五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかった青森に、去年、とうとう行きました。<br />最終的に大変なことになるとも知らず…。<br /><br />そんな青森旅のスタートは、五所川原から。<br />様子を見ながら、空いてそうならGO、そうでもなかったらそこからは撤退、と決めて、観光も少ししました。<br /><br />せっかく冬に行くのだから、ストーブ列車に乗ってみよう、そして、どうせそちら方面へ行くのなら、高校時代にかなりハマった、太宰治の生家なども訪ねてみよう、の1日です。

青森・太宰さん、ストーブ列車には、スルメがよく似合います(五所川原)

41いいね!

2020/12/12 - 2020/12/12

61位(同エリア335件中)

旅行記グループ 青森、冬の旅

16

28

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

以前から行きたかった青森に、去年、とうとう行きました。
最終的に大変なことになるとも知らず…。

そんな青森旅のスタートは、五所川原から。
様子を見ながら、空いてそうならGO、そうでもなかったらそこからは撤退、と決めて、観光も少ししました。

せっかく冬に行くのだから、ストーブ列車に乗ってみよう、そして、どうせそちら方面へ行くのなら、高校時代にかなりハマった、太宰治の生家なども訪ねてみよう、の1日です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー JALグループ 私鉄

PR

  • 伊丹空港が、こんなにきれいに…<br />昔とは大違いだ。<br />この写真では見えないが、席によっては充電もできるので便利。

    伊丹空港が、こんなにきれいに…
    昔とは大違いだ。
    この写真では見えないが、席によっては充電もできるので便利。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • いざ、青森!<br />今日のCAさんは、パンツ姿だったので、キビキビしていて良かった。<br />いざという時、頼りになりそうな感じ。<br />スカート姿だと、こっちが助けなきゃって気になってしまいそうで…。

    いざ、青森!
    今日のCAさんは、パンツ姿だったので、キビキビしていて良かった。
    いざという時、頼りになりそうな感じ。
    スカート姿だと、こっちが助けなきゃって気になってしまいそうで…。

  • 青森、着。<br />ここで私は、一つ間違いをしでかした。<br />電車もバスも調べたが、接続が大変悪くて時間がもったいないので、一度弘前に出たりせず、空港から五所川原まで定額タクシーで行くつもりだった。<br />で、定額タクシーのカウンターはどこに?と尋ねると、そのようなものは無いと…。<br /><br />ああ、そうか、海外では国際空港だったから、どこでもプリペイドタクシーのカウンターがあったのか。<br />ちょっと麻痺していた…。<br />というわけで電話をしてみると、到着まで30分ほどかかるかも、と。<br />ありゃりゃ。<br />それでも、電車やバスを乗り継いで行くのよりはずっと早いので、お願いした。

    青森、着。
    ここで私は、一つ間違いをしでかした。
    電車もバスも調べたが、接続が大変悪くて時間がもったいないので、一度弘前に出たりせず、空港から五所川原まで定額タクシーで行くつもりだった。
    で、定額タクシーのカウンターはどこに?と尋ねると、そのようなものは無いと…。

    ああ、そうか、海外では国際空港だったから、どこでもプリペイドタクシーのカウンターがあったのか。
    ちょっと麻痺していた…。
    というわけで電話をしてみると、到着まで30分ほどかかるかも、と。
    ありゃりゃ。
    それでも、電車やバスを乗り継いで行くのよりはずっと早いので、お願いした。

    青森空港 空港

    小さいけど、きれいな空港でした by ラムロールちゃんさん
  • 待ち時間~。<br />余裕を持った時間設定ではあるし、時間がなくなったらなくなったで第2第3のプランは考えているので、別に焦ることはない(←計画魔)

    待ち時間~。
    余裕を持った時間設定ではあるし、時間がなくなったらなくなったで第2第3のプランは考えているので、別に焦ることはない(←計画魔)

  • 青森タクシー。<br />思ったより、到着は早かった。<br />女性の運転手さん。<br />五所川原方面まで、約45分、6,000円。<br />メーターだと9,000円ぐらいかかる距離らしい。

    青森タクシー。
    思ったより、到着は早かった。
    女性の運転手さん。
    五所川原方面まで、約45分、6,000円。
    メーターだと9,000円ぐらいかかる距離らしい。

  • 時間が押したらスルーして津軽五所川原駅へ行くつもりだったが、まだ時間があったので、当初計画通り、立佞武多の館で降ろしてもらった(料金は同じ)

    時間が押したらスルーして津軽五所川原駅へ行くつもりだったが、まだ時間があったので、当初計画通り、立佞武多の館で降ろしてもらった(料金は同じ)

    立佞武多の館 美術館・博物館

    迫力の立佞武多 by ラムロールちゃんさん
  • おおぅ。<br />大迫力!<br />スルーしないで良かった。<br />こういう色とりどりなのは、大変に好み。<br /><br />青森市内のねぶた展示館「ワラッセ」も、ぜひ行ってみよう。

    おおぅ。
    大迫力!
    スルーしないで良かった。
    こういう色とりどりなのは、大変に好み。

    青森市内のねぶた展示館「ワラッセ」も、ぜひ行ってみよう。

  • 館内を回ってスタート地点へ戻って来ると、スタッフさんに声をかけられた。<br />ベンチに小さな、カメラ用と思われる部品が残されていたのですが、違いますか?と。<br />部品なんて落としてないとは思うものの、体勢を立て直そうと、そのベンチに一度カメラを置いたのは確かだし、何より、その部品にはOlympusと書かれていたらしく。<br />私のカメラはOlympus。<br /><br />預けたキャリーケースを受け取りがてら、受付に行って確かめてみると、やはり、私のものだった。<br />そこにそんな部品があることも意識していなかった部品が、外れたようで、ぴったりハマった(シンデレラ・笑)<br /><br />本当に、2センチにも満たない小さな部品なので、よく素早く発見してくださったなと!<br />観覧人数が少なくても、くさらずにきっちりお仕事なさっているスタッフさんに感謝。

    館内を回ってスタート地点へ戻って来ると、スタッフさんに声をかけられた。
    ベンチに小さな、カメラ用と思われる部品が残されていたのですが、違いますか?と。
    部品なんて落としてないとは思うものの、体勢を立て直そうと、そのベンチに一度カメラを置いたのは確かだし、何より、その部品にはOlympusと書かれていたらしく。
    私のカメラはOlympus。

    預けたキャリーケースを受け取りがてら、受付に行って確かめてみると、やはり、私のものだった。
    そこにそんな部品があることも意識していなかった部品が、外れたようで、ぴったりハマった(シンデレラ・笑)

    本当に、2センチにも満たない小さな部品なので、よく素早く発見してくださったなと!
    観覧人数が少なくても、くさらずにきっちりお仕事なさっているスタッフさんに感謝。

  • ゴロゴロとキャリーケースを引きずって、歩くこと6分ほど。<br />津軽五所川原駅到着。<br />早速、キャリーを駅で預けた。<br />(ロッカーは、隣の五所川原駅にあるが、キャリーが入るかどうか微妙だったので)<br />

    ゴロゴロとキャリーケースを引きずって、歩くこと6分ほど。
    津軽五所川原駅到着。
    早速、キャリーを駅で預けた。
    (ロッカーは、隣の五所川原駅にあるが、キャリーが入るかどうか微妙だったので)

    津軽五所川原駅

  • 身軽になって、すぐそばのお店で、お昼ご飯のお弁当を購入。<br />太宰治の好物だったという、若生おにぎり入ったお弁当が買いたかったから、ここへ。<br />若生(わかおい)とは、若い昆布のこと。<br />普段見る昆布より、薄くて柔らかい。<br />それでおにぎりを包んだのが、若生おにぎりだ。<br />名物料理フリークとしては、ぜひこれを食べてみたい。

    身軽になって、すぐそばのお店で、お昼ご飯のお弁当を購入。
    太宰治の好物だったという、若生おにぎり入ったお弁当が買いたかったから、ここへ。
    若生(わかおい)とは、若い昆布のこと。
    普段見る昆布より、薄くて柔らかい。
    それでおにぎりを包んだのが、若生おにぎりだ。
    名物料理フリークとしては、ぜひこれを食べてみたい。

    でるそーれ グルメ・レストラン

    名物若生おにぎりの入ったお弁当あり by ラムロールちゃんさん
  • 近頃では珍しい、硬い切符。<br />金木まで26分で560円、ストーブ列車は、プラス500円かかる。<br />結構するけど、やっぱり乗ってみたいじゃん。

    近頃では珍しい、硬い切符。
    金木まで26分で560円、ストーブ列車は、プラス500円かかる。
    結構するけど、やっぱり乗ってみたいじゃん。

  • あ、扉の札が改札中になった。<br />行こう、行こう。

    あ、扉の札が改札中になった。
    行こう、行こう。

  • さてさて、ドキドキわくわく。

    さてさて、ドキドキわくわく。

  • あっ、走れメロス号だ。<br />やはり津軽は、太宰さん押し。

    あっ、走れメロス号だ。
    やはり津軽は、太宰さん押し。

  • 駅には、いろいろな車両が置かれていて、ちょっと写真を撮りたくなってしまう。

    駅には、いろいろな車両が置かれていて、ちょっと写真を撮りたくなってしまう。

  • ストーブ列車は、これ。

    イチオシ

    地図を見る

    ストーブ列車は、これ。

    津軽鉄道 ストーブ列車 乗り物

    味わいのあるレトロ列車 by ラムロールちゃんさん
  • 全車両がそうなのではなく、この車両だけがストーブ列車。

    全車両がそうなのではなく、この車両だけがストーブ列車。

  • レトロな車両に、さあ、入って行きますよ、っと。

    レトロな車両に、さあ、入って行きますよ、っと。

  • この車両は、昭和23年に作られたものだそう。<br />味がある。<br />この時は、空いていたからか、紐から向こうへは行けないようになっていた。<br /><br />隣も空席。<br />これなら、お弁当食べても良いかな。

    イチオシ

    この車両は、昭和23年に作られたものだそう。
    味がある。
    この時は、空いていたからか、紐から向こうへは行けないようになっていた。

    隣も空席。
    これなら、お弁当食べても良いかな。

  • さてさて。<br />若生おにぎりの入った、「津軽の味っ子弁当」(540円)をば。<br />噛み切りにくいので、若生の繊維に逆らわずに食べなければいけないとの注意書きあり。<br />ほほう。<br /><br />で、お味は?<br />あっさりとしている…というか、こんぶで(当たり前・笑)、中は白いご飯だった。<br />もうちょっと何か味とかあった方が良いような…?

    さてさて。
    若生おにぎりの入った、「津軽の味っ子弁当」(540円)をば。
    噛み切りにくいので、若生の繊維に逆らわずに食べなければいけないとの注意書きあり。
    ほほう。

    で、お味は?
    あっさりとしている…というか、こんぶで(当たり前・笑)、中は白いご飯だった。
    もうちょっと何か味とかあった方が良いような…?

  • 調子に乗って、スルメも買っちゃった。<br />500円したけど(お弁当と変わらない)、焼いているところを見られるのが面白いから。

    イチオシ

    調子に乗って、スルメも買っちゃった。
    500円したけど(お弁当と変わらない)、焼いているところを見られるのが面白いから。

  • スルメは、スタッフさんが焼いて下さり、裂いて、袋に。

    スルメは、スタッフさんが焼いて下さり、裂いて、袋に。

  • 噛むとじんわりとイカの旨みが。<br />お店で買うのよりずっとワイルドで、匂いもすごい。<br />食べきれなくてリュックに入れていたら、リュック内が全面的に、イカのにほひ。

    噛むとじんわりとイカの旨みが。
    お店で買うのよりずっとワイルドで、匂いもすごい。
    食べきれなくてリュックに入れていたら、リュック内が全面的に、イカのにほひ。

  • 続いて売り子さんが持っていらしたのは、桑田ミサオさんの笹餅。<br />”ミサオおばあちゃんの笹餅”として人気のだ。<br />でも、そんなに和菓子好きでもなく、イカで手一杯だった私は、この時は買わず。

    続いて売り子さんが持っていらしたのは、桑田ミサオさんの笹餅。
    ”ミサオおばあちゃんの笹餅”として人気のだ。
    でも、そんなに和菓子好きでもなく、イカで手一杯だった私は、この時は買わず。

  • 窓外に、香取慎吾さんが描いた車両が。<br />どこの車両を描くか?という選定にあたって、走行期間が終わっても、ずっと保存してほしいというのが香取さんのご希望だったとか。<br />その希望に沿える津軽鉄道が選ばれて、今もここにあるそう。

    窓外に、香取慎吾さんが描いた車両が。
    どこの車両を描くか?という選定にあたって、走行期間が終わっても、ずっと保存してほしいというのが香取さんのご希望だったとか。
    その希望に沿える津軽鉄道が選ばれて、今もここにあるそう。

  • 火入れ。

    火入れ。

  • 車窓には、のどかな風景が広がる。<br />もうすぐ、雪の季節。<br />そうなると、景色は一変するんだろうな。<br />(もうすぐどころか。この日の夜にはそうなった)

    車窓には、のどかな風景が広がる。
    もうすぐ、雪の季節。
    そうなると、景色は一変するんだろうな。
    (もうすぐどころか。この日の夜にはそうなった)

  • ということで、金木着。<br />列車はまだ先へ行くけれど、私は降りて、太宰さん三昧と参りましょうか。

    ということで、金木着。
    列車はまだ先へ行くけれど、私は降りて、太宰さん三昧と参りましょうか。

    金木駅

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2021/05/24 12:58:54
    またまた東北地方、守備範囲が広いですね!
    ラムロールさん、ご無沙汰していました。あんこう鍋です。

    今年の頭から、東京は緊急事態宣言が切れ目なく続いていて、
    必然的にフォートラ活動、休止してました。

    それで、今日半年ぶりに投稿して、フォートラ再開したんですよ。。笑

    関西の方は北海道や沖縄、四国や中国地方などへ旅行される方が多いイメージでしたけれど、
    さすがラムロールさん、またまた東北地方へのご旅行ですね。
    私は仙台が好きで何度か行ったりしていますが、
    それでも自宅から東京駅までが時間かかるので、
    中々行く機会が減っています。
    なのですごいなあと思っちゃいます^^/

    立佞武多の館の展示物、すごい迫力ですね。
    写真からも伝わってきます。
    ここでラムロールさんのカメラがオリンパスだったということも判明。
    私もオリンパスのミラーレスです。お仲間です!
    とはいっても最近体力が落ちてきていて、もっぱら他社の小さく軽いコンデジを使うことが多い私です(笑)。

    続きもたくさんありますね。
    また遊びに来ます!


    あんこう鍋



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/05/24 23:01:38
    RE: またまた東北地方、守備範囲が広いですね!
    あんこう鍋さん、こんばんは(^^♪

    お久しぶりです。

    私も、フォートラ活動は、ポツポツといったところです。

    東北地方、良い温泉があるので、行きたいところがいっぱいあって…。
    今までノーチェックだっただけに、ザクザク出てくるんです☆

    今は温泉に凝っているので、九州も行きたいんですよね。
    ほんとは、北海道も…(心理的に遠いんですが)

    あ、オリンパスのミラーレスなんですか(*^-^*)
    あんこう鍋さんとお仲間だなんて、うわー、恥ずかしいです!
    なんで私の写真はイマイチなんだ〜!
    腕の問題だということが判明してしまいました(≧▽≦)

    あ、私もコンデジ使うこともありますよ、重いですし。
    旅の写したい度で、オリンパスを持っていくかどうか決めていて。
    そんなに写す気がなければ、携帯だけのこともあります(^_-)

    ラムロール
  • Mrunさん 2021/02/02 18:53:54
    わぁ~!ビックリです。
    ラムロールさん、こんばんは。

    もー旅行記読んで、ビックリ!!
    私も実は12/3~6まで、初青森だったんですよ

    写真多すぎて、旅行記まだできてませーん。
    立佞武多、良かったですよねー。

    ストーブ列車乗りたかったんだけど、時間の都合合わなくて…

    私も、頑張って旅行記作りまーす♪

    続き、楽しみにしてまーす。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/02/02 22:33:57
    RE: わぁ?!ビックリです。
    Mrunさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(*^-^*)

    えー、そうだったんですか!
    ちょっと違いでしたね。

    ストーブ列車は、本数がないし、時間が難しいんですよね。
    だから私も、空港からタクシーなんていう荒業を…(^_^;)

    五所川原の他にはどこに行かれたのか…
    他にもかぶっているところがあるかも??
    旅行記、楽しみにしていますね!

    ラムロール
  • fuzzさん 2021/02/01 17:11:59
    しんごちんの列車
    ラムちゃん、こんなっし~

    ストーブ列車、レトロだけど斬新!
    岩手にもあるらしいんだけど、乗ったことない。
    人気なんだって。でも今年は運航したのかな?
    コロナのせいで、いわて雪まつりも中止だし・・・
    余談ですが「・・・」が最近多いってテレビで行ってた(笑)

    太宰治のファンだなんて、文学少女だったのね♪
    うんうん、ラムちゃんのイメージあるなあ(*^^*)
    続き・・・なんだろう。怖いもの見たさで早く知りたいよぉ~

    しんごちんの列車、写真に収めてくれて嬉しい!
    写真と言えば、カメラの部品?よくまあ見つけてくれて。
    ちょっと驚きですね(*^。^*)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/02/01 20:35:58
    RE: しんごちんの列車
    fuzzさん、こんなっしー♪

    ストーブ列車、岩手にもあるとは!
    知りませんでした。
    岩手もまだまだ知らないこといっぱい。
    いつか行ける日まで、調べておかないと(^_-)

    「・・・」確かに、多用してるかも!
    先が見えなくて、言い切るほど確信が持てない今日この頃だからでしょうか。

    えへへ、文学少女♪
    時代遅れの高校生でしたよ(*^-^*)

    しんごちん(≧▽≦)
    fuzzさん、ファン?
    賑やかな列車で、とても楽しそうでした☆

    ラムロール
  • ももであさん 2021/01/31 20:09:11
    走れラムロ
    「猫の多い生涯を送って来ました。」
    ちょっぴり春を予感させる陽気に誘われて、今日もご贔屓の
    神社でいつもの三毛猫ちゃんをもふもふしてきました。

    きゃ~! ふなっしーやマトちゃんが待っているにも関わらず、
    人質にして、青森なんぞに行ってましたか。
    そして若生おにぎりやスルメちゃんの誘惑に、一時は彼らを
    裏切ろうとしたわけですな!?

    それにしてもさるぼぼの侵入は許さなかったのに、スルメちゃんは
    リュック全面に投入し、にほいまで浸透させるとは^^;
    > イカで手一杯だった私は...
    鏡を見たらきっと10本腕になっていたことざんしょ。

    で、スルメ高いね!
    食べたいわ! 
    でも買いたないわ!
    田酒と一緒ならシアワセの予感

    冒頭、Olympusのシューキャップを落としましたな。
    最終的に大変なことになるとも知らず…。(続く)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/31 21:30:21
    Re: 走れラムロ
    ももであさん、こんばんは。
    もふもふは、平和で良いですね♪

    猫の多い生涯…
    それは想像すると、なんか怖い!(≧▽≦)
    猫だらけ!

    えっ!まさか、裏切るなんてそんなっ!
    一瞬たりとも忘れたことは…(×_×)
    ゆ、許して、ふなちゃん!
    許して、マトちゃん!

    腕10本…
    そんなに増えたら、インドの神様に近づけるでしょうか?
    でも、手に持っているのが、スルメや若生おにぎりでは、弱すぎ…

    シューキャップ…、あ、それかもです。
    あってもなくても、なんかよくわからないやつだったけど、これ以上大変なことになるのは困るぅぅぅ!

    ラムロール
  • たらよろさん 2021/01/31 11:11:53
    定額タクシー
    こんにちは、ラムロールちゃんさん

    そうだねー
    海外では当たり前の定額制のタクシーも、
    日本では事前に予約した場合で、なおかつ、ここからここまでって目的地も決まっていたり。
    そういう意味では、インバウンドの方は使い勝手悪いんだろうなーって
    今更ながら気付いたわ。

    イカの匂いって凄いよねー
    蓬莱の豚まん以上の匂いかも知れない(笑)
    ところで、私も伊丹空港の今の綺麗さに感動した1人よ…
    利用時にあまり時間がなくてウロウロできなかったけれど、
    リクローおじさんを思わず買ってしまった…(笑)
    素敵な空港になったので、早く皆で利用して楽しみたいねー。

    たらよろ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/31 12:18:34
    RE: 定額タクシー
    たらよろさん、こんにちは☆
    書き込みありがとうございまーす(^o^)/

    ほんと、すぐ乗れる定額タクシーが無いと、インバウンドの方は、日本人より苦労しますね。
    海外で今回と同じ状況になったら、もっと、えーーーっとなってしまったと…(-_-;)


    あはは、蓬莱の豚まん!
    あれも破壊力あるから、一発で発見されてしまう(笑)
    イカも相当なもので、ホテルまで持って帰ったら、うっすらリュックの外に染み出している感じが…
    慌てて残りも食べちゃいました(≧▽≦)

    リクロ―おじさん♪
    伊丹空港、せっかくきれいになったんだから、早くもっと使いたいですね。

    ラムロール
  • まむーとさん 2021/01/31 10:33:36
    あおもりのにほい
    ラムちゃん、青森の旅行記!
    待ってたよ

    いきなり青森の雰囲気がバンバン伝わって来たよ! 
    イカのように味があるね。
    そのおばあちゃんの餅も食べたいわ!
    なんて、すごいんだろうと!
    行きたいわ!

    で、スルメ安いね!
    食べたいわ!
    買いたいわ!

    いいね(≧∇≦)b青森(≧▽≦)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/31 12:11:03
    RE: あおもりのにほい
    まむーとさん、お待たせしました。
    ようやっと書き出し…

    スルメ、安いですか?
    そうか、もっと高いものなんだ。
    500円、高いと思っちゃったけど、買って良かった(笑)

    餅っていうか、水ようかんとお餅の中間みたいな感じでしたよ。
    (復路で結局食べた)

    旅行って、行くと、食べ物は一期一会だと思ってしまうから、ついつい食べすぎになってしまう傾向が…
    食べすぎになると、美味しいものの美味しさが少し減ってしまうので、本当は、お腹すかして食べたいんだけどね!

    ラムロール
  • Jさん 2021/01/31 10:22:37
    列車
    ラムロールちゃん

    こんにちは。
    青森…いいですね~
    ストーブ列車!レトロ好きにはたまらない(´ 3`)
    私は乗り物に詳しくないけど、列車好きです。
    今は毎週「友近、礼二の妄想トレイン」を見て、いろんな列車に乗ってるつもりになってます(^ー^)

    私は、東北ならではのお料理、特に味つけに関心があります。
    しょっぱいのかな?お醤油が濃いのかな?
    とか。

    はぁー、今は旅行に行けないのがすごく悲しい。でも、また安全に旅行に行ける日を楽しみに予習して過ごします~。

    ではでは
    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/31 12:05:08
    RE: 列車
    Jさん、こんにちは☆

    今、せっかく書いたのに、全部飛んだ…
    たまにそういうのあって、プチブルー入ります…(-_-;)

    気を取り直して、っと。

    私も乗り物詳しくないけど、列車は好きで、特別な列車は、ちょっと乗って見たくなります。
    「友近、礼二の妄想トレイン」、知らなかった!
    今度見てみよーっと♪

    東北の味付けって、濃いってイメージがありますが、今回の旅行では、特に感じませんでした。
    いわゆる家庭料理っぽいものを食べず、海鮮だのお寿司だのを食べがちだったから余計かな…。

    緊急事態宣言下、今は私も自粛中です。
    早く、せめて国内だけでも旅行できますように…

    ラムロール

  • picotabiさん 2021/01/31 08:29:37
    いっきたーい!
    今無性に行きたくて困ってるところです。
    津軽のお弁当。ピンクごはんのお稲荷さんは運動会や誕生日によく作ってもらいました。油揚げは白めのやつ。今思うと母が食べたいから作ったんだな。ワカオ?のおにぎりは知らなかった。12月初めだからまだ雪ないのね。続きが楽しみだお!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/31 11:54:52
    RE: いっきたーい!
    picotabiさん、コメントありがとー♪
    ようやく書き出したよー。

    ピンクのごはん、そう、あれは美味しかった(^o^)
    若生おにぎりのお弁当は2種類あって、あれが入ってるのと、代わりに違うのが入ってるのがあって、あれ食べてみたさに、私は入ってる方をチョイス。
    正直、メインの若生おにぎりよりもあれが好きでした(^_-)-☆

    あれが運動会やお誕生日に!?
    わー、可愛いし美味しいし、いいなー(≧▽≦)

    雪はね、この時はまだなくて。
    その後、えらいことになるんだけど…

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP