新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この冬は18きっぷを友人と分け合うことになりました。<br />まずは1日分。さあどこへ行こうかな?<br /><br />4travelのousaruさんがよく立ち寄られてるお店が新発田にありまして、シンガポール食堂という名前なのですが、そこのオッチャホイなるものを一度食べてみたいと思っていました。<br />オッチャホイのためにいつか新発田へ!・・と思いながら、子育て中18きっぷを一人で使う機会もなかなかなく数年寝かせていたのですが、新発田はドラクエウォーク100名城スポットに指名されたこともありついに訪問することになりました!<br /><br />今年初の雪景色~♪<br /><br />【旅程】<br />上野5:13→高崎→水上→長岡→新潟→新発田12:20<br />(長岡~新潟のみ運休のため急遽新幹線利用)<br />新発田城タッチ→シンガポール食堂でランチ<br />新発田13:47→新潟→長岡→水上→高崎→上野21:53 ※人身事故で遅延

女ひとり日帰り18きっぷで新発田(しばた)★15時間電車に揺られて食べに行くオッチャホイ

41いいね!

2022/12/22 - 2022/12/22

35位(同エリア164件中)

旅行記グループ 女ひとり×東京都内日帰り

6

20

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

この冬は18きっぷを友人と分け合うことになりました。
まずは1日分。さあどこへ行こうかな?

4travelのousaruさんがよく立ち寄られてるお店が新発田にありまして、シンガポール食堂という名前なのですが、そこのオッチャホイなるものを一度食べてみたいと思っていました。
オッチャホイのためにいつか新発田へ!・・と思いながら、子育て中18きっぷを一人で使う機会もなかなかなく数年寝かせていたのですが、新発田はドラクエウォーク100名城スポットに指名されたこともありついに訪問することになりました!

今年初の雪景色~♪

【旅程】
上野5:13→高崎→水上→長岡→新潟→新発田12:20
(長岡~新潟のみ運休のため急遽新幹線利用)
新発田城タッチ→シンガポール食堂でランチ
新発田13:47→新潟→長岡→水上→高崎→上野21:53 ※人身事故で遅延

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />上野駅に4時台に行ける自宅バンザイ。<br /><br />強い雨だったので、しょっぱな足元濡れるのやだなあと思い、タクシーアプリGOをインストールして初回特典使って最寄り駅へワープしちゃおうと思いついたのですが、いざ呼んでみるとぜんぜん違う場所にタクシーが「到着しました」とのメッセージが・・・(((;゚Д゚)))<br />ええっ!濡れないために呼んだのにびしょ濡れじゃんね。<br />時間もギリギリで焦りましたがまあなんとか上野へ到着。<br /><br />昔ブラジルでUberをインストールして使ったことがあったんですが、日本だとなかなか機会もなく国内初のタクシーアプリとなりました。

    おはようございます。
    上野駅に4時台に行ける自宅バンザイ。

    強い雨だったので、しょっぱな足元濡れるのやだなあと思い、タクシーアプリGOをインストールして初回特典使って最寄り駅へワープしちゃおうと思いついたのですが、いざ呼んでみるとぜんぜん違う場所にタクシーが「到着しました」とのメッセージが・・・(((;゚Д゚)))
    ええっ!濡れないために呼んだのにびしょ濡れじゃんね。
    時間もギリギリで焦りましたがまあなんとか上野へ到着。

    昔ブラジルでUberをインストールして使ったことがあったんですが、日本だとなかなか機会もなく国内初のタクシーアプリとなりました。

    上野駅

  • 冬至のこの日。やっと明るくなって景色も楽しみながら北上します。<br />赤城山あたり??

    冬至のこの日。やっと明るくなって景色も楽しみながら北上します。
    赤城山あたり??

  • 18きっぱー難所のみなかみ。<br />1日5本しかない越境列車。<br />上越線はここを越えることを中心に組み立てなくてはなりません。

    18きっぱー難所のみなかみ。
    1日5本しかない越境列車。
    上越線はここを越えることを中心に組み立てなくてはなりません。

    水上駅

  • 長いトンネルを抜けると、ほんとに雪国になるんです。<br />川端康成そのまんま。<br /><br />今シーズン初の雪だあ~ヾ(*´∀`*)ノ

    長いトンネルを抜けると、ほんとに雪国になるんです。
    川端康成そのまんま。

    今シーズン初の雪だあ~ヾ(*´∀`*)ノ

  • 越後湯沢あたりでは全然だった雪も、北上するに連れてどんどん深くなりました。

    越後湯沢あたりでは全然だった雪も、北上するに連れてどんどん深くなりました。

  • そして、長岡駅。<br /><br />到着直前に10:29の快速が運休という情報が入り、次の10:39では今回の計画がおじゃんになるため泣く泣く新幹線に課金します。<br />オッチャホイのためなら!

    そして、長岡駅。

    到着直前に10:29の快速が運休という情報が入り、次の10:39では今回の計画がおじゃんになるため泣く泣く新幹線に課金します。
    オッチャホイのためなら!

    長岡駅

  • 内陸部の長岡は花火で有名ですが、思っていたよりずっと大きな町でした。

    内陸部の長岡は花火で有名ですが、思っていたよりずっと大きな町でした。

  • 今さらですが、新発田ってここです。<br /><br />赤線が平常運行できていない路線で、見事それにつかまってしまいました。

    今さらですが、新発田ってここです。

    赤線が平常運行できていない路線で、見事それにつかまってしまいました。

  • 4:20に自宅を出てから8時間後の12:20<br />やっと新発田駅に降り立ちました(*&#39;▽&#39;)

    4:20に自宅を出てから8時間後の12:20
    やっと新発田駅に降り立ちました(*'▽')

    新発田駅

  • 雪なのは覚悟で冬靴を履いてきましたが、お城まで半分ほどは商店街のアーケードに守られてサクサク歩けます。

    雪なのは覚悟で冬靴を履いてきましたが、お城まで半分ほどは商店街のアーケードに守られてサクサク歩けます。

  • ほぼシャッター通りですが、南アジア料理屋さんが複数あったことには驚きました。こんなところに・・・・!

    ほぼシャッター通りですが、南アジア料理屋さんが複数あったことには驚きました。こんなところに・・・・!

  • 商店街を抜けると歩みは遅くなります。。<br />途中、雪庇がドカっと落ちてきたりもして、油断なりません。

    商店街を抜けると歩みは遅くなります。。
    途中、雪庇がドカっと落ちてきたりもして、油断なりません。

  • 駅から20分ほどで新発田城タッチ完了。<br />(見学する気ゼロ)

    駅から20分ほどで新発田城タッチ完了。
    (見学する気ゼロ)

    新発田城 新発田城址公園 名所・史跡

  • 今回のメインイベントはこちら【シンガポール食堂】<br /><br />新発田の中心部にあり、駅からは10分もあれば十分な場所で、<br />関東と秋田を移動されているousaruさんがよく寄られていて、<br />いつか私も行きたいなあと恋焦がれていたお店なんです!(^^)!

    今回のメインイベントはこちら【シンガポール食堂】

    新発田の中心部にあり、駅からは10分もあれば十分な場所で、
    関東と秋田を移動されているousaruさんがよく寄られていて、
    いつか私も行きたいなあと恋焦がれていたお店なんです!(^^)!

    シンガポール食堂 グルメ・レストラン

  • 憧れのオッチャホイ~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />ん?初回なんだからノーマルを頼むところなんでしょうけど、豚肉大好きな私はついつい豚肉トッピングをお願いしてしまいました。<br />帰りのことを考えてビールはぐっと我慢。

    憧れのオッチャホイ~ヾ(*´∀`*)ノ

    ん?初回なんだからノーマルを頼むところなんでしょうけど、豚肉大好きな私はついつい豚肉トッピングをお願いしてしまいました。
    帰りのことを考えてビールはぐっと我慢。

  • ついに!オッチャホイを食べましたっ!!!<br />ピリ辛野菜と平たい麺(モチモチ)を焼いた食べ物。<br />ニンニクたっぷりが最高です。明日テレワークだし。<br /><br />このためにわざわざ東京から鈍行で来たって言ったら驚かれました。<br />往復15時間くらい電車ですからね。<br />

    ついに!オッチャホイを食べましたっ!!!
    ピリ辛野菜と平たい麺(モチモチ)を焼いた食べ物。
    ニンニクたっぷりが最高です。明日テレワークだし。

    このためにわざわざ東京から鈍行で来たって言ったら驚かれました。
    往復15時間くらい電車ですからね。

  • 客は全員常連?ぽくアットホームな雰囲気。煙草OK昭和のまんま。<br />壁にはマリリンモンロー?なぜ?

    客は全員常連?ぽくアットホームな雰囲気。煙草OK昭和のまんま。
    壁にはマリリンモンロー?なぜ?

  • わずか87分の新発田滞在はオッチャホイのためにありました。<br />お店を出るとき、お店からノーマルオッチャホイをテイクアウトにして持たせていただいちゃいました!!!<br />え~!ほんとによろしいのですか?!?!<br /><br />小麦価格が高騰してるこんなご時世に、ありがたくいただきます。<br />ニンニクの匂いがするので、車内で夜食に・・・は諦めました。

    わずか87分の新発田滞在はオッチャホイのためにありました。
    お店を出るとき、お店からノーマルオッチャホイをテイクアウトにして持たせていただいちゃいました!!!
    え~!ほんとによろしいのですか?!?!

    小麦価格が高騰してるこんなご時世に、ありがたくいただきます。
    ニンニクの匂いがするので、車内で夜食に・・・は諦めました。

    新発田駅

  • 帰り道の新潟駅で40分くらいあるからどっかで立ち飲み、と思ったら改装中とかでレストラン全滅なのね?<br />てことでコンビニで缶ビール買ってきてホームでにおうだち飲み。<br /><br />ここからが大変でした。長岡からは高校生の帰宅ラッシュに巻き込まれ、高崎駅では人身事故に巻き込まれて立ちっぱなしで数時間・・・最後に常磐線に乗り換えたら安定の「酒くさっw」

    帰り道の新潟駅で40分くらいあるからどっかで立ち飲み、と思ったら改装中とかでレストラン全滅なのね?
    てことでコンビニで缶ビール買ってきてホームでにおうだち飲み。

    ここからが大変でした。長岡からは高校生の帰宅ラッシュに巻き込まれ、高崎駅では人身事故に巻き込まれて立ちっぱなしで数時間・・・最後に常磐線に乗り換えたら安定の「酒くさっw」

    新潟駅

  • 翌日。<br />自宅でテレワークしながらノーマルオッチャホイをいただきました!<br />幸せすぎる・・18きっぷ余ったら日帰り新発田、またやりたいと思います♪<br /><br />2022年はドラクエウォーク中心となり自己満足の旅行記も多かったわけですが、皆様お付き合いくださりありがとうございました。<br />2023年はいよいよ海外復活の予定もあり、少しずつ元の生活へ戻れるといいなと願っております。<br />よいお年をお迎えくださいませ☆<br /><br />Fin

    翌日。
    自宅でテレワークしながらノーマルオッチャホイをいただきました!
    幸せすぎる・・18きっぷ余ったら日帰り新発田、またやりたいと思います♪

    2022年はドラクエウォーク中心となり自己満足の旅行記も多かったわけですが、皆様お付き合いくださりありがとうございました。
    2023年はいよいよ海外復活の予定もあり、少しずつ元の生活へ戻れるといいなと願っております。
    よいお年をお迎えくださいませ☆

    Fin

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • RL-JPNさん 2023/01/01 20:17:07
    オッチャホイ・・・???
    らびたんさん 新年あけましておめでとうございます。
    自分は年末仕事のあまりの忙しさに、気がつけば年が明けてました^^;
    ドラクエウォークの除夜の鐘イベントなど知る由もなく(涙)
    反動で今日一日仕事休みだったので、
    ウォーキングしながらおみくじ引いたら大吉でした。

    オッチャホイ・・・そう、ousaruさんの旅行記で以前自分も見かけた記憶があり、
    ついにらびたんさんも・・・!と楽しく拝見しました。
    新幹線に課金・・・?なるほど運休区間があったのですね。
    その場合は特急料金だけで乗せてくれる・・・わけはないか。
    18きっぷだけで行く旅もなかなかいいですね。
    オッチャホイ、Wakabunさんもおっしゃっているように、
    自分もシンガポールで見かけたことがないです。Wikiでなるほど、と読みました。
    タイのパッタイみたいな感じなのかな。
    自分も豚肉コースかも・・・でも汁オッチャホイも寒い時期にはよさそうですね。
    お土産にもう一食くださるとは・・・18きっぷ様様かもですね。
    新発田にも100名城があったとは・・・いいきっかけになりましたね。

    麻雀5段って・・・らびたんさんには麻雀の素質が開花したんでしょうか。
    いや、努力の賜物ですね。
    自分は後一息で2段ですが、足踏み状態です。

    今年もどうぞよろしくお願いします!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/01/01 21:59:11
    Re: オッチャホイ・・・???
    RL-JPNさん、こんばんは。

    お忙しそうでなによりです!
    年末年始は基本的に実家などで過ごすことが多く、今年は水戸で除夜の鐘を無視して麻雀やってましたw
    おみくじはさきほど「じゅうおう」駅で引いてみたら末吉でした・・とほほ。。

    2022年はまったくの初心者だった麻雀で覚醒して、あっという間に五段になりました。電車でコインたくさん拾っていることもあって、ousaru先生に追いついてしまいました。
    しかしさすがに勝ちにくくなってきましたよ~。
    あの金色の「六段」がまぶしくてそこまでは頑張ってみようかと思っています。

    オッチャホイのためにお城をむりやりくっつけて行ってよかったです。
    平たい麺という意味ではパッタイにも似てるかもしれません。
    長岡→新潟は乗車券から買い直しでした。
    車内放送で「特急料金はかかりますが新幹線のご利用もご検討ください」といっていたので、もしかしたらゴネてみればいけたのかも?と今さら思っております。

    汁オッチャホイはどこかのブログで読んだのですがおすすめではないとのこと。
    ノーマルがイチオシの様子でした。
    お城は結局五段になってもやる気が出ず、まだどうしようかなあと冷めた目で見ております。

    RL-JPNさんのスライムがクルンテープになっていて感激しました☆
    今年こそ出国します!
    2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

    らびたん
  • Miyatanさん 2022/12/29 00:07:25
    シンガポール食堂
    らびたんさん、こんばんは。

    新発田日帰り、、、お疲れ様です。
    私は同じ新潟県内でも、横浜から弥彦日帰りはやった事あります。
    水上は雪積もっていなかったですか? 18きっぱー泣かせの水上~越後湯沢間、すごくわかります。(笑) 基本的にここを越える電車に合わせてスケジュール組みますからね。

    新発田城は去年行きました。新発田はそこまで田舎という感じでもなく、そこそこ栄えている町です。

    シンガポール食堂のオッチャホイのために、、、お疲れ様です。リアルお土産までもらえてよかったですね。ドラクエウォーク日本百名城だと、新発田城は若干他のお城と組み合わせにくいですね。

    何だかんだ見学する気ゼロでも日本百名城にはまっていますね。(笑) 新発田城は天守閣ないし、そこまで見る物もないのですが、城跡が自衛隊基地になっているという珍しいお城です。

    2022年は一年間お世話になりましてありがとうございます。リアルに三回もお会いする機会がありましたね。来年もよろしくお願いいたします。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/12/29 09:05:52
    Re: シンガポール食堂
    Miyatanさん、おはようございます。

    新発田ってほかの城と組めないですよね。
    自衛隊基地になっているなんて想像もつきませんでした。
    さすがのお城勢、いつもためになる解説ありがとうございます。

    昔働いてた会社に新発田支店があったので、そこそこ栄えてる町のイメージはありました。
    立派な商店街も比較的新しめで整備されていますね。

    実は山形城も日帰り可能なのですが、あそこは宮城県や福島県のお城と組みやすいので今回外れました。
    麻雀がまもなく五段になってしまうのでお城に火が付くかな?と思いきやまだそこまでではなく、一方でJR150周年パスが来年3月にまた開催されるのでそこで東北をある程度片づけたらもしかしたら点火するかもです。

    今年は秋葉原、大阪、大阪と3度もお会いしましたね。
    来年もまたどこかでお会いしましょう!
    よいお年をお迎えください(^_^)

    らびたん
  • wakabunさん 2022/12/28 13:56:54
    オッチャホイ
    らびたんさん、おはようございます。

    本当にオッチャホイ食べるためだけに行ったんですね、すごい!オッチャホイって何だろう、シンガポールでは見ないけどチャークイティアウぽい?と思って調べたら、なるほど、諸説あるんですね。面白いですね。私もがぜん興味出てきました。サンバルとかまぜて辛くしたいけど、辛いのはないのかなあ?

    来年はついに海外復活ですか。第一弾はどこだろう。旅行記楽しみです!

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/12/28 14:14:28
    時差適応済みですか?(^▽^)
    wakabunさん、おはようございます。

    旅行記にするつもりもなく行ったらおみやげ持たせてもらっちゃったので急遽書いたという、本当にオッチャホイ食べただけの旅行記まで読んでくださりありがとうございます(*'▽')

    そう、シンガポールの食事と絡めてレポできればよかったのですが、なんせシンガポールは6時間のトランジットしたことしかなく何も知らないんです。
    チャークイティアウ、焼ききしめんのような食べ物ですね。

    サンバル合いそうです。
    食堂では七味がおいてあって、人によってはかけるとのことでした。
    私も途中でかけてみましたが、七味じゃないなあ・・という感じでサンバルが正解な気がします。

    遅ればせながら海外予約しました。
    春休みに娘と2人旅です。女子的な場所かもしれません・・・!
    年越しは実家でぐうたらです。
    wakabunさんも、よいお年をお迎えくださいね☆

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP