ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />この日は1日「コナおさんぽツアー」に参加しました。<br />コナの南にあるハワイアンの聖地で王族ゆかりの地プウホヌア・オ・ホナウナウ歴史国立公園。<br />グリーンウェル コナ コーヒー農園。<br />人気のサムチョイズ・レストランでランチ。<br />最後にオールドリゾートタウン カイルア・コナのおさんぽ。<br />何度かリピートしている「ホロホロ・アイランド・ツアーズ」という現地ツアー会社の「ハワイに恋して」にも何度か出演しているガイドさんが案内してくれました。<br />この日出会ったばかりの参加者の皆さんと和気あいあい。<br />ここでも素晴らしい旅の一期一会がありました。<br /><br />**********<br />旅行時期2014年11月~12月<br />投稿日2020年12月18日

ハワイ19日間(12)ホナウナウ歴史公園&コナコーヒー農園&サムチョイズ&カイルアコナのお散歩

2014/11/28 - 2014/11/28

旅行記グループ ハワイ19日間2014

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★
この日は1日「コナおさんぽツアー」に参加しました。
グリーンウェル コナ コーヒー農園。
人気のサムチョイズ・レストランでランチ。
最後にオールドリゾートタウン カイルア・コナのおさんぽ。
この日出会ったばかりの参加者の皆さんと和気あいあい。
ここでも素晴らしい旅の一期一会がありました。

**********
旅行時期2014年11月~12月
投稿日2020年12月18日

11月28日午前9時過ぎ。
    ツアー車でピックアップしてもらってハワイ島西海岸の19号線を南下します。

19号線沿いのラヴァチューブ(溶岩洞窟)に立ち寄ってくれました。
    火山活動が活発なハワイ島。随所にこんな場所が。

溶岩洞窟の近くまで。
    ガイドのKENさん(ホロホロ・アイランド・ツアーズ)が「おっとっと」。
    ホロホロとはハワイ語で「ブラブラする」「散歩する」みたいな意味だそうです。

さらに南下。

途中で「CAUTION」とステッカーの張られた目立つ車が停まっていました。

その先には自転車の選手。
    ハワイ島は有名なアイアンマンレースだけでなくトライアスロンなどが盛んな島です。

黄色が目立つツアー車。

プウホヌア・オ・ホナウナウ歴史国立公園に着きました。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園 国立公園

ハワイアンにとっての聖地でもあり1500年代半ばころから王族の住居もあったそうです。

壁画の前で説明するガイドのKENさん。
    テレビ番組「ハワイに恋して」にも時々出演してハワイ島の案内をしています。

公園内を見学。

目の前はホナウナウ湾。

イルカがいることもあります。

昔のボードゲーム。

海沿いに建つ王家ゆかりの建物(復元)。

杭に彫られた顔がユニーク。

ハワイの神様ティキ像。

神聖なヘイアウ「ハレ・オ・ケアヴェ」(復元)

古代ハワイアンの「逃れの地」としてカプという法律を破った人などが海を渡ってたどり着く場所でもあったそうです。

緑の絨毯

カヌー

ホナウナウ公園から車で北上してコナコーヒーベルトにあるグリーンウェル・コナ・コーヒー農園にやってきました。

グリーンウェルファームス 専門店

コーヒーの実を見せてくれました。

この建物は採取したコーヒー豆を乾燥させたりする場所。

このあたりは高台にあり夕方になると雨が降ることが多くコーヒー栽培には適しているそうです。
    一方で乾燥中のコーヒー豆に雨が当たらないように可動式の屋根を考え出したのが、日系人の方々だったそうです。

そんな説明を受けた後

試飲コーナーでおいしいコナコーヒーを頂いたりお土産を買ったり。

さらに北上して

ケアウホウ・ショッピングセンターにあるサムチョイズ・レストランにやってきました。

サム チョイズ カイ ラナイ 地元の料理

ローカルフードの人気店です。

カジキの飾り!

テラス席もあります。

KENさんを真ん中にしてみんなで「かんぱーい!」
    この日出会ったばかりの人々なのに和気あいあい。
    *コロナ禍の今、こうしたふれあいや喜びが奪われてしまって。心底からコロナを憎みます。

ランチはツアーに含まれていました。

ランチを楽しんだ後、さらに北上。

途中で車を停めてすごーいバニヤンツリーを見せてくれました。

カイルア・コナのアリイドライブにやってきました。
    いっつも思うことはここの横断歩道では人が渡ろうとしていると9割方の車は停まって待ってくれてとても気持ちがよい。
    KENさんの車も停まって歩行者を先に通します。
    日本では横断歩道を渡ろうとしても停まってくれる車が少ないのは嘆かわしいことです。
    道路交通法知らない人が多いみたいですねw

海が見えるロケーションのレストランはいつも人気です。
    エッグベネディクトやパンケーキが人気のアイランド・ラバ・ジャバ。
    一度エッグベネディクトを食べたらおいしかった!

さらにアリイドライブ沿いを。

ここにあったババガンプシュリンプ。
    *残念ですが閉店したと聞きました。

カイルア・ピアにあるアフエナ・ヘイアウ。
    この地はカメハメハ大王が晩年を過ごしたと言われています。

アフエナ ヘイアウ 城・宮殿

カイルア湾。

コナリゾートトロリー(ケアウホウトロリー)が通りかかりました。
    ケアウホウのシェラトンからカイルア・コナを経由してコナのショッピングエリアを結んでいます。
    シェラトン宿泊者は無料、それ以外は$1だったか$2だったかで利用できました。
    本数が少ないのとバス停の目印がないのがちょっと使いづらかった。

ケアウホウ リゾート トロリー バス系

のどかなオールドリゾートタウン カイルア・コナのおさんぽです。

ハワイ最古の教会と言われるモクアイカウア教会。

モクアイカウア教会 寺院・教会

内部の見学もできました。

ステンドグラス

教会の前でみんなで記念写真。

アリイドライブ。

コナ・イン・ショッピング・ビレッジ

コナ イン ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

のどかなショッピングエリアです。
    ここの雰囲気が大好き♪

アート屋さん?
    許可を得てモデルになってもらいました。
    もちろん、チップをお渡ししました(少ないけど)

かつてはホテルだったというコナ・イン・ショッピング・ビレッジ。
    ノスタルジックな建物です

コナ・ファーマーズマーケット。

コナ ファーマーズ マーケット 市場

ヒロのファーマーズマーケットほど規模は大きくありませんが。

見て歩きは楽しい。

なんか買いたくなっちゃう(笑)

クローズしちゃったというババガンプ・シュリンプ。
    海老もおいしかったし、ロゴ入りのお土産もお気に入りだったのに。

ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー (アリ・ドライブ店) 地元の料理

Tシャツ

種類が豊富。

のんびりした時間が流れるカイルア・コナ。
    初めてハワイ島で泊ったのがこの地。
    それ以来気に入って何度かカイルア・コナにお泊りしました。
    また行きたいなぁ。

コナ・イン・ショッピング・ビレッジの反対側の入り口。

ちょうどブラックフライデーの時期でした。

クリスマス・ツリー。

スカンジナビアンシェイブアイス。
    ここのシェイヴアイスはおっきーよ。

スカンジナビアン シェイブアイス スイーツ

キンカメホテル。
    コートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルと長い名前。
    東日本大震災の時には津波が押し寄せ1階部分が浸水したそうです。

このあとツアー車でワイコロアのコンドミニアムまで送ってもらいました。

★旅の情報
    ホロホロ・アイランド・ツアーズ(ハワイ島)

(つづく)

コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル ホテル