ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島には何度も滞在して、島を何周も巡りました。毎回違った表情を見せてくれるハワイ島は様々な魅力に満ち溢れていました。<br /><br />この日は「もっと魅せたい 島一周ツアー」に参加して大好きなハワイ島を巡りました。<br />ロコモコ、マラサダ、ビッグアイランドキャンディーズ、コナコーヒー等々を食べながら、<br />キラウエア火山、ワイピオ渓谷、アカカの滝、プナルウ黒砂海岸などのハワイ島の定番スポットを一日で、朝から晩までたっぷり時間をかけて周ってしまおうという欲張りなツアーでした。<br />顔見知りのほのぼのガイドさんと巡る楽しい一日でした。<br /><br />前編ではカウボーイの町ワイメアの近くにあるTEXドライブインで名物マラサダを食べた後、カメハメハ大王が幼少期を過ごした王家の谷、ハワイアンの聖地ワイピオ渓谷を訪れます。

ハワイ19日間(4)ハワイ島一周ツアー(前)TEXドライブインのマラサダと聖地ワイピオ渓谷

2014/11/22 - 2014/12/10

旅行記グループ ハワイ19日間2014

HAPPIN

HAPPINさん

顔見知りのほのぼのガイドさんと巡る楽しい一日でした。

観光バス

11月23日。ハワイ島ワイコロアのコンドミニアム「フェアウェイ・ヴィラズ・ワイコロア by アウトリガー」で目覚めた最初の朝。
    「ハワイ島にいるんだ!」と実感する気持ちのいい朝。

フェアウェイ ヴィラズ ワイコロア by アウトリガー ホテル

目の前のフェアウェイでは早朝からゴルフを楽しむ人。

ツアーバンにピックアップしてもらってハワイ島西海岸の19号線を北上します。
    西海岸は東海岸のヒロの町と違って晴れていることが多い場所です。

この日参加したツアーは「もっと魅せたい 島一周ツアー」催行:ハワイ島マサシのネイチャースクール。
    ハワイ島を一周しながらB級グルメも楽しんじゃおうという欲張りなツアーです。
    日本の四国の半分くらいの面積があるハワイ島を一日で周ろうという長距離ツアーなんです。

マサシのネイチャースクール 体験・アクティビティ

途中のT字路で右へ曲りワイメア(カムエラ)へ向かいます。

広大なパーカー牧場(Parker Ranch)の一角に入っています。その広さはハワイ島の十分の一を占め、なんと東京都の1.5倍もあるんだそうです。

気持ちのよいドライブ

カウボーイの町、ワイメア(カムエラ)に入りました。
    この建物、福山雅治さんのファンの方なら覚えているかも。

シングルCD「生きてる生きてく」のPV撮影が行われた場所なんだそうです。

ガイドのアキさん。
    ハワイ島に何度か長期滞在して、島内をあちこち巡っていた私は、色んな場所で顔見知りのガイドさんと出会ったりしたものでした。
    アキさんはキラウエアの駐車場で初めて見かけて、その後不思議なご縁でガイドツアーに参加することになりました。
    それから、そのほのぼのとした人柄と、ツアーの楽しさに何度かご指名でお世話になっています。

ワイメアの町の中を進みます。このあたりは標高800mくらい。
    冬の朝晩は冷え込むそうです。写真には写っていませんが、暖炉の煙突のある家があったりします。常夏のハワイなのにちょっと驚きですね。

アメリカンなスクールバス。

少し走ってTEXドライブインに到着です。

テックスドライブイン スイーツ

E KOMO MAI:ようこそ と。

マラサダで有名なこのお店。作っている様子も見ることができます。

人気店なんで、行列ができることもしばしば。
    マラサダだけでなくロコモコやプレートランチなどもあります。

マラサダ。中に何も入っていないシンプルなプレーンがおススメ。
    何度も来ましたが、何回食べても飽きが来ない鉄板のおいしさです。

ギフトショップもあります。

テックス ドライブ イン ギフト ショップ お土産店

ちょっと覗いてみました。

クリスマスシーズンでした。

TEXドライブインからワイピオ渓谷へ向かう途中にかわいらしい教会がありました。

ハワイ島北部です。

ワイピオ渓谷ルックアウトに到着

ワイピオ渓谷 山・渓谷

絶好のお天気で海の青さがまぶしいくらい

ハワイアンの聖地ワイピオ渓谷のカメハメハ大王にまつわる歴史について説明するガイドのアキさん。

この場所には何回も来ていますが、お天気によって毎回違った表情を見せてくれます。

「ワイピオ」とはハワイ語で「曲がりくねった水」のことです。
    ここには美しい川が流れています。
    ハワイにおいては「ワイ=水」は昔から貴重なものです。
    「ハワイ」の「ワイ」も「ワイキキ」の「ワイ」も水のことを指すんですね。

絶景!

ズーム!

下に下りることもできるんですけど、簡単ではないんです。

渓谷の下の方はこんな風に昔ながらの風景が広がっています。
    何度か下まで行ったことがありますが、自然に抱かれたハワイの原点を感じさせる美しい景色に抱かれる珠玉の時間でした。

渓谷の下へ通じる道はこんな急坂がずっと続いています。
    車は4駆しか無理です。
    渓谷の下へ向かうワゴン車のツアーで行きました。その様子はいずれまた。

上の駐車場から眺めた風景です。

何度来ても素晴らしい景色です。また行きたいなぁ。
    ワイピオ渓谷を後にしてツアーバンに乗って次の目的地、AKAKA FALLS(アカカの滝)へ向かいます。

★旅の情報★
    ハワイ島マサシのネイチャースクール(ハワイ島)