所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、武蔵野三十三観音は開創80周年記念総開帳。<br />本来なら4月から6月までが御開帳でしたが、コロナ禍のため年内いっぱい御開帳となりました。<br />フォローしているぶりてつさんが池袋からスタートしたのを真似して<br />私も池袋から歩こうと思います。<br /><br />前回のコースが楽しかったので、家で力説。<br />夫も一緒に行くことになりました。<br /><br />今回は6回目にしてようやく東京都から埼玉県に入ります。<br />

【武蔵野三十三観音】6 武蔵野三十三観音(9番 實蔵院 .10番 新光寺 .11番 普門院 )6回目にしてようやく埼玉県に入る

60いいね!

2020/10/31 - 2020/10/31

50位(同エリア897件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/31

この旅行記スケジュールを元に

2020年、武蔵野三十三観音は開創80周年記念総開帳。
本来なら4月から6月までが御開帳でしたが、コロナ禍のため年内いっぱい御開帳となりました。
フォローしているぶりてつさんが池袋からスタートしたのを真似して
私も池袋から歩こうと思います。

前回のコースが楽しかったので、家で力説。
夫も一緒に行くことになりました。

今回は6回目にしてようやく東京都から埼玉県に入ります。

交通手段
徒歩
  • 本日のスタートは前回の続きで清瀬駅。<br />出口は前回とは反対の南口。

    本日のスタートは前回の続きで清瀬駅。
    出口は前回とは反対の南口。

    清瀬駅

  • 駅前のゲーセンでは鬼滅のパンダだそう。<br />これはハロウィン仕様?

    駅前のゲーセンでは鬼滅のパンダだそう。
    これはハロウィン仕様?

  • 秋津ちろりん村<br />東村山市民が土と触れ合いながら自然の大切さを体験的に学び、みどりの啓発の実践の場とすることを目的とした農園。<br /><br />畑では、市民の方が活動中でしたがコスモスもきれいに咲いていました。<br />

    秋津ちろりん村
    東村山市民が土と触れ合いながら自然の大切さを体験的に学び、みどりの啓発の実践の場とすることを目的とした農園。

    畑では、市民の方が活動中でしたがコスモスもきれいに咲いていました。

  • シンボルツリーかな?

    シンボルツリーかな?

  • 1駅歩いて秋津駅まできました。<br />西武線の秋津駅とJRの新秋津駅の間にあるロートンヌ。

    1駅歩いて秋津駅まできました。
    西武線の秋津駅とJRの新秋津駅の間にあるロートンヌ。

    ロートンヌ 秋津本店 グルメ・レストラン

  • 都内だったら有名でおいしいケーキ屋さんも沢山あるだろうけど<br />西武線池袋線沿線だとこちらのロートンヌと小竹向原のクリオロが<br />埼玉県民憧れのケーキ屋さんだと思う。<br />どちらも東京だけどね。<br />こちらは別の日に撮った写真。<br />ケーキ持ちながらのウォーキングは厳しいからね。

    都内だったら有名でおいしいケーキ屋さんも沢山あるだろうけど
    西武線池袋線沿線だとこちらのロートンヌと小竹向原のクリオロが
    埼玉県民憧れのケーキ屋さんだと思う。
    どちらも東京だけどね。
    こちらは別の日に撮った写真。
    ケーキ持ちながらのウォーキングは厳しいからね。

  • 秋津神社は、天授年間(1375-1381)の創建と言われています。

    秋津神社は、天授年間(1375-1381)の創建と言われています。

  • 淵の森緑地<br />トトロの森の17号地を探すときにもこちらには来ましたが<br />https://4travel.jp/travelogue/11545512<br />夫は初めての場所。<br />西武池袋線は近くを走るので、気になっていたそうで<br />淵の森緑地内に流れる柳瀬川を見て喜んでいました。<br />

    淵の森緑地
    トトロの森の17号地を探すときにもこちらには来ましたが
    https://4travel.jp/travelogue/11545512
    夫は初めての場所。
    西武池袋線は近くを走るので、気になっていたそうで
    淵の森緑地内に流れる柳瀬川を見て喜んでいました。

  • が、一番関心があったのは埼玉県と東京都の境があったことのようです。

    が、一番関心があったのは埼玉県と東京都の境があったことのようです。

  • まだ12時になっていないのにお腹が空いたということで<br />ランチにすることにしました。<br />何度も書いている気がしますが、夫はファミレス好きなので<br />ステーキのどんへ。<br /><br />12時前というのに、満席とのこと。<br />広めの店内だったのに4テーブルを残して全てGo to Eatで予約が入っているそうです。<br />すごいなあ、Go to Eat。<br />

    まだ12時になっていないのにお腹が空いたということで
    ランチにすることにしました。
    何度も書いている気がしますが、夫はファミレス好きなので
    ステーキのどんへ。

    12時前というのに、満席とのこと。
    広めの店内だったのに4テーブルを残して全てGo to Eatで予約が入っているそうです。
    すごいなあ、Go to Eat。

  • 800円のランチメニューは休日でもやっていました。<br /><br />一応ステーキ屋さんなのにこのランチメニューだから評価できる客ではないですが<br />お味はファミレスだから可もなく不可もなく。<br /><br />この後さらに混んできて、予約なしの老夫婦が席がしばらく空かないと言われて<br />断られていたので急いで食べて退席。<br />スマホが使えない世代にはGo to Eatはメリットないですよね。

    800円のランチメニューは休日でもやっていました。

    一応ステーキ屋さんなのにこのランチメニューだから評価できる客ではないですが
    お味はファミレスだから可もなく不可もなく。

    この後さらに混んできて、予約なしの老夫婦が席がしばらく空かないと言われて
    断られていたので急いで食べて退席。
    スマホが使えない世代にはGo to Eatはメリットないですよね。

  • 夫が久しぶりに航空公園に行こうというので<br />寄ってみた。<br />子供たちが小さい時は車でここに来たことがあった。<br />

    夫が久しぶりに航空公園に行こうというので
    寄ってみた。
    子供たちが小さい時は車でここに来たことがあった。

    県営所沢航空記念公園 公園・植物園

  • でもね、夫がここに来たかったのは懐かしかったからでも<br />飛行機が見たかったからでもなく<br />ランチで食べそびれたデザートが食べたかったらしいよ。<br />ちょっとーっ!!<br />我が家は皆下戸の甘党です。<br />

    でもね、夫がここに来たかったのは懐かしかったからでも
    飛行機が見たかったからでもなく
    ランチで食べそびれたデザートが食べたかったらしいよ。
    ちょっとーっ!!
    我が家は皆下戸の甘党です。

  • 航空公園の紅葉もきれいだったからきて良かったんだけどね。<br />我が家が来ていた時より、遊ぶところも増えたみたい。<br />コロナ禍でも密にならない広い敷地だから人気があるようで<br />駐車場待ちがたいへんそうだったけど。

    航空公園の紅葉もきれいだったからきて良かったんだけどね。
    我が家が来ていた時より、遊ぶところも増えたみたい。
    コロナ禍でも密にならない広い敷地だから人気があるようで
    駐車場待ちがたいへんそうだったけど。

  • 航空公園の近くにある熊野神社<br />二の鳥居には藁で造られた大蛇があるということで来てみました。

    航空公園の近くにある熊野神社
    二の鳥居には藁で造られた大蛇があるということで来てみました。

  • だけどこの大蛇、顔面崩壊しちゃってる??←お前が言うな<br />大晦日の夜に神事として付け替えるそうだからもう10か月たっているから<br />だんだん傷んじゃうよね。<br />でも、コロナ禍で2020年の大晦日は新しくなったのかは不明。

    だけどこの大蛇、顔面崩壊しちゃってる??←お前が言うな
    大晦日の夜に神事として付け替えるそうだからもう10か月たっているから
    だんだん傷んじゃうよね。
    でも、コロナ禍で2020年の大晦日は新しくなったのかは不明。

  • 熊野神社のすぐ近くに能面美術館があるということで<br />寄ってみたけど<br />この日はやっていなかったみたい。

    熊野神社のすぐ近くに能面美術館があるということで
    寄ってみたけど
    この日はやっていなかったみたい。

    能面美術館 美術館・博物館

  • 東川<br />ここもまあよかったけど前回の落合川とか今回の淵の森緑地に比べると<br />生活感があって清流と言う感じではないな。

    東川
    ここもまあよかったけど前回の落合川とか今回の淵の森緑地に比べると
    生活感があって清流と言う感じではないな。

  • 武蔵三十三観音 9番野老山 実蔵院<br />こちらは狭山三十三観音巡りの時に来たことがあります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11629107<br /><br />こちらは狭山観音ではありませんが、<br />このあと所沢市内の武蔵三十三観音のお寺は狭山三十三観音と<br />重なっているところが多いので再訪となるお寺が多くなります。<br /><br />まだ、7.8番のお寺を回っていませんが、ルートをとる関係で<br />こちらを先にしました。

    武蔵三十三観音 9番野老山 実蔵院
    こちらは狭山三十三観音巡りの時に来たことがあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11629107

    こちらは狭山観音ではありませんが、
    このあと所沢市内の武蔵三十三観音のお寺は狭山三十三観音と
    重なっているところが多いので再訪となるお寺が多くなります。

    まだ、7.8番のお寺を回っていませんが、ルートをとる関係で
    こちらを先にしました。

  • 札所御本尊は聖観世音菩薩<br />手綱はこちらに繋がっていますが、コロナのため触ることは出来ません。<br /><br />

    札所御本尊は聖観世音菩薩
    手綱はこちらに繋がっていますが、コロナのため触ることは出来ません。

  • 先程行った航空公園は日本で初めて飛行場ができた場所。<br />だから所沢のマンホールは飛行機です。<br />

    先程行った航空公園は日本で初めて飛行場ができた場所。
    だから所沢のマンホールは飛行機です。

  • 歩いてすぐに武蔵三十三観音 10番遊石山	新光寺に到着。<br />

    歩いてすぐに武蔵三十三観音 10番遊石山 新光寺に到着。

  • 本堂には行基作の聖観音像があります。

    本堂には行基作の聖観音像があります。

  • こちら八角堂は法隆寺夢殿を模して昭和40年に建立されたもの。

    こちら八角堂は法隆寺夢殿を模して昭和40年に建立されたもの。

  • マスクをされています。

    マスクをされています。

  • 御朱印を頂こうと社務所に声をかけたけどどなたもいらっしゃらない・・・<br />草むしりをしていた方にこちらのご住職は?と聞いたらその方がご住職でした。<br />年配の方で1人でお寺を守っているようで、屋根の補修なども1人で梯子に登ってしているとのこと。<br />お元気でいてくださいねってお話したら、あなたたちも気を付けてってお守り頂きました。<br /><br />そんなご住職との会話も励みになりさらに歩こうかと思ったら<br />夫はここでリタイアです。<br />バイバーイ!

    御朱印を頂こうと社務所に声をかけたけどどなたもいらっしゃらない・・・
    草むしりをしていた方にこちらのご住職は?と聞いたらその方がご住職でした。
    年配の方で1人でお寺を守っているようで、屋根の補修なども1人で梯子に登ってしているとのこと。
    お元気でいてくださいねってお話したら、あなたたちも気を付けてってお守り頂きました。

    そんなご住職との会話も励みになりさらに歩こうかと思ったら
    夫はここでリタイアです。
    バイバーイ!

  • 1人になったので寄り道。<br />所澤神明社に寄ることにしました。<br /><br />こちらは旧本殿で現在は人形奉斎殿。<br />沢山の人形に驚きました。<br />こちらにおさめられた人形を6月の人形供養祭でお焚き上げされるようです。

    1人になったので寄り道。
    所澤神明社に寄ることにしました。

    こちらは旧本殿で現在は人形奉斎殿。
    沢山の人形に驚きました。
    こちらにおさめられた人形を6月の人形供養祭でお焚き上げされるようです。

  • 10月も終わりなので七五三の時期ですね。

    10月も終わりなので七五三の時期ですね。

    所澤神明社 寺・神社・教会

  • この日は休日ということもあり、沢山のご家族が来ていました。<br />

    この日は休日ということもあり、沢山のご家族が来ていました。

  • 先程の東川はこちらに続いています。<br />所沢は昔は地下水位が深いため水利が悪く「所沢の火事は土で消す」と言われていたそうです。<br />夏のある日にある僧が三つの場所を杖で指し示し、そこに井戸を掘るようにと言い<br />その場所から水が湧き出しました。<br />その僧は弘法大師だったのではと言われています。<br />こちらにある川の中央部が三井戸の1つらしいのですが見てもよくわからない。<br />そもそも川が写っていない。

    先程の東川はこちらに続いています。
    所沢は昔は地下水位が深いため水利が悪く「所沢の火事は土で消す」と言われていたそうです。
    夏のある日にある僧が三つの場所を杖で指し示し、そこに井戸を掘るようにと言い
    その場所から水が湧き出しました。
    その僧は弘法大師だったのではと言われています。
    こちらにある川の中央部が三井戸の1つらしいのですが見てもよくわからない。
    そもそも川が写っていない。

  • 武蔵三十三観音 11番上洗山 普門院に到着。<br />

    武蔵三十三観音 11番上洗山 普門院に到着。

  • ご本尊は不動明王、札所ご本尊は千手観音。<br />手綱もありますが、ご本尊のお姿は見ることができませんでした。

    ご本尊は不動明王、札所ご本尊は千手観音。
    手綱もありますが、ご本尊のお姿は見ることができませんでした。

  • こちらはお寺の方にお会いすることなく、御朱印が社務所の前に<br />置いてありました。<br /><br />この形だと顔を合わせることもないのでコロナの心配は減りますし<br />時間も多分16時を少しなら過ぎても許されそうですが<br />やっぱりお寺の方とお会いしたいかな。

    こちらはお寺の方にお会いすることなく、御朱印が社務所の前に
    置いてありました。

    この形だと顔を合わせることもないのでコロナの心配は減りますし
    時間も多分16時を少しなら過ぎても許されそうですが
    やっぱりお寺の方とお会いしたいかな。

  • 西所沢駅まで行って本日の巡礼は終了です。

    西所沢駅まで行って本日の巡礼は終了です。

    西所沢駅

  • この日は14.2キロ<br />自己最多の3カ寺を回りましたが、まだ11カ寺です。<br />

    この日は14.2キロ
    自己最多の3カ寺を回りましたが、まだ11カ寺です。

  • トータルで69.4キロとなりました。<br /><br />武蔵野三十三観音の徒歩巡礼はぶりてつ師匠の旅行記をご参考に。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/28627

    トータルで69.4キロとなりました。

    武蔵野三十三観音の徒歩巡礼はぶりてつ師匠の旅行記をご参考に。
    https://4travel.jp/travelogue_group/28627

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2021/02/02 12:04:53
    1日で3つの寺コンプリート! プラスα \(◎o◎)/!
    ちちぼーさん こんにちは~

    ご主人を誘って武蔵三十三観音巡り。
    毎回、ご一緒にと思ってしまいますが、
    流石に、ちちぼーさんの健脚ぶりにはご主人も付き合ってられないというか・・
    想像がつきます。( ´艸`)

    それでもちちぼーさんに案内してもらったら、
    ついていくだけで、色々な場所を案内してもらえて楽しそうです。

    淵の森緑地の柳瀬川いいですよね。
    こんな景色を見るだけでも旅している気分が味わえます。
    この柳瀬川は埼玉の志木で見かける柳瀬川とは別物なんでしょうか。
    思わずGoogleマップのストリートビューで懐かしい式の柳瀬川も眺めてみました。

    肉食動物の私なんで『ステーキのどん』がリーズナブルそうで気になったのでネットで調べようとしたのですが、
    『このサイトは安全ではありません』と出てきてHPに入っていけませんでした。
    私の住む市内には無いようです。

    航空公園の紅葉もなかなかですね~
    やはりこんな景色を見ながら歩けるのが楽しいんですよね。

    新光寺も立派な八角堂もあったりと立派なお寺です。
    竜宮城のような門がそそられます。
    ご住職と話ができてお守りもいただけたのですね。
    こんな一時の会話が楽しいんですよね~

    所澤神明社は旧本殿が人形奉斎殿になっていて、
    人形供養祭なんかもあるんですね。
    なんか人形供養祭気になります。

    普門院もコンプリート!
    やはりガッツリ歩きますね。( ´艸`)

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/02/02 20:36:56
    RE: 1日で3つの寺コンプリート! プラスα ?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

    前回のコースがとても良くて、
    コースによっては夫の趣味ではなさそうなところもあるので
    今回のコースだったら夫も歩くかなあと、声をかけてみました。

    淵の森緑地良いところです。
    規模はちょっと小さいところですが。
    私は地図が苦手なので、線で見ずに点で見てしまうことが多くて
    aoitomoさんのお話に私もGoogleマップを見て確認しちゃいました。
    実は、私柳瀬川駅の近くで働いていたことがあるんですよ。
    柳瀬川って荒川から新河岸川に分かれてされに柳瀬川に分かれるんですね。
    それが志木の方から淵の森緑地を通って狭山湖まで!
    今日は、勉強させてもらいました!!

    ステーキのどんは、関東が中心なようでそちらからだと一番近いのが
    奈良か大阪になってしまいそうです。

    この時期、お寺の方もコロナが心配で、人と接するのを控えていらっしゃる方が
    いるのは仕方がないことですが、ちょっとした会話がお参りしているものには
    励みになりますよね。

    所澤神明社、人形供養祭だけでなく風鈴奉納祭や七夕祭などもあるようで
    コロナが落ち着いたら行ってみたいなあと思っています。

    まだまだ、先は長いのですが宜しくお願いします。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP