ハワイ火山国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「もっと魅せたい 島一周ツアー」でのハワイ島一周の続きです。<br />ヒロの町から11号線を通ってハワイ火山国立公園へ向かいます。ハレマウマウ火口、ジャガーミュージアム、サーストン溶岩洞窟などの訪れた当時のキラウエア火山の主要なポイントを巡りました。<br />その後南下してハワイ島最南端に近いプナルウ黒砂海岸でウミガメに出会い、最南端のベーカリー、そしてサウスコナフルーツスタンドで美しい夕日を見て、長い一日を終えました。<br /><br />   ★注★<br />2018年5月のキラウエア火山噴火に伴ってハワイ火山国立公園はその様相を大きく変え、立ち入りができなくなったスポットもあります。<br />この旅行記では、変わってしまった場所は2014年当時の姿の記録として「今では見ることのできなくなった風景」としてあえてご紹介させて頂きます。<br />もちろん変わらずに立ち入ることができる場所も多くあります。また再開した場所もあるという情報もあります。<br />最新のハワイ州観光局発信の立ち入り可能エリアなどの情報は旅行記の末尾にリンクをつけておきます。

ハワイ19日間(6)ハワイ島一周ツアー(後)キラウエア火山、黒砂海岸のウミガメ、最南端のベーカリー

2014/11/22 - 2014/12/10

旅行記グループ ハワイ19日間2014

HAPPIN

HAPPINさん

★注★

一日でハワイ島を一周しちゃおうという欲張りなツアー「もっと魅せたい 島一周ツアー」催行:ハワイ島マサシのネイチャースクール、も中盤から終盤にさしかかります。
    ヒロの町を離れて11号線をキラウエア火山国立公園へと向かいます。
    このあたりは単調な直線が続くので、たいていのツアーではおやすみタイムになっちゃう人が続出します。
    それでもガイドのアキさんは、ほのぼのとお話をしながら運転してくれています。

マサシのネイチャースクール 体験・アクティビティ

ハワイ火山国立公園のゲートに到着。

ハワイ火山国立公園 国立公園

ここでは入場料が必要です。(ツアー代金に含まれています)
    国立公園内は自然に存在する一切の木、石、(もちろん動物も)は持ち帰ってはいけません。

キラウエア火山国立公園内に入りました。
    ここに初めて来た時には見たこともない景色にとても感動したのを覚えています。
    ★注★
    キラウエア火山は2018年5月の噴火によって訪れた2014年当時と大きく様相が変わっており、立ち入ることができるスポットも変化しています。ご訪問の際には最新の情報を確認ください。
    以下キラウエア火山の旅行記は2014年当時の記録としてご覧ください。

THOMAS A. JAGGAR MUSEUM(ジャガー博物館)へ。
    ★注★
    2018年5月の噴火以降閉鎖されています。

トーマス ジャガー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ジャガーミュージアムのすぐ隣の展望所からはハレマウマウ火口がよく見渡せました。
    ここには女神ペレが住むと言われています。

噴煙を見ていると火山に来たな、と実感できました。

今では見ることのできないジャガーミュージアム内部を見学しました。
    女神ペレの肖像画

ガイドのアキさんが説明してくれました。
    ミュージアム内部の様子は今となっては貴重な記録になってしまいました。

ミュージアムを出て

また少し車で移動してサーストン・ラバチューブ(溶岩洞窟)へ。
    このあたりの森も癒しの森です。
    ★注★
    サーストン溶岩洞窟も2018年の噴火によって閉鎖されていましたが、2020年2月から再開したとの情報が入っていますが訪れる方は最新の情報をご確認ください。

熱帯!シダ類が多く見られます。

サーストン・ラバチューブの入り口
    ここで記念写真を撮る人が多いので時々渋滞します。

サーストン ラバ チューブ 洞穴・鍾乳洞

溶岩の流れによってできた洞窟です。

Watch your step !
    内部はライトで照らされていますが、足元に水たまりがあるので

洞窟を出て、シダ林の中を散歩しながら駐車場へ戻ります。

癒しの森のさんぽ。本当に気持ちいい

ここはハワイ島の中で大好きな場所の一つでした。
    閉鎖のニュースを聞いて残念に思っていたのですが、再開の情報にホッとしました。
    ですが、未だ活きている島、ハワイ島です。常にダイナミックな変化をしているのもまた事実と受け止める必要があります。
    「破壊と再生の島」と言われるハワイ島ですから。

キラウエア火山を後にして、車はハワイ島の南部にあるプナルウ黒砂海岸にやってきました。

その名の通り、溶岩の黒い砂浜が広がっています。

ここは高い確率でウミガメに会うことができる場所です。
    今までに何度か訪れて会えなかったことはありませんでした。
    ただし近付き過ぎたり触ったりすることは禁じられています。

プナルウ黒砂海岸 ビーチ

いました、いました。

ひなたぼっこ

近付けないのでズームします。

ウミガメはハワイのラッキーアイテムの一つです。
    会えるとなんだか嬉しくなります。

波が砕けます。

黒い砂浜にも緑の息吹。

少し移動して最も南にあるベーカリー
    プナルウベークショップ

プナルウ ベイクショップ パン屋

工場

スイーツ系

ここのパンは色んな種類があっておいしい。
    ABCストアでもよく見かけますね。

しばらく移動してサウスコナフルーツスタンドへ
    もう看板が夕日に赤く染まり始めていました。

サウスコナ フルーツスタンド カフェ

地元で採れるフルーツがたくさん

野菜もありました。

スムージーもあります

試食のフルーツとコナコーヒーを楽しんでいたら

ヤシの木の間から美しいサンセットが見えていました。

しばらく見とれます。

10時間以上に及んだ長くて楽しいハワイ島一周ツアーでした。
    ワイコロアのコンドミニアムへ戻ります。

★旅の情報★
    ハワイ島マサシのネイチャースクール(ハワイ島)

ハワイ火山国立公園などの最新のアクセス情報はハワイ政府観光局が定期的に情報更新していますのでご参考になさってください(日本語)