山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の京都はずっと憧れではあったけど、近くて遠い国内...なかなか足が向かないままであった。<br />コロナ禍で海外への門は閉ざされたまま。いつになったら終わりが来るのか?誰にもわからない。暗くなっていてもしょうがないので、やっぱり私のテンションを上げるのは「旅」<br />こうでもしなきゃ行かない国内旅、ってまぁもう今は海外へ行けないんだからしょうがない。なのでこの際紅葉の京都だ!って思ってなんとなく夏前にホテルを押さえ始めたのである。<br />出発直前になって東京はまた感染者数が増えて、一応行くのをためらってはみたものの、当初行こうとしていたGWの京都、そしてその前にも狙っていた3月と2度キャンセルをしている京都なのでもうこれは強行突破することにした。<br />でも、GoToTravelが東京除外にならないか冷や冷やしたよ。これで随分値段が違ってくるんでね。<br /><br />紅葉ももちろんだが何より京都では友に会うのが目的。<br />京都在住の4トラは幽霊会員になりつつある”まやこ”と大阪在住の”akikoさん”。<br />まやことは今年になって海外逃亡計画をしていたのに3度もキャンセルさせられていたので、もう無理~ってお互い発狂状態(笑)こうなったら京都へ行くわってことで私が出向いた次第。<br />akikoさんとは掲示板などでやり取りさせて頂いていて、いつかお会い出来たらって思っていた。akikoさんはちょっちゅう京都へは行かれているけれど、今回は私に付き合ってガイドさんをしてくれるとのこと♪<br />これは楽しみ楽しみ( *´艸`)紅葉に加えてこんな楽しみが出来て嬉しい京都旅~やっぱり旅に行く前はテンション上がる~<br /><br />相変わらずホテルホッピングを味わいながら、しかもなんと私、往復夜行バスという選択をば。なんでってそりゃ長旅の体を忘れないようにってことよ(笑)<br />東京から約7時間、そうだな飛行機なら東南アジア圏ってとこだな(;^ω^)<br />長距離バスなんて海外では平気でやってるんだから国内でもイケるっしょ!!いざ出発!!<br /><br />でもね、燃えるような真っ赤な紅葉を期待して挑んだ京都だったが、あれれ???想像してたより全然真っ赤じゃない...ってか茶色??( ゚Д゚)とちょっと残念ではあったけど、関東人の私にしてみればやっぱり京都は美しい♪<br />お初のakikoさんとは初対面って気がしないくらい楽しかったし、車を出してくれ私の行きたいところへたくさん連れて行ってくれたまやこにはホントに感謝♪お二人共素敵な京都旅をありがとう~<br /><br />11月27日(Fri) 22:15新宿バスタ→<br /><br />11月28日(Sat) ホテルアンテルーム京都<br />→5:00京都着<br />akikoさんと散策<br /><br />11月29日(Sun) リーガグラン京都 withまやこ<br />まやこと散策<br /><br />11月30日(Mon) 京都嵐山温泉 花伝抄<br />夕方までまやこと<br /><br />12月1日(Tue) ゲストハウス&サロン 月と<br />嵐山散策<br /><br />12月2日(Wed) 23:15京都→<br />アフタヌーンティーまでまやこと<br /><br />12月3日(Thu)<br />→6:30東京鍜治橋着 そのまま仕事へ(*_*)<br /><br />Vol.1(akikoさんと回る / 八瀬 祇園 東山界隈)<br />https://4travel.jp/travelogue/11665195<br />Vol.2(まやこと再会 / 山科 長岡京 )<br />https://4travel.jp/travelogue/11665443<br />Vol.3(一人 / 嵐山)<br />https://4travel.jp/travelogue/11665661<br />Vol.4(まやこと回る / 洛北 、一人 / 北野天満宮)<br />https://4travel.jp/travelogue/11666958

雅の世界に心遊ばせて”京都”一人時々二人旅 Vol.2 4トラ友まやこに再会♪

129いいね!

2020/11/28 - 2020/12/02

6位(同エリア560件中)

旅行記グループ 2020 秋 京都

24

155

るな

るなさん

紅葉の京都はずっと憧れではあったけど、近くて遠い国内...なかなか足が向かないままであった。
コロナ禍で海外への門は閉ざされたまま。いつになったら終わりが来るのか?誰にもわからない。暗くなっていてもしょうがないので、やっぱり私のテンションを上げるのは「旅」
こうでもしなきゃ行かない国内旅、ってまぁもう今は海外へ行けないんだからしょうがない。なのでこの際紅葉の京都だ!って思ってなんとなく夏前にホテルを押さえ始めたのである。
出発直前になって東京はまた感染者数が増えて、一応行くのをためらってはみたものの、当初行こうとしていたGWの京都、そしてその前にも狙っていた3月と2度キャンセルをしている京都なのでもうこれは強行突破することにした。
でも、GoToTravelが東京除外にならないか冷や冷やしたよ。これで随分値段が違ってくるんでね。

紅葉ももちろんだが何より京都では友に会うのが目的。
京都在住の4トラは幽霊会員になりつつある”まやこ”と大阪在住の”akikoさん”。
まやことは今年になって海外逃亡計画をしていたのに3度もキャンセルさせられていたので、もう無理~ってお互い発狂状態(笑)こうなったら京都へ行くわってことで私が出向いた次第。
akikoさんとは掲示板などでやり取りさせて頂いていて、いつかお会い出来たらって思っていた。akikoさんはちょっちゅう京都へは行かれているけれど、今回は私に付き合ってガイドさんをしてくれるとのこと♪
これは楽しみ楽しみ( *´艸`)紅葉に加えてこんな楽しみが出来て嬉しい京都旅~やっぱり旅に行く前はテンション上がる~

相変わらずホテルホッピングを味わいながら、しかもなんと私、往復夜行バスという選択をば。なんでってそりゃ長旅の体を忘れないようにってことよ(笑)
東京から約7時間、そうだな飛行機なら東南アジア圏ってとこだな(;^ω^)
長距離バスなんて海外では平気でやってるんだから国内でもイケるっしょ!!いざ出発!!

でもね、燃えるような真っ赤な紅葉を期待して挑んだ京都だったが、あれれ???想像してたより全然真っ赤じゃない...ってか茶色??( ゚Д゚)とちょっと残念ではあったけど、関東人の私にしてみればやっぱり京都は美しい♪
お初のakikoさんとは初対面って気がしないくらい楽しかったし、車を出してくれ私の行きたいところへたくさん連れて行ってくれたまやこにはホントに感謝♪お二人共素敵な京都旅をありがとう~

11月27日(Fri) 22:15新宿バスタ→

11月28日(Sat) ホテルアンテルーム京都
→5:00京都着
akikoさんと散策

11月29日(Sun) リーガグラン京都 withまやこ
まやこと散策

11月30日(Mon) 京都嵐山温泉 花伝抄
夕方までまやこと

12月1日(Tue) ゲストハウス&サロン 月と
嵐山散策

12月2日(Wed) 23:15京都→
アフタヌーンティーまでまやこと

12月3日(Thu)
→6:30東京鍜治橋着 そのまま仕事へ(*_*)

Vol.1(akikoさんと回る / 八瀬 祇園 東山界隈)
https://4travel.jp/travelogue/11665195
Vol.2(まやこと再会 / 山科 長岡京 )
https://4travel.jp/travelogue/11665443
Vol.3(一人 / 嵐山)
https://4travel.jp/travelogue/11665661
Vol.4(まやこと回る / 洛北 、一人 / 北野天満宮)
https://4travel.jp/travelogue/11666958

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月29日(Sun)<br />産寧坂(三年坂)<br /><br />おはようございます。<br />昨日は早朝に京都に着いてakikoさんととびっきりの1日を歩き回ってくたびれ過ぎて、今朝は予定の5:30出発はまったくもって無理ってもんだった(苦笑)<br /><br />とりあえずホテルで朝食を頂いて、今日お泊りするホテルに荷物を預かってもらいに行ってからバスで移動。<br />バスを降りたら清水坂を上がって産寧坂(三年坂)へ。<br />

    11月29日(Sun)
    産寧坂(三年坂)

    おはようございます。
    昨日は早朝に京都に着いてakikoさんととびっきりの1日を歩き回ってくたびれ過ぎて、今朝は予定の5:30出発はまったくもって無理ってもんだった(苦笑)

    とりあえずホテルで朝食を頂いて、今日お泊りするホテルに荷物を預かってもらいに行ってからバスで移動。
    バスを降りたら清水坂を上がって産寧坂(三年坂)へ。

    三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

  • 産寧坂(三年坂)<br /><br />昨日もakikoさんとこの界隈は歩いたのだけど、何しろ人がいっぱいで写真なんて撮る感じじゃなかったので、今朝出直してみようと思っていたのだ。<br />インバウンドで賑わっていた頃はさぞやごった返していたことでしょう。<br />

    産寧坂(三年坂)

    昨日もakikoさんとこの界隈は歩いたのだけど、何しろ人がいっぱいで写真なんて撮る感じじゃなかったので、今朝出直してみようと思っていたのだ。
    インバウンドで賑わっていた頃はさぞやごった返していたことでしょう。

    三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

  • 旅ってホントにいいよね、朝から自分の好きなことだけしてればいいんだもん(笑)日常じゃ朝から子供達の朝ごはん用意して(まぁだいたいは前日に用意するけど)、自分もちゃかちゃか食べて仕事行って...から始まるわけで。

    旅ってホントにいいよね、朝から自分の好きなことだけしてればいいんだもん(笑)日常じゃ朝から子供達の朝ごはん用意して(まぁだいたいは前日に用意するけど)、自分もちゃかちゃか食べて仕事行って...から始まるわけで。

  • 外部からの立ち入りを遮断するかのような路地。<br />あくまでもイメージだが...それはある意味よそ者を寄せ付けない京都人のようにさえ感じる。

    外部からの立ち入りを遮断するかのような路地。
    あくまでもイメージだが...それはある意味よそ者を寄せ付けない京都人のようにさえ感じる。

  • いいわぁ~ほとんど人がいなくて最高♪

    いいわぁ~ほとんど人がいなくて最高♪

    産寧坂伝統的建造物群保存地区 名所・史跡

  • 二年坂<br /><br />二年坂到着。ちょっと出遅れたけど、8:00過ぎててもこんだけしか人いないんなら結果オーライ♪<br />ひんやりとした朝の空気が風景に溶け込む。真冬の京都も寒いでしょうけどピリリとしてていいだろうと想像する。

    二年坂

    二年坂到着。ちょっと出遅れたけど、8:00過ぎててもこんだけしか人いないんなら結果オーライ♪
    ひんやりとした朝の空気が風景に溶け込む。真冬の京都も寒いでしょうけどピリリとしてていいだろうと想像する。

    二年坂 名所・史跡

  • 若い男の子が2人、この猫ちゃんがいっぱいのショーウィンドーを眺めながら<br />Aくん「これは、ひなこ」「こっちは、きなこ」<br />Bくん「じゃこれはよ?」<br />Aくん「ひややっこ」<br />Bくん「おまえネーミングセンスなさ過ぎ~(爆)」<br />と言って爆笑していた青年が可笑しかった。側にいた私も思わず吹き出してしまったら<br />Bくん「ほら見ろ!お姉さんに笑われたじゃないか!」<br />おおおおお姉さん?あ、ありがとう(笑)そりゃおばさんなんて言ったらぶっ飛ばされると思ったんだろうかね?( *´艸`)<br />「いやいや、センスある!面白かったですよ。」って言っておいた。<br />

    若い男の子が2人、この猫ちゃんがいっぱいのショーウィンドーを眺めながら
    Aくん「これは、ひなこ」「こっちは、きなこ」
    Bくん「じゃこれはよ?」
    Aくん「ひややっこ」
    Bくん「おまえネーミングセンスなさ過ぎ~(爆)」
    と言って爆笑していた青年が可笑しかった。側にいた私も思わず吹き出してしまったら
    Bくん「ほら見ろ!お姉さんに笑われたじゃないか!」
    おおおおお姉さん?あ、ありがとう(笑)そりゃおばさんなんて言ったらぶっ飛ばされると思ったんだろうかね?( *´艸`)
    「いやいや、センスある!面白かったですよ。」って言っておいた。

  • 前方の2人がいなかったらもっと良かったのに、あちらのお2人はずっと写真撮ってて全然いなくならなかった...<br />しかもお天気良すぎてコントラストが(+o+)

    前方の2人がいなかったらもっと良かったのに、あちらのお2人はずっと写真撮ってて全然いなくならなかった...
    しかもお天気良すぎてコントラストが(+o+)

  • この辺りから見る八坂の塔、周りの家々と相まってまさに京都であることを実感する。

    この辺りから見る八坂の塔、周りの家々と相まってまさに京都であることを実感する。

  • 雲一つない青空の朝です。

    雲一つない青空の朝です。

  • 法観寺 八坂の塔<br /><br />東山のシンボル八坂の塔を仰ぎ見る。

    法観寺 八坂の塔

    東山のシンボル八坂の塔を仰ぎ見る。

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • 美しい格子戸、味のある木塀家屋が都会人に和の心を蘇らせてくれるよう。

    美しい格子戸、味のある木塀家屋が都会人に和の心を蘇らせてくれるよう。

  • 早朝、いいです♪人が映り込みません!昨日akikoさんと来た時はすごかったからねぇ~やっぱり朝がいいね。

    イチオシ

    早朝、いいです♪人が映り込みません!昨日akikoさんと来た時はすごかったからねぇ~やっぱり朝がいいね。

  • 八坂庚申堂<br /><br />で、ここも昨日akikoさんと来たのだけどいっぱい人がいた~<br />とにかく着物姿の多いこと多いこと!びっくりするわ。女の子同士もカップルもやたらと若者は着物姿であった。<br />それも頭にちっこい帽子付けてたり、レースひらひらの付属品付けてたりと崩しも崩し過ぎなんじゃ?和服はもっと凛として着て頂きたい(おばはんの愚痴 爆)

    八坂庚申堂

    で、ここも昨日akikoさんと来たのだけどいっぱい人がいた~
    とにかく着物姿の多いこと多いこと!びっくりするわ。女の子同士もカップルもやたらと若者は着物姿であった。
    それも頭にちっこい帽子付けてたり、レースひらひらの付属品付けてたりと崩しも崩し過ぎなんじゃ?和服はもっと凛として着て頂きたい(おばはんの愚痴 爆)

    八坂庚申堂 寺・神社・教会

  • 八坂庚申堂<br /><br />という事でここも出直してみました。<br />参拝者の皆さんの願いを込めて「くくり猿」と呼ばれる、お手玉みたいなカラフルな祈願ボールが連なる。

    イチオシ

    八坂庚申堂

    という事でここも出直してみました。
    参拝者の皆さんの願いを込めて「くくり猿」と呼ばれる、お手玉みたいなカラフルな祈願ボールが連なる。

  • 八坂庚申堂<br /><br />私も一つ記念に掛けて行きましょう。<br />家族の心身共の健康を祈願して。

    八坂庚申堂

    私も一つ記念に掛けて行きましょう。
    家族の心身共の健康を祈願して。

  • 突き当りには暖簾が路地を彩る、京都ってこういう路地が多いよね。

    突き当りには暖簾が路地を彩る、京都ってこういう路地が多いよね。

  • なんて美しいお宅なんでしょうね。個人宅なのかしら?あまりに美しかったので、ごめんなさい撮影して大丈夫だったのか?と今更だけど。

    なんて美しいお宅なんでしょうね。個人宅なのかしら?あまりに美しかったので、ごめんなさい撮影して大丈夫だったのか?と今更だけど。

  • 生活の中の京都が感じられる。

    生活の中の京都が感じられる。

  • いきなり現代的な街角~<br />またバスに乗って移動しました。おやつ食べにね(*´з`)<br />こういう雰囲気は東京ならいいけど、京都でこれは求めない関東人旅行者だ(笑)

    いきなり現代的な街角~
    またバスに乗って移動しました。おやつ食べにね(*´з`)
    こういう雰囲気は東京ならいいけど、京都でこれは求めない関東人旅行者だ(笑)

  • 大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」<br />https://retty.me/area/PRE26/ARE657/SUB10904/100000455419/?utm_y_pc_res_title<br /><br />そうそ、こういう風情のがいいね。<br />さて午前おやつ(笑)こちらは創業明治18年という老舗「大極殿本舗」。<br />

    大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」
    https://retty.me/area/PRE26/ARE657/SUB10904/100000455419/?utm_y_pc_res_title

    そうそ、こういう風情のがいいね。
    さて午前おやつ(笑)こちらは創業明治18年という老舗「大極殿本舗」。

    大極殿本舗 六角店 グルメ・レストラン

  • 大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」<br /><br />ふふ...これよこれ♪<br />やっぱりチュルルン物が大好きな私は琥珀流しと呼ばれる逸品を。わらび餅も捨てがたいのでハーフになったセットを注文。<br /><br />おいちぃぃぃ~プルプルと透明なゼリーのような寒天のような琥珀流しは月ごとにフレーヴァーが変わるそうです。今月は柿でした。柿はあんまり好かんのだけど美味しかったです。また食べたい♪<br /><br />

    大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」

    ふふ...これよこれ♪
    やっぱりチュルルン物が大好きな私は琥珀流しと呼ばれる逸品を。わらび餅も捨てがたいのでハーフになったセットを注文。

    おいちぃぃぃ~プルプルと透明なゼリーのような寒天のような琥珀流しは月ごとにフレーヴァーが変わるそうです。今月は柿でした。柿はあんまり好かんのだけど美味しかったです。また食べたい♪

  • 70B ANTIQUES<br />https://seventy-b-antiques.com/<br /><br />アンティークショップのエントランスがめちゃんこオシャレだった~

    70B ANTIQUES
    https://seventy-b-antiques.com/

    アンティークショップのエントランスがめちゃんこオシャレだった~

  • 日本生命京都三条ビル旧棟(旧日本生命京都支店)<br /><br />この界隈はクラシカルな洋館と今時ミックス、時々京都レトロな雰囲気なんだね(笑)

    日本生命京都三条ビル旧棟(旧日本生命京都支店)

    この界隈はクラシカルな洋館と今時ミックス、時々京都レトロな雰囲気なんだね(笑)

    日本生命京都三条ビル 名所・史跡

  • ベルアメール 京都別邸 三条店<br />https://www.belamer-kyoto.jp/<br /><br />東京にも店舗はあるけれど京都限定品もあるとかでここでちょいとお買い物。<br />ショコラバーではドリンクやスイーツ、アフタヌーンティーも頂けるようでした!

    ベルアメール 京都別邸 三条店
    https://www.belamer-kyoto.jp/

    東京にも店舗はあるけれど京都限定品もあるとかでここでちょいとお買い物。
    ショコラバーではドリンクやスイーツ、アフタヌーンティーも頂けるようでした!

    ベルアメール 京都別邸 グルメ・レストラン

  • ベルアメール 京都別邸 三条店<br /><br />見た目にも可愛らしいチョコレートは芸術品!でも、お値段はそれなりね(笑)

    ベルアメール 京都別邸 三条店

    見た目にも可愛らしいチョコレートは芸術品!でも、お値段はそれなりね(笑)

  • ベルアメール<br /><br />お友達のお土産に買ったんだけど、ちょっと都合が悪くてなって会えなくて、賞味期限が近いので私の胃袋へ投入させて頂きます(笑)<br />

    ベルアメール

    お友達のお土産に買ったんだけど、ちょっと都合が悪くてなって会えなくて、賞味期限が近いので私の胃袋へ投入させて頂きます(笑)

  • 京都文化博物館別館<br />http://www.bunpaku.or.jp/bekkan_outline/<br /><br />ひと際目だつクラシカルな洋館。まるでヨーロッパな街角だわ~

    京都文化博物館別館
    http://www.bunpaku.or.jp/bekkan_outline/

    ひと際目だつクラシカルな洋館。まるでヨーロッパな街角だわ~

    京都府京都文化博物館 美術館・博物館

  • 京都文化博物館別館<br /><br />開いてたから中も入ってみれば良かったかな?<br />玄関回りの装飾とかとっても綺麗だ。

    京都文化博物館別館

    開いてたから中も入ってみれば良かったかな?
    玄関回りの装飾とかとっても綺麗だ。

  • 歴史のありそうな和建築の背後にはマンションがあったりとリンクしない街並み(笑)京都は高層ビルは建たないんだろうから低めのマンションだけどね。

    歴史のありそうな和建築の背後にはマンションがあったりとリンクしない街並み(笑)京都は高層ビルは建たないんだろうから低めのマンションだけどね。

  • 暖簾は今時だったりするけど、やっぱり和建築がしっくりとくるな~<br />

    暖簾は今時だったりするけど、やっぱり和建築がしっくりとくるな~

  • 家邊徳時計店(家邊家住宅)<br /><br />今はブティックになってるのかな?<br />何となく台湾の迪化街を彷彿させる建物。

    家邊徳時計店(家邊家住宅)

    今はブティックになってるのかな?
    何となく台湾の迪化街を彷彿させる建物。

    家邊徳時計店 名所・史跡

  • お隣もリノベされて店舗は新しいけど建物は古そうね。<br />和洋ミックスな三条通りでした。

    お隣もリノベされて店舗は新しいけど建物は古そうね。
    和洋ミックスな三条通りでした。

  • テオカフォン<br />http://teokafon.com/<br /><br />自分でお抹茶がたてられるカフェらしいよ~

    テオカフォン
    http://teokafon.com/

    自分でお抹茶がたてられるカフェらしいよ~

    テオ カフォン グルメ・レストラン

  • お隣には可愛い演出がされてた♪

    お隣には可愛い演出がされてた♪

  • 先斗町を抜けて行こう。<br />ここは夕暮れの方が風情が増すわね☆

    先斗町を抜けて行こう。
    ここは夕暮れの方が風情が増すわね☆

    先斗町 名所・史跡

  • 京都祇園郵便局<br /><br />何とも可愛いコンビカラーなんでしょ♪赤とブルーってキュートな組み合わせ~

    イチオシ

    京都祇園郵便局

    何とも可愛いコンビカラーなんでしょ♪赤とブルーってキュートな組み合わせ~

  • 白川筋<br /><br />はい、本日もまたやって来ました白川筋(笑)<br />この界隈は風情があるしグルメ激戦区でもあるのでは?というか「祇園」は一つのブランドだよね。まやことのランチにもここをチョイスしました♪

    白川筋

    はい、本日もまたやって来ました白川筋(笑)
    この界隈は風情があるしグルメ激戦区でもあるのでは?というか「祇園」は一つのブランドだよね。まやことのランチにもここをチョイスしました♪

    白川 自然・景勝地

  • 路地裏を歩いて回り道。

    路地裏を歩いて回り道。

  • 白川のせせらぎが耳に心地よく響く。

    白川のせせらぎが耳に心地よく響く。

  • 巽橋<br /><br />今日はあんまり花嫁おらんのかな?って思ったけどやっぱり結構おりました(爆)

    巽橋

    今日はあんまり花嫁おらんのかな?って思ったけどやっぱり結構おりました(爆)

    白川 巽橋 名所・史跡

  • 黒塀がずっしりと風格ある新橋通り。

    黒塀がずっしりと風格ある新橋通り。

  • ザ・京都な白川筋はやっぱり素敵♪

    ザ・京都な白川筋はやっぱり素敵♪

  • ここから先はよそ者は入ってはいけません、って雰囲気を醸し出している(;^ω^)

    ここから先はよそ者は入ってはいけません、って雰囲気を醸し出している(;^ω^)

  • 簾の窓辺、立派なオブジェです。

    簾の窓辺、立派なオブジェです。

  • スコルピオーネ祇園<br />https://kiwa-group.co.jp/scorpione_gion/<br /><br />ランチ場所に到着です。ここでまやこと待ち合わせ♪<br />

    スコルピオーネ祇園
    https://kiwa-group.co.jp/scorpione_gion/

    ランチ場所に到着です。ここでまやこと待ち合わせ♪

    スコルピオーネ 祇園 グルメ・レストラン

  • スコルピオーネ祇園<br /><br />ほぼほぼ同時に到着してテーブルで顔合わせ、これ外で会ってたら絶対大抱擁だったと思うけど、お店だったので静かにおしとやかに「お久しぶり」なんて(笑)<br />いやいやホントにお久しぶり~会いたかったよぉ(*´з`)<br /><br />こちらのランチは早々に一休から予約を入れたがタイミングよくタイムセールなんてやってて4000円というお値段でこの内容。<br />高級素材を使ってるし、ポーション的にも食べ応えある量でもうお腹いっぱい。<br /><br />・一皿目の鮑とキャビアからもうテンション上がったぁ♪<br />・続くのは大好物のブッラータとプロシュート。文句なく美味しいし、けちぃ量のお店が多い中でこちらは量もたっぷりあってびっくり。<br />・スープは濃厚なマッシュルームとトリュフの泡が最高に美味しい~<br />・からすみがモリモリかかったパスタもコースの量とは思えないほど。<br />・お魚は鱧と松茸のフリット ミモレットがけ。ものすごく細くて繊細なミモレットがたくさんかかってた。<br />・お肉は近江牛のグリル。柔らかくて美味しい~<br />・ドルチェはクレマカタラーナ。これもホントに美味しかった!<br />もうとにかく全部美味しかった♪また来たいスコルピオーネ祇園、ご馳走様でした。<br />満席だったので店内の撮影はしていませんが、京町家の素敵なお店でした。

    スコルピオーネ祇園

    ほぼほぼ同時に到着してテーブルで顔合わせ、これ外で会ってたら絶対大抱擁だったと思うけど、お店だったので静かにおしとやかに「お久しぶり」なんて(笑)
    いやいやホントにお久しぶり~会いたかったよぉ(*´з`)

    こちらのランチは早々に一休から予約を入れたがタイミングよくタイムセールなんてやってて4000円というお値段でこの内容。
    高級素材を使ってるし、ポーション的にも食べ応えある量でもうお腹いっぱい。

    ・一皿目の鮑とキャビアからもうテンション上がったぁ♪
    ・続くのは大好物のブッラータとプロシュート。文句なく美味しいし、けちぃ量のお店が多い中でこちらは量もたっぷりあってびっくり。
    ・スープは濃厚なマッシュルームとトリュフの泡が最高に美味しい~
    ・からすみがモリモリかかったパスタもコースの量とは思えないほど。
    ・お魚は鱧と松茸のフリット ミモレットがけ。ものすごく細くて繊細なミモレットがたくさんかかってた。
    ・お肉は近江牛のグリル。柔らかくて美味しい~
    ・ドルチェはクレマカタラーナ。これもホントに美味しかった!
    もうとにかく全部美味しかった♪また来たいスコルピオーネ祇園、ご馳走様でした。
    満席だったので店内の撮影はしていませんが、京町家の素敵なお店でした。

  • 毘沙門堂門跡<br />http://www.bishamon.or.jp/<br /><br />ではここからローカルエキスパートのまやこに案内をお願いしたいと思います...といきたいところだが、まやこったら<br />「観光地って知らへんのよ。お寺巡りもせーへんし。でも土地勘はあるから連れては行ける!」だって(笑)まぁわかる気がする。私だって地元に新しい商業施設とか出来ても行かないしね。<br /><br />ということで私の行きたいところへまやこCarで連れて行ってもらいます。<br />まずは毘沙門堂門跡。

    毘沙門堂門跡
    http://www.bishamon.or.jp/

    ではここからローカルエキスパートのまやこに案内をお願いしたいと思います...といきたいところだが、まやこったら
    「観光地って知らへんのよ。お寺巡りもせーへんし。でも土地勘はあるから連れては行ける!」だって(笑)まぁわかる気がする。私だって地元に新しい商業施設とか出来ても行かないしね。

    ということで私の行きたいところへまやこCarで連れて行ってもらいます。
    まずは毘沙門堂門跡。

    毘沙門堂 寺・神社・教会

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />8世紀に創建された天台宗の寺院。<br />屋根のところの装飾がとっても綺麗だった。<br /><br />大きな枝垂れ桜の木もあって、春は綺麗だろうね。

    毘沙門堂門跡

    8世紀に創建された天台宗の寺院。
    屋根のところの装飾がとっても綺麗だった。

    大きな枝垂れ桜の木もあって、春は綺麗だろうね。

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />まやこも当然ながら初めて来るそうです、というか聞いたこともなかったとな(爆)

    毘沙門堂門跡

    まやこも当然ながら初めて来るそうです、というか聞いたこともなかったとな(爆)

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />こういう大きな提灯はお寺さんっぽさが増すわ~

    毘沙門堂門跡

    こういう大きな提灯はお寺さんっぽさが増すわ~

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />枯れ気味ではあるけど紅葉してるよ~

    毘沙門堂門跡

    枯れ気味ではあるけど紅葉してるよ~

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />やっぱり紅葉シーンは秋の華やぎね。<br />

    毘沙門堂門跡

    やっぱり紅葉シーンは秋の華やぎね。

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />なんでこんなところへ来たかというと、ここの階段紅葉が見たかったのだが、あれれやっぱり赤くない~<br />散紅葉がもっと美しいはずなのになぁ。

    毘沙門堂門跡

    なんでこんなところへ来たかというと、ここの階段紅葉が見たかったのだが、あれれやっぱり赤くない~
    散紅葉がもっと美しいはずなのになぁ。

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />画像はWEBより拝借しましたが、こんなシーンを期待したんだがなぁ(*_*)

    毘沙門堂門跡

    画像はWEBより拝借しましたが、こんなシーンを期待したんだがなぁ(*_*)

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />今年はやっぱり暖か過ぎたのか色づきはイマイチのようです。くすん<br />

    毘沙門堂門跡

    今年はやっぱり暖か過ぎたのか色づきはイマイチのようです。くすん

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />通年なら11月終わりなんて結構寒い京都らしいけど、ホント今年は暖かいよ。

    毘沙門堂門跡

    通年なら11月終わりなんて結構寒い京都らしいけど、ホント今年は暖かいよ。

  • 毘沙門堂門跡<br /><br />あぁぁそれでもやっぱり色づいたカエデに秋を感じる♪<br />

    毘沙門堂門跡

    あぁぁそれでもやっぱり色づいたカエデに秋を感じる♪

  • 隨心院<br />http://www.zuishinin.or.jp/<br /><br />次は隨心院。ここは小野小町が晩年を過ごしたとされる場所です。<br /><br />人生の儚さを詠った百人一首でも有名な句<br />「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

    隨心院
    http://www.zuishinin.or.jp/

    次は隨心院。ここは小野小町が晩年を過ごしたとされる場所です。

    人生の儚さを詠った百人一首でも有名な句
    「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

  • 隨心院<br /><br />平安時代の美人歌人「小野小町」誰もがその名を知ってはいるだろうが、生き様については謎が多いとされている。<br />歌人をお祀りしているだけに、恋文上達・縁結びにご利益があるとか?絵馬が可愛い♪

    隨心院

    平安時代の美人歌人「小野小町」誰もがその名を知ってはいるだろうが、生き様については謎が多いとされている。
    歌人をお祀りしているだけに、恋文上達・縁結びにご利益があるとか?絵馬が可愛い♪

  • 隨心院<br /><br />玄関を入ると小野小町の描かれた衝立がお出迎え~裏も見てね♪<br />

    隨心院

    玄関を入ると小野小町の描かれた衝立がお出迎え~裏も見てね♪

  • 隨心院<br /><br />秋色が溶け込む整えられた庭が美しい。

    隨心院

    秋色が溶け込む整えられた庭が美しい。

  • 隨心院<br /><br />ここをもっと広角で撮りたかったのに、やっぱり花嫁さんがいてず~っと撮影してて邪魔だった...おめでたいことではありますが、観光客もいるということをお忘れなくです。

    隨心院

    ここをもっと広角で撮りたかったのに、やっぱり花嫁さんがいてず~っと撮影してて邪魔だった...おめでたいことではありますが、観光客もいるということをお忘れなくです。

  • 隨心院<br /><br />池と紅葉した木々、素晴らしい眺めですね♪

    隨心院

    池と紅葉した木々、素晴らしい眺めですね♪

  • 隨心院<br /><br />こんな秋色風景を見ていると、まやこ「犬がいる~!!」って。えっ?こんなところに犬?猫ちゃんならいてもおかしくなさそうだがなぁ?

    隨心院

    こんな秋色風景を見ていると、まやこ「犬がいる~!!」って。えっ?こんなところに犬?猫ちゃんならいてもおかしくなさそうだがなぁ?

  • 隨心院<br /><br />と思ったらやっぱり猫だった(爆)<br />でもこの猫ちゃん、動きが犬っぽくて何だかワンコにも見えた。まやこはやたらこの猫ちゃんにツボっていた(*^▽^*)

    隨心院

    と思ったらやっぱり猫だった(爆)
    でもこの猫ちゃん、動きが犬っぽくて何だかワンコにも見えた。まやこはやたらこの猫ちゃんにツボっていた(*^▽^*)

  • 隨心院<br /><br />この襖絵が見たくてこんなところまで連れて来てもらったのだ。<br />書院は狩野派を中心とした見事な襖絵がいくつも見学出来ますが、表書院、奥書院ともに撮影は禁止。<br />こちらからどうぞ。<br />https://souda-kyoto.jp/blog/00412.html<br /><br />極彩色梅包小町絵図<br />小町の一生を描いている。はねず色と呼ばれる鮮やかな薄紅色を基調とした襖絵<br />は、3月末に見頃を迎える庭園の梅の色と同じにしたそうだ。といってもこちらの襖絵は2009年に作られたものなので新しいけどね。<br /><br />左から生誕の図:小町が生まれたとされる秋田県での様子<br />2枚目饗宴の図:京都御所で宮仕えする様子<br />3枚目伝承の図:宮仕えを辞めて隋心院で過ごす様子<br />4枚目夢幻の図:全国を放浪する様子<br />もっとアップで撮れば良かったかなぁ?

    イチオシ

    隨心院

    この襖絵が見たくてこんなところまで連れて来てもらったのだ。
    書院は狩野派を中心とした見事な襖絵がいくつも見学出来ますが、表書院、奥書院ともに撮影は禁止。
    こちらからどうぞ。
    https://souda-kyoto.jp/blog/00412.html

    極彩色梅包小町絵図
    小町の一生を描いている。はねず色と呼ばれる鮮やかな薄紅色を基調とした襖絵
    は、3月末に見頃を迎える庭園の梅の色と同じにしたそうだ。といってもこちらの襖絵は2009年に作られたものなので新しいけどね。

    左から生誕の図:小町が生まれたとされる秋田県での様子
    2枚目饗宴の図:京都御所で宮仕えする様子
    3枚目伝承の図:宮仕えを辞めて隋心院で過ごす様子
    4枚目夢幻の図:全国を放浪する様子
    もっとアップで撮れば良かったかなぁ?

  • 隨心院<br /><br />隨心院、もちろんまやこも初めてだそうです(笑)こんなんばっか~(;^ω^)<br />私が京都に行くって言ったら、一緒に京都観光出来るわぁって言ってたっけ。

    隨心院

    隨心院、もちろんまやこも初めてだそうです(笑)こんなんばっか~(;^ω^)
    私が京都に行くって言ったら、一緒に京都観光出来るわぁって言ってたっけ。

  • 隨心院<br /><br />おや、あの先に見えるのは小野小町さんがいらっしゃるのでしょうか?

    隨心院

    おや、あの先に見えるのは小野小町さんがいらっしゃるのでしょうか?

  • 隨心院<br /><br />ここに眠っているかは定かではありませんが、供養されているんでしょうね。<br />まさにイメージ通りの小町さん、平安美人です。

    隨心院

    ここに眠っているかは定かではありませんが、供養されているんでしょうね。
    まさにイメージ通りの小町さん、平安美人です。

  • 隨心院<br /><br />寺院を囲む彩りは秋色。

    隨心院

    寺院を囲む彩りは秋色。

  • 明治天皇 伏見桃山陵<br /><br />お次は、伏見桃山陵。大階段の脇の紅葉風景を見に来たのだが....はぁ?まったく紅葉なんてないんですけど?右の写真のような風景が見たかったのに。なんでや?(爆)大階段だけ眺めて退散(≧◇≦)

    明治天皇 伏見桃山陵

    お次は、伏見桃山陵。大階段の脇の紅葉風景を見に来たのだが....はぁ?まったく紅葉なんてないんですけど?右の写真のような風景が見たかったのに。なんでや?(爆)大階段だけ眺めて退散(≧◇≦)

    明治天皇 伏見桃山陵 名所・史跡

  • リーガグラン京都<br />https://www.rihga.co.jp/gran-kyoto/<br /><br />本日の観光は終了、まやことここに1泊です。<br />今年2020年夏にオープンしたばかり。オープン記念の案内が来たので予約してみました♪<br /><br />問い合わせ対応もとても丁寧且つ迅速で好感度抜群!<br />ちなみに京都駅八条口からは徒歩3分ぐらいです。

    リーガグラン京都
    https://www.rihga.co.jp/gran-kyoto/

    本日の観光は終了、まやことここに1泊です。
    今年2020年夏にオープンしたばかり。オープン記念の案内が来たので予約してみました♪

    問い合わせ対応もとても丁寧且つ迅速で好感度抜群!
    ちなみに京都駅八条口からは徒歩3分ぐらいです。

    リーガグラン京都 宿・ホテル

    2020年築、京都駅近至で朝食もまぁまぁでなかなかセンスの良いホテル by るなさん
  • リーガグラン京都<br /><br />エントランスホールのエスカレーターが何とも美しい。まやこ、あれに乗りたい!!と(笑)<br /><br />随所に置かれているツリーなどがセンスある♪<br />

    リーガグラン京都

    エントランスホールのエスカレーターが何とも美しい。まやこ、あれに乗りたい!!と(笑)

    随所に置かれているツリーなどがセンスある♪

  • リーガグラン京都<br /><br />チェックイン、対面ではあるが一度もスタッフと接触せずに全てタッチパネルにて完了。素晴らしい。<br /><br />GoToTravelキャンペーンの共通クーポンをもらう。初めての紙クーポンだ~今までずっと電子クーポンだったので紙の方がもらった感があるわ(笑)4000円分あるので夕飯の足しにしようと思います。<br /><br />ラウンジでコーヒーを頂いてからお部屋へ。ここのカプチーノがマシーンなのに意外と美味しくてびっくりした(笑)

    リーガグラン京都

    チェックイン、対面ではあるが一度もスタッフと接触せずに全てタッチパネルにて完了。素晴らしい。

    GoToTravelキャンペーンの共通クーポンをもらう。初めての紙クーポンだ~今までずっと電子クーポンだったので紙の方がもらった感があるわ(笑)4000円分あるので夕飯の足しにしようと思います。

    ラウンジでコーヒーを頂いてからお部屋へ。ここのカプチーノがマシーンなのに意外と美味しくてびっくりした(笑)

  • リーガグラン京都<br /><br />本日、スーペリアツインのお部屋。<br />和モダンな雰囲気でいいじゃなぁい♪朝食付き1室1万円台でこれはいいわ。<br />窓が障子になっているだけで雰囲気がアップするよね。

    リーガグラン京都

    本日、スーペリアツインのお部屋。
    和モダンな雰囲気でいいじゃなぁい♪朝食付き1室1万円台でこれはいいわ。
    窓が障子になっているだけで雰囲気がアップするよね。

  • リーガグラン京都<br /><br />ルームウェアもちゃんとあります。でも何だかこれ着てると可笑しかった( *´艸`)<br />スリッパの他にもサンダルがあって、なにやらブランド?まやこはこれにもツボっていたが私は知りましぇ~ん(笑)<br />ティーセットは南部鉄瓶です♪

    リーガグラン京都

    ルームウェアもちゃんとあります。でも何だかこれ着てると可笑しかった( *´艸`)
    スリッパの他にもサンダルがあって、なにやらブランド?まやこはこれにもツボっていたが私は知りましぇ~ん(笑)
    ティーセットは南部鉄瓶です♪

  • お部屋で一休みしたら夕飯に出かけましょ~<br />酒豪まやこはお酒を嗜みたいので車は置いてバスでGo♪<br /><br />予約時間にまだちょっと早いので京都っぽいところをお散歩して行こうねと。<br />この辺りは花街で、昔まやこはここら辺で舞妓さんのモデルバイトをしていたそうです。似合うだろうな~

    お部屋で一休みしたら夕飯に出かけましょ~
    酒豪まやこはお酒を嗜みたいので車は置いてバスでGo♪

    予約時間にまだちょっと早いので京都っぽいところをお散歩して行こうねと。
    この辺りは花街で、昔まやこはここら辺で舞妓さんのモデルバイトをしていたそうです。似合うだろうな~

  • ごはんや蜃気楼<br />http://mrmd.co.jp/shinkiro/<br /><br />夕飯場所到着。クーポンが使えるお店で良さげなのを探すの結構大変(苦笑)<br />

    ごはんや蜃気楼
    http://mrmd.co.jp/shinkiro/

    夕飯場所到着。クーポンが使えるお店で良さげなのを探すの結構大変(苦笑)

  • ごはんや蜃気楼<br /><br />お席は2階ですと。<br />あら~こんな広いお座敷でいいのぉ?

    ごはんや蜃気楼

    お席は2階ですと。
    あら~こんな広いお座敷でいいのぉ?

  • ごはんや蜃気楼<br /><br />蜃気楼特別コース(6800円)のみ要予約ですが、あとのコースとアラカルトはその場で大丈夫です。<br />そこまでお腹空いてないのでアラカルトでね。<br /><br />・生湯葉 京都はお豆腐がやっぱり美味しいね。<br />・サラダ 色々入ってて美味しかった。<br />・だし巻き卵 優しいお味でホッとする。<br />・お造り盛り合わせ 青魚はパスですって言っておいた(苦笑)<br />・茄子と鱧の白味噌なんちゃら(忘れた 笑)これめちゃ美味しかった♪<br /><br />酒豪まやこ、飲む飲む(;^ω^)いいなぁ~飲めるって。私は梅酒と柚子酒でいっぱいいっぱいだ。<br />ここ何食べても美味しかったけど特に白味噌なんちゃらが美味しかった。白味噌って甘いイメージがあって基本的に苦手なんだけど、これはお出汁が効いててとっても美味しかった。作ってみようかな?<br />スタッフの方もとても感じ良くて素敵なお店でした。ご馳走様でした~

    ごはんや蜃気楼

    蜃気楼特別コース(6800円)のみ要予約ですが、あとのコースとアラカルトはその場で大丈夫です。
    そこまでお腹空いてないのでアラカルトでね。

    ・生湯葉 京都はお豆腐がやっぱり美味しいね。
    ・サラダ 色々入ってて美味しかった。
    ・だし巻き卵 優しいお味でホッとする。
    ・お造り盛り合わせ 青魚はパスですって言っておいた(苦笑)
    ・茄子と鱧の白味噌なんちゃら(忘れた 笑)これめちゃ美味しかった♪

    酒豪まやこ、飲む飲む(;^ω^)いいなぁ~飲めるって。私は梅酒と柚子酒でいっぱいいっぱいだ。
    ここ何食べても美味しかったけど特に白味噌なんちゃらが美味しかった。白味噌って甘いイメージがあって基本的に苦手なんだけど、これはお出汁が効いててとっても美味しかった。作ってみようかな?
    スタッフの方もとても感じ良くて素敵なお店でした。ご馳走様でした~

  • リーガグラン京都<br /><br />ホテルに戻って来ました。<br />とにかくしゃべりっぱなしで、酒豪まやこはまたまた飲む飲む(笑)<br /><br />私はスイーツねぇ♪ってまやこも食べたけど。<br />このスイーツは水餅と呼ばれる伏見稲荷にしかない代物。写真上にあるボール状の物をプチっと楊枝で刺してぷるるんと水餅が出てくるわけだが、まやこはスマホを構えて「動画撮るでぇ!」って。<br />ところが何とも楊枝がスッと刺さらん。飛び出た時にはぷるるんって感じじゃなくドバっと(爆)<br />動画どころじゃない(-&quot;-)2個やってみたけどどっちもあかんかった~<br />まぁでも美味しかったから許してぇ(笑)<br /><br />前まで伏見稲荷の本店にしかなかったのだが、最近錦市場にも店舗が出来たのでお買い上げしてみた!今回は伏見までは行けなかったから、錦に出来て良かった。こういうチュルチュル物が大好物の私です♪さっぱりしてて美味しかった~ちなみにお取り寄せも出来ますが送料がねぇ( ;∀;)<br /><br />まるもち家<br />https://www.marumochiya.com/

    リーガグラン京都

    ホテルに戻って来ました。
    とにかくしゃべりっぱなしで、酒豪まやこはまたまた飲む飲む(笑)

    私はスイーツねぇ♪ってまやこも食べたけど。
    このスイーツは水餅と呼ばれる伏見稲荷にしかない代物。写真上にあるボール状の物をプチっと楊枝で刺してぷるるんと水餅が出てくるわけだが、まやこはスマホを構えて「動画撮るでぇ!」って。
    ところが何とも楊枝がスッと刺さらん。飛び出た時にはぷるるんって感じじゃなくドバっと(爆)
    動画どころじゃない(-"-)2個やってみたけどどっちもあかんかった~
    まぁでも美味しかったから許してぇ(笑)

    前まで伏見稲荷の本店にしかなかったのだが、最近錦市場にも店舗が出来たのでお買い上げしてみた!今回は伏見までは行けなかったから、錦に出来て良かった。こういうチュルチュル物が大好物の私です♪さっぱりしてて美味しかった~ちなみにお取り寄せも出来ますが送料がねぇ( ;∀;)

    まるもち家
    https://www.marumochiya.com/

  • リーガグラン京都<br /><br />ホントは全身を写したかったけどそうもいかないので、とりあえず上半身のツーショット♪<br />まやこ、ほんのり顔が赤いけどこれはアルコールのせいではないと言い張っておりました。酒豪まやこは顔には出ませんと。まぁどっちでもええがな、可愛いまやこに変わりはない!<br /><br />お風呂に入る前に何かを忘れたとかでバスタオル巻いたままでお部屋ウロウロしてるしまったくホントに(大爆笑)<br /><br />大浴場もあるけど行く?とか言いつつしゃべりっぱなしで気づけば2時を回っていた。やばっ!明日も早起きなんだから寝ないとよ~ってことでおやすみなさいZzzzzz....

    リーガグラン京都

    ホントは全身を写したかったけどそうもいかないので、とりあえず上半身のツーショット♪
    まやこ、ほんのり顔が赤いけどこれはアルコールのせいではないと言い張っておりました。酒豪まやこは顔には出ませんと。まぁどっちでもええがな、可愛いまやこに変わりはない!

    お風呂に入る前に何かを忘れたとかでバスタオル巻いたままでお部屋ウロウロしてるしまったくホントに(大爆笑)

    大浴場もあるけど行く?とか言いつつしゃべりっぱなしで気づけば2時を回っていた。やばっ!明日も早起きなんだから寝ないとよ~ってことでおやすみなさいZzzzzz....

  • 11月30日(Mon)<br />リーガグラン京都<br /><br />おはようございます♪<br />三段お重に入ったリーガグランの朝食~楽しみにしていた。<br />コロナ対策からビュッフェ式はホントに面倒、ビニールの手袋とマスクは必須。まぁお料理は個別に運んでくれるがドリンクは取りに行かねばならんので。<br />昨夜ラウンジでも飲んだけど、ことの他カプチーノが美味しかった♪<br /><br />画像で見る三段お重よりちょっとチープさがあったけど、目でも楽しめました。ご馳走様でした~

    11月30日(Mon)
    リーガグラン京都

    おはようございます♪
    三段お重に入ったリーガグランの朝食~楽しみにしていた。
    コロナ対策からビュッフェ式はホントに面倒、ビニールの手袋とマスクは必須。まぁお料理は個別に運んでくれるがドリンクは取りに行かねばならんので。
    昨夜ラウンジでも飲んだけど、ことの他カプチーノが美味しかった♪

    画像で見る三段お重よりちょっとチープさがあったけど、目でも楽しめました。ご馳走様でした~

  • 東福寺<br />http://www.tofukuji.jp/<br /><br />今回のリーガロイヤルに駐車場はついていませんが、京都駅前のアヴァンティの駐車場の割引券をくれます。一晩泊めて3300円もするところ800円(だったかな?)ですみました。<br /><br />では、観光開始~<br />車はお寺さんの近くに置いて歩きましょう。まずは紅葉有名どころ「東福寺」へ。

    東福寺
    http://www.tofukuji.jp/

    今回のリーガロイヤルに駐車場はついていませんが、京都駅前のアヴァンティの駐車場の割引券をくれます。一晩泊めて3300円もするところ800円(だったかな?)ですみました。

    では、観光開始~
    車はお寺さんの近くに置いて歩きましょう。まずは紅葉有名どころ「東福寺」へ。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 東福寺<br /><br />まやこ、さすがに東福寺には来た事があるとは言っていたが、相当昔のようです(笑)

    東福寺

    まやこ、さすがに東福寺には来た事があるとは言っていたが、相当昔のようです(笑)

  • 東福寺<br /><br />木漏れ日のグラデーション、言葉もないぐらい美しい秋色。

    イチオシ

    東福寺

    木漏れ日のグラデーション、言葉もないぐらい美しい秋色。

  • 東福寺<br /><br />色はイマイチだけど散り際までもが美しい紅葉。

    東福寺

    色はイマイチだけど散り際までもが美しい紅葉。

  • 東福寺<br /><br />私にとっては見事なまでの紅葉が彩る京都の艶秋♪

    東福寺

    私にとっては見事なまでの紅葉が彩る京都の艶秋♪

  • 東福寺<br /><br />自然の中の深く鮮やかな秋の彩りですね!!

    東福寺

    自然の中の深く鮮やかな秋の彩りですね!!

  • 東福寺<br /><br />ちょうど2週間前にいらしたkuritchiさんがこんなに綺麗な東福寺の紅葉は初めてだとおっしゃってはいたが...

    東福寺

    ちょうど2週間前にいらしたkuritchiさんがこんなに綺麗な東福寺の紅葉は初めてだとおっしゃってはいたが...

  • 東福寺<br /><br />写真に撮ってみるとそれなりに美しいね(笑)

    イチオシ

    東福寺

    写真に撮ってみるとそれなりに美しいね(笑)

  • 東福寺<br /><br />木々が敷き紅葉のアクセントになって影を落としている。

    東福寺

    木々が敷き紅葉のアクセントになって影を落としている。

  • 東福寺<br /><br />ピークであった先週までは美しかったであろうけど、人手も相当なものだったようでとりあえずひっそりとした晩秋の紅葉風景を見れたということで納得しよう。

    東福寺

    ピークであった先週までは美しかったであろうけど、人手も相当なものだったようでとりあえずひっそりとした晩秋の紅葉風景を見れたということで納得しよう。

  • 東福寺<br /><br />川面を染め行く散り紅葉。

    東福寺

    川面を染め行く散り紅葉。

  • 東福寺<br /><br />反対側もね~

    東福寺

    反対側もね~

  • 東福寺<br /><br />冬が足踏みしているように暖かい京都です。

    東福寺

    冬が足踏みしているように暖かい京都です。

  • 東福寺<br /><br />陽に透ける葉模様が好き。

    東福寺

    陽に透ける葉模様が好き。

  • 東福寺

    東福寺

  • 東福寺<br /><br />いつもならこの橋の辺りはものすごい人手のはず...<br />かつて来た時は青紅葉の季節でこれはこれで美しかったことを思い出す。

    東福寺

    いつもならこの橋の辺りはものすごい人手のはず...
    かつて来た時は青紅葉の季節でこれはこれで美しかったことを思い出す。

  • 東福寺

    東福寺

  • 東福寺<br /><br />古寺と響き合う紅葉の美しさ。

    東福寺

    古寺と響き合う紅葉の美しさ。

  • 東福寺<br /><br />ピークの時は紅葉の雲海のごとくさぞや美しかったことでしょう。<br />

    東福寺

    ピークの時は紅葉の雲海のごとくさぞや美しかったことでしょう。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 東福寺<br /><br />今年は紅葉ピークが早かったのよねぇ~<br />まぁ自然のことを読むのは難しい...

    東福寺

    今年は紅葉ピークが早かったのよねぇ~
    まぁ自然のことを読むのは難しい...

  • 東福寺<br /><br />ヤマガラ?うまいこと撮れずあたふた(笑)ちょっとじっとしててよぉ~と必死。結局この1枚が一番まともでありました。

    東福寺

    ヤマガラ?うまいこと撮れずあたふた(笑)ちょっとじっとしててよぉ~と必死。結局この1枚が一番まともでありました。

  • 東福寺

    東福寺

  • 東福寺<br /><br />まるで額縁に閉じ込められた絵のよう。

    東福寺

    まるで額縁に閉じ込められた絵のよう。

  • 東福寺<br /><br />紅葉見学を終えて<br />「本堂へお参りしとく?」<br />「いや、いいわ。また拝観料かかるんやろ?」<br />と、罰当たりな2人(爆)<br /><br />でも、ホントに京都にいると拝観料貧乏になります。今回も拝観料だけで優に一万は超えましたから(+o+)

    東福寺

    紅葉見学を終えて
    「本堂へお参りしとく?」
    「いや、いいわ。また拝観料かかるんやろ?」
    と、罰当たりな2人(爆)

    でも、ホントに京都にいると拝観料貧乏になります。今回も拝観料だけで優に一万は超えましたから(+o+)

  • 勝林寺<br />http://shourin-ji.org/<br /><br />続きまして創建1550年の古刹「勝林寺」へ。<br />ここは花手水で有名ですね。<br />手水舎には色とりどりのたくさんのお花が浮かべられています。<br /><br />ホントは先にこっちに来ようと思っていたが10:00からの拝観なんてマジですか?お寺にしては遅すぎじゃないか?と言っていた。<br />「今きっとお花買いに行ってるんだよ」なんて冗談言ってた私達です(笑)<br /><br />

    勝林寺
    http://shourin-ji.org/

    続きまして創建1550年の古刹「勝林寺」へ。
    ここは花手水で有名ですね。
    手水舎には色とりどりのたくさんのお花が浮かべられています。

    ホントは先にこっちに来ようと思っていたが10:00からの拝観なんてマジですか?お寺にしては遅すぎじゃないか?と言っていた。
    「今きっとお花買いに行ってるんだよ」なんて冗談言ってた私達です(笑)

    勝林院 寺・神社・教会

  • 勝林寺<br /><br />豪華だぁ~

    イチオシ

    地図を見る

    勝林寺

    豪華だぁ~

  • 勝林寺<br /><br />お参りするなんて頭はなく早速お庭へ(笑)

    勝林寺

    お参りするなんて頭はなく早速お庭へ(笑)

  • 勝林寺<br /><br />境内にはあちこち小さな鉢に入ったお花が生けられていて、和傘もアクセントになり映える~(笑)

    勝林寺

    境内にはあちこち小さな鉢に入ったお花が生けられていて、和傘もアクセントになり映える~(笑)

  • 勝林寺<br /><br />こんなお面の小細工もあり(*^^)v

    イチオシ

    勝林寺

    こんなお面の小細工もあり(*^^)v

  • 勝林寺<br /><br />太陽の陰影がとてもいい感じ♪

    勝林寺

    太陽の陰影がとてもいい感じ♪

  • 勝林寺<br /><br />このナマズちゃんはいつもここにいるんだよね?

    勝林寺

    このナマズちゃんはいつもここにいるんだよね?

  • 勝林寺<br /><br />あと一声赤さが欲しかった~(笑)

    勝林寺

    あと一声赤さが欲しかった~(笑)

  • 勝林寺<br /><br />ここを訪れる人々のために丁寧にひとつひとつお花を飾っているんでしょうね。素敵な演出をありがとうございます♪

    勝林寺

    ここを訪れる人々のために丁寧にひとつひとつお花を飾っているんでしょうね。素敵な演出をありがとうございます♪

  • 勝林寺<br /><br />どの鉢もまるでフラワーアレンジメントのような可愛さ♪

    勝林寺

    どの鉢もまるでフラワーアレンジメントのような可愛さ♪

  • 勝林寺<br /><br />お庭をお掃除してくれてる方がハート型にしたんだね。

    勝林寺

    お庭をお掃除してくれてる方がハート型にしたんだね。

  • 勝林寺<br /><br />こういうの外人さんは喜ぶんだろうね~日本人だって喜ぶよ(笑)

    勝林寺

    こういうの外人さんは喜ぶんだろうね~日本人だって喜ぶよ(笑)

  • 勝林寺<br /><br />かなり女子ウケしますね♪

    勝林寺

    かなり女子ウケしますね♪

  • 勝林寺<br /><br />枯れてないカエデだったらもっと綺麗だったろうな~と思うがしょうがない。

    勝林寺

    枯れてないカエデだったらもっと綺麗だったろうな~と思うがしょうがない。

  • 勝林寺<br /><br />とにかく和傘とお花のコンビがとっても素敵だった。見る者を楽しませてくれる演出に感謝です♪<br />同じような写真ばかりですみません(__)

    勝林寺

    とにかく和傘とお花のコンビがとっても素敵だった。見る者を楽しませてくれる演出に感謝です♪
    同じような写真ばかりですみません(__)

  • ジェイアール京都伊勢丹<br />茶寮都路里<br />https://www.isetan.mistore.jp/kyoto/shops/restaurant/saryo.html<br /><br />予定より早く見学が終わってしまった。<br />予約してあるランチタイムまでまだ時間があるので私の今宵のおやつを買いに伊勢丹へ。地下の中村藤吉でお抹茶ゼリーを購入。<br /><br />そしてその後ちょっと甘味を(笑)このぐらいなら大丈夫だよね?なんて。さすがにわらび餅全部は食べられへんかったけど。<br />京都の誇るお抹茶を飲みたくて。でもあんまり美味しくなかったなぁ。辻利なのになぁ...<br />

    ジェイアール京都伊勢丹
    茶寮都路里
    https://www.isetan.mistore.jp/kyoto/shops/restaurant/saryo.html

    予定より早く見学が終わってしまった。
    予約してあるランチタイムまでまだ時間があるので私の今宵のおやつを買いに伊勢丹へ。地下の中村藤吉でお抹茶ゼリーを購入。

    そしてその後ちょっと甘味を(笑)このぐらいなら大丈夫だよね?なんて。さすがにわらび餅全部は食べられへんかったけど。
    京都の誇るお抹茶を飲みたくて。でもあんまり美味しくなかったなぁ。辻利なのになぁ...

    茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

  • 京料理 藤本<br />https://r.gnavi.co.jp/kp37bjtt0000/?utm_id=type-t_dsa-tenpo_bp-b_y_lis&amp;yclid=YSS.1001134160.EAIaIQobChMIj_echZfD7QIVV38rCh27uwDCEAAYASAAEgIP5_D_BwE<br /><br />私の今夜のお弁当を受け取りに寄ってもらい、まやこが予約してくれたランチ場所へ。<br />※今夜は嵐山に泊まるので夜が終わるのが早そうなので、夕飯はお弁当を予約しておいたのだ(笑)<br /><br />いやぁん♪期待通りの和食です~<br />私がせいこが食べたいって言ったのでリクエストしておいてくれたのね。まやこ、ありがとう!!<br /><br />・せいこ これが食べたかった♪今の時期だけだもんねぇ~幸せ!<br />・ずわいの酢の物 お上品な味付けで酸っぱさも控えめ。<br />・くもこ 柚子が効いてて美味しい~<br />・お椀 京都で頂くお椀ってどうしてこう美味しいんでしょう。落ち着く(笑)<br />・お造り 臭みも一切なくお魚の新鮮さがダイレクトに来ます。<br />・ふぐ ポン酢が美味しくてびっくり。<br />・ワカサギの甘酢あん もう無理お腹いっぱい(≧◇≦)<br />と丁寧な和食の世界を堪能!すべて美味しく頂きました。<br /><br />実はまだお料理があったようなのですが私たちおやつ食べちゃったからお腹いっぱいで、残すの悪いのでもうこれで打ち止めにして頂きました。ごめんなさい、今度はお腹空かせて来ます。ご馳走様でした♪<br />とっても美味しかっただけに残念です。

    京料理 藤本
    https://r.gnavi.co.jp/kp37bjtt0000/?utm_id=type-t_dsa-tenpo_bp-b_y_lis&yclid=YSS.1001134160.EAIaIQobChMIj_echZfD7QIVV38rCh27uwDCEAAYASAAEgIP5_D_BwE

    私の今夜のお弁当を受け取りに寄ってもらい、まやこが予約してくれたランチ場所へ。
    ※今夜は嵐山に泊まるので夜が終わるのが早そうなので、夕飯はお弁当を予約しておいたのだ(笑)

    いやぁん♪期待通りの和食です~
    私がせいこが食べたいって言ったのでリクエストしておいてくれたのね。まやこ、ありがとう!!

    ・せいこ これが食べたかった♪今の時期だけだもんねぇ~幸せ!
    ・ずわいの酢の物 お上品な味付けで酸っぱさも控えめ。
    ・くもこ 柚子が効いてて美味しい~
    ・お椀 京都で頂くお椀ってどうしてこう美味しいんでしょう。落ち着く(笑)
    ・お造り 臭みも一切なくお魚の新鮮さがダイレクトに来ます。
    ・ふぐ ポン酢が美味しくてびっくり。
    ・ワカサギの甘酢あん もう無理お腹いっぱい(≧◇≦)
    と丁寧な和食の世界を堪能!すべて美味しく頂きました。

    実はまだお料理があったようなのですが私たちおやつ食べちゃったからお腹いっぱいで、残すの悪いのでもうこれで打ち止めにして頂きました。ごめんなさい、今度はお腹空かせて来ます。ご馳走様でした♪
    とっても美味しかっただけに残念です。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />では午後はちょっと郊外までドライブです。<br />私のリクエストは楊谷寺(柳谷観音)。一人で来ようと思ってたんだけど、何しろアクセスが悪くて諦めていた次第。<br />まやこに「ホントはここ行きたいの」て言ったら、車ならすぐやん!って言って連れて来てくれました。ここも当然まやこは知りませんでした(爆)

    楊谷寺(柳谷観音)

    では午後はちょっと郊外までドライブです。
    私のリクエストは楊谷寺(柳谷観音)。一人で来ようと思ってたんだけど、何しろアクセスが悪くて諦めていた次第。
    まやこに「ホントはここ行きたいの」て言ったら、車ならすぐやん!って言って連れて来てくれました。ここも当然まやこは知りませんでした(爆)

    楊谷寺 寺・神社・教会

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />楊谷寺は京都府長岡京にあり、眼病平癒に効果があると昔から信じられているお寺さん。806年に開創され、現在に至るまで「柳谷観音」という通称で親しまれているのです。<br /><br />高速を下りても周りにはホントなんもないところだった。<br />公共交通機関だと駅からはタクシーか1時間近く歩くしかないようだ(爆)

    楊谷寺(柳谷観音)

    楊谷寺は京都府長岡京にあり、眼病平癒に効果があると昔から信じられているお寺さん。806年に開創され、現在に至るまで「柳谷観音」という通称で親しまれているのです。

    高速を下りても周りにはホントなんもないところだった。
    公共交通機関だと駅からはタクシーか1時間近く歩くしかないようだ(爆)

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />ここも花手水で有名なお寺さん。<br />akikoさんの旅行記で何度も拝見していていつか来れたらいいな~って思っていたので、超嬉しい♪<br /><br />わぁ今は薔薇の花でいっぱいの手水舎。ゴージャス@@;今度は紫陽花の時に来てみたいなぁ!!四季折々のお花で飾られるので時期を変えて来てみたいですねぇ~

    イチオシ

    楊谷寺(柳谷観音)

    ここも花手水で有名なお寺さん。
    akikoさんの旅行記で何度も拝見していていつか来れたらいいな~って思っていたので、超嬉しい♪

    わぁ今は薔薇の花でいっぱいの手水舎。ゴージャス@@;今度は紫陽花の時に来てみたいなぁ!!四季折々のお花で飾られるので時期を変えて来てみたいですねぇ~

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />まやこは手水舎を支えているこの龍の姿が可愛い可愛いって喜んでおった。特にお尻がツボだって(笑)<br />私的にはさらにその下のお方の方が可愛いがなぁ?必死に支えてる感出てるし~

    楊谷寺(柳谷観音)

    まやこは手水舎を支えているこの龍の姿が可愛い可愛いって喜んでおった。特にお尻がツボだって(笑)
    私的にはさらにその下のお方の方が可愛いがなぁ?必死に支えてる感出てるし~

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />健脚でいられますように♪<br />まやこ、足ちっさっ( *´艸`)22センチだって~子供か?(笑)

    楊谷寺(柳谷観音)

    健脚でいられますように♪
    まやこ、足ちっさっ( *´艸`)22センチだって~子供か?(笑)

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />期間限定での公開の上書院へは密を避けるため予約制になっていました。<br />少し時間があるので本堂などを見学。

    楊谷寺(柳谷観音)

    期間限定での公開の上書院へは密を避けるため予約制になっていました。
    少し時間があるので本堂などを見学。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />早速秋色の紅葉の「庭手水」。<br />グラデーションになったカエデが美しい♪

    楊谷寺(柳谷観音)

    早速秋色の紅葉の「庭手水」。
    グラデーションになったカエデが美しい♪

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />紅葉した木々が静かな楊谷寺を美しく彩ります♪

    楊谷寺(柳谷観音)

    紅葉した木々が静かな楊谷寺を美しく彩ります♪

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />上書院が見えますね~

    楊谷寺(柳谷観音)

    上書院が見えますね~

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />きゃーんあった♪ハート型の「恋手水」!!<br />ここの花手水はとってもセンスがあるよね。こちらの住職さんが丁寧に飾られているようです。

    イチオシ

    楊谷寺(柳谷観音)

    きゃーんあった♪ハート型の「恋手水」!!
    ここの花手水はとってもセンスがあるよね。こちらの住職さんが丁寧に飾られているようです。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />書院で上書院への受付をします。<br />この上書院は毎月17日のみに公開されるそうですが、今は紅葉ウィークということで特別公開の期間。

    楊谷寺(柳谷観音)

    書院で上書院への受付をします。
    この上書院は毎月17日のみに公開されるそうですが、今は紅葉ウィークということで特別公開の期間。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />ここにもグラデーションカエデが♪作り物みたいに綺麗な色してる(笑)

    楊谷寺(柳谷観音)

    ここにもグラデーションカエデが♪作り物みたいに綺麗な色してる(笑)

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />しばしここで説明を聞くがほとんど覚えていない(爆)<br />時間になったのであの階段を上がって行きましょう。

    楊谷寺(柳谷観音)

    しばしここで説明を聞くがほとんど覚えていない(爆)
    時間になったのであの階段を上がって行きましょう。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />上書院は明治時代の後期の建物で特別な方をお通しする茶室だそうです。

    楊谷寺(柳谷観音)

    上書院は明治時代の後期の建物で特別な方をお通しする茶室だそうです。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />上書院から眺める名勝庭園、心が洗われるようですね。

    楊谷寺(柳谷観音)

    上書院から眺める名勝庭園、心が洗われるようですね。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />「琴手水」ちょっぴりクリスマスモードじゃない?( *´艸`)

    楊谷寺(柳谷観音)

    「琴手水」ちょっぴりクリスマスモードじゃない?( *´艸`)

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />まさしく山寺って感じの傾斜です。<br />お天気悪い時は雨が吹き込みそうだし寒そうだな~

    楊谷寺(柳谷観音)

    まさしく山寺って感じの傾斜です。
    お天気悪い時は雨が吹き込みそうだし寒そうだな~

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />優しいお顔の小さなお地蔵様♪ここにも和傘が!

    楊谷寺(柳谷観音)

    優しいお顔の小さなお地蔵様♪ここにも和傘が!

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />もっとこじんまりしたお寺さんかと思いきや、とっても大きくてびっくりでした。

    楊谷寺(柳谷観音)

    もっとこじんまりしたお寺さんかと思いきや、とっても大きくてびっくりでした。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />紅葉を映し出したかのような色が衝立を彩る。

    楊谷寺(柳谷観音)

    紅葉を映し出したかのような色が衝立を彩る。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />ここは椿も有名だそうです。

    楊谷寺(柳谷観音)

    ここは椿も有名だそうです。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />

    楊谷寺(柳谷観音)

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />まやこ、どこ撮ってんのぉ?

    楊谷寺(柳谷観音)

    まやこ、どこ撮ってんのぉ?

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />青空とのコントラストが眩しい☆

    楊谷寺(柳谷観音)

    青空とのコントラストが眩しい☆

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />ここまで最寄り駅から歩くには約1時間ほどかかるが、ハイキングコースになっているとか???

    楊谷寺(柳谷観音)

    ここまで最寄り駅から歩くには約1時間ほどかかるが、ハイキングコースになっているとか???

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />あぁ今日も晴れてくれてありがとう~<br />

    楊谷寺(柳谷観音)

    あぁ今日も晴れてくれてありがとう~

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />この木だけ辺りに朱色をまき散らしているように真っ赤だった。

    楊谷寺(柳谷観音)

    この木だけ辺りに朱色をまき散らしているように真っ赤だった。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />最後に「苔手水」。

    楊谷寺(柳谷観音)

    最後に「苔手水」。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />いやぁ広い広い、素晴らしい山寺でした!!<br />でも、車じゃなきゃ大変だわ。

    楊谷寺(柳谷観音)

    いやぁ広い広い、素晴らしい山寺でした!!
    でも、車じゃなきゃ大変だわ。

  • 楊谷寺(柳谷観音)<br /><br />ということで本日まやことはここまで~<br />今日、私のお泊りは嵐山。私を適当な駅まで送ってくださいな!って思ってたら、まだ時間あるから嵐山まで送るよ。って言ってわざわざ嵐山のお宿まで送ってくれました。<br />ホントにありがとう!でも、まだ明後日ちょっと一緒に回れるね♪ではまた明後日ねぇ~と言ってお別れ。<br /><br />3日目嵐山に続く→

    楊谷寺(柳谷観音)

    ということで本日まやことはここまで~
    今日、私のお泊りは嵐山。私を適当な駅まで送ってくださいな!って思ってたら、まだ時間あるから嵐山まで送るよ。って言ってわざわざ嵐山のお宿まで送ってくれました。
    ホントにありがとう!でも、まだ明後日ちょっと一緒に回れるね♪ではまた明後日ねぇ~と言ってお別れ。

    3日目嵐山に続く→

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2020/12/28 16:04:43
    やっぱ京都だわ♪
    るなさん ちゃおちゃお☆

    遅ればせながら拝見しました。
    この時期ならでは、観光客が写り込まない朝方の京都、いいねぇ。
    思い通りの紅葉ではなかったと聞いてはいたけど、どうしてどうしてやっぱ京都だわ。
    関東人からみれば日本らしい素敵な庭がいっぱい。
    最近は花手水とか演出も素晴らしくなってるんだね。
    綺麗で可愛いチョコレート、ご用意いただいたのにごめんね。
    画像みれただけでもお気持ちいただきました♪

    それにしても観光から食事まで手を抜かないのは、さすがだわ!!
    見てるだけでもお・い・し・そ・う☆
    まやこさん、舞子のバイトですって?
    るなさんと二人の写真、ぼかしが入ってても美人だってわかるわ。
    コスプレ系好きな私もご多分に漏れず、舞子変装写真撮ったことあるわ(笑)

    続きも読ませていただきマス。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/30 18:14:10
    RE: やっぱ京都だわ♪
    マリアンヌさん ちゃおちゃお☆
    まったく年の瀬と言う気がしませんわ〜元旦も仕事だし(爆)
    マリアンヌさんは少しは落ち着きましたか?

    紅葉のピークは終わっていたものの、その分人が少なくて良かったです。
    まぁ真っ赤というのは想像していたのと違ったけど、それでも京都の秋は美しかったですよ♪こうでもしなきゃきっと行かなかったであろう京都だもん、そりゃあちこち回りましたよ(笑)

    チョコレートは私の胃袋ではなく子供たちの胃袋へ収まりました〜(;^ω^)
    ホントは別のお菓子も買ってたんだけど、またね。

    > それにしても観光から食事まで手を抜かないのは、さすがだわ!!
    > 見てるだけでもお・い・し・そ・う☆

    ☆へへ、リサーチ大好きなんでねぇ〜
    京都は美味しそうなお店がいっぱいあって、チョイスに悩みましたわ。

    > まやこさん、舞子のバイトですって?
    > るなさんと二人の写真、ぼかしが入ってても美人だってわかるわ。

    ☆うんうん♪美人さんだよ〜ってか可愛い!!こりゃ男はまいっちゃうねって感じ。まっ口を開けば私と同じで結構毒吐くけどね(爆)二人であーだこーだと毒吐きながら楽しみましたよ。

    > コスプレ系好きな私もご多分に漏れず、舞子変装写真撮ったことあるわ(笑)

    ☆あはは(笑)やりそう〜私も今度やろっかなぁ?

    > 続きも読ませていただきマス。

    ☆ありがとう〜年内に終わらせなくちゃと頑張ったわ。
    はぁ来年も楽しみなくてまいっちゃうなぁ(大泣)

    るな
  • ねいちゃさん 2020/12/24 16:29:24
    二回目拝見。と思ったら結構投稿すすんでいますね。
    今回もかなり精力的に動かれてますね。車をだしてもらったとはいえ、観光地のはしごは結構大変だものねぇ。

    しかし、さすがは姐さんだわ。
    ホテルはともかく、ちゃんと朝昼晩の食事まで決めてるのは、やっぱり凄いと思います。それも単に有名店とかじゃなく、ちゃんと情報あつめていらっしゃる。。。それをどうやって集めてはるのか、とても興味をもってます。また教えてくださいませ。

    毘沙門堂はこの時期は、早朝から紅葉階段に写真家が並ぶので有名ですが、やはり今年はあんまりの色合いですね~。もう何年もいってませんけど。

    随心院は深草の中将の百夜通いでも有名ですね。ほんまかいなと思うお話ですが、自宅の近くにも小町寺があって、そこには晩年のおばあちゃんになった小町さんの木像がおいてあるんですよ、なんだかな~という感じです。今年はなかったのですが、随心院では小町コンテストなるものも秋に催されてます。はねず祭りとかも有名なお寺さん。

    勝林寺はいったことないです。柳谷さんはもう大昔に行きました、高校時代?かな、当時つきあってた彼女とだったと思いますが、ちゃうかもしれません(笑)。花手水がえらいことになっているんですね~。また一度のぞいてみましょう。

    お友達といっしょにまわれて楽しそうな雰囲気いっぱいで、写真からも仲良しの様子が伝わってきましたよ。それにコメントかいてくれたはる、みなさんも何かなつかしいお名前ばかりで、4トラの雰囲気を思い出しましたわ。

    では、また三回目で。。。

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/27 14:46:06
    RE: 二回目拝見。と思ったら結構投稿すすんでいますね。
    兄貴、こんにちは。
    まったく年の瀬という気がしません。今頃はイランの空の下のはずでした。日本での年越しはうん十年振りですよ。

    > 今回もかなり精力的に動かれてますね。車をだしてもらったとはいえ、観光地のはしごは結構大変だものねぇ。

    ☆車だとやっぱり楽ですねぇ。バス乗り継いだりと公共交通機関で行こうものならこんなには回れませんでした。
    でも、今年は大型バスもあまりいないし道路が空いてるって言ってはりました。

    > しかし、さすがは姐さんだわ。
    > ホテルはともかく、ちゃんと朝昼晩の食事まで決めてるのは、やっぱり凄いと思います。それも単に有名店とかじゃなく、ちゃんと情報あつめていらっしゃる。。。それをどうやって集めてはるのか、とても興味をもってます。また教えてくださいませ。

    ☆あはは(笑)そりゃ食べる楽しみは旅の醍醐味♪
    まぁだいたいは一休から探してますよ。あとは得意のpinterestねぇ〜

    > 毘沙門堂はこの時期は、早朝から紅葉階段に写真家が並ぶので有名ですが、やはり今年はあんまりの色合いですね?。もう何年もいってませんけど。

    ☆全然思ってたのと違いましたが、まぁしょうがないです。
    自然のことだもんその時の当たり外れはあるでしょう。

    > 随心院は深草の中将の百夜通いでも有名ですね。ほんまかいなと思うお話ですが、自宅の近くにも小町寺があって、そこには晩年のおばあちゃんになった小町さんの木像がおいてあるんですよ、なんだかな?という感じです。今年はなかったのですが、随心院では小町コンテストなるものも秋に催されてます。はねず祭りとかも有名なお寺さん。

    ☆はねず祭りは3月でしたっけ?
    また季節を変えて行くつもりですよ(笑)

    > 勝林寺はいったことないです。柳谷さんはもう大昔に行きました、高校時代?かな、当時つきあってた彼女とだったと思いますが、ちゃうかもしれません(笑)。花手水がえらいことになっているんですね?。また一度のぞいてみましょう。

    ☆今どき花手水が色んなところに登場してますね。まっこれで観光客が来るなら安いものでは?(爆)写真映えするし素敵な催しですよね。

    > お友達といっしょにまわれて楽しそうな雰囲気いっぱいで、写真からも仲良しの様子が伝わってきましたよ。それにコメントかいてくれたはる、みなさんも何かなつかしいお名前ばかりで、4トラの雰囲気を思い出しましたわ。

    ☆4トラ始めて10年経ちますが、いなくなってしまったトラベラーさんも仰山いはります。兄貴もその一人ってか?(笑)
    まぁこれは趣味の一環として楽しめばいいと思います。私は自分記録として残すのにいい場所となっているし。

    > では、また三回目で。。。

    ☆はい、もう4回目も出来ますがね(笑)

    またよろしくお願いします。

    るな
  • すずかさん 2020/12/19 15:25:19
    まやこCAR羨ましーー
    るなさん、こんにちはー。
    あのLineでもらった写真はホテルで撮った写真だったのね~。
    夜中まで女子とーく弾んだでしょうね♪

    めっちゃお寺さん広範囲で回れてて羨ましー。
    土地勘のあるまやこCARで回れたのでかいですよね。
    東福寺ってこんなに綺麗だったんだ。
    勝林寺は行ったけど、気力と体力の限界で東福寺カットした自分が悔やまれますわ。

    実は行きたかったお寺さんが楊谷寺。
    ここは、車やとビューンといけるけど1泊2日のい公共交通機関の私には遠かった・・・
    あの素敵な手水見たかったなーー。

    続きも楽しみにしてま~す。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/20 19:29:30
    RE: まやこCAR羨ましーー
    すずかちゃん、こんばんは〜

    > あのLineでもらった写真はホテルで撮った写真だったのね?。
    > 夜中まで女子とーく弾んだでしょうね♪

    ☆そうざんす♪ホテルでまやこはほろ酔いになりつつある頃ですね(笑)
    女子とーくっつうか毒舌とーくっつうか...(爆)まぁよくしゃべりましたわ。

    > めっちゃお寺さん広範囲で回れてて羨ましー。
    > 土地勘のあるまやこCARで回れたのでかいですよね。

    ☆いやぁこれ、まやこCarなかったらこんなに行けませんでしたよ。
    ほんまにありがたかったです。

    > 東福寺ってこんなに綺麗だったんだ。
    > 勝林寺は行ったけど、気力と体力の限界で東福寺カットした自分が悔やまれますわ。

    ☆東福寺は紅葉ピークは過ぎていたもののやっぱり紅葉の名所だけあって、名残紅葉が綺麗でしたね。
    いつもなら大混雑の橋のところもそこまで人がいなかったので良かったです。

    > 実は行きたかったお寺さんが楊谷寺。
    > ここは、車やとビューンといけるけど1泊2日のい公共交通機関の私には遠かった・・・
    > あの素敵な手水見たかったなーー。

    ☆ここは公共交通機関で行こうものならえらいこっちゃですよ。最寄り駅からはタクシーか1時間ハイキングするしかありませんがな。車で通りながら、ここ歩くのは嫌だわって密かに思ってました(爆)
    紫陽花の時も有名なんでいつか行けたらいいなぁ〜

    > 続きも楽しみにしてま?す。

    ☆ありがとさんです。次は一人で嵐山ぶらぶらです。ここも大混雑もなく静かで良かった〜まだ見応えある紅葉風景も残っていて満足ですわ♪
    また季節を変えて行きたい京都ですな。

    るな
  • 川岸 町子さん 2020/12/17 17:10:13
    花手水
    るなちん、こんにちは(^-^)

    今回も、おしゃれな京都女子旅、素敵ぃ~(^_-)

    柳谷観音は知りませんでした。
    グラデーションの花手水、まるで京都の風景の一部みたいね。
    訪れる人に喜んでもらえるように、配慮なさって、感動しますよね。
    長岡京へも行きたい。
    今回は市内だけで、次回は市外へもと思います。

    毘沙門堂は行く予定で、バス地下鉄一日券買ったけど、やめました。
    私も真っ赤な紅葉の石段に出会いたかったな。
    山科は紅葉が中心部より早いらしくて。
    小野小町のお寺も醍醐寺も、持ち越しだべな。

    伊勢丹のお店、予定してたけど時間なかったの(*_*)
    はんなりとした、食事時間作らず、これも持ち越し。
    次回はるなちんのお食事の真似っこさせて下さい!

    さすが京都は見ごたえ有るね(^_-)
    あれほど沢山の寺社がありすぎて、絞るの困るねん。
    別の季節も興味深いわぁ。

    私も5時に京都到着後に最初に訪れたのが、清水寺なの。
    日中は相当な人出だよね、一番有名なお寺の一つだものね。

    また京都へ行こう、バスでね(笑)
    行けるときに行って、お互い良かったよね!
    私は忙しく、写真まだ全部見ていなくて、これから写真整理します。
    旅行記は、いつだべな(笑)?
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/19 10:32:45
    RE: 花手水
    まっちぃしゃん、こんにちは〜
    東京も寒くなりました。まぁ冬なんでこのぐらい寒くないとね(笑)

    > 柳谷観音は知りませんでした。

    ☆ここは花手水で有名なんです。特に紫陽花の時は素晴らしいようですよ♪
    何しろアクセス悪いんで公共交通機関で行こうとしたらえらいこっちゃです。今回は車で行ってもらえてホントに助かりました。
    この辺りには興味あるお寺さんが結構あるのですが、どこもアクセス悪くて...

    > 毘沙門堂は行く予定で、バス地下鉄一日券買ったけど、やめました。

    ☆山科も地味〜に色々ありますよね(笑)
    小野小町さんのお寺の襖絵はやっぱり綺麗で可愛かった♪次回是非!

    > 伊勢丹のお店、予定してたけど時間なかったの(*_*)
    > はんなりとした、食事時間作らず、これも持ち越し。
    > 次回はるなちんのお食事の真似っこさせて下さい!

    ☆あはは(笑)私は食べることは欠かせませんのでねぇ〜だからこんなに体重増加しちまったんだな(;'∀')まっちぃしゃんみたいにスリム維持は無理だっぺ。
    京都では食べたい物がたくさんあって、これでも胃袋ついていかんかったんですけどね(爆)日頃和菓子とかほとんど口にしませんが、京都ではなぜか食べたくなります。

    > さすが京都は見ごたえ有るね(^_-)
    > あれほど沢山の寺社がありすぎて、絞るの困るねん。
    > 別の季節も興味深いわぁ。

    ☆ホントにねぇ〜私もまた春に行こうかな?って目下計画ちう♪
    やっぱ夜行バスでしょ(笑)

    > 私も5時に京都到着後に最初に訪れたのが、清水寺なの。
    > 日中は相当な人出だよね、一番有名なお寺の一つだものね。

    ☆ここはまぁ夕方近くになるとすごい人手でびっくり。早朝は人がいなくていいです。
    改修工事も終わってあの清水の舞台を見てくれば良かったかなぁ?なんて今更思います。次回行くべ。

    > また京都へ行こう、バスでね(笑)
    > 行けるときに行って、お互い良かったよね!

    ☆そうだそうだぁ〜バス最高(笑)
    でもまたGoToも一時停止になっちゃうし、旅も行きづらくなってしまいましたね。ホントに行ける時に行っておかないとって思います。
    昨年の今頃はエジプト♪ってウキウキしていたのにな(._.)今年も25日から逃亡だったのに...(大泣)

    > 私は忙しく、写真まだ全部見ていなくて、これから写真整理します。
    > 旅行記は、いつだべな(笑)?

    ☆えぇぇ〜っ!!まだぁ???(笑)
    楽しみにしていますね♪

    るな
  • yokoさん 2020/12/16 19:10:50
    大満喫の京都旅♪
    るなさん こんばんは!

    春から待ち望んでいた京都旅、やっと実現したのですね~。
    それにしてもパワフルな旅ですね。夜行バス到着からのおばんざい朝食と街散策。
    akikoさんとは、瑠璃光院に行かれたのですね。
    私も2年ほど前の紅葉の時期と今年の青もみじの時期に行きました。
    紅葉の時期は当時ものすごい人で、しかも紅葉はいまいちという残念な結果でした。
    今年の青もみじは、人も少なくて机もみじも撮り放題! 大満足でしたよ(^_-)

    建仁寺に、あんなに美しい青の襖絵があるのですね~。知りませんでした!
    今度行ってみます♪ 高台寺のライトアップにも行かれたとか。。。紅葉は色づきが余り良くなかったのですね。今年は11月になって暖かい日が続いたので、紅葉にはあまり良い条件ではなかったのかもしれません。

    でも、2日目に行かれた東福寺の敷もみじは見事ですね!! 最近は敷もみじに魅力を感じているので、羨ましいです。
    そして勝林寺の花手水や花小鉢と和傘の飾りは、私が見たかった秋の飾りなのでこれまた羨ましい~~。勝林寺さんは、1年中花手水はやっているらしいけれど、花小鉢や和傘の飾りは秋限定のようですよ。極めつけは楊谷寺の薔薇の花手水,゚.:。+゚★と紅葉のハートの恋手水まで~~~!!! 羨まし過ぎます(^^)/~~~
    まやこさんのお陰で、行きたい所全てをコンプリートして美味しそうな食事も一緒に召し上がったのですね。素敵なホテルに1泊して、楽しそうな様子が伝わってきましたよ。また続きを楽しみにしていますね(^^)♪

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/18 14:59:28
    RE: 大満喫の京都旅♪
    yokoさん、こんにちは♪
    京都は雪景色になっていますね〜寒そうだ。東京も今朝は氷点下だったようです。寒がりじゃないのでそこまで気温が低いとは思いませんでしたが。

    京都、やっと行けました。
    春にはご一緒出来るはずだったのにとても残念でした。
    今回はakikoさんにはようやくお会いすることが出来て楽しい京都散策でした♪

    夜行バスは快適でした。寝てたらあっという間でびっくり(笑)安いしまたバスで京都行き考えています。

    瑠璃光院は色づきがイマイチでもう枯れている感じでしたが、それでも私には感動的でしたよ。いつもはもっと混雑しているんでしょうね。かつては4時間待ちだったとか???そこまでして...ですね( ;∀;)
    今度は青紅葉の時も行ってみた〜い!!

    建仁寺の青い襖絵はあまり知られていないのか?ご存知方少ないですね。
    京都通のakikoさんもご存知なかったですから。素晴らしい青でした。今度是非行かれてみて下さい〜

    今年の紅葉は寒さが足りなかったのね?
    枯れ枯れの色が多かったけど、でもやっぱり京都の秋は美しかったです。嵐山ではまぁまぁ赤さも残っていたので満足です。
    東福寺の敷紅葉もそこそこ綺麗でした♪
    そして勝林寺の花手水は可愛いかった〜花小鉢にアレンジメントのように飾られ、和傘とのコラボが素敵でしたよ!!

    akikoさんやyokoさんの旅行記で何度も拝見していた楊谷寺の花手水♪これはやっぱり感動(*^▽^*)
    このお花の少ない時期にゴージャスな薔薇の花手水は凄かったぁ。
    はい、ホントにまやこには感謝です。車じゃなきゃとてもこんなに回れませんでしたから。特に楊谷寺なんて無理でしたね。

    帰りも夜行バスにしたのでまるまる5日間めいっぱい京都を愉しみました(笑)また遊びにいらして下さいね。

    るな
  • kayoさん 2020/12/14 23:29:55
    ザ・京都!
    るなちん、毎度~!

    やっぱり紅葉の季節の京都、いいね~。
    いつも京都は桜か新緑の季節で、毎年11月と言えば海外へ行ってたんで、
    ホント京都の紅葉な何年もみてないような。
    昔、若い時(もちろんインバウンド前の京都)に紅葉の季節に行って、
    どこも人人人、バスも超満員でそれ以来トラウマ。
    また感染者が増えて来て京都へも行けなくなっちゃったけど、
    全国でGoTo停止で自粛ムードが一気に高まり、
    コロナが落ち着いてくれたらいいのにね。

    東福寺や勝林寺は6月に行ったばかりなんで記憶に新しい。
    勝林寺の花手水って常にあんな感じなのかな。私はてっきり期間限定だと思ってて。
    東福寺は有名だけど小さい勝林寺はインスタ映え狙わんと素通りのお寺。
    住職さんの努力が垣間見られたお寺だったような。
    お寺の拝観料も高いけど、私の友人は御朱印、
    私は可愛いお守りがあったら買っちゃうんで結構お金使っちゃうんだよね。
    このお金が修復費に当てが割れ、後世に受け継がれると思えば仕方ないと思うけど、
    るなちんのように集中的に巡るとなるとケチっちゃうのも解るわ~。

    久しぶりに会えたお友達と楽しく京都を周れて良かったね~!
    コロナ禍だから実現した京都旅だと思うと、コロナは憎いけど、
    今年は日本見直し旅イヤーだと思う事にしてる。
    早く感染拡大が収まってGoToが早く復活してくれることを願うのみ。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/15 21:04:28
    RE: ザ・京都!
    kayoちん、まいど〜
    とうとうGoToが一時休止になってもうた。もうホントにコロナいい加減にしてくれ。
    振り回される観光業界も大変よね。
    私も結局また来月の函館はキャンセルだよ。楽しみがどんどん奪われていく....

    京都は季節を変えて行きたくなるよね〜
    大阪からならひょいと行けるやん!いいなぁ。でも夜行バス快適だったんで私もまたすぐ行くで(笑)

    今はインバウンドもおらへんし紅葉時期でも例年よりはずっと人少ないんやろね。
    まぁ3連休の時の嵐山はすごかったみたいなんで、これは外して良かったって思うわ。
    今回は渋滞もなかったし、車で回ってもらってホントに楽でした。車じゃなきゃこんなに回れへんもん。

    紅葉真っ盛りにはちょっと遅れちゃったけど、でも私にしてみればやっぱり秋の京都は素敵でした♪
    今度は春に行きたいわ。

    勝林寺はいつも花手水あるわけじゃないんじゃないのかしら?
    でも、このところ花手水が流行ってるから、結構色んなところで見かけたわ。どこも頑張ってはるよね。これでお金が集まるならお花代なんて安いもんじゃない?(笑)

    同じ時期に町子さんも京都来てはって、御朱印ももらってるから諭吉さんが飛んでいく〜って言ってはったよ(;^ω^)
    ホント、拝観料だけでどんだけぇぇぇだわ。だからたまにケチりたくなるわけよ(苦笑)
    広いお寺さんなんて、場所ごとに拝観料取られるから、例えば大徳寺とか行っても何カ所も分かれてるからそれぞれに入ってたら大変なこっちゃだよ。

    > 久しぶりに会えたお友達と楽しく京都を周れて良かったね?!

    ☆うん♪と〜っても楽しかった!
    一人旅もいいけど仲良し友が一緒もまたいいよね。

    > コロナ禍だから実現した京都旅だと思うと、コロナは憎いけど、
    > 今年は日本見直し旅イヤーだと思う事にしてる。

    ☆確かに。こんなでもなきゃなかなか国内へ行こうと思わないからね。こうなったら国内行くしかないんだし、行きたかったところへぼちぼち行くわ。
    でも、国内って意外と高いんだよねぇ〜すぐ海外に置き換えちゃうからさ(笑)飛行機で3万とかしたら台湾とかのが安いじゃん!とか思っちゃうし。

    > 早く感染拡大が収まってGoToが早く復活してくれることを願うのみ。

    ☆ホントそれ。あぁぁ今月25日から逃亡のはずだったのに、年末年始を日本で過ごすなんて10年以上振りだわ。

    るな
  • まやこさん 2020/12/14 20:29:58
    油断も隙もあったもんじゃないわ( *`ω´)
    こらこらこらこら!小デブがちらほら登場してるやんか!!特に後ろ姿のやつはあかん(笑)斜め後ろとはいえデブの幅が隠せてへんやん(爆)ちゃんと不自然なくらい縦に伸ばしてくれなあかんやん(爆笑)

    この旅行記をご覧になる美魔女ファンの方々に、地元の観光地のことを全く知らない、毒吐きまくる、酒飲みすぎて小肥りなくせに間抜けの小足なBBAてことがバレちゃったね(●´ω`●)

    それにしても、お陰様でぜーんぜん知らないお寺さんを巡れて楽しかったよ~ ぶーぶー言わずに元気に歩いてたやろ?ちゃんと言いつけ守って、めずらしくスニーカー履いていって正解やった(≧∀≦)

    また違う季節にもお寺さんまわりしよーね!新手の穴場なお寺さん探しといてね=(^.^)=
    連れては行けるから!!


    まやこ

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/15 20:50:49
    RE: 油断も隙もあったもんじゃないわ( *`ω´)
    まやこぉ〜♪(^ε^)-☆Chu!!

    > こらこらこらこら!小デブがちらほら登場してるやんか!!特に後ろ姿のやつはあかん(笑)斜め後ろとはいえデブの幅が隠せてへんやん(爆)ちゃんと不自然なくらい縦に伸ばしてくれなあかんやん(爆笑)

    ☆あはははははは(爆)ざまーみろぉ!!まやこだって私の背後からちゃっかりバシバシ撮ってたやん。
    って小デブじゃないじゃん。まぁ確かにちっこいはちっこいかもだけど、まやこはそのまんまでいいの!黙ってれば可愛いけど口開くと私とおんなじで毒吐くからなぁ(爆)二人であーだこーだと毒吐きながら回ったの楽しかったね( *´艸`)ぷぷぷ

    > この旅行記をご覧になる美魔女ファンの方々に、地元の観光地のことを全く知らない、毒吐きまくる、酒飲みすぎて小肥りなくせに間抜けの小足なBBAてことがバレちゃったね(●´ω`●)

    ☆確かに観光地知らへん、確かに足もちっこい(笑)けどBBAではない。年齢不詳だよねぇ〜ずるいわ。
    私なんて昨日何十年振りかで検診行ったら、身長低くなってるわ、体重増えてるわ、血圧上がってるわで年取るってほんま嫌だわと思ったわ。

    > それにしても、お陰様でぜーんぜん知らないお寺さんを巡れて楽しかったよ? ぶーぶー言わずに元気に歩いてたやろ?ちゃんと言いつけ守って、めずらしくスニーカー履いていって正解やった(≧∀≦)

    ☆爆笑〜ピンヒールで来たらどないしよ?って思ったけどえらいえらい!!ちゃんとスニーカーやったもんな。これでどこ行っても私の歩く距離についてこれるね?
    でも実は私もカジュアル苦手なんよ。ホントならピンヒールでかつかつ歩きたい派。最近ちぃっとも履いてないわ。だから緊張感なくて足も太くなるんだな(爆)

    > また違う季節にもお寺さんまわりしよーね!新手の穴場なお寺さん探しといてね=(^.^)=
    > 連れては行けるから!!

    ☆うん♪よろしくね!!!また春ね(笑)
    ってGoToが一時休止になってもうたね(._.)はぁもうコロナいい加減にしてくれ。

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2020/12/14 12:02:00
    京都満喫(╹◡╹)
    るなさん、こんにちは!

    2日目にしてすごい観光量ですね(笑)
    朝の人の少ない八坂の塔周辺は特別感ありますよね。
    私も京都に泊まると朝散歩したりします。
    琥珀流しに、スカルピオーネに勝林寺!
    私もそのコースで日帰りで前に楽しみましたよー!!
    紅葉は今年は早かったみたいで少し残念でしたね。
    でもまた落葉も綺麗だし、なんといてっても晴れてるのでコントラストが美しいです。
    それに楊谷寺の花手水!
    秋に行きたいんですけど、アクセス悪いですからね。
    私は紫陽花の時期に行きましたが、駅からタクシーでいきました。
    なんせ絶対飲むので車で行く選択肢がない(笑)

    フォートラ友との久々の再会でより一層楽しい京都旅だったんだろうなぁ♪
    続きも楽しみにしてまーす!

              ひとぴちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/15 20:42:17
    RE: 京都満喫(???)
    ひとぴー、こんばんは☆

    GoToもとうとう一時休止になっちゃったね。復活するのかしら?
    とにかく早いとこコロナが落ち着いてくれないと...(._.)

    > 2日目にしてすごい観光量ですね(笑)

    ☆そうでしょう〜?(笑)
    まぁ車で行ってもらったのでここまで回れたけど、自分で公共交通機関で行ってたら無理ね。
    ありがたいことです。

    > 朝の人の少ない八坂の塔周辺は特別感ありますよね。
    > 私も京都に泊まると朝散歩したりします。

    ☆やっぱりどこでも朝散歩は必須♪
    ってホントはもっと早く出発する予定だったのだが...(苦笑)まぁそれでも人は少なくて良かったです。

    > 琥珀流しに、スカルピオーネに勝林寺!
    > 私もそのコースで日帰りで前に楽しみましたよー!!

    ☆知ってるよん♪
    ひとぴーの旅行記ちゃんと覚えてる!!ってか読んだ時にあっ、もしかして同じコースになるかも?って思ってたから(笑)
    スコルピオーネはタイムセールやってて4000円でこの内容は最高のコスパでしょ?美味しかったし大満足です。
    琥珀流しもまた食べた〜い♪

    > 紅葉は今年は早かったみたいで少し残念でしたね。
    > でもまた落葉も綺麗だし、なんといてっても晴れてるのでコントラストが美しいです。

    ☆そうなのよ。今年は2週間ほど早かったみたいでちょっとピークは過ぎていたけど、それでも京都の紅葉は私にしてみれば美しかった!!
    だいたいが今年は色づきがイマイチだったみたいね。

    > それに楊谷寺の花手水!
    > 秋に行きたいんですけど、アクセス悪いですからね。
    > 私は紫陽花の時期に行きましたが、駅からタクシーでいきました。
    > なんせ絶対飲むので車で行く選択肢がない(笑)

    ☆あはは(笑)そりゃひとぴーが飲まないなんてあり得んもんね(爆)
    でも、ホテルに泊まって夜だけ車おいて行ったらええやん?昼間は我慢しーや!!(笑)
    今度は紫陽花の時に行ってみたいな〜連れてってよ(笑)

    > フォートラ友との久々の再会でより一層楽しい京都旅だったんだろうなぁ♪
    > 続きも楽しみにしてまーす!

    ☆そうだね♪一人旅もいいけどこうして仲良し友と一緒も最高だね。ひとぴーもよろしくね( *´艸`)

    るな
  • milkさん 2020/12/13 22:08:21
    やっぱり京都の紅葉は素敵☆
    るなさん、こんばんは☆

    ちょっぴり紅葉には遅かったようですが、それでもやっぱり素敵ですね~。
    色付きはその年の気候にもよるので、理想の景色を見るのはなかなか難しいのでしょうね。
    毘沙門堂門跡のWebに載っていた真っ赤な道は本当に美しいけど、東福寺の紅葉の絨毯も十分素敵☆

    勝林寺のお花は可愛い~!
    冬でも飾られているかな?
    楊谷寺は私もAkikoさんの旅行記で拝見して行きたいと思っているのですが、車じゃないと難しそうですね~。
    タクシーを使うしかなさそう。

    チュルチュルスイーツは私も好き♪
    特にわらび餅が大好きなのでいっぱい食べて来よう( *´艸`)
    伏見稲荷には行く予定なので、水餅買ってみよう。
    でも、錦市場で買えるならわざわざ買って持って帰ってくることはないか(^▽^;)

    その前に、GoToが中止になるのではないかとちょっとヒヤヒヤです...。
    返って人が少なくなるから、正規料金でも行ってしまおうかと思いますが、そもそも人が動かないようにする為に中止にするのだから行っていいものかどうか(>_<)

    ほんと、コロナ早く落ち着いて欲しいです...。

    milk



    るな

    るなさん からの返信 2020/12/15 20:27:51
    RE: やっぱり京都の紅葉は素敵☆
    milkちゃん、こんばんは☆

    紅葉真っ盛り〜ってわけにはいきませんでしたが、それでも京都の紅葉は素敵でした♪何より大混雑がなかったのが良かった!
    3連休の時はさぞや混んだだろうと思うと、それはやっぱ勘弁。でも、例年の秋の京都に比べれば全然でしょうけどね。今が行き時だよ♪って言ってるうちにGoToもなくなっちゃったしねぇ(泣)復活するのかしらね?

    > 毘沙門堂門跡のWebに載っていた真っ赤な道は本当に美しいけど、東福寺の紅葉の絨毯も十分素敵☆

    ☆自然のことを読むのは難しいよね。毘沙門堂門跡ももう少し葉が残ってたらな〜って感じだったけど、まぁ我慢します(笑)
    東福寺の敷き紅葉は美しかったぁ♪これもまたもう少し真っ赤だと良かったんだがね(;'∀')

    勝林寺の花手水はたぶんいつもではないと思うのよね。
    どこのお寺さんも期間がWEBに載っているのでチェックするしかない。でも、たぶん1月とか2月にはやってないんじゃないかなぁ?3月あたりにまた復活するかな?
    楊谷寺は確実に冬はやってないと思います(._.)

    milkちゃんもチュルチュルもの好き???(笑)私も大好きなんだ〜とにかくプルプル、チュルチュルのがいいな。
    わらび餅も今回食べたんだけど、練り立てを食べてないのよね。
    他にも食べたい物いっぱいあったんだけど、胃袋ついていかないわ(笑)また3月に食べることにする!!

    伏見稲荷のところではお店で食べられるよ♪
    錦市場ではお持ち帰りだけなんで。でもちゃんとお皿付きのがあるのが嬉しい。

    > その前に、GoToが中止になるのではないかとちょっとヒヤヒヤです...。
    > 返って人が少なくなるから、正規料金でも行ってしまおうかと思いますが、そもそも人が動かないようにする為に中止にするのだから行っていいものかどうか(>_<)

    ☆とうとう一時休止になっちゃったね。行くなって言ったり行けって言ったりホントに振り回される。観光業界は大変だよね。
    でも別に行けないわけじゃあないから...行けると言えば行けるのだが。なんとなく大手振っては行けない雰囲気だよね。ってか気持ち的にも心底楽しめない雰囲気?
    はぁホントにコロナ、何とかならんのか??楽しみがどんどん奪われていく(大泣)

    るな
  • aoitomoさん 2020/12/13 22:06:30
    インスタ映え京都がいっぱい~
    るなさん こんばんは~

    さすがに朝は観光客も少ないので、
    その点、雰囲気ある写真が撮れますね~
    天気が良すぎて、コントラストの難しさはありますが、
    さすが うまいこと撮影されてます。

    『スコルピオーネ祇園』
    これでもかってな感じで高級食材。
    るなさん大好物のプロシュート。( ´艸`)
    これで美味しければ4000円は超お値打ち。
    ここも訪れてみたいです。

    『毘沙門堂門跡』
    紅葉が素晴らしい。
    階段紅葉もるなさんの写真の方が自然でいいです。
    紅葉チョイスナイスです。

    『隨心院』
    極彩色梅包小町絵図が凄いですね~
    京都もインスタ映え襖絵が流行りなのか・・
    こんなのを見ると足を運びたくなります。

    『リーガグラン京都』
    こちらも見るからにゴージャス。
    ここもうまいこと見つけましたね~
    和モダン最高~

    『東福寺』
    求めていた敷き紅葉がここにある~
    ・・みたいな美しさ。
    紅葉も場所により速い遅いがありますから、
    ベストと言えるかも知れませんよ。

    『勝林寺』
    花手水が凄すぎ~
    毎日鮮度を保つのは至難の業な感じがしますが。
    まさにインスタ映え『勝林寺』。

    『楊谷寺』
    グラデーションカエデの手水鉢なども素晴らしい~
    住職さんナイス。
    和傘のアクセントも考えられていますね。

    嵐山も期待してます~
    私は紅葉時期の嵐山では
    おしくらまんじゅう状態の記憶しかないです。(;´∀`)

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/15 19:58:27
    RE: インスタ映え京都がいっぱい?
    aoitomoさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!

    > さすがに朝は観光客も少ないので、
    > その点、雰囲気ある写真が撮れますね?
    > 天気が良すぎて、コントラストの難しさはありますが、
    > さすが うまいこと撮影されてます。

    ☆いやぁ〜ホントに今の京都は行き時ですよ♪
    いつもなら紅葉の時なんて多少時期外したってわんさか観光客がいるわけで、今や渋滞も少ないし行って良かったです。
    紅葉の京都はずっと憧れでしたが、混雑極まりないと躊躇していましたから。

    > 『スコルピオーネ祇園』
    > これでもかってな感じで高級食材。
    > るなさん大好物のプロシュート。( ´艸`)
    > これで美味しければ4000円は超お値打ち。
    > ここも訪れてみたいです。

    ☆イヒヒ( *´艸`)プロシュートもブッラータもホントに美味しかった〜量もしっかりあってこのコースは絶対コスパ良し♪タイミングもありますがタイムセールやっててラッキーでした!まぁ通常でも5800円とかなんでそれでも納得の内容でしたよ!雰囲気もいいしお薦めです。

    > 『毘沙門堂門跡』
    もう少し葉が残ってたら良かったんですけどね〜まぁ贅沢は言いません(苦笑)
    人も少な目で穴場ですよ♪

    > 『隨心院』
    こんな鮮やかな襖絵は珍しい〜古い物ももちろんいいですが、こんな可愛らしいピンクの襖絵なんて斬新でいいわぁ!!

    > 『リーガグラン京都』
    めちゃめちゃゴージャスなホテルではないですが、随所にセンスがあるなって感じしました。
    しゃべりっぱなしで大浴場行くのも忘れてたのは残念(爆)

    > 『東福寺』
    2週間早かったら橋からの眺めが真っ赤で良かったのかもしれませんが、ここまで敷き紅葉は私にしてみれば最高でした♪
    今年は全体的に色づきが悪かったようなのでしょうがないですね。

    > 『勝林寺』
    今は結構花手水に力を入れているのか、色々なところで見かけました。
    まぁこれで人が呼べるなら安いものでは?(笑)
    頑張ってるなって感じですよね。

    > 『楊谷寺』
    ここは花手水で有名なお寺さん。紫陽花の時が特にね。いつか紫陽花の時も行ってみたいですが、何しろアクセス悪くて...車じゃないとキツイです。タクシーだと片道2000円ぐらいとか?1人で乗車して往復したらそれだけで4000円ですよ〜ひぃ
    ほんまに京都にいると拝観料だけでもえらいこっちゃです(爆)

    > 嵐山も期待してます?
    > 私は紅葉時期の嵐山では
    > おしくらまんじゅう状態の記憶しかないです。(;´∀`)

    ☆紅葉にはちょっと遅れたけど、3連休外して良かった〜と心から思います(苦笑)
    やっぱりあまりに観光客がいたらそれだけでげんなりですからね。
    嵐山に1泊したのも良かったですね。早朝の雰囲気は想像通りでした♪また遊びに来て下さいねっ!

    るな
  • akikoさん 2020/12/12 17:10:49
    静かな京都から、華やかな京都まで満喫♪
    るなさ~ん、こんにちは♪

    まずは早朝の三年坂から二年坂。ちらほら人が見えるけど、静かな佇まいでとても京都らしい風景。写真に収めるならこうでなくっちゃね!とある店先での若者二人の話、笑えました~~るなさんのコメントも最高!こんな一瞬も旅の良い思い出になりますね!

    前日は混雑していて、まともな写真が撮れなかった「八坂庚申堂」だけど、早朝は空いていて良かった!るなさんも「くくり猿」に願いを込めて吊るしたんですね!色はカラフルな色のものでなく、素敵なデザインのものだったんですね。ただ見て写真を撮るだけでなく、こういうのが旅の楽しみですよね~)^o^(

    三条通りにも足を運ばれたんですね!昔の金融機関や老舗店などのレトロ建築が並ぶを見るのも面白いし、京都っぽい町家を改装したおしゃれなベルアメールやマリベルなどのお店でティータイムを過ごすのも素敵!見てるだけでもテンション上がりますね。テオカフォンという知らないお店も登場していて、新鮮に感じました。

    「スコルピオーネ祇園」でまやこさんと再会されたそうだけど、素敵な方ですね!(車でアッシー君してもらって大助かりだったでしょう!)この日のランチ、品数も多いし、どれも美味しそう~。町家の素敵なお店で贅沢なひとときを過ごせましたね。

    毘沙門堂も随心院も、翌日の東福寺も、紅葉の見頃が過ぎていたようだけど、それぞれ紅葉以外の魅力もあって、行けて良かったですね!随心院では「極彩色梅包小町絵図」は見ごたえがあったでしょう。このような鮮やかな襖絵は他にないですよね!東福寺では敷き紅葉が美しい~~☆彡これよこれ!これが見られたら”よし”としてね(^_-)-☆

    勝林寺では、さすが特別拝観中だけあって、普段はない和傘やお面などの小物が置いてあって、絵になる風景が広がっていたんですね。ずるい~~(笑)花小鉢もグレードアップされて、数も多いわ~。ハート型に掃き揃えられたのも素敵です♪

    そしてそして、柳谷観音楊谷寺。龍の手水舎が一面バラだったのですね!冬のこの時期にこんな華やかなバラが浮いているなんて... 何て贅沢な花手水なんでしょう。こんな手水舎を目にしたらときめくわ~~~!!!
    なないろ手水も、変わらず綺麗ですね☆☆ 恋手水は、ハート型のカラフルなモミジ葉もチャーミングな上に、3羽の小鳥がちょこんと座っていてバージョンアップしている~~♪苔手水に浮かべられているのはひまわり??これも珍しい花手水ですね。

    たった二日だけで、これだけの京都の見どころを見たなんて本当にびっくり!車で移動できたのはありがたかったですね。
    次は嵐山ですね(^_-)-☆ 楽しみにしています。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/13 17:31:12
    RE: 静かな京都から、華やかな京都まで満喫♪
    akikoさん、こんにちは〜
    関西は寒波到来のようですね。この時の京都はホントに暖かかった〜

    早朝の三年坂や八坂の辺りはとっても静かでよかったです。akikoさんと回った時は夕方近いせいもあり混雑していましたよねぇ。
    若者の猫ちゃん会話、可笑しいでしょう?思わず吹き出しちゃいましたよ( *´艸`)


    「八坂庚申堂」のくくり猿は単色もいいけど、華やかな花柄をチョイスしました。柄入りだと文字があまり目立たないけどね(笑)

    三条通りはおやつ食べに行ったのでぶらりとしてみました。
    今どきの雰囲気もある通りですが、レトロ建築もあったりでいい感じでしたね。
    テオカフォンは佇まいが可愛らしいお店♪お抹茶が自分でたてられるそうですよ!

    「スコルピオーネ祇園」はお手頃価格でとっても美味しかった〜また行きたいです。
    まやことはここで待ち合わせしましたが、ホント車で色々連れて行ってもらって助かりました。車じゃなかったらあんなに回れませんでしたよ。
    特に楊谷寺なんて無理無理。

    東福寺は見頃を過ぎていたけれど、私にしてみれば美しい敷紅葉でした♪
    勝林寺の花手水も花鉢も和傘のコラボで素敵でしたよ〜別の時期にも行ってみたいですね!まっ罰当たりな私達は本堂には入っていませんが(爆)

    > そしてそして、柳谷観音楊谷寺。龍の手水舎が一面バラだったのですね!冬のこの時期にこんな華やかなバラが浮いているなんて... 何て贅沢な花手水なんでしょう。こんな手水舎を目にしたらときめくわ???!!!

    ☆ホント、こんなゴージャスな手水舎が見られて良かったです。何度もakikoさんの旅行記で拝見していたので色々イメージは備わってはいましたけどね(笑)
    いつか紫陽花の時にも行ってみたいです。

    > なないろ手水も、変わらず綺麗ですね☆☆ 恋手水は、ハート型のカラフルなモミジ葉もチャーミングな上に、3羽の小鳥がちょこんと座っていてバージョンアップしている??♪苔手水に浮かべられているのはひまわり??これも珍しい花手水ですね。

    ☆はい、たぶん向日葵なのかと???こんな時期に?って思いますけどね(笑)
    いやいやここはやっぱりセンスがありますね。同じもみじを使った手水も少しずつあしらいが違ったりしてて素敵です。

    > たった二日だけで、これだけの京都の見どころを見たなんて本当にびっくり!車で移動できたのはありがたかったですね。

    ☆そうでしょう〜(笑)車じゃなきゃこんなに回れませんでした。最終日も車で行ってもらってホントに助かりました。
    まる5日間、どっぷり京都を楽しむことが出来ました♪

    > 次は嵐山ですね(^_-)-☆ 楽しみにしています。

    ☆akikoさんほど丁寧に見てないけど....(;^ω^)
    出来たらまた遊びに来てくださいねぇ。

    るな
  • たらよろさん 2020/12/12 15:20:36
    2人でわちゃわちゃ(笑)
    こんにちは、るなっち。

    まやこちゃんと、わちゃわちゃ観光☆
    楽しく巡っている様子が手に取るようにわかるわ。
    それにしても、最近のお寺さんは、手水舎のインスタ映えが凄いよね。
    カラーコーディネートとかのセンスがあって、
    そういう資格を持つお坊さんとか居たりして(笑)

    長岡京も、車だとまあ近いよね。
    今年は観光大型バスが居なかったから渋滞も少ないし、
    私も市内を車で動く気になれたわー
    まやこちゃん、毘沙門堂も随心院も知らなかったのねー
    京都に住んでいるのに勿体無いね!!って思うけど、
    意外と京都の人はそういう人多い気もする…
    どっちかっていうと、学生時代からお寺めぐりしている私のようなタイプの方が珍しかったかも。

    ところで、2人のお写真。
    るなっちは、あ~るなっち!!って感じだったけれど、
    まやこちゃんが、何となく変わっててびっくりしたわ。
    可愛い系からキレイ系になっている気がする…
    って、まあ、2人とも前から綺麗だけれどねー♪

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2020/12/13 12:32:28
    RE: 2人でわちゃわちゃ(笑)
    たらよろちゃん、こんにちは〜
    今回の京都では会えずに残念。たらよろちゃんは関東だって聞いてたから、あら、お互い居場所交代だわって思ってた(笑)

    > まやこちゃんと、わちゃわちゃ観光☆
    > 楽しく巡っている様子が手に取るようにわかるわ。

    ☆あはは(笑)そりゃもうわちゃわちゃだったわ( *´艸`)
    2人して色々毒舌満載で回ってた(爆)

    > それにしても、最近のお寺さんは、手水舎のインスタ映えが凄いよね。
    > カラーコーディネートとかのセンスがあって、
    > そういう資格を持つお坊さんとか居たりして(笑)

    ☆ホントにどこも工夫されててすごいよね。まぁちょっとセンス的にはどうなの?なんてところも無きにしも非ずだけど、やっぱりお花があるって華やかでいいわ〜

    > 長岡京も、車だとまあ近いよね。

    ☆これ、公共交通機関で行こうと思ったら大変。
    車だとひょいと連れて行ってもらえてホントに助かりました。車じゃなかったらこんなに回れんかったもん。

    > 今年は観光大型バスが居なかったから渋滞も少ないし、
    > 私も市内を車で動く気になれたわー

    ☆あぁぁ、そうなんね?いつもなら大渋滞ってわけか。
    今年はインバウンドもおらへんし、紅葉時期も少しずれてたので良かったのかな?真っ赤な紅葉風景は望めなかったけど、それでも京都の秋は美しかったです。

    > まやこちゃん、毘沙門堂も随心院も知らなかったのねー
    > 京都に住んでいるのに勿体無いね!!って思うけど、
    > 意外と京都の人はそういう人多い気もする…
    > どっちかっていうと、学生時代からお寺めぐりしている私のようなタイプの方が珍しかったかも。

    ☆そうなんよ〜まやこったら観光地は知らへんって(爆)お寺巡りもしないようで、たらよろちゃんみたいにまったく詳しくないので、京都人か??って思うが、地元っ子はそうなんでしょうか?他の京都人もそう言ってはりました。まっ、私も東京の観光名所とか知らんでたらよろちゃんの方が詳しいできっと。

    > ところで、2人のお写真。
    > るなっちは、あ?るなっち!!って感じだったけれど、
    > まやこちゃんが、何となく変わっててびっくりしたわ。
    > 可愛い系からキレイ系になっている気がする…
    > って、まあ、2人とも前から綺麗だけれどねー♪

    ☆おっ、たらよろちゃんが褒めてくれるなんて(爆)
    そんな事言うてくれてもなんも出ないで( ;∀;)
    まやこ変わったかなぁ?確かに前は可愛い印象が前面だったけど、今はちょっと大人になったいうことやろか?そんな事言うたら私なんてもう大人になり過ぎてひどいわ。体重も目下増加中でやばいやばい。
    今度たらよろちゃんに再会する時に「誰?」って言われへんようにせな。

    るなっち

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP