代々木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パスポート申請のためお休みもらうことになった暑い夏の日。<br />(注:頼める人がいればパスポートは申請だけなら代理でも可能です)<br /><br />娘の耳鼻科、私の歯医者、だけで終わっていいのか?と疑問に思い、<br />せっかくなら出かけたい欲が出てきてしまう。。<br />以前から興味があった日本のモスクへ行ってみることにした。<br /><br />東京ジャーミーという名前のモスクは、トルコ譲り。<br />なるほど雰囲気はブルーモスク@イスタンブールに似ていた。

有休ついでにGo★都内の美しいモスク

54いいね!

2015/07/28 - 2015/07/28

31位(同エリア463件中)

旅行記グループ 女ひとり×日帰り

8

20

パスポート申請のためお休みもらうことになった暑い夏の日。
(注:頼める人がいればパスポートは申請だけなら代理でも可能です)

娘の耳鼻科、私の歯医者、だけで終わっていいのか?と疑問に思い、
せっかくなら出かけたい欲が出てきてしまう。。
以前から興味があった日本のモスクへ行ってみることにした。

東京ジャーミーという名前のモスクは、トルコ譲り。
なるほど雰囲気はブルーモスク@イスタンブールに似ていた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0

PR

  • 代々木上原駅から徒歩5分ほど。<br />地図だとわからないけど、ちょっと坂を上る。<br /><br />住宅街にある・・・一応そうだけど、それより街道沿いなので車がビュンビュン走ってる。<br />決して閑静な住宅街ではないw

    代々木上原駅から徒歩5分ほど。
    地図だとわからないけど、ちょっと坂を上る。

    住宅街にある・・・一応そうだけど、それより街道沿いなので車がビュンビュン走ってる。
    決して閑静な住宅街ではないw

  • モスクの入り口は2階です。<br />階段を上るとミナレット登場(^◇^)<br />一気にイスラム圏に来たみたいだ〜。

    モスクの入り口は2階です。
    階段を上るとミナレット登場(^◇^)
    一気にイスラム圏に来たみたいだ〜。

  • モスクで一番好きなのは回廊部分かもしれません。<br />どこへつながっていくのか、知りたかったり知りたくなかったり。<br /><br />脳内ではクロノ・トリガーの名曲「時の回廊」再生中。

    モスクで一番好きなのは回廊部分かもしれません。
    どこへつながっていくのか、知りたかったり知りたくなかったり。

    脳内ではクロノ・トリガーの名曲「時の回廊」再生中。

  • それでは入ってみましょう♪<br />この服装は、来年イランに行きたくて買ったものです。<br /><br />ドラクエ砂漠のバザーあたりにいそうな道具屋っぽい?!

    それでは入ってみましょう♪
    この服装は、来年イランに行きたくて買ったものです。

    ドラクエ砂漠のバザーあたりにいそうな道具屋っぽい?!

  • スカーフを持っていない女性でも大丈夫!<br />ちゃーんと入口で借りられます。<br /><br />ドラクエって【ほっかむり】女性キャラ多いですよねーw

    スカーフを持っていない女性でも大丈夫!
    ちゃーんと入口で借りられます。

    ドラクエって【ほっかむり】女性キャラ多いですよねーw

  • じゃーん!<br />なんと観光客は誰もいませんでした!<br /><br />右下に礼拝のおじさまがいらっしゃるのみです。<br />メッカはあちら、確かに西を向いていますね。

    じゃーん!
    なんと観光客は誰もいませんでした!

    右下に礼拝のおじさまがいらっしゃるのみです。
    メッカはあちら、確かに西を向いていますね。

  • 天井はこんな感じ。<br />想像してたより豪華だ・・・!

    天井はこんな感じ。
    想像してたより豪華だ・・・!

  • 内部から回廊を望む。<br />やっぱり回廊が好き。

    内部から回廊を望む。
    やっぱり回廊が好き。

  • じゅうたんのアップ。<br />トルコ国花のチューリップかな?

    じゅうたんのアップ。
    トルコ国花のチューリップかな?

  • 14:00前後の時間だったけど、この角度が一番きれいに内部を写せたかな。<br />北東に立って、南西を向いています。

    14:00前後の時間だったけど、この角度が一番きれいに内部を写せたかな。
    北東に立って、南西を向いています。

  • 3階に上がってみました。<br />(女性しか上がれません)<br /><br />とても雰囲気があります。<br />ただしバルコニー?手すり?はご覧の通り低いので転落には気をつけてください!

    3階に上がってみました。
    (女性しか上がれません)

    とても雰囲気があります。
    ただしバルコニー?手すり?はご覧の通り低いので転落には気をつけてください!

  • 3階には小さいながらキッズスペースもあります。<br />

    3階には小さいながらキッズスペースもあります。

  • 壁に描かれた模様?<br />これは何かの花なのかな??

    壁に描かれた模様?
    これは何かの花なのかな??

  • お洋服が置いてあったのでちょいと拝借。<br />派手な色〜。<br />ウエストのくびれとか、何の存在価値もないな!w<br /><br />ドラクエ【はでな服】って割と防御力高いですが、暑い。

    お洋服が置いてあったのでちょいと拝借。
    派手な色〜。
    ウエストのくびれとか、何の存在価値もないな!w

    ドラクエ【はでな服】って割と防御力高いですが、暑い。

  • こちらは【きぬのローブ】風?<br />中東において、白は男性が着るイメージ。<br /><br />なんかてるてる坊主みたいだ。。

    こちらは【きぬのローブ】風?
    中東において、白は男性が着るイメージ。

    なんかてるてる坊主みたいだ。。

  • 壁面ズーム。<br />紋章みたいでかっこいい…?

    壁面ズーム。
    紋章みたいでかっこいい…?

  • シャンデリアについたランプも、よーく見るとアラビア文字が書いてある(*^-^)

    シャンデリアについたランプも、よーく見るとアラビア文字が書いてある(*^-^)

  • おなじみのステンドグラス。<br />派手さはないけど華美。

    おなじみのステンドグラス。
    派手さはないけど華美。

  • メッカの方角には何やらいろいろ書かれてます。<br />

    メッカの方角には何やらいろいろ書かれてます。

  • 一番美しく撮影できるスポットはやはり3階かと。<br />北東の位置に立ち、南西を向いて撮影。<br /><br />内部にクーラーはなくひたすら暑かった!

    一番美しく撮影できるスポットはやはり3階かと。
    北東の位置に立ち、南西を向いて撮影。

    内部にクーラーはなくひたすら暑かった!

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女ひとり×日帰り

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • worldspanさん 2015/10/17 11:52:27
    代々木上原のモスク
    らびたんさん

    こんにちは。
    東京に住んでるとき私も代々木上原のモスクに行ったことがあります。とても大きなモスクできれいですよね!今は大阪に住んでいるので、神戸のモスクにも訪れたことがあるのですが、やはり代々木上原のモスクの方がかなり大きいです。東京の宗教建築物では代々木上原のモスクが、お茶の水のニコライ聖堂がお気に入りです^^。

    worldspan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2015/10/17 14:22:32
    RE: 代々木上原のモスク
    worldspanさん、こんにちは(・∀・)ノ

    メッセージありがとうございます。
    いつも旅行記を楽しく読ませていただいています♪

    代々木上原のモスクに行かれたことがあるのですね!
    私はイスラム圏や東方正教の国が好きで、
    次はニコライ堂…と考えていたところでした(*^_^*)

    worldspanさんは世界各地にまんべんなく行かれていて、うらやましいです(*´ω`*)

    子連れ…ではまだまだ出かけられそうにありませんが、
    旅行記を参考にさせていただきますね☆


    らびたん
  • あいぼんさん 2015/08/09 00:01:28
    日本でもドラクエ!
    らびたんさま

    身近なドラクエスポット発見。
    日本でもドラクエの旅を楽しんでいますね〜。
    「はでなふく」は暑かったですか〜。
    いやいや、7/28は、たとえはだかでも猛烈に暑い日でしたよね?
    ドラクエなりきり写真撮影のための執念を感じます。

    ところでパスポート申請って、もちろんお子さんの分もですよね〜。
    次なる冒険の旅を計画中でしょうか。
    まるで自分のことのように楽しみです〜♪

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2015/08/09 14:38:38
    RE: 日本でもドラクエ!
    あいぼんさん、こんにちは^^

    はでなふく、冷房のない中では着脱するのも汗だくでした^^;
    7/28は前もって有休申請してしまっていたので強行しました。

    元々暑さには強いのですが、子どもができてからはあせもとか熱中症とかあるので、
    夏が苦手になったように感じます。

    パスポートは私のぶんだけなんです〜。
    中耳炎がずーっと治らず、耳鼻科を離れられないので。。
    子連れは当面考えていないのですが、もしそういう日が来たら旅先でのコツなど相談させていただくかもしれません(*^^)

    外国は子連れに優しいので旅行しやすいですよね☆


    らびたん
  • ウェンディさん 2015/07/31 19:55:26
    イスタンブールのモスクにそっくり♪
    らびたんさん こんにちは。

    日本にあるモスク、その内装はトルコのモスクにそっくりですね。
    日本のイスラムのモスクはもっとシンプルな雰囲気を想像していたので、少し意外でした。

    青が基調で、落ち着く色合いのモスクですね。
    私も行ってみたくなりましたが、冷房がないとは…ちょっと厳しそう。
    礼拝中に信者の方が熱中症に倒れてしまいそうですが、大丈夫なのか心配になってしまいます。

    壁に描かれていた花の模様のような物。
    多分、これはコーランの一節をデザイン化したものなのではないかと思います。
    イスタンブールのモスクや宮廷の壁の模様に、この様な図案が沢山ありました。

    そして、モスク壁面ズームの青い円形の文字盤に金色のカリグラフィーが描かれているもの。
    これは、私でも判別できる有名なイスラムの指導者の名前で、ウマルと書いてあります。

    旅行記の縦の写真で14時前後の〜コメントのある写真でも、壁に飾られた指導者の名前がはっきりと分かりますね。
    右からアッラー、ムハンマド、ウマルと書いてあるみたい。

    アラビア語が読めるの!ってビックリしないでくださいね。
    実は、この円盤の並びはイスタンブールのアヤソフィアと同じ並び。
    5月にじっくりと穴のあくほど眺めてきたので、カリグラフィーのデザインとして、覚えてきてしまいました。

    来年はイランに行く計画をされているとのこと。
    イランは私も興味がある場所。

    旅行記を今から期待しています。

    ウェンディ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2015/07/31 20:24:42
    RE: イスタンブールのモスクにそっくり♪
    ウェンディさん、こんばんは^^

    色々と教えてくださってありがとうございます!!!
    GWにトルコへ旅行されたんですよね☆
    そう、ブルーモスクに雰囲気が似ているのですが、
    壁の青い円盤はどこかで見たと思えばアヤソフィアですか〜。
    6年前のこととはいえ、ツアーで行くと本当に何も覚えていないので愕然とします^^;

    さすがウェンディさん、アラビア語が読めるんだぁ〜と思っちゃいましたよ^^
    しかしアラビア文字は美しいですよね(*^_^*)
    習得するのにものすごい労力を必要とするようで手が出ません。

    長期旅行はしばらく無理かなと思っていたのですが、
    1年のうち、「有休・欠勤に関わらず全員が連続する5営業日を会社から離れなければならない」という会社の決まりがありまして、
    おおこれなら小さな子の病気で休みまくる(はず)の私でも旅行できるかも!といった次第です。

    幸い、まだ中耳炎による発熱の1日しか休んでいないのですが、
    冬はどれだけ風邪や伝染病をもらってくることやら、ですね(>_<)

    来年はイランの旅行記をUPできることを本当に願います!(^^)!


    らびたん
  • Juniper Breezeさん 2015/07/30 10:51:49
    私も行ってみたいと思ってたモスク!!
    らびたんさん、こんにちは! 暑くてもアクティブですね!

    このモスク、少し前の東京メトロのフリーペーパーで紹介されてて、1度行ってみたい!と思って表紙部分だけ切り取って保管してあります(笑)。 こうやって、「いつか行きたい!」って思いながら温めてる場所ほどいかないものですが^^;らびたんさんの旅行記見て思い出したので本気で近々行きたい! うーん、でも中はクーラーなしか…。 スカーフのようなものを持参して頭に巻いて…ってことを考えると、もう少し涼しくなってからの方がイイかな。

    らびたんさんが行かれた場所は本当に魅力的な場所が多いので(その後に書かれる旅行記が魅力的なんですね、きっと☆)私も真似して是非行きたくなってしまう〜! 青森の田子町の計画も水面下で進んでおりますよ。

    また色々教えてくださいね!

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2015/07/30 21:21:23
    RE: 私も行ってみたいと思ってたモスク!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは^^

    私はかつて熱中症で搬送されたことがあり、
    以後水分を取るように気をつけていたところ、
    暑さにとても強い身体になりました(*^_^*)

    「空調が効いてるのでドア閉めてください」って書いてある割には、
    扇風機が回っているのみです。
    この暑さですから、もう焼け石に水状態ですね〜。

    やっぱり盛夏を過ぎてからの訪問をお勧めします☆

    田子にんにく旅行?も楽しみですね!
    旅行記をお待ちしていますね!(^^)!


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集