本庄・上里
-
’24 浦和十二日まち
2024/12/12~
浦和
-
’25 浦和十二日まち 今年は「お化け屋敷」へ。
2025/12/12~
浦和
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- とらぶらあさん 2021/06/06 19:59:54
- 少し空くのを待っています
- 詳しいレポートありがとうございます。
西武園の夏の土日に上がる花火が見えるところに住んでいます。
昭和は64年も続いたのですからどのあたりに絞るか、興味がありましたがやはり団塊の世代の青春時代なんですね。
「ゴジラ・ザ・ライド」にトライしたいと思いますが、年寄りには無理かな~~~
- クマさん からの返信 2021/06/06 21:01:36
- Re: 少し空くのを待っています
- 大丈夫です。60歳過ぎでも耐えられました。
- とらぶらあさん からの返信 2021/06/06 23:50:38
- Re: 少し空くのを待っています
- クマさん 返信ありがとうございます。頑張ってライドオンしてみます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
所沢(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さいたま
3
61