八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと昔、酸ヶ湯温泉の写真を見て。<br />え?何て読むの?変わった名前だけど…、なんだかすごく、心惹かれる温泉だな…と。<br />すかゆ、と読むのを知りました。<br />そんな酸ヶ湯温泉に、とうとう行けることに…!<br /><br />本当は、酸ヶ湯から八甲田を東へ、谷地温泉に行こうかと思っていたのです。<br />けれど、冬期はその区間は雪が深すぎて通行止めになると知り、今回は酸ヶ湯に行って青森市内に戻るだけとしました。<br /><br />その八甲田山。<br />言わずと知れた、雪中行軍遭難事件の舞台ですね。<br />何度も観た映画「八甲田山」<br />その舞台に足を踏み入れる日が来るとは!<br /><br />そんな、とうとう来たか気分満載の日の記録です。

青森・憧れの酸ヶ湯温泉、届いた知らせは…(八甲田)

49いいね!

2020/12/14 - 2020/12/15

70位(同エリア529件中)

旅行記グループ 青森、冬の旅

20

29

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

ずーっと昔、酸ヶ湯温泉の写真を見て。
え?何て読むの?変わった名前だけど…、なんだかすごく、心惹かれる温泉だな…と。
すかゆ、と読むのを知りました。
そんな酸ヶ湯温泉に、とうとう行けることに…!

本当は、酸ヶ湯から八甲田を東へ、谷地温泉に行こうかと思っていたのです。
けれど、冬期はその区間は雪が深すぎて通行止めになると知り、今回は酸ヶ湯に行って青森市内に戻るだけとしました。

その八甲田山。
言わずと知れた、雪中行軍遭難事件の舞台ですね。
何度も観た映画「八甲田山」
その舞台に足を踏み入れる日が来るとは!

そんな、とうとう来たか気分満載の日の記録です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • この日は、11時半少し前、青森駅着。<br />酸ヶ湯温泉旅館の送迎バスは、14時。<br />まずはお昼ご飯を食べに行かねば。<br /><br />それには、青森魚菜センターだ。<br />のっけ丼が食べてみたいから。<br /><br />この日は結構風もあり、頭もニット帽で覆っておかねば寒すぎた。

    イチオシ

    地図を見る

    この日は、11時半少し前、青森駅着。
    酸ヶ湯温泉旅館の送迎バスは、14時。
    まずはお昼ご飯を食べに行かねば。

    それには、青森魚菜センターだ。
    のっけ丼が食べてみたいから。

    この日は結構風もあり、頭もニット帽で覆っておかねば寒すぎた。

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

    楽しい、のっけ丼 by ラムロールちゃんさん
  • まずはこの販売所で券を買う。

    まずはこの販売所で券を買う。

  • 券で、好きな具を買っていく。<br />10枚組1500円と、5枚組750円、私は、10枚組と5枚組を購入、2250円にした。<br />(追加は ばら売りもできるとのことだったけれど、ばらより組の方がお得だったので)

    券で、好きな具を買っていく。
    10枚組1500円と、5枚組750円、私は、10枚組と5枚組を購入、2250円にした。
    (追加は ばら売りもできるとのことだったけれど、ばらより組の方がお得だったので)

  • 具によって、1枚で買えたり、2枚だったりもっとだったり、いろいろ。<br />そうやって好みの海鮮をごってり集めて、いただきます。<br /><br />この間、私の荷物である梨キャリーは、チケット売り場で預かっていただいていた。<br />最後にそれを受け取りに行く前に、ちょうど向かい側にあった、抽選箱に半券を入れていると、背中で、私のキャリーが噂に…<br />「(このキャリーの持ち主は)どこから?」<br />「…千葉…?」<br />「梨汁…」<br />「可愛いね」<br />梨汁って(笑)<br />ふなっしーは、やっぱり有名。<br />ちょっと嬉しかった。

    具によって、1枚で買えたり、2枚だったりもっとだったり、いろいろ。
    そうやって好みの海鮮をごってり集めて、いただきます。

    この間、私の荷物である梨キャリーは、チケット売り場で預かっていただいていた。
    最後にそれを受け取りに行く前に、ちょうど向かい側にあった、抽選箱に半券を入れていると、背中で、私のキャリーが噂に…
    「(このキャリーの持ち主は)どこから?」
    「…千葉…?」
    「梨汁…」
    「可愛いね」
    梨汁って(笑)
    ふなっしーは、やっぱり有名。
    ちょっと嬉しかった。

  • 豪華昼食に満足して、その後、アウガまで歩いて、そばに到着した、酸ヶ湯温泉旅館の送迎バスへ。<br />立派!<br />これだけのバスがある旅館に行くことがあまり無いので、新鮮だった。<br />(本当はアウガで買い物もしたけれど、その話まで書くと青森市内が長くなりすぎるので、カットして、青森市内編に回します)←場所ごとの旅行記となる4トラさんの性質上

    豪華昼食に満足して、その後、アウガまで歩いて、そばに到着した、酸ヶ湯温泉旅館の送迎バスへ。
    立派!
    これだけのバスがある旅館に行くことがあまり無いので、新鮮だった。
    (本当はアウガで買い物もしたけれど、その話まで書くと青森市内が長くなりすぎるので、カットして、青森市内編に回します)←場所ごとの旅行記となる4トラさんの性質上

    アウガ ショッピングモール

    一瞬、え?となりますが、地下に新鮮市場あり by ラムロールちゃんさん
  • バスから見えた、八甲田ロープウェーの乗り場。<br />本当なら、これに乗りたかったのだが、この時は、コロナがらみでしばらく運休になっていた…。

    バスから見えた、八甲田ロープウェーの乗り場。
    本当なら、これに乗りたかったのだが、この時は、コロナがらみでしばらく運休になっていた…。

    八甲田ロープウェ- 乗り物

  • さすが豪雪地帯。<br />まだ降り始めなのに、しっかり積もっていた。

    イチオシ

    地図を見る

    さすが豪雪地帯。
    まだ降り始めなのに、しっかり積もっていた。

    酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

    雰囲気のある、ヒバ千人風呂 by ラムロールちゃんさん
  • あっ、はく製が。<br />なんだろう、温泉地と はく製って、結構、セット?<br />よく見る気がする。

    あっ、はく製が。
    なんだろう、温泉地と はく製って、結構、セット?
    よく見る気がする。

  • 左上の道案内が、レトロで良い。<br />私が泊まったのは、イ棟。<br />イ、っていうのがまた良い。

    左上の道案内が、レトロで良い。
    私が泊まったのは、イ棟。
    イ、っていうのがまた良い。

  • イ棟は、入口に雰囲気がある。<br />廊下はギシギシいうので、そっと歩かねば。<br /><br />長い廊下。<br />個人的には、もっと古びた感じの方が好みなのだけれど、ここは古びてはいない。<br />現役バリバリ感の、艶。

    イチオシ

    イ棟は、入口に雰囲気がある。
    廊下はギシギシいうので、そっと歩かねば。

    長い廊下。
    個人的には、もっと古びた感じの方が好みなのだけれど、ここは古びてはいない。
    現役バリバリ感の、艶。

  • 酸ヶ湯温泉旅館の部屋は、旅館棟と湯治棟に分かれる。<br />今回旅館棟のイ棟にしたのは、お部屋食なのと、女性専用のお風呂に近いから。<br /><br />入った時はしばらく開けていたが、寒いので、障子は閉めた。

    酸ヶ湯温泉旅館の部屋は、旅館棟と湯治棟に分かれる。
    今回旅館棟のイ棟にしたのは、お部屋食なのと、女性専用のお風呂に近いから。

    入った時はしばらく開けていたが、寒いので、障子は閉めた。

  • 旅館の名前の書いた薄いタオル、好き、好き。

    旅館の名前の書いた薄いタオル、好き、好き。

  • 豪雪地帯故、外に出て他のお店に行くとかいうことができない(というか、山で、お店も無い)。<br />だからか、おみやげ物売り場は充実していた。<br />

    豪雪地帯故、外に出て他のお店に行くとかいうことができない(というか、山で、お店も無い)。
    だからか、おみやげ物売り場は充実していた。

  • 青森限定?<br />そう言われると、つい買ってしまう。<br />きれいなパッケージだし。<br />コーラなんて、20年以上飲んでなかったのに(炭酸があまり得意じゃなくて)←すぐにお腹がいっぱいになる

    青森限定?
    そう言われると、つい買ってしまう。
    きれいなパッケージだし。
    コーラなんて、20年以上飲んでなかったのに(炭酸があまり得意じゃなくて)←すぐにお腹がいっぱいになる

  • その他、温泉成分が使われた石鹸や、入浴剤、りんごのスナックなども購入。<br />売店で使用していたカゴは、部屋まで持っていって良いですよと言われ、助かった。<br />この程度だとたいしたことはないが、たくさん買う人には良いサービスだと思う。

    その他、温泉成分が使われた石鹸や、入浴剤、りんごのスナックなども購入。
    売店で使用していたカゴは、部屋まで持っていって良いですよと言われ、助かった。
    この程度だとたいしたことはないが、たくさん買う人には良いサービスだと思う。

  • さて、夕食前に、ひと風呂浴びよう。<br />この廊下をまっすぐ行って、右がトイレで、左が女湯の玉の湯だったか?

    さて、夕食前に、ひと風呂浴びよう。
    この廊下をまっすぐ行って、右がトイレで、左が女湯の玉の湯だったか?

  • トイレ。

    トイレ。

  • 古い感じだが、便器はしっかり新しく、快適。<br />全体に、古い器を活かしつつ、快適さをうまく取り入れた旅館だと思う。<br />…私は、快適でないことも また味、タイプだけど。

    古い感じだが、便器はしっかり新しく、快適。
    全体に、古い器を活かしつつ、快適さをうまく取り入れた旅館だと思う。
    …私は、快適でないことも また味、タイプだけど。

  • ずっと一人だったので、一枚。<br />小浴場と言うものの、十分なサイズだった。<br /><br />こちらは、洗い場があって、シャワーも。<br />ヒバ千人風呂には無いので、洗髪などはこちらでして、あちらはただ温泉を味わうのみが正解だ。

    ずっと一人だったので、一枚。
    小浴場と言うものの、十分なサイズだった。

    こちらは、洗い場があって、シャワーも。
    ヒバ千人風呂には無いので、洗髪などはこちらでして、あちらはただ温泉を味わうのみが正解だ。

  • すっきりして部屋に戻ると、夕食が運ばれてきた。<br />こんな山の中なのに、お刺身やホタテ貝。

    すっきりして部屋に戻ると、夕食が運ばれてきた。
    こんな山の中なのに、お刺身やホタテ貝。

  • JALダイナミックパッケージの私が選んだプランでは、郷土料理の貝味噌焼きが付いていた。<br /><br />いただきながらテレビで「鬼平犯科帳」(←好き)を見ていたら、ニュース速報が。<br />GO TO トラベルの全面停止決定、とのこと。<br />まだまだ続くぬかるみぞ…<br />というか、更なる深みへ…?

    JALダイナミックパッケージの私が選んだプランでは、郷土料理の貝味噌焼きが付いていた。

    いただきながらテレビで「鬼平犯科帳」(←好き)を見ていたら、ニュース速報が。
    GO TO トラベルの全面停止決定、とのこと。
    まだまだ続くぬかるみぞ…
    というか、更なる深みへ…?

  • お肉も。<br /><br />でも、あまり食欲が…<br /><br />って、あっ!<br />原因は、さっきのコカ・コーラか!<br />油断した…。

    お肉も。

    でも、あまり食欲が…

    って、あっ!
    原因は、さっきのコカ・コーラか!
    油断した…。

  • 食後、しばらゆっくりしたら、いよいよ、ヒバ千人風呂へ。<br />今の時間は、女性専用時間だ。<br />(朝8時から9時と、夜8時から9時が、女性専用時間)<br /><br />…ところで、私は最初、この名前が、ビバ千人風呂、に見えた。<br />ビバ、千人風呂!ウェーイ!ってね(笑)<br />そうじゃなく、ヒバの木のヒバ。<br />総ヒバづくりの大浴場なのだ。

    食後、しばらゆっくりしたら、いよいよ、ヒバ千人風呂へ。
    今の時間は、女性専用時間だ。
    (朝8時から9時と、夜8時から9時が、女性専用時間)

    …ところで、私は最初、この名前が、ビバ千人風呂、に見えた。
    ビバ、千人風呂!ウェーイ!ってね(笑)
    そうじゃなく、ヒバの木のヒバ。
    総ヒバづくりの大浴場なのだ。

  • 「あと2人、入れます」<br />いや、入れませんよ、それは密です。<br /><br />実際のお風呂は、全然密ではなかったけれど。

    「あと2人、入れます」
    いや、入れませんよ、それは密です。

    実際のお風呂は、全然密ではなかったけれど。

  • 写真はもちろん撮れないので、公式からお借りした写真。<br />冬だからか?こんなにクリアではなく、さっきの玉の湯のように、湯けむりで全貌がはっきりとわからなかった。<br />それがまた神秘的に思われ、雰囲気のある良い浴場だった(はっきり見えなかったからか、もっとずっと広く感じた)。<br />浸かっていると、プクプクプクと、床下から温泉が沸き上がってくる場所もあり、温泉らしくもあってテンションアップ。<br />あちらこちらと、結構、長時間入った気がする(でも、特に気分が悪くなったりはしなかった)

    写真はもちろん撮れないので、公式からお借りした写真。
    冬だからか?こんなにクリアではなく、さっきの玉の湯のように、湯けむりで全貌がはっきりとわからなかった。
    それがまた神秘的に思われ、雰囲気のある良い浴場だった(はっきり見えなかったからか、もっとずっと広く感じた)。
    浸かっていると、プクプクプクと、床下から温泉が沸き上がってくる場所もあり、温泉らしくもあってテンションアップ。
    あちらこちらと、結構、長時間入った気がする(でも、特に気分が悪くなったりはしなかった)

  • あがった後、強酸性のお湯のせいか、指先が少しモケモケした(けば立って感じられた、の意)<br />ちょっとハンドクリームをつけた方が良いかな。<br /><br />などと思いながら、スマホを開けたら、JALから連絡が…<br /><br />欠航<br /><br />…えーっ!?なんですと!?<br /><br />急いで他の便もチェックしたが…<br /><br />全便欠航<br /><br />うそーん!…<br /><br />青森の雪を甘く見ていた。<br />明日は帰れない…。<br />カスタマーサービスがもう終わっている時間なので、明日、搭乗便の明後日への変更をしてもらわないと。<br />もう一日休ませて下さいと、会社にも連絡しなければ…、ああ、申し訳ない…。<br /><br />などと頭がぐるぐるしたが、温泉のせいか、夜はフツーに寝てしまった。<br />神経太いな、私…。

    あがった後、強酸性のお湯のせいか、指先が少しモケモケした(けば立って感じられた、の意)
    ちょっとハンドクリームをつけた方が良いかな。

    などと思いながら、スマホを開けたら、JALから連絡が…

    欠航

    …えーっ!?なんですと!?

    急いで他の便もチェックしたが…

    全便欠航

    うそーん!…

    青森の雪を甘く見ていた。
    明日は帰れない…。
    カスタマーサービスがもう終わっている時間なので、明日、搭乗便の明後日への変更をしてもらわないと。
    もう一日休ませて下さいと、会社にも連絡しなければ…、ああ、申し訳ない…。

    などと頭がぐるぐるしたが、温泉のせいか、夜はフツーに寝てしまった。
    神経太いな、私…。

  • 朝食は、食堂で。

    朝食は、食堂で。

  • 何というのか、爽やかな雰囲気が、旅館、という感じではなかった。<br />なんでだろう?今朝も食欲がそれほどなくて、食べるのに、ちょっと頑張らなければならない感じ。<br />コーラ飲んでないし、会社に申し訳なくて食欲をなくすほど繊細でもないし。<br /><br />もしかしたら、鳴子も湯の峰も飛騨も、ここのところ、食事自慢の宿をチョイスしたりしていたから、それに慣れすぎて、すっかり贅沢舌になった?<br />いえ、ここも、決して不味いとかそういうのじゃないのだけれど。<br />疲れてるのかな…?

    何というのか、爽やかな雰囲気が、旅館、という感じではなかった。
    なんでだろう?今朝も食欲がそれほどなくて、食べるのに、ちょっと頑張らなければならない感じ。
    コーラ飲んでないし、会社に申し訳なくて食欲をなくすほど繊細でもないし。

    もしかしたら、鳴子も湯の峰も飛騨も、ここのところ、食事自慢の宿をチョイスしたりしていたから、それに慣れすぎて、すっかり贅沢舌になった?
    いえ、ここも、決して不味いとかそういうのじゃないのだけれど。
    疲れてるのかな…?

  • ガラスの扉から見た、中庭?の風景。<br />少しは外へ出てみようかなどと思っていたけれど、雪が深すぎて、無理だった。<br /><br />青森駅までの送迎バスは、8時と14時。<br />14時ではちょっと遅いので、8時のに乗ることに。<br />さよなら、酸ヶ湯温泉。<br />今日は飛行機飛ばないけれど、とりあえず八甲田山は脱する。

    ガラスの扉から見た、中庭?の風景。
    少しは外へ出てみようかなどと思っていたけれど、雪が深すぎて、無理だった。

    青森駅までの送迎バスは、8時と14時。
    14時ではちょっと遅いので、8時のに乗ることに。
    さよなら、酸ヶ湯温泉。
    今日は飛行機飛ばないけれど、とりあえず八甲田山は脱する。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2021/11/27 18:53:46
    欠航も楽しみの一つ?
    初めてお邪魔します。
    来月の同じような時期にJALダイナミックパッケージで酸ヶ湯温泉行を取ったので参考にさせていただきます。
    酸ヶ湯温泉のお宿の情報が殆ど無かったので、安心して出かけられます。って、雪洞でお泊りじゃ無いので大丈夫なんですが!
    レンタカーで酸ヶ湯まで行く予定なので、道路事情が少しばかり気にかかりますが、三内丸山遺跡&温泉にも浸かってきます。
    GONTARA

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/11/27 21:42:08
    RE: 欠航も楽しみの一つ?
    gontaraさん、はじめまして。
    ご訪問&いいね、書き込みまで、ありがとうございます(^^♪

    酸ヶ湯温泉、とっても良いところでした。
    温泉は、公式写真の感じとは本当に全然違って、湯けむりが神秘的に感じられ、個人的には冬の方がお勧めのように思います。

    三内温泉も、これまた濃厚で、温泉好きにはコタエラレナイ温泉でした。

    本当は、機動力を考えると、レンタカーが一番なんですよね。
    私は雪道運転に全く自信がなかったのでパスしましたが。
    でも、バスが通っているわけですから、雪道大丈夫な方ならそれが良いですね。
    どうぞ、お気をつけて行ってらしてくださいませ。
    良い旅を…(^o^)/

    ラムロール
  • あんこう鍋さん 2021/07/24 10:08:16
    秘境の温泉
    ラムロールさん、こんにちは。

    フォートラ復帰すると宣言していたのに、またまたさぼっちゃったあんこう鍋です。

    東北づいていますね!
    青森あたりだと関東や東海地方からでも距離があるのに、
    関西方面からのご旅行。

    酸ヶ湯温泉!
    ちょうど昨日、録り貯めしていた「美しい日本に出会う旅」の青森編を
    見ていたんです。
    八戸あたりの海岸線の花たちも見てみたいと思いましたが、
    私も酸ヶ湯には行ってみたいなあ。
    そっかあ、冬だとフライトも運休になっちゃいますよね。
    送迎バス、ホント大きいですね。
    都心部の路線バス並!

    千人風呂はいかがでしたか?
    私も秋になったら、近場でも良いから温泉でコロナ疲れを癒したいです。



    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/07/25 11:57:07
    Re: 秘境の温泉
    あんこう鍋さん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます(^-^)/

    私も、サボりがちですよ。
    やっぱり、やる気出ないですよね…

    青森は、なーんかフィットしてしまって、今のところ、国内で一番気に入ってるかもなんです♪

    酸ヶ湯も良かったですよ。
    千人風呂は、冬ということもあって、湯気もうもうで幻想的な感じがあって。

    温泉は、いろいろな意味で癒されますよね。
    私もまたどこか行きたいです☆

    ラムロール
  • norio2boさん 2021/06/18 16:11:08
    旅行記拝見!
    積雪の時期の酸が湯温泉いかがでした。

    何回か行った記憶があって
    湯治で長期滞在しのんびり過ごしたい湯だなぁと思いながら
    もう行くことはないと残念に思っています。

    あの頃はまだ青森空港行きのANA便がありました。

    酸が湯の思い出は
    大浴場のかなり上からの打たせ湯
    棟方志功の書
    とか

    秋田の玉川温泉も思い出に残る温泉の一つです。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/06/18 23:05:19
    RE: 旅行記拝見!
    norio2boさん、こんばんは(^^♪
    書き込み、ありがとうございます。

    ここ最近、4トラご無沙汰しておりました。

    …本当に、酸ヶ湯は、湯治に良さそうですよね。
    雪の時期なら尚更ですが、閉ざされた場所なので、真剣な湯治になりそうです(≧▽≦)

    打たせ湯は、ついにトライせずに終わってしまいました。
    なかなか空かなかったのと、ちょっと怖かったのとで…(^_^;)
    強酸性だから目に入るといけないとか聞いてしまうと、腰が引けちゃいました。
    確かに、かなり高いところからでしたから、効果高いんだろうな〜と思いつつ…。

    玉川温泉ですか。
    画像で見たことしかありませんが、独特の面白さがありそうですね。
    私は秋田へはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいなと思います。

    ラムロール
  • まむーとさん 2021/04/01 22:33:47
    酸ヶ湯温泉!
    ラムちゃんまたまたこんばんは!

    酸ヶ湯温泉! いい感じ!
    私は夏に通過しただけだけど、あそこの冬を想像すると今でもなかなか大変なルートではないかと想像します。遮るもんもない道で雪で道分かるんか?と心配になったりします。

    りんごのスナック食べたいわぁ~
    なかなかこちらでは売ってないよね。
    で、ご当地コーラ。
    私は大阪と京都で見かけて買って、今も庭に5本くらいあります。 
    萬田さんが鉄砲の的にしてるのよ。
    「捨てていいか?」と聞くけど、「捨てたらあかん」と言われてます。
    青森に売ってるのだからやはり全国にあるんだね。
    また私もどこかに行く時は探して見る事にします!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 20:17:56
    RE: 酸ヶ湯温泉!
    まむーとさん、こんばんは2

    酸ヶ湯は、個人で行くと冬場は特に大変だけど、送迎バスがあるから楽々で。
    青森市内から乗って、降りたら酸ヶ湯!

    ご当地コーラ、大阪や京都にもとは。
    各地でご当地コーラ買って帰ったら、庭中、萬田さんの的だらけ(笑)
    私はコーラは、おなか膨れるから、もう懲りたー(≧▽≦)


    ラムロール
  • Jさん 2021/03/28 09:12:15
    ラムロールちゃん

    おはようございます。
    欠航…残念なお知らせでしたね。

    あー、あの古びた…失礼、建築年数の長い旅館にある「剥製」
    今はあまり見なくなりましたよね。
    夜中見ると怖い。

    ところで、ラムロールちゃんはあの積雪の中コケずに歩けましたか?
    こちらは1、2月に(ワタシの中では)大雪が降りました。
    道路なんて杖みたいに何か支えがないと怖くて歩けず、車の運転も命懸けでした。

    東北や北海道…
    行くなら春夏にします。

    ではでは続きを楽しみにしています。

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/03/28 09:51:22
    Re: 雪
    Jさん、おはよーございます☆

    建築年数の長い旅館(≧▽≦)
    なぜなんでしょうね??
    鳴子の高友旅館では、虎が距離なくいきなり近くに居て、びくっとなりました。
    昼間でも怖い(笑)

    わー、雪の中、車の運転!?
    それは私には無理です (*_*;
    でも、歩きは、コケませんでしたよ。
    なぜなら、滑らないブーツを履いていたからです(雪対策で購入)
    じゃないと絶対滑ってました…

    春夏の東北・北海道は良いでしょうね~。
    あ、そういえば、20代の頃、冬の北海道でコケたことがあるんだった!

    ラムロール
  • fuzzさん 2021/03/25 21:11:58
    すかゆ・・・って読むんだね♪
    ラムちゃん、こんなっし♪

    最近PC立ち上げないからコメント遅くなってしもた。
    すまんなっし~(;^ω^)

    最近LOW-GUNがgoingなのか、スマホだとフォートラ旅行記を最後まで読めない。
    ラムちゃんが新作出したから、久々にPC立ち上げました。
    くだらない変なメールがたくさん来てた~・・・

    飛行機欠航・・・今年は雪が多かったしねぇ・・・
    昨年は温泉づいてましたね。
    もともと色白できれいなのに、さらに磨きがかかったんちゃうん?

    私も昨年12月の旅行記を頑張って作り始めるとします。
    GOTO再開見込みないのかな・・・?

    fuzz(*^^*)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/03/25 22:56:16
    RE: すかゆ・・・って読むんだね♪
    fuzzさん、こんなっしー♪♪

    いえいえ、コメントいただけるだけでもう、とっても幸せです(*^-^*)
    っていうか、わざわざPC立ち上げてくれてありがとう!!

    …それにしても、あはは、何のことかと思った!うまい!
    私もスマホでは、あまり長い文章を読む気になれません。
    書くのはもっと気が進まないかなー。
    スマホじゃ両手打ちできないし。

    温泉ブームは、今年も続くよん☆
    海外に行けるまで…

    GOTOどうなるんでしょうね。
    当分まだかな。
    でもまた温泉行くけどね、そのうち(^_-)←節約旅

    12月の旅行記、楽しみに待ってますね☆

    ラムロール
  • たらよろさん 2021/03/22 22:44:33
    ごめん、私も今の今までビバ!
    こんばんは、ラムロールちゃんさん

    いやぁ~、お恥ずかしいながら、
    今の今まで知らなかった発見が2つ。
    私も酸が湯温泉読めなかった…
    ずっと、さんがゆだと思ってました。
    え~っ、どうしたらすがゆって読める?(笑)

    そして、
    ヒバ??
    マジで、ヒバ??
    こちらも同じくビバだと!
    だって、ビバって感じだもの~。ようこそ温泉へ♪ビバ!!

    たらよろ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/03/23 20:59:54
    RE: ごめん、私も今の今までビバ!
    たらよろさん、こんばんは☆
    書き込みありがとうございます(*^-^*)

    私の名前、自分で?ちゃん?なんて付けちゃったので長くなりましたが、適当に短くしていただいて結構ですので。
    ほんと、ややこしくてスミマセン(^_^;)

    すかゆなんて、読めませんよねー、普通。
    酸っぱいの、す?
    そんな、当て字みたいな、ねぇ…

    ビバは、たらよろさんもでしたか(笑)
    だって、ビバノンノンですもんねー、温泉は!(≧▽≦)

    ラムロール
  • Mrunさん 2021/03/22 12:07:21
    青森の雪・・・
    こんにちは、ラムちゃん。

    素敵な旅行記、拝見させていただきました。^^/

    のっけ丼、むっちゃ豪華で。いいなぁ~!!(今更ながらですが^^)
    10枚では、足らないですよね。追加するということすら、
    考えなかった私たちですが。^^;

    酸ヶ湯(すかゆ)温泉は、雪深いので有名だと、友も話していましたが、
    行ったことない私は、ピンときてなかったのですが…。
    ラムちゃんの旅行記拝見して、納得!(え?今更 笑)
    そして私たちも、実は事件ありました。(まだ、書けてませんーー;)

    自分達の思い出がよみがえりながらも、ラムちゃんの次の旅行記、
    たのしみにしてまーす!!

    Mrun

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/03/22 21:10:14
    RE: 青森の雪・・・
    Mrunちゃん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございますー(^^)/

    豪華のっけ丼。
    この時は、GO TOもあったし、地域共通クーポンもあったので、気が大きくなってたんですね。
    恐ろしい…
    今は、次の旅行に向けて節約、節約。

    雪深かったですよ、酸ヶ湯。
    ちょっと見て回りたかったんですけどね。
    寒くて、雪に疲れてて、あとやっぱり、欠航のショックにヤラレてました(^_^;)

    え?Mrunちゃんも事件が?
    引っ張るなーーー(≧▽≦)
    楽しみに(気長に)待ってますね。

    ラムロール
  • てくてくさん 2021/03/22 09:06:29
    旅行日の日付あってますか?
    ラムロールさま

    おはようございます。
    二泊目のお宿も素晴らしいお宿ですね。酸ヶ湯温泉に行ったことないのでうらやましいです。白濁したお湯が温泉気分を高めますね。いつもだったらここら辺で浴衣姿のサービスショットがありそうですがありませんでしたね(笑)
    それにしても今や日本一の豪雪地帯ですが、酸ヶ湯で事故るわけでなく、フライトの欠航とは意外な展開です。このあとどうなることやら。
                              てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/03/22 21:02:52
    RE: 旅行日の日付あってますか?
    てくてくさま
    こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^^♪

    あははー
    相変わらず鋭くていらっしゃる。
    はい、PCの諸事情で1日抜けてます。
    ちょっと時間がかかるので、別に抜けたままでもいいか、と、できていたこちらを先にあげました。

    浴衣姿(笑)
    そう言えば最近、自撮りをしていません。
    民族衣装系は結構あげてましたね、確かに。
    いつかそのうち?(^_-)

    ラムロール
  • さとぴ。さん 2021/03/21 22:18:49
    酸ヶ湯キター。
    ラムちゃん、こんばんは。

    斜陽館、ストーブ列車、アップルランド。。とつづいて
    ついに酸ヶ湯温泉ですね~(*´ー`*)
    わたしは湯治棟(お安いほう)だったので
    さらに時代を感じるお部屋でした。なつかしぃ。

    コーラ飲んで食欲不振とかお嬢様だわ~。
    わたしのビールネタ、恥ずかしくて書けない(書くけど)
    あ、指先モケモケもおぼえました。

    帰りのヒコーキ欠航だったんですか。
    予定を立て直しですね。がんばってね~。

    さとぴ。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/03/22 20:55:43
    RE: 酸ヶ湯キター。
    さとぴ。さん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとーございます(#^^#)

    やっぱ、湯治棟が正解だったかなー。
    だいぶ迷ったんですけどね。
    お部屋食に惹かれてしまいました(笑)←でもGO TO無かったら湯治棟にしたはず

    ビールが美味しく飲める人、羨ましいな。
    クラフトビールとかも、美味しそうじゃないですか。
    1杯目の爽快感(?)とか、感じてみたい!
    それでも、ジンジャエールで割ったら、結構、飲めるようになったんですけどね♪

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP