飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、武蔵野三十三観音は開創80周年記念総開帳。<br />本来なら4月から6月までが御開帳でしたが、コロナ禍のため2020年内いっぱい御開帳となりました。<br />フォローしているぶりてつさんが池袋からスタートしたのを真似して<br />私も池袋から歩こうと思います。<br /><br />でも、この日は武蔵野三十三観音のお寺の御朱印は頂いていません。<br />前回の旅行記で、ご住職のご親切で車に乗せて頂きました。<br />足が痛くてもう歩くのも嫌だったので、とてもありがたかったです。<br />でもその反面、私は徒歩巡礼をするんだと思っていた自分がいます。<br />やっぱり、歩くことにしようと思いました。<br />紅葉がきれいだという東郷神社に行くという言い訳を<br />しながら。

【武蔵野三十三観音】16 吾野宿と紅葉の秩父御嶽神社に行こう!武蔵野三十三観音を回らない武蔵野三十三観音巡礼の道

2020/12/04 - 2020/12/04

ちちぼーさん

2020年、武蔵野三十三観音は開創80周年記念総開帳。
私も池袋から歩こうと思います。

前回の旅行記で、ご住職のご親切で車に乗せて頂きました。
やっぱり、歩くことにしようと思いました。
紅葉がきれいだという東郷神社に行くという言い訳を
しながら。

私鉄 徒歩

前回の武蔵野三十三観音の時、ご住職に車を乗せてもらった興徳寺の最寄り駅は
    東吾野駅。
    なので今回はここから歩くことにします。

お天気が良くて、とても気持ちの良い日。
    ちょっとのモヤモヤは吹き飛ばしてくれ、気分は楽しいお散歩。

東吾野駅

興徳寺の前を通ります。
    前回はお騒がせしました。

トロイの木馬ですか?
    トロイの木馬っていうとPCに悪さをする奴になっちゃうか?

299号からちょっとそれた道を歩くことにします。
    東神社、小さいけど良い感じの神社でした。

紅葉がきれいでしょ。

車だけ通行禁止かと思ったら、この先は人も通行禁止だったような気もしますが
    ささっと通らせてもらっちゃいました。

ご住職の車に乗せてもらったときトンネルを歩くのは嫌だなあって思ったのですが
    歩行者は左に曲がる様に指示されています。

こちらは吾野宿に向かう道のようです。

高麗川に沿って、車がほとんど通らない道をのんびりと歩くのは
    すごーく気持ちがいい。

ここから吾野宿になるようです。
    吾野宿は、大正期の古民家が残っているところです。

西武鉄道のウォーキングイベントでもこの辺り歩くことはほとんどないし
    住民も観光客もいないからお店も営業していないんでしょうね。

ゲストハウス吾野宿
    築150年の問屋だった建物で埼玉県の「景観重要建造物」にも指定されてます。
    ゲストハウスって言うと格安なイメージだけど、
    こちらは一棟貸しなので、人数が多くないとホテルより高くなってしまいそうです。
    宿泊しなくてもジビエカレー食べられるということで
    ランチはここにしようと決めていたのに、やっていませんでした。
    コロナ禍だからかな?

石田家
    埼玉県の「景観重要建造物」

うろこの家
    こちらも埼玉県の「景観重要建造物」

ピザと書かれた旗に惹かれてこちらでランチにしようかと思ったら
    地元の方なのか工事の方なのか男性が沢山で密なので
    やめておくことに。

吾野駅近くには大きな吾野宿を書かれた案内もありました。

前回、車に乗せてもらって来た31番法光寺に着きました。
    改めてお参りして、車に乗せてもらったところも
    これで徒歩巡礼したこととします。

さてこれで目的は一応クリア。
    以前からちょっと気になっていた「小さなテラスURARA」というお店に行ってみようと思ったら
    こちらは金土日だけのオープンだったのですね。
    閉まっていました。
    今日はランチ難民だ。

せっかく車で送って下さった道を歩きなおすって言うのも
    ちょっと後ろめたいので今回の目的はこちらの
    秩父御嶽神社 東郷公園の紅葉を見ようということにしました。

秩父御嶽神社 東郷公園 公園・植物園

ここ、ずっと東郷神社だとおもっていたけど
    秩父御嶽神社 東郷公園なんだ。
    東郷神社というと原宿にありますもんね。
    呼び方はどちらでもいいとして、ここの神社は結構階段が多いんですよね。
    紅葉のためだ、頑張れ!

日露戦争の遺物の砲弾や水雷が置かれているって
    好きな方もいらっしゃるのでしょうが、
    私はあまり好みじゃないけど。

せっかくここまで来ましたが、紅葉は既に終わっていました。
    西武線沿線の紅葉の中でもここは結構ポスターになったりして有名な場所で
    大抵はこの東郷元帥の像のあるこの場所の紅葉なんですけどね。
    わずかに残っている紅葉も日が陰ってきて映えないなあ。

像の近くのこの樹がいちばんきれいだったかな。

後からパチリ。
    確かこちら紅葉の時は有料になるはずだけど、
    さすがにこの寂しくなった紅葉では拝観料は必要なかったです。

この先は368段の階段。
    「少しでも前へ進もうとするあなたのまごごろに応じて
    神様はおもいがけない大きな主語をさずけられます。」
    と書かれています。
    それでは上りましょう。

秩父御嶽神社の本堂です。
    信州木曾御嶽山を本山と仰ぎ、その御分霊を奉斎する御嶽信仰の神社とのこと。
    今まで、ここは東郷神社の奥の院だと思っていました。

本堂からはスカイツリーも見えます。

下を見ると結構上まで上がった来たことが分かります。

この辺りもちょっときれいな紅葉がありました。

上りはまだいいとして、下りはあの階段を降りるのは苦手。
    なのでちょっと遠回りして下りることにします。

友人と現在休止中の西国巡礼、次は青岸渡寺と熊野古道を歩く予定にしています。
    その時に神倉神社へも行きたいなあと思っているのだけど
    さとぴ。さんの旅行記とか
    akepi48さんの旅行記とか
    見ているとあの階段を降りられないヘタレな私には無理じゃないかと思う。

工事中で通行止めになっていたあの建物が
    東郷神社だった。

吾野駅に到着。

吾野駅

列車が来るま微妙な時間だったからうどんは諦めて
    こちらで購入したスナック菓子食べて空腹をいやす。

これでご住職の車で移動したところも、徒歩でつながったし
    なにより、お天気が良くて吾野宿を歩くのも紅葉は終わりかけだったけど
    秩父御嶽神社にも行けて良かった。
    めでたしめでたし・・・

この日は巡礼していないし、秩父御嶽神社はこの巡礼には本来関係のない場所。
    でも、この巡礼は寄り道しながらが基本ということで
    秩父御嶽神社までの道もカウントさせて頂きますね。
    この日は、10.7キロ

歩行距離はトータル196.5キロとなりました。

今まで歩いたところが青
    今回歩いたところが赤
    車に乗せてもらったところが紫になります。
    この日は、徒歩巡礼とは呼べないかもしれませんが
    一応これで自力で回ったことになりますかね?

毎回お伝えしていますが
    徒歩巡礼をお考えの方はぶりてつ師匠の旅行記を参考に。

• ぶりてつさん 2021/04/22 23:22:59
    吾野宿
    ちちぼーさん こんばんは。

私も前に書き込まれた方のように歩くんだろうなって思っていました(笑)
    車だとトンネルで一気に抜けちゃいますが歩きだと高麗川沿いに吾野宿を歩くので
    リベンジして正解でしたね。ここは意図的に通るか歩きでしか来る機会がなく歩き
    巡礼で私も初めて訪れました。ひっそりとしていましたが宿場の雰囲気があって
    こんなところがあったのかとちょっと感動。

そうそう、今週の日曜に竹寺へ牛頭天王の御開帳ということで参拝に行ってきまし
    たよ(今回はバイクで)12年に一度だそうなのでぜひちちぼーさんも!

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2021/04/23 23:28:33
    RE: 吾野宿
    ぶりてつ師匠、こんにちは。

やっぱりばれちゃいましたね。
    徒歩巡礼をされたぶりてつさんなら、歩き隊という気持ちを分かって下さると思います。
    吾野宿、観光地化された宿場とは違いますが、いい感じですよね。
    ぶりてつさんの旅行記がなかったら、あのトンネルの方を歩いちゃっていたかもしれないと思うと
    感謝です。

竹寺行かれたんですね。
    私も行きたいと思ているんですが、なかなか行けずにいます。
    こちらも師匠の後を追いたいなあ。
    でも、心の故郷の秩父の羊山公園の芝桜も良かったですよ。

• さとぴ。さん 2021/04/20 05:30:45
    祝!400冊達成!
    ちちぼーさん、おはよー。

吾野→あがのって読むのか。
    毎回地図を見ながら読むので地理と地名の勉強になります。
    記念すべき400冊めに名前出していただいて嬉しいけど
    今から考えると「命がけ」とか大げさだったかも。
    山歩きの達人ちちぼーさんが神倉神社行ったら鼻歌まじりで登るかも。
    今からあやまっておきます。
    初級者の感想です。大変申し訳ございません(//∇//)

さとぴ。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2021/04/20 21:12:57
    RE: 祝!400冊達成!
    さとぴ。さん、こんにちは。

もうこの辺りの地名はよく目にしているから当たり前に読めるけど
    他の地域の方には読み難い地名ですよね。

記念すべき400冊目でしたね。パチパチ!
    気が付いてくれてありがとう。
    さとぴ。さんって記念日とか大切にするタイプなのね、きっと。
    398冊目のときに、もうすぐだって思って
    なんの記事を書こうかと思ったけど、結局いつもの流れに乗ってしまったわ。

神倉神社、のぼりは頑張ればなんとか行けるかもしれないけど、
    下りが恐そうで、足がブルブルしちゃいそうです。
    登ったまま下りられない、迷惑おばちゃんとしてニュースにならないように
    しないとね。

これからもさとぴ。さんが行くところは私の行きたいところってことで
    500冊目を目指しますので宜しくお願いします。

ちちぼー
  • aoitomoさん 2021/04/19 22:54:25
    リベンジするんだろうな~って思ってました。( ´艸`)
    ちちぼーさん こんばんは~

ちちぼーさんらしい徒歩巡礼のこだわり。
    歩くつもりだったところを、親切にも車で送ってもらってしまい・・
    後日、その部分をリベンジ!・・するんだろうな~って思ってました。( ´艸`)

また、歩けば色々発見もあって楽しいものですね。
    吾野宿の古民家も風情があって気になる場所です。

31番法光寺に到着して無事空白部分をコンプリート。
    お疲れさまです~

東郷公園の紅葉もついでにコンプリート。
    秩父御嶽神社の本堂までの階段も楽々クリア。

ちちぼーさんなら神倉神社の急な石段も余裕です。
    昨年3月に義理父と相方を連れて3人で自力でなんとか上がりましたよ。

那智の大門坂から石段の参道を上がって青岸渡寺までの方がきつかったかもです。
    ちちぼーさんならノープロブレム!
    ご友人と是非、和歌山にいらして熊野古道歩いてください~

aoitomo

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2021/04/19 23:29:33
    RE: リベンジするんだろうな?って思ってました。( ´艸`)
    aoitomoさん、こんにちは。

やっぱりばれちゃいましたか?

車に乗せてせて頂けたのは感謝なのですが
    せっかく歩いてきていたのに、ここだけ車と言うのも何だか残念な気がして
    やっぱり歩くことにしました。

吾野宿の古民家ゲストハウスは、グループでBBQなどもできそうで
    家族で泊まるには楽しいかも。
    ジビエカレー食べてみたかったです。

秩父御嶽神社の紅葉、西武線では毎年ポスターを貼っていたりして
    有名な所なので行ってみたいと思っていましたが
    ちょっと行くのが遅かったようです。

神倉神社、他の方の写真を拝見すると、急な階段で
    登るのはゆっくり頑張れば行けるかなあって思うのですが
    降りはビビってしまいそうです。
    青岸渡寺の方が、きついぐらいなのですね。
    はやくコロナが落ち着いて熊野古道をみんなで歩けるといいなあと思っています。

首都圏は感染者がどんどん増えて心配な毎日です。

• みみこさん 2021/04/19 22:16:22
    山の神だな
    ちちぼーさん、こんばんは(^^)

秩父一度は行きたいです。

秘境のバス旅で秩父の登場回数が多くて、一度はTVのように秘境バス旅で訪れたいと思っています。
    TVで見るとそう思うけど、ちちぼーさんの旅行記を読むと、同じところ?ってくらい過酷な道が出てくるww
    こんなとこ私歩けるかしら・・・ってなる。
    ちちぼーさんがヘタレだったら、私は・・・(;・∀・)

ちちぼーさんの旅は歩きがメインなんだよね。
    だから今回みたいに度々ランチ難民になってもお菓子で頑張れる。
    私はご褒美がないと頑張れないので、お店がこんなに休みだと間違いなく暴れまくるww
    尊敬します!

スカイツリー迷子になった時の方角の目印に出来るww

これからも歩き隊の隊長旅行記楽しみにしていますね。

歩き隊 下っ端みみこ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2021/04/19 23:01:21
    RE: 山の神だな
    みみこさん、こんにちは。

秘境バス旅って秩父の登場多いですよね。
    まあテレビだから私が歩くより大変なところもあるし
    逆にそこはそんなじゃないでしょって言うところもあって
    編集の力ですよね。
    でも、まだ行っていない所が沢山あって
    いきたいなあーって思っちゃうことも多いです。
    私は、同じところばっかり歩いているのでね。

オシャレじゃないおばちゃんなもんで、
    基本的にはコンビニおにぎりがあれば、ご褒美になるんですけど
    どこも閉まっちゃっているって思うと、余計にお腹がすきますよね。

歩き隊、4トラに強者がたくさんいますから
    私なんてきっと足手まといだろうけど
    それでも、歩いていたいです。

• とし坊さん 2021/04/19 10:32:00
    あるく、あるく
    こんにちは、ちちぼーさん
    今回も歩くあるく 健康的で良いことですね
     歩くことは、人間の五感を感じて行動していることなので、一番健康にいいこと
    なんですよね 耳から聞こえる 自然の音に心癒される  あの場所から見える
    スカイツリーが視覚に訴えることなど、ちちぼーさんの旅行記を通して疑似体験させていただいております。今後ともヨロシクです・・
     出かける機会が無く家にこもってはくだらない(家族曰く)ものばかり作っております・・先日も作り上げたロケットストーブもゴミ扱いされてしまいました( 一一)

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2021/04/19 22:41:32
    RE: あるく、あるく
    とし坊さん、こんにちは。

今回も歩きました。
    しかも、御朱印をもらっていない、ある意味無駄な歩き。
    でも、こんなお天気の良い日、秩父を歩くだけで幸せになれます。

五感を感じる、まさにそれですね。
    夫はgoogle earth見れば旅なんていらないんじゃないなんて言いますが
    その時に五感を使って感じられることが大切なんですよね。
    歩いていると五感を使えますからね。
    まあ、私の場合はボケッとしながら歩いて肝心のところを見ていないことも
    あるんですけどね。

せっかく、作ったロケットストーブがゴミ扱いですか?
    さすが美への意識の高い美人妻ですね。

ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ