長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
goなのstayなのどっちなの??的な我が国の対コロナ政策。では今回はgoということで、色々と行かせてもらいました。コロナ禍のしかもクリスマスイヴ発の長崎の旅。何かとイレギュラーであろうことを予想しつつ、年末の忙しい中、有給をいただき愉しんでまいりました。長崎については広島についで戦争の記憶を呼び起こされる都市。異国情緒豊かな街である反面、哀しい歴史も避けては通れないし避けてはいけない。下調べはするほどに複雑な気持ちでした。

飛行機に乗りたくて長崎へ☆まずは天主堂など

19いいね!

2020/12/24 - 2020/12/26

807位(同エリア3048件中)

旅行記グループ 飛行機に乗りたくて長崎へ

0

27

美麗

美麗さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

goなのstayなのどっちなの??的な我が国の対コロナ政策。では今回はgoということで、色々と行かせてもらいました。コロナ禍のしかもクリスマスイヴ発の長崎の旅。何かとイレギュラーであろうことを予想しつつ、年末の忙しい中、有給をいただき愉しんでまいりました。長崎については広島についで戦争の記憶を呼び起こされる都市。異国情緒豊かな街である反面、哀しい歴史も避けては通れないし避けてはいけない。下調べはするほどに複雑な気持ちでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ビッグホリデー

PR

  • 当面海外には行けそうにないので、久しぶりの国内遠出第二弾、長崎へ。<br />九州は入江がとても美しく、関東では見られない景色なのでとても憧れます。<br />朝6時に自宅を出て、10時半過ぎには長崎空港到着。遠いけど近いです。飛行機もANA、快適でした。

    当面海外には行けそうにないので、久しぶりの国内遠出第二弾、長崎へ。
    九州は入江がとても美しく、関東では見られない景色なのでとても憧れます。
    朝6時に自宅を出て、10時半過ぎには長崎空港到着。遠いけど近いです。飛行機もANA、快適でした。

  • 大浦湾に浮かぶ空港、10年前はここから船でハウステンボスへ向かいました。今回はバスで南方向へ。<br /><br />東京は晴れていたのに長崎は予報通りの雨。

    大浦湾に浮かぶ空港、10年前はここから船でハウステンボスへ向かいました。今回はバスで南方向へ。

    東京は晴れていたのに長崎は予報通りの雨。

    長崎空港 空港

  • 空港バスで新地下車後ホテルに歩く予定でしたが、ランチに寄るため大波止まで行って、リンガーハット長崎出島店へ。<br />ちゃんぽんは結局リンガーハットが一番美味しいという噂を聞いていたので、まずは海に面したこちらの支店へ行ってみました。<br />もちろん美味しいです。安定の美味しさ。ランチタイムのため若干混んでいました。

    空港バスで新地下車後ホテルに歩く予定でしたが、ランチに寄るため大波止まで行って、リンガーハット長崎出島店へ。
    ちゃんぽんは結局リンガーハットが一番美味しいという噂を聞いていたので、まずは海に面したこちらの支店へ行ってみました。
    もちろん美味しいです。安定の美味しさ。ランチタイムのため若干混んでいました。

  • リンガーハットから徒歩15分ほどで今回お世話になるホテルモントレ長崎にスーツケースを預けに立ち寄ります。<br />元々長崎のグラバー園と大浦天主堂に行くことが最初の目的だったため近くのホテルを探しました。ここはポルトガルの修道院をイメージしたとのことなので、11月の函館旅行、トラピスト修道院の記憶も新しい私としては、なんとなくこちらに惹かれます。

    リンガーハットから徒歩15分ほどで今回お世話になるホテルモントレ長崎にスーツケースを預けに立ち寄ります。
    元々長崎のグラバー園と大浦天主堂に行くことが最初の目的だったため近くのホテルを探しました。ここはポルトガルの修道院をイメージしたとのことなので、11月の函館旅行、トラピスト修道院の記憶も新しい私としては、なんとなくこちらに惹かれます。

    ホテルモントレ長崎 宿・ホテル

    2名1室合計 5,467円~

    白とブルーのタイルがお洒落 by 美麗さん
  • 早速ホテルを出て、石畳の道を歩きます。すぐそばにカステラ切り落としの美味しいお店があると口コミを読んだのでまずそこをチェック、その脇のオランダ坂からグラバースカイロードを目指します。

    早速ホテルを出て、石畳の道を歩きます。すぐそばにカステラ切り落としの美味しいお店があると口コミを読んだのでまずそこをチェック、その脇のオランダ坂からグラバースカイロードを目指します。

    オランダ坂 名所・史跡

  • 斜めに進むエレバーターと普通のエレベーターに乗ってこの展望です。地元民のために作られたので混んでたら申し訳ないと思いましたが、少年と年配のご婦人が一緒でした。二人が降りるときにお互いに軽く会釈していたのが印象的でした。<br /><br />雨も上がって、まだ雲がかかっていますが遠くに少しだけ見えるのは金毘羅山。

    斜めに進むエレバーターと普通のエレベーターに乗ってこの展望です。地元民のために作られたので混んでたら申し訳ないと思いましたが、少年と年配のご婦人が一緒でした。二人が降りるときにお互いに軽く会釈していたのが印象的でした。

    雨も上がって、まだ雲がかかっていますが遠くに少しだけ見えるのは金毘羅山。

    グラバースカイロード 乗り物

  • 山の上の方まで家が。坂の街ですね。こういう景観は初めて見ました。

    山の上の方まで家が。坂の街ですね。こういう景観は初めて見ました。

    大浦展望公園 公園・植物園

  • そのままグラバー園の上の入口ですが、通り過ぎて大浦天主堂脇の坂道へ。<br />左が天主堂、右はお墓です。

    そのままグラバー園の上の入口ですが、通り過ぎて大浦天主堂脇の坂道へ。
    左が天主堂、右はお墓です。

    祈念坂 名所・史跡

  • とりあえず今日は外観の下見です。階段を昇った先に天主堂が建つこの絵は誰かが長崎に行くとお土産に買ってきてくれるお菓子の包みでしか見たことがなかったので、感激です。

    とりあえず今日は外観の下見です。階段を昇った先に天主堂が建つこの絵は誰かが長崎に行くとお土産に買ってきてくれるお菓子の包みでしか見たことがなかったので、感激です。

    大浦天主堂 寺・神社

  • 坂を下ってお店を眺めながら。<br />この絵本美術館は外観のみで割愛。原画とか見られるらしいのですがスケジュールがタイトなのでいつかまた。

    坂を下ってお店を眺めながら。
    この絵本美術館は外観のみで割愛。原画とか見られるらしいのですがスケジュールがタイトなのでいつかまた。

    祈りの丘絵本美術館 美術館・博物館

  • ANAクラウンプラザホテルの今夜の夜景バスツアーのバス停をチェック、そのまま橋を渡り路面電車の駅へ向かいます。

    ANAクラウンプラザホテルの今夜の夜景バスツアーのバス停をチェック、そのまま橋を渡り路面電車の駅へ向かいます。

  • 4色に識別された緑の路線の終点石橋から一つ目の大浦天主堂から乗り込んで、このあと亀山社中へ向かいます。

    4色に識別された緑の路線の終点石橋から一つ目の大浦天主堂から乗り込んで、このあと亀山社中へ向かいます。

    大浦天主堂下電停

  • 20分程で新大工町駅に到着。ここから坂道をひたすら上へ。<br />東京で暮らしていたらここまで坂道を登ることもなく、しんどさにびっくりです。<br />これが日常となれば足腰も強くなるのでしょうか。<br />いや、きつかったです。<br />で、ブーツ。見つけました。大きい。<br />足は入れませんでした。

    20分程で新大工町駅に到着。ここから坂道をひたすら上へ。
    東京で暮らしていたらここまで坂道を登ることもなく、しんどさにびっくりです。
    これが日常となれば足腰も強くなるのでしょうか。
    いや、きつかったです。
    で、ブーツ。見つけました。大きい。
    足は入れませんでした。

    龍馬のぶーつ像 名所・史跡

  • 写真を撮っていませんが、この坂の奥に亀山社中記念館があります。<br />座敷なので少し座ってゆっくり龍馬の着物とか見ていました。静かで良い立地ですね。平日のせいか、見物客は1~2組。<br />すべてレプリカとの情報もありましたが、暗殺時の血のかかった屏風なども展示されており。

    写真を撮っていませんが、この坂の奥に亀山社中記念館があります。
    座敷なので少し座ってゆっくり龍馬の着物とか見ていました。静かで良い立地ですね。平日のせいか、見物客は1~2組。
    すべてレプリカとの情報もありましたが、暗殺時の血のかかった屏風なども展示されており。

    長崎市亀山社中記念館 名所・史跡

  • せっかく登ったけれど降ります。とにかく坂と路地、軒先を練り歩く長崎初日です。<br />これ絶対スニーカーじゃないと対処できませんね。<br />でもこんな景色も「旅に来た」感じでとても愉しい

    せっかく登ったけれど降ります。とにかく坂と路地、軒先を練り歩く長崎初日です。
    これ絶対スニーカーじゃないと対処できませんね。
    でもこんな景色も「旅に来た」感じでとても愉しい

  • さて眼鏡橋へ。このあたりはゆったりと広がる景観が気持ち良いです。夏の夕暮れに散歩してみたいところです。<br />崩れそうな階段(そうじゃない整備された階段もあったのに)を降りて川面にほど近いところを歩きました。<br />石組みの中にハートの形があるとのことでしたが、探さなくてもすぐにわかります。多分いつもカップルがその前にいます。<br />

    さて眼鏡橋へ。このあたりはゆったりと広がる景観が気持ち良いです。夏の夕暮れに散歩してみたいところです。
    崩れそうな階段(そうじゃない整備された階段もあったのに)を降りて川面にほど近いところを歩きました。
    石組みの中にハートの形があるとのことでしたが、探さなくてもすぐにわかります。多分いつもカップルがその前にいます。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 川とビルと遠くに山。素敵な街です。

    川とビルと遠くに山。素敵な街です。

  • さて歩き疲れてホテル着。チェックインです。<br />ロビーは小ぢんまりしていますが、お洒落。<br />部屋のカードキーをかざしてからエレベーターのボタンを押します。セキュリティばっちり。<br />最上階の部屋でしたが、窓の外は隣のマンションのベランダ。ちょっとそこだけ残念でした。

    さて歩き疲れてホテル着。チェックインです。
    ロビーは小ぢんまりしていますが、お洒落。
    部屋のカードキーをかざしてからエレベーターのボタンを押します。セキュリティばっちり。
    最上階の部屋でしたが、窓の外は隣のマンションのベランダ。ちょっとそこだけ残念でした。

    ホテルモントレ長崎 宿・ホテル

    2名1室合計 5,467円~

    白とブルーのタイルがお洒落 by 美麗さん
  • 再び大浦天主堂エリアを散歩します。<br />グラバー園に向かう人が多いのは、園内のライトアップを観に行くのでしょうか。<br />今日はクリスマスイヴです。

    再び大浦天主堂エリアを散歩します。
    グラバー園に向かう人が多いのは、園内のライトアップを観に行くのでしょうか。
    今日はクリスマスイヴです。

    グラバー園 名所・史跡

  • 日の入りが東京より遅いのでライトアップが映えるのを待ちます。

    日の入りが東京より遅いのでライトアップが映えるのを待ちます。

    大浦天主堂 寺・神社

  • 天使もキラキラでした。<br />どうか神様、コロナを終息させてください。

    天使もキラキラでした。
    どうか神様、コロナを終息させてください。

  • ANAクラウンプラザホテルロビーにてツアーバスの到着を待ちます。<br />素敵な白いツリーでした。

    ANAクラウンプラザホテルロビーにてツアーバスの到着を待ちます。
    素敵な白いツリーでした。

    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

    2名1室合計 9,000円~

  • 長崎遊覧トラベルの稲佐山夜景バスツアーを事前にネット予約していきました。<br />乗降場一覧から自由に選択できるので、計画に合わせて利用できます。<br />今回5組くらい?参加でした。大型観光バスを想像していましたが、マイクロバスがやってきました。<br /><br />社内で地域共通クーポンにて支払いを済ませます。一人2000円也。<br />ガイドさんのつくバスツアーは昔の修学旅行以来です。とても楽しい方でした。<br /><br />今夜はこれまで見たことのない渋滞だったそう。混雑をさけて山道を登ります。<br /><br />頂上に到着。すぐに展望台へ。<br />螺旋のスロープを上へ、最後は階段です。<br />このハートは展望台の足元のハート型ライト。探さなくてもお教えしますねと着くなり「ここ♪」と指差していただきました。<br />

    長崎遊覧トラベルの稲佐山夜景バスツアーを事前にネット予約していきました。
    乗降場一覧から自由に選択できるので、計画に合わせて利用できます。
    今回5組くらい?参加でした。大型観光バスを想像していましたが、マイクロバスがやってきました。

    社内で地域共通クーポンにて支払いを済ませます。一人2000円也。
    ガイドさんのつくバスツアーは昔の修学旅行以来です。とても楽しい方でした。

    今夜はこれまで見たことのない渋滞だったそう。混雑をさけて山道を登ります。

    頂上に到着。すぐに展望台へ。
    螺旋のスロープを上へ、最後は階段です。
    このハートは展望台の足元のハート型ライト。探さなくてもお教えしますねと着くなり「ここ♪」と指差していただきました。

    稲佐山 自然・景勝地

  • それから、ここ。<br /><br />自粛のせいか展望台はガラガラでした。

    それから、ここ。

    自粛のせいか展望台はガラガラでした。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • 知らない土地の夜景にガイドさんの説明。これはツアーにしておいてとても良かったです。<br /><br />中国からのクルーズ船がゼロになったため、いつもなら船が着くと100台単位で観光バスが駆り出されるのにとのこと。<br />それがない今、観光地としてはものすごい打撃なのだろうと感じます。

    知らない土地の夜景にガイドさんの説明。これはツアーにしておいてとても良かったです。

    中国からのクルーズ船がゼロになったため、いつもなら船が着くと100台単位で観光バスが駆り出されるのにとのこと。
    それがない今、観光地としてはものすごい打撃なのだろうと感じます。

  • 帰りは長崎駅そばで降ろしていただき、このあとわずかな時間で夕食を取らねばなりません。行きの車内で見た駅前のツリーをまず観に行きます。<br /><br />ステンドグラスがテーマだそう。<br />本当に素敵でした。<br />

    帰りは長崎駅そばで降ろしていただき、このあとわずかな時間で夕食を取らねばなりません。行きの車内で見た駅前のツリーをまず観に行きます。

    ステンドグラスがテーマだそう。
    本当に素敵でした。

    長崎駅 (長崎県)

  • 長崎駅前から路面電車で平和公園下車。<br />降りると左手に平和公園のエスカレーターが見えますが、そのまままっすぐ道なりに浦上天主堂へ向かいます。<br />大浦天主堂ミサが中止となったため、浦上天主堂のクリスマスミサを見学させていただくことにしました。<br /><br />信者ではないので、比較的後ろの席にて。<br />厳かな雰囲気でミサが執り行われました。感染症対策のため窓は少しずつ開けられ、席も間隔を開けています。<br /><br />「コロナも神の采配。なかなか終わりにしてくれません。」<br />そしてこの禍には意味がある という神父様の御言葉が印象的でした。<br /><br />このあと再び路面電車にて大浦海岸通駅へ。ホテルに戻って明日に備えます。<br /><br />午前中は軍艦島ツアーの予定です。上陸できますように。

    長崎駅前から路面電車で平和公園下車。
    降りると左手に平和公園のエスカレーターが見えますが、そのまままっすぐ道なりに浦上天主堂へ向かいます。
    大浦天主堂ミサが中止となったため、浦上天主堂のクリスマスミサを見学させていただくことにしました。

    信者ではないので、比較的後ろの席にて。
    厳かな雰囲気でミサが執り行われました。感染症対策のため窓は少しずつ開けられ、席も間隔を開けています。

    「コロナも神の采配。なかなか終わりにしてくれません。」
    そしてこの禍には意味がある という神父様の御言葉が印象的でした。

    このあと再び路面電車にて大浦海岸通駅へ。ホテルに戻って明日に備えます。

    午前中は軍艦島ツアーの予定です。上陸できますように。

    浦上天主堂 寺・神社

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

長崎市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集