黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平川市から、黒石市へ。<br />目的の、温湯温泉に行きました。<br />強烈な個性のある温泉ではありませんし、目玉となる観光地もありません。<br />けれど、ここの温泉町の入り口にあるアーケードに一目惚れした私には、そのようなものは必要ないのです。<br />傍から見るとわけがわからないかもしれませんが、惚れてしまったものは仕方がない。<br />そんな、温湯温泉と、そのお隣、落合温泉の一日です。

青森・温湯温泉でゆっくり?(温湯温泉・落合温泉)

35いいね!

2020/12/13 - 2020/12/14

52位(同エリア189件中)

旅行記グループ 青森、冬の旅

14

33

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

平川市から、黒石市へ。
目的の、温湯温泉に行きました。
強烈な個性のある温泉ではありませんし、目玉となる観光地もありません。
けれど、ここの温泉町の入り口にあるアーケードに一目惚れした私には、そのようなものは必要ないのです。
傍から見るとわけがわからないかもしれませんが、惚れてしまったものは仕方がない。
そんな、温湯温泉と、そのお隣、落合温泉の一日です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 弘南鉄道弘南線で、弘前駅から黒石駅へ。

    弘南鉄道弘南線で、弘前駅から黒石駅へ。

    弘南鉄道 弘南線 乗り物

  • どこまでも続いていくような…

    どこまでも続いていくような…

  • がらーん

    がらーん

  • なんか可愛い。

    なんか可愛い。

  • 黒石駅着。

    黒石駅着。

  • まずは腹ごしらえを。<br />駅前の、すごう食堂に入る。

    まずは腹ごしらえを。
    駅前の、すごう食堂に入る。

    須郷食堂 グルメ・レストラン

    名物B級グルメ・つゆ焼きそばが美味しい by ラムロールちゃんさん
  • 食堂!って感じの食堂。

    食堂!って感じの食堂。

  • ここはもちろん、つゆやきそばでしょ。

    ここはもちろん、つゆやきそばでしょ。

  • 私はウスターソースってそんなに好きでないので、ここへ来るかどうか迷っていたのだけれど、来て良かった。<br />ウスターソースとお出汁の絶妙なコンビネーション。<br />美味しいB級グルメ。<br />お汁、いっぱい飲んじゃった。

    私はウスターソースってそんなに好きでないので、ここへ来るかどうか迷っていたのだけれど、来て良かった。
    ウスターソースとお出汁の絶妙なコンビネーション。
    美味しいB級グルメ。
    お汁、いっぱい飲んじゃった。

  • 満足したら、バス乗り場へ。<br />観光案内書の隣が、バス乗り場になっている。

    満足したら、バス乗り場へ。
    観光案内書の隣が、バス乗り場になっている。

    黒石観光案内所 名所・史跡

  • 温湯温泉へ行くのだが、このバスも一人だった…。<br />いつもいつも(和歌山でもそうだった)何か、申し訳ない感じがしてしまう。

    温湯温泉へ行くのだが、このバスも一人だった…。
    いつもいつも(和歌山でもそうだった)何か、申し訳ない感じがしてしまう。

  • 本日のお宿、後藤温泉客舎。<br />シビレる鄙び具合。<br />お風呂は無いので、向いの公衆浴場・鶴の名湯へ行く(チケットを1枚いただいた)<br /><br />このあたりは皆、昔はこういう、客舎スタイルだったよう。<br />それが、それぞれに内湯を持つようになり、旅館になっていった。

    本日のお宿、後藤温泉客舎。
    シビレる鄙び具合。
    お風呂は無いので、向いの公衆浴場・鶴の名湯へ行く(チケットを1枚いただいた)

    このあたりは皆、昔はこういう、客舎スタイルだったよう。
    それが、それぞれに内湯を持つようになり、旅館になっていった。

  • この時はちょうど、黒石市のキャンペーンが開催されていて、黒石のお店の品々を入れた紙袋をいただいた。<br />知らなかったので、びっくり!<br />大変ありがたくいただいた。

    この時はちょうど、黒石市のキャンペーンが開催されていて、黒石のお店の品々を入れた紙袋をいただいた。
    知らなかったので、びっくり!
    大変ありがたくいただいた。

  • 少し、近所をうろうろしてみる。

    少し、近所をうろうろしてみる。

  • 古い建物がいっぱい。

    古い建物がいっぱい。

  • あった。<br />私がどうしても見たかったゲート。

    あった。
    私がどうしても見たかったゲート。

  • これを見るために、温湯温泉に来ることを決めたという変人ぶり…<br />ああ、満足。

    これを見るために、温湯温泉に来ることを決めたという変人ぶり…
    ああ、満足。

  • 宿泊は最初、この飯塚旅館に目を付けたのだった。<br />温泉があるし、重厚な建物も素敵だなと。<br />が、この時、東北3県の方以外は泊まれない設定になっていたので、断念。<br />まあ結果的には、今回のお宿の方が私向きだった気がするので良しということで。

    宿泊は最初、この飯塚旅館に目を付けたのだった。
    温泉があるし、重厚な建物も素敵だなと。
    が、この時、東北3県の方以外は泊まれない設定になっていたので、断念。
    まあ結果的には、今回のお宿の方が私向きだった気がするので良しということで。

    温湯温泉 飯塚旅館 宿・ホテル

  • 公衆浴場、鶴の名湯。<br />まわりの鄙び具合に比べて、ここだけ妙にきれい。

    公衆浴場、鶴の名湯。
    まわりの鄙び具合に比べて、ここだけ妙にきれい。

    温湯温泉 温泉

    町の中心的温泉 by ラムロールちゃんさん
  • お湯は無色透明。<br />非常に熱い湯と、そこまでは熱くない湯があって、両方試してみようということで、そこまでは熱くない方に入ってから、非常に熱い方にはい・・・れなかった。<br /><br />「あ、あつっ!!、あ…!」とやっていたら、常連さん?たちに笑われた。<br />これ、熱いと冷たいで真逆だけれど、和歌山でもそうだった。<br />インドでも、寺院を裸足で歩いて、足の裏が熱くなって、やっぱり笑われた。<br /><br />どこへ行っても笑われてしまう。<br />リアクション大きめなせいか…?<br />まあ、&quot;嗤う&quot; じゃなく、&quot;笑う&quot; だから良いか。

    イチオシ

    お湯は無色透明。
    非常に熱い湯と、そこまでは熱くない湯があって、両方試してみようということで、そこまでは熱くない方に入ってから、非常に熱い方にはい・・・れなかった。

    「あ、あつっ!!、あ…!」とやっていたら、常連さん?たちに笑われた。
    これ、熱いと冷たいで真逆だけれど、和歌山でもそうだった。
    インドでも、寺院を裸足で歩いて、足の裏が熱くなって、やっぱり笑われた。

    どこへ行っても笑われてしまう。
    リアクション大きめなせいか…?
    まあ、"嗤う" じゃなく、"笑う" だから良いか。

  • 暗くならないうちに行ってしまおうと、坂を上って、こけし館への1キロちょっとの道を急ぐ。

    暗くならないうちに行ってしまおうと、坂を上って、こけし館への1キロちょっとの道を急ぐ。

  • こけし館、って、なんかデジャヴュ。<br />鳴子温泉でも行ったなあと。<br />こけし好きってわけでもないのに、妙にこけしに縁ありすぎの2020。<br />もしかして、ウチのマトリョーシカが呼んでるんだったりして。<br />数が多いだけに、パワーがありそう。

    こけし館、って、なんかデジャヴュ。
    鳴子温泉でも行ったなあと。
    こけし好きってわけでもないのに、妙にこけしに縁ありすぎの2020。
    もしかして、ウチのマトリョーシカが呼んでるんだったりして。
    数が多いだけに、パワーがありそう。

    津軽こけし館 美術館・博物館

    こけし、こけし、こけし by ラムロールちゃんさん
  • 鳴子のよりも、華やかなのは、クリスマス前だから?

    鳴子のよりも、華やかなのは、クリスマス前だから?

  • 安倍前総理や、麻生大臣、小池都知事が絵付けされた作品が。<br />なんとなく、それぞれらしいから面白い。<br />向かって右から4番目、下半分白い、圧強めのアラブ系が小池さんの、その左隣の目ん玉ギョロリンで胴体が粋なのが麻生さんの、その更に左隣、八の字眉が安倍さんの。

    安倍前総理や、麻生大臣、小池都知事が絵付けされた作品が。
    なんとなく、それぞれらしいから面白い。
    向かって右から4番目、下半分白い、圧強めのアラブ系が小池さんの、その左隣の目ん玉ギョロリンで胴体が粋なのが麻生さんの、その更に左隣、八の字眉が安倍さんの。

  • こけし館を出ると、既に暗くなっていた…

    こけし館を出ると、既に暗くなっていた…

  • 夕食の予約まであと少しあったので、近くの、落合温泉共同浴場へ。<br />小さな浴場で、見えているドアの向かって右手が女風呂。<br />あまりゆっくりせず、さっさと出たので、受付の女性に、え?もう?もっとゆっくりすれば良いのに…と言われた。<br />せっかくだけれど、予約があったし、何より、お湯が熱すぎてそうそうゆっくりも入っていられなくて。

    夕食の予約まであと少しあったので、近くの、落合温泉共同浴場へ。
    小さな浴場で、見えているドアの向かって右手が女風呂。
    あまりゆっくりせず、さっさと出たので、受付の女性に、え?もう?もっとゆっくりすれば良いのに…と言われた。
    せっかくだけれど、予約があったし、何より、お湯が熱すぎてそうそうゆっくりも入っていられなくて。

    落合温泉 温泉

    落合温泉共同浴場 by ラムロールちゃんさん
  • 夕食は、こけし館をもう少し行ったところにある旅館・南風館付属のお寿司屋さん、美鈴で(ちょっと贅沢かなと思ったけれど、このあたり、本当に食べるところがないもので)<br />こんな内陸の町なのに、ネタが新鮮でとても美味しかった。<br />青森でしか流通していないという、寿司専用米・ムツニシキも、あっさりとして粒立った感じが私好みだった。<br /><br />食後、旅館までまた1キロちょっと歩いて帰ったのだけれど、帰ってから、ハッ!となって…<br />落合温泉に、タオルを忘れたのだ。<br />アップルランドのタオル…<br />ああ、記念だったのに…<br />んん…<br />よーし、もう一度取りに行こう!!

    夕食は、こけし館をもう少し行ったところにある旅館・南風館付属のお寿司屋さん、美鈴で(ちょっと贅沢かなと思ったけれど、このあたり、本当に食べるところがないもので)
    こんな内陸の町なのに、ネタが新鮮でとても美味しかった。
    青森でしか流通していないという、寿司専用米・ムツニシキも、あっさりとして粒立った感じが私好みだった。

    食後、旅館までまた1キロちょっと歩いて帰ったのだけれど、帰ってから、ハッ!となって…
    落合温泉に、タオルを忘れたのだ。
    アップルランドのタオル…
    ああ、記念だったのに…
    んん…
    よーし、もう一度取りに行こう!!

    寿司処 美鈴 グルメ・レストラン

    落合温泉の、旅館付属のお寿司屋さん by ラムロールちゃんさん
  • ということで、また1キロちょっと坂を上って、落合温泉へ。<br />受付の女性が、あーっ!と。<br />タオルを忘れたことをわかっていらして、干しておいてくださっていた。<br />で、さっきほんのちょっとしか入らなかったんだから、もう一回入っていきなさいよ、お代はいらないから、今度こそゆっくり、と。<br /><br />嬉しい…<br />嬉しすぎて、つい長湯。<br />超高温だったのに少しだが長湯したせいか(上90、下45ぐらいの低血圧のくせに)、めまいが…<br />ヤバい、これ、ヤバいやつ…<br />あがって、脱衣場の長椅子にしばらく腰かけていた。<br />本当にしんどくて、横になりたかったが、時節柄、コロナ!?と思われたら人騒がせだし…、と、頑張って耐えた。<br />思えば10代の頃は、自宅での入浴でも、ちょっと過ごすとしょっちゅうこうなっていたっけ。<br /><br />そして、治まってきたところで、着替えて、外へ。<br />真っ暗…<br />民家も灯が消えてるってどういうこと?<br />8時にもなってないのに、みなさん、おやすみですか??<br />真っ暗で、通常なら不安になるところだけれど、人っ子一人歩いていないので、まあ、怖いってこともないか…と、ただただ歩いて、

    ということで、また1キロちょっと坂を上って、落合温泉へ。
    受付の女性が、あーっ!と。
    タオルを忘れたことをわかっていらして、干しておいてくださっていた。
    で、さっきほんのちょっとしか入らなかったんだから、もう一回入っていきなさいよ、お代はいらないから、今度こそゆっくり、と。

    嬉しい…
    嬉しすぎて、つい長湯。
    超高温だったのに少しだが長湯したせいか(上90、下45ぐらいの低血圧のくせに)、めまいが…
    ヤバい、これ、ヤバいやつ…
    あがって、脱衣場の長椅子にしばらく腰かけていた。
    本当にしんどくて、横になりたかったが、時節柄、コロナ!?と思われたら人騒がせだし…、と、頑張って耐えた。
    思えば10代の頃は、自宅での入浴でも、ちょっと過ごすとしょっちゅうこうなっていたっけ。

    そして、治まってきたところで、着替えて、外へ。
    真っ暗…
    民家も灯が消えてるってどういうこと?
    8時にもなってないのに、みなさん、おやすみですか??
    真っ暗で、通常なら不安になるところだけれど、人っ子一人歩いていないので、まあ、怖いってこともないか…と、ただただ歩いて、

  • 部屋に戻ってきた。<br />室温4度。<br />これまた、ヤバい、ヤバい、暖めないと!<br /><br />暖かくなったら、うとうと…、とはならなかった。<br />なぜなら、通路を挟んだお隣からは、話し声。<br />ずーーーーっとお話されてて、いつ果てるともなく…<br />千夜一夜物語かい!(笑)<br />何を話されていたのか、話の内容までは聞こえなかったけれど。<br />防音とかは無い昔の建物だし、っていうか、部屋に鍵のないお宿だし、こういうところに泊まったら、まあ、それも味、ということで。<br />そういえば、子供の頃、祖母の家に泊まったら、夜遅く祖母と伯母がボソボソとずーーっとしゃべっているのが聞こえてたりしたっけ。<br />そんな感じ…

    部屋に戻ってきた。
    室温4度。
    これまた、ヤバい、ヤバい、暖めないと!

    暖かくなったら、うとうと…、とはならなかった。
    なぜなら、通路を挟んだお隣からは、話し声。
    ずーーーーっとお話されてて、いつ果てるともなく…
    千夜一夜物語かい!(笑)
    何を話されていたのか、話の内容までは聞こえなかったけれど。
    防音とかは無い昔の建物だし、っていうか、部屋に鍵のないお宿だし、こういうところに泊まったら、まあ、それも味、ということで。
    そういえば、子供の頃、祖母の家に泊まったら、夜遅く祖母と伯母がボソボソとずーーっとしゃべっているのが聞こえてたりしたっけ。
    そんな感じ…

  • ようやく、おやすみなさい…<br /><br />…って、途中で暖房が切れて、寒さで目が覚めたり、鶴の名湯が開くのに合わせて、朝4時ぐらいから外はガヤガヤしだして(車の音、ドアをバタンと閉める音、ドアを開けた時聞こえる車内の音楽)、結局、もう、5時には起床してしまったのだけれど(笑)

    ようやく、おやすみなさい…

    …って、途中で暖房が切れて、寒さで目が覚めたり、鶴の名湯が開くのに合わせて、朝4時ぐらいから外はガヤガヤしだして(車の音、ドアをバタンと閉める音、ドアを開けた時聞こえる車内の音楽)、結局、もう、5時には起床してしまったのだけれど(笑)

  • 朝食が済んだら、バスに乗って、青森市内へ。<br />場違いなふなっしーキャリーが、浮いている(笑)<br /><br />昨夜は気持ち悪かったり、寒かったり、なかなか眠れなかったりしたが、今朝は一切問題なし。<br />すがすがしい朝だ。<br />元気に、酸ヶ湯を目指して…、って、まずは黒石まで。

    イチオシ

    朝食が済んだら、バスに乗って、青森市内へ。
    場違いなふなっしーキャリーが、浮いている(笑)

    昨夜は気持ち悪かったり、寒かったり、なかなか眠れなかったりしたが、今朝は一切問題なし。
    すがすがしい朝だ。
    元気に、酸ヶ湯を目指して…、って、まずは黒石まで。

  • 黒石は、すごい雪だった…<br />キャリーが引けるわけはなく、いちいち持ち上げて少し歩いてまたおろして、の繰り返し。<br />え?キャリーなんてたいして重くはないだろうって?<br />それがあなた、黒石市からいただいた例の袋には、お味噌やお米が…<br />あれ?アップルランドでもそんなことがあったっけ(笑)<br />大変ありがたいのだが、なかなかにずっしりと…<br />なんかもう、面白くなってきた!(←脳から何か出て、ハイになっている)<br /><br />だいたい、黒石駅前まで乗れば良かったものを、このあたりを見てみたくて降りたものだから、こんなことになったわけで…(自己責任)<br />軍歌「雪の進軍」を心の中で歌いながら、なんとか頑張る。

    黒石は、すごい雪だった…
    キャリーが引けるわけはなく、いちいち持ち上げて少し歩いてまたおろして、の繰り返し。
    え?キャリーなんてたいして重くはないだろうって?
    それがあなた、黒石市からいただいた例の袋には、お味噌やお米が…
    あれ?アップルランドでもそんなことがあったっけ(笑)
    大変ありがたいのだが、なかなかにずっしりと…
    なんかもう、面白くなってきた!(←脳から何か出て、ハイになっている)

    だいたい、黒石駅前まで乗れば良かったものを、このあたりを見てみたくて降りたものだから、こんなことになったわけで…(自己責任)
    軍歌「雪の進軍」を心の中で歌いながら、なんとか頑張る。

    中町こみせ通り 名所・史跡

  • ああ、青空になってきた…<br /><br />そして駅からバスに乗り、青森市内へ…

    ああ、青空になってきた…

    そして駅からバスに乗り、青森市内へ…

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2021/04/03 14:43:31
    御礼。
    ラムロームさま、こないだはコメントを頂きまして誠にありがとうございます。

    09年・広島の旅行記を拝見しまして、『ミリオタ』ということがわかり、こないだの『鎌蔵(のらくろ)』の奥の銃や日本刀なんかのアイテム気に入っていただけたでしょうか?

    さて、今回は日本ボロ宿紀行に出てくる『すごう食堂』と『飯塚旅館』もちゃっかり登場してますね。
    すごう食堂の『つゆ焼そば』いいですね。
    出汁がきいていて、ソース感はマイルドとのことでしたので、百聞は一見にしかず、挑戦してみたい。
    この食堂のそば出汁は煮干しから頭と内蔵を丁寧に取ったものを使用しており、海老天丼なんかも期待できるそうですよ。
    実はここも映画にもなった『津軽百年食堂』だそうで、70~80くらいの姉妹が経営しているそうですね。
    ここも、弘南線完乗のついでで、いきたいです!

    『飯塚旅館』泊まれなくて残念でしたね、あそこは『ニヒブやウィルタの雰囲気を漂わせる美人女将』がいるとのことでした。
    なんか、黒石のこけしもそんな雰囲気で、エキゾチックな感じですよね。
    その代わり『後藤客舎』いいじゃないですか。
    冬は寒さがちと厳しそうですし、あまり私自身、素泊まりは夕食を外に食べに行くのがまどろこしくて敬遠してるとこですが、考えがかわりそうですね。
    『ボロ宿紀行』の読者たるもの、それになれねばね。
    夕食カップ麺かと一瞬思いましたが、あるじゃないですか『美鈴』、東方projectのファンが見たら『めーりん』って読んでしまいそうですね。

    最後の写真が晴れってのも、このあと起こることを考えると『嵐の前のしずけさ』とやら、なんとやら。
    章の最終まで楽しんで拝見させて頂きますよ。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/03 23:13:06
    RE: 御礼。
    毛利慎太朗さま
    こんばんは☆
    こちらこそ、コメントありがとうございます(*^-^*)

    ミリオタ活動は今はお休みしていますが、なくなったわけではないので、そうしたものには目がいきます。
    鎌蔵(のらくろ)、すごい展示でしたね☆
    思わず、画像を大きくして見ました。

    すごう食堂は、想定外に(笑)美味しかったんです。
    ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ。
    私が行った時には、おひとりだけでしたが、姉妹でいらっしゃったらもっと良い感じだったでしょうね。
    「津軽百年食堂」は、店内にポスターがありました。

    飯塚旅館は泊まりそこねて、残念ながら、北方の血を思わせる美人女将にはお会いできませんでした。
    黒石のこけしは、鳴子のに比べて、ウエストがしまっていてナイスバディです♪

    私も、旅館で食事が良いんですよね(お部屋食なら尚嬉し)。
    でも、ボロ宿系は素泊まりが多くて、葛藤します(-_-;)
    この時は、美鈴に助けられましたが。
    めーりんって中華料理屋さんありそうですね。

    残すところ1話。
    最後まで、よろしくお願いします(^^♪

    ラムロール
  • Mrunさん 2021/04/02 10:12:57
    興味深々!
    おはようございます。 

    ラムちゃんの旅行記に興味津々!!

    いい旅、してますね~。無茶苦茶、勉強になります。
    つゆやきそば、言葉で想像していた(私の勝手な)のとは、違って。
    ウスターソースとお出しの…、気になる!口にしてみたい^^;

    温泉、行き深い風景、魅力いっぱいの青森の旅、紹介していただいて、
    益々、青森に引き込まれていってます。(どれの写真も、素敵!の一言)

    続旅行記、書かなくては・・・ ーー;;

    Mrun

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 20:31:04
    RE: 興味深々!
    Mrunちゃんこんばんは☆

    いやー、そう言っていただくと恐縮です(^_^;)
    単なるオタクなんですが…。

    つゆやきそばは、なかなか、いけるお味でした。
    お出汁の中に焼きそばが入ってる状態で、ほんと、B級そのものっていうのがまた面白くて。

    青森は、フォトジェニックな場所が多いですね。
    日本の原風景的な。
    写真が上手な人が撮ったら、たぶんもっと素敵に…(-_-;)

    ラムロール
  • まむーとさん 2021/04/01 22:21:04
    懐かしいゲート
    ラムちゃん、こんばんは!

    昔はどこでもこんなゲートが必ずあったよね。
    温泉地やスキー場、ビーチ、観光地。
    駅前銀座にもあったような気がするわ。
    もう、そんなゲートも少なくなってきたんだね。
    到着!と気持ちが盛り上がったもんだわ。
    で、必ず写真撮る。旅の記録はここから始まる~

    つゆ焼きそば?
    そんなのがあるんだね
    面白いなぁ。食べてみたいわ!

    こけしがあると、もう鳴子にしかみえない。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 20:12:31
    RE: 懐かしいゲート
    まむーとさん、こんばんは(^^)/

    ウエルカムの?ゲート、今も、駅前銀座には、時々あるね。
    駅前銀座自体がアップデートされてないから(笑)

    旅行先の珍しい食べ物って、試してみたいよね♪
    それは国内でも同じ。
    まだまだあちこちに、知らないのがいっぱいあるんだろうな〜!

    こけしがあると鳴子(≧▽≦)
    まむーとさんも、鳴子行ったもんね。
    あそこは本当に、町中がこけし一色だった…

    ラムロール
  • fuzzさん 2021/04/01 15:58:38
    風邪ひかなくて良かった~
    ラムちゃん、3話一ッ気にアップ?私も頑張らなくちゃ。
    なんかGOTO停止だったり緊急事態宣言とか始まったりして旅行記を書く気持ちになれなくて。

    やっと緊急事態宣言解除で、旅行記を書く気持ちになりました。
    とは言っても、毎日感染者数が右肩上がりで気持ちを緩める暇はなくて。
    気軽に行けた仙台も、いまはとても行ける状況じゃないし。

    あ、愚痴ばっか。

    つゆやきそば、初耳!
    DNA1/2が青森のとぉつぁんに知ってるか聞いたけど、全然知らんと。
    ラムちゃんすごいね。リサーチしてから行ったんだと思うけど、コアすぎ(笑)
    青森っていうと、つゆが真っ黒な醤油ラーメンに追い醤油をかけて食べるというのが有名ですが、まさかの「つゆやきそば」!食べてみたい~

    3話一ッ気見したけど、あの日だよね。飛行機欠航で新幹線で帰ったの。
    まんず、東北の冬はなめたらあかん~なめたらあかん~♪
    私もゴアテックスで裏ボアのブーツが冬のヘビロテです。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 20:53:16
    RE: 風邪ひかなくて良かった〜
    fuzzさん、こんなっし☆

    ちょっとPCの調子が悪くて写真が取り出せなかったので、真ん中の1話(酸ヶ湯の)だけ先にアップして、それから、温湯と青森の2つを一気アップとなりました。
    (3月中に3つアップしたかったから)

    ここのところ、また感染者数がどんどん増えて…
    仙台は、なんだかものすごく多いですね。
    大阪はマンボウだし…
    この青森は12月の旅行記なのにこんなに遅れてしまったのも、やっぱりなかなか書けなかったからです。

    …つゆやきそばは、青森というより、黒石の名物みたいでした。
    逆に、つゆが真っ黒な醤油ラーメンに追い醤油が有名というのは知らなかったー(≧▽≦)

    そうそう、新幹線で帰ったのは、あの日です。
    fuzzさんもゴアテックスで裏ボアのブーツ☆
    あれは優秀だー♪♪

    ラムロール
  • picotabiさん 2021/04/01 14:54:46
    郷愁
    ラムロールちゃん こんちは。
    この間 チキウ岬に行ったとき、実はアレはどこかにマイルで、ほんとは青森のこーゆーとこ行きたくてできれば三沢か青森で!! でポチったら札幌になったのでした。チキウ岬も冬に行きたかったからあれはあれで良かったのだけどね。8時で誰もいなくなるとか、暗い朝方の新雪のタイヤの跡とか、コカコーラの古い看板の店とか涙ものでシビれまくりました。どうかどうかなくならないでほしい街並み。

    高温の温泉。このご時世、東北三県の人しか予約できないとかそんなところなのに温かく迎えてくれた気持ちに応えてがんばるラムロールちゃんも涙ものです。そこからの寒い部屋へのくだりはあれは仁淀川だったか。。主人公のお母さんがお風呂でヒートショックでお亡くなりになる場面を思い出しました。ヤバイヤバイヤバイ。観光客がこんなに激減してるのに、バスは貸し切り、ほんと大丈夫か青森。こちらもヤバイ。お土産がまたまた困るほどの大量で嬉しいやら悲しいやらでハイになっちゃう気持ちお察しします。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 20:16:24
    RE: 郷愁
    picoちゃん、こんばんは☆

    あの北海道は、どこかにマイルだったんだ。
    実は私も、去年のどこかにマイルで仙台へ行った時、青森を狙っていました。
    結果的には、鳴子温泉も良かったから、仙台で良かったのだけど。

    本当に、この街並みは、ずっとこのまま残ってほしいなと思いましたよ。
    新しくレトロ風に作っても、あの味わいは出せないし…。

    あー、そうでしたね、もらい湯に行って亡くなったんでした。
    ヤバイヤバイ
    でも本当、話し方も違う、明らかに外からの人間を、温かく迎えてくださったのは嬉しかったな(*^-^*)
    青森の方は、みなさん温かくてやさしい人ばかりでした。

    黒石市からいただいたお土産は、みんな良かったけど、特にお味噌は、上品でとても美味しかった♪
    あと、お煎餅は、そのうち通販でリピートする予定っす♪
    すっかり好きになりましたよ、青森(^^♪

    ラムロール
  • てくてくさん 2021/04/01 12:59:10
    つゆやきそばですか
    ラムロールさま

    こんにちは。
    船橋の名物としてソースラーメンがあるのですが、
    同じような味なんでしょうか。
    私もソースはあまり好きじゃないので触手が伸びないなあ。
    宿も温泉も再びかなり渋い選択ですね。
    隣が若いカップルじゃなかっただけよかったですね。
                    てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 19:55:58
    RE: つゆやきそばですか
    てくてくさま
    こんばんは☆

    船橋のソースラーメン!
    ふなっしーのDVD「ふなのみくす」に出てきました。
    私自身、本物は未体験ですが、カップ麺で出ていたことがあって、パッケージにふなっしーの柄が付いていたので、買って食べたことがあります。
    お味は、まずいわけではないのですが、ソース好きのためのラーメンだなと思いました。

    対してつゆやきそばは、もっとお出汁が勝った感じでした。
    ソース…なんですが、ソースがあまり主張していないので、やわらかいんですよね。
    あれは本当、もう一度食べたいです(*^-^*)

    …隣が若いカップルだったら(+_+)
    うわー、それは、私の器が試されるところでした。
    違って良かったです!!

    ラムロール
  • さとぴ。さん 2021/04/01 11:02:40
    黒石つゆやきそばも気になる。
    ラムちゃん、こんにちは(*´ー`*)

    おお!酸ヶ湯の前は温湯温泉でしたか。これでパズルが埋まりました。
    実際泊まった方の旅行記初めて見ました。しぶさの極みですね。
    またお土産いっぱいもらったねw

    アップルランドのタオル忘れた∑(゚Д゚)からの再入浴。
    よかったよかった。青森の人ってみんな優しい。

    そしてそして三内温泉!
    ああ、ラムちゃんはなんてすばらしいヒントをわたしにくれたんでしょう。
    なんの事かわからないと思うけど、とにかくありがとうです(o^^o)

    えー!またまた欠航だったんですか!
    もう青森って(いろんな意味で)スゴすぎる。

    さとぴ。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 19:47:38
    RE: 黒石つゆやきそばも気になる。
    さとぴ。さん、こんばんは(*^-^*)

    今回、先に1つ出したりして、おかしな具合になってしまいました。
    おまけに、月末にやっつけ仕事のように2つも一気に…(^_^;)←月に3つずつ書いているから

    本当に、青森の方はみなさん温かくて良い方ばかりでした。
    出会った人が良いと、その土地が好きになるんですよね♪

    え?
    三内温泉が何かのヒントに?
    それは良かったです(≧▽≦)
    何のヒントになったかは、いずれわかるんでしょうか。
    次の旅行計画かな♪

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP