青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなりの量の雪が降っていたのは確かです。<br />積もってもいました。<br />でも…、まさか、まさか、全便欠航するなんて!<br />もう仕方がないので、翌日に便を振り替えてもらい、この日は青森市内で過ごして、なるべくお金を使わないよう、駅前のビジネスホテルで1泊することに。<br /><br />気持ちを切り替えれば、良いことも。<br />青森駅からちょっと距離があるので諦めていた「八甲田山雪中行軍遭難資料館」にも行ってみました。<br />バスで通った、棟方志功記念館にも。<br />そしてもちろん、当初から予定していた、三内温泉にも!<br />そんな、変更自在な ぼっち旅、青森市内での一日です。

青森・雪の進軍、氷を踏んで…まさかの欠航、遭難気分(三内温泉)

43いいね!

2020/12/15 - 2020/12/15

288位(同エリア1707件中)

旅行記グループ 青森、冬の旅

19

28

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

かなりの量の雪が降っていたのは確かです。
積もってもいました。
でも…、まさか、まさか、全便欠航するなんて!
もう仕方がないので、翌日に便を振り替えてもらい、この日は青森市内で過ごして、なるべくお金を使わないよう、駅前のビジネスホテルで1泊することに。

気持ちを切り替えれば、良いことも。
青森駅からちょっと距離があるので諦めていた「八甲田山雪中行軍遭難資料館」にも行ってみました。
バスで通った、棟方志功記念館にも。
そしてもちろん、当初から予定していた、三内温泉にも!
そんな、変更自在な ぼっち旅、青森市内での一日です。

旅行の満足度
5.0
  • とにかく便利な場所でリーズナブルな宿を…ということで、ルートインホテル青森駅前をチョイス。<br />空いていたので、とりあえず荷物を預けてきた。<br /><br />もう、泊まることにしたんだし、今日は、少し青森観光しようかな。<br />本当は、ワラッセに ねぶたを観に行こうとしていたけれど、時間はあるのだから、それより、ちょっと遠くて当初予定はしていなかった、八甲田山雪中行軍遭難資料館に行ってみよう。<br />ということで、ここでパンフをゲット。

    とにかく便利な場所でリーズナブルな宿を…ということで、ルートインホテル青森駅前をチョイス。
    空いていたので、とりあえず荷物を預けてきた。

    もう、泊まることにしたんだし、今日は、少し青森観光しようかな。
    本当は、ワラッセに ねぶたを観に行こうとしていたけれど、時間はあるのだから、それより、ちょっと遠くて当初予定はしていなかった、八甲田山雪中行軍遭難資料館に行ってみよう。
    ということで、ここでパンフをゲット。

    青森市観光交流情報センター 名所・史跡

    青森市内観光の情報ならここで by ラムロールちゃんさん
  • 酸ヶ湯、123センチだったんだ…。

    酸ヶ湯、123センチだったんだ…。

  • 本日の観光をスタートする前に、前日に行ったアウガの紹介を少し。<br /><br />アウガとはショッピングモールで、ここの駐車場そばに、酸ヶ湯温泉の送迎バスが着いた。

    本日の観光をスタートする前に、前日に行ったアウガの紹介を少し。

    アウガとはショッピングモールで、ここの駐車場そばに、酸ヶ湯温泉の送迎バスが着いた。

    アウガ ショッピングモール

  • 旅行者にとってのアウガは、地下が面白い。<br />新鮮な魚介類が多く売られ、ここで買ってすぐ宅配便で送ることもできるのだ。<br />クロネコヤマトの宅配便コーナーあり。<br /><br />私は、マヨネーズであえたホタテの缶詰、ホタテの塩辛、おつまみホタテなど購入。<br />ホタテ、どんだけ(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    旅行者にとってのアウガは、地下が面白い。
    新鮮な魚介類が多く売られ、ここで買ってすぐ宅配便で送ることもできるのだ。
    クロネコヤマトの宅配便コーナーあり。

    私は、マヨネーズであえたホタテの缶詰、ホタテの塩辛、おつまみホタテなど購入。
    ホタテ、どんだけ(笑)

    新鮮市場 市場・商店街

    レトロな雰囲気の楽しい市場 by ラムロールちゃんさん
  • 青森のお菓子なんかも売られていた。<br />私はここで、オーケー製菓のいかせんべいを購入した。

    青森のお菓子なんかも売られていた。
    私はここで、オーケー製菓のいかせんべいを購入した。

  • これが、クロネコヤマトコーナー。<br /><br />アウガ新鮮市場紹介、以上!

    これが、クロネコヤマトコーナー。

    アウガ新鮮市場紹介、以上!

  • お昼ご飯をゆっくり食べる時間がないので(バスの本数が少ないため、逃したくないから)、駅隣のショッピングセンター、ラビナの1階で、サンドイッチを購入。<br />雪で肉体的にも精神的にも?疲れていたせいか、甘いものが食べたくなって、生クリームがたーっぷりのフルーツサンドにした。<br />本当に、溢れんばかりの生クリームといちごで、美味しさが沁み渡った(笑)<br /><br />「ロクテンハチ」という、函館のお店の出張販売だった。<br />もう一度食べたいな…。<br />函館行くしかないか(?)

    お昼ご飯をゆっくり食べる時間がないので(バスの本数が少ないため、逃したくないから)、駅隣のショッピングセンター、ラビナの1階で、サンドイッチを購入。
    雪で肉体的にも精神的にも?疲れていたせいか、甘いものが食べたくなって、生クリームがたーっぷりのフルーツサンドにした。
    本当に、溢れんばかりの生クリームといちごで、美味しさが沁み渡った(笑)

    「ロクテンハチ」という、函館のお店の出張販売だった。
    もう一度食べたいな…。
    函館行くしかないか(?)

    ラビナ ショッピングモール

  • 道路には、スプリンクラーで融雪剤?が撒かれ、走りやすくなっていた。<br /><br />青森市営バス、田茂木沢行に乗って約30分ー

    道路には、スプリンクラーで融雪剤?が撒かれ、走りやすくなっていた。

    青森市営バス、田茂木沢行に乗って約30分ー

  • 幸畑墓苑下車。<br />そこは、一面の白い世界。<br />駅前よりずっとすごい。<br />道路と歩道の境目が、全くわからない。

    幸畑墓苑下車。
    そこは、一面の白い世界。
    駅前よりずっとすごい。
    道路と歩道の境目が、全くわからない。

  • 真っ白。<br />誰の靴跡もない雪に、ズボッ、ズボッ、と足を踏み入れていく。<br /><br />ゆきーのしんぐん こーおりをふんで、どーこが かわやら みちさえしれずーう<br />うまーは たーおぉれる すててもおけず…(*軍歌「雪の進軍」 著作権切れてます)<br /><br />キャリーを持って必死で歩いた時に 心の中で歌っていた歌を、今回はキャリーも無いし短距離なので、余裕でもう一度。

    真っ白。
    誰の靴跡もない雪に、ズボッ、ズボッ、と足を踏み入れていく。

    ゆきーのしんぐん こーおりをふんで、どーこが かわやら みちさえしれずーう
    うまーは たーおぉれる すててもおけず…(*軍歌「雪の進軍」 著作権切れてます)

    キャリーを持って必死で歩いた時に 心の中で歌っていた歌を、今回はキャリーも無いし短距離なので、余裕でもう一度。

    八甲田山雪中行軍遭難資料館 美術館・博物館

    青森駅からバスで30分かかるも、行く価値はあり by ラムロールちゃんさん
  • 資料館に入ると一転、脳内で、映画「八甲田山」のテーマ曲が静かに流れる。<br /><br />見学者は、私ひとり。<br />リュックを受付で預かっていただいて、学芸員の方(館長?)に、少し説明を受ける。<br />この方はとても親切で、入ってまず、帰りのバスをチェックして下さった。<br />なにしろ本数が少ないので、逃すととんでもないから…。<br /><br />*この像については、後述します

    イチオシ

    資料館に入ると一転、脳内で、映画「八甲田山」のテーマ曲が静かに流れる。

    見学者は、私ひとり。
    リュックを受付で預かっていただいて、学芸員の方(館長?)に、少し説明を受ける。
    この方はとても親切で、入ってまず、帰りのバスをチェックして下さった。
    なにしろ本数が少ないので、逃すととんでもないから…。

    *この像については、後述します

  • ゆっくり座って映像を見てから、展示を見学。<br /><br />*追記<br />てくてく様にご指摘いただきまして、雪中行軍隊が八甲田に入った日が、特別な日であったことを書き添えます。<br />更に、旅行記内で全く触れていなかったので、あらためてさらっとだけ、事故の概要を。<br /><br />1902年、ロシアとの戦争を想定していた日本は(日露戦争はこの2年後)、ロシア軍の侵攻で交通が遮断された場合に備え、雪中行軍の訓練を決行した。<br />弘前第31連隊と、青森第5連隊が別々に計画、実施したのだが、悪天候に阻まれ、青森第5連隊において、その訓練は最悪の結果を迎えた。

    ゆっくり座って映像を見てから、展示を見学。

    *追記
    てくてく様にご指摘いただきまして、雪中行軍隊が八甲田に入った日が、特別な日であったことを書き添えます。
    更に、旅行記内で全く触れていなかったので、あらためてさらっとだけ、事故の概要を。

    1902年、ロシアとの戦争を想定していた日本は(日露戦争はこの2年後)、ロシア軍の侵攻で交通が遮断された場合に備え、雪中行軍の訓練を決行した。
    弘前第31連隊と、青森第5連隊が別々に計画、実施したのだが、悪天候に阻まれ、青森第5連隊において、その訓練は最悪の結果を迎えた。

  • この装備で、雪の八甲田をね…<br />これじゃあ、青森駅前でも寒いって…<br />ヒートテックも無いしね。<br /><br />*追記続き<br /><br />なぜなら、1月23日に出発した彼らが八甲田山に入った1月25日は、日本が観測史上最も強い寒気に見舞われた日だったから…(24日夜には既に、気温はマイナス20℃を下回っていた)<br />北海道旭川では日本の最低気温マイナス41℃を記録。<br />結果、彼らは遭難、210名中、生存者はたった11名という、世界的規模の大遭難事故となった。<br /><br />…これを踏まえないと。<br />雪の八甲田、というだけなら、なんとかなったかもしれないけれど、とにかくその日は最悪だった、ということ。

    この装備で、雪の八甲田をね…
    これじゃあ、青森駅前でも寒いって…
    ヒートテックも無いしね。

    *追記続き

    なぜなら、1月23日に出発した彼らが八甲田山に入った1月25日は、日本が観測史上最も強い寒気に見舞われた日だったから…(24日夜には既に、気温はマイナス20℃を下回っていた)
    北海道旭川では日本の最低気温マイナス41℃を記録。
    結果、彼らは遭難、210名中、生存者はたった11名という、世界的規模の大遭難事故となった。

    …これを踏まえないと。
    雪の八甲田、というだけなら、なんとかなったかもしれないけれど、とにかくその日は最悪だった、ということ。

  • 背負って、重さを体験してみた。<br />おもっ!!!<br />これ背負って雪山なんて、無理!!!<br />というか、私なら、この資料館から青森駅前でも無理。<br /><br />*注3<br />ここで、資料館に入ってすぐあった、兵士の立ち姿の銅像についても追記します。<br /><br />銅像は、27日になって、雪の中に立ったまま仮死状態になっていたのを救援隊により発見された、後藤房之助伍長の銅像のレプリカ。<br />伍長は蘇生して、本隊が後方にいることを告げた。

    背負って、重さを体験してみた。
    おもっ!!!
    これ背負って雪山なんて、無理!!!
    というか、私なら、この資料館から青森駅前でも無理。

    *注3
    ここで、資料館に入ってすぐあった、兵士の立ち姿の銅像についても追記します。

    銅像は、27日になって、雪の中に立ったまま仮死状態になっていたのを救援隊により発見された、後藤房之助伍長の銅像のレプリカ。
    伍長は蘇生して、本隊が後方にいることを告げた。

  • これは、今は青森市内でみなさんよく利用されていた。<br />これで雪の中…<br />足指も凍る…<br /><br />館内の表示に、韓国語があるのに驚いた。<br />なぜ韓国語?中国語は無いのに。<br />直行便でもあった?

    これは、今は青森市内でみなさんよく利用されていた。
    これで雪の中…
    足指も凍る…

    館内の表示に、韓国語があるのに驚いた。
    なぜ韓国語?中国語は無いのに。
    直行便でもあった?

  • ゆっくりと見て、外へ。<br />バス停には小屋があったが、その前に積みあがった雪があり、ちょっと入れない(笑)<br />まあ、いいや、と、路上で待機した。

    ゆっくりと見て、外へ。
    バス停には小屋があったが、その前に積みあがった雪があり、ちょっと入れない(笑)
    まあ、いいや、と、路上で待機した。

  • やがて、バスが到着。<br />が、乗ろうとしたが、ドアが開かない。<br />え!?もしや置いて行かれるの!?<br />そんな、そんな、置いていかないでー!!!<br /><br />去ろうとする酷薄な男性に泣いて縋るような気持ちで(?)、眉を八の字にしてドアを叩いていたら、前方のドアが開き、こちらからどうぞ、と。<br />乗ると、運転手さんが、本来開くべきだったドアが凍り付いているのを、道具で砕き始めた。<br /><br />乗り降りがないから、凍り付いちゃったんだね…。

    やがて、バスが到着。
    が、乗ろうとしたが、ドアが開かない。
    え!?もしや置いて行かれるの!?
    そんな、そんな、置いていかないでー!!!

    去ろうとする酷薄な男性に泣いて縋るような気持ちで(?)、眉を八の字にしてドアを叩いていたら、前方のドアが開き、こちらからどうぞ、と。
    乗ると、運転手さんが、本来開くべきだったドアが凍り付いているのを、道具で砕き始めた。

    乗り降りがないから、凍り付いちゃったんだね…。

  • 私ひとりだけを乗せて、バスは駅方向へ。<br />あ、つららだ。

    私ひとりだけを乗せて、バスは駅方向へ。
    あ、つららだ。

  • 途中、棟方志功記念館前、というバス停があったので、せっかくだから、と降りてみた。<br />記念館までは、わりと距離があったけれど…。<br />大雪だから歩くの大変で、そう思ったのか…?

    途中、棟方志功記念館前、というバス停があったので、せっかくだから、と降りてみた。
    記念館までは、わりと距離があったけれど…。
    大雪だから歩くの大変で、そう思ったのか…?

    棟方志功記念館 美術館・博物館

    天才、棟方志功の世界に没入 by ラムロールちゃんさん
  • 入るとまず、映像コーナー。<br />40分ほどのドキュメンタリーが上映されていた。<br />普段ならそんなに時間はかけないが、雪であれこれできないのだからと、ゆっくり全部拝見。<br />独特の作風は面白く、青森の風土抜きでは語れないと感じられた。<br /><br />棟方志功氏の描く女人(←女性、でなく、こう言いたい雰囲気)は皆、豊満で明るくおおらかなイメージ。<br />氏の作品は、何者にも抑えつけられず、無限に広がっていく豊穣な女性性への讃歌のようだ。

    入るとまず、映像コーナー。
    40分ほどのドキュメンタリーが上映されていた。
    普段ならそんなに時間はかけないが、雪であれこれできないのだからと、ゆっくり全部拝見。
    独特の作風は面白く、青森の風土抜きでは語れないと感じられた。

    棟方志功氏の描く女人(←女性、でなく、こう言いたい雰囲気)は皆、豊満で明るくおおらかなイメージ。
    氏の作品は、何者にも抑えつけられず、無限に広がっていく豊穣な女性性への讃歌のようだ。

  • 大雪に覆われた青森だが、ここだけは、温度が高く感じられた。<br /><br />しっかり堪能した後は、ぜひ行きたいと思っていた、三内温泉へ。<br />棟方志功記念館からだと、青森駅へ出て、そこからまた次のバス、となるので、バスの本数が少ないことを考えると、ムダがありすぎる。<br />雪でもあるし、タクシーだ!<br />受付の方が、タクシーを呼んでくださった。<br />

    大雪に覆われた青森だが、ここだけは、温度が高く感じられた。

    しっかり堪能した後は、ぜひ行きたいと思っていた、三内温泉へ。
    棟方志功記念館からだと、青森駅へ出て、そこからまた次のバス、となるので、バスの本数が少ないことを考えると、ムダがありすぎる。
    雪でもあるし、タクシーだ!
    受付の方が、タクシーを呼んでくださった。

  • さあ、三内温泉。<br />内部の写真は禁止なのでここに書くが…<br />とにかくワイルドな温泉だった。<br />新屋温泉がやさしい王子様なら、こちらはギラギラした暴れ馬系。<br />品の良さとかキレイさとかを期待してはいけない。<br />でも、力強さに圧倒される。<br /><br />(あくまで個人の感想です)<br /><br />イメージではなく、実際のところを書いてみると…<br />温泉浴槽に沿った壁の上に湯口があるのか、上から下へ温泉が流れているのだが、そこにたくさん温泉成分が堆積している。<br />壁のまだ柔らかいところは、人間の喉にある繊毛みたいな(見たことあるんかい!)、細長い糸のようなものがいっぱい付着していて。<br />流れに揺らぐ様は、なんとも言えない不思議な気持ちにさせてくれた。<br /><br />浴槽の周りでは、トド寝のお姉さま方がお二人。<br />どんどん溢れてくるお湯で、気持ち良いんだろうな。<br />一見さんの私には、ちょっと真似できない上級の?楽しみ方だ。<br /><br />三内温泉。<br />いろんな意味で、楽しめた。<br />こんなところが、青森駅から車で15分も行けばあるんだから、青森って凄い。

    イチオシ

    地図を見る

    さあ、三内温泉。
    内部の写真は禁止なのでここに書くが…
    とにかくワイルドな温泉だった。
    新屋温泉がやさしい王子様なら、こちらはギラギラした暴れ馬系。
    品の良さとかキレイさとかを期待してはいけない。
    でも、力強さに圧倒される。

    (あくまで個人の感想です)

    イメージではなく、実際のところを書いてみると…
    温泉浴槽に沿った壁の上に湯口があるのか、上から下へ温泉が流れているのだが、そこにたくさん温泉成分が堆積している。
    壁のまだ柔らかいところは、人間の喉にある繊毛みたいな(見たことあるんかい!)、細長い糸のようなものがいっぱい付着していて。
    流れに揺らぐ様は、なんとも言えない不思議な気持ちにさせてくれた。

    浴槽の周りでは、トド寝のお姉さま方がお二人。
    どんどん溢れてくるお湯で、気持ち良いんだろうな。
    一見さんの私には、ちょっと真似できない上級の?楽しみ方だ。

    三内温泉。
    いろんな意味で、楽しめた。
    こんなところが、青森駅から車で15分も行けばあるんだから、青森って凄い。

    三内温泉 温泉

    雰囲気も温泉成分も、濃い温泉 by ラムロールちゃんさん
  • そして、一度ホテルに戻ったら、夕食は地元のお魚をと、一八寿しへ。<br />なんかしみじみする風景…。<br /><br />…え?またお寿司って?<br />なんか…、ストレス解消…?(←理由になってない)<br />戻ったら、倹約の日々だ。

    そして、一度ホテルに戻ったら、夕食は地元のお魚をと、一八寿しへ。
    なんかしみじみする風景…。

    …え?またお寿司って?
    なんか…、ストレス解消…?(←理由になってない)
    戻ったら、倹約の日々だ。

  • 足元は、メイン道路のあたりなど、融雪剤?で溶けてみぞれ状にべちゃべちゃになっていて、もう、普通の靴なんて考えられない状態。<br />ゴム長を履いている人が多いのは、わかる、わかる。<br />私は、内側にボア付きの、GOATEX使用ブーツを履いてきたから、全然染みない上に温かい。<br />どうだ、まいったか!(←雪に言ってる)

    足元は、メイン道路のあたりなど、融雪剤?で溶けてみぞれ状にべちゃべちゃになっていて、もう、普通の靴なんて考えられない状態。
    ゴム長を履いている人が多いのは、わかる、わかる。
    私は、内側にボア付きの、GOATEX使用ブーツを履いてきたから、全然染みない上に温かい。
    どうだ、まいったか!(←雪に言ってる)

    一八寿し グルメ・レストラン

    高級感があるのにリーズナブルな、人気寿司店 by ラムロールちゃんさん
  • ネタは大きくて新鮮、美味しいお寿司だった。<br />シャリには、ここでも、お寿司専用の青森のお米・ムツニシキが使われていた。<br />今、お米市場を席捲しているコシヒカリ系のような粘りはない、あっさり感が、ネタを引き立てているような。<br /><br />ところで、私はここで、どなたかと間違えられた。<br />入るなり、〇〇さん、帰って来られたんですか、と。<br />常連さん?…いや、それなら間違えることないか。<br />そんなに似てた?<br />私に似た人がこの街に居て(または居たことがあって)、このお店に来ていたのだと思うと、なんだか不思議な気分になる。<br />私が現れたから、彼女は現れない。<br />私と彼女は決して会うことはなく、会ってはならない…<br />なんてね。

    ネタは大きくて新鮮、美味しいお寿司だった。
    シャリには、ここでも、お寿司専用の青森のお米・ムツニシキが使われていた。
    今、お米市場を席捲しているコシヒカリ系のような粘りはない、あっさり感が、ネタを引き立てているような。

    ところで、私はここで、どなたかと間違えられた。
    入るなり、〇〇さん、帰って来られたんですか、と。
    常連さん?…いや、それなら間違えることないか。
    そんなに似てた?
    私に似た人がこの街に居て(または居たことがあって)、このお店に来ていたのだと思うと、なんだか不思議な気分になる。
    私が現れたから、彼女は現れない。
    私と彼女は決して会うことはなく、会ってはならない…
    なんてね。

  • そして、雪の中をほとほとと、青森駅前までバック。

    そして、雪の中をほとほとと、青森駅前までバック。

  • さあ、ホテルに戻ろう。

    さあ、ホテルに戻ろう。

    ホテルルートイン青森駅前 宿・ホテル

    まさに青森駅前、便利なホテル by ラムロールちゃんさん
  • このホテル、便利なだけでなく、大浴場もあって、とても良かった。<br /><br />それは良いんだけれど、JALからまた連絡が。<br />明日に振り替えた便も、結局欠航…<br />ああ、もうダメダメだ…<br />会社員だし、いくらなんでも、これ以上は休めない。<br />ということで、明日は新幹線で帰ることにした。<br />列島縦断(って、半分だけだけど)、なかなかの一日になりそう…

    このホテル、便利なだけでなく、大浴場もあって、とても良かった。

    それは良いんだけれど、JALからまた連絡が。
    明日に振り替えた便も、結局欠航…
    ああ、もうダメダメだ…
    会社員だし、いくらなんでも、これ以上は休めない。
    ということで、明日は新幹線で帰ることにした。
    列島縦断(って、半分だけだけど)、なかなかの一日になりそう…

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2021/04/04 16:53:20
    そうだったのか!
    ラムロールちゃん

    ベトナム戦争記念館とか八甲田山の資料館とかいうのは
    ヘタレの唐辛子婆は恐ろしくて訪れられませぬ。
    見たら最後フラッシュバックが1か月ほど続いちゃうので。

    でも今回その悲劇のあった日がたまたま最低気温だったことを知って
    単なるシゴキによる事故ではなかったのだなとわかり
    少し救われた気持ちになりました。
    ありがとう。

    ところで唐辛子婆も雪による欠航にあったことがありまする。
    夫の実家(札幌)に行った帰りの千歳空港で。
    空港待合室の床で一夜を明かすことになりそうなのを
    まだ新婚ホヤホヤだった夫が「そんなところに寝かせられない。」と札幌まで
    戻ったの。
    そして寒くて寒くて目の前のホテルに飛び込んだのが札幌グランドホテル。
    荷物を持って案内してくれたボーイさんが
    「そうでしたか、それは大変でしたね。このホテルもお安くはありませんし。」
    って言ったのよ。
    普段着のジャンパーにジーンズだったもんだから^^。

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/04 18:03:30
    RE: そうだったのか!
    唐辛子婆さん
    こんばんは☆

    書き込み、ありがとうございます(^o^)/

    やはり、追記して良かったです。
    伝えることも、少しは考えねば…

    「そんなところに寝かせられない」って、なんて素敵な旦那様でしょう!(*^-^*)
    トラブル時にこそ、その人が出ると思います。
    欠航はアンラッキーですが、転じて、新婚時代の、良い思い出になったんですね♪

    札幌グランドホテルのボーイさん(≧▽≦)
    おいおい…、ですね。

    ラムロール
  • Jさん 2021/04/03 22:12:39
    再び…
    ラムロールちゃん

    こんばんは。

    2回も欠航の連絡をもらうとは…
    大変でしたね。
    私、若いころ、同期3人と沖縄に行き、台風で飛行機が欠航し帰れなくなり、1日休みを延長してもらいました。
    まだ怖いこわーい先輩方がいたときだったので、帰ってからのイヤミがすごくて…。
    この一件以降、同期と旅行には行かなくなりました。悲しい思い出が甦りましたが、オバハンになった今は、若いスタッフに「連休とるなら帰れない場合の予備日も含めて」と笑い話も交えて説明してます。

    しかし、雪のすごさにびっくり。
    こりゃ滑走路とかもムリそうだなと思いました。

    あー青森…冬以外で行きたい(^ー^)
    ではでは続きを楽しみにしています。

    J


    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/03 23:27:22
    RE: 再び…
    Jさん、こんばんは(^^)/

    Jさんも欠航被害ありましたか。
    沖縄は、台風で欠航って、多そうですよね。
    帰れない場合の予備日も含めて…
    ほんと、そうですね…(;'∀')

    この雪、2日足らずでこうなったというのがすごいところです。
    雪なんて慣れてるだろうから、何か手段があるんだろうとも思ったんですが、そういうものでもないようでした。

    青森は、夏も良さそうですよね。
    残り1話はおまけみたいな感じですが、よろしく〜(^^♪

    ラムロール
  • Mrunさん 2021/04/02 10:24:31
    欠航で、また欠航!!
    ラムちゃん、おはようございます。

    え~!!びっくり。

    1週間違うだけで、大変なことが起きていたんですね。
    恐るべし、青森の雪!

    私の事件なんて、かわいいもんですね(まだ、旅行記書けてないけど)
    青森駅付近も、全然違った風景だったし・・・。
    八甲田山の資料館も、棟方志功記念館、赴き合っていいわぁ~。

    って、プレゼントのような1日に続いて、また欠航だなんて。
    私には、「この際青森、楽しんでいってぇ~」って思えるんですけど。
    (私も、オーストラリアで1日欠航ってのに経験していますが…、
    ちょっと、焦りました^^;)

    けど、確かに社会人、そーゆーわけには行かないですよね。
    お疲れ様でした。

    Mrun

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 20:35:27
    RE: 欠航で、また欠航!!
    Mrunちゃん、2つも書いてくれてありがとう♪

    本当に、たった1週間の違いで…
    っていうか、一晩で、何もかもが変わってしまった感じでした。
    青森の雪、侮れません。

    海外で1日欠航は焦りますね。
    私は、海外へ行くはずの飛行機が1日飛ばなかった(出発が1日遅れて成田泊)っていうのはありました。
    衝撃大きかったな…

    ほんと、仕事休んで良ければ、やったー!って、更に観光してたとこでした(^_-)
    社会人はツライヨ…

    ラムロール
  • まむーとさん 2021/04/01 22:49:22
    八甲田山
    ラムちゃん、またまたまたこんばんは~!

    八甲田山の映画何回も見たに笑えたけど、あの映画のインパクトはすごくて、怖くて堪らなかったよ。
    私も資料館に行ってみたいな。

    昔の人は凛々しい。
    寒い地域の人はこちらよりもっともっと強さがあったと思います。
    あの立ち姿。全く違うけれど母方の祖父を思い出しました。
    母方の祖父が家に来て、一緒にごはんを食べた時に私がお茶碗に米粒をつけて残していたのをすごく怒られた事がありました。
    今の時代のように「じいじ」とかそんな事言うもんなら静かに怒鳴られるような感じ。

    青森いいな~
    私は夏に行き、雲丹いっぱい食べたい!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 20:26:25
    RE: 八甲田山
    まむーとさん、こんばんは3
    3つも書いてくれて、ありがとう(*^-^*)

    八甲田山の映画、あれ見ると、季節を問わず寒くなるけどね。
    劇場で見たら、もっとだったろうなぁ!

    昔のおじいさんは、威厳のある人が多かった気がしますね。
    おばあさんも、そうだったかも。
    私は祖父というものを全く知らないんだけど、祖母は結構厳しかったから、今も、ごはんを変に残すのとか気になるよ。
    それはそれで、教育になって、良い存在だったんですね、きっと。

    ウニ、いいねー。
    ウニならば北海道の方が上だけど。
    日本のウニの漁獲量の半分以上が北海道だし♪

    ラムロール
  • てくてくさん 2021/04/01 17:36:21
    多分ご存じだとは思いますが
    ラムロールさま

    お疲れ様です。
    釈迦に説法になるかもしれませんが、八甲田山の行軍の遭難の日は、日本国内で最低気温を記録した北海道旭川市△41.0℃(1902年1月25日)だそうで、青森歩兵第5連隊は不幸なことにあの八甲田山に突入してしまったようですね。
                          てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 21:36:48
    RE: 多分ご存じだとは思いますが
    てくてくさま

    あーーー!
    ご指摘、大変ありがとうございます!!

    お蔭様で、すごいことに気づきました。
    この遭難事件について、私は一行も書いていませんでした…(゚Д゚;)
    先月起こった事件等でもないのに、いくらなんでも、それはないですね…

    寒いといってもどれぐらい寒いのかも、何も書いていませんし。
    普通の方がこれを読んでも、雪山か…寒いんだろうな、だけですよね。
    だいたい私の旅行記には、いつも説明というものがあまり無いですが、今回はちょっとひどすぎました。
    何枚も写真載せてるんですから、少しは書けば良いものを…。

    これはちょっと、修正案件ですし、今後の課題でもあります。

    ラムロール

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 21:14:33
    RE: RE: 多分ご存じだとは思いますが
    てくてくさま
    こんばんは。

    追記しました。

    自分で読み直して、なんというか、意味不明だし、コメント軽すぎで、たくさんの方が亡くなった事故なのにどうなの!?という感じだったのも、多少ともマシになったかと思います。。(でも、元のも残しておきました)

    大変大変ありがとうございました!!

    やはり、3月31日だからって、滑り込みで2本一気にとか、ダメですね!(←月に3本にしようとして)
    ちゃんと読み直さないと。
    反省です。

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2021/04/02 21:36:35
    Re: 多分ご存じだとは思いますが
    ラムロールさま

    こんばんは。
    督促した訳ではなかったのですが、追記で急に重みがある旅行記になりましまいましたね。ミリオタらしい深みが感じられます。マイナス41度の最低気温と八甲田山の遭難事件の日が結び付いた時は個人的には衝撃的でした。
    他のラムロールファンにとってはなはだ迷惑だったかな。
    てくてく


    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/02 22:15:09
    Re: 多分ご存じだとは思いますが
    読んでくださって、ありがとうございました。

    迷惑だなんてとんでもないです!
    きっとみなさん…、って、いませんし(≧▽≦)
  • fuzzさん 2021/04/01 16:09:12
    急遽でホテルがとれて良かった・・・
    ラムちゃん、二話目にお邪魔してます。

    この冬は、例年より雪が多かった・・・社宅住まいのオラですら駐車場の雪かきや車の上の雪下ろしを何度したことか。これが嫌で東北から南に住みたいと心から思ってます。でも夏が熱いのはもっと嫌だなあ・・・

    棟方志功って、東北だとかなり有名。あの版画のタッチが他にない個性的ですよね。
    個性的と言えば前作のこけし(笑)
    麻生太郎さんのがかなり個性的!百合子さんなぜにエジプト風?

    何度も欠航で雪に懲りたことと思います。私も毎年懲りてます・・・

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 21:07:24
    RE: 急遽でホテルがとれて良かった・・・
    fuzzさん、2つも書いてくれてありがとー♪

    雪かきや雪おろし…
    ほんと、雪の多い地域にお住まいの方には頭が下がります。
    雪って重いし、際限ないし、ほんと、手に負えなそう…

    でもねー…
    観光客は、すぐ忘れちゃうんですよね…
    で、写真とか見たら、雪の青森、良かったなーなんて…
    怖いわ、リピートしてしまいそう((+_+))

    棟方志功記念館は、行って良かったです。
    実は、子供の頃に短い紹介映画?を見たことがあったのが、この時見たビデオだったんじゃ?と思ってます。
    なーんか、既視感があって。

    あ、こけし、百合子さんのがエジプト風なのは、よっぽどエジプトがお好きなんでしょうね。
    カイロ大学卒業だし!

    ラムロール
  • picotabiさん 2021/04/01 15:45:14
    まじかあああ<次の日も欠航
    いや私もこれじゃ新幹線で帰りますわな。。えーー でもこんなことってあるの!? あの12月の大雪かぁ。。関越道が動かなくなっちゃったやつ。あれは異常だった。でも、そのおかげでごめん、ワタシはこの行程がとっても楽しくて懐かしくて。だってまさかの資料館。ラムロールちゅんからラビナ、田茂木野 のキーワードが出るとわww 資料館は小さい頃の遊び場、あそこ墓地だから出るんだよね行軍のお化けが。そしてつららの理容院、同級生の実家なのだけどお父さんまだ元気だろうか。。あーー雪の寂しい街並みがしみるぅ。。お酒飲みたくなるね。吉幾三、一曲おねがいしまーす

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 20:30:20
    RE: まじかあああ<次の日も欠航
    まじかあああ!!
    あのつららの理容院、同級生の方のご実家とは!!
    しかも、資料館はpicoちゃんの子供の頃の遊び場って( ゚Д゚)
    まじでびっくりしました。
    欠航がなかったら行けなかった場所なので、ご縁があったのかな。

    旅行記には書かなかったけど、途中で傘をなくしてしまって。
    ラビナで買いました(^_-)
    そう、関越道が動かなくなったあの異常な降りの時だったから…。

    ふふふ、トップの写真は、確かに、お酒飲みたくなる風景ですね。
    実際歩いていても、くぅぅぅぅ!という感じでした(←思い出してきた)
    やっぱ沁みるわ、青森…

    ラムロール
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2021/03/31 22:42:04
    不便な空港ですわ。
    こんばんは~。八甲田雪中行軍ご苦労でございました。冬に青森に行くとはお目が高い。仙台に住んでても冬は盛岡までしか行ったことがありません。一晩で車に雪が積もり往生するのでね。

    青森空港は夏場は到着便に合わせて駅行きのリムジンバスがあるけど遠かった記憶があります。B'zのライブでエアシステム機材だった頃ですが。

    今はどうかわかりませんが数十年前には大韓航空のソウル線を県上げての利用促進をしていました。公立高校でも修学旅行が韓国で添乗した淡い思い出があります。ちなみに国際線の小型機(多分B738)に乗ったのも初めてでした。

    真面目な会社員さんですね~。不良会社員はフライトキャンセルだったら大義名分ができたとばかりに有給取って、飛行機飛ぶまで温泉浸かります♪

    不良会社員の代表たかティム。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/04/01 19:31:58
    RE: 不便な空港ですわ。
    たかティムさん、こんばんは☆

    本当に、一晩で大変なことになりますね、青森は!
    初日は全く降る感じではなかったので、あそこまでのことになるとは思いませんでした(*_*;

    青森ソウルは、県をあげての利用促進…
    ああ、やっぱりそうだったんですね。
    韓国語の説明版の謎がとけました。

    修学旅行に添乗とは。
    そんなこともされてたんですね。
    経験豊富なたかティムさんです☆

    真面目でしょうか(≧▽≦)
    最初から2日休んでいたので、3日になって、もう1日休むと4日連続!それはさすがに…となりました。

    まだまだひよっこのラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP