蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度区切りが1~12月なので、有休駆け込み消化!<br />Covid-19のせいで春先に旅ができなかったんで、有休余っちゃいますよ・・・<br /><br />1日はこの日に使うことに決め、当初UA特典で函館経由中部/伊丹行きを考えていました。<br />しかし、まだGOTO全盛期だった1か月前、函館便が取れず・・・<br />代案として山形の4か所を東京から日帰りで集めることにしました。<br /><br />本当は「ドリーム鳥海」が動いていれば0泊2日にして、象潟Start+山形4か所を1日でまとめて回収するつもりだったのですが、この夜行バスが曲者です。主要都市には軒並み走っている一方、マイナー都市行きは壊滅状態。<br />Covid-19の影響をモロに受けているのが地方の小都市です。<br /><br />ぐだぐだ言ってても仕方ないので、新幹線半額のメリットが大きい山形を日帰りで行ってまいりまーす。<br /><br />【当初の旅程】<br />上野6:18新幹線→大石田9:40<br />大石田9:50バス→銀山温泉10:26<br />銀山温泉10:35バス→大石田11:11<br />大石田12:00普通列車→羽前千歳→山寺13:15<br />山寺13:57普通列車→山形14:16<br />山形駅14:20バス→蔵王温泉14:57<br />蔵王温泉16:20バス→山形駅17:05<br />山形17:35普通列車→米沢18:25<br />米沢19:00循環右回りバス→上杉神社19:11<br />神社で降りる場合は19:11下車。<br />戻りは徒歩。<br />米沢21:17→上野23:22<br /><br />【費用】総額21,108円<br />●新幹線:13,010円<br /> 上野→大石田 お先にトクだ値35で7,880円<br /> 米沢→上野 お先にトクだ値50で5,130円<br />●現地交通費:5,312円<br />●食費:2,236円<br />●観光:550円

女ひとり日帰り山形★ドラクエウォークおみやげ回収の一日

2020/12/22 - 2020/12/22

旅行記グループ 女ひとり×東京都内日帰り

らびたん

らびたんさん

年度区切りが1~12月なので、有休駆け込み消化!

【当初の旅程】
蔵王温泉16:20バス→山形駅17:05
山形17:35普通列車→米沢18:25
米沢19:00循環右回りバス→上杉神社19:11
神社で降りる場合は19:11下車。
戻りは徒歩。

●食費:2,236円
●観光:550円

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

おはようございます。
    山形新幹線つばさ、がらがらです。
    上野6:18発→大石田9:40着

GOTOがなくてもこんなもんでしょうか?平日ですし。
    スーツ姿の方もいらっしゃいましたが、スキー板を持った明らかなレジャー客のほうが多かった印象です。

上野駅

あの山が筑波山だということは、茨城出身ならわかるはず。

ちょうど日の出でした。

福島を過ぎるとすっかり雪景色に。
    まだ青空です。

大雪のせいで少しずつ遅れ、大石田駅には5分ほど遅れました。

昨年も来たこの駅にまたすぐ来るとは全然思ってなかったです。

大石田駅

電車が遅れたらどうしようと思ってました。
    なんせ次のバスまで3時間近くもあるのです。

こういう駅だから接続してくれる可能性は大ですが、
    雪国なんでヒヤヒヤですよね。

もし間に合わなかったら、タクシーでバスを追いかけたと思っています。

バスのナンバープレートがかわいいですね☆
    さくらんぼはかなりの好物です。

途上国並みのボロバスですが。
    平日ながらまあまあのお客さんがいてほっとしました。
    GOTO停止で全員がキャンセルなんかしたらこんなド田舎の温泉詰んじゃう・・・

大石田9:50→銀山温泉10:26(720円。IC不可)

それにしてもすごい雪・・・!

当然のごとくバスは遅れて、折り返しの出発時刻を過ぎて到着しました。
    バス停もこんなに積もってます。

目的であるドラクエのおみやげはバスに乗ったまま回収できていました。
    10分の時間があったのであわよくば足湯、なんて思ってましたけど無理ですね。
    2019年1月にここ来たばっかりなんですが、まさかこんなにすぐ戻ってくるとは思いませんでしたよ。せっかくここまで来てタッチのみだし。

銀山温泉 和楽足湯 温泉

運転手さんに「ドラクエしに来ただけで、目的は果たしたからこのまま大石田駅まで折り返す」と伝えたら驚かれ、せっかくだからお話しながら行こうよ~とのことで一番前の席に座りました。

銀山10:35→大石田11:11(720円。IC不可)

このご時世あまりしゃべるのは・・・と、ほかの乗客の反応も若干気になりましたが、とても親切な運転手さんで、いろいろ教えてもらっちゃいましたよ。
    こういう楽しそうに働かれている人って魅力的です。

一気に雪が降ったので、除雪が追いついておらず、すれ違うのに時間がかかるため、時刻表どおりにはとても走れません。

12月にこれだけ積もるのは異例とのこと。
    そうですよね・・・前回来たのはちょうど成人式のころでしたが、「今シーズン初の雪下ろし」をやってたんです。今年はそれが年内に。

小型の除雪機はだいたい300万近くするもので、3軒に1軒は自腹で買って所有しているとか。農家の場合は重機に部品を取り付けて除雪に使う場合もあるそうです。北国の生活って大変ですよね。

市や県のラッセル車も出勤中!
    危険なので、必ず2人以上で乗ることになっているそうです。

はたらくくるまだ~!!と、温泉に浸からなくてもこういう東京じゃ見られない光景を見られて、大石田まで来て本当によかったです(^_^)

いやいや命がけですよほんと。
    雪下ろしで転落/窒息死とか、そういうニュースは日常茶飯事だそうで。

毎年雪下ろしはだいたい2回、多くて3回のようですが、
    今年は12月に1回目が来てしまい、どの家も雪かき/雪下ろし頑張っていました。

ちょっと晴れてきました(^_^)

運転手さんに「こんないい天気は久しぶりだよ~ついてるね~」なんて言われたけど、ほぼ乗り物に乗ってるだけの1日ですw

今年は特に雪庇(せっぴ。屋根から突き出るようにとどまっている雪の塊)が目立つと言ってました。

いつ落ちてきてもおかしくない雪庇

大石田駅には15分遅れて戻ってきました。
    余裕みておいてよかったです。

駅舎直結の【ふうりゅう】さんでランチにしましょう。

そば処 ふうりゅう グルメ・レストラン

地元住民の太鼓判☆駅舎にあり旅行者にお勧め by らびたんさん

電車のお時間はありますか?
    →はい12:00の電車に乗ります。

ってことで確実に間に合うという板そばをお願いしました。
    山形の内陸部における名物です。
    本当は貴重な十割そばが目当てだったのですが、コロナの影響なのか事前の予約(しかも4名以上)なしでは十割そばは受け付けていないとのこと。

大石田駅

大石田12:00→羽前千歳→山寺13:15

このあたりから電車の遅延が少しずつ大きくなっていくのを感じました。
    雪国あるある。

羽前千歳駅

山寺駅
    趣があるなあ~♪

え~っ

こんな山(というか崖)にお寺が点在してるなんて・・・
    40分しかないけどおみやげ取れるかしら。

宝珠山立石寺 寺・神社

足元がベチャ雪なので、自然と歩みもゆっくりに。
    そうすると、スマホだけじゃなく周りの景色も目に入ってよいものです。

どこから登ってよいものかよくわからず、結果的に遠回りしてしまいました。

料金所(?)手前あたりで無事ドラクエのおみやげを確保。
    なんとお猿さんたちも普通に暮らしていて、かわいらしい姿にほっこりしました(*^_^*)

• 山寺側から見た山寺駅。<br /><br />こちら側もまた素敵な風景じゃないですか。

山寺側から見た山寺駅。

こちら側もまた素敵な風景じゃないですか。

さくらんぼスライムめっちゃかわいい!
    フルーツ系の中でもTOPレベルのかわいさでは・・・?

山形では各所にWifiがあるので、今月ギガ不足の私は救われました。

ZOOM忘年会に4Gで参加してしまったり、アプリの「すべてをアップデート」を外でやってしまったり、いろいろやらかしちゃいまして(;・∀・)

さて山寺から山形に向かう電車は9分遅れとのこと・・・
    山寺13:57普通列車→山形14:16(この旅ではこの区間のみIC可)
    だったはずが・・・・・

元々電車到着から4分後のバス(14:20発)に乗り継ぐ予定だったので、
    失敗した場合のプランBに移行するだけなんですが。
    山形駅は昨年来ているので、実際動いてみると3分あれば乗り継げたことがわかり無念でした。。

次のバスは1時間後なんで、今のうちに腹ごしらえにしましょう。
    駅改札からスグのこちら。
    山形といえば牛をイメージしますが、あたしゃ牛より豚が好きな人間です。

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店 グルメ・レストラン

平日ハッピータイムがお得すぎ☆ by らびたんさん

平日ハッピータイム三元豚とんかつ膳600円てすごくないですか??
    ガッツリいただきましたよ~。
    もちろんビールもつけちゃう。

回りの客は誰もビール飲んでなかったな・・・
    車社会なんてそんなもんかも。

山形駅

山形駅15:20バス→蔵王温泉15:57
    (1000円。IC不可。事前に切符買うよう勧められます)

ここにも2019年1月に銀山温泉とセットで来ていたので、
    まさかまたすぐに来るとは・・・

雪はじゅうぶんで、リフトは動いてます。
    広い蔵王の全部が営業しているわけではなく、Covid19のせいで客足が少ないので一部エリアに絞っているのかなと読みました。

今年はスキー場も空いてるからいいかなーなんて思ったこともありましたが、考えてみればコースも絞られるのでやっぱり密になりそうな気がして、我が家は今年スキー場には行きません。
    去年は雪不足、今年はCovid19と、2年連続でとんでもない目に遭っているスキー場・・・周辺の温泉や飲食店も含めて少しでも支援したいのですが。。

蔵王温泉スキー場 スキー場

すんごい雪庇×氷柱

バスTから歩くこと15分、やってきたのはドラクエのおみやげがある蔵王温泉大露天風呂ではなく、手前の【源七の湯】です。

蔵王温泉大露天風呂は冬お休みなのです。
    ということを4travelのousaruさんに直前にお知らせいただき、手前にあって、かつおみやげ回収できるかもしれませんよ!という距離にあるこちらのお風呂へ。

貸し切りで露天が広く、気持ちいい雪見風呂!
    体を洗うところはシャワーのみ、立って洗うので小さい子連れには向いてないかもしれません。が、これで550円はコスパよい素晴らしい温泉でした☆
    シャンプー等あり、タオルのみ持ってない場合は購入が必要。

源七露天の湯 温泉

露天が広く、気持ちいい雪見風呂! by らびたんさん

おみやげも無事回収◎

蔵王滞在80分で充実の、唯一観光らしい時間を過ごせました。

蔵王温泉17:20→山形18:05/18:38→米沢19:31
    ここも玉突きで遅れて19:41頃の到着です。

目的地の上杉神社行きの終バスは19:00発なので、
    歩くしかありません。

米沢駅前はこんな素敵なイルミネーションこそあるものの、
    実際にはホテルも数えるほど、コンビニなど1軒も見当たらない大通りを2km歩いていきました。

雪道で暗いから、どこが毒の沼地でどこが滑る床なのかわかりませんw
    歩道は雪庇が落ちてきて生き埋めになったら死亡するだろうし?
    車道を歩いたりして往復1時間かかりました。

米沢駅

当初の予定ではこの町で3時間近くの滞在となるよう余裕を持っておいたので、結果90分しかなくなったものの余裕のおみやげGet。

雪国やっぱ大変。終電の新幹線もちょいと遅れてきました。

てなわけで米沢では夕食の時間がなかったので、
    居酒屋【つばさ】一人開店w

米沢21:17→上野23:22

年内の旅行はGOTOで1つ申し込んでいたものの、運行しませんという連絡が入り基本的には自宅でダラダラ過ごすことになってしまいました。
    年始の予定はキャンセルされないといいなあ・・・!

Fin

上野駅

• Miyatanさん 2021/01/01 09:22:26
    今年もよろしくお願いします
    らびたんさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日まで仕事だったので、今日地元に戻ります。道路も電車も空港もガラガラです。JALの小松羽田便が昨日も今日も雪のため欠航ですが、ANAはなぜか飛んでくれて、本当に感謝です。

この5日後に山形少しだけ行っています。福島と米沢の間の雪の量、半端じゃなかったですね。山寺駅も通りました。私が山寺に行ったのは9月だったのですが、電車で山寺の景色見ながら、こんな時期に登る人いるのかなーなんて思っていたのですが、まさか登っていたとは。。。大変そうですね。お疲れさまでした。

上杉神社も少し駅から離れていますよね。米沢は友人の結婚式で訪問していて、披露宴と二次会の間に時間があったので上杉神社行ってきました。そもそも首都圏以外の会場で結婚式披露宴に招待されたのってその時が唯一です。

雪庇、、、秋田辺りも結構すごいです。福井は一昨日の午後からずっと雪降っているのですが、屋根にはまだそこまで積もっていません。

今月下旬に山形行きます。なのでかなり参考になりました。JALパックでGOTOでパッケージ予約して支払済みなので、それまでに再開されることを願っています。緊急事態宣言が出されないことを願うのみです。GOTO停止くらいだったら決行しますが、緊急事態宣言出されるとさすがに行かないです。平田牧場って結構有名だったと思います。600円って安いですね。参考にします。

Miyatan@小松空港ANAラウンジにて羽田便待ち

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/01/01 11:07:00
    Re: 今年もよろしくお願いします
    Miyatanさん、こんにちは。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

福井も相当積もったんじゃないでしょうか。
    12月からここまで大雪になるなんて去年の冬とぜんぜん違いますね。

山寺は昔はある程度登らないとおみやげ取れなかったようですが、今は広がって料金所手前まで登れば大丈夫です。
    なので30分あれば問題なし。

米沢って知名度と比較して小さな駅ですよね。
    結婚式でもないと降りないと思うので、ちょうど観光もできてよかったですね。
    そう結婚式なんかもこのご時世で大変なようで…閉塞感極まりない世の中本当に残念です。

平田牧場のランチは平日のみですが、もし平日ならぜひ!
    なんならお弁当のタイムセールなんかもやってるみたいですよ。

この現状だとGOTOは再開されないでしょうね。
    元々悪くないのに止められて、観光業の方々が気の毒です。

らびたん@東海道新幹線

らびたんさんのトラベラーページ