両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の下町に位置する両国には、両国国技館があり、地元で一番知られているグルメはちゃんこ鍋なのではと思いますが、ちゃんこ以外にもたくさんの選択肢があります。両国の飲食店でミシュランに掲載されているのは3店ありますが、そのうちのひとつである「はせ川」はとんかつ店です。ミシュラン掲載の常連になっている同店の拘りは、平田牧場三元豚を使ったとんかつです。豚肉の旨味がたっぷり感じられる同店の厚切りのとんかつは、食べ応えがあり、とんかつ好きならば、一度は食べたい逸品だと思います。

両国発のとんかつ店「はせ川」~平田牧場三元豚をつかった厚切りとんかつが人気を博している名店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~

2019/05/24 - 2019/05/24

旅行記グループ とんかつ

Antonio

Antonioさん

JR総武線の両国駅です。

駅の改札口を出たところです。

相撲の町らしいです。

横綱横丁を歩き進むと、すぐ辿り着きます。

最近はわかりませんが、コロナ前は事前予約をしていないと、断られたことがある人気店です。

お絞りを渡されました。

品書きです。

同店の醍醐味を味わうには、厚切り極上ロースが一番よいと下調べをしていました。

平田牧場三元豚に関する説明です。

調味料です。

醤油と大根おろしも渡されました。

店内です。

さて注文が運ばれてきました。厚切り極上ロースかつ定食です。

お味噌汁です。

ご飯です。

とんかつは網の上に乗っています。

220グラムなので、そこそこのボリュームはあります。

辛子と山葵が添えられていました。

断面です。火入れは適度な状態でした。豚肉の旨味を堪能するには、ソースを付けずにそのまま食べる方がおいしく味わえるのではと思います。

揚げ方やお肉の質からして、ミシュランに掲載されるだけのことはあると感じました。とんかつ好きには、ぜひお勧めしたい名店です。とんかつだけでなく、ご飯やお味噌汁等の脇役も含めて、美味しかったです。

同店は、平田牧場の三元豚を扱っているのをアピールしています。最近の流行りは、林SPFのような気がしますが、どちらもおいしいです。

夜の両国です。

レトロな喫茶店が目に入り、一息しました。

一昔前までは、高級なコーヒーの筆頭に挙げられるブルーマウンテンです。

ブルーマウンテンを注文しました。

地下鉄大江戸線を利用して、帰宅しました。